【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ68 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1521971659/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>610
出版業界のゴーン会長かな?
文芸社も相当やばいって聴くけどね 最近は出版よりも、コミカライズがスタート地点になった気がする A社から手紙がきた。Eメールじゃなくて紙の封筒
「電子書籍の印税、払う額を間違えてました。コンピュータのプログラムミスで。未払い分は、きちんと振りこみます」
こういう内容だった。プログラムのミスは問題だけど、俺はいい印象を持った。きちんとした対応だし、礼儀正しいし
それに比べてB社ときたら 何冊か出して、初めてTSUTAYAの日間に入った。文庫で1日、ラノベで2日だけどな。
売れてる作品と比べれば大したことないのかもしれないけど。 ツタヤのラノベ日間2位になった作品が1巻打ち切りになったことあったな… 日間なら載るけどPOSだと全然駄目だよ
ツタヤでも週間の上位ぐらいは載りたい…… 大抵の編集は売れっ子になればまともに対応するよ
再起をかけてる打ち切り作家なんかは、いくら気合入れた企画送っても無視するよ ツタヤの日間なあ……
そもそもツタヤ系列に一冊も置かれていない俺の作品は、どうやったらランキングに入れるんだろうか >>171
久しぶりに5chに来たものですごく亀なんですがそのパワハラ編集ってもしかしてS社では?
存在価値がないとか商業価値がないとかほかにも色々自分は言われていたもので…
>>180さんも言ってるように出版社の代わりも本当にあるものだから
いよいよ精神やられそうになったら逃げたほうがいいよ
>>410
自分のところもゲラの封筒に返送用封筒も着払い伝票も常に入ってなかったよ
あちこちにレスしちゃった >>620
そういう出版社には着払いで送った。
流石に受け取り拒否は無くて、普通に受け取ってくれる。
何回か繰り返すと、経理に怒られるのか普通に伝票入るようになるよ。
別名でなろうで書くといいよ。
序盤、テンプレ外しさえしなければ間違いなく受けるから。
忘れた頃に編集から連絡あったけど、別名挙げて3か月先まで忙しいと
答えたら手のひら返しで、プロットの出版スケジュール迄送ってきた。
そのプロットは編集の手が入り過ぎて書きたくないからと言ったら、
好きに書いていいと言い出すし。
リアルでざまぁして気分爽快だった。 >>621
なろうは最近登録してみた
テンプレ外しまくってるせいか本当にヘタなのかポイントはしょっぱいけれど楽しいね
原稿のご依頼を連続で断ってしまっている上に他所で書かないでと言われてるのに(口頭で)
今は他社と接触しているからもう仕事こないかもだけどもしまた機会があったら着払いにしときます
リアルざまぁは羨ましい
自分はまだなんにも言ってないけど報告しても鼻先でせせら笑われて終わりそう…
なんか前に「うちでそれほど売れなかった作家がよそのレーベルでも売れなかったら困るのは作家さん自身ですよ? 読者からはどこで書いても売れないって思われます。だから他社で書かないほうがいいんです。意地悪で言ってるんじゃないよ?」とか言ってたし(口頭で) >>620
小学館はS「社」ではない
祥伝社はデータにない
主婦の友社は違うな
ひょっとして集英社? あそこの言うことは、何くそ根性をひきだすためのものだから、もっとがんばれって応援してくれてるって受けとっておくべき なろうは変に面白くしようとすると絶対に失敗するからな
ハーレム形成するまではご都合主義、好感度MAXの女、敵は噛ませ犬、全く苦労しない戦闘を心掛けるべき >>622
その編集が特別おかしいだけだから気にしない方がいい。
もう囲い込みなんてできる時代じゃない。
他社で売れられたら、自分が困るから言ってるだけ。
本が売れない時代なんだから、売れなくてもともとなんだし。
そして伝票は、大手ならだいたいどこも入ってるよ。 まとめてになってしまいますがレスありがとうございます
>>625
他社で書いてる作家さんもいるにはいるけどすくなくとも自分に関してはことあるごとに他社に行くのはダメだと言われてた
あと伝票もなければ出版契約書もないよ
前に似たようなことをここで書いたら信じられんみたいなレスをいただいだけどほんとにないの
翻訳されたときには契約書があったけれどそのときだけだったと思う
そして翻訳版の本はもらえてない…これは普通のこと?かもしれないけど
つい最近他社でお仕事をはじめたとはいえまだ1社しか知らないから正直なところ何が出版社の普通で何が異常なのかわからない( ᐛ ) 3年縛りとかよく言われるけど、半年以上新刊出ないと決まった時点で
こっちから関係を切ってもいいんじゃないのか?
単に他で書かれると売り上げが落ちるとかそんな下らんことしか思って
なさそう。
消えたラノベ作家ももっと早い時点に他から出していれば、今でも存命
してたんだろうなって人が結構いて悲しくなる。 >>623
その解釈は色々と無理があると思うが…… >>626
契約書ください、交わしましょうって言ったほうがいいよ
作家は個人事業主なんだからしっかりしなよ……
困ったことになっても誰も助けてあげられないし、そうなったときのための契約書なんだよ? ゲラ送って来るんだけど、2日でチェックしろってさ。
冗談かと思った。 なんで発売12月末なのに、11月の25日まで校正来ないんだよw
それ戻したら、中2日で即ゲラが戻ってくることになってさ、ゲラってこんな短時間で刷れるもんなんだなと驚いてる。 あいつは徹夜してでも締め切り守るから、ゲラチェックなんて2日もあればいいだろとか思われてるわ なんで催促しても散々放置だったのに急に急かすわけ?
これ絶対、どこかのバカが原稿落とした穴埋めだろうな。 他の売れっ子の奴らはのんびり作業してると思うとムカつくわ。
なんで俺だけこんな仕打ちを受けないといけないんだ?
なろうの書籍のとこはこんなスケジュール無いわな。 >>636
急げ急げといわれて、ふたを開けたら来月出る本が多いので、再来月にずらしていい?ってメールで
来たから、さきに電話でワビの一つも入れるのが筋だろ、社会人なめてんのか!?ああ?
ってキレたことはある。 アレな編集だって自分が普通の社会人ではないことぐらいは自覚してるから、キレたら普通に平謝りしてくるよ >>629
10代のときに担当さんがついてからずっと同じところだけで書いてきたから出版社には契約書なんて無いのが普通だと思ってたの( ´:ω:` )
なぜ契約書がないのかと担当さんにたずねたこともありましたが
「契約書があったらあなたの本が売れなかったときに弊社が損した分のお金をあなたに払ってもらうことだってありえるんだよ? それでもいいの? あなたに、そんなお金が、払えますか^^」
というような答えが返ってきて貧乏なわたしはもう何も言えなくなってしまいました…
数カ月前に逃げた先の担当さんは暴言吐かないしパワハラもしてこないし契約書もあってホッとしていますが
おっしゃるとおり個人事業主ならもっとしっかりしないとだめですね…/( ´:ω:` )\ 尼で☆1付けようが購入済みのやつは払うもん払ってるから許すわ
読んでもねーのに適当なことを言うクズが多すぎる amazonは新作出すたびに呪いのように☆1がつく
5chのレーベルスレでは絶対に叩かれるから何年も前からスレに近寄らなくなったけれど
amazonは気を抜くと勝手に☆が視界に入ってくるから困るし普通の読者にも見られてしまうから恥ずかしい… レビュー、いい加減購入者だけが書けるようにしてくれ 作品の批評はまだ受け入れられるが、人格批判はマジむかつく、死ね 小説書いてるといやなこともたくさんあるし
ここは愚痴スレだし
荒ぶってもいいんだよ( ´:ω:` ) ここだけの話、☆1付けた奴のレビュー全てに「役に立たなかった」してる 尼レビューの☆1、本当営業妨害だよね
売れ行きに影響されるんで、カウンターで自分や知人に頼んで☆5つけてるわ
ちな☆1つけてる奴叩くのは逆効果だから、徹底して無視してる >>639
印税の上前ピンハネしてたのかもね
経理に支払額確認した方がいいかも
脱税でどえらいことになるかも >>649
原稿料の支払いを忘れられたことが1回と他人の原稿料が自分の口座に振り込まれたことが1回だけあるけれど
お金にまつわるおかしな出来事はその2回だけだったから大丈夫だと思う
(後者はすぐに編集部にご連絡してお返ししました) 年末納期厳しいていうけど、年末まで進行遅らせたのは俺じゃねぇよ
そっちがダラダラしてたからだよ うちのレーベル、デビューしたらもう他の新人賞に応募できないって決まりあるんだけど、これなんとかごまかせないかな 角川みたいに経理が一元化されてない所なら別人になりきれるじゃないか そもそも角川なら他に出しちゃいかんてルールなさそう
レーベルによってはあるのかね 言われて見れば確かに自分角川系の複数から出してたわ 携帯にメールを送るってそんなに難しいことなの?
メルアド登録して同時送信すりゃすむだろ
わざとなの? 嫌がらせなの? 携帯にメールを送るってそんなに難しいことなの?
メルアド登録して同時送信すりゃすむだろ
わざとなの? 嫌がらせなの? 携帯にメールを送るってそんなに難しいことなの?
メルアド登録して同時送信すりゃすむだろ
わざとなの? 嫌がらせなの? 三回書き込むほど大事なことだったんだな
(本人にとっては) >>652
そのことを、そのまま説明して
「というわけで、応募できないんです。なので売り込みにきました。担当さんになってくれませんでしょうか?」
言えばいいだけでは? エロとかならKDP売れるかなあ
春から書籍作業ゼロになるんだけど
もはや応募とかして受かる気がしない
KDPは税の管理が面倒そうで手が出せない >>663
確定申告でKindleも一社と数えて申告するだけだよ
特に面倒なことはない 俺は行けないけど某パーティーに行く人いる?
参加者が年々減ってないか気になる >>664
アメリカの税金かけられるって聞いたんだが >>666
昔は申告しないとそうなったけど
今は日本国内での販売ならアメリカの税金はかからなくなった >>666
やり方解説してるブログとかあるので読んでみるといいかも 新年会にも忘年会にも呼ばれてない
今年の1冊目の成績が悪いのか… >>656
自分もそんな感じで複数から出したいんですが、どうやってコネ作ったんですか? >>671
単純に担当が移ったとか
新年会で他レーベルの編集さん見つけて声かけたとか >>670
会社がわからんから何ともだけど、少なくともこの年度に一冊でも出してるんなら普通は呼ばれると思うけどなあ
複数レーベルが合同でやってるパーティで、複数のレーベルで仕事してると、どのレーベルも「あっちが呼ぶだろ」って思ってるうちにスルーされるということも稀にあるとは聞くけど 自分も毎年出してるのに呼ばれないよ。ネット出身は呼ばれないのか。扱いもそろそろ最後だし、キレようかと思うほどひどい。
いくつかレーベル集合したパーティとか行きたいわ。 そりゃなろう作家なんて軽視されるに決まってんじゃん 簡単にデビューできたやつが簡単に切られるのは当然だろ なろう作家なんて、オリコン入れても雑な扱いされるしな
でも、ラノベ作家で編集にマウント取られるよりはマシさ ま、どっちにせよ売れない作家の扱いなんて適当っすけどね なろう出身でもちゃんとパーティ呼ばれてる人もいるやん
売れてる人か、編者がマメか会社がマメかどれかやない?
交通費出ないから東京近郊の作家しか呼ばないとこもあるかも知れん 編集によるところが大きいよ
売れてる受賞作家を雑に扱う編集だっているからね
だからアニメ化した後新作を他社に持っていく人がいるわけで 昨日、なろうのコンテストを受賞して書籍売れなかった新人が俺と縁を持とうと
しつこく話し掛けて来てかなり鬱陶しかった。
作家仲間に後から話を聞いたら、作家の飲み会の殆どに出席して、
作家と縁を持って編集を紹介してもらって仕事を取ろうとしてるらしいんだけど、
あまりにもしつこくてみんな毛嫌いしてるらしい。
それに紹介できるほど仕事あるなら、親しい仲間に紹介するわな。 仕事を紹介して貰うの目的で近づくなら同じ作家より絵描きの方が良いのに なろうなんて内容はゴミだけど売れるから価値があったわけで、
売れないなろう作家に何の価値があると思ってんだ? 複数から本を出してるなろう作家だけど、パーティーにはちゃんと呼ばれているぞ。
そんなに売れているわけじゃないけど、出版社や編集さんが雑な扱いをするなんてことはない。
むしろ、微妙な立ち位置にいるラノベ作家の上から目線の方がムカつく。
無言で人を睨みつけるのはやめてくれないかな?
かなり年配の人だったけど、君は本当に社会人なの? >>686
「もしかしてどこかでお会いしてましたっけ」とか話しかけてみればいいのに
何か得るものもあるかもよ
自分はなろう系の知り合いはあんまりいないけど方法論とか聞くの面白いから交流はある >>686
目が悪くて、かつ記憶力が悪くてお前のことを思い出せないまま考え込んでるだけだったりして 常識的に考えれば「新入りのくせに挨拶にも来ないってどんだけ天狗になってるんだよ?」って思われてるんじゃないのかな?
パーティーに行ったら、相手がジジイだろうがガキだろうが、売れてない作家だろうが、その場で名刺を捨てられても配りまくるのが正解。 編集に紹介されない限りは知り合いじゃない作家には挨拶しないけど それ、どんなコミュ障?
さすがに飲み会で延々絡まれて仕事や編集を紹介しろオーラを出し続けるのは
どうかと思うが、縁繋ぎが目的のパーティーで遠慮してどうする?
暇そうな奴見つけたら、構わず突撃しろよ 俺も無理に声はかけないけどな
それでいいと思う
具体的な用事もなくまったくの他人が突然話しかけてきたらかなりビビる
コミュ力の問題じゃなく純粋に「どうしたんだコイツ」と俺は思う
自分の本を読んでもない後輩が声かけてきても複雑な気持ちになるから
新人だからって無理に来ないでもらって構わない
「あいつ天狗になってるんじゃね?」なんて考える先輩はそもそもかなりの危険人物なので
顔見知りにならない方がいい
近寄る必要なし 縁繋ぎじゃなくて付き合いで出席してるだけだな
つまり編集部への義理と同期など作家仲間への挨拶
受賞者が挨拶してくれば普通に対応するけど
新たに人脈作ろうとかは思わないな
意識高い人に努力が足りないとかなんとか批判されそうだが パーティだし何人かは知らない人と絡んだりするな
多少話すぐらいで結局は身内で固まるけど 地方住みの俺はパーティーよりも翌日の担当との年一の顔合わせだけが目的だわ
パーティーには出るけど、適当に食事つまんで酒飲んで、テーブルで一緒になった人とだけ名刺交換して雑談して帰る パーティとかやる金はあるのに印税はケチるの意味不明だわ 青色申告で資料のラノベはどんな科目で落とせばいいんだろう? 書籍もエロゲもDVDもSteamゲーすらも全部資料代で一まとめよぉ!!
おかげでこの項目だけ妙に金額がおっきいの
低所得者だから何も言われないけどね >>700-702
ありがと
>エロゲもDVDもSteamゲーすらも全部資料代で一まとめよぉ!!
よく通るなw 俺は雑費に全部入れてるんだけど、まずいかな?
今のところなにも言われてないが ゲームとかは映像研修費だな自分は
税理士に言われたので そのへんは税理士事務所次第かもしれない
でも税理士がそういうならそうしたほうがいい
項目が細かいほうが「ちゃんとしている感」はある
>>704
金額にもよるだろうけど
雑費だと通らないとか損するとか税務署からお伺いがあるかもしれないので
資料代みたいにしとくといいかも 青色申告の特徴で、現在仕事している案件以外にも将来進出する仕事でも経費で落とせるっていうのがあるから、
研究開発費の方がいいのかな?と思った。 税理士にレシート全部ぶん投げるとだいたい無理やり経費にぶっ込んでくれる そもそも売れないプロに税理士って必要?
500万以下なら自分でやった方がよくない? 帳簿付ける時間で節約できるお金と、小説を書く時間で稼げる時間のどっちの方が大きいかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています