【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ VRとMMOは確実に相性悪いんだよなやっぱ
ファンタジー世界楽しむのにわざわざ他人とか要る?って話よ 誰か主人公がモブで徹底的にユニークチートに振り回される作品を書いてくれ >>439
なお、AIが自動でスキルを作ってくれるゲームはそれはそれでありえないだろとか文句をつける模様 そもそもが一人称視点のMMORPGとか難易度ヤバいよな
当然背後の事は分からないし敵が複数居たりするとヤバいことになる >>439
なんかのバグやハメ技で簡単にクリアされたら焦るのはわかるけどな
普通はクリア出来るように作るだろうにな 身体能力ってどうなんだろうな
ログホラやSAOってそこまで超人的(DB)な動きはないし、まだ納得できる範囲だけど >>443
一人称視点に変更できるFF14ってゲームがあってだな…
特定のバフ効果中、体から立ち上るオーラですごく見難くなるよ
開発がグラの判定を改悪したせいでスカートの中覗けなくなったし FF14のFPS視点はマジでびっくりするほど縛りプレイになるからな
というか、はっきり言って無理 ワールウインドみたいな回転系スキルって一人称視点でやったらすごい大変そう >>442
少なくとも現代人以下の知能で想定外想定外連呼してるよりはそのほうがマシ そういう酔いとかに対して耐性があるかないかも才能いりそうだよな >>440
でもmmo廃人は優越感を得ることでしか楽しめなさそう(偏見) 最近読んだ虹翼のヴィエルジュってのだと巨大隕石で巻き上がった粉塵で氷河期が訪れ
西暦3000年代には日本国民500万人しかいないって設定だったんだが
代わりに全員Iブレイン持ちの先天性魔法士になっててVRアクションゲー内でロボット動かすのも余裕
更に主人公は突然変異で転移能力持ってるからランキングトップを維持してますって内容だったな
ちなみにゲームを運営してるAI達は日本自体も運営してた Iブレインってウィザーズブレインと何か関係ある作品なんか? >>453
人質とられて主人公が投降受け入れたとこで切ったけどそんな設定だったのか ヴィザブレはものの例えで関係はないな
近未来SFVRMMOネカマ異世界行きTSって感じ
ゲームの描写が序盤にちらっとあるだけで少ないのでそこはボロが出てないけど
作者の性欲が透けて見えるTSモノなので当然人を選ぶ >>444
レベリングがコンテンツ時代では数少ない攻略コンテンツは延命の花形だからクリアされると困る
そういう攻略があるからこそ無駄なレベリングを受け入れられるわけだからな 一時期ゲームで原点回帰が流行ったが、MMOでその流れはないだろうな
今さらPT組むのに2時間、狩り場まで1時間とか無理 何だかのネトゲで当時では倒せない設定にしておいた強力なモンスターが居たんだけど
バグを使わず運営にも予想出来なかった方法で倒したとかあったな >>461
フレなりクランなりあればそんな事なくね?
中の人でPTの集まりが違うのは分かるけど 人数を集めるだけなら行けそうに見えるけど
カンストベースのゲームならともかくレベリングが長いとレベルで分散するし
プレイ時間帯も各々のペースの問題もある
それなりの人格者で方向性を揃えた100人いれば何とか10人ぐらいは集められる程度よ FF11初期とかの頃はレベル上げ連続4時間とか普通だったからな
今考えると正気の沙汰ではないと思う 夜中に組んで安定してるとヒーラーが
あんまりすることないから寝落ちしてたりするんだよな
懐かし 4時間とか普通じゃね?夜勤終えて帰ってきて朝までソロで黙々と狩りするのが日課だったわ。
今思えば勿体ないとも思えるけどそうも思えないモヤモヤがあるけど。
うちにいたヒーラーはお喋りが好きで度々盾してた俺が死んでたの思い出したわw(リネ2 釣って範囲狩りで24時間くらいやるでしょ
予約待ちだし 俺もリネ2勢だけど、予約なんてない。旨い狩場なんて難易度が違うだけでそれなりにあるし
どれかに敵対が居るからそこ潰して狩場分捕ったり…
ネクカタあった頃は楽しかった…スタンの音にビビる日々よ このスレたまに完全停止するのマジで何なの?
11枚目まで続いたスレの風速じゃない。フシギ 「まだ」11枚目って話も…人が居る時は居るし*居ない時はホント居ないからなw いうて最近は現実のmmoの話しかしてないじゃん
用語が昔はこうだが今はこうだのなんだのとか MMOの話といってもFFの話が多い時点で察しだし
今のMMOってMOに近いからモヤモヤするしなぁ…
それに大体の話は出尽くしたし結論として異世界タグ付けたくない奴がVRMMOにすると。 まぁ、正直MMOの話なのにUOEQWoW以外の話をされても困るというのはある VRMMOジャンルのランキングももうわざわざ突っ込み入れるような作品がないからな というかもう語りつくしただろ
どうせランキングにあるのはランダムレア職、不遇職、ユニークスキルのどれかだしな >>475
MoEはあかんのか?
日間一位がMMOなのに不遇最強なんだからどうしようもない
ゲームを謳うなら機会の平等は遵守されるべきだろう 誰でも手に入れることができます
なお高額課金が必要な模様とか
実用化には膨大な金額と時間が必要な模様とか
モンスターの取り合いに勝利し、小数点以下の確率の壁に打ち勝つことが必要な模様みたいなのなら許されるのか >>479
それらの方がゲームとしてまだ健全だよねって話
そもそも課金で強武器とか今時ないんじゃない?ソシャゲは知らないけど
IDのお陰かなんなのかMOB争奪戦もないような……
時間と泥渋いのはゲーム寿命の為諦めようw 許されるだろうけどそんなのをプレイする奴がいるかどうかという別の問題がある
そんな謎プレイヤーがありなら素直に忖度チートでいいんじゃねーかなって気がするわ VRの枷から解き放たれれば面白いと思うんだけどね
スマホMMOみたいに端末MMOを課金して俺TUEEEプレイとかなら受け入れられるし
スマホMMOなら課金してガンガン強くなるのも分かるし スマホMMOの廃課金データを異世界転生先に持ってくのなら割とあるけどなw
俺の課金データだと縞パンやらYシャツやら持っていけるのかと戦慄した覚えはある
…課金ガチャで見た目装備の縞パンやYシャツがあるMMOがあったんだよ 凄いことを成し遂げたから凄いアイテムやスキルや称号が手に入るところを、なろうだと凄いアイテムやスキルや称号を手に入れたから凄いことを成し遂げるになっちゃってるのか 永続パッシブ称号はレベルとか装備品みたいなもんだからそれでいいんじゃね
対何たら倍率1000%以上持ってない人は人権なしなので称号取ってきてとか言われるんだよ なろうに限らんがゲームだとそも、個人個人が主人公としてメインクエ・ストーリー進めて物語追ってる訳だから
特定の個人だけのすごい称号・スキル・装備だとバランス崩れる・不満の元だからな
名前だけの称号なら問題ないが ガチ勢がどうのこうのって奴の感想欄がここの住人こじらせたみたいな奴しかいなくてイタイなw
しかも結局「ガチ勢だから反応速度が凄いんです!」とか言う理由で俺TUEEEしてるっていうね
古武術無双と何が違うんだよ ここの住人的にリアルラックチート(誤用)で最強はどうなの?
ゲームとして成り立ってたらそれはOKなの? 運良くレアドロップした、イベントに遭遇できたが連発されると萎えるな コンテンツの達成度に応じて得られるポイントを溜めて交換するとか
ネトゲは運要素を廃止したコンテンツも普通に混ぜてくるから
一周で確実に一個素材が出て目的のものを完成させるには二十周するのが必須とか
そう言う運が一切通じない局面も普通に出てくるなら納得してやるよ
メルセンヌ・ツイスタ以降の近代的な擬似乱数生成にリアルラック()みたいな偏りは統計学上存在しないし
結果はSeed値によって事前に確定しているので運が介在する要素が物理的に存在しない事に向き合う気の作品なんて存在しないしな
それこそ結果問わず自分がラッキーだと思い込んでるくらいしか対応手段がない >>494
ちゃんと通常プレイヤーと同じく時間かけてレベル上げしてる作品なら問題ないだろうな
レア武器手にした瞬間最強は論外として >>492
短編ならいいけど、長々とそれやられてもつまらんと思う リアルラックチートとか言っても要はご都合主義のことやろ
面白ければいいんじゃね
ゲームとして成立を考えるにしても数話で陳腐化すればそんなもんてところだろう >>490
タイトルで「おっ」って思ったけど、中身はいつものなろうVRだったわ
むしろリア充へのコンプレックス見え見えで逆にキツい 日刊総合3位のVRMMOから異世界転移する召喚師モノが
公式が召喚獣のランク分けにTierを適用してる珍しいパターンだけど元ネタが何が分かる人いる?
非公式の格付けチェックで使ってるのはジャンル問わず良くみるけど公式がペットに用いるパターンの心当たりがない
WoTは公式がTierでランク分けしてるけど戦車だから違うしな 強敵を倒すためにレア武具を手に入れるんじゃなくて強敵を倒しちゃったら…レア武具を手に入れて後はヌルゲーって感じだからなぁ…
MMOって武具を優秀な武器を手に入れるまでが楽しいし辛いと思うんだよな、だからMMOユーザーは物語で簡単に強武器を手に入れると萎える
俺だけかも知れないけど >>499
WoTとかWoWsとかの海外産対人TPS系じゃよくあるしその辺が由来でしょ
現実のMMOだと商材価値を公式がボヤかしたいから取り入れてないところが大多数ってだけだろうから悪くないと思うぞ >>499
ソシャゲだと思う
確かになろうじゃ見たことないな
というのも、まあ分かると思うけど高レアリティの召喚獣以外がゴミになる
ちらっと見てみたけど、またリアルの姿まんまでMMOやる主人公の作品がジャンル一位取っちゃったか…
何なんだマジで。リアルで凸されたいの?しかもリアルラックで無双って完全に条件揃ってるし
外見変えたら分かるようになってるって公式は何がしたいんだよ。出会い系? ボイチャすら敬遠するのが多いのに
リアル容姿まんまとか、色んな意味で痛い奴ばっかだろう 平均的な日本人にファンタジーのコスプレさせるとか考えると一般向けにはハードルが高すぎるゲームになりそう
クラスの真面目でカワイイ女の子にエロ装備を着させようとする主人公の話なら読んでみたいけど ブサメンコスプレイヤーしかいないファンタジー世界ならNPCに走ってもしょうがないな ソシャゲでありがちなTierが頻繁に使われだした元はLoL辺りじゃないかなぁ
キャラがたくさんいるからそういうざっくりとした区分け
WoTのTierはマッチングのゾーニングに影響するからコスト制とかの方が近い
ソシャゲ系はレアリティがあるんだからそれでいいじゃんって感じだけどな 個人的な意見としては名称設定が外見設定の後なら納得できたのにアホだって思う
名前の重複不可だと二文字でシンプルな名前は初日でもそう簡単に通らないだろうにそんな所までご都合主義かよ
お名前争奪戦に勝ちたいので容姿設定を現実そのままでキャラクリをすっ飛ばして
サービス開始初日に最速で名前入力したならシンプルな名前とリアル容姿そのままのキャラクリに説得力が出ると思う 同一名称不可のゲームが今となっては古い
中国産ゲー辺りだとお国柄の都合上そうなってるけど 古いけどかつては存在したし絶滅危惧種だが未だに存在する
名前の重複は可能だけど同名キャラが存在すると告知されて
それとなく名前を変更するように煽ってくるシステムが個人的には好き >>509
ギスギスオンラインはその設定を上手く使っていたのが印象深いな
名前被りは警告出るけど名前被らなかったら確認無しで決定する仕組みの影響で微妙な被り避けの名前が結構多いってのも面白かった 今でも名前被りおkなのに、VRな時代に名前被り不可とか無いだろう 名前の他にミドルネームとか付けるんだろうな
IDがあったらとかでも名前被りNGには結構理由があるし
メールとかwisは名前被りしてたら使えない †とか付けた名前が流行ってたのはそういう背景あったからこそなのか 潜在的なものなのか† xX名前Xx oO名前Oo とかすげー居たからなぁ
†名前† も最初は同じだろうね
名前を目立たせたいってのも居た 専スレでやれって気持ちは分かるが
他の作品は世界中で大ヒットしてるっていう設定だけど海外版の仕様には全然触れないのに
ギスギスは主人公が国外に飛び出して外人プレーヤーと遊んでるんだから
ギスギスの話題を避けろってのは無理がある BOTネームで半角全角スペース組み合わせたり、改行使ったりってのもあったなー
通報やwis防止用に
スペースや記号使えないゲームは名前取りに苦労したわ 海外情勢ならログホラも真面目に書いてるけどVRじゃなくて異世界転移だからな
詳細不明のまま異世界転移に巻き込まれず闇に葬られた七陸走破とか言うサブ職業が好きなんだよな
作中で詳細は出ないけど希少性と習得難易度のエグさが予想できるレア職業と言う珍しい存在
キャラクリでガチャ引いてリアルラックではまずないだろうし 主人公が名前被りで悪戦苦闘しなけりゃご都合主義扱いかよ
名前争奪戦になっても1人はその名前を勝ち取ってるんだから、主人公がその勝ち取った1人でなんか問題あるのか?
名前で悪戦苦闘して話が面白くなるなら別にいいけど、そこって話が面白くなる要素か? 顔被りがない仕様なら名前被りありでいいんじゃね?と思う 個人識別に脳使っておいて名前なんていうタグ程度の重複とかどうでもいいだろ リビハは別の国のプレイヤーがお互い亜人系のモンスターに見えてるな
言葉も明らかに通じないし敵対させることが運営の狙いっぽい 下手に国別で敵対すると動員数でひどいことになるんだけどね
ほとんどのRvRゲーが中華zergで破綻しているように
世界への影響が大きくなるにつれてゲームが成立しなくなる リビハはコクーンの数で同時ログイン可能数に制限掛けられるし
その辺、ある程度、調整できそうな気がする リビハはMMO上で人間に国家の代理戦争やろうぜって話なんだろうけど
ネトゲのイデオロギーの話だとTENPAIが在日韓国人だとカミングアウトしたのが印象深い
本当か嘘かも不明だけど個人粘着じゃない全方位荒らしプレイヤーの心理の1例として TEMPAI懐かしいな
あれも一種のエンターテイナーだった
ああいうバグ利用とか詐欺をメインでやるVRMMOモノあったら面白そう バグ利用して詐欺してBANされないとかおかしい!とかここで晒し上げられるまでがネタかな? 時代が進むにつれて制限されていったからこういう輩は消えたんだろうな
基本的に自由度高いVRMMOと愉悦とか場を荒らすことを主目的としたプレイングは相性が良さそうだな
既存の作品だとギスギスとか盗賊しようの主人公が近いか?
まだマイルドだし突っ走ってるのを見てみたいよな 仕様の穴を使って悪事を働くようなのは実在のゲームで現実にあった話なら面白いけど、
創作でやると「作者がそのキャラクターのために穴を用意する」という形になるので
うまくやらんとただのご都合主義にしか見えなくなりそう なろうVRMMOなんて仕様の穴をついて俺TUEEする作品が大半じゃないの? 仕様の穴じゃなくてナローシュ限定忖度おもてなし対応でtsueeするのがナロMMO そもそもVRMMOで既存のMMOと同じ仕様にする必要あるのかな?
VRにはVRの、モニター型にはモニター型の最適な形があるんじゃないか
そもそも一人称でアクション要素の強い戦闘って時点で今までのMMOのインターフェースなんてなんの参考にもならないのでは? 作者がその辺を考えてないからVRでどう作用するか分からないAGIなんてステータスをベタ移植したりするんだぞ
移動速度に直結=格差がデカ過ぎてはいクソ
被ダメージ時のクリティカル回避判定に影響=効果が微妙過ぎない?
回避率アップ=AGI判定が足りなかったらアクションで回避しようとしても敵の攻撃が延びて必中くらうのか? マスクデータにした方が一々考えなくて良いし楽だよな なろうじゃないが、主人公がバグ技利用して強敵打開していくやつわりと面白かったな
レポートされたバグはしっかりとfixされる ステータスとかスキルの表記しないと強さの説明が出来ないんだろ
とりあえず数字上げとかば成長してる感も出るし
マスクデータは色々考える手間は省けるけど、強さを描写だけで表現しないといけないから難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています