【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
※日刊ランキング上位をコピペするだけのような無意味な文字列の書き込みは禁止されています。
次スレは>>970が立ててください。
前スレhttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1532943160/ 人並みのAIしたNPCはどうかと思うがVRとはいえゲームである以上ステータスや貨幣はなんもおかしくないだろう
って思うけどね
そのステータスが主人公だけバグってるってのが嫌なのかもしれないけど ステータスはレベルに応じて平等なはずなのに序盤も序盤から主人公だけステータス2倍のアクセとかが手に入るのがクソなんだよな
一応のデメリットはあるが「元からそのパラには振ってないから問題ありませーん」って
あれ、そう考えると防御力のメイプルちゃんとシャンフロのサンラクサンは同類? 貨幣云々とかなんかあったっけ?
ステータスはリアルさとの共存が難しいとはよく見るけど
復活はNPCロストみたいなシリアス系だと茶番にしかならんからいらんって感じじゃね? まあステ2倍はともかくデメリットがデメリットにならないように使用するのは普通のことだからな 普通はデメリット付きの装備が先にあてそれに合わせたステ振りやビルドがあるもんだけど、なろう小説は特殊なステ振りに合わせたデメリット装備を出すからなぁ 実存MMOのデメリット付きの装備の活用例で面白いのあったら教えてくれ 主人公優遇とかするならいっその事創作って割り切ってやればいいと思うけどね
最初からそういう感じを匂わせとけば、それが気に入らない人は見ないだけなんだし
ゲームらしく公平に楽しむと言いつつ、リアル格闘家だからガチ勢だからPスキルで何とかなりますって展開は萎える もう友人たちと複数人でプレイ出来るオフゲーをやりましたでも良いんじゃね デメリット付の装備で何故かヘルムオブジェムストーンが思い浮かんだ
まあ、よくある奴だと一定時間ごとにダメージを受ける装備とか、特定の属性のダメージを抑えるけど、別の属性からダメージアップみたいな奴とかかな デメリット付きで面白い使い方ねえ…
装備するとHPが減る装備をいっぱい装備して最大値が0になると
回復魔法食らったら死ぬとかあったな
もう修正されたかもしれないけど MMOというかアクションゲームですらないがポケモンのあまのじゃくって能力変化が真逆になる技で自分の威力が高いが攻撃力が下がる技をブッパするとかいう反則的なコンボがあったが
それが出来るポケモンがあまり強くないのか流行ってない MMOですらないんだけどtactical chronicleってフリーゲームがゲーム題材の作品を書く上ですごい参考になる
装備とスキルのシナジーでぶっ壊れコンボとかデメリットの打ち消し、悪用とかなろMMOを書く上で必要な要素がだいたい入ってる 何でもありなら面白くないな
小ネタ技みたいなのじゃないじゃん FF11の暗闇バットピアスみたいなのはディスアドバンテージが発生するシナジーであって
デメリット付き装備の活用じゃないからなあ マビノギであったのだと最大HP減少をガン盛りでいわゆる食いしばりを確定発動させてヒールPOT1個で完全回復とかあったな まあ実際にはデメリットをなんとかしたいと思えるほど強い装備がないか活かしてもさほど強くないんだよな
結局バランス調整の問題に行き着くし >>767
普通に殴ると与ダメ0か1なんだけど攻撃力マイナス付いた装備で表示攻撃力マイナスにすれば普通にダメ通るとかある
スマホMMOだけど 装備っつーかスキルだけど一定時間HP上限を最大HPの4分の1にする状態異常を自分に付与する代わりに攻撃力アップ、それと組み合わせる形で状態異常時、HP一定%以下時攻撃力ってのは見たことあるし知ってる人も多いと思う
緊急クエでイキって床なめなめまでがお約束 >767
mabinogiでそういうのがあるな
あのゲームでは,攻撃すると”武器に”熟練度が貯まり、その熟練度を消費して武器を強化できる。
そこで攻撃力低下装備を使い、自動戦闘で放置して熟練度を溜めるって小技。
同じくmabinogi
・現在のHPが最大HPの半分以上ある場合、どれほど強力な攻撃を受けても(-最大HP)で生き残る
・戦闘中でもゆっくりとHPが自然回復する
って仕様がある。
そこでHP低下装備を使って最大HPを1にすると、攻撃を受けても次の瞬間最大HPに回復するため不死身に
もう一つmabinogi
生産スキルのレベルアップ条件に「生産に失敗する」ってのがある。
これは必須条件ではないが、失敗した方が楽にレベルアップ出来る場合もある。
そこで、生産成功率に影響するDEX低下装備を(以下略 FF6の血塗られた盾は装備するとさまざまな状態異常が付与されるけどリボン装備することで死の宣告以外は無効化できたな VRMMOで少女がチンピラに絡まれるとか笑うわログアウトしろ デメリットをメリットにするリバース系はありふれてるしなぁ
ステ系バフがデバフに、デバフがバフになるってパターン。状態異常はちゃんとくらう模様
デンドロだと毒受けた時リジェネになってたけど、石化とか麻痺ってどうなるんだろう
毒はDOTだからダメージ数値あるけど デメリットをメリット系とかいっても出来て当然でバランス組むから出来ない人が苦しむだけ
当たり前の話だが出来ない人に合わせたら出来る人には簡単すぎてコンテンツやボスが瞬殺されるし
>>784
目付けられたら引退するかBANになるまで粘着されるのがネットですし >>784
接触されてるのでログアウトができません チンピラに絡まれてもログアウトで逃げられるなら、モンスターと戦闘中危なくなったらログアウトするわ PKに発展しているのならまだしも話している段階ではログアウト出来るだろう
でもなろうVRMMOは運営が全く仕事しないから粘着ストーカーに対応はしてくれなさそう ハラスメントで通報してスクショ撮って掲示板やSNSに晒しときますね >>789-790
戦闘中ログアウトできない仕様を悪用した殺人事件勃発
自分の意志でログアウトできないゲームやるとかデスゲーム志願者かよ
システムを介さずに緊急ログアウトした場合24時間ログイン禁止でおk 戦闘モードになってても、キャラは残り続けるだろうけどログアウトは出来るだろ
VRトンスルゲーなら、レイポ可能&行為中ログアウト不可とかやりかねんけど VRMMOでログアウト後も身体は残ってるってちょっと怖いな
不用意な場所でログアウトしたら、そのあと何されるかわかったもんじゃない サイコパス酒井オナニー王国のシナリオがなろう系なのとなろうでのVRMMO人気には奇妙な符号を感じるね 戦闘中にログアウトしたアカウントのキャラは盆踊りを始めます
そして一定時間経過後、一匹のヤギが出現してキャラに突進し、舌で絡めとってめちゃくちゃに振り回します(メェェェエ!)
その後ヤギは、怪しい儀式を行い、爆発します 待機時間中、行動キャンセルのログアウトが一番かね
てか結構前からそうなってるよな ごめん
ログアウト選択後に待機時間が発生して何もしなければそのままログアウトできるってことね プレイヤーキャラに自我が有るが、自発的に動いた事は無く、
サービス終了後にキャラが異世界召喚されて、初めて動き出したって作品が有ったな。 >>797
なんかヤギのゲームのパクりみたいで嫌だな… MoEだとログアウトは選択してから10秒間何も攻撃を受けない、何も行動しない(視点変更はOK、他人から押されて位置変更もOK)で成立する。
ぶっちゃけそうでもしないとシャンフロの格納庫みたいなズル出来ちゃうからそういうもんだと思ってたけど… もう、このスレは畳んでいいかと
一見よく分かんないスレタイでPart11まで伸びたんだから大健闘だと思うよ
もう休ませてあげよう また急激に減速したからな
語ることもうないんだろうけど 大体語りたい内容はもう出てしまったからな
突拍子もない作品でも出てこない限り新しい話題がなさそう 実存MMOとの乖離というお題が(一応)あるここよりVR総合の方が使いやすいし… テンプレ見てわかる通り普通に語り尽くしたしまあいらんよね
最近もずっとやったことあるネトゲの仕様を絡めたそれリアルでもあるよみたいな話しかないし
たまに伸びても信者が暴れてたりそんなんばっか ここでの話は基本ここが乖離してるから駄目だ!というトーンなんで、
ここは乖離してていいよね乖離すべきだよねって方面ではあまり語られてない気はする そういう視点で語りたくても
リアル側が現代とほぼ一緒って描写が多くてなあ
あんなすごいAIやら時間加速とかあって社会情勢に変化なしって、突っ込む気も失せる ゲームのハード周りだけ異常進化してそれ以外あんまり変化ないもんな…
それに大体が「俺だけが見つけたバグ」「ゲームの仕様としておかしい」のが多いから
「ここは乖離してていいよね」「乖離すべきだよね」って話までいかないし なろうで書かれてる描写は乖離しちゃだめな部分
俺が考えた(ギスギスに書かれてる)部分は乖離していい部分 乖離云々で言うなら、ゲームシステム的な部分は既存の物と違っててもいいと思う
不公平すぎるとかバランスおかしいとかそういう所をなしで、それなりに真面目に考えられてるならね むしろデンドロアンチとギスギスアンチは同じやつだと思うんだけど いやpart11まで全部俺の自演
同じようなことしか言わず会話がループしてるのが証拠 そもそもギスギスは作中で宇宙人の作った電子的な異世界って回答が出てるんだからスレチ 絶賛プレイ中のRoがやべーことになってToS逃げ込んだところで思ったんだけど
VRMMOものってゲームサーバーが分けられてるのってないよね
Roで具体的にいうとLokiとIris、Norn、Surtサーバーみたいに一期鯖、二期鯖、三期鯖みたいな感じで
作中で人気ゲームだとか云々言ってるけどログインサーバーでの分散とかしてないようVRなんて情報量メチャクチャ多そうなのに単一ログインサーバーで行けるものなんかね 国ごとにサーバーを分けている作品はあったな
1つの国のプレイヤーくらいなら大丈夫なほど技術が進歩しているんじゃね
敵の取り合いとかはチャンネル制にすれば大丈夫だろうし そこらへんのリアリティ強くしても別鯖に有名人とかいても遭遇できないからなぁ
PK可能鯖とかで隔離された場所が舞台なら知ってるけど
なろうVRは超技術又は実質異世界とかでそこら辺解決されるしな
チャンネルはギスギスで取り扱ってたけど別に話の面白さに繋がるわけではないからな チャンネルやサーバーの概念こそギミックとしての面白さに使わない限りは乖離してても問題ないんじゃないか?
単に未来のスペックなら余裕で説明もつくし なんか前に鯖毎に同じイベントに挑戦して成果を競うのを読んだ気がする
作品名は思い出せないけど >>821
チュートリアルとイベント無しのサーバーが独立してるのはこないだみた
サーバーごと初心者を隔離すると言うハートフル設計だったがそこは話が膨らまなかったな >>822
なんてやつ?参考に読みたい
自分も国ごとにサーバー分ける設定にしてるんだが、プレイ人口比率(中国は多く中東は混合、とか)に悩んでる ギスギスはそれっぽい事言ってるだけでご都合チートのコタタマに優しい世界で全て解決してるから嫌い ギスギスは何か同じような展開とイチャコラで、途中でウンザリして投げた ギスオンは異世界ものって作中で言及されてるのでスレ違い
ただの感想書きたきゃなろうスレか専スレ行け デンドロガイジさっきからギスギスsageに必死すぎじゃない? >>828
かなり前だから覚えてないけど
世界で人気云々のVRMMOなのに日本人ばかりしかいない作品とかはみんなそうじゃないかね
正直読者はどの国が多いとか気にしてないから
世界大会みたいなのが無ければその辺りの設定は適当でいいと思うぞ >>836
同意このスレで叩かれたから必死になってる感 実存だと鯖で抱えられる人数とかあるから
国もしくはエリアごとかつ鯖分割なんてのは当たり前だし
世界で人気つっても海外鯖だろって感じで違和感ないわ 対立煽りやめちくり〜
VRジャンルは読者重なってること多いからあまり意味が無いぞ 読者が重なっているんだったらこんなスレたたないんだよなぁ 唐突に何かの作品アンチが罵倒を始めると
別作品のアンチがここぞとばかりに「○○を罵倒してるのは(自分の嫌いな作品)信者だ」と言い出す
アンチによる負の連携が完成しつつある >>837
丁寧にありがとう!
でも実は世界大会ネタ取り扱ってるんだ。軽く設定組むけど悩みは晴れた。考えすぎだったかな サーバー同士で対決ってのは実際のMMOでも見かけるね。国ごとでってのは見たことないけど
大体何かを集めろとか、倒せってパターンが多い
まあ、わかりやすいしね サーバー同士の対決といっても全員が一度にやるんじゃなくて代表チームとかになるだろうし
どの国のプレイヤーが多いからそこの国のチームが強い程度で良いと思う
アメリカ産のゲームだからアメリカ人が多いとかそれくらいでいいのでは? 鯖同士の対決って
特定ボスの討伐回数やらイベダンジョンのクリア回数とか
イベ終了後交換アイテムのドロ数競うとかだろ?
別鯖との代表戦とかあるんか? 848の作品の内容にもよるだろうけど
実在のMMOでもサーバー全体で一定の期限内に特定のアイテムを取ってきた数とか
特定の敵が倒された回数とか、そういうので競わせてたことあるから
単純に人数多い方が有利な場合はあるよ もうサービス終了したけどECOなんかは鯖間バトルとかアイテム販売フラグが鯖毎の特定アイテム収集数によって個別に違うとかやってた おぉ、意見感謝!
自分のはMOとMMOの合間みたいな設定で、世界大会周辺はMOに近くしてる。実存との剥離には気を使ってるが、やっぱり無理が出てくるんだな。
国ごとの鯖分けは参考作品あればと思い聞いてみた次第。さっきの通り中国米国みたいなプレイ人口多い国は複数鯖、それ以外は国ごとに、と分けるつもり。
世界大会の内容はモンスター討伐のタイムアタックとPvPで設定固めてるんだが、剥離スレのみなさん的にはどうだろう。 >>852
Roの話で恐縮だけど鯖間PvPはあった
数年前は世界大会も開催した
RJCとRWCだっけな
サーバーごとイベントと言えば
ラヘルっていうマップが新規実装されたとき、たしかゲーム内金10k(1万円)を一口として寄付金数万口分を寄付しないとクエストも新規ダンジョンも開放されないってイベントもあった
もちろん鯖ごとなんで当時のMMOBBSは盛り上がった
どこどこ鯖は金持ちが多くて、最遅鯖は他人に金を使う余裕がないとか
あとはユーザー間で蜃気楼の塔最速攻略鯖がどうのとかもやってる 何か最近そんな作品見たな
つーかどうでもいいけど剥離じゃなくて乖離じゃね >>855
剥離(はくり)?乖離(かいり)ではなくて? 収容人数1万もいたら簡単に破綻するのを無視するのはよくある乖離やね >>858
ひー恥ずかしー!本気で剥離だと思ってた!乖離な!指摘ありがとう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています