ワイが文章をちょっと詳しく評価する【108】
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【107】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535641236/l50 >>506
明らかにネタとわかる言葉を真面目に批判するのはとても恥ずかしい行為です。
加えて、自分自身でネタと宣言しているにも関わらず、それを批判されたからと言って真剣に弁解に走るのはもっと恥ずかしい行為です。
一人前の大人でありながらこのような幼稚な行いを延々と繰り返す貴方達は果たして正気と言えるのでしょうか。 で、ワイの家に乗り込んだ殺し屋は、ワイを殺人的な暴力でしこたま痛めつけたあとに、とどめのかかと落としをしたんだからねw
そんな流れすらも全然読めてないから、かかと落としが外れたらどうするんだ?wなんてアホみたいな疑問が浮かぶ、アホの子なんだろうなあw >>510
人里離れた山奥の家の中で、一人暮らしの誰かが素手で殴り殺されて、どんな証拠が残るの?w
自分で言ってることがおかしくないか、よく考えてから、発言したら?w 可能かどうかじゃ言葉がおかしあたな
殺し屋が殴り殺す、なんて体力も時間も使う方法を選択するのに意味があるのかが知りたい 人里離れた山奥の家の中だからこそ、そうやって、あからさまに殴り殺すわけだわなw
何故なら、誰にもバレないからだよねw
そんなことすらも、わかってないのが、アホの子クオリティなんだよなw >>510
てか、かかと落としはそんなに隙があるようなのろい技ではないからなあw
アホの子は、ホントになんもわかってないよなw >>514
意味があるのか?って、そういう素手の殺し屋なんだから、そうなんだろうよw
まさに、アホの子過ぎて、話にならんよねw >>513
飛びつかれて手に服の繊維が残ったりとか、唾液や血液が飛んだりとか、足跡が残ったりとか、人里離れたっつっても予定外の人が来たりとか色々あるじゃないか >>517
つまりそういう設定なだけで意味はないのがFAってことか >>518
そんなの相手を殺してから、どうにでもなるし、殺し屋は基本的に、相手を殺したら、死体の処理もセットでするからねw
そんなことすらも、わかってないのが、お前みたいなアホの子ってことなんだよなw
マジで、一度漫画のファブルでも読んでさ、お前は殺し屋のことをベンキョーしたほうがいいよねw >>518
それに、予定外の人が来たら、そいつも殺すだけになるだけだしさw >>519
そういう素手の殺し屋というキャラとしての意味はあるし、証拠が残らないという意味もあるにはあるよねw ただ、殺し屋がナイフで殺した、銃で殺した、では味気無いしなw
で、かかと落としで殺した、なら創作的なロマンがあるわけだわなw で、かかと落としで殺せるような殺し屋=相当な格闘技の達人の屈強な大男、ということにもなるしねw
そういうのが、結局はキャラの魅力になるわけよね 予定外の人を殺したらリスクが増える
ターゲットと接触する回数が増えれば、片付ける物が多くなってやっぱりリスクが増える
他にあげた理由は全部作者都合
ナイフより格闘技を選ぶ利点は全く示せていない
仕事の甘い殺し屋という印象! >>525
だから、人里離れた山奥の家な時点で、そんなリスクはほぼ無いんだわw
アホの子、乙w 結局こうやってさ、アホな奴は自分の言動で、どんどんアホを晒すだけwだからねw
まさに、アホアホマンwだわなw >>525
ナイフより格闘技を選ぶ理由は、ちゃんと書いただろw
ナイフでは普通過ぎて味気無いから、格闘技で、かかと落としだとさ
相変わらず、読解力ゼロのアホッぷりで、クソワロタよねw え、まさか人里離れてるから、警察が来ないとでも思ってる?
ナイフでは味気ないってのは作者都合だよ >>530
警察が来たところで、警察は死体が無ければなんもしないよw
せいぜい行方不明扱いになるだけね >>529
いやいや、お前がアホみたいな難癖付けてるアホ毒者なだけだよw
そんなのでは、どんな創作もまともに読めないわなw そもそもが、俺の作品では、警察は来ないんだから、あの物語では、警察は来なかったわけだしねw
それなのに、いやいや、山奥でも警察来るから〜みたいにアホを晒してるのが、お前ってことねw 行方不明になった原因調べるだろ
たくさん残った痕跡の拭き残しがあったらどうするんだよw
もういいや、アディオス >>534
そんなのは処理屋が全部綺麗に消すよw
やっぱり、殺し屋の世界をまるで理解もしてないようなアホでワロタw
それに、世間の行方不明者なんて、よっぽどの証拠が無いと、ほとんど探しようが無いんだぞ?
そんなことすらわかってない、世間知らずでクソワロタよねw >>536
幼稚なのは、色々な言動を見て物事をちゃんと判断すらできないお前だよw てか、俺が言ってる「ネタ」なんてのはさ、このスレをネタにして、作品を書いたというだけのことな、ネタなんだしねw
つまりは、作品としては、普通にちゃんとしてる作品なんだわなw
そんなことすらも、わかってないのが、お前みたいなアホの子なんだよねw >>539
いやいや、殺したら過剰防衛になるよw
アホ、乙w まあ、サガミはそういう危険な思想をさ、自分の心の中にだけ収めておくことすら出来ずに、こんなところで発表しちゃうくらいだから、頭がヤバい奴で間違いのかもねw >>540
場合に依るって言ってるやん。
これ以上の危機的状況で、犯人が人を殺しかねない状況下で車を乗っている。
これならオーケーでしょう!? >>541
別に変じゃないよ。戦時下で便衣を着たゲリラを適正に処理して何が悪いだ!? ボケ!
形式的であれ裁判を経て始末する分には戦時国際法には違反はしないよ。 >>542
それでも、そこでお前がそいつを牽き殺したらさ、そいつはなんも言えなくなるわけだから、そいつがその時殺人を犯そうとしてたことを証明するのがかなり困難になるわけだわね
そうすると、たんにお前がそいつを牽き殺した、殺人犯になっちゃうだけwみたいなことになるよw >>545
秋葉原事件みたいな例でも逆に罪に問われると? まあ、警官とかがそうやって自分で判断してヤバい奴を撃ち殺したとかなら、まだなんとかなるけどさ、サガミみたいな一般人がそれをやったら、殺人犯になるだけだよw >>546
逆にというか、秋葉原みたいのなら、犯人は犯人として罪に問われるだろうけど、お前も犯人を牽き殺した、殺人者として罪に問われるだけだよw >>547
急迫不正の侵害に対してはそれを妨げないでしょう? 秋葉原の事例で犯人を車で撥ねても、正当防衛の可能性は高いでしょう?
法律に詳しい方いたら、議論に参加お願いします。 まあ、悪者を積極的に裁きたいのならさ、そういう権限がある職に付くしかないわなw
でなけりゃ、自分で裁いたら犯罪者になるだけだわね >>550
私の戦時国際法に関する解釈に関しての反論はナシでいいのか? >>551
いやいや、車に乗ってる時点でさ、犯人はお前をターゲットにはしてないわけだから、正当防衛にはならないからねw >>511
後出しでそれをいうのは一種のいんちき論法だろ。
真面目な話をコテンパンに言い負かされて冗談でしたってよくあるじゃん。 蒲鉾ってさ
俺はちっちゃいころイタヅケって読んでたんだ
ちくわはまんま竹輪
本気で竹にまいてあったので何の疑いもなかった
でもこの二品は同じ素材で加工の過程が違うだけって最近知った
製品名は両方とも蒲鉾
板についてたら板付、竹に巻かれてたら竹輪
しかし現在蒲鉾と呼ばれる板付は
元々蒲の鉾が語源だったらしい
じゃあ本当は竹輪が元祖なんじゃねーの?
どうでもいいか >>555
余所でやれ
>>556
何言ってんだこいつw ID変えてないなら否定する筈だ
つまりお前は変えてる
そんな奴に人権はない ほんとに何言ってんだこいつ
これがネット廃人という奴かw >>564
だって自分でどうでもいいかって言ったやん 竹輪ってさー
あれわかるか
骨付きモモ肉
あれ食うのに近い感じで竹から食いちぎるわけよ
竹輪の竹なしって最近のことだよねー
プラスチックの軸で外し安くなったり
そもそも軸が無いのが今のちくわだよねー
昔はどうやって料理してたんだろ
包丁技でなんとかしてたのか 竹輪の街出身の私は、よく竹輪でザリガニ釣りをしました。
輪切りにすると、穴が開いているから便利なんだよねー。
おやつもちくわばっかだったなー。
だから、わたしの住んでいた故郷にはストローが売っていません。 >>569
いえいえ、初体験は大学一年の頃、同じ学部の女の子でしたよ。
お互い、初めて同士、ぎこちなかったのを覚えています。 高校二年の時だった
ぎこちないのは誰でも一緒だと思うが考えられないような失敗したな
内容は言いたくないwww
まだ立ち直ってないのか俺www >>570-571
一レスの物語でよろしく!(`・ω・´)ノ >>569
竹輪に通るのか
すごいな、いや、すごくないけどw やっぱり俺は純真なのかな。
同じ女の子を取り合うのが俺は耐えられなかったんだよ。
だから一番モテたのに全部譲って、今に到るんだ。
勿論打算もあったが。若い人と結婚する為に振ったんだけどさ。 お前ら全員男だな
自慢げに自分の性体験語るのは男しかいない
女なら自重する 完璧主義者だから妥協しないだけなんだよーだ。
強がりだと思うならそれでもいいけど、モテまくった過去があるから大丈夫なのはわかってるんだよん。
適当に相手決めたくないし、そんなのじゃ
「行きずりの相手だからそんなに愛してないよ」
って言わなきゃならないし。
美人で尊敬できる人がいいんだよ。趣味が合って。いるよそういう人も。 だって俺は正直だからね。嘘は付きたくないんだ。いや、付けないんだ性格上。 >>582
冗談でも女はそんなこと言わないってヴぁ! なるほど
融通が効かない正直者なのはなんとなくわかった
あと十代で童貞? 自分の価値を落としたくないんだ。
俺が童貞の方が相手が喜んでくれるのは解ってるからな。
嘘だよ経験済みがいいっていうのは。
綺麗な方がいいに決まってる。そう思ってくれる美人と結婚するよ。 信じる道を行けばいい
誰のせいにも出来ない分だけまだマシだ しかし姓交渉を持ったら汚れるみたいな考えってどうなんだ
まあ考えるだけなら自由だが 相手の気持を考えればな。
どうでもいい相手に安売りするなんて俺にはできないし、お前らは勝手にしたらいいけどさ。
おかしいよ。
まあ相手の許可をもらって浮気でもするよ。 あと
コテトリ着けたらID変わっても文句言えないやつばっかりでワロタwww
なんか考えて因縁絞り出せよwww
自分の理論を正解なんだと証明しろよwww
俺は無名の時となんらかわりない行動してんだ
そこに因縁つけてたやつはどいういう合理性があって因縁つけてたのか説明しろアホンダラ
はぁーなんで俺は突然キレたんだ なんでかっていうと俺が凄すぎてモテ過ぎてるからなんだよな。
必死で貶してもいいものはいいから、皆が驚いてるんだよ。
だから浮気でもしないと俺を将来の妻が独り占めすることになってな。
それではいかんから俺も浮気をしようってことになってるんだよ。
仕方ないなこれはな。 >>593
お前は黙っとけ
ランンボルギーニで手一杯だ ちくわぶという食材がある
関西人にはまるで想像できない
ちくわ部?
何か練り物のサークルなのか
答えは驚愕の物だった
オデンネタwww
オイwww
何の組織だと思ったら食材だったwww
しかもバカにしたままかぶりついたらコレがわりとイケルwww
オイwww
不味くあれよwww
美味しいとか反則だろwwwwww 殺伐とした話題は置いておこう
ハンバーグってみんな好きだよね
ハンバーグ師匠もいる
ところがこの洋食風料理に外国人が困惑www
スパゲティナポリタンにナポリ人が憤慨するのは有名だが
ハンバーグに関しては全くの謎www
なんだあの料理は
欧米人は考えた
ハンブルグに似ているからソーセージの派生じゃないか
いや、ハンバーガーに似ているからぱてぃじゃないか
外国人は大混乱
知らんがな
ハンバーグはハンバーグや
そう教えると
外人は納得してハンバーグやカレーやナポリタンは日本料理だと認める なるほどなー
あいかわらずおもしろかったよ
明日早いんで、おやすみな 定期的に湧く文法質問厨の者ですが
古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
↑の二文目って文法的に間違ってますでしょうか?
友人には文脈的に「〜を感じさせた」にした方がいいと言われたのですが、そうすると文のニュアンスが微妙に変わってしまい、二文目に主語が必要になってしまう気がしまして。
結局は「なら主語を付け加えればいいじゃん?」とのことで、二文目の語尾を変えた上で主語を付け加えて無事解決と相成ったのですが、友人的には主語なしの↑の原文にも違和感があるらしく。
実際のところどうなのでしょう?
皆さんは↑の文章を文法的に間違えてると思われますか? >>598
タルタル(ターター)ステーキがハンバーグの原型と言われています。
生肉を微塵に切り、塩コショウと香草、オリーブオイルを混ぜて食す。
もともとは、モンゴルを遊牧する「ターター(タルタル)人」の料理で、ヨーロッパに伝わり、より食べやすくする為に焼いて食べたのが、ハンバーグの起源とか。
一方、ターターステーキは朝鮮半島に伝わり「ユッケ」になったとか。 >古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
この文章だけでは人称がはっきりしない!
ワイの目には「一人称、三人称」のどちらにも見える!
どこかの一室なのだろうか! 傍目の古さを描写している部分は三人称に思える!
「寂寞さを感じさせる」と書かれた箇所は見た目の侘しさに影響された、
誰かの心情を語っているように見えなくもない! それと「寂寞たる」の書き方が定番なので、
「寂寞さ」を見慣れていない者には引っ掛かる要素を含んでいると云えるのではないだろうか!
ワイならば「寂寞さ」ではなく「寂寥感」を使う!
古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寥感を覚える。
修正しても人称がはっきりする訳ではないが、読者の目から見れば少しの変化はあると思う!
ワイの考え!(`・ω・´) さて、書くか! >何とも言えない寂寞さを感じさせる。
寂寞を活かすのであれば下記のような修正もできる!
寂寞たる雰囲気を醸し出していた。
こちらの方が三人称に見えると思う!
結論として抜き出した箇所だけでは人称がはっきりしない!
故に「寂寞さを感じさせる」の一人称寄りの書き方に引っ掛かる!
おそらく他の者も書き込むと思うので、
色々と参考にすればよい!(`・ω・´)ノシ >>602
ご指摘ありがとうございます
人称ですが、一応は三人称主人公視点で書いているつもりです。
しかし、>>600は現在執筆中の自作から文を抜粋して、文の形をそのままに(ここへのレス用に)単語だけ置き換えたものでして。
この短文だけでは人称がはっきりしないというのも最もな話ですね……
もう少し気を遣うべきでした。
「寂寞さ」については、もう何というか、完全に私の語彙力不足ですね。
無学な自分を恥じるばかりです……
下手に難しい語なんて使うものじゃありませんね。下調べくらいはしてこなければ >>602
文章を少しかさ増しして、「寂寞さ」を「うら寂しさ」に置き換えてみました。
これなら如何でしょう?
気が向きましたら、もう一度アドバイスのほどをお願いできればと
〜〜〜
蝋燭の灯りが、仄暗い室内を淡く照らしていた。
古ぼけた木机に、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えないうら寂しさを感じさせる。
そんな部屋の中にあって、うらぶれた男が一人、煙管《キセル》から物憂げに息を吐き出した。
「……ったく、やってらんねぇぜ」
〜〜〜
補足ですが、「何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」は、「(見る者に)何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」と主語を略して書いたつもりでした。
これもまた>>600の説明が悪かったかもしれません。
主語の具体的な内容まで書いておくべきでした……が、これならどうでしょうか? >>605
>何とも言えないうら寂しさを感じさせる。
>何とも言えない寂寞さを感じさせる。
表現を変えても同じ!
一人の視点でそのように感じるのか!
誰の目から見てもそのように感じるのか!
その違いが文章の中で書かれていなければ代わり映えしない!
>うらぶれた男が一人
新たな一文が加わってようやく三人称で落ち着いた!
「うら寂しさ、うらぶれた」と「うら」が続くので見た目はあまり良くないが!
ワイの考え!(`・ω・´) >>600
>古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
>友人には文脈的に「〜を感じさせた」のほうが
いや、逆に「〜を感じさせた」は文脈からしても三人称からしても拙い。
その後の文体を統一するのも難しくなる。
>>605
>補足ですが、「何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」は、
>「(見る者に)何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」と主語を略して書いたつもりでした。
あなたは十分わかってるし、変にアドバイス受けてしまうより、自信をもって書いていいと思いますよ。
気になってしょうがないなら、むしろ、
何とも言えないうら寂しさを感じさせる蝋燭の揺らめき。
とでもして、蝋燭を最後に持ってくるのも一考。 >>606
いつも思うが、ぷぅぎゃああああは何でそういった助言を
ぷぅぎゃああああああああ自身の自作に生かせないのかが疑問だわw いや、うらぶれた男ってのが主人公なら、全然三人称主人公視点にはなってないだろw
自分のことを「男」と書くのは、三人称主人公視点=三人称一元視点とは言わないわな
それは、三人称客観視点=カメラ視点か、神視点ねw どこどこに、男が居た。ってだけで、すでに第三者が客観的に見てる図なわけだしねw
そんなことすらわかってない時点で、ヘタクソだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています