Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営する、無料のオトナ女子向け小説サイト
【Berry's Cafe -ベリーズカフェ-】について語るスレッドです。
■公式サイト
ttp://www.berrys-cafe.jp/pc/
■公式twitter
ttp://twitter.com/BerrysCafe_edit
・煽り合いにならないように大人な対応を。マターリsage進行推薦。
・Berry's Cafe書籍化作品の話題もこちらで。
・作者についての過剰な擁護・ヲチは控えましょう。
・登録者以外の作家の話題は厳禁で。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でもまあ書籍化作家でも格差はあるよな
柱とその他大勢と >>35
柱じゃないその他大勢なら、編集部に「次回作なんでも相談にのりますよ」といわれたって社交辞令だよな
真に受けても待ちぼうけ食らうだけ
現にマカロン作家ならコンテストエントリーしても落選の拾い上げさえないこと多いじゃん それに前回のウェディングに宇佐木さんやみらんさんや夢野さんみたいにベリ文何冊も出してるレベルの作家がエントリーしたのはなんで?
全員編集部と打ち合わせ済みで、書籍化確約かよw 求められてプロット出して、OK出て、書いて、ランキング上位でも本になるとは限らない >>34
ちなみにその2つ同一人物(自分)なんだけど
名義使い分けて好きにやってるし
レスポンス遅いからって編集を恨んだりはしてないよ >>38
編集部と打ち合わせしても書籍化されないなんて、ますます意味不明だよ
第一、過去スレで意に染まぬ改題と設定変更がーって騒いでいた自称書籍作家はなんだったわけ
サイトに上げた時点では編集部と内容つめてなくて、自然にオファーが来た人? >>41
ねー、意味不明だよね
だから他所に行く人が増えてるんじゃないかな
出してくれるとこがあるなら無駄な執筆したくないもん 不満を漏らしすぎたからフォローしておくけど
ベリーズは売れてるし作家としては魅力的なレーベルだからね
不誠実だと感じることもあるけど出したい人が多いから編集側の立場が上になるのは仕方ない
そうやってレーベルを育ててきたんだと思うよ へぇ出したい人が多いわりにコンテストエントリー少ないな 今時作家への対応なんてどこも似たようなもんだがな……
よほどの売れっ子(単巻5万刷)とかなら別 >>46
今回のマーマレード文庫といいベリコミ→マーマレード文庫の流れが見えるの私だけ?
ヒールの折れた人がブログに「ご褒美ありがとう」って花束と一緒にベリコミ書籍アップしてたし編集との絆すげー23かわいそーと思ったわ そだねー
紙コミック創刊2人も超優遇されてるよねー棒読み ベリーズ作家はプロット出して内容詰めてサイトに上げる
つーことは、大賞エントリー作なんかも編集の手が入ってるってことか
それじゃ、受賞すんの当たり前〜って感じ >>49
あの人たちサイトでは実質消えてるのになんで選ばれたんだろうな いやいや、プロット出してないから
看板作家は知らないけど 多くはヘビロテ作家が受賞してるような…
疑惑が深まる 完結してすぐに書籍化
完結作が速報で埋もれそうならオススメ掲載してランク上げに貢献して書籍化
プロット出してサイトにアップするなら
ヘビロテ書籍化も作家だけの力じゃないんだなってことはよく分かった でも、内容はともかく書き続けることができるってのは、やっぱり才能だな 「しあわせ食堂 2」があったの完結速報で知ったw
前の山ナシ落ちナシで終わってたもんね
さらっと読んだけど前のより恋愛色強めてあるわ
あくまで個人の感想なんだけど、「しあわせ食堂」も「公爵様に」もヒロインに好感が持てないって言うか鼻につく >>59
突然どうした
何かひどいことでもされたの? 似たような感想もらってるあの作品の人か?って邪推してごめん
あれは仕方ない
冒頭で設定破綻してて爆笑して、そっ閉じした
感想で指摘されるだけでも有りがたいよ いろんなこと待ってる間にどんどん自信喪失してく…
何書いてもおもしろくないんじゃないかってすごいネガティブになってる
困ったもんだ だったら本当に面白くないのかもよ
自分が面白いと思えないものを人に読ませて認められるわけないよね >>63
そうなんですかねぇ
一応書籍化したりしてるけど
待ちが長いと「あれ、ダメだった?」とおもうわけだ
まぁ気長にやります
ありがとう >>68
待つんじゃなくて売り込みなよ
待ってると売り込む作家に負けるよ
順番なんか回ってこない しあわせ食堂ってベリカじゃ全然人気ないけど、それでも紙で出すんでしょ?外部のファンからの購入をあてにしてるのかな?外から引っ張ってきたわりにはコケた印象 最近水守さんがおとなしくなった?
前は二週間に1つくらい完結させてたのに
ネタが尽きたか 2週間に1つ完結!?すごいな
ファンじゃないから特にフォローしてなかったけど、そんなに速筆だったのか
しょっちゅう名前見るわけだ 水守さんはマカロン書き下ろしあったけどベリーズはないんだよな
規準がわからん え、結婚してるの?前、ホテルにこもって執筆してる、ってつぶやいてたような
主婦ならそんなことできない気が 訂正
ホテルにこもって執筆してる、ってつぶやいてたってここに書かれてたような あさぎさん、小説大賞応募しろって編集部に言われたのか?
あのクラスの作家が今更わざわざ大賞なんか応募する必要ないのにな(笑) >>78
ツイで次回の新作を応募するみたいなこと言ってたよ。プロットも担当と相談してるみたいだし、それを大賞に出すってどうなの?って思った。 >>79
あーやっぱ編集に言われたんと違う?
ということは大賞は無条件にあさぎさんだな…… 最近のコンテスト大賞、不作続きだったから保険のためのあさぎ千代春か? 応募する必要ないって何目線なの
好きにエントリーさせてやれよ… 書き下ろししたり編集とプロット詰めてサイトにあげてる人が応募したら駄目でしょ
出来レじゃないか
無冠だからここらで大賞取らせるつもりかな
エントリーしようと思ってたけど止めとこう… 担当とプロットの相談〜みたいな呟きは見つけたが
それがベリカ編集部なのかは分からんかった
83は新人賞でも目指そうや
それとも担当と親密でない紙書籍作家か? あさぎさんタイトル欲しいなら
レベル的に簡単に取れるベリーズじゃなくて一般の公募に行けよ
あ公募はもう挑戦済みでベリーズしか無理ってかw なんか悔しいから別の人受賞してほしい
みんながんばれー もうさ、プロット出してる人たち
藍里さん葉月さんpinoriさんあたりもエントリーすればいいよ
ヘビロテさんたちで争えばいい 大賞ならできレースって言われるし、取れなきゃ「へー、あさぎさん落ちたんだw」だし
あさぎさんにはあんまメリット無いような?
客寄せパンダみたいな感じ? あさぎさんとかの書籍作家がどうとかじゃなくて、単純に話を書ける新人がいないんじゃね? 円山ひよりとかいういきなりベリーズデビューの新人がいるんだが コンテストのたびに似たような話ばっかしてるな
もうどうでもよくない? 大賞ならできレースって言われるし、取れなきゃ「へー、あさぎさん落ちたんだw」だし
あさぎさんにはあんまメリット無いような?
客寄せパンダみたいな感じ? 創刊はそれなりに宣伝するから売れると思う
問題はそのあとじゃない
溺愛ヒストリカル?はどんどん売上落ちていったし
出された本が面白くないってのもあったけどさ 宣伝なんてされてる?
Twitterでしか見たことないけど あー他社で出してる山本さんがエントリーしてる
この人他で受賞して出版してるけど
ヒロインワンパターンでマタコレ感が酷くて飽きたって感想をレーベルスレで見た 今日本屋行ったら、ベリーズと同じ棚にマーマレード文庫のが並んでた
表紙が見えるように並んでたんだけど、
同じ顔なしヒーローだから気づかずにベリーズと間違えて買っちゃう人いそう 読む側からしたらベリーズだろうがマーマレードだろうが関係ない
読んで満足ならどっちでもいいよ ベリーズの既存売れっ子作家が、気分悪くしそうなくらいやたら他社から引っ張ってきた作家推すね 君達が既存作家飽きた飽きたネタ切れとか言うから…………………… 他所から引っ張ってきても同じようなの書かせるだけだし意味無いのにな 余所から引っ張ってきてるのTL作家でしょ
既存ファンがエロナシ挿し絵ナシで満足するのかな 実際気分は悪いよね
こちとらずっとベリーズでやってんのに公式扱いなんかしてくれないし 他社から引っ張ってきた作家推しって、ファンタジー作家じゃん
現代モノ書いてる人には関係なくない?
現代もの そうだよね
ずっとベリカでやってる作家無視してるよね
作家交流会でチクッと言ってみたら >>109
その他社作家も交流会お呼ばれしてんじゃないの 9月までに刊行した人が対象だから来るならぷにちゃんだけかな? >>111
お。詳しい人がいる。書籍作家?参加するの? 交流会参加もリスクだよな
住人作家に画像撮られてた晒されるかもしれないし >>112
地方だし締日だし参加は無理なんだ
こういうのに参加しないから避けもの扱いになってるのかって最近思うw 他社作家が交流会参加したらアウェー感半端無いだろな。ファンタジー作家だから関係ないっつっても、編集部の扱いは現代だろうが面白くないと思うよ アウェイ感は無いでしょ
席次はちゃんと考慮されてるよ
例えば野いちごでしか出した事ない若い作家のテーブルにベリカのBBA作家が単独で交じることはないし
ベリ文ヘビロテ作家の集団にマカロン一発屋が単独で交じることもない
ぷにちゃんが参加するなら、スタ文作家と同じテーブルかと推測
なろうやエブのコンテストからデビューした人もきっといるだろうからね
で、今年も交流会やるの? あるよ
平日の昼だから参加できる人は限られてそう
学生は学校休むのかな? 半期決算時期の平日の昼
費用かかるからあんまり来てほしくないんだろ 野いちごでしか出したことないBBA 作家もいたりしてな
そしたらどこに座るんだろ
去年は謎のTwitter企画があったな
今年の謎企画はなんだろ
楽しみにしてる >>117
ベリカベテラン揃いに野いちご作家と
マカロン一冊のテーブルあったよ >>121
テーマ決めてTwitterでリレーする小説
交流会に行った作家でチーム組んでてサイト発表がある前からフライングで始めたり逆になかなか始まらなかったり
一般参加者も歓迎ってサイトにかかれてるのに入る余地なくアンカーがしめちゃったり
最終的には一般参加者のも拾ってたみたいだけど
ぐだぐだで誰が面白いの?っていう企画だったと記憶 >>123
そういえばそんなのやってた
あれって交流会発信だったんだ
それなのに一般参加ありなの意味わからんわ あの企画の狙いって作家も読者もみんなで楽しむことだと思うんだけど、後味悪かった…。 作家と読書とが楽しむ企画が、作家ばかりが盛り上がって、無名は入れる雰囲気じゃなかったし、面白くなかった。 今週締め切りなのにファンタジー大賞集まらな過ぎてイタイ サイトでファンタジー書いてた人たちが今回全然書いてない
現代書いてた人が付け焼き刃で書いたり他から来た人がエントリーしてるみたいだ
付け焼き刃はうまければいいけど
書き慣れてない感じや矛盾があってツッコミ所があるから好きじゃない すでに受賞者決まってそうだし集まらなくてもいいんじゃない?(笑) 投稿してみたけど、これ検索載るのにも審査必要なんだな
三連休中とか、タイミング悪かったなあ エブの方が色々と評判いいからかな?みんなエブで書くね(笑) 評判いいの?
具体的にどんなとこが?
あそこは色んな出版社からの書籍化チャンスがあるって認識はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています