web小説サイトの傾向を語るスレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近増えているweb小説投稿サイト
しかしそれぞれに細かい傾向や文化の違い等があります
このスレはそれぞれのサイトの傾向を話したり比較、情報交換をするスレです
自作はどこに投稿すればいいのか……といった相談もオッケーとします
※前スレ
【なろうカクヨム】web小説サイトの傾向を語るスレ【エブリスタ磁石】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526397673/ >>442
しゃあない。
不正を前にしたら正義感で直情にもなる。
2ヶ月は正直長いと感じたな。
そこそこ面白いと思う作品があるけど、全然浮上出来てなかったし。
俺は気に入った作品にせっせと星入れてるんだが、埋もれてしまうのが残念。
特に「読書の秋」なんて時期に上位を占めるのは邪魔に感じた。
カクヨムとかはもうお気に入り作家がいて、新しく発掘する気はないんだけど、ノベルデイズはまだ発展途上。
自己啓発だの社会派だのがわらわらしてる現状は、パシおじのせいでもあるんじゃないかと思うわ。 僭越ながら自分も
scraivなんだけど微妙かなと思ってたんだが
底辺短編作品なろうよりはアクセス数あるよ
ハートつかない作品で、人いないでそれだから
新着だけでなく継続して見られるような仕組みになってる
今後もう少しはサイト伸びると思う
まぁ書籍化とか言わない趣味向けだ 連投すまぬ
セルバンテス cervan.jp
が仮公開された
講談社レジェンドノベルス関連
キャッチは大人のための投稿小説 >>442
文脈読めっつうならてめえも不正がまかり通ってるサイトに投稿したくないって文章ちゃんと読めやボケ。
脳みそチンカス溜まってんのか?
頭悪すぎてびびるわw
両親にろくな教育受けてないって分かるわ。 >>445
scraivは見た感じ、SNS部分がけっこうしっかりしてる気がする。
小説投稿も出来るコミュニケーションツールとして良いんじゃないだろうか。
>>446
cervan.jp
情報ありがとう。
軽くいじってみるわ。 cervan.jpのガイドライン厳しいな。
> 人種、国籍、民族、信条、職業、性別、社会的身分、門地、地域、身体的特徴、病歴、宗教などを根拠にする差別表現および差別を助長する表現
> ◆ハーケンクロイツ、コーラン、ムハンマド(マホメット)の肖像等、国際的に強く禁忌とされる表現
近代日本を背景に真面目に書くと社会的身分、門地、地域、身体的特徴、病歴、宗教は普通に出てくるな。
後者は総統閣下なら出して良いんだろうか。あと、お約束の預言者になる前のムハンマド。 マジかよこんな制限あったら現実社会なんてうかつに書けねーじゃん
異世界しかねーべよ 差別表現って「この人種はこういう差別をされていた」じゃなくて「この人種はこういう差別をされて当然だ!」みたいなののことだと思うんですけど違うんです? >>452
>「この人種はこういう差別をされていた」じゃなくて「この人種はこういう差別をされて当然だ!」
されていたと過去形で書くのではなくて昔の時代をモデルするとされている様が当たり前に出てくる
時代を今の著者が書く事があり得るんだよ。作中はその時代になるんだから。
それにどういう表現が差別とされるかわからんぞ。
昔は門地で結婚できないとか普通だったし、日本にも平民と華族いて戸籍に平民って書いてあったけど今は違うんだから。
ムハンマドだって非ムスリム圏で批判されるのって当時の捕虜や奴隷の扱いとかムスリム的な女性の制限であったり
一夫多妻制についてだけどそもそもコレ全部キリスト教側の考えから来る批判でしかないし。
それ言い出したらキリスト教だって布教以前のその土地の土着信仰一切認めずぶっ壊してきたし。
ムハンマドの捕虜の扱いなんて昔で考えたら寛容だし。大陸の方なんかすごいぞ。
>いじめや家出など非行行為の具体的な情報の記載、及び誘引、助長、幇助する恐れのある行為
これも最近よくある男子(女子)高校生養う系が引っかりそう。
このガイドラインは単に単語並べてるだけだから拡大解釈が幾らでもできるよ。 >>444
なるほど。
あなたのようなまともな読者からすると、たしかに2ヶ月は長いだろうね。
でも、果たして運営はまともな読者のことを第一に考えているのかな?…という話だね。
ノベルデイズは、個人で好きにやっているサイトではなくて、講談社という大手出版社と提携して、トークメーカーの人が運営しているわけだから、結局のところはアクセス数とか新規登録者数とかの数字が第一の評価基準になっているんじゃない?
提携の話は、トークメーカーの人から持ちかけているだろうから、トークメーカーの人が計画書を作成したはずで、その中には定量的目標として具体的なアクセス数とか新規登録者数とかが明記されていると思うわけ。
トークメーカーの人が、それを達成するためには、パ爺の不正行為を2ヶ月ほど見逃すぐらい、長期的に見れば大したことではない、とか考えているんじゃないかな。
パ爺が星を付け続けるためには、新規登録を繰り返さなくてはならないから、放置しておけばその数字だけは増えていくわけだから。アクセス数も然りだね。
まずは質に関しては二の次だろうね。
ただ、あなたの言う通り、もっと長いスパンで見ると、パ爺を放置するのはデメリットが大きくなりすぎるから、ぼちぼちと対処し始めているのが現状だろう。
質を重視するなら2ヶ月は長い。数字を重視するなら2ヶ月は短い、ってことだね。
念のため言っておくけど、俺は不正行為には反対だし、質にこだわった運営をしてもらいたいとも思っている。
でも、トークメーカーの人のパーソナリティーから推測すると、質よりも数字を重視するだろうし、大手出版社と一緒に仕事をするには、そういう姿勢も必要なんだと思う。
トークメーカーの人はその辺りの姿勢をあからさまにしているけど、講談社の人達はさすがにオブラートに包んでいる印象だな。 >>450
これらは商業出版なら当然クリアして然るべき条項
つまりセルバンテスが求める投稿作品はコンテスト関係なく商業レベルの作品って事だ >>455
付け加えると、あくまで虚構作品=フィクションという意味での話だけどな
歴史的事実を捻じ曲げた解釈をさも当然の知識なよう物語の中で開陳したり、禁忌事項を賞賛した内容を商業出版に載せた日にゃ
出版社・作者もろとも葬り去られるわ >>421
出す本全部爆死してる本人かな?(笑)
売れてない作家って本当に性格悪いし、自分より弱い立場(新人、年下、異性)に偉そうだよね。(笑)(笑)
偉そうなくせに全然知識ないし、すごいこと自分はやってます(どや)を具体案にいわないよね。(笑)(笑)(笑) >>454
もちろん不正の是非とは別の話と了承してる。
むしろそんなに難しい話ではなく、単なる費用対効果の問題じゃないか。
累計ではなく週間ランキングをトップに持ってきてるのは流動性を高めるためだと思う。
だから不正でポイントが入っても放置して良い(累計は汚れるけど)
それが思いのほか長期間張り付いてて、困ったなと言うのが現状。
対策と言ってもシステムをどういじるのか。
モグラ叩きになるんじゃないか。
そういうことを考えると、人と時間を割くのは結構な負担。
それ故の放置状態、というのが僕の想像。
だから、年明けもしばらくこんな状態じゃないかと思う。 >>455
セルバンテス実際に登録して触ってみたけど、上品な印象だったわ。
純文学とか好きな人にウケるんじゃないか。
そういうのが他サイトでは埋もれてるから、すくい上げとしては良いかも。
ミステリやSF向けかは分からないけど。
お洒落系なら合ってるかもと思う。 ファンタジーレーベルと紐付けられてるサイトにどんな期待してんだよ >>458
その意見には、おおむね同意だな。
ただ、完全に放置しているわけではなく、対策は取っているような印象は受ける。
そして、その対策は段階的に行われているようにも思う。
さらなる強硬策も残されていることだろう。
でも、パ爺が逆ギレして厄介なことになるかもしれないし、アクセス数なり新規登録者数なりにもカウントされて、メリットがゼロなわけではないし、等の理由で、対策を小出しにしている気がする。
それはあくまでも俺の個人的な印象を元にした話なんだけど、もしそれが本当なら、まどろっこしい話だし、まともな読者や投稿者を軽んじていることにもなる。
そんなことで本当に良いのかい? という思いが運営に対してある。
アクセス数や新規登録者数、さらには「費用対効果」などの量を重視するのか、それとも、公正性やまともな読者にとっての利便性などの質を重視するのか、それが運営には問われている。
俺らみたいな外野からしたら、とっととパ爺を出禁にしろよ! って思うけど、当事者であるトークメーカーの人の立場になって想像してみると、講談社みたいな大手を相手にしていると、大人の事情かなんかで、そうはいかないんだろうなー…ってのが、最初の発言の意図ね。 セルバンテス、パスワードでユーザー登録弾かれちゃう >>463
大文字小文字数字組み合わせて8文字以上やで。 >>464-465
どうもありがとう。FirefoxからChromeに変えたら登録できたよ アルファポリスのインセンティブの広告収入分が来年1月1日から100%になるらしい
もともと何%なのかとかわからんと比較もできんが一応報告 >>459
まだ投稿しかできないのに何が上品なんだ? パシフィックおじさんを放置してたら大村あつしという大物も出てきたなw
年末30日に一気にアップしてすでに星206。
もうめちゃくちゃだw 一月末の締切りが楽しみだな。
パシおじとか上の奴が選考を通ったら、リデビュー賞は読むに値しなさそう。 リデビュー賞自体が失策なんじゃないかって気がする。
確かにある程度文章が書ける人を絞り込めるけど、物語の面白さに繋がらない。
独創性も無い、無難な思考の作家が集まってもつまらない。 デビューするほど実力がある人間をもう一度磨くってコンセプトはいいとは思うよ。
伸びずに埋もれた理由を編集と作家で検討して、今売れるように尖らせるとかできるならね。
でも現状はクソみたいな不正ばかりが上位に出てるだけだからなあ。
つうか大村あつしとかいうやつAmazonの著者欄とかwikiとか明らかに自分で書いた美辞麗句に染まってて気色悪い……。 >>473,476
その人、パシフィックおじさんよりずっと本屋で見たことあると思うぞ。
Excel/VBA本書いてる人だから小さい本屋にもほぼ置いてあって下手すると結城さんより見かける。
amazonってこれか?
> ITライター、小説家。
> Microsoft Officeのコミュニティサイト「moug net」と、IT資格の「VBAエキスパート」の創設者。
>
> Excel VBAの解説書の総売上は130万部にのぼる。過去にはAmazonのVBA部門で1〜3位を独占。同時に上位14冊中9冊を占め、「今後、永遠に破られない記録」と称されて、IT情報番組の司会に抜擢される。
大コード違うけど同じコンピュータ書籍のゲーム開発本の部数3千から5千。売れても1万から3万程度らしいから130万は桁が違う。
最近、新刊出さないと思ったらこういうことか。 結城さんが誰だか知らねえけど、大村あつしとかいうのがせこい真似してるのだけは分かるわw 結城浩は『数学ガール』の漫画版だけ読んだわ。
けっこう面白い。 パシおじがいつの間にか順位また上げて来て、上位五つがまたパシおじと都落ちライターの戦いになってるな。
リデビュー賞、締切り前から終わってんなw ・パシおじ
・都落ちライター
あだ名はこの二つで良い?
二人の作品、コメント欄がなんとも言えない味出してる。
「橋本先生の架空戦記大好きでした! あのテイストそのまんまの作品でワクワク読んでます。」
「旧読者の方ですか、ありがとうございます。」
今読んでる読者に対して「旧」って付ける?
言葉選びのセンスがひどい。
台本読みだからこういうふざけたことが起きる。 >あだ名
いいんじゃない。
パシおじはともかく、都落ちはAmazonの著者欄に自分で書いてるし。
しかし講談社はこれどうすんだろうなw リデビュー賞は「素晴らしい原稿を拝読した場合には、応募期限を待たずに編集部から直接お声がけする可能性もございます。」ってあるけど、読者から圧倒的な評価を得ている素晴らしいパシなんとかとかはお声がけされてるのかね?w 誰もはしゃいでないみたいだから声はかかって無いんじゃない?
というか、本当に編集者が読むのが前提ならランキングは意味ないような気がするw ノベルデイズで『虚構推理』の連載があるけど、十日ほどで星はようやく30を超えたところ。パシおじと都落ちにははるかに及ばない。つまり、そういうこと。 >>484
ランキングは努力目標みたいなもんだと思う。だからこそ不正が本当に邪魔。無意味なオナニー見せられてるだけ。 もともとノベルデイズのランキングのシステムは、素人が寄り合ってお互いの作品をまったりと褒め合うことに最適化されている。
そのシステムを何も変えずに、素人同士がまったりと遊んでいた場所を、元プロ作家を対象とした賞レースの舞台にしたのがそもそもの間違い。
何をしてでも返り咲くという連中を相手にするには、あまりに穴がありすぎるシステムだからね。
「リデビュー」というアイデアは悪くなかったと思うけど、別枠を設けて別のシステムでやるべきだったね。 >>485
つまりパシおじと都落ちは虚構推理を凌駕する……星の数で言えば都落ちは10倍、パシおじは100倍面白いってことだな!!
HAHAHAHA!! >>487
確かに。専用エリアとかでやってくれたらいいかも。 >>488
漫画化待った無しやで。てか、あれちゃんと全部読んだ人いる? パシおじは点数に騙されて最初ちょっと読んだけど都落ちは全く読んでないな。
まああんな爆発的な評価を受けてるんだからきっと面白いんだろう。 >>491
俺も最初のところちょっとだけ読んで、合わないと感じてやめた。
都落ちも少し目を通したけれど、何の魅力も感じなかった。
結局のところ不正云々より、つまらないってことが問題な気がする。
面白ければ「不正は良くないけど、騙されたと思って読んでみろ」とか言う奴がいてもいい。
クソな上に大量得点で、コメント欄は実質自画自賛。
気持ち悪いってなるわ。 全体的にノベルデイズのPV数がアップしているような気がする。
不正問題込みで注目度が上がっているのか。
個人的に注目しているのは、リデビュー賞の期間が終わってからも、星がハイペースで入り続けるのかどうか。
ピタッと止まるようであれば、「あぁ、やっぱりね」ってことになりそう。 前から思ってたんだけど、こういう不正?って運営にバレないもんなの? バレてるだろうな。
でも、じゃあグウの音も出ない証拠があるのかと言うと、それもない。
明らかに複垢だけど、ユーザーでない可能性もゼロじゃないから。 まあ運営からすればどうでもいいんじゃねえの。
ランキング上位が不正で占められて真面目に投稿してる新規が浮上できなくても、リデビュー賞が締切り前から曰く付きになっても。
受賞した本が売れればそれでいいってことじゃないかな。 会社は完全にマズイ事態で楽に収束可能な案件以外は対応しない組織だしなあ。
NGT騒動とか、けもフレ騒動とか見りゃ分かんだろうけど。
なんの影響力もない素人が騒いでる案件は無視。
会社や取引先にすぐにダメージが与えられそう案件で解決可能な物には対応。
不可能なものは、ほっかむり被って嵐が通り過ぎるまでダンマリだね。 少しでもまともというかユーザーが納得できるだろう落とし所はまあパシおじと都落ちを一次選考で落とすぐらいだなあ。 なんだか、週間ランキングで虚構推理より上位にある作品は、全部疑わしく見えてくるわ。
スマホでサイトを見てると、虚構推理の宣伝画像が常に出てくるから、高頻度で間違えてタップしてしまう。
同じ間違いをしている人は多いと思うけど、それより上位に入るって、不自然だよな。 現状を放置することは、虚構推理の作者に対して失礼にあたるよな。
少なくとも、「パシおじより圧倒的に面白くない作家」もしくは「パシおじに圧倒的に負けた作家」というレッテルが貼られるわけだから。 今度は虚構おっさんの出現か・・身内()しか読んで無いのか?>このサイト
読んでみたけど、どっこいしょって感じだ もしかしてどっこいどっこいと言いたいのか……?
どっちでもいいけど虚構推理は別に不正してる訳じゃなくて公式公認の連載ってだけだぞ。
それが広告打たれて誤クリックされてるのに点数が低くて、パシおじがおかしいのが間接的に証明されてるって上の書き込みは言ってるんだろ。 シリーズ累計200万部の大ヒット作である虚構推理より上位の作品があるなんてノベルデイズってレベル高いな() >>504
503は恐らく「本人登場乙」と言いたかったんじゃないかなー?
いやあ、読解力が鍛えられるわー。 >>492
登録初日に絶賛コメントつけてるアカウントがいかにもバレバレで目障りだったけど、ある日を境にピタっとやんだ。
コメントで得られる星数が減らされたのか?
自画自賛コメ考える労力が割りに合わなくなったか。 >>507
コメントでも星が付くのか。
知らなかった。 >>508
少なくともトークメーカーのときはついたはず。当事はコメントや作品お気に入り登録などの項目ごとに星がいくつ入るかがマニュアルに書かれてたけど、いつのまにか削除されたみたいだな。 今の状況じゃ高得点はまったく参考にならず、そこそこの星だけが信用できるかもしれないというお笑い投稿サイトになってるなノベルデイズ。 >>510
特にコメントに関して言えば、一作でも投稿してるアカウント以外のコメントは信用できない現状だしな。テキスト作品の累計星数100以下なら、まあ。 >>511
ちょっと投稿してるくらいのコメントでも信用できない。
丸猫あんじゅとか普通にパシおじのグルだと思ってる。 ノベルデイズのリデビュー賞に応募してるけど、ぶっちゃけすでに諦めてるわ。
ランキング上位が受賞して終わりだろって思ってる。 >>513
あれって必ず受賞者が出るもん?
ランキング上位の質見て、あれを売れる気がしないんだが。 言われてみれば受賞作の数に上限はありませんと書いてあるが下限のことも書いてないな。
まあでも処分されない以上パシおじと都落ちは真っ当に読者から絶大な評価を得ているんだろうし、受賞するっしょ。 「該当者なし」は有り得るね。
でも、講談社の社内の派閥争いとか、部署間の争いってのが多分あって、何とか出版まで漕ぎ着けたいという思いが、タイガの人たちにはあるはずなんだよね。
少々難のある作品でも、あの手この手で付加価値を付けて出版する可能性の方が大きいかもな。
付加価値のひとつに「読者による圧倒的な支持を得た」というものを付けるのであれば、確かにパシおじ一択だな。 それで騙される客もいるんだろうなあ。
講談社が一定数だけでも売れればいいとか考えているならパシおじと講談社はwinwinの関係か。 ノベルデイズ、ランキング上位がリデビューばっかでなぁ…
ずぶの素人は入りにくい雰囲気だ そういう所に分け入っていくのが漢ってもんだろ
さあ、おまえのイキザマを読ませてみろ! 入りにくい雰囲気って、どこのサイトでも上位は全て書籍化作家だし
そもそも出版社紐付きサイトなんだから最終的には書籍化目指す場所だし
プロ相手に戦う気がないなら向いてないだけ 書籍化目指してないやつは来るなと?
誰もがそういう野望持ってるわけじゃないよね × プロ相手に戦う気がないなら向いてないだけ
○ (星を不正に増やしている)プロ相手に戦う気がないなら向いてないだけ
ぶっちゃけ過疎投稿サイトだから、不正したらランキングに楽勝で入れるよ。
パシおじは狂ってるレベルだから難しいかもしれんが、20位以内なら行ける。
さあ、君も不正星で頑張ろう!! >>521
そうは言っても出版社である講談社肝いりの投稿サイトで今はデビューというかリデビュー目指す為の賞レースの最中なんだからそういう作品が上位に来るのは仕方ないだろう。
それに20位中リデビュー賞に応募していないランクイン作品は7つあるからまあ頑張れば行けるんじゃないの。
あと向いてないっていうのを来るなって受け取るのはちょっと短気すぎ。 講談社のデイズ系は誰でもそれぞれのレーベルの編集者に評価してもらえるマッチングサイトだし
独立系サイトにしても最終的には書籍化がゴールになることが多いしな
基本的には上を目指す人がメインになる
どう使うかは個人の自由だが、入りにくい雰囲気とか圧迫感を感じるなら向いてないとしか言えないわ
個人のブログとか、プロがいないもっと過疎サイトに行くしかないっしょ 自分が最古参になってしまえば、入りにくいとかもないのでは?
それこそちょっと話に出たセルバンテスとか。
アカウント設定見ると
■通知メールの受信
出版打診 受信する 受信しない
作品更新通知 受信する 受信しない
その他のお知らせ 受信する 受信しない
みたいに「出版」を想定してるところもあって、そういうのは敷居高く感じるかもだけど。 つうか企業が投稿系サイトを運営してるんだから、基本は利益を上げるために書籍化を狙った作品を募集するし、投稿者もそのつもりの人間が多いだろ。
それが嫌ならそれこそ個人ブログでやるしかないわ。 じゃないとそもそもマネタイズしようがないもんな。企業がやるメリットがないんじゃしょうがない。 書籍化とか一切考えてないし書籍化作家でランキング上位埋まってるのはやだってなら
ハーメルンとか二次創作サイトを使うのが良いと思う
二次メインだから出版社なんて全然よりつかないし
一次創作でもそれなりに人気出るやつは出るし 誰かAlight 「-ノベル版-」って投稿サイトのこと知らないかい?
Twitterで公式(?)にフォローされたけど全然聞かないサイトだから警戒してる お前らまとめて嫌儲に帰れ!なんだったら東亜+でも良いから
こっちはもうニュー速+でお腹いっぱいなんだよ。マジでウザい 「リデビュー」に応募している段階で、プロではないと宣言してるようなもんだよな。
あとは意識の違いなんだから、そないにプロとアマに分けて考えなくても良くないか。
問題は、不正なり自己投票なりに対策を打たない運営の姿勢だろ。
俺は、不正をしてでもランキング上位に行ってリデビューを受賞して講談社から出版したいと考えることをプロ意識だとは全く思わないし、
全世界に向けて悪名を広めることになるリスクを考えれば、そんな奴はプロかどうか以前に損得勘定もまともに出来ない幼稚な大人としか感じない。
「素人の居場所はないのか?」というクレームは多分表現が間違っていて、「不正をしてでも出版したいという奴らを放置するのか?」というのが真意だろう。クレーマーは意識はしてないようだが。 その辺はもうスレ内で何回か議論されてて「講談社がそれで売り出したいなら放置されて受賞もするだろう」って見解になってたはず。
だからもうそんなサイトに投稿したいかしたくないかで判断すればいいんじゃねえの。
あと一応は規約に色んな理由で通らなかった企画をここなら通るかもっていう建前もあるからプロじゃない宣言ってのはどうかとは思う。
パシおじと都落ちがクソなのには間違いないが。 批判受けたら最後には「嫉妬」だろって言う人たちいるよね。 >>532
まあ、プロの定義が一定していない以上、結論は出せないところだな。
それはさておき、ここ数日の間、都落ちのテコ入れがストップしとるね。
このスレの存在に気づいたかな? >>533
現状のパシおじと都落ちに対する言及を嫉妬だと言ってるのなら脳みそ沸いてるレベルだぞ。 何だかんだで俺はノベルデイズ使うわ。
最近、チャットじゃない方のノベルが改善されたし。
ランキングの馬鹿騒ぎをスルーしてまったり使ってる。
あのくらいの過疎具合がちょうどいい。
人増えたらまた別の過疎サイト探すわ。 >>540
それで作品は読まれてるの?
読まれなかったら投稿してる意味無くないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています