>>444
なるほど。
あなたのようなまともな読者からすると、たしかに2ヶ月は長いだろうね。

でも、果たして運営はまともな読者のことを第一に考えているのかな?…という話だね。

ノベルデイズは、個人で好きにやっているサイトではなくて、講談社という大手出版社と提携して、トークメーカーの人が運営しているわけだから、結局のところはアクセス数とか新規登録者数とかの数字が第一の評価基準になっているんじゃない?

提携の話は、トークメーカーの人から持ちかけているだろうから、トークメーカーの人が計画書を作成したはずで、その中には定量的目標として具体的なアクセス数とか新規登録者数とかが明記されていると思うわけ。
トークメーカーの人が、それを達成するためには、パ爺の不正行為を2ヶ月ほど見逃すぐらい、長期的に見れば大したことではない、とか考えているんじゃないかな。
パ爺が星を付け続けるためには、新規登録を繰り返さなくてはならないから、放置しておけばその数字だけは増えていくわけだから。アクセス数も然りだね。

まずは質に関しては二の次だろうね。
ただ、あなたの言う通り、もっと長いスパンで見ると、パ爺を放置するのはデメリットが大きくなりすぎるから、ぼちぼちと対処し始めているのが現状だろう。

質を重視するなら2ヶ月は長い。数字を重視するなら2ヶ月は短い、ってことだね。

念のため言っておくけど、俺は不正行為には反対だし、質にこだわった運営をしてもらいたいとも思っている。
でも、トークメーカーの人のパーソナリティーから推測すると、質よりも数字を重視するだろうし、大手出版社と一緒に仕事をするには、そういう姿勢も必要なんだと思う。

トークメーカーの人はその辺りの姿勢をあからさまにしているけど、講談社の人達はさすがにオブラートに包んでいる印象だな。