【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ 今までリアルラックで何でも望むように物事が進んできたのなら、自分の都合のいいように物事を捉えてしまっても仕方がないという作者の考えなのだ 自覚がないだけで存在そのものが第三者に不幸を撒き散らしてるという伏線やぞ >>104
漫画のアウターゾーンにあった、周囲を不幸にすることで相対的に幸運になるブレスレットみたい…… リアルラックのプロローグ飛ばして読んでたから気づかなかったが
1話目(プロローグ)に1万ネコババあったのか
以前届けたら信じて貰えなかったってどういう説明をしたら
お金を拾ったことを信じて貰えないんだっていうね
感想読む限りゲーム設定もガバガバみたいだが
世間の常識もガバガバっぽい 小銭ならうっかり落として気付かなかった可能性があるけど
お札が風に舞ってるのはトラブルの可能性があるから警察も1000円以上は真面目に仕事するらしいぞ
作者が100円拾って届けたら調書取るのが面倒で募金箱に突っ込まれた経験でも元にしてるのか? クトゥルフだかなんとか財団だかの影響で女体化してしまった主人公がそのままVRMMOやるやつが書籍化かぁ
主人公だけレベルアップ時のスキルポイント三倍ステータスポイント三倍って読んでて楽しいんだろうか
ちょっと確かめてこよう ガチ勢乙は読んでないが最近ずっと1位にいるリアルラックカンストの読んで
文章がなかなか頭に入ってこないのは分かった
↑
>>85のこの文章がわけ分からん
「ガチ勢乙は読んでないから分からないが、最近ずっと1位にいるリアルラックカンストのは読んでも文章がなかなか頭に入ってこない」
これで翻訳できてる? キャラストには神が存在する
キャラストはよく行き詰まるゲームだ。
それはクリアできないクエストだったり、
上手くいかないキャラクターの成長だったり、
思うようにいかない金策だったりする。
でもその原因を集約すると、
結局のところ、強い敵に勝てないことで、
その克服に絶望しているだけなのだ。
だが、キャラストにはそれを一発逆転、起死回生、
スカッと爽やかにひっくり返す手段が誰にでもある。
つまり、神頼みをするのだ。
コミュ障には少しだけ敷居が高いかもしれないが、
勇気を出してワルチャで叫ぶのだ。
「ヘルプお願いします」と。
求める者の前に、神は必ず現れるだろう。
そして、あなたとともに敵を討ち滅ぼした神に、
あなたは感謝を捧げるだろう。
驚くべきことに神が弱き者を助けても、
神に何か見返りがあるわけではない。
だが神は言う。
「私もまた、神に助けられた身ですから」
キャラストには、
優しさとその輪廻を司る神が存在する。
もう一度言う。
キャラストには神が存在する。
これまでも、そしてこれからも。 >>114
男キャラに神はいなさそうだけどな
VRになったら女キャラ超優遇は普通に避けられない出来事だと思うわ 不遇職で無双もの書きたいんだがどこまで許される?
根性食い縛りしていいか? 不遇職で無双もの書きたいんだがどこまで許される?
根性食い縛りしていいか? >>116
読み専です
まあなろうにおいて底辺作家より下の存在ではあるね
いやさ、>>85より前に誰かが「リアルラックカンストのやつは読んでも文章が頭に入ってこない」って感じの書き込みをしてたとしたら普通の文章なんだよ
でもそうじゃないからめっちゃ混乱してしまってな >>118
このスレの基準で聞いてるのかなろうの基準で聞いてるのか知らないけど
このスレなら書こうと思う時点で死ね、なろうなら運営キャラ無敵貫通で殺すのまでOK >>118
このスレの趣旨に沿うなら
不遇職だけど金と時間かけて強装備と高レベルで無双
同等の優遇職には当然敵わない前提 >>118
別に何も禁じられてなんていないぞ
人気が出るかどうかは別だが 不遇職と見た目が終わってて誰もなりたがらない種族とのシナジーが強力とかなら許されるかもしれない
やっぱりVRなんだから見た目がキモくなるのはいやだしな >>124
その組合わせが強いと判明すれば一定数はやるぞ
見た目終わってても
むしろその見た目をネタ方向に昇華するまでがテンプレすら有り得る 不遇職って高火力だけど何かしらのリスクがあるってパターンだろ
普通すぎる 検証勢やネタだけに走るのは絶対一定数はいるからな
鯖で一人とか絶対にありえん 検証やネタ勢が認定されればありっちゃありだけど
面白いくなるかは分からんしな そもそも強さに意味があるのかという根本的な問題
対人やランキングなら意味はあるだろうが
実力ではなくてバランス壊れてるだけのキャラでは競い合うという土台が崩壊して無価値になるだけだし 不遇ってレッテル貼られてる状態からスタートすると
どうしても途中で「不遇なのに強い」って言われる事に限界が来て、主人公を活躍させる方法が思いつかずにエタるってコースが鉄板な気がする
最序盤特化型みたいな マウントとることを強要するから歪になるんであって一長一短各々補ってPT戦闘でもやってりゃなんの問題もないように思うんだけど 最近のMMOだとランダムマッチングで不遇職だろうと関係なくPT入れるイメージ 主人公を後発の一般プレイヤーで不遇職なのになぜか強いとするのが設定的に微妙なんだから
いっその事検証勢やネタ勢の最前線プレイヤーとすれば間は持つかもしれない
なお作者がそういう生態のキャラを書ききれるかは不明 ちょっとVRMMOと関係ないけど句読点の話
文章がSNS(Twitter的短文)化すると句読点が減るらしい
その代わりに改行というか行空けが増えるんだと
それで気になったんだが、MMO的会話/文章なるもの、
ってのは二郎的呪文と化したジャーゴン含めあるものだが
VRMMO的会話を定義した作品ってあるのかな? 別に強くなくても主人公にアホなことやらせてとんでもないことになって修正食らうのを繰り返す作品もアリだと思う 主人公が野生のデバッガーかwなんか楽しそーだなw
親方!なろーしゅが壁にめり込んでます!とか腰部分のグラ表示がおかしくなって下半身丸出し…と思いきや、腰そのものが透明になるとか
NPCにポーションをふりかけたら家が爆発したとかなるのかねw >>125
まあ人数はいるだろうねぇ
MMOで無双ってのは正直厳しいってのもあるよな >>137
多寡は兎も角ナローシュ以外やってるやつが居ないのは御都合が過ぎるわな
MMOで出来ることって結局誰にでも出来ないとゲームとしてはおかしいわけで そういやVRMMOのβテストをやったとかはあっても
βテストの描写ってまずないよね
バグ満載のβネタをやってもいいのよ >>118
アシッドデモンストレーションでもメテオアサルトでも獅子吼でも名もなき剣士のブーツオブリジェネレーションの話でいいぞ 不遇職な理由もパターンがあるけど
β版で誰も使いこなせませんでした、でも仕様はそのままです
これが一番ありえない 完璧なバランスを謳うゲームで不遇職を使って無双する小説を見たときには不思議な感動を覚えた >>141 これは有り得る性能はそのままなのにプレイヤーの練度が上がることで実は強いってのが広まって使用者が増えるパターンは経験がある 実存ネトゲだと不遇職を18人集める事で初めて発動できるとされた伝説の戦術ナイアガラリューサンとかあるけれど
実は同職で群れるのが最適解の不遇職はなろうで見た覚えが無い いやそんなに群れられるほど需要があるなら不遇じゃないし 同職で群れると強いけど群れないとクソ弱いので職業人数が少ない
結果群れると強いと言う強みを生かせないので不遇ってパターンはありえるだろ
不遇職じゃなくても同職ばかり集めるのは難易度が高いからナイアガラ以外にも同ゲーで実例はあった
暗黒騎士18人でゲーム内マネーで一億の武器を18本持って突撃し当時は倒せないとされたボスを倒したり(※後に修正されました)
学者を18人集めてDoTダメージを強化する十六乗して同じボスを倒したり(※これもバグ扱いで修正されました)
獣使い・召喚士を6人を集めてペット6体を突撃させて本体は見てるだけで一部のボスをノーダメで確実に倒せるとか(これは最強ボスには流石に通じないので放置された)
コンシューマーゲームでも同職複数PTに入れるのがコンボとして最善だけど職業被りが嫌と言うプレイヤー心理で抑止されたりとかあるだろ 結局集まれば不遇じゃないし集まらなかったら不遇のままで話が始まらないしで
なろうで見ない理由としては普通に納得だが 主人公じゃなくても その他のキャラがやってるのを目撃するとか
主人公がサブ垢作って祭りに参加するとかすれば盛り上がりそう どんな不遇職でも、そのタイプが好き&不遇職だからやる奴が一定数以上居る
んでそのうち上方修正が来て最強厨がなだれ込みorクレームしまくりで、また下方修正が来るっていう VRMMOじゃそうじゃないんだろ
別におかしくない VRMMOじゃそうじゃないって理屈を通すなら
不遇職なのに強いっていう、現在の価値観があるからこその意外性みたいな部分も消えるな
創作なんだからいいだろって言い訳をする割に、不遇職って物に対する共通認識を利用しようとするからおかしくなる 最近はもう不遇職とか見ないような気もするけどまだあるんかね 自由にクラスチェンジ出来たり、そもそもクラスが少なくて不遇の生まれる余地がないとかだな 同格の装備で全ての職業が標準値になるようEexcelで管理してるけどテストプレイの壁殴りのみでDPSを測定してるせいで
敵の技を避けて攻撃を当てるゲームなのに移動中は詠唱できないのアタッカーとして微妙とかは今でも十分ある
大体はすぐに上方修正されるけど職業コンセプトがそもそものゲームシステムと噛み合ってなかったり不安定だったりすると不遇にはなりえる感じ
敵に張り付いて攻撃し続けるのがコンセプトなのに範囲攻撃を連打してくるから瞬間火力を差し込んだ方が安定して強かったり まー不遇職って本来は完全上位互換がいるとかパーティーにいない方がマシとかで誰からも望まれない職のことだからな 上位互換の職はあるが特定の状況ならば強みを発揮出来るとかならまあ不遇かな
そういうの好きなやつ多いからそれなりに人数いそうなのがね 不遇はどんな場面でも強みなんて発揮出来んぞ、それらが無いから不遇なわけ。
でもそのクラスが好きとか不遇なハードモードが好きな変態(ネタ志向)が一定数居るのも事実だけど
そいつらは強みとかに興味はない そもそも不遇とかいったところで他が90〜100出るなかで85程度とかで
コンテンツ攻略に必要なのは80なので支障がないとかが多いし
古典レベリングゲーだと1000時間かかるのが不遇職入れると1050時間になって50時間損!とかだけど
現在のコンテンツゲーだと10分かかるのが11分とかだから1分ロスのために時間かけて不遇職を弾く必要もないみたいな
まぁ、高難易度でギリギリの実力しかないなら選別した方がいいケースもあるけど 最近はあんまり見ないけどMMOにおける不遇職というと
火力も補助もこなせる万能職という触れ込みの器用貧乏職なイメージ
ハイリスクハイリターンなのは大体リスクを排除する方法が確立されたり
装備水準が向上してゴリ押せるようになったりでただの強職になる そういや、犯ゲのROパクりゲーで課金がむっちゃ酷いのあったなぁ…
マップが無駄にウネってて、移動速度増加アイテム買わせる気満々 現実問題不遇職を主人公くらいしか選んでいないって状況のほうが実際のMMOと比べると稀だよな アタッカーの職業がやたら多いと使いづらい下位互換の不遇職が出易いイメージがある
タンク ヒーラー アタッカー バッファー デバッファーと役割があるとして差別化できるのは3職くらいまで
アタッカーだけ6職あるとバランス取りきるのは難しい
アタッカーの調整基準になりがちなただの剣士戦士がMMOだと不遇になりづらいド安定って印象もある バフデバフが微妙でそれやるぐらいなら火力で殴れって感じならバフデバフメインのクラスは不遇と言える? それ普通にパッチで修正されるだろ
運営が余程の無能では無い限りだけど
じゃないとバフデバフやる奴が引退するし、掲示板を始めとした外部コミュで評判下がって新規も入ってこなくなる TERAだと遠アタカーヒーラーがそれぞれ2職ずつ用意されてて
片方が若干不遇っていう感じだったな
タンカーも2職だったけど片方は近距離アタッカー兼用職
今はどうなってんのか知らないがサービス開始1年ぐらいは
ヒーラー枠の片方が絶対的に不遇職だったよ
普通にパーティーからはぶられる事多かった
まぁ回復スキルの数も回復量も劣ってたし
なんといっても自己回復能力がワンクッション置かなきゃできないっていう
残念なヒーラーだったからな 昔プレイしてたゲームだとPvPで居ないと困る類のバッファーは皆で育てないとねって連帯感で
多少効率落としてもパーティに入れる風潮はあった
ただ結局自分で思うように狩れないってのはそれだけで不遇要因だったけど 現実には職バランス1年以上放置する運営とかそれなりに見かけるよね バッファーはPvPで必須の場合も狩りの効率が良くなる場合も皆の奴隷みたいなところあるしな
バフが強くてPT需要が高ければ高いほどそれに反比例して程ソロ能力がゴミな傾向のある茨の道だ
需要はあるけどやる奴がいなくて職人口の少ないバッファーで大活躍する主人公とかある意味で不遇職モノじゃね?
妹や親友に誘われてプレイするテンプレだと大抵は主人公が不遇要素について説明された後放置されるけど
ギルドにまだいない有能職だったので欠点について説明されないまま拉致られて勘違いモノに繋げるパターンはイケると思う そういえば某ゲームにはギルドを作って成長させるためにジョブがあったな PT需要があるからソロが弱いなんてのは絆強制がまかり通ってた古代石器時代の名残であって
今ではコンテンツ需要があるから安定して数が欲しいのでむしろソロが強いとか普通にあるからなぁ
当たり前の話だけど問題があれば改善してくわけでな >>178
ぐたいてきにどのMMOだとソロが強いの? 有利不利はあるけど、別によわいってのはないと思うけど 奴隷なんて思ってるやつはそもそも回復や支援やらんだろ
むしろ経験値稼いでこいファンネルくらいの意識で良い
ソロも支援回復できるキャラの方が有利だしな タイトル忘れたけど、召喚獣や魔法弾で通常遠距離攻撃も出来たヒーラーは楽しかったなぁ 最近というか近年はもうパーティー組むだけでメリットあるからな
歓迎される火力職とかはあるけど、パーティーの枠が埋まればいいや的な >>184
うん。的な
ドロップアイテム増える的なね 某MMOは高性能回復スキルを連打できるゆとり仕様と
普通の回復+強攻撃スキルだけど手間とMP管理がクッソ面倒な
プロ仕様にスキル構成が分かれてたな
その後キャップ開放されてどっちのスキルもとれるようになったら
ヒーラーがソロばかりになったが そういえばガチ勢って基本ストーリースキップってマジなんかな 何のガチ勢なのかにもよる
世界観ガチ勢はストーリー録画したりマップの隅から隅まで入念に見て回ったりする
FF14の登山部と呼ばれる奴らはグラの引っかかり具合等を見極めて、運営が想定していないオブジェクトを登ったりする
経済ガチ勢なんか鯖内外で四皇と恥ずかしい呼ばれ方してる デスゲームとかになるとさすがに余裕がないから検証も居なくなるだろうけどさ
そうでもなければ本当に頭おかしいんじゃないか?って思うような検証をしている人居るよな
>>187
ガチ勢ではないがネトゲのストーリーは全て見てないわ ドラクエとかはメインストーリー見ないと絶対面白くないけどな
スキップも出来ないはず……出来たっけ? ソシャゲのストーリーはなんかめんどくさいからスキップしてたわ DQ10は初見だとスキップできなかったな
メインはまぁそれなりに見所もあったから楽しめたんだけど
サブクエストはつまらないのが結構あって
そういうのに限ってコメディ展開や大袈裟なモーションで余計に時間かかったりするの
竜族のマップ行くために指定されたサブクエスト消化する時は
フレと解決済みのがあわなくてソロでやってたから
余計につまらなかったのかもしれない >>189
検証はしてても身内のみで共有ってパターンは結構あるぞ
FF11でもルモリアNMの詳細とかは比較的長い間一般人にはわからなかったからな 独占したいものを他人に渡すわけもないわな
インスタンス制で他者の影響のないWoWですらボスの攻略をRMで売るみたいなのが普通にあった時期もあるぐらいだし 検証された結果が公開されてないなら「不遇」って言われる事もないだろうけどね
流石に何もわからんものを雰囲気だけで不遇職呼ばわりして、その中で強いキャラ出てきたら掲示板でスゲースゲー言うとか馬鹿すぎでしょ 基本無料ゲーだと意外と良くある
ソシャゲのwikiとか的外れな評価がごろごろしてるし
声が大きい奴が騒ぎ続けてるからわざわざ調査して相手にするのも面倒くさい
垢売りの仕事でやってる奴もまぎれてるからカオス ソシャゲーは開始時のリセマラ評価とかゴロゴロ変わるよね ソシャゲは最強リセマラとか企業wikiが適当なこと書いてるから・・・ >>196
検証不可能な状況下ではって条件で言うと
一番わかりやすい結果を一番早く出したプレイヤーが就いていた職
=強い職と認定されて後追いプレイヤーが量産されて優遇職扱いに、
逆にそのプレイヤーが「あの職いまいちじゃね?」って何の気なしに発言した職が
不遇職認定されるとかはありそうではある
一握りの先駆者とお零れに与かるその他大勢で成り立ってるから
大体馬鹿といえば馬鹿だぞMMOプレイヤーって TPSとかでもずっと同じ性能のまま何ヶ月も経ってたのに全然注目されてなかった武器が配信者とかがこれ強いと言い出したとたん掲示板でも文句言われるようになるとかあるからな
あとは実は強いけど使い手が弱体化して欲しくないからとそこまで強くないと言って情報操作するパターンもある そもそもMMOはバカじゃ続けられないからな、昨今のソシャゲでリセマラする時何引いたら良い?って聞くやつは100%無理だわ FF14とかは全鯖最速攻略した団体の構成がテンプレになって
それに選ばれなかったジョブが不遇扱いになるねw
例えばトップチームがナ暗白学竜忍詩機のJOB構成でクリアしたら
ナ暗だと戦が
白学だと占が
竜忍だとモ侍が
詩機だと召黒赤が
それぞれ不遇JOB扱いになるw
しかもそれが最適JOBとは限らないのに検証もせずにそうなるところが怖いところw
何カ月もたって「あれ?〇〇のJOBよりXXのJOBの方がよくね?」って意見がチラホラでても
所謂鉄板構成では〇〇のままになる。 最速とは別ジョブPTで自分たちで攻略方法を確立した準最速勢でも
一部の高難易度コンテンツを除けば実際はどの編成が最適かまで検証しないからな
実は最速攻略に使われたジョブの方が安定しないけど中の人がそちらに慣れてるってパターンもあるし
アプデでジョブバランスが変更された際に今はこっちのが良いんじゃね?って検証の動きはちょこちょこ起きたりするくらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています