【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第二弾
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
売り込み次第だが、タイトルやストーリー的には爆発的に売れる!みたいな感じではない。
小規模なコアファンがほそーく伸ばしてくれるかも
上町pや審査員たちの第2弾の選考基準な
時代性(2020年にハマりそうか)
バトル(各話にバトル回を設けれそうか)
拡張性(物語が広がっていきそうか)
安定感(初見の人も入りやすい間口な広さ。平易な世界観)
ニーズ(どんな層にどうなって欲しいかが明確か)
これらがアニメ化の審査基準らしいで
あと、第2弾は倍率で言えばかなり絞ったらしいな。
アニメはたぶん企画書から選ばれるんやろうなあと予想。小説受かったけど、2020年まで異世界が流行っているようには思えん。 今のところラジオ文芸部で取り上げられた作品の印象を語る。
22日放送
臨界地区オダイバ 山口準基
異世界とのゲートがお台場に開いてエルフやらなんやらが逃げてくる。それを日本政府は初めは保護するが、邪魔になって迫害していく世界観
うーん。始まりがGATEのパクリっぽい。
あと政治的メッセージ強くて、中国とかで大丈夫か?とは思う。ただ企画書はイラストもあって高評価らしいから、期待
西池袋占館ヴァンピール 杜的錬侍
完全に女ウケ狙いの作品。吸血鬼の占い師兄弟の物語
終わりのセラフとか好きなタイプにはハマりそうな感じ。実際、文芸部の二人はかなりメロメロになっていた。
ちなみに、山口氏や杜的氏は野生のプロらしい。まぁ、何かしら受賞するだろう。
15日
俺の放課後、褒メイドさんっ!
タイリクオオカミ
くっそありきたりで、くっそつまらなそうな内容。キモオタにすり寄った感じ。あと豊永さんの考案した作品の構図を丸パクリしていて、ラジオ文芸部でも指摘されていた。
褒められて成長するなら、苦労しないわって思う
これぐらいかな 第2回マガジン×モーニング漫画脚本大賞の事みたいだね。(締切は9/30)
自分は16年前だけど、アニメコンテストの原作部門で佳作入賞したことがある。
(応募総数301作品中入選作13作品。ちなみにイラスト部門は392作品中9作品)
日経新聞とテレビ東京と小学館の共催で、選考審査員にはプロダクションIGやマーベラス
の人がいたっけかな。
作品の選考基準はズバリ「商品展開が出来るアニメ作品の原作」だった。
(自分が応募した企画も、ワープロに簡単な手書きのイラストで10枚程度のA4用紙)
今回も久しぶりに応募してみようと思うんだけど、応募総数が何千と滅茶苦茶多いし、
作品をちゃんと読んでくれるのか、ちゃんと審査してくれるのかとか色々と不安。 >>854
佳作入賞やるじゃん
まぁ応募数が数千もありゃ
全部しっかり審査してくれてたとしてもそうでなくっても
9割落選して当然のようなもんだしな
もしかほとんどの人が受賞できる賞なのに自分だけ落選したってなら悔しくなるかもしれないが
入賞作を除いた残り数千作品ほぼ全員落選してんだから確率はあんま気にするもんでもないな 返信ありがとう。
自分は他にもマイナーなコンテストだけど、「伊勢丹ゲームシナリオコンテスト」でも佳作入賞
した事あるんだよね。(20年以上前だけど)
応募総数千以上。大賞の優勝賞金は何と1千万円!ただし大賞作品は無し(笑)
自分は佳作だったから賞金5万円と色々粗品を貰った。
でも1番嬉しかったのは、新宿伊勢丹の最上階の大ホールで授賞式後に受賞者6人くらいで
フランス料理のフルコースをご馳走になったのかな。
受賞者は自分の様な素人半分にプロが半分だったかな。
自分は斬新なアイデアとかシステムを考えるのは結構得意だけど、ストーリーやキャラを
考えるのは苦手なんだよね。(今の主流の萌え系とかなろう系は全然無理) 今回は企画書推してる空気あるね
ラジ文の紹介も今の所企画書だけだしな
企画書の方がプロの脚本家が一から肉付けできるから完成度高くなりそうだ >>854
「商品展開できる」ってあからさまだけどはっきりしてて応募する側からしてもやりやすいよね
やっぱアニメ化となると費用がかかるから円盤だけじゃなくてグッズやイベントで展開しやすい内容が求められるのか
これはANIMAでもアニメ会社からしたら同じじゃないかな 「アニメ化」という観点からだと企画書がやっぱり一番見やすいんだろうな
小説や漫画はまず書籍化しましょうってなりそうだし
第一弾のアニメ化作品は小説だったが >>851
最近は。現代性じゃなくて時代性というようになったのか?
ここで随分叩かれたからなあ 時代性って狙い過ぎると難しくね
転生転移は現状人気だがいつまで保つか不透明だし、2年後残ってても最先端じゃない
純粋なファンタジーは流行る保証がない
転生の直前に流行ったいかにもな学園異能だけは外すしかないか
お台場の奴とか中身凄くてもなろう系の発想だよな
2年後見据えるとどうなんだろ
西池袋の方はどの時代でもある女ウケ作品って感じだから無難そうだ
削岩は時代性じゃなくて定番系か 今年のアニメやSNSの動向見てると、サブカル全体が懐古主義な空気ない?
昔のアニメと昔のゲームのリバイバルばっか
クッパ姫も懐古だしポケモンコナンドラえもんセラムンと昔のもんばっか話題
斬新な発想より懐古の方が時代性を追求してるんじゃないかとさえ思うんだが
30代の両Pにウケるもの出せる自信ねー >>854
840だけどこれの事です
入賞するかどうかは分からんが挑戦する価値はあると思った
脚本は既に完成したから、今後の展開案に悩んでたとこ
>>850
とりあえずストーリー展開だと解釈しときます >>862
「みんな知ってる」がでっかい共感を呼ぶには必要だからってことかもな
直接プレイしてない人でも名前くらいは知っている
を作り出すことができたら大当たりってわけだ
そのためにはテレビアニメに限らず「最初のエポックキャラになれる業界」の時点から考える必要があるのかもなぁ
マリオや勇者がゲーム界のエポックキャラになれたように
ひこにゃんがゆるキャラ界のエポックキャラになれたように
初音ミクがボーカロイドソフトのエポックキャラになれたように
キズナアイがバーチャルユーチューバーのエポックキャラになれたように
「シンボルとなる最初のキャラ」がまだ出てない業界ってどっかないかな >>862
懐古云々より、アニヲタの高齢化だな。
新作を追うより、旧作のリメイクや続編に注目が集まるのは。 自分が入選したコンテストでは、テレビ東京でアニメ化、コロコロでコミカライズした後
グッズやゲームの販売を展開していくという事で「第2のポケモン」を探している事は
何となく感じとれた。
そこで、今の流行り物、過去の流行り物、今後に流行りそうな物を色々ぶち込んで
自分なりにアレンジして2,3日でまとめ上げた。
(一例を上げると、「半分青い」の喋りかけるヌイグルミとかの要素も入れたよ)
今回のANIMAの企画だと、せっかくの良いアイデアがあっても、各話のあらすじを
入れろとか起承転結とか、そういった要素が自分には一番の足枷になっている。
自分も何回かいろんな授賞式に行ったけど主催者がいつも言っている事は決まって
「本当に良い企画は紙1枚、多くても3枚あれば伝わる」なんだよね。
ANIMAも企画部門とイラスト部門だけにした方が良い作品が選ばれるチャンスが増えた
かもね。 なるほど、「みんな知ってる」ってSNSでは特に重要だよな
シンボルになれるキャラってのもキッズアニメに繋がりそうだな
アニオタの高齢化もほんとそう思うよ
アニメ仲間いるがSNSで知り合った年上ばっかだよ
大学にもオタクはいるがほぼほぼソシャゲ
オリジナルアニメ見る奴減ってる気がする
いいアイデア浮かびそうで浮かばねー >>867
俺は小説と脚本部門あるのはいいと思うんだが
体裁が違うだけで、面白い小説と脚本なら3枚の企画書でまとめ直したとしても面白いんじゃねーかな
どうせ最終的に脚本になるしな 今回は企画書推しかなー。
製作会社のラベル的には、学園ものとか異能、魔法者……完全なオリジナル異世界世界観はなぞらないだろうなぁ >>867
自分も、各話あらすじって部分が難しかった
結局第一弾は「世界観説明とイラストだけの企画書でもいい」ってツイッターかブログで見たからそんな感じの企画書送ったが駄目だった
本当に面白い企画なら数枚で各話あらすじとか詳しい情報なくても通るんだろうな >>854 >>867
あの当時は、テレビ東京が小学館との結びつきを強めて行った時期じゃないかな
(ポケモンに加えて、学年誌発のハム太郎もあったし)
今だったら、小学館との関係ならテレビ東京はもちろんだけど、土曜朝に関してはTBSやMBSとのつながりもあるし
上記を元にキッズ・ゲームアニメ部門で考えるなら
◎ポケモンや妖怪ウォッチ辺りの流れを汲むキャラクター召喚系
◎商品展開がやりやすいカードバトル系
◎シンカリオンなど身近な乗り物からの変形ロボット系
◎元気な男の子キャラが活躍するアクション系
◎かわいい動物キャラ・妖精キャラが登場する女の子向け作品
辺りじゃないかな
もちろん、子供向けを無視したようなカテエラの作品は除外だけど >>856
料理フルコース待遇とかかなりうらやましいぜ
20年以上前っつったらまだバブル崩壊の余波があまり強くなかった時代だからできた話だろうなぁ mbsだからなぁ……
第2弾、第一弾なら、土曜5時枠とかも想定できるけど、キッズ部門なら日曜7時とかにできるかもな >>866
862じゃなけいど、懐古趣味だろ。
昨今はインパクトのある新しいブーム、カルチャーが生まれていない。
その結果、昔のブーム、カルチャーに依存せざるを得ない。
アニオタが高齢化したのではなく、日本全体が高齢化して若者があまり新しいカルチャー
生み出さなくなったんだと思う。 >>835
確かにカッコイイ。
でもそういうのは文章のセンスによる表面的なもの。
本当にカッコイイ物語ならもっとメジャーになってるハズ。
審査員はキャッチコピーとかのセンスやテクニックに惑わされて本質を見抜けなかったんだろう。
アニマに限らず、もっと審査員は本質的な部分で評価して欲しいよ。 第1弾の時は何人かいたのにね
第2弾は中間の数減ってるんだよな >>873
あの当時はゲーム業界にバブル崩壊は来ないと
本気で思われていた時代だったね。
アニメ業界は低迷していたけどエヴァの登場で
空気というか流れが変わった時期だった。
自分が一番最初にコンテストに入賞したのは
TVゲームの企画だったけど他の入選者の中に
ポケモンの作者の田尻智さんがいたんだよね。
当然、向こうもまだ学生だったけどその後の
飛ぶ鳥を落とす活躍は皆さんも知っての通り。
だから自分は常に田尻さんを目標に追いつけ
追い越せと企画を書いてます。
皆も「あの作品を超えたい」と思うより
「あのクリエーターに勝ちたい」と思うと
結構、違った感じの企画が出来上がるかもよ。
(キングコング西野がウォルトディズニーに
勝ちたいと思う事は強ち間違いじゃ無いw) >>875
リメイク連発は懐古からの方が安易に金絞れるからもあるぞ、新しいものが出てこないってのはまず大前提だが
ゲームのリメイク連発は新人研修も兼ねてるね、内容と結果はお察しだが
昔のゲームなんて知識なしに作ったのも多かったのにどうしてこうなってるのやら
プログラミングが複雑化しているのはあるんだろうけど、システム変えてないやつとかはエラー祭りになるのが本当に意味がわからんわ >>881
俺も中間通ったよ
お互い世の中を少し面白くできるといいな
聞きたい質問っていっても突き詰めると運命論の話になっちまうしな…
まああれだな「2020年〜2030年ってどうなってると思う?」は聞いてみたい >>882
第一弾か、第二弾によるが
第二弾なら
オリンピックというキラキラしたイベントの空気感に混じりたいけど混じれないそうに、雰囲気の疑似体験させりゃいいんじゃね?
