ワイが文章をちょっと詳しく評価する【108】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する【107】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535641236/l50 >>875
文章を飯の種にしてる作家はお前が思うより遥かに多い
小説家はほんの一部だ >>878
そう?
お前の方が遥かに騙しやすそうだが
何よりも小僧にしか見えんが >>879
全く回答になってない。
じゃあ俺が「顧客からの注文で今作品書いてる。
締め切りがあって苦しい」とでも書き込んだら、お前は、信じるのか? >>880
すでに騙されてることに気づかないお前に言われたくないなw 小学生ってよく自分の失言を誤魔化すために「いつ言った何時何分何秒?」
とかいう屁理屈で言いがかり付けるよね
何故だかわからないけどつい思い出しちゃったよw 毎日の美世の喧嘩腰な書き込みを見ていても
なんだこの馬鹿で幼稚な奴は?としか思ったことがない。 >>885
キレてない。そういう風にしか見えないのは、騙されてるといわれてカッとなってるお前のほうに問題があるだけ。 まあともかく、いつもの書き込みから美世が頭がおかしいのはよくわかってるので、もう相手するのにうんざりだなw
もっとまともな人間なら相手するが。
じゃあ、終わりということで。おだいじに。 そうか、俺は騙されていたか
ならおれがどういう経緯で騙されたのか説明してくれ
俺が騙されたと知っているお前なら簡単に説明できるだろ >>888
添削くんにしろモドキにしろ、自分が言われて悔しかった事をおうむ返ししてるだけだから
添削くんの自己紹介だと思って大過ないよ 終わりということでという書き込みが読めないのか?
いつまで絡んできたら気がすむんだ?
だからお前は毎日々々いつもウザがられるんだよ。 >>768
石にかじりついてでも、ね。
慣用句を間違えても良いけどどや顔はやめよう。 美世の文章の最大の欠点と同じ。
つまり、くどいw
おしまい。 >>899
混同なんかしてねーよ
俺は相模くんに話してるんだぜ? ま、俺が言いたかったことはこの一転。
もうすこしワイ氏が書いた作品が優れていたら納得もできるが
あの程度の文章で、いったいどこの出版社が依頼するのかと、はなはだ疑問。
あれでその顧客とやらからの注文があるなら
このスレの作者のほとんどは顧客の注文をとれると思うぞw
ワイ氏よりうまい作者のほうが多いから。 今テレビで透明なゆりかごの再放送やってるんだけどさ。
ふと、アウスのお仕事って小説に出てくる殺し屋なんかよりも
よっぽど現代の殺し屋だと思ったよ。
まあ、どうでもいいことだけど。 いやー、夜中に目が覚めた。
読んだ。今日は添削がひとりで頑張ってんのか。
ここんとこ、小虎を利用してたからな。
相模さんにはこのひと言で充分伝わるからええよ。
「俺たちは、相模さんの陰口なんぞ叩いてねえ」
残念だったな、添削。俺と相模っちは男気で繋がっている。おまえに最も足りないものだから理解出来ないだろうがな。
美世っち、おは。そして、おやすみ。 俺だけの感じ方ではなく、ワイ氏の作品は何度かあったが
そのたび、レスを見ていても、「うまいさすがプロ」なんてレスは見たことがなくて
ワイ氏はきっと自信たっぷりに載せたつもりでも、「あらら、なんじゃこれ?ワイさんは実は文章下手じゃん」みたいな
ガッカリしたレスが多かったように思うぞw
第三者委員会的な客観的な事実としてな。 そんなワイ氏が顧客からの注文ってなにそれ?
あの程度の文章で?
嘘でしょ?という発端だったという話さ。 そうそう、自分に自信がないやつほど「みんな」を持ち出すよね。
「これは、みんな言ってることなんだけど……
」って。
連れて来いよ、「みんな」。
だせえやつだ。
おやすみ、添削。 都合の悪い流れになったら終わりと言って話を終わらせて、
その確認したか定かでないタイミングの書き込みに対して
相手が話を蒸し返したとにキレる一方で
自分は過去の話を蒸し返すというのは流石の添削テクニックですわw ワイさんは文章の設計書を貰って
その意向を汲んだ上で書くのを主な生業としている
自分の自由に書くのとは違う
だから俺はワイさんの事を技術者と言っている
こんなネジを作ってくれと言われてその通りにできる職人となんらかわりないからだ >みんな言ってることなんだけど
どこにそう書かれてるんだか。
固定観念に縛られ勝手に作文してる馬鹿はどうしようもない。 そもそもワイ氏の顔も素性も何にも知らんのだろう?
書き込みだけで判断してるだけで。
美世はなんで、さも知ってるかのようなに書き込めるのか謎だ。 >ワイさんは文章の設計書を貰って
>その意向を汲んだ上で書くのを主な生業としている
それを信じる根拠はどこにある? 本当のプロ作家は、こんなスレ立ててスレ主になって悦に入る必要もないし
作家活動すれば、スレで10年も時間つぶすような暇はない。 なに言ってんだ
ここは元からかわいそうなワナビが大先生になった妄想をするスレだぞ >>914
頭悪いのを自慢してるの?
そう思うなら去れば済む話じゃん
論理戦までしといて人の生き方を全否定してる癖に今さらカッコつけんな社会に馴染めなかった下郎風情が ワイ氏を語ると美世らガヤが発狂して怒り狂うのが滑稽だな
ほとんど基地外の集まった新興宗教だな 美世とかいうキチガイなら、きっとワイ氏の糞でも喜んで食べそうだw >>904
分かっていますよ! 自作自演が続いているのかなと思いました。
それにしても、900を超えてしまった。 ちょっと添くんの症例おいときますね。
自己愛性パーソナリティ障害の症状
* 人より優れていると信じている
* 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
* 業績や才能を誇張する
* 絶え間ない賛美と称賛を期待する
* 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
* 人の感情や感覚を認識しそこなう
* 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
* 人を利用する
* 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
* 嫉妬されていると思い込む
* 他人を嫉妬する
* 多くの人間関係においてトラブルが見られる
* 非現実的な目標を定める
* 容易に傷つき、拒否されたと感じる
* 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
* 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える
これらの症状に加え、自己愛性パーソナリティ障害の人物は傲慢さを示し、優越性を誇示し、権力を求め続ける傾向がある。
彼らは称賛を強く求めるが、他方で他者に対する共感能力は欠けている。
一般にこれらの性質は、強力な劣等感および決して愛されないという感覚に対する防衛によるものと考えられている。
自己愛性パーソナリティ障害の症状は、高い自尊心と自信を備えた個人の特徴とも似通っていると捉えることができる。
そこに違いが生じるのは、これらの特徴を生み出す、基底にある心理機構が病理的であるかどうかである。
自己愛性パーソナリティ障害の人物は人より優れているという固有の高い自己価値感を有しているが、実際には脆く崩れやすい自尊心を抱えている。
批判を処理することができず、自己価値観を正当化する試みとして、しばしば他者を蔑み軽んじることで内在された自己の脆弱性を補おうとする。 >>922
太宰とかでもかなり当てはまるんじゃない? 何度も言うが俺は作家志望ではない
単なるネラーだ
本も読まないし、文章を書きためる事もない
いや今では書きためるがそれは2ちゃんねるのためだ
著作権にも興味が無いので直接投下を基本とする
文章を書くようになったのも2ちゃんに物語を書き込んだらうけたからだ、単にそれだけ
さて、俺がワイさんを盲信して宗教詐欺にあっているという話
それは決してない
一つ一つ否定してみよう
・詐欺にあっている
俺がワイさんに求めるものはあってもワイさんが俺に何かを要求する事は無い
・盲信して宗教的
ワイさんの評価にズッコケる事多数
しかしそれはたいした問題ではない
ここは俺の遊び場であり、その運営者に感謝している
こき下ろされれば反論するのは当たり前
何かを期待してこのスレに来たが、スレ主の素性がわからず期待はずれ、なんて野郎と俺は一線を隔す
ワイさんの話をもう5年も聞いているが、ぶれない、矛盾も無い
何よりプロの作家と言われて疑う要素が何もない
芸術分野であるのでプロの陶芸家と言われてるのとなんらかわりない
茶碗を売れば儲かる
単にそういうことだ
ワイさんは高給取りではないようだが田舎でのんびり生活するには困らないのだろう
知り合いの陶芸家は月収が手取りで20万前後だ
何も不思議な事ではない
それよりワイさんは偽作家だと必死で訴えてるやつの方が滑稽 >>926
ワイがペンネームを決して言わないで、素性も明かさないのはなぜだと思ってる?
普通に考えればデビューしていない以外に理由はないが、それ以外の理由とは何だ? >>926
ほう、作家志望じゃないのか。だから文章がヘタクソでも何も言ってほしくないのか。
お前が作家志望なのは見え見えだけど、絶対に無理だな。やはり言いたいことがはっきりしない文章だ。
才能がない。
だが、俺が才能がないことを指摘しても怒らないでくれよ。作家志望じゃないんだからな。
作家になるるわけねえだろヘタクソ。いつまでたっても成長しねえな。絶対無理だな。
いつになったら諦めるんだ。お前のことは嫌いだが、見込みがあれば褒めてやるよ。
全く欠片も才能を感じない。クズだな。才能がない。 まずな、文章の量に比して、内容が少ない。
無駄が多く、ややこしく書いてある。
才能ねえ! 死ぬ程ねえ。小学生並だ。
語彙が少ない。
比喩がおかしい。
このぐらいかな悪い所は。 >>928
いやどう思おうと勝手だが作家志望等ではない
ワイさんに応募を勧められた事もあるが
一度たりともしたことはない
興味がないからだ
そもそも本を読まんのになんで本を出すんだアホ >>930
それは良かった
グラシアは凄い作品だが、気が付いてないみたいで安心した
またワイの手柄が増えたらかなわんからな
絶対どこにも応募してはいけないぞ >>931
あああれは結構あちこちから誉められた
けど応募はしないよ
そもそもあれは2ちゃんねるに直接書き込んだのをまとめたやつだし >>930
嘘つくな。
お前は作家になりたいのになれないクズだよ。
だからここに来てるんだろう?
何のために来るんだよ。
ワイの面白い小説を読むため?
あのゴミを? それでよろしい、可能性をドブに捨ててくれるみたいで安心した 本人がドブに捨てると言っている物はどうしようもないからな
こっちはとても良い勉強になったけど
反面とかの嫌味ではなく、正面のな 単に遊んでるだけだよ
ワイスレに来る前は句読点の作法もめちゃくちゃだったし
行頭スペースも無いばかりか鉤かっこも省略してたんだぞ
そんな作家志望がいるのかよw グラシア以外はお話にならない
でもグラシアはプロに近い作品だよ
あの世界観を突き詰めればね ま、せいぜい美世シリーズの駄作でも書いて、
才能と労力をムダにしてくれたまえ
尊敬するワイと散々ジャレ合って へぇ、添くんはさ、美世シリーズのクオリティが分からんのだね。
それって、作家志望でけっこう致命的だと思います、はいwww へぇ、ID:aJMWN/twくんはさ、美世シリーズのクオリティが分からんのだね。
それって、作家志望でけっこう致命的だと思います、はいwww 添削はあっちのスレ行ったりこっちのスレ行ったり、忙しそうだな。 twitterで遣り取りして居るプロの方の呟きを読むと切実だ。
本が売れない時代の売る戦略を真剣に考えて居られる。
作家を五年くらいやると、書評が付かなくなったりするから売り上げにも影響するらしい。
でもその方は結構売れている方だと思うんだけどな〜。
その作家が好きで読んでいるけど、俺的には好きな作風、もっと売れてもいいと思ったりする。 スポッターが「湿度60%。温度25度」と乾いた声で言う。
俺は「おいおい、RPG7で部屋ごと爆破するのに、そんな情報いらないだろ」
「まぁ、そうだな」
「ターゲットは部屋にいるか?」
「ああ、いる」
「しかし、RPG7なんてよく国内に持ち込めたな」
「中東を経由すればなんとかなるよ。今はああいう情勢だしさ。本当はスティンガーを持ち込みしたかったが、さすがに無理だった」
スナイパーは冗談を言いながらも、黒光りするRPG7を肩で担いで、トリガーガードからは指を離さない。
スポッターは「さて、取引の五分前でクライアントの指定した時間だ、ファイア!」
「ファイア!」
スナイパーはトリガーを引いた。
しかし、砲弾が30メートルも飛ぶと、爆発した。
「爆発はしたから不発弾ではないはずだ」
「まさか、スナイパー・キラー!?」
「ここは危ない」
スナイパーとスポッターは、身を床に伏せた。
「これなら、五分ぐらいはガードできるはずだ」
「三分で逃げられないか?」
「無理だな、向こうの射程距離は1ブロックはあるはずで、こっちの位置は把握している」
スポッターは汗を流しながら言う。
「多分、50口径だな。壁をぶち破られたらアウトだよ」
スナイパーは半ばあきらめたようだった。
「お前、予備の拳銃は持っているか」
スナイパーは、スポッターに尋ねる。
「持っていることはもっているが、.380ACP弾のグロックだ。はだか同然」
***
結局、二人は5分間、ここから逃げられなくて、爆音に気づいた市民からの通報でポリスに捕まった。
撃って空とは言え、そんなものがあり、グロックを持っていれば、逮捕するのに理由はいらなかった。 工学院の前で待ち伏せる。
いかにもがたいが弱そうな奴がターゲットだ。
蒲田駅へ向かう途中で、俺の女がアタックする。
一見すれっからしには見えない。
「あら、○○クン、久しぶり」
○○クンは適当でいい。
スズキやタカハシだ。
それでも、うぶな工学院の学生は、喜んで返事をする。
「え、○○さん!」
これも適当だ。
そして、駅前の居酒屋へ連れ込ませる。
べろんべろんに酔わせたところで俺の出番だ。
「よぁ、俺の女といい感じだねぇ」
財布をまるごと奪う。
俺たちは美人局。
まぁ、蒲田は春から夏にかけてしか通用しない。
夏休みを明けると、みな警戒してきてカモはいなくなる。
その間は、大塚に移動して、女をデリヘル嬢にしてサラリーマンのおっさんをかもる。
平日の昼間からデリヘルをオーダーするおっさん相手なんて楽なもんだ。
こうやって、俺たちは一年を過ごしている。 >>947
こうやって一年を過ごしているって、何年も続けているのかよw流石に無理だろw リアリティをおろそかにするものかきのクズが言ってます >>946
スナイパーとスポッターは共に行動していた!
どこにいるのだろうか! ターゲットは部屋にいた!
二人に焦点を当て過ぎて周囲の描写が疎かになった!
都心部なのか、郊外なのか! 映像が頭に浮かんで来ない!
その為、臨場感もあまり感じられなかった!
ワイの感想!(`・ω・´) >>947
>いかにもがたいが弱そうな奴〜
(がたいは肉体の大きさについて書かれることが多い!
「体が弱そうな奴」としてもよい!)
>「あら、○○クン、久しぶり」
> ○○クンは適当でいい。
> スズキやタカハシだ。
> それでも、うぶな工学院の学生は、喜んで返事をする。
>「え、○○さん!」
> これも適当だ。
(この展開には無理がある! 適当な姓で呼び掛ける! 違えば「人違いです」で話が終わる!
うぶとあるので「え、○○さん!」等の機転が利くとは思い難い!)
>こうやって、俺たちは一年を過ごしている。
(何時から美人局をしているのだろうか!
警察に捕まらない理由が書かれていないので強引な展開に思えた!)
かなり無理のある話であった!(`・ω・´) >>715
だから、ガイジなのはお前だってのw
はよ、病院行けよw >>946は、酷いなw
こんなドヘタがまだ居たのかw >>940
ミヨのシリーズなんて、全部ウンコクオリティだろw >>909みたいな妄想を自分の中で確信してる時点で、ガイジだしなw
はよ、病院行けよw >>831
お前は過去に自演したのがバレてるしなw
今更言い訳しても、無駄だわなw >>775
いやいや、いつでも公正に評価してるのは、俺だからなw >>737
一人称ではそれをやるとルール違反だから、一人称とほぼ同じ書き方で視点変更を可能にする為に、三人称一元視点が出来たわけだわw
そんなことすらいまだに理解してないんだから、お前らはアホだと言われるのよねw >>735
んなこたあないよw
自宅が会社なら、普通だわなw >>735
それかキャリアのスマホオンリーでも普通はid変わらんしさw >>732
視点のことすら知らない妄想キチガイ乙w >>732
普通はid変わる=ワッチョイも変わる、だしなw
何故なら、ip自体が変わるからだよw 知識がないよな
よっぽどのことがない限りは一章と二章で主人公を変えてはいかん >>729
結局勘違いでアホみたいに書いてるようななろう民ばっかりなんだろなw >>724
だから、誰の作品でも面白いのと面白くないのがあるし、上手いのもあれば、ちょっとヘタクソなのもあるんだわw
てか、伊坂ならグラスホッパーやマリアビートルが良いって散々勧めてるのに、わざわざ他のを読むお前がアホなだけだわなw >>723
口だけ番長乙w
お前は長編すらまだ書いてなさげなのに、よく言うわなw >>716
あんなの、小説とはとても言えるようなシロモノでもないやつだろw
むしろ、エッセイとか、そういう系の変なやつだわなw
てか、負け猫も、やっぱりセンスがおかしいのかもねw >>968
まあ、一人称の視点変更なら、伊坂がアヒルと鴨でやってる男と女で分ける程度のやつしか許容はされないだろなw
男と女なら、「僕」と「わたし」で分けてたらまあ分かるからなw 恥ずかしいよな
視点もきちんとできないのに物書くなよ てか、相変わらずまともな書き込みが無くてつまらんから、クロマニヨンズの新曲でも聴くか!
https://youtu.be/JmmEmeFMp6U >>973
だから、ガイジはお前だけだってのw
はよ、入院してこいよなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。