【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第二弾
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関連スレは面倒なので省略。
ツイッターのURLをリンクしたせいか最後に変なの(5ch newer account)が付加された
何コレ? 異世界ファンタジー部門期待してるよ。
なろう系とどう差別化するのかとか。 異世界ファンタジーがなろうと差別化できていなかったら盛大に笑ってやる >>4
ナルニアや指輪物語やGOTレベルの作品を送っても、選考段階で落ちそう。 選評にハーレムと書かれてあるんだから聞くまでもないでしょうに 深夜系の売れ線狙いならなんだかんだでハーレム要素あってもいいと思うけどね
個人的な好き嫌いは言わんが そういや第1段に出したロボットものでも
一応キッズかゲームの要素が入ってたら第三弾にも応募しなおしていいんだよな
生放送での有田Pは「リライトより新作のほうが目につきやすい」とは言ってたけど >>15
してないよ
「もし自分が深夜系のアニメの方向を狙い目にして創作するとしたら」ってことだね
逆に「ハード系のアニメって確定してるん?」って話でもあるしな >>16
もしかして、アニマって、どの枠で放送するか決まっていないのに選考をしているの? >>14
・プロ目指すなら新作を量産できた方がいい
・アイデアをたくさん持っていることや色んなテイストが書けることをアピールできると強い
・リライト投稿は可だけど投稿作の事を審査員は意外と覚えているから落選作のリライトは不利だと思う
と話していたね 新作を量産とか、明らかにウソですわ。
パチンコ屋に毎日通う者は、高齢になると皆パチプロレベルになっていると主張してるようなもの。
そのもっともらしい体育会系理論に騙されて時間を失った奴って多いんだろうな。 なんでもかんでも否定したいのはわかるが新作量産はなろうを見てると事実だな
そういうタイプが売れてなくても次々書籍化してる
特に月夜なんかは悪い噂しかないのに新作量産して書籍化しまくってる
出版社としても流行を追いかけて新作書けるやつを重宝してるんだろうな
最終的には角川に拾われてアニメ化一歩手前まで来てる
なろうでは書籍化したいなら人気のでない作品に無駄に固執せずに
人気作にあたるまで新作を出すのがわりと常識
本人には名作でも明らかな糞作品をいつまでも書いているのは時間の無駄
流行は変わるもんだからフットワーク軽く次を出せるやつが書籍化出来る世界ってことだな 適当に時流に乗ったパロディが大ヒットしたり、何年も温め続けた超大作が爆死したり、が当たり前の業界だから。
プロならともかく、アマチュアの応募者は我を通して好き勝手やってりゃいいんじゃないかな。 パチ打ちみたいな完全に娯楽として惰性でやり続けてるだけな奴がパチプロになれないのは当然であって、それは新作を量産する能力は無意味ということにはならないでしょ。
学び気づきを得ながら人は進歩するんだから、そこさえ踏まえてれば量産する力はあった方が、絶対は無いにしてもヒット作やプロに近づけるのは厳然たる事実。 そういえば今日は大賞授賞式だな
大賞なし準大賞の理由をなんと説明するのか楽しみだわ 大賞がなくて準大賞とすること自体は問題ない
その準大賞に選ばれたのが金賞や銀賞ではなく佳作だということも理解できる
ただエブリスタ関係のほぼ同様の趣旨のコンテストで受賞してアニメ化もされている人間の作品を選ぶのはおかしいと思う 仕事中だから授賞式視聴してる人内容教えて欲しい
ちょうど今配信してるらしい 金賞銀賞佳作の決定権がスポンサーのDeNAで
最終的なアニメ化決定権がPやアニメ制作陣なのかな。 ご当地物、歴史物は既存のジャンルにあてはまると否定的だったが、何故か全国のご当地を巡るアイデアでは盛り上がってたな
そういう点で奴隷解放ビースレイブは評価されたんだろうが、歴史物についてはフォローなし 今大賞あげるのは簡単だが、新ジャンル誕生させるというプロジェクトアニマの初心を叶えるまでずっと続けたいんだと >>33
ありがとー
それが大賞の絶対条件だったのなら、王道がーとか古すぎるなら逆にいいーとかハンパなこと言うてないで「新ジャンル」を全面に押し出しまくったほうが、とにかく目新しさに的を絞った企画が集まったんじゃないかね笑 新ジャンルを誕生させるなんてアニマのサイトどこ探してもかいてないんだが まー目新しさと新ジャンルはイコールではないか
今なろうテンプレと呼ばれてるラノベだって、古典ファンタジーやロールプレイングゲームの寄せ集めだがすでに長いこと主流になってる
ある意味新ジャンルと呼べるだろう
些細な情報に踊らされそうになるが、要は人気が出て広範囲盛り上がって新規の客層を得られるものが正義
落ちたから迷っていたがキッズも出してみよう でもたった一つの作品で「ジャンル」を立ち上げるってかなり難易度高くないか
もっと自然に発生するものというか、狙ってできるものではないというか、後から結果として表れるものだと思うんだがなぁ
少なくとも個人である作者の領分ではないし、そこに拘っていては肝心の面白い作品が出来なさそうだ 河森監督は紳士だし、ましてお祝いの場だからあまりネガティブな言葉はなかったが、
ハッキリと「心残り」と言っていたな 授賞式後もTwitterの反応がビビるくらい薄いしこの程度かね 集合写真ではちゃっかりピースじゃなくて「前進翼機」してる河森監督w すまん
うろ覚えで書いたのではっきり
新ジャンルと明言したかは不明。
そんな感じのニュアンスのこと言ってたって程度 ガンダムやマクロスみたいな歴史に名を残すレベルじゃないからしょうがない。
今は人気でも昔は打ち切りアニメだったけど。 応募した人で入選作を読んだ上で
俺の作品のほうがこのコンテストのテーマにふさわしかったと思えた人はいるのかな。 >>44
ガンダムは当時のロボットアニメになかったミリタリー色と政治色、マクロスはロボットにアイドルを打ち込みつつSF部分はしっかりっていう前衛があるからな
一発ネタをやりつくされてる今だと尚更ドラマ性やシナリオの質が問われるとは思うんだがな
奇抜セクシャル狙いはもう既にアクエリやダイミダラーなんかもあるわけで >>45
自分は自信あったよ
特定されるから内容は詳しくは言えないけど
ただ、どっちかっつーと作品カラー的にサンライズやボンズ寄りっぽかったらサテライトには合わないとも思った 新しいジャンルっていうとつい話の素材で考えがちだが、客層を基準に考えるとアプローチしやすいかもしれない。
例えばガンダムは、子供しか見ないと思われていたロボットアニメを大人でも楽しめるようにしたので、結果的にリアルロボット物という新しいジャンルができた。
こういうアニメはこういう人たちが見るもの、という固定観念を崩す作品が出ると、それが新しいジャンルとなる。 入選作をパラパラーっと読んでるんだけど
今日の授賞式でも言われてた通り
キャラクターの一人がAIとかロボットというだけの作品けっこうある。
サテライトが作るSFロボットアニメという大前提を
無視しすぎじゃねという気もするし
王道ロボットアニメの企画を素人が書いても
本職の重鎮監督に認められる訳がないので
むしろ正解という気もするしで難しいね。審査。 ジャンルの選択さえ間違えなければ自分が一番うまいはずってのがまずオゴリだな >>52
プライドとオゴリが無ければ、創作なんて恥ずかしい事は出来ない。 >>52
あなたは自分が料理人なら「クソまずくて下手な料理で自信もありませんがどうぞ」って言いながら料理のコンペに出すの?
他人にはわからないかもだけど、自分が一番イケると思ったやつ出すでしょ? 声優3人組や監督が言ってたように、アイデアだけなら皆んなある程度出せるんだよな
そこからどうそれを活かして有効に組み込めるかが「出オチ」になるかどうかの分水嶺 入賞作品の企画書ってホンとは
何ページぐらいなんだろ。 エルヴィス彗星でポップなものが死滅したとか
あらすじ面白いけど
これだけだとただのポエムでSFロボットまるで
関係なしだよね。
光るものさえあれば
細かいことは無視して入賞自体は
可能なのかな。
企画書は全部非公開部分あるから
ボリューム感がわからんので自作との比較ができない。
もやもやする。
もちろん全部公開は絶対嫌だけど。 >>57
それなんか完全にSFではなくてファンタジー
河森監督はロボット物よりSFが多かったと言っていたが、SFファンからすれば、
選ばれたのはほぼ全てSFではなくてファンタジーだな
とにかく全然主旨に合わない作品ばかり選んでる ほぼ全ては言い過ぎか。しかしファンタジー色が強いのは確か まああくまでも原案募集なので
SFっぽく盛れそうな可能性のある
アイデアとして採用したのかもしれない。 アニメになったらだいぶ改変されるだろうね。またトラブルにならないといいね、原作者の人。会社員やってるからあんまり製作に携われないだろうさ 一度揉めた人間をなんで今更使うんだろうな
大した作品でもなかろうに そういや授賞式でちょっと印象に残ったのが、
受賞者さんが壇上に立って
必ずいいアニメにします!期待してね
っていう感じで自分がアニメを作るような勢いだった。
でもPは今たぶん受賞者さんはまだ受賞したことを実感できてない
戸惑ってる状態だと思いますけど、
もう自分ら作り出していますからね!期待してね!
っていうようなこと言ってて、
意識にちょっとズレを感じたかな。
まあ、だからなんだっていうほどのもんでもない
誤差ではあるけど >>63
いや、だって今回のコンテストの趣旨って、原案募集だからな。 >>61
会社員っつっても何の会社なのかって話だ
「RS計画」のときには口を出せなかったといいつつ
「知り合いのスタッフ」を制作にねじ込んだらしいし RXみたいに不思議なことが起きてるな
勝ちフラグのRXと違ってRSはぼろ負けしたけど 授賞式で上町Pが準大賞作は現代性があるって言ってたけどあるか?一昔前の売れないラノベって感じで現代性があるようには思えない。 外に巨大敵性生物が歩いていて、
主人公たち住人は真実を知らず箱庭に閉じ込められてる
ところが進撃っぽいとか?
ただ、ざっと読んでオチまで書いてあったけど
正直がっかりした。「っぽい」だけだなと。
もちろん、そこからへんはまさに原案として
時間かけて世界観のアイデア膨らませていけば
どうとでも面白くはできそうで、
原案としては一番とっつきやすいというのもわかる気がする。 現代性は非常に高いだろう。しかし、
現代性=2010年代の既存作品に似た感性
そんなもんに着眼してる段階で終わっている >>69
天才の作品と比べるな(進撃の信者感)
まぁ。だから、準大賞なんだろうな。 あらすじ一目見てブレスオブファイア5を思い浮かべたんだが。
このスレにおっさんはいないようだ。 >>74
あの人はブレスオブファイア5直撃世代のはず >>74
テレビゲームの例えは特にやったことない人には伝わらないもんだしな
同じ世代でもブレスオブファイア5をプレイしてない人はたくさんいるだろう >>69
>>73
一発当てた人の後釜を狙うタイプのだと
「そんなに進撃みたいなのが欲しいなら諫山創さんに頼めばいいじゃん」
の一言で済んじまう危険が孕まれてるんだよな >>74
分からんでもない
ただ、ワイはメト〇(ロシア産ゲーム)を思い出した。主人公がポチョムキン。 他にもデジタルデビルサーガ1が思い浮かんだ。
上から下に向かってくストーリーは多いが、下から上に向かってくのもそこそこあるわね。
どちらも共通して、進むほど敵が強くなってく不思議な定番。 >>63
明らかに原作の意見は無視していく方向決定だな 異世界ファンタジー部門って
SF部門の数倍来てるんでしょ。
単純に倍率数倍。
ロボットモノよりまあ圧倒的に書きやすいし
そりゃ送るわ。
オリジナリティーは出せたつもりだけど
発表9月中旬まで長いなぁ。 テンプレート流用はかなり釘刺されてるし
みんながどんな異世界ファンタジーに仕上げたのかも
単純に楽しみだ >>82
異世界ファンタジー部門の企画書選考中のあたりで、有田Pが「大賞こうほー」ってツイートしてたよね
企画書で送った人は、楽しみだね それな。
これ自分の企画書だ!
って思ったわ。みんな思ってそうw 企画書の各話のあらすじは全話書く必要はない(好きな話数書いていい)みたいな話だったけど、皆んなどんなもんなんだろうか
全体あらすじ+1話〜2話のあらすじぐらい? http://revisions.jp/sp/index.php
今度やるロボアニメで久々に面白そうなの見つけたけど、こう言う重い感じのってお呼びでないって感じだったのかな
軽い否定する訳じゃないけど、SFだと予告でこれ面白そう!
って思えるのは重めなのが多いかも
その辺が既に置いてかれてるのかもだけど あれってツイートの流れ的に三枚の人かと思ったけど違うんかな。というか企画書三枚だけってすごいな。 企画書は1枚にまとめろとか聞くしちゃんとまとまった3枚だったんだろうな
プロかな?
>>80
原作じゃなく原案な
もとからそういう企画 自分じゃないけどパワポ3枚の人はガッツポーズしてるのかな。
公式twitter コピペ
ちゃんと作品の中で縛り(ルール)が設定出来ていて、それが話にキチンと影響を与えられている作品は強いね (選考委員アリタ) #プロジェクトアニマ
異世界・ファンタジー部門はインプットの質がモロ作品に反映されちゃう感じがするなあ… (選考委員カミマチ) #プロジェクトアニマ
第一弾の中間通過者が更に力をつけて戻ってきた&新たな才能も続々…! #プロジェクトアニマ
これ大賞候補作ーーーー!(選考委員アリタ) #プロジェクトアニマ
これ大賞候補作ーーーー!二回目 (選考委員カミマチ) #プロジェクトアニマ
企画書選考3枚のパワポで選考委員全員を唸らせる猛者現る #プロジェクトアニマ
「常にフード被ってる俺様厨二病キャラ」とか、もはや新しい古いとか関係ない定番のモノとして地位を築いてるから現代性を阻害するものではないと思うね(選考委員カミマチ)#プロジェクトアニマ
「この作品で〜を伝えたいという想いは大事なんだけどそれが強すぎるとエンタメ性を損ないがち」(選考委員カミマチ)#プロジェクトアニマ >>86
サテライトの作る物だから。
削岩はパンドーラ好きな人が好みそうと思った。
雰囲気やキャラが似てる。 >>88
企画書ってパワポで作るものなの?
Photoshopもしくはwordのイメージだった 企画職が作るゲームの企画書だとパワポ中心だろうけど
プロジェクトアニマはライターやアーティスト中心の
企画だからwordやphotoshop が多そうだね。 >>83
いつのツイートだろ
探してみたが見つからない >>93
89の人がコピペしてくれてるけど、有田Pのアカウントの方じゃなくて
project animaのアカウントの方に (選考員アリタ)ってツイートあるはず >>92
そうなんか? 作る側じゃなくて他社からの企画書持ちこまれる方だけど
Photoshop ちゃんと人に見せるとき用
word 社内用
パワポ プレゼン用の資料
宮崎駿の企画書 文字オンリー手書き
のイメージだったわ ID:IjCV4x1Pは企画職の方?
俺は、異世界ファンタジー部門に同僚たちと飲み会の席で企画書つくって応募したけど
初めて企画書を作る側になって、色々思い知ったわ
とりあえずそれ以降は、渡された企画書は全部読むようになったで! 企画も稀にするデザイナーっす!
仕事で関わったプロジェクトの企画書
もっと読んでおけば良かったと後悔してます! >>81
個人的には異世界ファンタジーよりSFロボットのほうが考えやすいと感じてるんだけど
世間的には異世界とかファンタジーのほうが作りやすいもんなんかね? >>99
極端な事を言えば異世界は小説を書く技術だけがあれば書けるけど、ファンタジーは言語と怪異にも精通せな駄目やし、SFロボットは科学とギミックが分からないとチープな物になる。
ので、異世界の方がハードルが低い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています