【オーバーロード】丸山くがね373
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立てする時は>>1の一番上(この文の上)に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を付け足して下さい。
ここは、丸山くがね(旧:むちむちぷりりん)について語るスレです。
小説家になろう、Arcadiaで連載されているネット小説、オーバーロード、
剣王、火水の神、聖女の物語などの話題を自由に語ってください。
二次創作小説に関する主な話題は二次創作小説スレで扱ってください。
2012年7月30日、エンターブレインから書籍化されました。
2015年7月、TVアニメ化されました。
2017年2月より劇場版総集編が前後編で公開されました。
2018年1月よりTVアニメ第2期が放送されました。
2018年7月よりTVアニメ第3期が放送中です。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆関連リンク
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
アニメ公式HP
http://overlord-anime.com/
アニメ1期・劇場版公式HP
http://overlord-anime.com/_season1/
作者Twitter
https://twitter.com/maruyama_kugane
Web版オーバーロード(Arcadia)
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&;;cate=original&all=18721
絵師「so-bin」氏 pixivFANBOX
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/991436
◆関連スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531071758/
オーバーロード 『MASS FOR THE DEAD』
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1529988118/
オーバーロード総合
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1532953896/
◆前スレ
【オーバーロード】丸山くがね372
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535377010/
◆新刊情報
2018-04-27 オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税) ISBN-13: 978-4047349476
2018-05-27 【電子書籍板】オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 1296円 (本体1200円+税)
◆刊行情報
2017-09-30 オーバーロード12 聖王国の聖騎士 上 1080円 (本体1000円+税) ISBN-13: 978-4047348455
2017-12-01 【電子書籍板】オーバーロード 1-6 1080円
2017-12-15 【電子書籍板】オーバーロード 7-12 1080円
◆コミックス
2018-04-26 オーバーロード (9) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063903
2018-07-26 オーバーロード (10) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071687
2018-02-10 オーバーロード 不死者のOh! (2) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041063866
2018-07-26 オーバーロード 不死者のOh! (3) 626円 (本体580+税) ISBN-13: 978-4041071700
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>255
ツアーに本質は悪って断言されてるじゃん >>306
そういう意味じゃ無くて、ゲーム時代のNPCのカルマはいきなり設定できるし、モモンガの場合ロールプレイの影響によるカルマ値だろうから、
そのキャラやモモンガのゲーム時代のカルマと今の性格とは直結はしないぞ?と言いたいわけで。 オバロのカルマはただのゲーム的ファクターで、転移後世界じゃ軽い性格付け程度の機能しかないだろ
現地人には存在してないステータス カルマはゲーム時代のを引き継いでいるから
現状と乖離していて仕方ない面もある
>>299
あんたが団長信者でまわりが見えてないだけだろ
団長の性格悪くないと思ってる奴の方が少ないと思うが >>308
エントマも絶世の美女だと言い張る作者だぞ 団長は性格が悪いとか言う以前にバカ。
素直でまっすぐすぎて正面からぶつかってって余計に波風立てちゃうタイプのバカ >>306
団長は一貫して正義だったけどな
王女や妹が非道い目に遭わされたから少し瞳が曇ってしまったがいざとなれば正義やってたし
団長に足りなかったのは強さだけなんだよ
あとネイアは悪のアンデッド王に簡単に盲目可愛いされちゃったからやはり悪の手先だよ
団長は正しかった >>313
え?エントマちゃんこそ、絶世の美女じゃないのか・・・?(混乱) >>316
そうだね
団長は君と同じ正義に真っ直ぐだったね >>317
賢さはともかく腕っ節はまるで勝てないでしょうね・・・
一緒に仕事してたら胃に穴が開くタイプの上司だからなっ!
>>313
絶世の美女(の仮面蟲)なのか絶世の美女(蜘蛛魔物基準)なのか・・・はたして・・・ >>312
団長にとって大切な存在が悪の勢力によって滅茶苦茶にされちゃったんだから精神的ダメージを負うのは人間として当然だろ?
そこに悪の手先になる予定の裏切り者がいたら苛めたくなるのは正義として当然だよ
団長は善悪を見極めるスキル持ちみたいなもんだからネイアだけに嫌悪感を抱くのは必然だ
つまりネイアに辛くあたるから性格悪いなんてのは偏った評価なわけ オバロ世界って寿命伸ばしたりできる魔法あるんなら1000年くらい生きてる人間いそうなんだがいないよな。8欲王とか13英雄とかそんな昔じゃないのになんでほとんど記録に残ってないんだ? >>321
x善悪を見極める
○善悪の型に押し込める
団長は頑固すぎて型から外れたモノに対して攻撃的になるだけ。
性格が悪いんじゃ無くて真っ直ぐな型がガッチガチすぎて融通が利かない頑固でバカ
>>322
そんな魔法は第6位階レベルなのでな・・・ >>322
長生きできるけど精神のほうがもたなかったとかはありそう あ、でも魔獣の善悪は見間違っちゃったな
確かあれも嫌な予感はしてたはずだよね
ギリギリの状況だから一瞬の判断を間違ってしまっただけだわ >>323
いや、団長の勘はそんのレベルじゃないよ 聖騎士だからカルマ値を感じられるスキルがあってもおかしくは無いとは言えるな。
より上級の聖騎士はカルマ値をはっきり認識できるとかあったりしてな。 8欲王が魔法をもたらし世界の認知を歪めたってあるけどあれってワールドアイテムの運営に意見申請できる的なやつかな?
この世界で使うと物理法則を変えられるとか エントマの仮面の下の顔
サンレッドの怪人ガニメデの親戚っぽく見えたのは何故だろう? 人類聖騎士最高位で実際にことごとく勘が当たってたのが団長だからな 600年前の八欲王から位階魔法が広まったという話だから
寿命を延ばすというフールーダクラスでようやくできるような魔法を
まだ魔法という技術が出始めた頃に到達できたやつがなかったんだろう
それに八欲が暴れ魔神が暴れってしたせいで国が法国以外バラバラになったり滅んだりしたせいもありそう >>333訂正
600年前の八欲→500年前の八欲 >>322
世界に数人しかいない6位階で老化を遅らせる程度だろ
現地人にはほぼ無理
カンストPCやNPCは新たに魔法覚えられないし アインズ様ったらCM中に時間止めるから時間対策のしようがなかったよ >>335
6位階を完璧に発動させられたら老化が止まるはず。
でも古田のインチキ発動では老化をすごく遅らせる程度でしか効果が無かったという話。
どっちにしろ現地人には5位階も到底不可能なのだわ。 団長の善悪の勘が少し鈍ったかもしれない理由が一つある
それは王女と妹の件で心を痛めてた時に、
どうやら副団長に手込めにされてしまったような節があるんだよね
一時の気の迷いで済んだようだが くがねちゃん!どうせマッドハウスが劇場版という名の総集編作るからプレイアデスな日2を書こう!
ネイアちゃんナザリック探訪記が見たいんじゃあ〜 ネイアちゃんがプレアデスとメイド達の前で一席ぶつわけですな。 始原の魔法は生贄にした魂で寿命を伸ばすとかって魔法はあったかも。 >>306
カルマは君の思うような行動で上下しないぞ。
ゲームのキャラ特性でカルマを設定してるナザリック勢以外の
現地のキャラのカルマは元の性格の意味が強そうな描写になってる。
13巻で団長と対峙した3匹のカルマに差があったが
殺した数というより
元の性格がカルマの差って感じじゃなかったか? >>309
引きこもり竜の主観では悪ってことじゃね?
「俺は悪だと思うけど、目立つ悪事は働いてないからさ。
リグちゃん様子見てきてよ、それで悪なら本気出す」 >>321
団長には善悪を見極めるスキルなんてない。
ネイアのような弱いものを虐めてはいるが
虐めている自覚は無いぞ。
裏切りものなら虐めず斬り殺すのが団長。 >>346
ちがいます。
作中最強の敵な予定の白銀の竜王にして評議国の議員。
普段は寝てて面倒な事はアバターを使う。
まるで未来の日本のビル・ゲイツを自称するヒッキーみたいなツァインのことです。 原作の賢王である諸兄の意見を聞きたい
ナザリックの調査兼墓泥棒なんだが
ナザリックのある場所の領主、恐らくランポッサだったら
王国の冒険者組合に依頼可能だったよね?
ジルクニフがもうちょっと頭つかってランポッサ経由で
モモン派遣する事になったら
ナザリック側は少し困った事になったと思ったんだけど、どうだろう? #昔からあるアライメント判別法
おばあさんが、通りのはげしい道を渡ろうとしているのを見たら、
それぞれの性格ならこんな風にふるまうでしょう。
○善 (GOOD)
本当の善人ですから、わざわざ行って助けるという、近頃珍しいタイプです。
○中立 (NEUTRAL)
自分が同じ道を渡っているなら助けてあげます。普通の人ですね。
○悪 (EVIL)
自己の利益になるなら助けてあげるという、自分に正直な人です。
さあ、みんなはどれだ? >>348
まかり間違って王国とアインズ様が手を組んだらダメやん それだとEVILになっちゃうなあ
でも仕事リタイアして暇ならたぶん善よりの中立になる
立場や状況を考慮しなかったら無意味な設問じゃないのか >>348
なんだかんだ理由つけて断ったんじゃないかねぇ
>>350
俺はEかな
利益があれば助けるお(多分 >>349
年寄りなめんな。
困った人が居たら助けるのは当たり前。
正 義 降 臨 ウィザードリィの小説で悪の忍者が
「迷宮で行方不明になった仲間を助けに行く!俺は悪だから好きなように行動する!」
てな理由で偽悪ぶってるからなぁ >>338
王女の鈍器シーン4期あったらやるかな? >>348
墳墓があるという情報を渡したくなかったのではないでしょうか?
あると分かればランポッサ?が冒険者雇って調査しちゃうでしょ。
>>349
自己の利益になるなら助けてあげるって悪なの?
ん〜やっぱりめんどいから無視かな。 >>357
それは、忍者の属性上、悪しかなれないからじゃ・・・ >>349
近くにいたら助けてあげるかも
自分に余裕がなかったら助けないと思う >>349
暇もて余してたら助けるがない
やり直し >>353
>>359
アライメントが悪でも邪悪な存在というわけではないよ
実際、善と悪なんてコロコロ変わるからね
>>356
おや、大変珍しい善の方が降臨された >>358
実は小説でのメインキャラの団長は
話の筋的には目つきの悪いお父さんと同レベルのモブ。
カルカちゃんも団長も首だけ妹もサラッと流して終わり。 >>348
組合が調査をして危険度を決めるので墳墓について調査をしなければならないが
ナザリックは魔法的にも視覚的にも隠蔽されているので組合の調査で墳墓が見つかる可能性は低いと思われるので依頼自体が難しいと思う >>348
王国と帝国は敵対関係だから
裏工作でそれやろうとすると時間がかかるし
王に情報上がる前に八本指に情報入って
ナザリックに潰されそう >>348
ジル君は足がつかないように帝国貴族に情報を流しただけ。
それ以上の工作は帝国政府の関与を嗅ぎ取られる可能性を考慮してやらなかった。
そこまで慎重なのは想像を絶する人外が居ると
感づいてたので復讐を警戒してた。
もともとのジル君の予定では生贄の貴族が
自分の関与した証拠を無くすため
王国のワーカーを雇うのではと思ってたようなんで
ジル君の想定より貴族が甘かった。 仮にアインズのカルマ値が300くらいだったらすごい善人になるのか?自身の人格が2割くらいで種族の本能とカルマ値が8割くらいでプレイヤーは人格形成されそうなんだが アインズ様はカルマ善でもあまり物語は変わらなそうだな カルマが行動に影響をそこそこ与えるならけっこう変わるかもね >>368
善人の定義が不明
君の考える善人が他人にとっての善人とは限らない。
そんな君にオーバーロード13巻がオススメ。
善とは何か考えてみよう。 アインズ様がカルマに引っ張られてるのか種族に引っ張られてるのか分からんからなぁ アインズ様のカルマがカルマ値通りの悪に偏ってたら
異種族共存方向に行かなそう
生者を憎むアンデッドなはずなのにアインズ様はコレクター魂発動で
多種多様なものを生かそうとするし
全部生かすわけじゃないけど 3巻作者雑感でくがねちゃんがカルマ値での行動指針についてアインズ様は例外だって書いてる オーバーロード3巻に関する作者雑感・アインズ様に関する項目から引用
>一回懐に入ると意外に温厚です。基本的に行動方針はカルマ値が大きく左右しますが、アインズの場合は例外です。
>だから温厚だったりするんですね。
少なくともアインズ様に関してはカルマ値の影響は受けてないっぽいな 元々大事なもの以外どうでもいい人だったみたいだし、そこに異種族に対する無関心さがシナジーしてああなったような気がする >>349
スマホで動画を撮る
事故にならないかなーと期待して >>374
>>375
ありがとう
アインズ様はやっぱり特殊事例なんだな タクティクスオウガはカオスルートが一番善人ルートだったな >>373
他のキャラがアインズ様の立場なら、盆暗貴族やレメディオスみたいなことになるよな
異教徒は死ね、他種族は死ね、異国人なんて知らん、俺の思うとおりにしないやつは悪
例外はジルクニフとラナーとリグリット、あとガガーランくらいだろ TOはまた別じゃね
より多数を助けるために、あえて自分が手を汚す者は悪なのか善なのかっていう話だろ アインズが時々謎の空間からアイテム出したりしてるけど
あれって四次元ポケットみたいな物なん? >>373
カルマやら種族やらを超越して、
アインズ様にとってアインズウールゴウンの思い出は輝かしい大切な物なんだろ タイムストップで絶望するロバー君見たかったのになかったわ ロバーが最後のエメラルドスプラッシュで時計壊そうとしても時計ないしな 未だデメンジョンロック解除できる魔法って出てきてないんだっけ? ドラえもんの4次元ってなんだろうなって思ったときに、一般的な4次元って時間が思い付くだろうから
時間であるとすると未来の道具置き場から引っ張り出してんだろうな
だがオバロを含めたゲームの場合はデータ化と実体化という変換ではないかと思う
謎の空間から取り出す際は材料、スペックなどのデータの実体化で謎の空間へは実際のモノを材質、形状、スペックなど復元可能なデータにする >>387
ゲームの頃のアイテムホルダーとかだろ。 >>390
尺に限りがある中で、この回で出番終了する人物の描写増やしても、というのはわからんでもないかな
個別のシーンとして面白いかどうかと全体の流れとして必要かどうかは違うというのが難しい所
地上には最強の冒険者モモンがいる!というのもさらっと流したし そもそも3期もやるような人気シリーズで尺を確保出来てないのが無能なのでは? >>392
デメンジョンロック解除専用の魔法はないと思うけど
確かに、汎用のディスペルマジックみたいなのも使ってなかった気がするな 魔法解除みたいのはシャルティアが使ってた気がするよ 納得のできる出来の映画でもいいな。13話に拘る必要もないし
ガルパン最終章みたいに >>218
現地人の勝ち組は
一位ンフィーリア
二位エンリ
三位ネム
四位ゴンド
五位ネイア
ネイアは少しアインズ様にビビらてれいるから・・・ アインズ様は自分よりギルメンやNPC優先しそうだしアインズ様に好かれるよりシズに好かれてる方がいろいろ有利そう 外によく出るシモベの中で一番取り入りやすいというかそいつを通しての庇護が通りやすい奴って
こっちのINT上げまくってデミえもんに価値を見出ださせることかもしれない レベル100でレジェンドクラス以上の装備あればナザリックから生還は可能なんかな? その内ネイアちゃんも地上での領域守護者指定されそうな勢い
NPC達に歓迎される初の現地人になれるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています