【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ 現代ですらNPCを殺せます!って言っただけで自由度が高いと持て囃されるオープンワールド時代なんだから殺せないとか古代の作品かな?とか言われそう VRに求められているのはそっち方向だと思うけどわざわざ問題になりやすいMMOでやることは無いな あらゆるゲーム的制限がなく実質異世界レベルの再現度を持つVRMMO出たら絶対エロいことする自信ある デンドロはログアウトしなきゃNPCと子供まで作れるからな 尿道に管刺すのが最低条件だからな 実質異世界転移状態に出来るかどうかって所だな 人気NPCの所には、拉致監禁し隊が押し寄せるな
NPC居なくなったら問題だから、1人1体お持ち帰り可
アプデ新町追加されたら、真っ先に人漁りw NPCを殺せるって少なくともファミコンのサンサーラナーガにあったから結構古くからあるな
オンゲとは勝手が違うけど ノクタならなかなかアリな気もするな
VRってノクタ向けな気がするけど全然ないよな エロもできるRPGのVR版(密かにオンライン機能が追加されていてMMO)みたいなのがノクタにあったな ファンタジー世界をVRで体験してみたい気持ちはあるけどMMOである意味が全くねえ…… >>683
確かに
未来設定だし技術的には会話を楽しめるゲームAIがあっても不思議じゃないんだろうけど
あまりにもリアルすぎてなぜか読む気も失せてしまう そういえばNPCやクエストって一人用ゲームからそのまま持ってきただけだよな
mmoに必須とは思えない >>726
方向性を示さずにポンと放り出されてさあ遊べって言われても困るわなw
たぶん出発地点が遠のくだけなんじゃないか?
最終的にはゲーム内マネーを作って取引きするようになるんだろうけど最初は身内で回すから大半のプレイヤーは原始的な暮らしになるとかな ゲームにのめり込ませるための短期〜長期の目標として設定されてるのがクエストだからね
ないとゲームとして成立しづらいからあるわけで、要る要らないというよりないと製作者が困るもの
「遊べるプレイヤー」の視点からすれば要らないものに感じるのはある種当然でもある
ソシャゲを含めたネットゲームにデイリークエが設定されてんのとかがまさにそれ
なくても毎日ログインするならデイリーなんておまけみたいなもんだし >>726
NPCがいなくてクエストも無かったら、序盤プレイヤーはどうやってゲーム内通貨や物資を手に入れるんだ
スライム倒したら2G落としたりするのかプレイヤー同士の物々交換のみになるのか そういう要素もMMOに必須なわけでもないから問題ない
ゲーム内通貨がないならリアルマネー使えばいいし
レベル上げもいらない そこまでMMOの範囲を広げるとなろうVRMMOも普通に許容していい部類になると思うんですけど(名推理) NPCがいないんだから、採取とか製造の道具の道具も全部を自前作成か
無人島とか文明のない未開の場所に理由もなく放り込まれるプレイヤーのみのサバイバルゲーム? ゲーム内通貨がリアルマネーとして、そのカネを払う先は低レベルプレイヤーが作った石斧やひのきの棒しかないやん
手作りの石斧やその辺の薬草煮込んで作ったポーションでお金がもらえるなら俺もそんなゲームしたいわ NPCいないで、通貨がリアルマネーなら
神(運営)と取引するのに使うんじゃないのか 素材とか採れるのならPC同士ではやり取りしにくいしな
オンラインでもTheForestとかCONANみたいな感じになりそう 発想として悪くは無いけどここ実存スレなんで既存MMOの標準装備を要らないとか言われてもな 神(運営)との取引も結局Non-Playerとのやり取りだからな
要するに課金アイテムの無人販売所なんだからNPCショップの劣化でしかない
クエストはともかくNPCなしは相当尖ったゲームになりそうなんでなろう小説のネタとしては有りかも知れんが、
いざそんなのが出たらこのスレで実存MMOとの乖離をボコボコに叩かれるだろ このスレで叩かれるのはランダム要素でプレイヤー間に格差が生まれたり
主人公がシステム的に優遇されたり(レア種族レアスキル等)
ご都合主義で主人公に有利な不具合がずっと放置されたりとかいったような
部分じゃね
単に「現行のMMOと違う」ってだけで叩く奴は少ないし、そういう奴には
ツッコミも入る
NPCは「その役割をやりたいプレイヤーはほとんど居ないがそこに居ないと困る」って
役割をやらせるための存在でもあるから無しだとめんどいと思うけどね
俺は雑貨屋店員とか銀行員とかやりたくないよ 俺の知ってる(考えた)MMOと違う物は叩く系のスレになる事も多々あるぞ >単に「現行のMMOと違う」ってだけで叩く奴は少ないし、そういう奴にはツッコミも入る
うーん……少ないし、は間違いなく単語の選択ミスってるね 実在のMMOと違う所っていうか
「いやそれじゃ成り立たないだろ」って要素を指摘するスレってイメージ
創作だからある程度の独創性はあっていいと思うけど、MMOとして破綻してたら突っ込む、みたいな 分化したスレの次スレを建てたんだが前スレが埋まってしまったのでここで告知させて下さい
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537703053/ >>743
結局VRMMOという舞台で異世界転移モノをやっているだけだしな 無意味なリアルさの割にプレイヤーだけは復活可能みたいな申し訳程度のゲームっぽい要素があると異世界から逃げるなってなるな
平等感やゲーム性ないのにゲームって体裁とるのは普通にクソ ステータスがあるなんて不自然
貨幣やNPCが存在するのはおかしい
プレイヤーが復活出来るのはクソ
このスレの求めるゲーム像がどんどん迷走していってるな なろうのVRMMOは間違っているという前提からVRMMOに書かれている=乖離してるってなり始めた だってMMOにわかばかりだしな
そら迷走するに決まってる てかアスペ多いよなここ
なんでそういう解釈を?みたいなレスちらほら見る >>753
なお、ギスギスの設定だけは絶対乖離しない模様 各々のMMO観も違うしな
レベリングがメインのクリゲーから
ID周回メインやら、ノンタゲの半アクションまで、
念頭に置いてるものが違うと、話も噛み合わなくなるし 人並みのAIしたNPCはどうかと思うがVRとはいえゲームである以上ステータスや貨幣はなんもおかしくないだろう
って思うけどね
そのステータスが主人公だけバグってるってのが嫌なのかもしれないけど ステータスはレベルに応じて平等なはずなのに序盤も序盤から主人公だけステータス2倍のアクセとかが手に入るのがクソなんだよな
一応のデメリットはあるが「元からそのパラには振ってないから問題ありませーん」って
あれ、そう考えると防御力のメイプルちゃんとシャンフロのサンラクサンは同類? 貨幣云々とかなんかあったっけ?
ステータスはリアルさとの共存が難しいとはよく見るけど
復活はNPCロストみたいなシリアス系だと茶番にしかならんからいらんって感じじゃね? まあステ2倍はともかくデメリットがデメリットにならないように使用するのは普通のことだからな 普通はデメリット付きの装備が先にあてそれに合わせたステ振りやビルドがあるもんだけど、なろう小説は特殊なステ振りに合わせたデメリット装備を出すからなぁ 実存MMOのデメリット付きの装備の活用例で面白いのあったら教えてくれ 主人公優遇とかするならいっその事創作って割り切ってやればいいと思うけどね
最初からそういう感じを匂わせとけば、それが気に入らない人は見ないだけなんだし
ゲームらしく公平に楽しむと言いつつ、リアル格闘家だからガチ勢だからPスキルで何とかなりますって展開は萎える もう友人たちと複数人でプレイ出来るオフゲーをやりましたでも良いんじゃね デメリット付の装備で何故かヘルムオブジェムストーンが思い浮かんだ
まあ、よくある奴だと一定時間ごとにダメージを受ける装備とか、特定の属性のダメージを抑えるけど、別の属性からダメージアップみたいな奴とかかな デメリット付きで面白い使い方ねえ…
装備するとHPが減る装備をいっぱい装備して最大値が0になると
回復魔法食らったら死ぬとかあったな
もう修正されたかもしれないけど MMOというかアクションゲームですらないがポケモンのあまのじゃくって能力変化が真逆になる技で自分の威力が高いが攻撃力が下がる技をブッパするとかいう反則的なコンボがあったが
それが出来るポケモンがあまり強くないのか流行ってない MMOですらないんだけどtactical chronicleってフリーゲームがゲーム題材の作品を書く上ですごい参考になる
装備とスキルのシナジーでぶっ壊れコンボとかデメリットの打ち消し、悪用とかなろMMOを書く上で必要な要素がだいたい入ってる 何でもありなら面白くないな
小ネタ技みたいなのじゃないじゃん FF11の暗闇バットピアスみたいなのはディスアドバンテージが発生するシナジーであって
デメリット付き装備の活用じゃないからなあ マビノギであったのだと最大HP減少をガン盛りでいわゆる食いしばりを確定発動させてヒールPOT1個で完全回復とかあったな まあ実際にはデメリットをなんとかしたいと思えるほど強い装備がないか活かしてもさほど強くないんだよな
結局バランス調整の問題に行き着くし >>767
普通に殴ると与ダメ0か1なんだけど攻撃力マイナス付いた装備で表示攻撃力マイナスにすれば普通にダメ通るとかある
スマホMMOだけど 装備っつーかスキルだけど一定時間HP上限を最大HPの4分の1にする状態異常を自分に付与する代わりに攻撃力アップ、それと組み合わせる形で状態異常時、HP一定%以下時攻撃力ってのは見たことあるし知ってる人も多いと思う
緊急クエでイキって床なめなめまでがお約束 >767
mabinogiでそういうのがあるな
あのゲームでは,攻撃すると”武器に”熟練度が貯まり、その熟練度を消費して武器を強化できる。
そこで攻撃力低下装備を使い、自動戦闘で放置して熟練度を溜めるって小技。
同じくmabinogi
・現在のHPが最大HPの半分以上ある場合、どれほど強力な攻撃を受けても(-最大HP)で生き残る
・戦闘中でもゆっくりとHPが自然回復する
って仕様がある。
そこでHP低下装備を使って最大HPを1にすると、攻撃を受けても次の瞬間最大HPに回復するため不死身に
もう一つmabinogi
生産スキルのレベルアップ条件に「生産に失敗する」ってのがある。
これは必須条件ではないが、失敗した方が楽にレベルアップ出来る場合もある。
そこで、生産成功率に影響するDEX低下装備を(以下略 FF6の血塗られた盾は装備するとさまざまな状態異常が付与されるけどリボン装備することで死の宣告以外は無効化できたな VRMMOで少女がチンピラに絡まれるとか笑うわログアウトしろ デメリットをメリットにするリバース系はありふれてるしなぁ
ステ系バフがデバフに、デバフがバフになるってパターン。状態異常はちゃんとくらう模様
デンドロだと毒受けた時リジェネになってたけど、石化とか麻痺ってどうなるんだろう
毒はDOTだからダメージ数値あるけど デメリットをメリット系とかいっても出来て当然でバランス組むから出来ない人が苦しむだけ
当たり前の話だが出来ない人に合わせたら出来る人には簡単すぎてコンテンツやボスが瞬殺されるし
>>784
目付けられたら引退するかBANになるまで粘着されるのがネットですし >>784
接触されてるのでログアウトができません チンピラに絡まれてもログアウトで逃げられるなら、モンスターと戦闘中危なくなったらログアウトするわ PKに発展しているのならまだしも話している段階ではログアウト出来るだろう
でもなろうVRMMOは運営が全く仕事しないから粘着ストーカーに対応はしてくれなさそう ハラスメントで通報してスクショ撮って掲示板やSNSに晒しときますね >>789-790
戦闘中ログアウトできない仕様を悪用した殺人事件勃発
自分の意志でログアウトできないゲームやるとかデスゲーム志願者かよ
システムを介さずに緊急ログアウトした場合24時間ログイン禁止でおk 戦闘モードになってても、キャラは残り続けるだろうけどログアウトは出来るだろ
VRトンスルゲーなら、レイポ可能&行為中ログアウト不可とかやりかねんけど VRMMOでログアウト後も身体は残ってるってちょっと怖いな
不用意な場所でログアウトしたら、そのあと何されるかわかったもんじゃない サイコパス酒井オナニー王国のシナリオがなろう系なのとなろうでのVRMMO人気には奇妙な符号を感じるね 戦闘中にログアウトしたアカウントのキャラは盆踊りを始めます
そして一定時間経過後、一匹のヤギが出現してキャラに突進し、舌で絡めとってめちゃくちゃに振り回します(メェェェエ!)
その後ヤギは、怪しい儀式を行い、爆発します 待機時間中、行動キャンセルのログアウトが一番かね
てか結構前からそうなってるよな ごめん
ログアウト選択後に待機時間が発生して何もしなければそのままログアウトできるってことね プレイヤーキャラに自我が有るが、自発的に動いた事は無く、
サービス終了後にキャラが異世界召喚されて、初めて動き出したって作品が有ったな。 >>797
なんかヤギのゲームのパクりみたいで嫌だな… MoEだとログアウトは選択してから10秒間何も攻撃を受けない、何も行動しない(視点変更はOK、他人から押されて位置変更もOK)で成立する。
ぶっちゃけそうでもしないとシャンフロの格納庫みたいなズル出来ちゃうからそういうもんだと思ってたけど… もう、このスレは畳んでいいかと
一見よく分かんないスレタイでPart11まで伸びたんだから大健闘だと思うよ
もう休ませてあげよう また急激に減速したからな
語ることもうないんだろうけど 大体語りたい内容はもう出てしまったからな
突拍子もない作品でも出てこない限り新しい話題がなさそう 実存MMOとの乖離というお題が(一応)あるここよりVR総合の方が使いやすいし… テンプレ見てわかる通り普通に語り尽くしたしまあいらんよね
最近もずっとやったことあるネトゲの仕様を絡めたそれリアルでもあるよみたいな話しかないし
たまに伸びても信者が暴れてたりそんなんばっか ここでの話は基本ここが乖離してるから駄目だ!というトーンなんで、
ここは乖離してていいよね乖離すべきだよねって方面ではあまり語られてない気はする そういう視点で語りたくても
リアル側が現代とほぼ一緒って描写が多くてなあ
あんなすごいAIやら時間加速とかあって社会情勢に変化なしって、突っ込む気も失せる ゲームのハード周りだけ異常進化してそれ以外あんまり変化ないもんな…
それに大体が「俺だけが見つけたバグ」「ゲームの仕様としておかしい」のが多いから
「ここは乖離してていいよね」「乖離すべきだよね」って話までいかないし なろうで書かれてる描写は乖離しちゃだめな部分
俺が考えた(ギスギスに書かれてる)部分は乖離していい部分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています