【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること
※前スレ
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524661272/ 次は1ヶ月先か
駄目だったらGAに使い回したいけど間に合うかな 桐野パイセンは一本だけか?
順不同で複数通過探しにくいな いつも一次落選率8割だが今回は通った
しかし、本当、見たことある名前がちょくちょくあって勝てる気しない
記憶違いじゃなけりゃ投稿サイトの高ポイント作品っぽいタイトルもあるし まだ一次とはいえハラハラがやばいな
また1ヶ月耐えるつれぇ 通った人はおめでと。通らなかった人は次頑張ろう。
二次結果は1ヶ月後なのか。内々で決まった人には、早めに意思確認の電話がくるとかないのかね。 桐野少ない=今回全体的にレベル高かったのかもな
冷や汗出てきた >>205
「最終選考に残っても連絡が来なかった(最終選考でひとりだけ落選した)」という話なら聞いたことがある
後に「フルメタルパニック・アナザー」を書いた大黒尚人先生……がそうだったはず >>208
そうなのか。
じゃあ、長いケースでは、最終選考終わるまで震えながら待つことになるんだな……。 大黒先生は最終選考結果発表後も何も連絡なくて
半年ぐらいしてから賀東招二先生に拾われるまで担当もつかなかった(何も連絡がなかった)らしい
そもそも最終落ちするような作品って「完成度は問題ないけど担当がつかなかった」という場合が多いとか
結果発表前に連絡が来るというケースはこの逆で
(完成度とか受賞するかどうかは別として)担当がついた場合に起こる現象らしい
別レーベルだが「とある魔術の禁書目録」の鎌池先生がこのケースか
もちろん「先に担当がついて」「受賞もした」というケースもあるようだが 群を抜いてると一次通った際に電話くることがあるって昔このスレで聞いたことあるけど本当なのだろうか 久々にこのハラハラ感味わったけどいいな、落ちてたらかなり落ち込んでただろうけど 一次通った!
進学先で受験番号探した時くらい緊張した。これが何度続くだろうか…… 四人に一人は通過するからな
それに落ちたら書き込む気力無くなるし
あ、落ちました 俺なんか今年別レーベルで入賞してるのに落ちたからな
来年本出してプロになったとしても技術的にやっていける自信とか皆無だわ
まじでどうやって一次突破すんだよ 他で一次通った作品を使いまわして、ここの一次で全部落ちてるから、レーベルカラーに合わないんだと思うことにする 変な下読みに当たると読まずに捨てられることがあるから
基本的に一次は運だと割り切った方が精神衛生上いいぞ
二次以降で落ちるのとは少し意味が違う ざっと数えたら複数通過は2作通過が9人くらいだな
3作以上は今回はいない模様 BWで開催中のファンタジア文庫検定で100点取れずに3000コイン逃してファンタジア文庫嫌いになったけど一次通ってたからやっぱり好きやで 電撃3次落ち、4次落ち、スニーカーの最終落ち、レーベルカラー合わないと思ってたからいままで出さなかったんだけど
試しに使いまわししたら見事の全部落ちた。
やっぱり、ギャグ、エロ萌まったくなしだとここはつらいのかも 今更ながら結果を確認したらあえなく落選
初投稿だったけど、心の片隅にあったあわよくばっていう期待が木っ端微塵に打ち砕かれた
通った人はおめでとうございます >>230
何がせっかくなんだよ
意味不明で笑うわ >>227
それは割と正しいかも
話に力入れた本命は落ちてるのに使い回しのエロコメは毎回通る >>232
それが本当なら、ここの下読みの嗜好やばいんじゃね? エンタメ小説だし、どこもそんなもんだと思うけどねえ
まあ、ここは特に保守的とは聞くけど >>233
下読みの嗜好というより編集部の方針なんだと思う
編集から「こういうタイプの話を通過させるように」って指示されてるんじゃない? ラノベから逸脱したシリアスモノが通ったから一概には言えないと思うよ
逆に王道が全部落ちた
もうなにも信じない 下読みの嗜好や編集部の意向に左右されるような作品はどの道受賞できないだろ
そういうの全部ぶち抜く面白さが求められてるんだから
まあこれをこじらせて独りよがりな作品を書いても意味無いけど >>3過去の例見ると一次の通過率がだいたい2割くらいのせいか
次の二次を突破するのが凄く少なく見える 3割くらいありそうなのに >>237
下読みはアテにならんよ。他所で一次落ちしたのが別のところ出して受賞した例もあるから
プロの榊氏も今新人賞出したら一次を通るか分からんって言ってたはず
でもそういうアホ下読みをブチ抜く面白さが必要ってのは同意 複数通過で名前が連番になってる人は同時に出して同じ下読みに当たって通過したんかな どこも一次は3つ4つ通るやついるけど今回は控え目だな 選考委員の作品くらい読んでおこうかな。
二次結果後に捨てる未来が見えなくもないけど。 >>239
さすがに榊落とす池沼に当たったらどうしようもないわ そもそも、一次が発表される段階で二次はほぼ決まってるしな >>247
いやどこのレーベルもだいたいそんなもんでしょ……。内部ではどんどん前倒しで選考進んでるよ 編集って何人でやってんだろうな。
通常の業務をこなしながら、150冊超を分担して読むんだろうけど、すげー大変なんだろうな。 >>248
俺が賞取ったところは殆どラグなかったぞ
前倒しの可能性あるのは、電撃、ファンタジアの二ヶ所くらいで、他は大抵リアルタイム進行かと なろうの書籍化してる作者も1次通過したりしてるんだな 結構いるし、普通に落選してる
プロの基準って本当わからなくなってるよな タイトルだけパット見するとギャグぽいのとそうでないのと色々あるな
異世界ファンタジーはやっぱり多そうてのも 何年か前(まだなろう系が出てくる前どころか仮想現実ゲーム系が流行る前だったか)に、
どこかのスレで「これからはファンタジーが流行るって知り合いの編集が言ってる」みたいなレス見てほーんって思ってたけど、まさかここまで流行るとは思わなかったな 次は和風ファンタジー、アイドル物、90年代名作リバイバルなんがくるぞ
その前にスローライフ、追放モノがアニメ化ラッシュ来るんだろうけど
まあ、このあたりになるとなろう系作品への風当たり強くなって廃れてくるんじゃないかな 今募集中のやつはどこでも新元号一発目とか2020年刊行とかだから、変に潮目が変わるかもよ
すぐ元に戻りそうだけど 新元号一発目とか言われるとワクワクしてきた……特に潮流は読めないけど 盛り上がっているとこ横から失礼
>>66だけど同じ作品を某賞に送ってみた。そしたら興味深い評価内容になった。
下読みA
・キャラの心理描写は丁寧だけど、個性がなく掛け合いもやや古臭く、読者に好かれるキャラではない
・ストーリーは構成がよく、まとまっていたけど展開が読みやすく意外性がない
・特に終盤の展開がシンプルなため盛り上がらない
下読みB
・描写が稚拙なところが多く、上手くイメージできない場面が多い
・キャラが弱いため話自体も薄く感じられた
・構成のバランスが悪く、序盤と後半の展開にインパクトがなく盛り上がらない
・もっとたくさんの作品を書いて経験を積むべし
読んだ人によってここまで評価が変わるのか。富士見とは全然違う内容だった
終盤の展開がシンプルで弱いというのは参考になるが、構成がいいとか悪いとか賛否両論過ぎるorz
とりあえず悪い方を実力・欠点だと受け取って富士見後期に向けて新作打ち出してみる
褒められるよりこうやって欠点を指摘される方が燃え上がるから人間って不思議だ 落とす奴も無理矢理理由作ってるとこあるからな
所詮下読みなんて上げるか落とすかの判断は多少できても具体的なアドバイスはできないんやろ
向こうもプロやないんやから 編集者は知らん 下読みだって伊達に何十作も読んでるわけじゃないんだから参考にはなるでしょ、素人でも裏を返せば一般読者目線なんだし っていうかそれ、両方の下読みの感想が当たっているような作品だったんじゃねーの >>263
さすがにそれはないと思いたい……
>>264
「読者が楽しめる物語ではない」と読者目線での意見もくれているから参考になるのは間違いない
独りよがりをぶった切ってくれたから次からはもっと良い物が書けそう
>>265
多分そう。ストーリーがシンプルで先が読めるというのはどの下読みも言ってる
きっと先が読めるストーリーが問題なんじゃなくて、先が読めるのに期待が持てないストーリーなのがまずいんだと思う
自分ではラストはメチャクチャ盛り上がる展開にしたつもりなのに、口を揃えて盛り上がらないと言われたのはショックだけいい教訓になった この下読みの感想の違いは、ストーリーや構成を作る事をテクとして捉えているかどうかじゃないかな
物語としてキレイに形にはなってるって意味での「構成が良い」の下読みA
物語として単純につまらない事を「構成(ストーリー)が悪い」の下読みB
点数による作品の評価の可視化はそういう誤解を招かないためのものになるはずなんだけどね >>267
レスTHX
確かにそういうことならつじつまが合う。二人とも同じ言葉を使っているけど中身が違うわけか 編集は全く関与出来ないんだろうけど、今やってる妹のアニメほんと可哀想だわ……
あんな酷いアニメ化するくらいなら、むしろして欲しくない
原作の絵が可愛いから、余計に際立つ
作者は、どんな気持ちであのアニメを見ているのだろうか これで「富士見からアニメ化はロクなことがない」ってイメージがついちゃったらやだなぁ
昔だと風の聖痕とか、ちょっと前だと生存とか、内容が若干改変されてるけど問題はなかったしなぁ >>262
下読みの好みは必ず出るから、共通点で見ていくのがいいんじゃないか?
キャラクターとかストーリーとかの区別を取っ払うと、
「斬新さ」「意外性」「インパクト」が欠けてるってのが3人の意見の共通点だと感じた。
その理由がどこにあるのか考えたのが評価の違いだと思う。
つまり『この作品はここまで突破できるレベルではあるが、受賞には意外さが絶対必要』ってことだろう。
富士見の下読みは能力設定に斬新さがないって言うんだから、それを思い切ったものに変えたらどうだ?
66自身が自覚してるストーリーの問題も、その能力とやらを変えたらインパクトが出るのが思い付くかもしれん。
つか下読みB酷評すぎだなw
どこだか知らんが、俺だったら何も良いこと言わないレーベルは合わないんだと思って他に合わせる。
その方が近道な気がするからな。 良い事しか書いてないのに落とされる方が嫌だわ
じゃあなんで落選なんだよって疑問しか残らん >>272
応募者も一応は
出版社にとっては、お客様ですからね
お客様が気を悪くして、離れて行くのを恐れている
褒めるけど、落選なのは
そういうことなんだよ 昔GA文庫大賞の編集者呟きで「指摘点の多寡と作品の面白さは必ずしも比例しない」的なのを見た気がする
評価シートで悪いことがたくさん書かれていても面白い作品はあるし
逆に良いことがたくさん書かれていてもさほど面白くない作品もある
あるいは >>174 のような例もあるわけだからな みんなマイページの応募歴ってちゃんと書いた?
赤字で具体的に書いてくれとかあるから、なんか見てるんだろうけど。
ここにズラズラ書くのってどうなんだろうって思ったりした。 >>275
賞ごとにその年の一番いい成績だけ書いてるわ
例えばMFには年三回くらい出してるけどその中で最高が三次通過ならそれだけ 成績も書いてるのか。確かにその情報が欲しいのかもね。
応募歴ってあったから、応募した賞名しか書いてないや。 というか今回地味に一次通過作品数多いのな、全体的にレベル高いんだろうか いや作品数がふえてるってことは枠がないってことだから
桐野さん関係ないんじゃないか 通過作多い→桐野少ない→全体的にレベル高いって意味ならありえるんじゃね 二月投稿分完成したが、寝かせておくかどこかに送るべきか もう出したらファンタジアには間に合わないしなあ。出したいとこに出したらいいんじゃない? 十二月発売のアジャンスマンってやつ拾い上げだな
30回の入選作 一次は通ったけどタイトルだけでテーマ被ってるとわかるやつも通ってて不安だわ、はやく二次結果発表してほしい そろそろ連絡もらってる人もいるのかな。
書籍化決まったとしても、今から一年後出版とかなのかね。 今月中にGAに一本書いて、後期ここにもう一本書くわ
前期の二次の結果も気になるがそれで手を止めていても仕方ないしな >>286
本当だ
あとタイトル変わってるから気付かなかったけど
もう発売されてるハーレムスコードロンってのも30回の入選作だったんだな
最終まで行って審査員は落としたけど、いけると思った編集がいたら拾い上げる形なのかね?
アジャンスマンの方はいまごろ出るのをみると
まあ拾い上げ気にする前に賞とれという話かもしれんが 今までひとつの賞でしかいい結果出てないから、ほんとに二次突破しててほしい…… 第32回前期ファンタジア大賞の二次選考結果発表に伴い、
下記の日時にサイトのメンテナンスを行います。
11/20(火)15:00?17:00(予定)
※都合により、時間が延長となる場合もございます。 二次くらいまでは通るだろと思ってるけど緊張するわ、そしてこんなこと言っておきながら通ってなかったらと思うと…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています