ワイが文章をちょっと詳しく評価する【108】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【107】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535641236/l50 >>615
俺もギシギシが気になったな
>歩くたびに軋みをあげる床
だって誰も歩いてないでしょ
どうしても軋ませたいのなら
「男は煙管を燻らせながら部屋の中を歩き回っている。くたびれた絨毯の下で床板がギシギシと軋み声を上げていた」
あるいは椅子に座って「男が背もたれに体を預けると、床がギイと軋んだ」
な感じにしないと >>603
>>606
ご助言ありがとうございます
私は「(見る者すべてに)〜を感じさせる」というニュアンスで使っていたつもりですが、やはり解釈次第で意味が分かれるようですし、主語は必須みたいですね。 >>613
いやいや、男呼びで三人称一元はあり得ないわw
なんもわかってない、アホ乙w >>614
お前も三人称の種類すらもちゃんとわかってない、アホなだけだよw >>606
「うら」の重複もやっぱり指摘されてしまいましたか;
一応レスしてすぐに気がついたんですけど、連投するのもアレかなと思いまして(遅レスで言い訳
まあ書き込みポチる前に気付けなかった時点で私の失点ですね
もっと文章力を磨かねば…… 三人称一元ってのは、一人称の三人称バージョンなだけだからなw
つまりは、一人称の俺や私を、主人公の名前の三人称に変えただけの、視点キャラの一人称視点なんだよね
だから、それで自分に対して男表記は、あり得ないわな
で、これの利点は、一人称ではダメだとされてる視点変更が自由にわかりやすく出来るってだけね >>621
いやいや、文章力の前に、視点のことからベンキョーし直せよw >>607
アドバイスありがとうございます!
執筆を始めてそれほど長くはありませんが、文章で褒められたのは初めてです
私も文脈的に「〜させる」の方が読みやすいかなと思っていたもので。
しかし、>>606で指摘していただいた通り、読者によって解釈が別れるのかもしれませんね
語尾は「〜させる」のまま、主語を追加するのもアリかもしれません 三人称一元ってのは、一人称の三人称バージョンなだけだから、基本的には一人称と同じルールで、視点キャラの主観で書くだけだからね
つまりはそれで、自分のことを客観視して、「男」だとか書くわけがないのよねw
そんなことすらわかってないとか、アホ過ぎてクソワロタよねw てか、主人公のことを客観視して、男表記する時点で、三人称のカメラ役が語り手ってことになるからね
それがたんなる客観的なカメラ役なら、完全な三人称で、キャラの心の中にまで入れるカメラ役なら、神視点になるだけなw >>623
露骨に煽られるつもりはないんですけど、一応レス付けときます。
↑文は短文ですが、一応冒頭部のつもりで書いてまして。
三人称主人公視点(三人称一元視点)でも、冒頭で三人称客観視点で記述→主人公視点へ移行するテクニックがあるんじゃないかと思うんですが、その点如何でしょう? つまりは>>613は、相当な勘違いバカwってことよねw >>627
それはテクニックとは言わずに、たんなる悪いやり方でしかないよw
まともなプロは、そんなのほとんどしないよw >>613
>>615
言われてみれば、歩いていないのにギシギシ音がするのも変な話ですねw
自作小説を単語変えて書き換えただけなので、深い意味までは全然考えてなかったり…… つまりは、そういう視点のバラツキをしてるヘタクソな奴を真似てる時点で、全然ダメってことよねw
もっと、まともな作者を真似るべきだねw まあ、どうしても主人公を男表記したいならさ、最初から神視点で通せば良いだけだからねw まあ、そんな冒頭で神視点、続きが主人公視点、なんてのはさ、結局書き方がヘタクソだから、そう書くしかないっていうようなやつだからねw
ちゃんと考えて書けば、全部統一して書けるからねw >>630
てか、もうちょい分量増やして、晒せよなw
そしたらお前のヘタクソなところが、もっとちゃんとハッキリするよw こんな短文でちょこちょこ質問したところで、根本的な解決にはならないわなw >>627
これはSSでたまに見るので、自分も不思議に思っていました
神視点→一元視点へと自然に移行できていればアリだと思うのですが、ワイさんや他の方の意見もお聞きしたいです >>637
いやいや、普通はありじゃないよw
まあ、百歩譲って、プロローグだけはそういうナレーション視点でさ、あとはキャラの主観視点ならまだわかるけどねw >>639
いやいや、俺くらいしか、まともに視点のことがわかってる奴はここにはいないよw
ワイですら、視点のことはあんまりよくわかってないからなw こういう視点の話題は定期的に出るけどさ、ほとんどが勘違いマンばっかりだからねw
で、俺くらいしか、まともに視点のことを理解してる奴が居ないんだよなあw まあ、>>637もさ、SSとか言ってる時点で、ただのアホッぽいからねw だいたいが、SSで見るから、それを真似るwとかの時点で、アホッてことだからねw 普通のエンタメプロの書いてる本でも読めば、みんなそんな変な書き方はしてないってことが、すぐわかるのにねw 結局そういう変な書き方をしてる時点でさ、あっ、こいつはドシロウトだなwって思われる原因にもなるよねw だからこそ、みんなに舐められないためには、ちゃんとした書き方のベンキョーが必要だってことだよねw >>637
遠景の描写から入る! 急速に狭まって主人公の視点に収まる!
そのような見せ方をするには意味が無ければ不自然に思える!
舞台が異世界とすれば意味を見出すことができる!
遠景で普通ではない街並みを描写する! その後、主人公の視点になれば、
取って付けたような説明を省き、滑らかに行動させることが可能となる!
ただし限定的な条件の下で行わないと神視点に見える!
そうなると後の文書で一切の隠し事が出来なくなり、途轍もない苦労を強いられることになるだろう!
ワイの考え!(`・ω・´) >>629
一応ブクマから引っ張ってきました。
・転移先、200000年前。 帰還先、復讐。
・ロスト=ストーリーは斯く綴れり
双方とも、冒頭部に三人称一元視点で主人公の名前でなく「少年」との記述があります。
出版はされていませんが、どちらも並以上には文章力があり、シナリオにも中々見所のある作品ではないかと。
商業作品からとなると少々手間が掛かるので省かせていただきましたが(なろうの書籍化作品は一人称視点のものがほとんどなので)、なろうを除く硬派なライトノベル作品の中には、前述したテクニックを用いたものがあるのを私はそれなりに見た覚えがあります。
それなりに本を読んでいる方であれば、一度は目にしたことがあるのではありませんか? だいたいがさ、いくら三人称とはいえ、一元みたいな視点キャラに固定した視点な時点でさ、そのキャラの主観で書くことになるわけだからね
そのことがわかってない奴が、多すぎるよねw
結局三人称=客観ってことばかり単純に考えてるから、頭が混乱してるのかもなw >>648
だから、そんなのは悪いやり方だってのw
そういう素人の悪いやり方を真似したいなら、勝手にしろよなw てか、そういうのはさ、言葉の誤用でも誰かが使ってたから、良いでしょ?って言ってるのと、同じだぞw てか、そんな下手なやり方をさ、テクニックwだとか思ってる時点で、アホだからねw 視点の統一は分かったから、オ〇ニーやめてそろそろ他のこと言えよw >>600
古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。
くたびれた絨毯が広げられた床を踏むと、ギシギシと軋んだ。
これでいい。後これでも悪くて、細やかな金細工の施された燭台って何って感じ。
錆びてくすんだ燭台、でよくね?
細やかな金細工なんて珍しいもんでもない。わざわざ書く必要はない。
寂寞さ、この表現は少し変。
寂寞とした部屋。
から始めろ。
で、ダメ押しで「この部屋は寂寞としている」という情報を入れるのはいかにも下手だ。
古ぼけた、草臥れた、これを書けば十分わかる。
で、書くなら主人公の心情として書く。
(なんとも言えない)寂しさを感じる。 ワイのくだらない添削は目を通してないが読むな。下手になる。 >>633
そうかもしれんな。
いや、確かにそうだな。少し考えたけど、おかしいわ。 >>653
なんもわかってないくせして、強がり乙w >>650
貴方が悪いと思う具体的な根拠はあるのですか?
主張を通したいのであれば、自身の主観ではなく論理的に。
それこそ、三人称視点らしく客観的にご説明いただきたいものですが。 俺の完璧な添削と、設定のほぼ完璧な指摘だけで十分。
ヘタクソが出しゃばると碌なことにならない。
言い訳すんなよ。デタラメはデタラメ。嘘だ全部。 >>658
根拠って、結局それすると、読者からしたら読みにくいからだよw
最初が神視点なら、読者はああこの作品は神視点で書かれてるんだな、と思うわけね
それなのに、続く文章では三人称主観視点に何故か変わると
そうすると、まともな読者は、なんだこれ、神視点じゃないのかよ?と混乱するわけね
そういうのが、結局読みにくいってことになるからねw 古ぼけた木机と、細やかな金細工の施された燭台。
くたびれた絨毯が広げられた床
この三つをくっつけろよ。
わかりやすくしろ。 >>662は試し読みとはいえ、結構な分量があるから、ベンキョーになるだろうよw
視点もちゃんと四キャラくらい変わってるしさ 言いたいことを明確にして、無駄な修飾をして読みづらくしない。これだな。 >>660
適切な文脈があれば別に構わないと思いますが
一人称から三人称へ変化するのであればともかくとして、動作のみの三人称神視点と、主人公の心理描写+動作である三人称一元視点は心理描写の有無があるだけで見た目上の区別は付き難いですし
何より、周囲の情景から主人公へスケールを絞っていく形で文章をシフトさせる事ができますから、その推移から読者の目を引く効果もあるのでは?
私は全く無意味な記述方法であるとは思いません
……が、このまま話していても平行線だと思いますし、他の人の意見も聞き入れて判断してみるのはどうでしょうか
生憎と私は、人を小馬鹿にしながらアドバイスしてくる人間に対する礼節は持ち合わせていないもので 何をゴチャゴチャ言ってるの。
失礼な言い方だからいってることも聞く気はない、この言い分だけでお前は間違ってるよ。 それにその生憎と何とかっていうのも考えたのかもしれないけどさ、
失礼ですよあなたは。あたしは怒ってます、でいいんじゃね?
とにかくさ、そのスケールを絞っていくとかいうあなたの考える高度なテクニックがさ、
実は読者を不愉快にさせるんだよね。
だからダメなんだよ。あのね、理屈じゃないんだよね。
駄目なんだよね。設定はそう思ってるんだ。
理屈捏ねたらいいと思ってる時点で間違いだから理屈はいいよ。
設定は間違いだと思ってるんじゃん。
もしあなたが正しいと思うなら一生自分の思った通りに書いたらいいけど、受賞できないよ。 >>667
人様に言うことを聞かせようというならそれなりの文章ってものがあるからな
そこでそんな文章を書けてないアホのいう
独りよがりな理屈なんて聞く価値がないに決まってるだろ >>666
それは、お前がなんもわかってないアホなくせして、そんな風にもっともらしく語ってるから、小馬鹿にされるだけだよw
だから、三人称一元視点ってのは、基本的に一人称と同じだからね
たんに、キャラの表記を俺や私から、キャラの名前に変えることで、現在どのキャラの視点かわかりやすくしてるだけね
つまりは、最初が三人称神視点で、その後三人称一元になるなんてのは、三人称と一人称が混ざってるようなものだということよねw >>666
てか、平行線だと思ってるのは、お前みたいなアホのほうだけでさ、俺はちゃんとわかってる人だから、ああこいつはマジでアホだな、くらいにしか思わないんだよねw >>669
俺は靴を舐める位ならできるよ
それが俺の文章への態度
自分より上の人間への態度
一人前に扱ってもらおうとしている内は成長できない
だからいつまでたってもこんな所で燻ってるんだ
自分で成長の機会を捨ててるってことだ
虚心坦懐、という言葉をお前に贈るよ
全部受け止めないとだめだ >>669
そもそもお前らが無知だから、バカにされてるだけなのに、そんな風に言うこと聞いてほしいなら〜とか言ってるのがアホすぎるからなあw
バカにされたくないなら、まず自分でちゃんと学べよw だいたいがこんな小説スレに居るくせして、いまだに視点のことすらよくわかってない時点で、ちゃんとわかってる人らにバカにされるに決まってるだろw >>666
まともに会話できない人は相手にしなくていいと思いますよ
ちなみに三人称神視点と一元視点では行動描写の書き方が異なります てか、神視点と三人称一元視点は明確に違いが出るからなあw
何故なら全然書き方が違ってくるからだよねw
だって、神視点は神から見た客観的な視点でさ、三人称一元視点は、視点キャラの主観視点だからだわね >>677
まともに会話も出来ないし、言ってることが全然理解も出来ないのはお前だろw >>677
そうやって俺が正しいと言ってたら成長できないんだぞ。
まずお前は軍隊か何かでそのゆとり世代の根性を叩き直してもらえ。 神視点は、神が物語全部を客観的に見てる視点で物語が進んでいくわけだわな
つまりは、地の文を神が客観的に見てるていで書いていくわけよね
で、三人称一元視点ってのは、視点キャラの主観で物語が進んでいくわけよな
だから、地の文もキャラの主観で語っていくわけね
つまりは、全然違うということよね そうだ。それが正しい。
このスレで唯一まともな俺と設定の意見だから絶対正しい。 で、それなのに、三人称一元視点に神の視点的な客観を混ぜちゃうのは、たんなるわかってないアホッってことだよねw でキミたちは何人に共感してほしい話わけ?
もっと売れる書籍を書いて欲しいなぁって言われて後ろめたくないわけ?
と平日にごちゃごちゃうるせえよって文章にたたっこんだらもっと燃えるかなと思ったり。 >>684
共感って何の話?
自分に到らないところがあると認め、詫びたり、感謝したりできない
だから小説家になれないんだ。まず人間になれてない。人でなしだ。 >>678
> 三人称一元視点は、視点キャラの主観視点だからだわね
じゃあ、そのキャラ自体の客観描写は誰の視点で書く訳? >>687
理屈じゃねえよ。
結局三人称でも書き手が書いてる。説明なんだよ。だから普通に
「○○は××した」で十分。
一人称始点にしたら駄目。前もこの話はしたぞ。 人称の意味をググれ
一人称 私
二人称 あなた
三人称 彼、彼女
>>684
知ったかぶりすんなよ。だから俺は強い言い方をした。
怒ってはいない。 >>647
なるほど。では現代日本が舞台の場合は、神視点の説明的文章から始めると減点ということですね >>691
減点というより、最後までそれで描き切るのは大変だよという話 >>687
そのキャラ自体の客観描写なんて、三人称一元では書かないよw
そういう客観描写で書きたいのなら、最初から神視点や、カメラ視点で書けばいいだけなw >>689
例えば、田中はウンコした。なら、普通に田中のキャラ視点だよw
これが一人称なら、俺はウンコした。になるだけね >>692
べつに大変ではないよw
いくら神視点とはいえさ、自分がその神として上手く物語を書いていけば良いだけだからねw てか、三人称一元の見本を載せてやったんだから、これ見てベンキョーしろよなw
https://booklive.jp/product/index/title_id/222509
普通に一人称と同じ感じで、書いてるだろw もう、人称の話はこの辺でええやろ。
『グラスホッパー』80ページまで読んだ。
いや、脱帽だわ。すげーセンスだな。
面白いわ。どんなに頑張ってもあれは書けん、それがセンスであり、売れるものなんだな。
つーか、「ガブリエルカッソ『抑圧』」、探してしまったよ、これは見たい!ってな。
春樹のデレク・ハートフィールドの時と同じ過ちを繰り返したよw >>697
ちょっとした女のハイヒールとかも、後でちゃんと物話に効いてきて、話が進むのも上手いよなw 文章表現も唸るものがあるし、何より、引き込むのが上手い。括りで言えばエンタメなんだろうけど、もう、そのカテゴライズはナンセンスだな。
「鯨」や「蝉」がこれからどんな風に揺れていくのか、「押し屋」とどういう絡みになってゆくのか、楽しみ。 負け猫さんは潔よい
設定も見習えよ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのは公平じゃない
俺だってお前のマスクは認めたろ
人格が最低なのと芸術作品の評価は別だ
まあ俺はマリアビートルもグラスホッパーも興味ないが
なぜ両方とも昆虫なんだ >>700
いやいや、潔くないのは、お前だしなw
俺に明らかに負けても、ちょっと経ったら負けてないだの言い張るしねw
まさに、たんなる記憶障害レベルのガイジだわなw てか、負け猫はべつに潔いんではなくて、良いものは良いとちゃんとわかるってだけのことだろw で、ミヨのアホは、良いものを知ろうとすらもしない、たんなる勘違いなアホってことよねw てか、ミヨのアホの作文なんて、認めるところが皆無なんだから、認めようがないしなw
認めてほしけりゃ、もっとちゃんと書けよw >>703
いや、俺は冷静だよ
お前のマスクを面白いと言ったのは壮絶な言い争いの最中だろ 作品の面白さと人格のぶつかり合いは別の問題だ
お前はそれが解ってない >>705
だから、そんなのは俺のがたんに面白いっていう事実でしかないしねw >>706
だから、お前のはなんも面白くないんだから、仕方ないだろw
お前が俺のを面白いって言ったからって、俺が無理やりお前のを面白いと言うわけがないんだわなw
そんなことすらわかってないから、お前はガイジなんじゃね?w てか、俺は面白いものは、ちゃんと面白いと褒めるからねw 常に詭弁を探して言い放ち
それが正解だと思い込むのは病気を進行させるだけだぞ
めんどくさいのはお前が本気で言っている事だ
嘘をついてる認識が無い
これは完全に病気だよ で、つまらんものや、ヘタクソなものには、ハッキリとそう言ってるだけだよw 人格攻撃する段階から脱したのは素晴らしいな。
ロリコンのニートでも童貞でも関係ないんだからな。
まあ俺はモテるけど。 >>710
病気なのは、お前だろw
俺はいつでも素直に、正論を言ってるだけだからなw てか、ミヨはどう見ても精神異常だから、早く医者行けよなw >>713
いや正直に言ってるんだろうけどな
もういいよ
自分を騙してないか?とか聞いても心神喪失のやつが答えられるわけもないしどうしようもないよ いやいやいや、小虎よ。
美世っちの「ロハス〜」。あれは絶対名作だわ。あれだけはレベルが違う。金を取れる文章だわ。ポストさくらももこと言ってもいい。
とりあえず三回読んだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています