【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第二弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「受かったわwwwwwwww。うはwwwwwwww」(妄想) ワイ「受かったわwwwwwwww。うはwwwwwwww」(練習) 中間くらい通って当たり前だしな
(心臓バクバクバク) 自信はあったんだけどな。
客観評価だとこの程度なのか ワイ「すまぬwwwwwwww。別アカで複数受かってたんゴwwwwwwww」(マジ) 中間発表されたね
しかし小説部門のやつで早速エスのステマしてて草 今回もダメだったわ
自分を騙しきれなくなってきたわ 落ちて立ち止まるか、それとも書き続けるか
好きな方を選ぼう 死ぬほど悔しい
ただ送ったのが凄い雑なものだから誤魔化す
内容めっちゃ悪いのだとしてもけど死ぬまで書くよ
俺が死ぬのが先か芽が出るのが先かって話永遠芽が出ないでのたれ死ぬならしゃーない俺の力量が足りない俺の人生そんなもんよ
ただ所謂殺人鬼に襲われたり大地震で死ぬような理不尽な死ではなく好きな本を書き続けた結果負けて死ぬなら構わない
嫌な事をやって長生きするより書き続けて駄目なら死ぬ方が俺の望み
それではまた第三弾でなお前ら 自分が作った作品は良いところがバンバン目に入るけど
悪い点はまったく目に入らない。
他人が作った作品を鑑賞するとその逆
ということなんだろうなーとは思う。
ただ、今回かなり選考が雑だった可能性も高いな。
前回と違って両Pが見ているとは限らないって。 アーカイブ見始めた。確かにここに出入りしてた人で受かった人いるみたいだな。
ツイッターの発言とここの発言がもろかぶりなので誰かわかっていた。おめでとう。 うひょースッキリした気持ちで新作書くの楽しーーーー
これだから物書きはやめられねえぜげへへへ 創作だけをアイデンティティに生きてきた人間はソレを否定されると弱いのがよく分かった
ただもうここまで来ると今更創作以外の生きがいや生きてる意義を見つけようたってどうしようもないので、自分も創作と一連托生のつもりで書き続けるしかないなぁ >>555
やるじゃん
複垢で分ける手は考えてなかった #プロジェクトアニマ
でたくさんつぶやいてたアカウントが過去の全発言削除しちゃった。
落ちたのかな 今回も出たね
実写で観たい、小説向き、だけど実写化も書籍化もない慰めだけの拾い上げ 有田Pの発言で第一弾では「いいけど暗すぎる」「いいけど斬新すぎる」などと意見が割れて落ちた作品があることが判明したな
斬新過ぎるから落選って、、、おいおい 今週、来週あたりから第一弾の書籍化、漫画化の連絡が順次あるらしいな。 とりあえずラジ文のネタ作品が通過しなかったのは評価する。
ラジ文メンバーとの間で「私達の作品はいいから、一人でも多くの作品を通過させてあげて!」
なんてやりとりがあったのかもしれないな。
ネバマイネ中間通過には腹が立ったが、そんなことを想像させるラジ文メンバーは好きだぜ。 前回は本数大幅に越えて当選してたから
枠は関係ないでしょ。
今回は逆に少ないし 小説書きだけどガッツリ書いて落ちたから次はもう企画書でもいいかなとか思い始めてる >>574
気持の問題だ。数の問題じゃない。
それに、今回は選考で意見があまり割れなかったから50弱で済んだということだ。 第1弾もそうだけど、通過作品に10年残る作品や大ヒットするような大作感が感じられないんだよね。審査員達で細かい選考基準を決めてて、それに当てはまってる作品が選ばれてるんだろうね。審査員の視野が狭い気がする。正直プロジェクトアニマ失敗すると思うよ。 >>577
大作感はないな。
世界観うんうんを良く言う割にはフェチシズムが強くキャラばかり見てる。
スケールの大きい作品にはさほど興味なし。 拾い上げってどこの出版社がどの形態で出すのか決まってるのか?
漫画や小説なら最悪数合わせでねじ込めるけどイラストや企画書をどう拾い上げるつもりだ? そもそもね名作かける人なんて1パーセントおるかどうか
傲慢な人はダメだ自信のない人はダメだ当たり前だよ99%の人に当てはまる可能性大だろ
こじつけ
できることはただ一つ自分を信じて作品を書き続けることのみそれて生活できる環境はあれど書けなくなったら死ぬってことよ
でも俺は俺がつくった世界のなかにいるみんなのために頑張る 一応通過したわ、他作品のクオリティが気になるところ
イラストは小説の挿絵か上町Pがソシャゲ畑だからソシャゲのイラストとかじゃないかね、企画は面接からDeNaのバイトか在宅採用からとかかもしれないな
とりあえず拾い上げしますよって言い始めただけでも救いだと思う、第一弾終了時点で全然そんな感じ見えなかったし
形態の明示はして欲しいけど >>584
擁護するわけじゃないけど、制作系の職業は最初は契約かバイトからスタートが多いよ
個人事務所なんかは正社員登用してくれるんだけども、代わりに保険や給料をガッツリ削ってくる DeNAに採用されるってことは無いんじゃないか?w
とりあえず、自分はゲーム業界でプランナー→プロデューサーになったけど、最初はバイトだったよ
どこの会社でもそういう人いるね、新卒で最初から正社員って人も勿論いるけど そういや、俺、スマホがまだ存在しなかった頃に、ポケモンGOとほぼ同じコンセプトのゲームを考えてて、
いずれそういうゲームが現実化すると予想してたんだった。
こんな俺なら第三弾に勝機あるはず。頑張ろう。 >>588
それは、ヒミツです(某魔族並みの答え)
声かけの範囲はよくわからんね。小説と漫画がメインなのかな そんな通りすがりの神官みたいな謙遜しなくていいから、
あの露出狂のように高笑いして勝ち誇ってもいーのよ? 中間発表確認しました
カテランカー全滅の理由は避けられたから?
審査員は天邪鬼なんですね 企画自体は本当に良いんだけど、企画者達が本当に駄目 >>593
第一弾の反省もあったんじゃね?
サテライトのスタッフや協賛してるとこの編集とかに色々と言われたのかもしれん
あとネットの反応とか見て変わってきたのかも
ネトフリとかネット配信のおかげか、最近はオタ向けばっかりじゃなくて王道や硬派な作品がちょっとずつ戻ってきているようだし だから出来レースって言ったじゃん?
ここで自演しているPや協賛社の作品通してる時点で察しろよ すでに人気を証明してる作品を取れば失敗しないと思うんですがね 企画書部門、パッとみた感じタイトルから内容をイメージできて面白そうなのが1つしかない 魔女集会で会いましょうネタはダメだったか
参考にしたやつとかウリを前面に出してみようか今度は 企画書部門はDeNA社員がいっぱい送ってきそうだな タイトルからしてラノベの域を出てないのばっかりだな。内容も微妙。公開されてるやつ読んでも尖ってるなんてまったく思わない。 そりゃあランカーをあえて弾いてますから
読者人気が保証されてる作品を弾くことで自分達は尖ってるとアピ >>603
両Pが「現代性」を求めた結果だな。今更驚かん >>603
ハイファンタジー多かったとか配信で言ってたけど、結局今の劣化RPG世界が多い感じなの?
ラノベでも狼と香辛料みたいなのはなかった感じ? 異世界で経営経済金融系の話は触れてましたよ
2作ぐらい選ばれていたはず 経営金融系あるけどアニメにして面白いかってなるね。特にオリジナルアニメは設定過多だと自滅する傾向がある。
男女共に愛される作品発言は何だったんだってくらい半分以上女性向けかな。有田松田Pはフェミだったよね。女性差別ネタの作品が通過してて苦笑だわ。差別問題を描く作品はもちろんあっていいと思うけど、時流に乗って雑に扱ったら大変なことになるよ。 自分ANIMA以外のとこで金融ネタ書いたけど、数字の上下はほんと伝えにくくてシンプルにするの苦労した。
戦争とか経済とか、版図を広げるネタは小説に向かない。アニメもダメ。漫画も長編は覚えられん。ゲームが最適だよ。 上町Pは女性ウケを連呼していたイメージです
購買力あるからな 女って服にも化粧にも金使うのになんでそんなに購買力あるんだって思ったけど日本人の8割の女が売春やってんだから当たり前だった >>609
なるほど
数字の増減をうまく視覚化して伝えるアイデアか
でかい世界での相場や領地を、視聴者にも実感しやすい凡人主人公の身近な何かとリンクするとか? 数字といえば子供向けには強さの数字化はわかりやすいよな
ドラゴンボールとかトリコとか
それ以上にセンス問われるけど 相場や経済系の小説が足りないのは、誰も思いつかなかったわけじゃなくて、伝わりにくいのでやらなかっただけですわ。
最低でも絵をつけないと頭に残せない。
それでもやるなら、相場といいつつ本筋を人間ドラマにするしかない。
ゲームにすると分かりやすくてスリルある展開も作れるはずなんだが。
時間制限付きで買収を終えないとダメ。
インフレーション・デフレーションという超範囲攻撃。
現物買い、信用買い、空売りという単体バフ・デバフ技。
財務大臣や造幣局に贈賄イベント。イベント攻略でレバレッジ規制解放。
合併=合体奥義、吸収合併=即死攻撃、風説の流布=自己資本を減らして敵を混乱させる。スルガ=データ改竄の闇属性非奥義。 ノイタミナのCなんかも
小難しい株売買は完全に端折って異次元バトルにしてたしな 異世界の経営経済金融系 というジャンルが以前からあり、アニマでも応募が多数
あったにもかかわらず、出来が良いから2,3作を中間通過・・・
ってのが、アニマらしいな
10年愛されようと思ったらイチかバチかの賭けに出て新機軸を切り開くか、
定番中の定番、王道中の王道を行くしかないと思う。
こういう中途半端なのが一番ダメなんじゃないか? それにリアルでは株やFXなど金融ブームはとうに過ぎてる。
異世界ものとしては新鮮なネタでも大多数は興味湧かないと思うな。 面白ければいいんです! と募集しつつ、定番が決まってるんだよな。
ヒーロー系主人公がトラブルに巻き込まれたヒロインや弱者を助けるっていう。
あとは主人公のキャラを時代に合わせる。昭和なら熱血正義マン。最近なら愚痴が面白い陰キャぼっち。
もうね、新作ほど古臭く感じてしまう。 金融で思い出したけど、バブル経済はいつか必ず崩壊する。
今のアニメもバブル経済に近い状態で、今主流となっているラノベ的な世界が一気に飽きられて
近い将来それらの作品が総崩れとなるかもしれない。
そのいつ起こるかわからないバブル崩壊を自ら引き起こして、次の時代をリードしよう
としてるのがアニマだと思っていたんだが、実際はあいかわらずバブルに乗っかろうとしてるだけだったという印象だな。 >>619
特撮見てると陰キャはもう飽きられてるからか熱血が再び再燃してるぞ
コミカルなキャラクターがまた復活しつつある >>621
ルパパトのダブルレッドは、オワコンのパターンをうまく活用してる みんな通過作チェックしてないの?既存作品連想させるのがいくつかあって呆れる。 発表ページがLinkじゃないから読むの面倒
前回は最終発表前後にLink貼られた気がするが
異世界金融系は流行り物だからどうしたって既視感ありそう >>622
ウルトラマンも敵に懐古厨出してて上手いよな
特撮は一時死にかけたけど、オワコンパターンを見直して数年前から盛り返してきたよな くだらないと唾棄しつつも、転生チーレムが金鉱ジャンルであることは認めざるをえない 各話のあらすじってどんな風に書けばいいんだ?
1話
AがBとB出会い〜〜。
2話
超能力に目覚めたAが〜〜。
みたいにそれぞれのストーリーの流れ書けってことかな?
話数多いキッズアニメは大変だぞ >>623
企画書組だけど他人の作品はあんまし読まないな
自分で企画書書くのが楽しくて書いてるだけな感じあるから
他の人のだとたまたま読んだウィザード88の脚本版は面白かったし中間通過してて納得だった >>627
何十話もあるやつなら俺なら「〇話〜〇話:旅立ち編 」「〇話〜〇話:武闘会編」「〇話〜〇話:異界編」みたく
まずはおおまかな区切りでどういう話が進むかを書いてから
細部あらすじでははじめの一話や大事な転換話あたりを抜き出して強調するかな
企画書って作品によって書き方千差万別だし人の聞いても参考にはなりにくいだろうけどね 公式ツイッターはどうして一作しか宣伝してくれないんだ?
他にも選考に残らなかったが印象的だった作品で名前出たのあったよな?
俺の作品が呼ばれたわけじゃないから関係ないっちゃないが公平に紹介してやってくれよ >>630
俺もこんな感じだわ
でも書けるなら詳細に書いてもいいと思う 最初から全部見れないなら枚数制限くらいかけておくべきだったな たしか第1弾の一次審査は小説脚本はエブリスタ編集部、それ以外は上町有田Pが審査したって言ってたけど、第2弾は審査員増やしたからな。Pに読まれなかった作品、適当な下読みに審査された作品はあるんじゃないか。 >>636
でもまあそれって結局、選ばれる作品の幅が増えたってことだよな?
第一弾のサテライトの対応見る限りその方がいいんじゃない?また該当作品はなかったけど、とりあえずアニメ化するならこれにします、って結果じゃキツイし納得いかないだろ 数千規模なら普通下読みいるだろ
むしろ第一弾でいなかったのマジなのか?
エブ編集部より下読みに審査して欲しかったわ 今さら当たり前だけどアニメ化は1部門につき1作なんだよな
最後まで受賞レースに残ってもアニメ化か賞金10万(税込)じゃ落差ありすぎる
漫画小説イラストならanima側にやる気と度胸さえあればプロデビューの可能性があるが企画書はちょっとやそっとでは報われないのが痛い >>639
一番可能性があるのが、エブリスタに小説投稿したグループかな。
他のエブリスタ主催のコンテストの方が可能性高いけど。 でも結局下読みが選んだ作品より編集部Pが選んだのが通過してそうだな。第1弾と同じ人が通過してるし気に入られてるんだろう。 >>639
1部門じゃなくて全体で1作じゃない?
企画書が報われないってのは言われてみるとそうだな
文量があれば書籍化の声掛けもあるって書いてるから、企画書だけ有り得ない
脚本か小説形式の方が拾い上げも可能性あったか
コンテスト関係なく普段から趣味で書いてた作者はストックあるから強いな >>642
SFロボット、異世界ファンタジー、キッズゲームの3ジャンル部門に1作ずつアニメ化だろ?
各ジャンル部門の下に更に漫画、小説、イラスト、企画の部門があって、その中から一作だけアニメ化を決めるって無理がないか? >>643
すまん勘違いだ
小説部門、企画書部門と脳内変換してしまった
ジャンルなら各1作だな 公式に小説部門、企画書部門という表現もあるから間違いじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています