【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ >>325
今見たら感想1つしか無いんだがw
幾つあったん? 2だったはず
現実とゲームの区別がつかない
云々なツッコミ
書き分けして欲しい的なのがあったんだが
>>294に書かれてる「感想欄で突っ込まれてるけど読み進めると」っていう
まさにそれが消えてる
書き込みした読者が削除したのか・・・もしれないが
消す意味も無いしな 編集「勢いがある!ランキングも上がってる!これは書籍化!!!」 その感想書いたのがこのスレにいるやつだったんじゃね? 薬師よりもポイント入らない底辺作者はなにがあかんのや? >>330
半端にまともで、馬鹿さ加減に突き抜けたものが無いから 薬師ランキング上昇中www
書き続けることと、やっぱ話題性だよな
でも完全に歪んだだろうなこの作家 日間1位の「吟遊詩人になりたい--VR世界旅日記--」ってクソつまらんのは改定という名の改稿で上げ直しか
前のをブクマしてた信者引っ張ったブーストで書籍化でも狙ってんのかね
もう何でもありだな 割烹見ると改稿したくなるのはまぁ仕方ないかなぁと
前作の最終更新から1年半
その間入院通院で執筆できず
更新しようにも前回の事もすっかり頭から消えてるだろうし
時間がたち過ぎているからこそ1から書き直したくもなるだろう
なんか身内に校正を仕事にしてる人がいるようだし
そういう点で文章見て貰えるだろうから羨ましい
確かランキング上がってるときに読んだが
俺はダメだった >>337
誤字脱字はクソほどあるし、表現のブレもある
一人称の地の文と口に出す言葉の語り口が違い過ぎて混乱するし、そもそも文の構成も不出来すぎる
校正のプロが身内にいるって言っても、これだけ駄文だったら見て貰ってる訳じゃないだろうな >>339
そうなんか・・・
その身内からも「更新は?」と言われたようだから
てっきり見て貰えてたんだとばかり
しかしブクマごりごり増えていっとるなぁ
元が6000あるから2000ぐらいまでは一気に増えるじゃろう
4桁ポイントでランキングに出てるから総合も上のほうにインして
新規読者も増えるじゃろうし クラスタって言うか VRMMOに限らずあからさまなのは日間に上りやすい傾向は昔からあるしな
ツッコミどころ多い作品の方が感想でこき下ろせるってのもあるんじゃないの? 俺は糞MMO作品にはエタって欲しいから書籍化に追い込むためにポイント入れてる >>343
それすんごい逆効果じゃね…
自分の為にも他人の為にも、やめた方が良いと思う 吟遊詩人
総合3位とかさすがに驚きだな
と思ったが1-2位4000pt台に対し
3位からいきなり半分以下とは
最近のVRは低ポイント気味で上位に滞在できるようになってるよな 通院+激務だったとしても、割烹に「ちょい休みます」くらい書けそうなもんだけどな
こんないつまた無言でエタるかわからん奴を応援する気持ちがわからんわ
中身も普通につまらん作者の自己投影プレイ日記だし 吟遊詩人の改訂前は読んでないけど
文章はそれなりに取り繕ってるけどちょこちょこ日本語の間違いと主人公優位のクソ仕様がにじみ出る感じだな
中年女性の自己投影VRMMOプレイ日記としてはそこまでイタくもないし割りと普通 じゃあ乖離の話題をダウとリスポーンを死に戻りって呼ぶのは古くね? 曖昧なこと言うけど死に戻りとリスポーンだと
死に戻りは死亡に重きをおいててリスポーンは再出現に重きをおいてるみたいなニュアンスの違いがありそう
死ぬことはリスポーンとは言わないみたいな vrmmoなんて多かれ少なかれ未来なんだからドヤ顔かまして古い古くないなんて見当違いな指摘しなさんな ダウがすごい気になる。暗転中のダウンロード?
俺はFPSやらないからリスポーンなんてそもそも使わなかったな
死に戻りと復帰くらいで後はLK(ローディングキル)かな ダウ?平均株価?とか思ってしまった
MMOでって言うか、日本人MMOプレイヤーではリスポーンってなかなか聞かない
死んで帰る、死に戻りするは聞くけど、リスポンするとかは聞いたことないな
たまにMob相手に使うのはあったけど、大体は湧くとか湧き待ちとかって言われてた ダウはマジでなんだろ
死に戻りに関しては元々あんま聞かないなあ長いし復帰とかでしょ大体
あとはMMOでもなんでもリスキル戦法はあるし言うから普通にリスポンは使うと思うぞ 「出す」をちょっと誤字っちゃっただけなのにここまでいじめられてかわいそう ああ言われてみれば…ダウがまじめに何かの言葉だと思ってた
MMOで対人したことないから、リスキル戦法とかに触れたことないんで
聞き覚えの有無に分かれるのはそのせい? 死に戻りやデスルーラは死んで復帰ポイントに飛ぶ機能のことでリスポーンとは使い方が違うんじゃないか?
リスポーンはNPCやオブジェクトの再配置に使うかもしくはMMOではなくFPSなどの対戦ゲームでの自身の再配置に使われると思う 流れ的にそう思っても仕方ないやん、誤字を指摘したのは本人かな?
俺はリスキル自体は聞いた事あるしどんなものか分かってるけど、基本セーフティエリアで復帰するからリスキルは出来なかったわ。まぁこれはMMOによるな
LK(ローディングキル)はセーフティエリアから外へのワープで暗転中に殺すことだし 死に戻り、デスルーラ
→死亡後、拠点等でリスポーンすることを利用した移動方法の通称
リスポーン
→死亡したキャラが拠点等で復活すること
だと思ってた リスポーンってのは一定の時間が経過してオブジェクトが再配置されることだろ
死に戻りなんて低レベルのうちしか出来ないからなあ
高レベルでやると1週間分の経験値が吹っ飛んだりするし 最近は1ヶ月もあればレベルカンストで、
レベリングに時間掛かるイメージないけどな 最近のは死ぬことに何一つデメリットないことが多いぞ 「A地点で死んでスタート地点で復活してAに戻ってくる」のを死に戻りっていってるのもあるな ROでは町にいるNPCカプラさんの所でセーブできて
戦闘不能になってセーブポイントに戻る事を
死に戻りっていってたな
なので他のMMOでもずっと「死に戻り」って言ってたけど
ROやってないプレイヤーに普通に通用してた
まぁ何年も前の話だけどな 死んで経験値ロストも100万年前ぐらいの話だろ
今ならゾンビ不可にするために一定時間能力ペナルティぐらい デスペナで3時間分の成果がパーになってたFF11のあの頃
もう15年前とかになるのか RO
3次職実装直後ぐらいだったけど
廃狩りしないぬるげーな自分は狩り相方と
レベル98の時0.3%稼ぐのに2時間かかってたな
しかも1日にそれぐらいしか狩りできないからデスペナの1%が
三日相当に
カンストレベルになる99まで数か月かかったぜ
けど今じゃ2次職カンストまで養殖で数日みたいだな >>380
なんか三次レベル120だかを配布してるって聞いたが… なろうVRMMOのレベルでそいつの強さが判断できる仕組みを真面目に考えると
一定以上のレベリングは10年以上前のレベル制MMO並にマゾい上にレベルアップによる能力の上昇幅も低い
エンドコンテンツとしてのレベリングが存在する状況
一定のプレイヤースキルと必要人数を満たしていれば廃人の半分程度の適性レベルで全ての戦闘を攻略可能
アプデ毎に適性レベルまで美味しく稼げる狩場と引き上げられた適性レベル帯の装備を追加みたいな感じになるのか?
レベルアップでスキルポイント配布と噛み合わない事は分かった >>380
俺はリネ2勢だけど78とかでその位だったなw
リネは祝スク(経験値完全復旧)あるけど、しかし激高い
Mob死すると4%吹っ飛ぶからずっと転がって待ってたなぁ… VRMMO物はSAOから流行った影響でゲームバランスが似通ってるのが多いね
Lv上げがマゾいから物語中ずっと成長途上でカンストしないとかその辺
あとSAOもリアルスキル無双っぽい事、銃のやつでやってたしな MMOでカンストが前提になってるのはアップデートの後付実装で水増ししていってるからであってそこをわざわざ模倣する必要はないと思うんですけど(名推理) そもそもレベリングがコンテンツってのは黎明期だから中身スカスカのゴミが許されてただけだからな
WoWが覇権を取ったのもレベリングとコンテンツ量がマッチして優秀なレベリングカーブが作られてたことにあるし あの時代のレベリングっでなにかってーとコミュニケーションの一環でもあった気がするな
上はマゾいけど一人前になるまでは割と早いし。
いまだと他の情報通信ツールが発達してるってのも関係して来そうだな
今は武具なんかもかなり容易に手に入るよなぁ
…それにコロコロ変えられる
作るのに時間掛かってそれを強化して…同じ武器を年単位で使ってたし 全盛期のスキル制MMOを触った事がないんだがレベリングがコンテンツの往時のMMOと比べて
スキルキャップ到達でビルド完成までに掛かる時間ってどれくらいだったんだ? 時期や構成にもよるね
UOなら同期連鎖で1日で100に出来るスキルとかもあったし
MoEは基本無料化以降は課金ブースト多重掛けで促成栽培も出来たし
逆に1日0.1上がるか上がらないかみたいなスキルもあったし
うろ覚えだが極端にあげにくいスキルを除けば2週間〜数ヶ月程度で1キャラ完成するくらいだったかね 大体そんなもんかスキル制だとビルドそのものの育成難易度にも幅が出るから
エンドコンテンツで通用しない促成栽培だが初心者はまずその構成にして金策してから少しずつ崩すような汎用型も成立するんだな
ビルドの微調整に各スキルの検証が必須なのでゲーム初心者向けではないが
一方レベル制は経験値で統一されるからレベリングの効率で育成時間が決まり効率に直結してエンドコンテンツに寄与できる構成が強いのが初心者にも直感的に分かる
こうして比較するとなろうVRMMOのキャップなしスキル制+レベル制は単純に育成の手間が乗算されるだけに感じる その手のキャップ無いのに行動でスキル覚えたりスキルLv上がったりするやつって
最終的にみんなほぼ同じテンプレスキル構成になると思うけど
ゲームバランスとかあったもんじゃないな
まあ、問題になる前に話終わるからいいのか そして話的にテンプレ構成にさせたくない作者はユニークスキルを濫用するまでがテンプレだな >>391
VRでサブキャラは面倒だからスキル取得数は上限なしだけど一度にセットして効果を発揮できるスキル数に
制限を付けるとかがバランスの取り方だが全部乗せパッシブでONのどんぶり勘定を異世界から引き継いでるんだよな
種族でステータスやスキルが違う概念を入れると結局サブキャラか課金要素で変更できないと不平等になるが
なろうである事を生かすなら世界観設定に転生を取り入れてキャラメイク以外に作中でも種族変更を可能にすれば良いのに
キャラメイクでは完全ランダムだが転生システムだと触媒となるアイテムを用意して回せば現実的な確率で任意の種族になれるとか
それだと一回切りのキャラメイクガチャでレア種族の優位性が薄れるからなろう的にはダメなんだろうな >>388
イブだとタイタンっていうイゼルローン要塞擬きを操作するスキルを得るのに2年ぐらいかかる >>391
イブはスキル獲得できるスキルに上限はないけどすべてのスキルをMAXにするには100年ぐらいかかるっていわれてたから
サブキャラ沢山用意してすることによってキャラ切り替えるのが普通だったな テンプレって言うか意図せずとも基本的に似た様な装備になるんだよな
状態異常を入れたいレジりたいから対応した装備を付ける。とか属性に有利を持ちたいから付ける。とか 結局テンプレスキル詰め合わせであるクラスでいいじゃんとなる
クラスをベースにしてクラフト関係は別枠作ってスキル制で取得が無難 MMOである時点で最大効率を求めるとテンプレ構成になるゲームしかないでしょ
他はエンジョイ勢だから適当にやってるかテンプレ構成の作成難易度が高いから一部手を抜くかのどちらか >>396
言い方悪かったかな
テンプレ出来るとそのテンプレになるための道筋も作られて、テンプレだらけになる
これはどのMMOでもよくあること、なんだけど
あの仕様だと戦闘系は全種の武器使えて全種の魔法使えて全種の耐性も得ている
って状態がテンプレという世界に最終的になるって話。キャラの個性がほぼ皆無になる スキルの振り直しができないmmoは間違いが許されないしテンプレになるしかない
かと言っていつでも振り直せたら面白みがない
やっぱUOっぽいシステムが一番だと思うわ、やったことないけど >>404
忘却系アイテムを課金で出せば回収も出来ていんじゃね? ステ振りなんての最後にやったのはアスガルドかな… むしろ今あるのか? UOやMoEみたいな完全スキル制だとテンプレに不満が出て微調整したりで振り直し頻度が高いから
既存のスキル以外を上げるとロックしてないスキルのどれかが下がるみたいなシステムだな
課金アイテムの振り直しが売れるのはレベルを上げると配布されるスキルポイントを割り振るタイプ
なろうでは結構多いシステムだけど実際に課金で振りなおす奴は殆どいない つーか振り直しだの完成だの、そういう極める段階にまで行ってる作品がなくない?
特別に凄いスキルとか取り出すと、序盤のスキルの成長とかもまるでなくなってるイメージ ステ振りはROしか知らないなあ
リネ2勢だったから差なんてLv差と装備とスキルエンチャントくらいだったし
でもあんなクリックゲーでも中の人の腕の差って結構出るんだよな そういやなろうVRMMOって課金アイテムが少ないよな
主人公が学生とかだと課金があると社会人に勝てないからかね 課金どころか月額料金もあんまり聞かない気がするな
いくら未来だって言っても売り切りタイプでやっていけんのかな 課金要素薄いのは、主人公以外でもTUEEEができる環境になりかねないからじゃね? 話の面白さに直結しそうな課金対象がガチャくらいしかないからとかじゃないか?
時短系課金やらインベントリ拡張やらはプレイヤー目線で見るなら便利だけど話としてはどうでもいいし
ペットやらサブ倉庫キャラやらスキルリセットやら名前変更権やらアバター直接購入やら重課金プレイヤーを主人公とした作品くらいにしか出てこなそうだし ドラゴンの重課金とかあったけど額だけ書かれても馬鹿じゃねとしかならないからなぁ
しかしキャラビルドにテンプレを求めてユニークは嫌いなのになろう作品には非テンプレを求めてるのは何か面白いな ゲーム性とかどうでもいいけど年齢設定だけはちゃんとやってほしい
現役高校生が廃人やってたりトップクラスだったり天才ゲーマーMだったりするのは明らかにおかしいじゃん >>418
ゲームシステムやシナリオは公正でも個人の体験やそれにどう感じたかはユニークなのがネトゲの良い所だからな
Tueeeeに走ってキャラの心情まで現実味のないテンプレにされても飽きる そもそも十分に人数を揃えた月額MMOに課金は必要ない
せいぜいアバター課金で小遣い稼ぐぐらいで
それ以外の課金ありにするとP2Wになってフェアじゃなくなるから月額プレイヤーが継続しなくなるし
まぁ、客の基本取り合いである以上人数揃えるのが無理だから基本無料で一部の人間に全部負担してもらうとか色々やるわけだが 俺もリネ2勢だからステ振りとは無縁だなぁ…
当時のクランに中学生2人居たけど、毎日inは出来るが廃プレイなんてまず無理
テスト期間はinすら無理だから居たら自分よりそいつら連れて狩り行ってたわ
天才でもMMOはチームプレイだから同クラスが仲間に居なきゃ無理だよな 世界初のVRMMOとかなら月額でもすぐ集まりそうだな 宇宙初のVRMMO!とか
特許でしばっていてその会社以外VRMMOを現状では出せないとか
法律でVRMMOが出せる会社が決まっているとか
この辺なら人を集められそうなきがするw いくら世界初のVRMMOって言っても、冒頭で語られる設定でよく見る「そのゲーム専用ヘッドギア」が必要だと中々手が出ない気もする
2〜3万ならいいけど大体10万とかするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています