ワイが文章をちょっと詳しく評価する【108】
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【107】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535641236/l50 で、かかと落としで殺せるような殺し屋=相当な格闘技の達人の屈強な大男、ということにもなるしねw
そういうのが、結局はキャラの魅力になるわけよね 予定外の人を殺したらリスクが増える
ターゲットと接触する回数が増えれば、片付ける物が多くなってやっぱりリスクが増える
他にあげた理由は全部作者都合
ナイフより格闘技を選ぶ利点は全く示せていない
仕事の甘い殺し屋という印象! >>525
だから、人里離れた山奥の家な時点で、そんなリスクはほぼ無いんだわw
アホの子、乙w 結局こうやってさ、アホな奴は自分の言動で、どんどんアホを晒すだけwだからねw
まさに、アホアホマンwだわなw >>525
ナイフより格闘技を選ぶ理由は、ちゃんと書いただろw
ナイフでは普通過ぎて味気無いから、格闘技で、かかと落としだとさ
相変わらず、読解力ゼロのアホッぷりで、クソワロタよねw え、まさか人里離れてるから、警察が来ないとでも思ってる?
ナイフでは味気ないってのは作者都合だよ >>530
警察が来たところで、警察は死体が無ければなんもしないよw
せいぜい行方不明扱いになるだけね >>529
いやいや、お前がアホみたいな難癖付けてるアホ毒者なだけだよw
そんなのでは、どんな創作もまともに読めないわなw そもそもが、俺の作品では、警察は来ないんだから、あの物語では、警察は来なかったわけだしねw
それなのに、いやいや、山奥でも警察来るから〜みたいにアホを晒してるのが、お前ってことねw 行方不明になった原因調べるだろ
たくさん残った痕跡の拭き残しがあったらどうするんだよw
もういいや、アディオス >>534
そんなのは処理屋が全部綺麗に消すよw
やっぱり、殺し屋の世界をまるで理解もしてないようなアホでワロタw
それに、世間の行方不明者なんて、よっぽどの証拠が無いと、ほとんど探しようが無いんだぞ?
そんなことすらわかってない、世間知らずでクソワロタよねw >>536
幼稚なのは、色々な言動を見て物事をちゃんと判断すらできないお前だよw てか、俺が言ってる「ネタ」なんてのはさ、このスレをネタにして、作品を書いたというだけのことな、ネタなんだしねw
つまりは、作品としては、普通にちゃんとしてる作品なんだわなw
そんなことすらも、わかってないのが、お前みたいなアホの子なんだよねw >>539
いやいや、殺したら過剰防衛になるよw
アホ、乙w まあ、サガミはそういう危険な思想をさ、自分の心の中にだけ収めておくことすら出来ずに、こんなところで発表しちゃうくらいだから、頭がヤバい奴で間違いのかもねw >>540
場合に依るって言ってるやん。
これ以上の危機的状況で、犯人が人を殺しかねない状況下で車を乗っている。
これならオーケーでしょう!? >>541
別に変じゃないよ。戦時下で便衣を着たゲリラを適正に処理して何が悪いだ!? ボケ!
形式的であれ裁判を経て始末する分には戦時国際法には違反はしないよ。 >>542
それでも、そこでお前がそいつを牽き殺したらさ、そいつはなんも言えなくなるわけだから、そいつがその時殺人を犯そうとしてたことを証明するのがかなり困難になるわけだわね
そうすると、たんにお前がそいつを牽き殺した、殺人犯になっちゃうだけwみたいなことになるよw >>545
秋葉原事件みたいな例でも逆に罪に問われると? まあ、警官とかがそうやって自分で判断してヤバい奴を撃ち殺したとかなら、まだなんとかなるけどさ、サガミみたいな一般人がそれをやったら、殺人犯になるだけだよw >>546
逆にというか、秋葉原みたいのなら、犯人は犯人として罪に問われるだろうけど、お前も犯人を牽き殺した、殺人者として罪に問われるだけだよw >>547
急迫不正の侵害に対してはそれを妨げないでしょう? 秋葉原の事例で犯人を車で撥ねても、正当防衛の可能性は高いでしょう?
法律に詳しい方いたら、議論に参加お願いします。 まあ、悪者を積極的に裁きたいのならさ、そういう権限がある職に付くしかないわなw
でなけりゃ、自分で裁いたら犯罪者になるだけだわね >>550
私の戦時国際法に関する解釈に関しての反論はナシでいいのか? >>551
いやいや、車に乗ってる時点でさ、犯人はお前をターゲットにはしてないわけだから、正当防衛にはならないからねw >>511
後出しでそれをいうのは一種のいんちき論法だろ。
真面目な話をコテンパンに言い負かされて冗談でしたってよくあるじゃん。 蒲鉾ってさ
俺はちっちゃいころイタヅケって読んでたんだ
ちくわはまんま竹輪
本気で竹にまいてあったので何の疑いもなかった
でもこの二品は同じ素材で加工の過程が違うだけって最近知った
製品名は両方とも蒲鉾
板についてたら板付、竹に巻かれてたら竹輪
しかし現在蒲鉾と呼ばれる板付は
元々蒲の鉾が語源だったらしい
じゃあ本当は竹輪が元祖なんじゃねーの?
どうでもいいか >>555
余所でやれ
>>556
何言ってんだこいつw ID変えてないなら否定する筈だ
つまりお前は変えてる
そんな奴に人権はない ほんとに何言ってんだこいつ
これがネット廃人という奴かw >>564
だって自分でどうでもいいかって言ったやん 竹輪ってさー
あれわかるか
骨付きモモ肉
あれ食うのに近い感じで竹から食いちぎるわけよ
竹輪の竹なしって最近のことだよねー
プラスチックの軸で外し安くなったり
そもそも軸が無いのが今のちくわだよねー
昔はどうやって料理してたんだろ
包丁技でなんとかしてたのか 竹輪の街出身の私は、よく竹輪でザリガニ釣りをしました。
輪切りにすると、穴が開いているから便利なんだよねー。
おやつもちくわばっかだったなー。
だから、わたしの住んでいた故郷にはストローが売っていません。 >>569
いえいえ、初体験は大学一年の頃、同じ学部の女の子でしたよ。
お互い、初めて同士、ぎこちなかったのを覚えています。 高校二年の時だった
ぎこちないのは誰でも一緒だと思うが考えられないような失敗したな
内容は言いたくないwww
まだ立ち直ってないのか俺www >>570-571
一レスの物語でよろしく!(`・ω・´)ノ >>569
竹輪に通るのか
すごいな、いや、すごくないけどw やっぱり俺は純真なのかな。
同じ女の子を取り合うのが俺は耐えられなかったんだよ。
だから一番モテたのに全部譲って、今に到るんだ。
勿論打算もあったが。若い人と結婚する為に振ったんだけどさ。 お前ら全員男だな
自慢げに自分の性体験語るのは男しかいない
女なら自重する 完璧主義者だから妥協しないだけなんだよーだ。
強がりだと思うならそれでもいいけど、モテまくった過去があるから大丈夫なのはわかってるんだよん。
適当に相手決めたくないし、そんなのじゃ
「行きずりの相手だからそんなに愛してないよ」
って言わなきゃならないし。
美人で尊敬できる人がいいんだよ。趣味が合って。いるよそういう人も。 だって俺は正直だからね。嘘は付きたくないんだ。いや、付けないんだ性格上。 >>582
冗談でも女はそんなこと言わないってヴぁ! なるほど
融通が効かない正直者なのはなんとなくわかった
あと十代で童貞? 自分の価値を落としたくないんだ。
俺が童貞の方が相手が喜んでくれるのは解ってるからな。
嘘だよ経験済みがいいっていうのは。
綺麗な方がいいに決まってる。そう思ってくれる美人と結婚するよ。 信じる道を行けばいい
誰のせいにも出来ない分だけまだマシだ しかし姓交渉を持ったら汚れるみたいな考えってどうなんだ
まあ考えるだけなら自由だが 相手の気持を考えればな。
どうでもいい相手に安売りするなんて俺にはできないし、お前らは勝手にしたらいいけどさ。
おかしいよ。
まあ相手の許可をもらって浮気でもするよ。 あと
コテトリ着けたらID変わっても文句言えないやつばっかりでワロタwww
なんか考えて因縁絞り出せよwww
自分の理論を正解なんだと証明しろよwww
俺は無名の時となんらかわりない行動してんだ
そこに因縁つけてたやつはどいういう合理性があって因縁つけてたのか説明しろアホンダラ
はぁーなんで俺は突然キレたんだ なんでかっていうと俺が凄すぎてモテ過ぎてるからなんだよな。
必死で貶してもいいものはいいから、皆が驚いてるんだよ。
だから浮気でもしないと俺を将来の妻が独り占めすることになってな。
それではいかんから俺も浮気をしようってことになってるんだよ。
仕方ないなこれはな。 >>593
お前は黙っとけ
ランンボルギーニで手一杯だ ちくわぶという食材がある
関西人にはまるで想像できない
ちくわ部?
何か練り物のサークルなのか
答えは驚愕の物だった
オデンネタwww
オイwww
何の組織だと思ったら食材だったwww
しかもバカにしたままかぶりついたらコレがわりとイケルwww
オイwww
不味くあれよwww
美味しいとか反則だろwwwwww 殺伐とした話題は置いておこう
ハンバーグってみんな好きだよね
ハンバーグ師匠もいる
ところがこの洋食風料理に外国人が困惑www
スパゲティナポリタンにナポリ人が憤慨するのは有名だが
ハンバーグに関しては全くの謎www
なんだあの料理は
欧米人は考えた
ハンブルグに似ているからソーセージの派生じゃないか
いや、ハンバーガーに似ているからぱてぃじゃないか
外国人は大混乱
知らんがな
ハンバーグはハンバーグや
そう教えると
外人は納得してハンバーグやカレーやナポリタンは日本料理だと認める なるほどなー
あいかわらずおもしろかったよ
明日早いんで、おやすみな 定期的に湧く文法質問厨の者ですが
古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
↑の二文目って文法的に間違ってますでしょうか?
友人には文脈的に「〜を感じさせた」にした方がいいと言われたのですが、そうすると文のニュアンスが微妙に変わってしまい、二文目に主語が必要になってしまう気がしまして。
結局は「なら主語を付け加えればいいじゃん?」とのことで、二文目の語尾を変えた上で主語を付け加えて無事解決と相成ったのですが、友人的には主語なしの↑の原文にも違和感があるらしく。
実際のところどうなのでしょう?
皆さんは↑の文章を文法的に間違えてると思われますか? >>598
タルタル(ターター)ステーキがハンバーグの原型と言われています。
生肉を微塵に切り、塩コショウと香草、オリーブオイルを混ぜて食す。
もともとは、モンゴルを遊牧する「ターター(タルタル)人」の料理で、ヨーロッパに伝わり、より食べやすくする為に焼いて食べたのが、ハンバーグの起源とか。
一方、ターターステーキは朝鮮半島に伝わり「ユッケ」になったとか。 >古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
この文章だけでは人称がはっきりしない!
ワイの目には「一人称、三人称」のどちらにも見える!
どこかの一室なのだろうか! 傍目の古さを描写している部分は三人称に思える!
「寂寞さを感じさせる」と書かれた箇所は見た目の侘しさに影響された、
誰かの心情を語っているように見えなくもない! それと「寂寞たる」の書き方が定番なので、
「寂寞さ」を見慣れていない者には引っ掛かる要素を含んでいると云えるのではないだろうか!
ワイならば「寂寞さ」ではなく「寂寥感」を使う!
古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寥感を覚える。
修正しても人称がはっきりする訳ではないが、読者の目から見れば少しの変化はあると思う!
ワイの考え!(`・ω・´) さて、書くか! >何とも言えない寂寞さを感じさせる。
寂寞を活かすのであれば下記のような修正もできる!
寂寞たる雰囲気を醸し出していた。
こちらの方が三人称に見えると思う!
結論として抜き出した箇所だけでは人称がはっきりしない!
故に「寂寞さを感じさせる」の一人称寄りの書き方に引っ掛かる!
おそらく他の者も書き込むと思うので、
色々と参考にすればよい!(`・ω・´)ノシ >>602
ご指摘ありがとうございます
人称ですが、一応は三人称主人公視点で書いているつもりです。
しかし、>>600は現在執筆中の自作から文を抜粋して、文の形をそのままに(ここへのレス用に)単語だけ置き換えたものでして。
この短文だけでは人称がはっきりしないというのも最もな話ですね……
もう少し気を遣うべきでした。
「寂寞さ」については、もう何というか、完全に私の語彙力不足ですね。
無学な自分を恥じるばかりです……
下手に難しい語なんて使うものじゃありませんね。下調べくらいはしてこなければ >>602
文章を少しかさ増しして、「寂寞さ」を「うら寂しさ」に置き換えてみました。
これなら如何でしょう?
気が向きましたら、もう一度アドバイスのほどをお願いできればと
〜〜〜
蝋燭の灯りが、仄暗い室内を淡く照らしていた。
古ぼけた木机に、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えないうら寂しさを感じさせる。
そんな部屋の中にあって、うらぶれた男が一人、煙管《キセル》から物憂げに息を吐き出した。
「……ったく、やってらんねぇぜ」
〜〜〜
補足ですが、「何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」は、「(見る者に)何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」と主語を略して書いたつもりでした。
これもまた>>600の説明が悪かったかもしれません。
主語の具体的な内容まで書いておくべきでした……が、これならどうでしょうか? >>605
>何とも言えないうら寂しさを感じさせる。
>何とも言えない寂寞さを感じさせる。
表現を変えても同じ!
一人の視点でそのように感じるのか!
誰の目から見てもそのように感じるのか!
その違いが文章の中で書かれていなければ代わり映えしない!
>うらぶれた男が一人
新たな一文が加わってようやく三人称で落ち着いた!
「うら寂しさ、うらぶれた」と「うら」が続くので見た目はあまり良くないが!
ワイの考え!(`・ω・´) >>600
>古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。ギシギシと軋みを上げる床にはくたびれた絨毯が広げられ、何とも言えない寂寞さを感じさせる。
>友人には文脈的に「〜を感じさせた」のほうが
いや、逆に「〜を感じさせた」は文脈からしても三人称からしても拙い。
その後の文体を統一するのも難しくなる。
>>605
>補足ですが、「何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」は、
>「(見る者に)何とも言えないうら寂しさを感じさせる。」と主語を略して書いたつもりでした。
あなたは十分わかってるし、変にアドバイス受けてしまうより、自信をもって書いていいと思いますよ。
気になってしょうがないなら、むしろ、
何とも言えないうら寂しさを感じさせる蝋燭の揺らめき。
とでもして、蝋燭を最後に持ってくるのも一考。 >>606
いつも思うが、ぷぅぎゃああああは何でそういった助言を
ぷぅぎゃああああああああ自身の自作に生かせないのかが疑問だわw いや、うらぶれた男ってのが主人公なら、全然三人称主人公視点にはなってないだろw
自分のことを「男」と書くのは、三人称主人公視点=三人称一元視点とは言わないわな
それは、三人称客観視点=カメラ視点か、神視点ねw どこどこに、男が居た。ってだけで、すでに第三者が客観的に見てる図なわけだしねw
そんなことすらわかってない時点で、ヘタクソだよねw >>604に、三人称主人公視点で書いてるつもりwとあるからなw
まさに、つもりすぎて、クソワロタよねw 設定君のは違うでしょ。
名前呼びでも男呼びでも、三人称一元はありうるからね。
>>600
そのままで問題なさそうですけど、
ギシギシってとこが気になりますね。誰かが跳ねてるとか歩いてないと、床なりしませんから。 誤爆
三人称視点でも語り手のスタンスが色々ある
中立的に語るのか誰かに入れ込むように語るのかで使う表現は自ずと変わってくるからな
そういうことをわかってないと独りよがりな表現をして
それを理解できない読者はアホとかいう妄想をし始めるわけやねw >>613
現在進行形だから違和感を感じるのかな
歩くたびに軋みをあげる床、ではどうだ >>615
俺もギシギシが気になったな
>歩くたびに軋みをあげる床
だって誰も歩いてないでしょ
どうしても軋ませたいのなら
「男は煙管を燻らせながら部屋の中を歩き回っている。くたびれた絨毯の下で床板がギシギシと軋み声を上げていた」
あるいは椅子に座って「男が背もたれに体を預けると、床がギイと軋んだ」
な感じにしないと >>603
>>606
ご助言ありがとうございます
私は「(見る者すべてに)〜を感じさせる」というニュアンスで使っていたつもりですが、やはり解釈次第で意味が分かれるようですし、主語は必須みたいですね。 >>613
いやいや、男呼びで三人称一元はあり得ないわw
なんもわかってない、アホ乙w >>614
お前も三人称の種類すらもちゃんとわかってない、アホなだけだよw >>606
「うら」の重複もやっぱり指摘されてしまいましたか;
一応レスしてすぐに気がついたんですけど、連投するのもアレかなと思いまして(遅レスで言い訳
まあ書き込みポチる前に気付けなかった時点で私の失点ですね
もっと文章力を磨かねば…… 三人称一元ってのは、一人称の三人称バージョンなだけだからなw
つまりは、一人称の俺や私を、主人公の名前の三人称に変えただけの、視点キャラの一人称視点なんだよね
だから、それで自分に対して男表記は、あり得ないわな
で、これの利点は、一人称ではダメだとされてる視点変更が自由にわかりやすく出来るってだけね >>621
いやいや、文章力の前に、視点のことからベンキョーし直せよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています