【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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0001この名無しがすごい!
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2018/08/27(月) 23:29:03.11ID:85pNmDUb
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。

※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。

※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。

次スレは>>970が立ててください。

前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/
0476この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 20:41:07.42ID:8egxgB4y
VRMMOジャンルのランキングももうわざわざ突っ込み入れるような作品がないからな
0477この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 21:33:09.00ID:8Z0kVR4N
というかもう語りつくしただろ
どうせランキングにあるのはランダムレア職、不遇職、ユニークスキルのどれかだしな
0478この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 22:14:40.93ID:KtYIGDBP
>>475
MoEはあかんのか?



日間一位がMMOなのに不遇最強なんだからどうしようもない
ゲームを謳うなら機会の平等は遵守されるべきだろう
0479この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 22:25:00.42ID:XW4jl5e+
誰でも手に入れることができます
なお高額課金が必要な模様とか
実用化には膨大な金額と時間が必要な模様とか
モンスターの取り合いに勝利し、小数点以下の確率の壁に打ち勝つことが必要な模様みたいなのなら許されるのか
0480この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 22:33:05.67ID:KtYIGDBP
>>479
それらの方がゲームとしてまだ健全だよねって話

そもそも課金で強武器とか今時ないんじゃない?ソシャゲは知らないけど
IDのお陰かなんなのかMOB争奪戦もないような……
時間と泥渋いのはゲーム寿命の為諦めようw
0481この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 22:33:57.72ID:Xi2hJzLP
許されるだろうけどそんなのをプレイする奴がいるかどうかという別の問題がある
そんな謎プレイヤーがありなら素直に忖度チートでいいんじゃねーかなって気がするわ
0484この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 23:10:52.53ID:neGvkvA7
VRの枷から解き放たれれば面白いと思うんだけどね
スマホMMOみたいに端末MMOを課金して俺TUEEEプレイとかなら受け入れられるし
スマホMMOなら課金してガンガン強くなるのも分かるし
0486この名無しがすごい!
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2018/09/17(月) 23:29:37.41ID:dbtwdgid
スマホMMOの廃課金データを異世界転生先に持ってくのなら割とあるけどなw
俺の課金データだと縞パンやらYシャツやら持っていけるのかと戦慄した覚えはある
…課金ガチャで見た目装備の縞パンやYシャツがあるMMOがあったんだよ
0487この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 01:12:42.45ID:kvEB5Sb3
凄いことを成し遂げたから凄いアイテムやスキルや称号が手に入るところを、なろうだと凄いアイテムやスキルや称号を手に入れたから凄いことを成し遂げるになっちゃってるのか
0488この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 01:37:40.11ID:s2Ro8gdM
永続パッシブ称号はレベルとか装備品みたいなもんだからそれでいいんじゃね
対何たら倍率1000%以上持ってない人は人権なしなので称号取ってきてとか言われるんだよ
0489この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 01:41:45.08ID:UKKlWSWJ
なろうに限らんがゲームだとそも、個人個人が主人公としてメインクエ・ストーリー進めて物語追ってる訳だから
特定の個人だけのすごい称号・スキル・装備だとバランス崩れる・不満の元だからな
名前だけの称号なら問題ないが
0490この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 02:30:19.34ID:u8cUIal0
ガチ勢がどうのこうのって奴の感想欄がここの住人こじらせたみたいな奴しかいなくてイタイなw

しかも結局「ガチ勢だから反応速度が凄いんです!」とか言う理由で俺TUEEEしてるっていうね
古武術無双と何が違うんだよ
0492この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 04:43:43.30ID:fSSnsPUI
ここの住人的にリアルラックチート(誤用)で最強はどうなの?
ゲームとして成り立ってたらそれはOKなの?
0493この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 04:54:40.30ID:qFs7InvX
運良くレアドロップした、イベントに遭遇できたが連発されると萎えるな
0494この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 06:05:07.39ID:0g3M4YsI
コンテンツの達成度に応じて得られるポイントを溜めて交換するとか
ネトゲは運要素を廃止したコンテンツも普通に混ぜてくるから
一周で確実に一個素材が出て目的のものを完成させるには二十周するのが必須とか
そう言う運が一切通じない局面も普通に出てくるなら納得してやるよ

メルセンヌ・ツイスタ以降の近代的な擬似乱数生成にリアルラック()みたいな偏りは統計学上存在しないし
結果はSeed値によって事前に確定しているので運が介在する要素が物理的に存在しない事に向き合う気の作品なんて存在しないしな
それこそ結果問わず自分がラッキーだと思い込んでるくらいしか対応手段がない
0495この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 06:37:16.11ID:fSSnsPUI
>>494
ちゃんと通常プレイヤーと同じく時間かけてレベル上げしてる作品なら問題ないだろうな
レア武器手にした瞬間最強は論外として
0497この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 09:34:41.57ID:s2Ro8gdM
リアルラックチートとか言っても要はご都合主義のことやろ
面白ければいいんじゃね

ゲームとして成立を考えるにしても数話で陳腐化すればそんなもんてところだろう
0498この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 09:57:08.91ID:cxN6SfR8
>>490
タイトルで「おっ」って思ったけど、中身はいつものなろうVRだったわ
むしろリア充へのコンプレックス見え見えで逆にキツい
0499この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 11:51:59.55ID:0g3M4YsI
日刊総合3位のVRMMOから異世界転移する召喚師モノが
公式が召喚獣のランク分けにTierを適用してる珍しいパターンだけど元ネタが何が分かる人いる?
非公式の格付けチェックで使ってるのはジャンル問わず良くみるけど公式がペットに用いるパターンの心当たりがない
WoTは公式がTierでランク分けしてるけど戦車だから違うしな
0500この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 14:07:10.89ID:Mj18r0Mv
強敵を倒すためにレア武具を手に入れるんじゃなくて強敵を倒しちゃったら…レア武具を手に入れて後はヌルゲーって感じだからなぁ…
MMOって武具を優秀な武器を手に入れるまでが楽しいし辛いと思うんだよな、だからMMOユーザーは物語で簡単に強武器を手に入れると萎える
俺だけかも知れないけど
0501この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 20:44:00.49ID:WlyBcSYv
>>499
WoTとかWoWsとかの海外産対人TPS系じゃよくあるしその辺が由来でしょ
現実のMMOだと商材価値を公式がボヤかしたいから取り入れてないところが大多数ってだけだろうから悪くないと思うぞ
0502この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 20:53:02.37ID:WVUR54a3
>>499
ソシャゲだと思う
確かになろうじゃ見たことないな
というのも、まあ分かると思うけど高レアリティの召喚獣以外がゴミになる
ちらっと見てみたけど、またリアルの姿まんまでMMOやる主人公の作品がジャンル一位取っちゃったか…
何なんだマジで。リアルで凸されたいの?しかもリアルラックで無双って完全に条件揃ってるし
外見変えたら分かるようになってるって公式は何がしたいんだよ。出会い系?
0503この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:18:31.14ID:/DMx58As
ボイチャすら敬遠するのが多いのに
リアル容姿まんまとか、色んな意味で痛い奴ばっかだろう
0504この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:41:05.78ID:Yl35H9tF
平均的な日本人にファンタジーのコスプレさせるとか考えると一般向けにはハードルが高すぎるゲームになりそう
クラスの真面目でカワイイ女の子にエロ装備を着させようとする主人公の話なら読んでみたいけど
0505この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:42:04.73ID:VAzW30jE
ブサメンコスプレイヤーしかいないファンタジー世界ならNPCに走ってもしょうがないな
0506この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:44:55.11ID:s2Ro8gdM
ソシャゲでありがちなTierが頻繁に使われだした元はLoL辺りじゃないかなぁ
キャラがたくさんいるからそういうざっくりとした区分け
WoTのTierはマッチングのゾーニングに影響するからコスト制とかの方が近い

ソシャゲ系はレアリティがあるんだからそれでいいじゃんって感じだけどな
0507この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:47:08.76ID:0g3M4YsI
個人的な意見としては名称設定が外見設定の後なら納得できたのにアホだって思う
名前の重複不可だと二文字でシンプルな名前は初日でもそう簡単に通らないだろうにそんな所までご都合主義かよ
お名前争奪戦に勝ちたいので容姿設定を現実そのままでキャラクリをすっ飛ばして
サービス開始初日に最速で名前入力したならシンプルな名前とリアル容姿そのままのキャラクリに説得力が出ると思う
0508この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 21:59:10.73ID:WlyBcSYv
同一名称不可のゲームが今となっては古い
中国産ゲー辺りだとお国柄の都合上そうなってるけど
0509この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:02:59.18ID:0g3M4YsI
古いけどかつては存在したし絶滅危惧種だが未だに存在する
名前の重複は可能だけど同名キャラが存在すると告知されて
それとなく名前を変更するように煽ってくるシステムが個人的には好き
0510この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:13:44.07ID:SOYdQEYP
>>509
ギスギスオンラインはその設定を上手く使っていたのが印象深いな
名前被りは警告出るけど名前被らなかったら確認無しで決定する仕組みの影響で微妙な被り避けの名前が結構多いってのも面白かった
0512この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:27:18.66ID:/DMx58As
今でも名前被りおkなのに、VRな時代に名前被り不可とか無いだろう
0513この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:31:21.69ID:Mj18r0Mv
名前の他にミドルネームとか付けるんだろうな
IDがあったらとかでも名前被りNGには結構理由があるし
メールとかwisは名前被りしてたら使えない
0514この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:31:59.73ID:ORiGg4rU
†とか付けた名前が流行ってたのはそういう背景あったからこそなのか 潜在的なものなのか†
0515この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:38:57.55ID:Mj18r0Mv
xX名前Xx oO名前Oo とかすげー居たからなぁ
†名前† も最初は同じだろうね
名前を目立たせたいってのも居た
0516この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:45:21.21ID:WVUR54a3
専スレでやれって気持ちは分かるが
他の作品は世界中で大ヒットしてるっていう設定だけど海外版の仕様には全然触れないのに
ギスギスは主人公が国外に飛び出して外人プレーヤーと遊んでるんだから
ギスギスの話題を避けろってのは無理がある
0517この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:50:58.20ID:/DMx58As
BOTネームで半角全角スペース組み合わせたり、改行使ったりってのもあったなー
通報やwis防止用に
スペースや記号使えないゲームは名前取りに苦労したわ
0518この名無しがすごい!
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2018/09/18(火) 22:54:31.39ID:0g3M4YsI
海外情勢ならログホラも真面目に書いてるけどVRじゃなくて異世界転移だからな
詳細不明のまま異世界転移に巻き込まれず闇に葬られた七陸走破とか言うサブ職業が好きなんだよな
作中で詳細は出ないけど希少性と習得難易度のエグさが予想できるレア職業と言う珍しい存在
キャラクリでガチャ引いてリアルラックではまずないだろうし
0519この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 00:20:02.97ID:T/YSfr1Y
主人公が名前被りで悪戦苦闘しなけりゃご都合主義扱いかよ
名前争奪戦になっても1人はその名前を勝ち取ってるんだから、主人公がその勝ち取った1人でなんか問題あるのか?
名前で悪戦苦闘して話が面白くなるなら別にいいけど、そこって話が面白くなる要素か?
0521この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 00:34:44.20ID:fcHgUxma
個人識別に脳使っておいて名前なんていうタグ程度の重複とかどうでもいいだろ
0522この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 00:58:11.05ID:h1hK4JRD
リビハは別の国のプレイヤーがお互い亜人系のモンスターに見えてるな
言葉も明らかに通じないし敵対させることが運営の狙いっぽい
0523この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 01:51:16.75ID:fcHgUxma
下手に国別で敵対すると動員数でひどいことになるんだけどね
ほとんどのRvRゲーが中華zergで破綻しているように
世界への影響が大きくなるにつれてゲームが成立しなくなる
0524この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 08:50:22.80ID:ivoDPvXA
リビハはコクーンの数で同時ログイン可能数に制限掛けられるし
その辺、ある程度、調整できそうな気がする
0526この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 09:13:07.56ID:j3moQ5Eq
リビハはMMO上で人間に国家の代理戦争やろうぜって話なんだろうけど
ネトゲのイデオロギーの話だとTENPAIが在日韓国人だとカミングアウトしたのが印象深い
本当か嘘かも不明だけど個人粘着じゃない全方位荒らしプレイヤーの心理の1例として
0527この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 09:27:08.77ID:RM7uyVVS
TEMPAI懐かしいな
あれも一種のエンターテイナーだった

ああいうバグ利用とか詐欺をメインでやるVRMMOモノあったら面白そう
0528この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 09:44:25.74ID:XQgOA5eN
バグ利用して詐欺してBANされないとかおかしい!とかここで晒し上げられるまでがネタかな?
0529この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 10:14:52.41ID:nSbqNUAs
時代が進むにつれて制限されていったからこういう輩は消えたんだろうな
基本的に自由度高いVRMMOと愉悦とか場を荒らすことを主目的としたプレイングは相性が良さそうだな
既存の作品だとギスギスとか盗賊しようの主人公が近いか?
まだマイルドだし突っ走ってるのを見てみたいよな
0530この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 10:29:18.04ID:jvbDV3+e
仕様の穴を使って悪事を働くようなのは実在のゲームで現実にあった話なら面白いけど、
創作でやると「作者がそのキャラクターのために穴を用意する」という形になるので
うまくやらんとただのご都合主義にしか見えなくなりそう
0531この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 10:34:00.48ID:mMTWxrBX
なろうVRMMOなんて仕様の穴をついて俺TUEEする作品が大半じゃないの?
0533この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 12:00:55.23ID:BMseDqXA
仕様の穴じゃなくてナローシュ限定忖度おもてなし対応でtsueeするのがナロMMO
0534この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 12:02:20.20ID:rYknqaSc
そもそもVRMMOで既存のMMOと同じ仕様にする必要あるのかな?
VRにはVRの、モニター型にはモニター型の最適な形があるんじゃないか
そもそも一人称でアクション要素の強い戦闘って時点で今までのMMOのインターフェースなんてなんの参考にもならないのでは?
0535この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 12:17:37.39ID:j3moQ5Eq
作者がその辺を考えてないからVRでどう作用するか分からないAGIなんてステータスをベタ移植したりするんだぞ
移動速度に直結=格差がデカ過ぎてはいクソ
被ダメージ時のクリティカル回避判定に影響=効果が微妙過ぎない?
回避率アップ=AGI判定が足りなかったらアクションで回避しようとしても敵の攻撃が延びて必中くらうのか?
0537この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 12:46:12.07ID:6d/YvucI
なろうじゃないが、主人公がバグ技利用して強敵打開していくやつわりと面白かったな
レポートされたバグはしっかりとfixされる
0538この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 12:59:59.51ID:B73eFu+L
ステータスとかスキルの表記しないと強さの説明が出来ないんだろ
とりあえず数字上げとかば成長してる感も出るし

マスクデータは色々考える手間は省けるけど、強さを描写だけで表現しないといけないから難しい
0540この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 16:53:26.61ID:2zTteqYu
リビハはステータスもないし、攻撃力や防御力と言ったものもないからVRものとしてはやっぱ見やすいな
その分ファンタジー感と言うか爽快感はあまり感じられないけど
0541この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 17:34:54.76ID:2tBUjlgd
ゲームっぽい異世界とかもそうだけどステータスとリアルさは相性すげー悪いからマスクデータでいいよなあ
数値ありきの強さはリアルに近づくほどあらゆる面で違和感が出る
0542この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 17:44:11.63ID:j3moQ5Eq
レベル以外の数値を廃して奇行に走ると
それに対する周囲の認識が固有アビリティに直結する仕組みはリビハとギスギスの共通点だな
定型から外れた所で図らずも収斂進化が発生しているのか?運営に営利以外の目的が存在する所も同じだ
大きく差があるのは職業回りの仕様と作中の現実社会の情勢の二つか
0543この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 19:25:30.02ID:Hvh5HkLO
>>540
ステータスや攻撃力防御力が無いからファンタジー感が感じられないってなろう末期症状じゃね?

逆にそういうデジタル要素廃したいなら異世界でやれよって思うんだが…
0544この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 21:44:05.66ID:rYknqaSc
モンハンみたくキャラのステータスは全員同じで
装備やスキルで差を出すとかが現実的か?
海外ではモンハンもMORPG扱いらしいしな
0546この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 23:01:05.76ID:2zTteqYu
>>543
何が末期?VRMMOにおけるデジタル要素って害悪でしかないでしょ
ファンタジー感がないのはステによる恩恵でトンデモ身体能力がないし、攻防の値もないからよりリアルな戦闘を体感出来るってことなんだけど

それに魔法やスキルには触れてないでしょ
0547この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 23:11:45.66ID:RM7uyVVS
一昔前なら「ゲーム的要素を撤廃するなら異世界でやれ」ってのも筋の通った意見だったけど
今じゃ異世界こそがゲーム的要素だらけだしなぁ

むしろ色々「そういう世界だから」で済ませられる異世界のほうが突っ込まれにくいかもしれんな
0548この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 23:49:47.04ID:Hvh5HkLO
>>546
リビハの名前挙げといて魔法やスキルを度外視して身体能力だけ語ってたのかよ、そんなの知らんよ
大体アレはスキルや二つ名の恩恵でトンデモ身体能力を得たりしてるし、
ステ値やダメージの数値は開示されてないだけじゃないの
0549この名無しがすごい!
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2018/09/19(水) 23:58:31.68ID:2zTteqYu
>>548
1から10まで言わないと分からんか…
リビハ読んでないなら突っ込まないで欲しいんだが、本編に普通のゲーム的における攻撃力や防御力はないと言っている
0550この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 00:08:34.53ID:+9lLJAd3
なんだろう、普通のゲーム的数値がないのが良いって、実在ゲームとの乖離に文句をつけてるのに言っていい事なのか?
乖離してるのが良いって言ってる気がするんだが
0551この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:22:58.82ID:YduT/dmP
ギスギスもリビハも数字で殴り合うクリックゲーとは違うけど、上で言われてるようにモンハンをMORPG的な物として捉えて、その先にある物って考えたら妥当じゃね
強いアクション性を謳うならどっちも十分納得出来るシステムだとは思う
0552この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:28:55.61ID:+9lLJAd3
いや、VRMOとして見るって言うならそれで別にいいんだけどな
それならVRMMOのデジタル要素を害悪っていうのは何か違う気が……
0553この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:32:36.50ID:fcvi7fxU
クリックゲーのド派手なアクションスキルとかやると身体が耐えきれずにめっちゃ酔いそうだし
身体能力強化ぐらいが妥当なのはわかる
けどそうなるとリアル武道経験者が強くなってしまうから難しいよな
デンドロのセンススキルみたいな身体の動かし方が感覚的にわかるようになるサポートみたいなのがあればいいのか
0554この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:40:00.34ID:1pN6Zm2Q
ターン制にするわけにもいかないし、ダメージ量にはキャップかけれてもチャンス(機会)にそういうのは無理だしなあ
0555この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:40:10.33ID:RgQZbEqr
デジタル的な要素としてのステータスならインフレが甚だしいがデンドロのステータスがわかりやすいか
あれは実際の運動能力に無理やり数字を付けてるけど
ゲーム的に考えるなら相手や自分のステータスが目視できれば育成の方針が立てやすいとかか
マスクデータだと強い組み合わせとか調べるのが感覚便りになるからな
ワールド出る前のモンハンってダメージとかモンスターのHPは内部データで調べてたのか殴った回数数えてたのか気になる
0556この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:41:20.19ID:T2fh8stT
リアルさが売りのなろうVRでステータスとかいう謎の数値に支配されてる旧時代のゲームみたいな仕様ってわけわからんよな
このあたりマスクデータならアクションにしろなんにしろ解釈の余地が増えるんだけどね
0557この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 00:47:37.31ID:5CMjFkl7
>>552
MMOとMOの相違点は同接人数の違い
同一マップで一度に大量のプレイヤーが1mm単位の紙一重を競うアクションで動き回るシステムが実現できないのは
計算量の増大とそれに伴うラグでの破綻が原因だからそれらの問題を解決できればデジタルな指標の存在しないMMOも実現できるだろう
FPSの弾道計算と座標認識と当たり判定は問題が発生しない程度に良い意味で雑に作られている
Planetside2の2000人が最大記録だった筈だけどファーストパーソンシューティングじゃないt無理
0558この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 02:12:31.95ID:N6zK5z9Y
まあVRMMOにSTRとかVITみたいなステータスはいらんわな
最高速度時速何キロとかベンチプレス最大何キロとかの方が分かりやすい
0559この名無しがすごい!
垢版 |
2018/09/20(木) 02:33:11.66ID:j3CcJlUs
アクション要素が強くなるとおっさんプレイヤーはきついなあ…
プロゲーマーですら加齢による反射神経や動体視力の衰えには勝てんし
0560この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 02:42:24.43ID:Ud0CcwJp
よって若い女性プレイヤーばかりになるのは至極当然のことだったんだよ!
0561この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 06:56:18.88ID:O6LWo+KV
小説の表現としてステータス表記がいらないって言うなら分かるけど
ステータスがあるなんてVRMMOとして不自然とか言い出すと、逆張りここに極まれり感が凄い
0562この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 07:05:15.36ID:644LGdx+
元々自分のやってたMMOと違う!っていう狭い枠で否定していくスレだし
0563この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 07:44:51.09ID:N6zK5z9Y
計算式に当てて成否の判定してる訳じゃないから
力とか素早さとか大雑把に割るのは意味ないっていう話でしょ
自分より筋力が低いプレイヤーに力負けして運営に聞いたらあなたは体の使い方がヘタですって遠回しに言われることになるんだから
0564この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 08:15:11.96ID:vNw6krRB
SAO読めば分かるけどステータス描写なんてせいぜいレベルと武器の強さくらいにしか使われてない
つらつらつらつら改行しまくってステータスで文字数稼ぐアホみたいな作品だろ、ステータスがクソって言われるのは
0565この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 09:31:14.92ID:p9k9Cw+a
攻撃力とかあるとへっぴり腰で攻撃判定の先端をかすらせるのが最善の攻撃になるな
0566この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 09:45:08.90ID:aaqbJ+XB
>>565
根本まで刺さる→攻撃力100%
先端が擦る→攻撃力1%
流石にこの程度はやるだろう
0567この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 09:56:10.80ID:iKf1L56m
ブレファンは色々調整ミスってて最初の方は想定外の仕様ばっかりでそんな感じだったが段々改善していくのが良かったな
0568この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 09:56:27.17ID:XYRLqGTt
ステータスなしだとリアル達人ゲーになるだけだし
その達人も村の近くの狼や熊とかに瞬殺されて死ぬ

デフォの肉体が獣に勝てるぐらいのゴリラスペックだとレーサーマシンを素人が操作するようなもんで
よほど訓練しないと歩くことすらろくに出来ないだろう

文中でステータスを語る必要がないだけでステータスなしが良いわけではない
0569この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 10:00:29.18ID:iML5DG/r
ステータスないとどんな装備も無条件に扱えるようになっちゃわないかね
0570この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 10:07:21.74ID:aaqbJ+XB
ステータス表示は無くても、内部データとしてはあるだろ
何でも装備出来るのは良い事やん
使いこなせるかは筋力や熟練度次第
0573この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 11:00:46.35ID:XYRLqGTt
AGIがいらんつーかステータスの扱い方を何も考えてないからバグってるだけやろ
INT上げても記憶力や理解力は上がらず魔法の威力だけ上がるとかやるくせに
AGI、DEX周りはいつもガバガバ
0575この名無しがすごい!
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2018/09/20(木) 11:27:09.46ID:L62XDcBZ
AGIが高ければめっちゃ早く動けるけど防御力がなかったら空中に散らばった小石とかでもぶつかったら致命傷になりうるとか
AGI偏重なら重たくて防御力の高い装備が着けられないとかそういう方面でバランス取ればいいんかな
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