Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営する、無料のオトナ女子向け小説サイト
【Berry's Cafe -ベリーズカフェ-】について語るスレッドです。
■公式サイト
ttp://www.berrys-cafe.jp/pc/
■公式twitter
ttp://twitter.com/BerrysCafe_edit
・煽り合いにならないように大人な対応を。マターリsage進行推薦。
・Berry's Cafe書籍化作品の話題もこちらで。
・作者についての過剰な擁護・ヲチは控えましょう。
・登録者以外の作家の話題は厳禁で。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
スレ立てありがとう!
北海道の作家さんたち大丈夫かな… 北海道の作家さん結構いたよね
みんな無事だといいな スレ立てありがとう!
9月のマカロン、ウェディングの受賞作が発売になるけど、ベリカこの作者のこと結構おしてる?
別作品が完結そうそう編集のおススメになってるのは、偶然じゃないよね? 書籍化するなら当然、宣伝するために作者はおすでしょ
偶然じゃなくて、営業活動の必然だよ >>5
一応受賞者だし知名度向上策な
そこまで特別扱いとは思わん
本気で推したいならベリ文で出すでしょ
もう1人の新人受賞者と比較するなら、先にマカロン出させてるし
今はこっちの方が優遇されてそう
この先はわからんけどね 10月マカロンにウェディング落選からの拾い上げがあるね 拾い上げも書籍化作家だね
ファンタジーがないのは安定事項 ワナビはケータイ小説歴十年以上の古株が残り
他から出版できるめぼしい作家さんは出て行き
ヘビロテ作家さんは馬車馬のように書かされ
新しい書籍化作家さんを生んでは使い捨て
そして増えすぎた書籍化作家さんの事務に手が回らなくなり前スレのように文句が出る
もっと使い捨てを止めようよって思うw 使い捨てられるのを会社のせいにして被害者ぶってるの? え?あなた大事にされてないの?ベリーズの編集さん、むっちゃいい人だよ? 私の場合、振り込みの連絡遅いのとか、よそでも一緒
作品も預けたまま数ヶ月とか経って、忘れられてるんかなとか思う時も(自分がそこの看板作家でないことは重々承知)
ベリカは書いた作品が全部書籍化されるわけじゃないけど、書籍化が決まればスケジュール守られるから、わりと良心的と思ってた 使い捨てとか大事にしてないとか、なにも知らないくせに知ったかぶりしてて恥ずかしいって思わないのかな
見てて憐れだよ 果たしてID:LwBQ/IExは、ワナビなのか馬車場のヘビロテ作家なのか使い捨てられた作家なのか
まさかベリカを出ていって他で書いてるめぼしい作家様?
今更ベリカスレに四回も書き込むか?
あそっか、読み専かベリカユーザーじゃない人か スターツの編集部は悪い人じゃないけどとにかく仕事が遅い
付き合いのある他社は毎度ちゃんと連絡が来る
レスポンス遅くて進まないから早い他社に仕事が流れるんだよね
あと縛り多いのに実質印税率が低すぎるからもっともらえるとこで書きたいと思ってしまう レスポンス遅いって具体的にどういう時に遅いの?
遅いって思ったことない >>22
案出しとかプロットとか相談の返信
担当によるんだろうけど
待ってる間に他社の話が進むからそっち優先しちゃう わ、書籍化作家だらけ?
たしかに書籍化決まればこっちが原稿落とさない限りスケジュール通り本は出るよね
そこは安心なとこかな
他社さん原稿預けて放置されるの胃に悪い…早く戻してほしい… プロットの返信遅いのか 書き下ろししたことないからわからないや
他社、プロットの返信は早いけど、原稿は月単位で放置される
だからあまり書籍化目指さず、書くの好きだから、ベリカで書くだけ書いてる ベリカ編集部「>>23が煩いからこのまま放置して他社に行ってくれないかなー」 案出しとかプロットとか相談の返信とか言ってるけど
その大前提として>>23ってベリカ編集部から書き下ろしを依頼されたことのある作家なわけ?
並みの書籍化作家は自分でどんな話にするか考えてサイトに連載させて書籍化オファーを待つんじゃないの?
そのためにベリカは自前でサイト持ってんじゃん 最近、公開した翌月にはラインナップ載ってたりするのが当たり前じゃん
書き下ろし扱いじゃなくても担当とある程度やりとりして進めてるんでしょ 担当編集と内容詰めてサイトに上げてるのバレバレだよな
投稿サイトの意味が消失ぎみ >>27
非書籍作家とはいえ、まだこんな幻想を抱いてる人がいたんだ そういえば兎山さんコバルトで新刊でたけどレーベルスレですごい話題になってて笑った まさか、ただベリカに投稿しとけばいつか編集が「まあなんてすてきなお話!ぜひ書籍化を!」とか声かけてくれるとでもおもってんの?
どんだけ頭花畑よ
それが投稿サイトだとおもってんなら、とっとと消えろ >>28
並みの書籍化作家の話をしただけなのに
なんで一部のヘビロテ作家の例を挙げて反論するの
つかヘビロテ作家の公開翌月ラインナップが常態化してるなら、尚更23が大事にされてない証明になるわ >>30は順調に編集部と相談できていそうだね
毎月の様に名前を見る作家が沢山いる事を考えると>>23の放置が哀れで泣きそう でもまあ書籍化作家でも格差はあるよな
柱とその他大勢と >>35
柱じゃないその他大勢なら、編集部に「次回作なんでも相談にのりますよ」といわれたって社交辞令だよな
真に受けても待ちぼうけ食らうだけ
現にマカロン作家ならコンテストエントリーしても落選の拾い上げさえないこと多いじゃん それに前回のウェディングに宇佐木さんやみらんさんや夢野さんみたいにベリ文何冊も出してるレベルの作家がエントリーしたのはなんで?
全員編集部と打ち合わせ済みで、書籍化確約かよw 求められてプロット出して、OK出て、書いて、ランキング上位でも本になるとは限らない >>34
ちなみにその2つ同一人物(自分)なんだけど
名義使い分けて好きにやってるし
レスポンス遅いからって編集を恨んだりはしてないよ >>38
編集部と打ち合わせしても書籍化されないなんて、ますます意味不明だよ
第一、過去スレで意に染まぬ改題と設定変更がーって騒いでいた自称書籍作家はなんだったわけ
サイトに上げた時点では編集部と内容つめてなくて、自然にオファーが来た人? >>41
ねー、意味不明だよね
だから他所に行く人が増えてるんじゃないかな
出してくれるとこがあるなら無駄な執筆したくないもん 不満を漏らしすぎたからフォローしておくけど
ベリーズは売れてるし作家としては魅力的なレーベルだからね
不誠実だと感じることもあるけど出したい人が多いから編集側の立場が上になるのは仕方ない
そうやってレーベルを育ててきたんだと思うよ へぇ出したい人が多いわりにコンテストエントリー少ないな 今時作家への対応なんてどこも似たようなもんだがな……
よほどの売れっ子(単巻5万刷)とかなら別 >>46
今回のマーマレード文庫といいベリコミ→マーマレード文庫の流れが見えるの私だけ?
ヒールの折れた人がブログに「ご褒美ありがとう」って花束と一緒にベリコミ書籍アップしてたし編集との絆すげー23かわいそーと思ったわ そだねー
紙コミック創刊2人も超優遇されてるよねー棒読み ベリーズ作家はプロット出して内容詰めてサイトに上げる
つーことは、大賞エントリー作なんかも編集の手が入ってるってことか
それじゃ、受賞すんの当たり前〜って感じ >>49
あの人たちサイトでは実質消えてるのになんで選ばれたんだろうな いやいや、プロット出してないから
看板作家は知らないけど 多くはヘビロテ作家が受賞してるような…
疑惑が深まる 完結してすぐに書籍化
完結作が速報で埋もれそうならオススメ掲載してランク上げに貢献して書籍化
プロット出してサイトにアップするなら
ヘビロテ書籍化も作家だけの力じゃないんだなってことはよく分かった でも、内容はともかく書き続けることができるってのは、やっぱり才能だな 「しあわせ食堂 2」があったの完結速報で知ったw
前の山ナシ落ちナシで終わってたもんね
さらっと読んだけど前のより恋愛色強めてあるわ
あくまで個人の感想なんだけど、「しあわせ食堂」も「公爵様に」もヒロインに好感が持てないって言うか鼻につく >>59
突然どうした
何かひどいことでもされたの? 似たような感想もらってるあの作品の人か?って邪推してごめん
あれは仕方ない
冒頭で設定破綻してて爆笑して、そっ閉じした
感想で指摘されるだけでも有りがたいよ いろんなこと待ってる間にどんどん自信喪失してく…
何書いてもおもしろくないんじゃないかってすごいネガティブになってる
困ったもんだ だったら本当に面白くないのかもよ
自分が面白いと思えないものを人に読ませて認められるわけないよね >>63
そうなんですかねぇ
一応書籍化したりしてるけど
待ちが長いと「あれ、ダメだった?」とおもうわけだ
まぁ気長にやります
ありがとう >>68
待つんじゃなくて売り込みなよ
待ってると売り込む作家に負けるよ
順番なんか回ってこない しあわせ食堂ってベリカじゃ全然人気ないけど、それでも紙で出すんでしょ?外部のファンからの購入をあてにしてるのかな?外から引っ張ってきたわりにはコケた印象 最近水守さんがおとなしくなった?
前は二週間に1つくらい完結させてたのに
ネタが尽きたか 2週間に1つ完結!?すごいな
ファンじゃないから特にフォローしてなかったけど、そんなに速筆だったのか
しょっちゅう名前見るわけだ 水守さんはマカロン書き下ろしあったけどベリーズはないんだよな
規準がわからん え、結婚してるの?前、ホテルにこもって執筆してる、ってつぶやいてたような
主婦ならそんなことできない気が 訂正
ホテルにこもって執筆してる、ってつぶやいてたってここに書かれてたような あさぎさん、小説大賞応募しろって編集部に言われたのか?
あのクラスの作家が今更わざわざ大賞なんか応募する必要ないのにな(笑) >>78
ツイで次回の新作を応募するみたいなこと言ってたよ。プロットも担当と相談してるみたいだし、それを大賞に出すってどうなの?って思った。 >>79
あーやっぱ編集に言われたんと違う?
ということは大賞は無条件にあさぎさんだな…… 最近のコンテスト大賞、不作続きだったから保険のためのあさぎ千代春か? 応募する必要ないって何目線なの
好きにエントリーさせてやれよ… 書き下ろししたり編集とプロット詰めてサイトにあげてる人が応募したら駄目でしょ
出来レじゃないか
無冠だからここらで大賞取らせるつもりかな
エントリーしようと思ってたけど止めとこう… 担当とプロットの相談〜みたいな呟きは見つけたが
それがベリカ編集部なのかは分からんかった
83は新人賞でも目指そうや
それとも担当と親密でない紙書籍作家か? あさぎさんタイトル欲しいなら
レベル的に簡単に取れるベリーズじゃなくて一般の公募に行けよ
あ公募はもう挑戦済みでベリーズしか無理ってかw なんか悔しいから別の人受賞してほしい
みんながんばれー もうさ、プロット出してる人たち
藍里さん葉月さんpinoriさんあたりもエントリーすればいいよ
ヘビロテさんたちで争えばいい 大賞ならできレースって言われるし、取れなきゃ「へー、あさぎさん落ちたんだw」だし
あさぎさんにはあんまメリット無いような?
客寄せパンダみたいな感じ? あさぎさんとかの書籍作家がどうとかじゃなくて、単純に話を書ける新人がいないんじゃね? 円山ひよりとかいういきなりベリーズデビューの新人がいるんだが コンテストのたびに似たような話ばっかしてるな
もうどうでもよくない? 大賞ならできレースって言われるし、取れなきゃ「へー、あさぎさん落ちたんだw」だし
あさぎさんにはあんまメリット無いような?
客寄せパンダみたいな感じ? 創刊はそれなりに宣伝するから売れると思う
問題はそのあとじゃない
溺愛ヒストリカル?はどんどん売上落ちていったし
出された本が面白くないってのもあったけどさ 宣伝なんてされてる?
Twitterでしか見たことないけど あー他社で出してる山本さんがエントリーしてる
この人他で受賞して出版してるけど
ヒロインワンパターンでマタコレ感が酷くて飽きたって感想をレーベルスレで見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています