【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ >>380
なんか三次レベル120だかを配布してるって聞いたが… なろうVRMMOのレベルでそいつの強さが判断できる仕組みを真面目に考えると
一定以上のレベリングは10年以上前のレベル制MMO並にマゾい上にレベルアップによる能力の上昇幅も低い
エンドコンテンツとしてのレベリングが存在する状況
一定のプレイヤースキルと必要人数を満たしていれば廃人の半分程度の適性レベルで全ての戦闘を攻略可能
アプデ毎に適性レベルまで美味しく稼げる狩場と引き上げられた適性レベル帯の装備を追加みたいな感じになるのか?
レベルアップでスキルポイント配布と噛み合わない事は分かった >>380
俺はリネ2勢だけど78とかでその位だったなw
リネは祝スク(経験値完全復旧)あるけど、しかし激高い
Mob死すると4%吹っ飛ぶからずっと転がって待ってたなぁ… VRMMO物はSAOから流行った影響でゲームバランスが似通ってるのが多いね
Lv上げがマゾいから物語中ずっと成長途上でカンストしないとかその辺
あとSAOもリアルスキル無双っぽい事、銃のやつでやってたしな MMOでカンストが前提になってるのはアップデートの後付実装で水増ししていってるからであってそこをわざわざ模倣する必要はないと思うんですけど(名推理) そもそもレベリングがコンテンツってのは黎明期だから中身スカスカのゴミが許されてただけだからな
WoWが覇権を取ったのもレベリングとコンテンツ量がマッチして優秀なレベリングカーブが作られてたことにあるし あの時代のレベリングっでなにかってーとコミュニケーションの一環でもあった気がするな
上はマゾいけど一人前になるまでは割と早いし。
いまだと他の情報通信ツールが発達してるってのも関係して来そうだな
今は武具なんかもかなり容易に手に入るよなぁ
…それにコロコロ変えられる
作るのに時間掛かってそれを強化して…同じ武器を年単位で使ってたし 全盛期のスキル制MMOを触った事がないんだがレベリングがコンテンツの往時のMMOと比べて
スキルキャップ到達でビルド完成までに掛かる時間ってどれくらいだったんだ? 時期や構成にもよるね
UOなら同期連鎖で1日で100に出来るスキルとかもあったし
MoEは基本無料化以降は課金ブースト多重掛けで促成栽培も出来たし
逆に1日0.1上がるか上がらないかみたいなスキルもあったし
うろ覚えだが極端にあげにくいスキルを除けば2週間〜数ヶ月程度で1キャラ完成するくらいだったかね 大体そんなもんかスキル制だとビルドそのものの育成難易度にも幅が出るから
エンドコンテンツで通用しない促成栽培だが初心者はまずその構成にして金策してから少しずつ崩すような汎用型も成立するんだな
ビルドの微調整に各スキルの検証が必須なのでゲーム初心者向けではないが
一方レベル制は経験値で統一されるからレベリングの効率で育成時間が決まり効率に直結してエンドコンテンツに寄与できる構成が強いのが初心者にも直感的に分かる
こうして比較するとなろうVRMMOのキャップなしスキル制+レベル制は単純に育成の手間が乗算されるだけに感じる その手のキャップ無いのに行動でスキル覚えたりスキルLv上がったりするやつって
最終的にみんなほぼ同じテンプレスキル構成になると思うけど
ゲームバランスとかあったもんじゃないな
まあ、問題になる前に話終わるからいいのか そして話的にテンプレ構成にさせたくない作者はユニークスキルを濫用するまでがテンプレだな >>391
VRでサブキャラは面倒だからスキル取得数は上限なしだけど一度にセットして効果を発揮できるスキル数に
制限を付けるとかがバランスの取り方だが全部乗せパッシブでONのどんぶり勘定を異世界から引き継いでるんだよな
種族でステータスやスキルが違う概念を入れると結局サブキャラか課金要素で変更できないと不平等になるが
なろうである事を生かすなら世界観設定に転生を取り入れてキャラメイク以外に作中でも種族変更を可能にすれば良いのに
キャラメイクでは完全ランダムだが転生システムだと触媒となるアイテムを用意して回せば現実的な確率で任意の種族になれるとか
それだと一回切りのキャラメイクガチャでレア種族の優位性が薄れるからなろう的にはダメなんだろうな >>388
イブだとタイタンっていうイゼルローン要塞擬きを操作するスキルを得るのに2年ぐらいかかる >>391
イブはスキル獲得できるスキルに上限はないけどすべてのスキルをMAXにするには100年ぐらいかかるっていわれてたから
サブキャラ沢山用意してすることによってキャラ切り替えるのが普通だったな テンプレって言うか意図せずとも基本的に似た様な装備になるんだよな
状態異常を入れたいレジりたいから対応した装備を付ける。とか属性に有利を持ちたいから付ける。とか 結局テンプレスキル詰め合わせであるクラスでいいじゃんとなる
クラスをベースにしてクラフト関係は別枠作ってスキル制で取得が無難 MMOである時点で最大効率を求めるとテンプレ構成になるゲームしかないでしょ
他はエンジョイ勢だから適当にやってるかテンプレ構成の作成難易度が高いから一部手を抜くかのどちらか >>396
言い方悪かったかな
テンプレ出来るとそのテンプレになるための道筋も作られて、テンプレだらけになる
これはどのMMOでもよくあること、なんだけど
あの仕様だと戦闘系は全種の武器使えて全種の魔法使えて全種の耐性も得ている
って状態がテンプレという世界に最終的になるって話。キャラの個性がほぼ皆無になる スキルの振り直しができないmmoは間違いが許されないしテンプレになるしかない
かと言っていつでも振り直せたら面白みがない
やっぱUOっぽいシステムが一番だと思うわ、やったことないけど >>404
忘却系アイテムを課金で出せば回収も出来ていんじゃね? ステ振りなんての最後にやったのはアスガルドかな… むしろ今あるのか? UOやMoEみたいな完全スキル制だとテンプレに不満が出て微調整したりで振り直し頻度が高いから
既存のスキル以外を上げるとロックしてないスキルのどれかが下がるみたいなシステムだな
課金アイテムの振り直しが売れるのはレベルを上げると配布されるスキルポイントを割り振るタイプ
なろうでは結構多いシステムだけど実際に課金で振りなおす奴は殆どいない つーか振り直しだの完成だの、そういう極める段階にまで行ってる作品がなくない?
特別に凄いスキルとか取り出すと、序盤のスキルの成長とかもまるでなくなってるイメージ ステ振りはROしか知らないなあ
リネ2勢だったから差なんてLv差と装備とスキルエンチャントくらいだったし
でもあんなクリックゲーでも中の人の腕の差って結構出るんだよな そういやなろうVRMMOって課金アイテムが少ないよな
主人公が学生とかだと課金があると社会人に勝てないからかね 課金どころか月額料金もあんまり聞かない気がするな
いくら未来だって言っても売り切りタイプでやっていけんのかな 課金要素薄いのは、主人公以外でもTUEEEができる環境になりかねないからじゃね? 話の面白さに直結しそうな課金対象がガチャくらいしかないからとかじゃないか?
時短系課金やらインベントリ拡張やらはプレイヤー目線で見るなら便利だけど話としてはどうでもいいし
ペットやらサブ倉庫キャラやらスキルリセットやら名前変更権やらアバター直接購入やら重課金プレイヤーを主人公とした作品くらいにしか出てこなそうだし ドラゴンの重課金とかあったけど額だけ書かれても馬鹿じゃねとしかならないからなぁ
しかしキャラビルドにテンプレを求めてユニークは嫌いなのになろう作品には非テンプレを求めてるのは何か面白いな ゲーム性とかどうでもいいけど年齢設定だけはちゃんとやってほしい
現役高校生が廃人やってたりトップクラスだったり天才ゲーマーMだったりするのは明らかにおかしいじゃん >>418
ゲームシステムやシナリオは公正でも個人の体験やそれにどう感じたかはユニークなのがネトゲの良い所だからな
Tueeeeに走ってキャラの心情まで現実味のないテンプレにされても飽きる そもそも十分に人数を揃えた月額MMOに課金は必要ない
せいぜいアバター課金で小遣い稼ぐぐらいで
それ以外の課金ありにするとP2Wになってフェアじゃなくなるから月額プレイヤーが継続しなくなるし
まぁ、客の基本取り合いである以上人数揃えるのが無理だから基本無料で一部の人間に全部負担してもらうとか色々やるわけだが 俺もリネ2勢だからステ振りとは無縁だなぁ…
当時のクランに中学生2人居たけど、毎日inは出来るが廃プレイなんてまず無理
テスト期間はinすら無理だから居たら自分よりそいつら連れて狩り行ってたわ
天才でもMMOはチームプレイだから同クラスが仲間に居なきゃ無理だよな 世界初のVRMMOとかなら月額でもすぐ集まりそうだな 宇宙初のVRMMO!とか
特許でしばっていてその会社以外VRMMOを現状では出せないとか
法律でVRMMOが出せる会社が決まっているとか
この辺なら人を集められそうなきがするw いくら世界初のVRMMOって言っても、冒頭で語られる設定でよく見る「そのゲーム専用ヘッドギア」が必要だと中々手が出ない気もする
2〜3万ならいいけど大体10万とかするし 世界初なら制作もいくつもの企業が合同で行う巨大プロジェクトになっているんじゃね 今ので性能メーカー色々だが3〜4万くらいか?
こういったハードの問題もあるが回線や鯖の方が問題としてハードル高そうw 日間ランキング2位の作品、ところどころ日本語がおかしいな
流石に薬師ほど突き抜けてはいないけど、読んでるとところどころ引っ掛かりを感じるわ 何でところどころって2回言ったんだろ
俺の日本語も十分おかしいわ 装着してるときは意識が無いし暑いのは気にならないんじゃないかなと思ったけど、それはそれで熱中症になってることに気づかないでそのまま死ぬ人が続出しそう 火事でも地震でも危ないし、一定の外部刺激で本人?本体?に通知とかないと危なすぎる
ギアに体温・室温・心拍数センサーとか必須になったりしてなw
停電とか正常じゃない遮断とか意識?神経?に障害でそう…落雷とかもPC壊れるとかじゃなくて本人にも影響出そうだし
物騒な事言いだしたらきりないな VRギアみたいな異次元機器が10万とかの時点で普通の感覚とは違うわな
機能からすれば億行ってもおかしくないレベルがそこまで安くなるってことは他にも相当な影響あるだろうし
ベーシックインカムに含まれて無料ぐらいあってもおかしくない 通信に関してはモーションデータだけ送れば良いから思ったほど大容量にはならないかな PCだって一昔前に比べたらずいぶんと安くなったんだし
大量生産や技術改革で安く入手できると思っとけばええ
だいたい誰もVRマシンが安く手に入る理由なんて求めちゃおらん 結局今の時代にVRゲームの技術が降って湧いた世界観ばっかりだからな
ランキングにある「運営は忙しい」とか言うのも、全部人力でやってるし
つーか自分たちで作ったクエストクリアされて慌てたりする運営とか意味がわからん
文化祭の出し物じゃないんだから VRとMMOは確実に相性悪いんだよなやっぱ
ファンタジー世界楽しむのにわざわざ他人とか要る?って話よ 誰か主人公がモブで徹底的にユニークチートに振り回される作品を書いてくれ >>439
なお、AIが自動でスキルを作ってくれるゲームはそれはそれでありえないだろとか文句をつける模様 そもそもが一人称視点のMMORPGとか難易度ヤバいよな
当然背後の事は分からないし敵が複数居たりするとヤバいことになる >>439
なんかのバグやハメ技で簡単にクリアされたら焦るのはわかるけどな
普通はクリア出来るように作るだろうにな 身体能力ってどうなんだろうな
ログホラやSAOってそこまで超人的(DB)な動きはないし、まだ納得できる範囲だけど >>443
一人称視点に変更できるFF14ってゲームがあってだな…
特定のバフ効果中、体から立ち上るオーラですごく見難くなるよ
開発がグラの判定を改悪したせいでスカートの中覗けなくなったし FF14のFPS視点はマジでびっくりするほど縛りプレイになるからな
というか、はっきり言って無理 ワールウインドみたいな回転系スキルって一人称視点でやったらすごい大変そう >>442
少なくとも現代人以下の知能で想定外想定外連呼してるよりはそのほうがマシ そういう酔いとかに対して耐性があるかないかも才能いりそうだよな >>440
でもmmo廃人は優越感を得ることでしか楽しめなさそう(偏見) 最近読んだ虹翼のヴィエルジュってのだと巨大隕石で巻き上がった粉塵で氷河期が訪れ
西暦3000年代には日本国民500万人しかいないって設定だったんだが
代わりに全員Iブレイン持ちの先天性魔法士になっててVRアクションゲー内でロボット動かすのも余裕
更に主人公は突然変異で転移能力持ってるからランキングトップを維持してますって内容だったな
ちなみにゲームを運営してるAI達は日本自体も運営してた Iブレインってウィザーズブレインと何か関係ある作品なんか? >>453
人質とられて主人公が投降受け入れたとこで切ったけどそんな設定だったのか ヴィザブレはものの例えで関係はないな
近未来SFVRMMOネカマ異世界行きTSって感じ
ゲームの描写が序盤にちらっとあるだけで少ないのでそこはボロが出てないけど
作者の性欲が透けて見えるTSモノなので当然人を選ぶ >>444
レベリングがコンテンツ時代では数少ない攻略コンテンツは延命の花形だからクリアされると困る
そういう攻略があるからこそ無駄なレベリングを受け入れられるわけだからな 一時期ゲームで原点回帰が流行ったが、MMOでその流れはないだろうな
今さらPT組むのに2時間、狩り場まで1時間とか無理 何だかのネトゲで当時では倒せない設定にしておいた強力なモンスターが居たんだけど
バグを使わず運営にも予想出来なかった方法で倒したとかあったな >>461
フレなりクランなりあればそんな事なくね?
中の人でPTの集まりが違うのは分かるけど 人数を集めるだけなら行けそうに見えるけど
カンストベースのゲームならともかくレベリングが長いとレベルで分散するし
プレイ時間帯も各々のペースの問題もある
それなりの人格者で方向性を揃えた100人いれば何とか10人ぐらいは集められる程度よ FF11初期とかの頃はレベル上げ連続4時間とか普通だったからな
今考えると正気の沙汰ではないと思う 夜中に組んで安定してるとヒーラーが
あんまりすることないから寝落ちしてたりするんだよな
懐かし 4時間とか普通じゃね?夜勤終えて帰ってきて朝までソロで黙々と狩りするのが日課だったわ。
今思えば勿体ないとも思えるけどそうも思えないモヤモヤがあるけど。
うちにいたヒーラーはお喋りが好きで度々盾してた俺が死んでたの思い出したわw(リネ2 釣って範囲狩りで24時間くらいやるでしょ
予約待ちだし 俺もリネ2勢だけど、予約なんてない。旨い狩場なんて難易度が違うだけでそれなりにあるし
どれかに敵対が居るからそこ潰して狩場分捕ったり…
ネクカタあった頃は楽しかった…スタンの音にビビる日々よ このスレたまに完全停止するのマジで何なの?
11枚目まで続いたスレの風速じゃない。フシギ 「まだ」11枚目って話も…人が居る時は居るし*居ない時はホント居ないからなw いうて最近は現実のmmoの話しかしてないじゃん
用語が昔はこうだが今はこうだのなんだのとか MMOの話といってもFFの話が多い時点で察しだし
今のMMOってMOに近いからモヤモヤするしなぁ…
それに大体の話は出尽くしたし結論として異世界タグ付けたくない奴がVRMMOにすると。 まぁ、正直MMOの話なのにUOEQWoW以外の話をされても困るというのはある VRMMOジャンルのランキングももうわざわざ突っ込み入れるような作品がないからな というかもう語りつくしただろ
どうせランキングにあるのはランダムレア職、不遇職、ユニークスキルのどれかだしな >>475
MoEはあかんのか?
日間一位がMMOなのに不遇最強なんだからどうしようもない
ゲームを謳うなら機会の平等は遵守されるべきだろう 誰でも手に入れることができます
なお高額課金が必要な模様とか
実用化には膨大な金額と時間が必要な模様とか
モンスターの取り合いに勝利し、小数点以下の確率の壁に打ち勝つことが必要な模様みたいなのなら許されるのか >>479
それらの方がゲームとしてまだ健全だよねって話
そもそも課金で強武器とか今時ないんじゃない?ソシャゲは知らないけど
IDのお陰かなんなのかMOB争奪戦もないような……
時間と泥渋いのはゲーム寿命の為諦めようw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています