ワイが文章をちょっと詳しく評価する【108】
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前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【107】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535641236/l50 人称の意味をググれ
一人称 私
二人称 あなた
三人称 彼、彼女
>>684
知ったかぶりすんなよ。だから俺は強い言い方をした。
怒ってはいない。 >>647
なるほど。では現代日本が舞台の場合は、神視点の説明的文章から始めると減点ということですね >>691
減点というより、最後までそれで描き切るのは大変だよという話 >>687
そのキャラ自体の客観描写なんて、三人称一元では書かないよw
そういう客観描写で書きたいのなら、最初から神視点や、カメラ視点で書けばいいだけなw >>689
例えば、田中はウンコした。なら、普通に田中のキャラ視点だよw
これが一人称なら、俺はウンコした。になるだけね >>692
べつに大変ではないよw
いくら神視点とはいえさ、自分がその神として上手く物語を書いていけば良いだけだからねw てか、三人称一元の見本を載せてやったんだから、これ見てベンキョーしろよなw
https://booklive.jp/product/index/title_id/222509
普通に一人称と同じ感じで、書いてるだろw もう、人称の話はこの辺でええやろ。
『グラスホッパー』80ページまで読んだ。
いや、脱帽だわ。すげーセンスだな。
面白いわ。どんなに頑張ってもあれは書けん、それがセンスであり、売れるものなんだな。
つーか、「ガブリエルカッソ『抑圧』」、探してしまったよ、これは見たい!ってな。
春樹のデレク・ハートフィールドの時と同じ過ちを繰り返したよw >>697
ちょっとした女のハイヒールとかも、後でちゃんと物話に効いてきて、話が進むのも上手いよなw 文章表現も唸るものがあるし、何より、引き込むのが上手い。括りで言えばエンタメなんだろうけど、もう、そのカテゴライズはナンセンスだな。
「鯨」や「蝉」がこれからどんな風に揺れていくのか、「押し屋」とどういう絡みになってゆくのか、楽しみ。 負け猫さんは潔よい
設定も見習えよ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのは公平じゃない
俺だってお前のマスクは認めたろ
人格が最低なのと芸術作品の評価は別だ
まあ俺はマリアビートルもグラスホッパーも興味ないが
なぜ両方とも昆虫なんだ >>700
いやいや、潔くないのは、お前だしなw
俺に明らかに負けても、ちょっと経ったら負けてないだの言い張るしねw
まさに、たんなる記憶障害レベルのガイジだわなw てか、負け猫はべつに潔いんではなくて、良いものは良いとちゃんとわかるってだけのことだろw で、ミヨのアホは、良いものを知ろうとすらもしない、たんなる勘違いなアホってことよねw てか、ミヨのアホの作文なんて、認めるところが皆無なんだから、認めようがないしなw
認めてほしけりゃ、もっとちゃんと書けよw >>703
いや、俺は冷静だよ
お前のマスクを面白いと言ったのは壮絶な言い争いの最中だろ 作品の面白さと人格のぶつかり合いは別の問題だ
お前はそれが解ってない >>705
だから、そんなのは俺のがたんに面白いっていう事実でしかないしねw >>706
だから、お前のはなんも面白くないんだから、仕方ないだろw
お前が俺のを面白いって言ったからって、俺が無理やりお前のを面白いと言うわけがないんだわなw
そんなことすらわかってないから、お前はガイジなんじゃね?w てか、俺は面白いものは、ちゃんと面白いと褒めるからねw 常に詭弁を探して言い放ち
それが正解だと思い込むのは病気を進行させるだけだぞ
めんどくさいのはお前が本気で言っている事だ
嘘をついてる認識が無い
これは完全に病気だよ で、つまらんものや、ヘタクソなものには、ハッキリとそう言ってるだけだよw 人格攻撃する段階から脱したのは素晴らしいな。
ロリコンのニートでも童貞でも関係ないんだからな。
まあ俺はモテるけど。 >>710
病気なのは、お前だろw
俺はいつでも素直に、正論を言ってるだけだからなw てか、ミヨはどう見ても精神異常だから、早く医者行けよなw >>713
いや正直に言ってるんだろうけどな
もういいよ
自分を騙してないか?とか聞いても心神喪失のやつが答えられるわけもないしどうしようもないよ いやいやいや、小虎よ。
美世っちの「ロハス〜」。あれは絶対名作だわ。あれだけはレベルが違う。金を取れる文章だわ。ポストさくらももこと言ってもいい。
とりあえず三回読んだ。 三回読んで笑える文章。なかなかないぞ。
「きゅうり」と「しいたけ」おすすめ。 美世っちには申し訳ないが、美世シリーズはいつも飛ばしていた。
だって、途中参加でよくわからんし。
「パセリ」がいいなとつぶやいたら、美世っちのだった。
基本、褒め合い、持ち上げ合いが嫌いなんです。いいものしか褒めたくないし、合わないものを落とす趣味もない。 >>718
ありがとね
ロハスは肩の力抜いて適当に書きなぐってたやつで
行き当たりばったりなんだけど受けたならよかった
当時は連投してたので常連の誰かに不興を買って書くのをやめた しかし白々しい嘘がよく付けるよな
俺がプロになったら、日本中の人がこれを全部見るんだぞ?
特定されて酷い目に遭うと思うんだが……。
とりあえず、身バレに気をつけろ。 >>720
えー、書いて欲しいなー、続き。まじで。
スレ関係なく、なろうで読むからさー。
「話し好きの田中さん」まじ笑える。
はっきり言って、幸せな気分になるお話でした。
なんか、一人でも多くの人に読んでもらいたい。
で、面白さを共有したい。楽しい漫画を回し読みして、読んだ仲間うちで盛り上がりたい感覚、それに近い。 寝ます。伊坂にも、文則にも勝てないけど、小虎と美世っちには勝てるかもしれない。喧嘩してるうちに越えちまうぜ?
眠い、おやすみ。 伊坂なにがしの本、春が二階から降ってくる話を買ってみたけど
この本、中々本筋と思しき話が始まらないから飽きてしまって
主人公が女とウィットに富んだと思しき会話をしているところで読むのやめたんだが
これは間違えて名前が似てた別人の本を買ってしまったのか?
それともこういうのが世間では読みやすい文章ということになるのかしらん またキチガイが自演してんのか
ワッチョイスレ立ててNGぶっ込んだ方が平和になるんでない? 季節の変わり目なのだろう。
ヘルペスに体の怠さが出て辛い。
多分、数日続いて落ち着くだろうが。 おはよう、諸君!
少し涼しい朝を迎えた!
昨日は人称について白熱した議論が続いた!
発端となった人物の文章は抜粋なので実力を測ることはできない!
書いている作品の人称が本当にぶれているのか! 今の実力はどの程度なのか!
ワイスレの点数にすると、どれくらいになるのか! 知ることで伝える内容も変わってくる!
やる気があれば、の話だが一レスで完結した掌編を書いてみてはどうだろうか!
ワイスレでは「URL、直貼り」どちらでも受け付けている!
全ての判断は作者に委ねられているので「やらない」と云う選択肢もある!
ワイの考え!(`・ω・´) ID:55U7Odgp
ID:38uwcOyO
視点視点自演キチガイ
NG推奨 一人称で小説を書くのは難しいですね。自分で書いてつくづく感じました。
最初は文語体で書こうかと思ったんですが、難しくて断念。
吉田満「戦艦大和の最期」みたいなのを書きたかったのがきっかけの一つ。 >>729
まーだ貼り付いてんのかコイツ
いや本気でリアルで何やってんのお前?
ニートはとっとと消えとけNGポチー ID:7Oo817p8
ID:55U7Odgp
ID:38uwcOyO
視点視点自演キチガイNG推奨
はい追加追加
まあID変えられたら意味ないんだが
ワッチョイスレにすればIPで切れるんだけどなぁ >>726
どうか、たくさんご休養を……お大事に。
>>727
こちらも肌寒いくらいでした。
このような時は体調を崩しやすいですね。 >>734
平日にIDが変わらないのはニートだけです仕方ありません なおID変えずに1日50レスの視点キチID:55U7Odgp 視点を一人称で統一するとして、第一章は登場人物Aの視点 第二章は登場人物Bの視点というのは
アリでしょうか? >>737
お前はまず普通に書くことを頑張れ。
物事には段階がある。早すぎる。普通に書いても駄目なのにそんな高等な手段が可能だと思うのは甘い。
それでもやりたければ訊ねる必要などないだろう。
他人に背中を押してもらいたいなどと考えるのは甘いぞ。 一人称ってそんなに難しいのか
自分的には三人称や神視点より簡単に思えるんだけど
ただ、一人称だと他で起こってる事がわからないから致し方なく人物の視点を入れ換えることあるけど
それって難しい?
そうは思わないんだが >>739
俺のことはどうでもいい。それに知らんよ。
それより悔しかったら反論をするか、悔しくてもわかりましたと言え。
はっきり言うがな、お前が作家になる時に一番足を引っ張るのは、自分のコンプレックスだ。
頭が悪い、いい大学にいけなかったという事実。それに対してのコンプレックス。
頭が悪いとな、作家は絶望だぞ。だからお前は絶望だ。
いくら頑張っても結果は伴わないぞ。
頭に来ることをいわれて、そんな風に稚拙な反論にもならない内容のことを言う。
こんなことをやっているようではいつまでたっても作家になどなれん。
どうだ? まだ何か言いたいか? >>741
読解力がゼロだな。いつも通りだな。
視点を入れ替えると難しくなると言ってるんだよ。普通は反則だ。
何も知らんな。常識だぞ。 相模さんは中退したけど横浜国立だよね
添削はどこだっけ? >>744
阪大中退だよ。
お前も阿呆だな。
どうせ中退は高卒だと言いたいんだろ?
ところがな、入学試験に合格するには知能が必要なんだ。
だから世間がいくら高卒だといって俺に入社を許さなくても、事実として頭のいい証拠にはなっているんだ。
だから俺は学歴で相模に負けても、頭脳は完全に比べ物にならんのよな。
その位当たり前のことだろ。バカだなあほんと。お前も阪大の入試を受けてみろよ。理系のな。
もう俺はダメになってるが合格したんだからな。裏口入学だと言う気かな。 >>739
俺が何を言いたいか。はっきりしておこう。
頭の悪い奴には作家をやるのは無理だ。
上手く立ち回って作家として儲ける、生活していくのが無理なんじゃない。
文章を書くのに支障があるんだよ。だから厳しいぞ。 そういうわけで、相模の俺の敵になりそうだし、ますます俺の肩身は狭い。
だが俺はこの調子でやっていくよ。 阪大は凄いな
でもまあ結果が全てだよ
お前は高卒
俺は阪大より数段低い近畿大学工学部だ >>748
また童貞自慢と同じ論法か。
俺は、作家に必要な頭脳がない相模にを心配しているだけだよ。
心配というより、絶望しているよ。
もう俺が言ってしまったし、相模が作家になる可能性はなくなったな。
言わなければ可能性があったが。 私が学歴云々を設定君に問いただしたのは、彼があまり高い教育を受けていないなと思ったからです。
仮に高学歴であれば、それを自慢する筈ですしね。
そこを突きたかっただけです。
ハッキリ申し上げて、学歴なんてどうでもいいですよ。
どうせなら、中卒って公言してもいい位だよ。
高学歴バカなんていうのも存在している訳ですしね。
日本陸海軍の成立や組織機構を調べてみて、高学歴は当てにならないと思いました。
本当に高学歴が有能なら日米戦争の戦闘でも勝っている筈だし、今の景気低迷も脱却している筈。
かえって学歴のない任侠団体の方が有能かも知れない。官憲の弾圧に負けずに頑張っているんだからさ。 結果が全てな理由な
社会においてお前をよく知らない人を含め全員を納得させる証明ってのは書類だ
その書類である卒業証明が無いなら能力を全員に証明できない
だが高校卒業までは証明できる
従ってお前は推定高卒だというのが社会の見解だ >仮に高学歴であれば、それを自慢する筈ですしね。
はあ? なんで自慢しなきゃならない。
意味がないじゃないか。儲かるのかそれで?
ランボルギーニはお前らが勝手に自慢だと思ってるだけだろ。 小説の能力を証明するなら有名な先生のお墨付きを貰うか有名な賞を受賞すればいいだけ
それがそのまんま学位になるだろ >>751
学費が払えないと末籍という処分になることもある。
その場合学歴が全く残らない。
俺はそうではないから、不名誉な記録は大学に残ってるよ。それで証明ができる。したくないがな。 >>753
どんどん話を逸らすが今は相模の小説家としての資質を論じている。
学歴が低い人間には無理だというのが俺の見解だ。
入試に受かったという実績がある俺は例外だよ。似たような奴も例外だ。
例えばホリエモンは相模より小説家に近い立場だ。相模は厳しい。 >>747
別に敵だ! 味方だとは思ってない。
ただ、自分との戦いだろう。 >>750
ヤクザよりお前は頭が悪いかもしれないが、それでも作家を目指すか? >>754
暴力か? 女か? 麻薬か?
どっちにしろあかんだろ 作品は読んだことないが中卒の西村賢太という作家もいるしな。学歴と作家としての資質は必ずしも比例しない。 >>758
頭の箍が外れてるんじゃないか? わざとか?
単位が取れなかったことが記録に残っているんだよ。
わざとだよな。信じられん。本気で言ってるなら小説家として必要な能力がお前にない。 >>756
別に敵だ!
こんな表現まともな奴なら絶対に使わない。
例えば官僚はな。頭がいいからな。お前は頭がいい奴にどうやって立ち向かっていくつもりだ? >>757
書きたいから書く! それでいいじゃん。 別に初めから味方だなどと思っていない。当然だろう。
これでいいのに。
いいじゃんこれで。なんでわざと間違えるの? >>760
オイ
普通についていけなかったんじゃん
ならどっちにしろ卒業できんだろ >>762
それで作家になれると考えているのか?
語るに落ちたな。
これで、好き放題書いても作家になれて、無事念願かなって事なきを得る、と本当に考えているならもうダメだ。 >>761
学力があるのと頭がいいのは違うと思うぞ。
twitterのメッセージで互いの小説の評価をしたりしてるが、添削さんみたいにエキセントリックな人は
珍しいですよ。 俺は相模に、才能がないことを理解してもららいたいだけだ。
それで断念するなり、奮起して岩にかじりついてでも粘るなりしてもらえばいい。
俺は今ゲームしながらこれを書いてる。でも俺は才能があるから作家になれるのさ。
才能がない奴は何をやっても無理さ。
何か文句あるか? これが現実だぞ。 >>767
作家というのはエキセントリックなのか、そうでないのか、あなたの考えはどちらかな。
その返答次第で俺の言うべきことも変わる。 >>768
なんか作品出せよ
アプローチが違うだけで設定君のような勘違い野郎に見えてきた >>770
設定にもお前は言ってるが、健忘症か。
書いてるじゃないか。うるさい。駄作を書いても無駄だ。 >>771
いや、皆がお前に注目しているわけではない
今日初めて絡んだだけだ
晒せよ 俺は良い大学出てないアホだけど、
大学の先輩に有名な作家がいるから作家として十分な頭があるってことで良いなw >>771
いつでも誰にでも出して恥ずかしくない作品なら出せ
そうでないなら出さなくていい
俺は設定と違って公正に作品の判断ができる
評価が上手いというわけではなくて
いくら嫌いな相手の作品でも面白ければ面白いと言える >>774
知らんがな
添削係なる人物が暴れてんのは知ってたが
どのレスかは全く見分けがつかん
今認識したから続けろ >>775
私は一応、作品出している事にはなるかな? 美世さん。 >>778
相模の国の人さんに質問してもいいですか? >>780
このスレの趣旨、わかってる?
文章評価スレだよね? >>781
分かりました。スミマセン。添削さんにも言ってください。 >>782
私は君に話してるんだぞ
わかってるならわかってるって言ってよ?
ちなみにどうして最初に謝ったんだい? >>783
分かりましたって言ってるじゃん。私だけに言うのは不公平でしょう? >>784
今このスレをグチャグチャに荒らしてる連中の中で
かろうじて日本語が通じそうなのは君だけだと思ったから話してんだよ
ほかのヤツは頭が不自由だろ?
その上で話を続けさせてもらうとね
どうして毎日毎日馬鹿の荒らしに構ってスレを荒らしてんだよ?
教えてくれよ? >>778
相模さんはいつでも真っ向勝負の公明正大じゃないですか
不正を疑う要素なんて微塵もありませんよ >>785
言いたいことは分かった。
後は知らん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています