【小説家になろう】上流作者の集うスレ16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1530225413/ >>1乙
で前スレの>>979だが、結局エージェントて何よこれ?
書籍化の打診じゃないと知った途端、急に具合よくなったわ。まったくびびらせやがって。 書籍化しそうだし唾つけとくか、的な
契約しなくてもどうとでもなる
文章よく読んで気になったら連絡してみればいい >>3
印税を中抜される代わりに、出版社に売り込んでくれる奴や。
書籍化無理そうな作品しか無いなら受けとけ。 >>4
それ。ひさびさにインしたらなんか来てたからびびった。てかメッセージ来てから結構たってるけど返事しなくていいのかなこれ。 H報堂にも目を付けられない俺は……
累計3桁だというのに
周り皆書籍化作家の作品やでまじ エージェントの話は散々出尽くしてるから、ググれば一杯出てくるぞ
ただ、エージェントのおかげで書籍化出来たぜ!って言う作家さんには未だ出会ってない なるほどねえ。どうせずっと前に完結した作品だし受けてもいいかな。ただまってても書籍化なんかされないだろうし、されたら儲けものぐらいで。 書籍化は見てもわからないからな
エージェントのおかげでコミカライズしたぜって作家なら見りゃわかるレベルで数人いる
見りゃわかるレベルだから当然しょぼい >>10
例えば800円の文庫が5,000部売れたとする
印税8%として64*5000=㉜万、そこから20%をエージェントが持っていく
しかも大手広告代理店なのに大手出版社に顔利かない 文庫を5000するとかあり得ないからその倍はあるでしょ
流行り物で出だしはよかったけどその後全然伸びない
アルファに申請するかなあ
流行モノは旬すぎると悲しい >>12
来年で契約解除する予定の契約作家ワイ
そこの間違いだけ訂正させて
博報堂の取り分は部数じゃなくて作品で稼いだ印税やその他の売り上げで変動する
8%×五千部程度なら20%も持っていかない
100万円以下なら10%
1000万円以下なら20%
とかになる 100万超えたら問答無用で20%持っていくから、初回の発行部数が大判で一万部超えて打ち切りとかになったら目も当てられなくなるっていう地雷 んでも例えばアニメ化とかまで持っていけたら、博報堂本来の強さが後押しするから、ゴリ押しブームでエライ事にはなる
エージェント業務が子会社から博報堂本社に業務移動したのも、こんど放送予定のとあるアニメ化決定作品のバックアップのためやからな
まあ、底辺から拾い上げた木っ端な作品どもにはそんなん無理やけどな!!! 俺とか俺とか俺とか俺とかさ!!!
あー、へんな夢見すぎたぜ!!
やってらんねーーーーー!! >>14
もういっぺん契約書読み直せ
変動の一千万以下は20%じゃねえぞ >>18
101万〜1000万以下は15%やった
間違えちった 作者の収入の2割程度で博報堂を上げての広報活動なんてしてくれないと思うけどなぁ
ただまぁ作品単位の契約ならいいけど、これから出す作品もとかなら制約きつそうだなと思うな
受けるのならしっかりと条件を電話やメールとかでも確認した方がいいだろう >>20
契約した作家の書き上げた全作品が対象やぞ
作品単体での契約もゴネにゴネたらできるとは聞いた あと契約作家の中でも、エージェント側に明らかにヤル気のない人とゴリ押しまくってる人がはっきり分かれてる印象
この間たまたま他の契約作家の人と会ったんだけど、担当の対応とバックアップとメールの頻度が俺の六倍ぐらいあって変な笑いが出た あとなぁ!
これ一番大事なんだけどなぁ!
エージェント契約した作家はなぁ!
レーベル側からまるで腫れ物を触るみたいに扱われるからクソアウェー感バリバリなんだよなぁ!!
謝恩会呼ばれなかったりさぁ!!! だからお前ら、エージェントはやめとけ
書籍化?
エージェントに目をつけられてる時点で絶望だよ?
運良く出版できても売れないし打ち切られるだけ
だってレーベルからは相手にされてない奴らを拾いあげてんだからあいつら この前エージェントは断ったよ
日刊に載ったらきた
作品単体での契約は無理なのかねって聞いたら
無理だって言われたけど売れっ子は作品単体でもいいですから!
って言われたらしい
編集もエージェントも足元見るやつばっかり >>23
やっぱ腫れ物なん?
でもエージェントが紹介した中で自分で手を上げたんだよね? >>27
腫れ物だよ
まず、連絡事項を一度全てエージェントを通すってのがしこたまめんどくさいらしい >>23
エージェント契約してないけど
レーベル側の対応がなんかわかるわ
まあ、お疲れさん、次があるよ >>28
へーめんどくさ
いや俺も今度エージェント通しての書籍化だからどんなもんなのか気になったんだわ。センキュー
id被ったけどこれまでの奴とは別人だから 連絡にすべてエージェント通すって打ち合わせとか三人でやんの?
シュールだな
いやまあ打ち合わせしないとこも多いらしいが コンテストに出すものは完全に仕事放棄してんだから契約外にしてほしいわ
お前ら(エージェント)が書籍化しないからコンテストに出すってわかってんのかね
俺も更新しないでおこうか考えてんだよなぁ世話になってんだけどw >>31
打ち合わせの日取りから決まった事から何から何まで全部エージェントに送らにゃならんのや >>33
なるほどな
編集と仲良くなれなさそうとは思う これはわざとミスリードを誘った書き方をしているのか天然なのか
謝恩会って全員呼ばれるもんなの?
爆死した作家とかは呼ばれないのかと > >>10
> 例えば800円の文庫が5,000部売れたとする
> 印税8%として64*5000
この時点で、出版経験が無いのがバレバレ そういや書籍化のメールって会社ごとに特色があって面白いな 会社ごとというか、編集ごとというかね
ワンオペダークヒーローは読んでないのが明らかすぎて笑ったけど >>36
日間週間の1位しか取れず半年で25000ポイント程度の俺は
オファー一件断った以降何もないわ
出版してないとこのスレにいちゃ駄目なのか? >>39
オファー断ってんじゃねぇよ俺にそれよこせゴラァ
こちとら総合日間4位週間6位の2ヶ月で3万だぞ
……来ねぇぞ 俺なろうのコラボ大賞に応募して
事前受賞メール貰った翌日にH報堂来たわ
書籍化決まった時点で受ける意味もないから当然断ったけど
書籍化に向けた改稿作業の担当とのやりとりにエージェントが逐一間に入るってんなら
確かに編集側としては面倒で仕方ないだろうな
作者側としても改稿ファイルを担当に送る―じゃなくエージェントにいったん送る形に
なるんだろうか?
それをチェックした担当が赤字を作者じゃなくエージェントに送るってことになるなら
スケジュールもそれに合わせて無駄に取らなきゃならないだろうし >>42
違う違う
【特に改稿作業や編集作業、宣伝や絵師の選定に関わってこないくせに、逐一全部報告しなきゃいけない】
っていうめんどくささなんだよ
だって報告したからって何かやってくれるわけでもないのに、返事待たないといけないんだぜ? >>44
報告だけしなきゃならないのか
返事待ちってことは結局はその分も計算してスケジュール組まなきゃならないんだな
土日挟むとそういう返事も来ないだろうしね 全部報告とか書いてるがそんなに報告するようなものないけどな
普通の編集なら作家とのメールに宛名追加するだけで終わるような内容が殆ど
許可がいるようなものならエージェント噛ますだけ
だから何の問題もない編集ならエージェントいらねえんじゃねえかってことになるんだが
糞編集ならスケジュール出させたりいろいろさせるから必然的に手間は増える で、結局作家側のメリットはないの? エージェントって 上流スレにいるレベルならメリットない
打診来ないレベルならあるかもしれないが出てる通りデメリット多い
ほんと定期的にこの流れくるな
上流で話題終わると次は他のスレでも出るぞ いや、上流スレの条件である1万ポイントは超えてるのに、書籍化の打診が全く来ない奴らには微妙にメリットはある
旬が過ぎた作品に打診なんかこないから、こっちから動くしかないからな
ただその結果の成功率が限りなく低いってのと、書籍化した後のめんどくささが半端じゃないってのがネック 契約作家300人超えたみたいだから、やっぱここにもエージェント契約してる奴増えてんだな >>46
対外企業にも読まれるメールだから、内容推敲しなきゃならないから面倒ってウチの編集言ってたよ ただエージェントかますと途中でおじゃんになるケースはまずないとも聞いたがどうなんだろ >>52
知ってる作者で、エージェントの営業で打ち切り回避した人がいるよ >>54
デメリット多過ぎ糞ジェントより出版社からの打診待てよ
副垢や相互クレクレで稼いだ順位じゃなければそのうちどこかしら来るだろ こねーから焦ってるんだわ
複垢なんかでは稼いでないし、寄越せください >>56
俺の場合初打診は完結後かなり経ってから来たぞ
ちな大手
自信あるなら改稿に備えとけ >>56
2ヶ月で3万って凄いと思うわ、まだ10万字超えてないとかじゃないの?
㊴だけど出さないほうがマシってレーベルだから断ったよ
H報堂もサイトの雰囲気がやばいなと思って断った、そういや年下女子だったな エージェントでしか書籍化できない時点で売上厳しいよ
記念出版ならいいけど作家として続けたいなら新作書いた方がいい
作品単位の契約があったら最初の一冊だけエージェントで出版するのもありなんだけどなぁ メンタル弱過ぎだろ
改稿指示とか広告規模とか売上とかに耐えられなさそうなレベル >>60
4万字以下で日間上がったけど、速攻で4社から来たわ
これスランプで続き書けませんとかなったら、どうすんだろって逆に心配になった
まぁ前作が80万字近いから、そこら辺で判断したかもしれんが 10話くらいでエタ連発してる作者は10万字行くまで様子見するんだろうね そうでもないよ
とりあえず声かけるだけかけとくってパターンは多い
発表のタイミング=声かけるタイミングって訳じゃないからな ああ、そうか
作者が書けないってなったら出版の話が無かったことになるだけか 狼は眠らないって半年やってて累計入ってて書籍化報告もないのか
二度転生、リアリスト魔王や、陰の実力者になりたくて!も三か月経つが音沙汰ない
メガネで無双するは来てるがアース
もう出版社はなろうから手を引き始めてるのか? 改稿作業が終わらなくて発売日が確定できない→告知にまだストップ掛かってるとか
そんなんじゃないのか? にしてもおかしい気がするんだが
アース以外でここ半年で大手から打診受けた人いる? にしてもおかしい気がするんだが
アース以外でここ半年で大手から打診受けた人いる? ごめんWi-Fi調子悪くて連投した
二度転生してたのか
にしてもまたアースか…アース以外止まってね? 元書店員の現場からの意見なんだが、文芸ラノベが特定タイトル以外全く動かない。
そのくせバンバン書籍化するから、棚の割合に対してタイトルが多すぎる。
結果あまり売れず、返品も多くなる。
このあたりの事情で、書籍化に慎重になってきたんじゃないかな?
数うちゃ当たるのはそうなんだろうけど、損益分岐点があるからな。
さすがに出版社全体が方針を変えたんじゃないかな? 来てたらいいんだ
二作目カドカワオバラグループ辺り狙ってるんだが、ここ動いてないと嫌だなって 来てたらいいんだ
二作目カドカワオバラグループ辺り狙ってるんだが、ここ動いてないと嫌だなって 税務署の青色申告の講習会に行って来たけど、書き方がさっぱりわからなくて泣けてきた。
簿記の本買って来て勉強中。 >>80
どれくらい費用がかかるのかな?
こんど初めて出版するんだけど本業もあるし面倒くさい 開業届出すべきだろうか悩む
デメリットは青色申告がめんどくさいのと失業保険がもらえないくらいだっけ?
本業もたいして給料もらってないからなぁ
みんな青色にしてんの? 感想返信ってどうしてる?
面白いとか誤字報告とかは、ありがとうございますでいいんだろうけど
展開予想とか的外れな批判とかの返しが分からない
今は一部だけ返信するのもどうかと思って一切返信してない状態 前田敦子方式でいい
つまり、どんな質問だろうと
「本当ですか?ありがとうございます」
で切り抜けろ 展開予想には
「ありがとうございます」
的はずれな批判には
「ご意見ありがとうございました」
で済ます 感想読んでるの?
特に大した意見もないし全スルーで、忙しいので返信はできておりませんが〜でよくないか
あれ返信してても、とくに売り上げも目立って増えないし >>87
返信しても売り上げは増えない
返信しないと売り上げが下がる それ結局、返信すれば売上あがるって言ってるのと何も変わらんぞ >>81
年十数万かな
まあそれも全部経費に突っ込めるから意外とそこまででもない 何冊も出版するならともかく一冊だけなら税理士頼むの無駄かな?
とりあえず相談しに行くのがベストか 俺は展開予想は真剣に読んでくれてる気がして好きだわ
当たるのはみんなお約束で分かりきってる部分で大した被害もないし >>82
去年在職中にコンテスト受賞したんだけど、書籍化作業まだだったから失業保険貰ったら、返還請求きて笑えない。 >>92
返信くれたから書籍買おうなんてのは、極一部
返信に使う時間で作品のクオリティ上げたほうが売り上げは上がるぞ 個人的には、意見交換とか交流するの好きだから返信は必ずするようにしている。
超絶長い批判書かれたこともあるけど、ガチで言い返したわ。
幸いにもマナーがいい方が多いのか、荒れなかったのは良かった。
ただ、展開をズバッと読まれたときはさすがに困った。 >>95
返信をやめれば作品のクオリティが上がると思っているとは驚きだ
それよりも返信をやめてファンがアンチ化するリスクを考えるべきなのに 展開予想とやらは他の読者の邪魔になるから消去してブロックしてる 最初から返信なんてするからだよ
あんなものする必要さえない 感想欄や割烹って極端なんだよな
「これなるは作者様にあらせられるぞ! 控えよ控えよ!」みたいなタイプか、
「駄作を書くクソ作者が!」みたいなタイプのどっちかばっかりで怖い
ツイッターとかで普通に接してくれる読者が一番ありがたい 読者の質が低いというかね
あれは疲れる
あいつらはテンプレ量産には何も言わないのに、そこから外れて少しでも他作品に似てるとパクリ言い出すし、頭が弱いんじゃないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています