X

【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/27(月) 23:29:03.11ID:85pNmDUb
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。

※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。

※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。

次スレは>>970が立ててください。

前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/
0002この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/27(月) 23:29:20.64ID:85pNmDUb
今きたばかりなんだけどいままで一番乖離していた部分って何?

何回も話題がループしているので(語るなとは言ってません)最初に載せますがスレで一番問題とされていたのがゲームとしての公平性です
廃人でもないのに理由づけも無く主人公だけが強すぎたり、ゲームバランスが成立しないようなユニークスキルが存在していたりリセマラできないレア種族だったり、
他プレイヤーのことを考えておらず、たくさんの人が興味を持ってお金を払って遊ぶはずのMMOとしてあってはならない部分が特に不評でした

ただし、何もかもが全部ダメというわけではなく主人公のチート能力がきちんとした設定に基づいた仕様外のものであるとされていたり他のプレイヤーがきちんとそれに対して常識的な反応をしたり
運営が極力ゲームの公平性を保とうとしてるような描写があるならその限りではありません
てかここはもう説得力で作者の力量です

一石を投じるって何をすればいいの?

読む側は最低限好みに合った作品(ひどい基準だけど最低限ゲームとして成立させようとしているレベルの作品や問題点を指摘しているエッセイなど)を見かけ次第報告、評価やブクマ入れるなりレビューや感想書くなりして土壌を作りましょう
書く側は可能なら自薦してください。スレにいる人の意見を聞いて自分で書いて自薦する場合ポイントを要求するのはクラスタになるのでやめましょう
自分の作品を貼る人はなりすまし対策のために活動記録に貼ったという旨を必ず書いてください

今のVRMMOの不満に対して愚痴っちゃダメなの?

イラスレを立てるほどではないし愚痴でスレがここまで伸びたのも事実だしとりあえず保留でいいのでは
ここはVRMMOの総合スレではないので不満要素について語られたりつっこまれたりするのが嫌な方は自分でVRゲーム総合を立ててそちらでやってください

ちゃんとMMOしているけど完全には好みが合わないジャンルの作品があった

それでも紹介してポイントは入れておきましょう
他ジャンルでもそうですが評価がつかないと新しく書こうとする人がいつまで経っても増えないので甘い基準で入れておきましょう

ランキングの◯◯って作品が気に入らなくてムカつくので晒し上げて攻撃したいんだけど?

なろうの読者がポイントをちゃんと入れ続けた結果が今のランキングです
その作品が好きな人もいます
この設定に対してここはこうした方がいいのかもと語るのは良いし、このスレの意見にもとづいて根拠のある批判をするのは良いですが
根拠無しにこき下ろすためだけに大々的に晒したり、特定の作品にわざとヘイトを集める目的で紹介する誹謗中傷行為はやめましょう
作品の感想欄でツッコミを入れて暴れまわるMMO警察もやめましょう
0003この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/27(月) 23:30:04.86ID:85pNmDUb
スレで問題化&批判されている要素を抽出した検索(叩き台)

ジャンルをきちんと指定する→VRゲーム(SF)
検索単語 VRMMO (読みたい要素があるなら追加する)

除外ワード

書籍 巻 文庫 (なろう受けしていない作品ヒット率が上昇する反面、書籍になった作品は読めなくなる。あくまで参考程度に) 
弟 妹 兄 姉 (スレで不評のお馴染「誘われてのテンプレスタート」からの「なろMO」対策、気にしないなら外す) 
異世界 転生 転移 デス ログアウト (MMOとして見ると滅茶苦茶になりやすい要素。実は異世界だった系はキーワード設定の必要が無いためヒットしてしまう。人によって好みがあるだろうし読みたい単語があるなら各自外す) 
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り (スレでぶっちぎり大不評だったところ。「最弱と見せかけて自分だけ最強」対策も兼) 
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー (これ系が読みたいならもちろん除外 もふもふー!) 

※さらに多いと思った場合は長期連載停止中作品を除外
連載中か、短編か、完結済みかで選んだり
文字数で検索したりと色々設定する

コピペ用
※一度別の場所に貼って弄ってから各自読みたい作品の単語を外すの推奨

書籍 巻 文庫
弟 妹 兄 姉
異世界 転生 転移 デス ログアウト
ハーレム 無双 無敵 チート 不遇 最弱 最強 唯一 オリジナル ユニーク ランダム レア 極振り
ペット テイマー のんびり ほのぼの まったり ほんのり ゆっくり スロー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況