米中貿易摩擦、イギリスEU離脱とか暗い世の中にはなりそうだがな
ニーズの分析や市場予想をリアル企画書にぶち込んで、それを前面に出してみたわ。
ただ、それ以上に、単純に人間の5大欲求の承認欲求を満たそう!っていうコンセプトの企画書あって、ラジ文聞いている感じダークホース感あって焦ってる。 >>882
アニメの海外同時配信もあるし、中国やアメリカ向けに有料配信されたり、そっち向けの円盤の販路拡大が図られたりするだろうね。
もしかすると、河森監督のパンドーラみたいに海外では海外の声優さんが吹き替えたりするかもしれない。
だがら、ご当地ものや日本のコア層に向けた作品は懐古主義に入り、アニマは革新だから安定感があって一定の売り上げが期待できる王道に斬新な視点の入った作品が入るんじゃないかな?
偉人ものとかね 第一弾に出した企画書の一つにオリンピックのタイミングに合わせた企画はいれたんだけどさ
よく考えたらオリンピックってたかが数週間?ほどしかやらないんだ
もし上町Pが本気で10年持つ作品を考えてたならさ
4年に1度で2週間だけやるイベントって実はアイデアとしてかなりしょっぱいと気付いてしまった
さらに盛り上がってるのは日本の一部だけで
海外展開を考えると「オリンピック?24年にパリでやるよね」て外国人の眼中にないかもしれないんだよ >>885
第一弾の作品だが、10年もつと思う?
逆に10年持つ作品ってどんな作品か分析できてる?煽り抜きで、上町pのその発言が選考基準だと思ってるのかな?
あれは理想でしょ?
ラジ文の講評の感じだとスタートダッシュできそうな作品ほしい感じだし、最近10年持つ作品とか言ってるかね?
むしろニーズ、市場分析!って言って、範囲を絞っている気がするだが 10年もつかどうかはPの歯の浮いた理想まみれの妄言だったとしても
企画書組として「たまたま東京という身近な地でやるからオリンピックが思いついたけど、
もし2020年のオリンピックがフランスだったら頭に思い浮かんでさえいなかったんじゃないか」
「海外のアニメファンから見た東京オリンピックの題材は、俺たちから見たパリオリンピックと同じくらいの距離感があるんじゃないか」
てのは先に気付いておくべきだったんだと反省してるわ
2020年から2030年、最大瞬間風速のオリンピックが終了した後でも通用する
新しい面白い世界を今から脳みそめぐらせとく必要があるんじゃなかろうかと大反省だ >>883
ちなみにニーズや市場予想型の企画ってどんくらいデータ集めるもんなんだい?
でかい説得力を持たせるには売り上げの数値だの推移だの漁ってグラフ作ったりするんだろうかと想像するんだが
企画書だとそこまではしなかったり? 通過者が凄そうな会話してる
俺バカだから元々書くの好きでジャンルも好きでそれなら好きを詰め込んで楽しむぜって事しか考えてなかったわ
中間通った人は皆大なり小なり市場分析とかしてるのか? >>887
すまん
オリンピックとは言ったが、オリンピックがあるからこその雰囲気感には乗る必要があるというだけで、オリンピックだから!ということではないよ。
少なくとも、オリンピックってオリンピック期間内だけど、盛り上げていく機運や雰囲気とかは前年からイベントとかで大きくなる。
そこを指しているんだよ。
>>888
POS の書籍データベースで過去二年分の異世界ファンタジーの流れや、なろうのランキングの推移、アニメの円盤の売り上げは調べるよね
アニメは広く浅くはもう難しいかもしれんね 作家というよりプロデューサー目線なんだな
意外っちゃ意外 >>889
そもそも俺も分析型じゃないから気にするなよ
たまたま「分析タイプ人間」の人はそういうやり方をするかもってだけで
おのおの自分なりのやり方が一番良いんじゃないかと思うよ
むしろ「そっち系のアイデアは他の人がやってくれてるから、俺は安心して好きな物追及型でいけるぜ」
みたいに思っとくのが吉かと 俺だけなのかも知れないけど
一応ソシャゲの企画書とか書くのが本職だからさ
、普通に会社のデータベース使ったり、色々考えてはいる。 単なるタイプって事か
小説、脚本、企画書どれでも応募できるようになってんだからそりゃ色々いるよな ソシャゲのシナリオライター経験者だけど、ライター名で出した脚本も通ったから腕は落ちていないなと安心したよ >>895
すごいな地力もちか
そういう人とコンテストで真っ向からやりあえるってのは素人としてはある意味楽しいよw >>896
プロの中にいると、過去の経験とかで視野が狭くなるから、意外性やダイナミズム溢れるアマチュアさんの作品に触れられる良い機会なんだよな。マジで。
課長指示で何人か同僚も脚本や小説で出していて受かっているけど、それでも一番力のある人が唯一落ちたりしていて、研究しがいがあるコンテストだとは思うよ。
ただし、アニマはコケるが、業界の前評判ね ワイ素人通過者、内心ビックビク
ええ…プロの人こんなに応募してたんですか… 初めて企画書を書く者なんですけど、文章は「ですます調」か「である調」どちらの方が相手の印象に良いと思いますか プロの余裕発言裏山ー
というのは冗談にしても、ただのアニオタ学生でも削岩はコケんじゃないかと心配だ
いつの間にか始まっていつの間にか終わってそう
悪い意味で媚びてないってか狙ってる層が分からないな
一般人向けの雰囲気だが、大作感がなけりゃ奴らはわざわざアニメ見なくね
俺は嫌いじゃないんだよ
でも多分夢中にはならない >>884
海外向けの円盤か…
なんか若い人らにとってはもう映像ディスク再生装置そのものが身近じゃなくなってるっていう話があるんだってな
おじさんだから実感できないが
2年後にはさらにディスク離れが加速してるんじゃないかって
個人的には普通にネット配信するのもいいがなんか「新しくて面白い配布方法」を見つけたいなあと妄想してるよw >>899
企画書ならである調の方が、内容に自身がある印象を受ける。
(※個人の意見です) >>899
身も蓋もないけど「内容によって変わる」かなぁ
たとえば暑苦しい熱血モノならあらすじに限らず説明やら補足やら含めてあえて全部熱血口調にしてみると
企画書そのものから暑苦しさをにじみ出せるかもしれないし、
硬派ハードものなら「だ。である。」でまとめたほうがなんかお堅い雰囲気を伝えやすいかもしれないし
あるいは作中のキャラが企画をプレゼンしてるかのように「これ絶対いけるッスよ!」とかキャラの語尾を使ってみるのも
イレギュラーだけど独自性が出るかもしれない(安易にはオススメしないが)
個人的には企画の理念や意図や補足のページはです・ます調で書いて
あらすじとキャラ説明はである系にしてプロデューサーへの語り掛けなのか設定資料の提示なのかを
わけて企画書に書いてる感じでいってる >>897
会社ぐるみで応募してるのか、楽しそう
プロの話聞けたり作品を見ることができるからアマチュアとしてもいい機会だなと思う ところで、書籍化、漫画化、映像化の話は進んでるのか? いまのところ準大賞以外のコンテンツ化についてはまだ第一報すら世間には発表されてない
しかし、そもそもなにをどうコンテンツ化するつもりなんだ?
ビジョンがまったく読めない >>906
持ち込みは、エブリスタ編集部がしているみたいだな。 アニメ化もRS計画みたいなお茶を濁したようなどうしようもない単発低予算アニメになるかもよ いっそ自分たちでアニメ企画会社を立ち上げた方が早い気がしてきた。
共同でプロ顔負けの企画書を作って、アニメ制作会社に売り込むんだ。
そういうの興味ある人いないかな? 売り込み第一作は、スターティングメンバーの作品が草案となる。
アニマみたいにどれか一つ、誰か一人を選ぶのではなく、出来るだけ皆の持ち寄った企画、アイデアを
融合したものにする。キャラクターデザイナー、メカニックデザイナー等、幅広く人材を募り、
皆で一斉にプロデビューする。 >>910
よほど自信があるのか、バカなのか。
結構企画書通過組いるみたいで良かった良かった。 >>909 >>910
もしも本当に才能のある人が集まれたならそういうこともできるかもね
かつてのスタジオジブリやガイナックスってそういう流れで出来た集まりのはずだし
凡人しか集まれなかったときに空中分解借金まみれで終わりの危険がすっごい高いのを除けば
プロジェクトアニマと関係ない話だからこのスレでする話じゃあないとは思うけどな 企画書の中身知りたいなぁ……
落選した人で公開している人いるけど、選ばれた精鋭10作の企画書見たい。
ラジ文で紹介されたやつは、どれも切り口が違くて、それなりにみんな楽しめそうだ 今週のラジ文、中間通過作の紹介無しか
これはもう四作に絞られたかな
佳作以上に入選しないと選評貰えないんだよな? >>914
たしかに一切触れていなかったな……
企画書は……
9/15
タイリクオオカミ「俺の放課後、褒メイドさんっ!」
9/22
杜的錬侍「西池袋占館 ヴァンピール」
山口準基「臨界地区オダイバ」
あと、9/12の生配信発表で
有田pオススメが
jene 「デュナン」
この4作品かな 「臨界地区オダイバ」
タイトルがすんげー一般ウケしそう
実写化されて若手人気俳優とアイドル女優主演しそう
エルフだからアニメ向けっぽいが宇宙人なら映画って感じ
上町Pの質問箱見に行ったら企画書は公開されてなくて紹介する機会が少ないかららしい
受賞しないのに内容公開されるなんて有り得ないでござる!の人は今回いなくて良かったな
しかしあの頃の方が盛り上がってた というかまだ結果発表前なのに贔屓というか
特定の作品取り上げて批評とかしていいのだろうか >>916
タイトルと安定性なら褒メイドじゃね?
売り上げ期待ならヴァンピール
オダイバって結局東京人しかわからんし、テロとかかますんだろ? あと、切り口に既視感があると思ったら、GATEじゃん。
自演乙 証明する手立てはないが別に自演じゃない
思った事言っただけ
邦画っぽいと言っただけでそれ程持ち上げてないだろ
褒メイドはタイトルの時点で男オタしか見ない印象じゃね 「お台場」なんて中途半端に新しくて懐古趣味の最たるものだろ。
今更一般受けなんかしないだろうし、地球上のどこかに異世界へのゲートが開くなんて
設定に新しさは皆無。
「小説としてよく出来てますよ」ってのならまだ評価のしようがあるが、ほぼ純粋にアイデア勝負の
企画書部門としては弱すぎなんじゃね?
第二弾は応募してないから僻みではないし、批判して陥れようなんて思っていない。
マジでそう思ってるだけなのであしからず。 新しいとも思ってないしこれが受賞!とも言ってないが一般向けって割と周回遅れだと思ってる
「君の名は」の入れ替わりもTSも散々アニメやラノベがやった後じゃん
俺はアニメもラノベも見ないから富士山噴火とか日本沈没系で煽れば一般にウケそうじゃねって思っただけ
参加はしてるが考察でも批評でもない一般人の感想だよ
てか中身読んでねー 特定のエリアが特区扱いでうんぬんってのも自動的に付いてくるありふれた設定だし、
どこをどう見たらそこまで評価できるのか。マジで感性を疑う。
両Pは「ご当地物が好き」っていう理由以外見い出せんのだがな。 お台場が盛り上がってた頃ならマジで良い企画だと思うが、お台場ブームなんてとうの昔に過ぎている。
かといって、周回遅れで新しさを感じるほど古くもない。お台場の等身大ガンダムなどは比較的新しい
イベントだったしな。
やはりかつてのお台場やアキバのように新たなブームが進行中でそれに乗っかるのなら良いが、
そうじゃない以上、厳しい評価をせざるをえない。
ついでに言えば、メイドブームも、池袋の乙女ロードもほぼオワコンだ。 >>921
「君の名は」は、ウィキに書かれてるように
2つの日本の古典、小野小町の和歌「思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば 覚めざらましを」(古今和歌集)と、男児を「姫君」として女児を「若君」として育てる『とりかへばや物語』を設定に取り込んだ[34]。
また、1950年代のメロドラマ『君の名は』や男女入れ替わりをモチーフとする大林宣彦監督の映画『転校生』などをリスペクトしながらドラマを作った
これ位古いものを取り入れなきゃ新しさは出ないってことだろうな。 いくら原典が古くても現代で繰り返されたネタだろ
てかそこまでって言われる程評価してないって
良い方の感想言ったら感性まで叩かれるなら何も言わねー
中間通した審査員に文句言ってくれ 「俺の放課後、褒メイドさんっ!」
「西池袋占館 ヴァンピール」
「臨界地区オダイバ」
ここは紹介されている感じ、かなり印象良さそうだよ。コンテンツというよりか、不足しているニーズを的確に突いていると思うぞ
異世界は基本男視聴者多いからこそ、承認欲求の充足を明確にした褒メイド。反対に終わりのセラフや黒執事とか、最近ニーズが不足気味だった女ウケを狙った西池袋。
この両者はかなり審査員に受けるのは当たり前。 >>928
BL創作はかなり売り上げるぞ。
有田pの好みだろうしない。
ヴァンピール
ただ、製作会社の社風的には……ちがうんだよなぁ 通過作にモロBLあるよな。確か漫画部門
有田PがBL好きだったのか
まー需要はデカそう >>928
ニーズ不足て…ソシャゲに流れただけで女向けはアホみたいに毎月イベやらカフェやらやってるだろ
むしろモロなやつはもう飽和状態で飽きられてるよ つーかここの住人、審査員に取り上げられたら通過作品手のひら返して上げまくりでわかりやすすぎだろ
どれも正直オタ向けっぽすぎてポニキャの大賞とそう変わらん感じするんだが 上げてるってかどの部分が評価されたのか、前向きに考えてみてる
俺も通過者だから
オタ臭すぎるは同意。個人の好みで言えばオタっぽいの全部苦手だよ
アニメなんだからオタ向けだろと言われればそれまでだが、俺の中では少年少女青年漫画系は好きでアニメ雑誌に取り上げられそうなのは苦手 一度も名前出たことねー
P配信でもラジ文でもここでも
他の作品でいいからどんな評価で通ったのか気になるんだよ >>926
「君の名は」は「男女入れ替わり」がアイデアの肝だと思ってるようだけど、甘いぞ。
そういう使い古された定番のネタをもう一捻りしてたから意外性が大きかったんだ。 >>925
オダイバが大賞とったらアニメ業界への失望感が増すだけだな
お台場やアキバや池袋などブームの去った街のアニメ企画が傑作と言わんばかりに持ち上げられてるなんてマジで信じられんよ。
2000年代なら大ヒットしただろうが、もう2010年代も終わろうとしてるんだからな。 第3弾『キッズ・ゲームアニメ部門』の小説・脚本作品で目を引くものは? >>935
そんなん知らね〜
流れでオダイバ擁護のようになってしまってるが
オダイバが実は何捻りもしてたらどうすんだよ
君の名だって監督が無名で制作秘話も無くラジオで数十秒紹介されただけのあらすじ聞いた状況で「この作品は一味違う」って庇えんのか〜 何の言い合いかわかんね
他人の感想まで否定せず、そう思う人もいるんだで終わらせてくれるとイイノニナー >>939
オダイバが何捻りもしてるのなら配信でそう言うんじゃない?
何の言い合い? 俺は有意義な意見交換、討論だと思ってるよ。
誰か論破してくれたらしてくれたで視野が広がりそうだし、論破されなかったら
されなかったで自信を深められる。 >>941
有意義ならイイヨ!
意見厳しめだけど逆に中間通過作で良いと思う作品はあるの?まぁ殆ど非公開だが
タイトルだけでも興味引かれるとかさ でも論破されなかったら正しいはちょっと違うんじゃないかと思うぞ
個人の感想はそれぞれで理屈で勝ち負け決めるもんじゃなくね
世代によっても感覚違うじゃん
俺は1950年なら一周回って新しくて1980〜90年なら近いから駄目って言われても全部昔だしわかんね >>942
今回はタイトルがダイレクトなのが少ないから、蓋開けないとわからないの多いわ
漫画とか非公開・作者検索ひっかからないのあるし >>944
そうかー
確かにタイトルじゃ全く内容分からないのばっかだな >俺は1950年なら一周回って新しくて1980〜90年なら近いから駄目って言われても全部昔だしわかんね
確かに俺も若い頃は10年位前のことでもかなり昔のことのように感じた。
そういうギャップは絶対あるので、どういう世代をターゲットにするかによって考え方、捉え方は違って当然だな。
しかしなー、新海誠氏もかなりのオッサン、類まれな才能で若者受けする感性を維持するどころかさらに磨きをかけている
というのもあると思うけど、オッサンだからこそ今の若者が全く知らないような古いネタを
引っ張り出すことが出来るっていう強みも活かしてると思うんだ。
10年前のセンスでも今の若者にとっては新しいからいける、なんてギャップを都合よく解釈してたら、
ろくな作品は生まれないと思う。 「君のは」を例にとれば、「男女入れ替わり」はありきたり。
しかし、男女が入れ替わると同時に時空も越えていたというのが最大のアイデアだろな。
それによって様々な斬新なシチュエーション、ドラマが展開していく。
ご当地物でもあるが、ロケーションが飛騨というのも新しいし、ムードは、1980年以前の実写映画風。
ありきたりなのは「男女入れ替わり」の部分だけで大半は当時のアニメ界の流行(萌えだの何だの)に逆らっていた。
だから爆発的にヒットした。 脚本の要項にさ、アニマHPには「1話以降」
エブスには「1話」ってあるんだよ
どっち?
てか1話以降て何?前日譚送らねえだろ誰も
以降なら最終話でもいいのかよ このID:fwz何某は、なんで否定ばかりなんだよ。
落ちたからって悔しいさ晴らすのに、企画書通った作品にケチつけてる暇あるなら、次の企画書書けや 第二弾
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジェー・シー・スタッフのここ数年の制作アニメ見たら、結構軽いノリでも楽しめる、悪く言えばひねりが少ない、よく言えばストレスフリーな作品が多いイメージ。
そこも考えると……
色々見えてくるかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。