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オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.41
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0001この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6b-TngT)
垢版 |
2018/09/10(月) 17:50:37.41ID:SotclKO/a
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ここは『オーバーロード』の二次創作に関連する話題を総合的に扱うスレです

・次スレは>>980が宣言して立てること。無理な場合は代理を指名してください。
・ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
・sage進行推奨
・自作品を晒すときは、あらすじやタグなどに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・紹介された作品を批評するときは理由をつけること。また、他人の批評への反論も論理的かつ冷静に“作品に関して”行うこと

自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】

※前スレオーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531071758/
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0164この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f9f-cC+K)
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2018/09/15(土) 02:42:02.52ID:cZLT9f5E0
アインズ様が周りに深読みや勘違いされる展開が好きなんだけど、それが上手く書けてる二次小説ってなにがある?
0165この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp8b-t6RF)
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2018/09/15(土) 04:12:59.74ID:luJq3QsDp
>>164
原作のああいう展開はどうにも作者の力量がかなり問われる部分なんで
原作並みどころか比較に値するレベルのすら見たことがない
やろうとしてコレじゃない感を醸してるのならいくつかあるけど、あまり期待は出来ない
0166この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f9f-cC+K)
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2018/09/15(土) 06:24:34.46ID:cZLT9f5E0
そっかぁ…やっぱ難しいよなぁ
0167この名無しがすごい! (ワッチョイ ff81-Bh0e)
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2018/09/15(土) 08:15:26.94ID:J+5fO7hW0
感想でクソ細かい揚げ足取りみたいなコメントしときながら
最後に「更新楽しみにしてます」とか、ガチコミュ障なんかな

その一つ一つのクソコメの積み重ねが
更新モチベを殺していくと想像できないのか
0170この名無しがすごい! (ワッチョイ 372e-Zlpr)
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2018/09/15(土) 11:16:52.66ID:+o6wJiys0
>>162
みたいけど なんてss
0175この名無しがすごい! (JP 0Hab-Btjr)
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2018/09/15(土) 15:31:34.14ID:yWjehy/ZH
もう何度目の愚痴だかわからんですまんのだが、
蘇生復活系の魔法が扱われる際に、「黄金の消費量」が無視される作品ばっかりなのは
なんでなんだぜ?
原作でアインズ様が気にしているのもデスペナよりもむしろそっちなのに。

なおメッセージの魔法がご都合主義なテレパシーと化している点は、諦めたw
0176この名無しがすごい! (スップ Sd3f-D+RE)
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2018/09/15(土) 15:34:56.14ID:UMKuFk9Yd
メッセージテレパシーと精神安定化緑発光はかなりの高頻度で目にするから本当にため息つきたくなる

ちょっと調べりゃ分かることというか散々色んな作品で指摘されてるのにな
0179この名無しがすごい! (ワッチョイ 37ac-SjS6)
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2018/09/15(土) 15:42:51.95ID:uDVV2uL30
>>175
相手のレベルで消費量が変わるので描写で省くこともできる = 勘違いされ易い からじゃない?
アダマンタイト級冒険者以下の蘇生は(ようするに現地民殆ど)、金貨の輸送量がそれほど必要じゃないのが原因かもしれない

具体的に言うと武王・ネイアの蘇生では金貨の消費が省かれてるし、ガゼフの場合は相当な金額と消費こそ書かれてるが運ぶ描写そのものが無い
(単純に確実に蘇生したい時に使う上位蘇生だと、必要な要金貨量が少ないのかもしれんけど)
0182この名無しがすごい! (JP 0Hab-Btjr)
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2018/09/15(土) 15:51:30.17ID:yWjehy/ZH
あと元ネタのD&DやパスファインダーRPGの呪文傾向を見るに、
高位の蘇生呪文ほどデスペナは軽減できるけども反比例して黄金(に相当する財貨財宝)の消費量は
係数マシマシになるっぽいんだよね

だから気軽に「じゃートゥルー・リザレクションしたればいいじゃん」とはならないワケで。
0183この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
垢版 |
2018/09/15(土) 16:08:24.51ID:dya9PpFA0
久しぶりのログインとかで金銭消費をうっかり忘れてた蘇生呪文持ちプレイヤーが現地の人をポコポコ蘇生した結果、
あとから財産が減りまくってるのに気付いて悲鳴を上げるところとか見たい、見たくない?
0185この名無しがすごい! (ワッチョイ 77f7-LDpv)
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2018/09/15(土) 17:08:21.93ID:z+ij/0f70
>>164

> アインズ様が周りに深読みや勘違いされる展開が好きなんだけど、それが上手く書けてる二次小説ってなにがある?
原作読んでろバーーカ
0188この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
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2018/09/15(土) 17:58:59.18ID:dya9PpFA0
というか信仰系魔法って神じゃなくても何かを信仰さえしてれば使えるから、消費してるのは神官自身なのではないか

きっと「勿体無いなー!すごく勿体無いなー!こんなにお金が消えちゃうとかすごく勿体無い!でもこんなにお金使ったんだからきっと蘇るよね!」
という『お金への信仰』によって引き起こされる魔法なのではなかろうか、蘇生系魔法というのは
0190この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-nbtx)
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2018/09/15(土) 18:13:56.50ID:H+eo5T8ia
>>175
そんなに気になるんなら君が書けばいいじゃないか
きっと一切の矛盾がない素晴らしい作品が出来上がることでしょう

二次を書くに当たっては読者が想像している以上に、ことあるごとに色々調べないといけない

多少の勘違いは当然あるし、あなたが『それでもこれは最低限知っとけよ』という風に思ったとしても、それはあなたの常識でしかないよ

とくにあなたが挙げている部分はスレではよくネタにされるけど、原作とアニメにおける情報量から考えれば勘違いされやすいから仕方ないと思いますよ
0191この名無しがすごい! (JP 0Hab-Btjr)
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2018/09/15(土) 18:37:24.89ID:yWjehy/ZH
>>190
矛盾を気にしているんじゃないよ。
実際に色々読んでるならわかると思うけど、オリ主ageするためにアインズ側が使おうとしない蘇生魔法を
持ち出してくる作品って珍しくもないでしょ?

でもそれって、相対的にアインズsageの構図なのよね。
はじめからアンチ作品ってなら理解はするけど、身内面だけはしながらの、それだからね。

原作リスペクトは二次創作に必須だぞ、っていう、さ。
0193この名無しがすごい! (ワッチョイ 772b-l4q8)
垢版 |
2018/09/15(土) 18:56:37.33ID:lwZ8sbLJ0
なんかシャルティアの蘇生で金貨を使ったから勘違いしてる人がいるみたいだけどレイズ・デッドって金貨じゃなく高額な触媒が必要なだけなんだが
6巻P350参照
確かに少なくない黄金は必要みたいだけど、黄金そのものを運ぶ必要はないし、D&Dのレイズデッドを参考にしているのであれば必要なのは
金貨5000枚分のダイヤモンドだから持ち運ぶのも簡単だよ
0194この名無しがすごい! (アウアウカー Saeb-nbtx)
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2018/09/15(土) 19:04:11.26ID:H+eo5T8ia
>>191
ああ、まぁそれならわかります
原作リスペクトしてない作品と設定を大事にしていない作品はほぼほぼイコールで結ばれますし

なんとなく『設定勘違いしてるやつは駄作者』みたいな風に捉えてしまったので、過敏に反応してしまったスマン
0197この名無しがすごい! (ワッチョイ 772b-l4q8)
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2018/09/15(土) 20:55:38.89ID:lwZ8sbLJ0
>>195
金貨5000枚分だからなぁ。
安い合成ダイヤをかなりの大人数を使ってダンプカーいっぱい運んで蘇生するわけですね。
手間を考えたら自然石の方が安いんじゃないかw
0198この名無しがすごい! (ワッチョイ 371b-okpm)
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2018/09/15(土) 21:58:11.12ID:iyZ+VNed0
合成でもキュービックジルコニアとかじゃない、炭素でできているダイヤなら
天然のダイヤと同じ扱いになるよね?
・・・でもちょっとまって、作りすぎたら市場が下落してその分安物扱いされるのか?
この時の安い高いって誰が決めるんだろ?
ゲームなら運営が決められるけど、転移後世界だと市場経済?
0202この名無しがすごい! (JP 0H1b-okpm)
垢版 |
2018/09/16(日) 03:43:43.36ID:L/loqGmsH
換金箱さん「ペロッ。これは俺が認めるダイアじゃない、ただの炭素の塊だな。魔力の籠った本物のダイアじゃないと金貨はやれんよ」
0203この名無しがすごい! (ワッチョイ 371b-okpm)
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2018/09/16(日) 09:08:32.09ID:uxOfuuJl0
エクスチェンジボックスって事前に査定してくれるんだろうか?
なんかユグドラシルのゲームっぷりを見ると、なんか処分してみないと金額がわからないとかありそうw
0204この名無しがすごい! (ワッチョイ ff81-cC+K)
垢版 |
2018/09/16(日) 09:40:26.74ID:c6xe+B7n0
http://overload.2-d.jp/2015/11/01/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C/
このページみたいに、人気のオバロ二次作品を概要(作者が最初に書いてる概要は雑なのが多いので推薦者が説明する概要)付きで、
なるべく最新作まで網羅してまとめてるページってないんかな?
できれば作品をカテゴリ分け整理してると最高すぎる

これだけオバロ二次のファンがいるならそういうページがありそうなもんだけど
検索してみたけど見つからなかった

新しいオバロWikiの方ではないんだよなー
0211この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f23-06T7)
垢版 |
2018/09/16(日) 21:49:37.49ID:ybmuNpwR0
あくまでも個人の好みの問題だと思うけど
四方山はオリ主のキャラや展開が良かったから読めた
破滅の少女は上手いし初めは面白いとは思ったけど途中から展開が胸糞でダメだった
鈴木さんとか犬は展開やキャラが受け付けなかった
転生憑依ものとか原作知識ありとかは設定自体が苦手
オリ主への作者の愛が強すぎるのも読んでて冷める
キャラが魅力的で展開が面白ければオリ主でも読めるとは思うが自分には地雷の方が多すぎる
墓守は未読なので今度読んでみる
0212この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
垢版 |
2018/09/16(日) 21:52:45.04ID:+baZGNpI0
ありがとー
四方山みたいな感じのキャラと展開が大事、憑依転生原作知識は苦手な人がいる、オリ主愛はほどほどに、か
今後二次を書くことがあれば参考にするよー
0218この名無しがすごい! (ワッチョイ ff81-Bh0e)
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2018/09/17(月) 00:30:12.64ID:Cgs9RMnM0
オリ主が不人気というより
オリ主がモモンガと一緒に転移するのが不人気な気がする
原作をリライトしただけの展開が多いし

3年前ならそれでも新鮮さあったけど
今それをやられてもみんな見飽きてるし
0221この名無しがすごい! (アウアウウー Sa1b-M9F6)
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2018/09/17(月) 00:51:06.57ID:ylXvqdrHa
シャルティア戦後とかに遅れてオリ至高が来るとか、タイミングだけでも結構変わるんだよなあ
あと同時転位でも即はぐれたりすると原作沿いになりにくいか
0222この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-t6RF)
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2018/09/17(月) 00:55:27.43ID:8w/p158i0
あとはオリ至高が先に転移してきたのは楽しめたな
内容自体はハーメルンらしい特筆するところもないような感じだったが、時間軸が違うだけで新鮮さがある
0223この名無しがすごい! (スプッッ Sd4b-G0M+)
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2018/09/17(月) 04:34:06.57ID:GBs9YPwed
ところでたっちさんって虹で余りいい扱いされないよね
リア充だから動かしづらいんだろうか
後、たっちさんに限らず転移先じゃなくてリアルの話も余り見ないなあ
あっちもSF妄想し甲斐がありそうなのに
0225この名無しがすごい! (ササクッテロラ Sp8b-t6RF)
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2018/09/17(月) 07:28:52.01ID:rec5B3mGp
理性に重きを置くからこそ、自らと利害を一致させやすく自身の生存や活動を助けるNPCを最重要とし、他人の生死を些事と客観視出来る
人が利益を共有しない他人を殺すことへの忌避感の根源は同族意識という感性・感情
つまり異業種プレイヤーが殺人を忌避するかどうかは、元人であったことに拘泥する意固地な性格かどうかという問題で、良心は無関係だ
0226この名無しがすごい! (ワッチョイ 372e-Zlpr)
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2018/09/17(月) 07:50:03.59ID:d8u5aqWC0
オーバードッグも破滅もオリ主にめちゃくちゃ魅力があって素晴らしかったがなあ
0229この名無しがすごい! (ワッチョイ ffe9-okpm)
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2018/09/17(月) 10:02:21.85ID:b5HuW0Bm0
かなり投げやりなタイトルの短編に出てきたたっちさんはよかったなー
人間大好き(食料的な意味)で止められない止まらない状態のやつ
ほぼ無差別に人間助けなきゃ!ってたっちさんはあんまり好きじゃないね
0231この名無しがすごい! (スップ Sd3f-g9fv)
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2018/09/17(月) 11:29:50.38ID:cvEZGCB/d
>>225
人間だから豚や牛の生死はどうでも良い
すなわち、人間じゃないから人間の生死はどうでも良い
論理的には成り立つ

しかし、人間として数十年生きて結婚して子供を作り
だけどある日人間じゃなくなったら、もう人間の事はどうでも良いです、なんて話には普通ならない
ゲームでしか人間とまともな関わりを持たなかった、異常な精神を持ったモモンガだからオバロは成り立つ
0233この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
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2018/09/17(月) 11:38:56.24ID:RyG+0GUO0
鈴木悟とモモンガ(転移後)でも大分精神構造違うし、
中の人とたっち・みー(転移後)でも大分精神構造違うんじゃないかなぁ

モモンガさんカルネ村の虐殺見て「本来なら卒倒してもおかしくないのに」とか、
偽装騎士殺しても「何も感じない。やはり精神まで異形になったか」とか思ってるし
0234この名無しがすごい! (ワッチョイ b71e-8Ldn)
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2018/09/17(月) 11:39:49.34ID:Y9l3OFKw0
モモンガさんかNPCをギルメン以上に大切にしてる2次好きなんだけどさ、実際無いと思う。アンデッドだから生前大切だったものに執着してるっていう種属特性が働いたりしてそうだし。本能には3291111511
0237この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb8-t6RF)
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2018/09/17(月) 13:32:21.94ID:8w/p158i0
>>225
その殺害対象を犬猫(動物ならなんでも良いけど)に置き換えてみれば、いかに自分の論理が破綻しているかわかるんじゃ無いか?

それが生存に必要不可欠ならば、家畜のように理性で生物を殺せるかもしれない
そうで無いならば、道徳心・倫理観であったり、それこそ愛着であったりによって「良識的な」存在ならば忌避するでしょう
0238この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
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2018/09/17(月) 13:37:37.11ID:RyG+0GUO0
最低でも600年間経過してるんですがそれは>バーチャルリアリティ

それはそれとして自分と種族が違うものを殺せるかどうかは良心と必要性が大きいっていうのは現実的に同意できる
自分なんか雑草抜くのも「可哀想だな、でも必要だから仕方ないんだ、これは」って思いながら抜いてるし
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
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2018/09/17(月) 13:50:19.01ID:RyG+0GUO0
仮にモモンガ転移までの出来事が全部設定か、超加速でしかなかったとしても、
いくらなんでも世界丸ごと一つあんな精度でシミュレーションしたバーチャルリアリティってのはないんじゃないかなー
そんな計算能力あったらとっくに環境再生なり宇宙進出なりの方法くらい見つけ出してるだろうし

SF的に解釈するなら順列都市のほうがいいんじゃない?
0243この名無しがすごい! (アウアウウー Sa1b-PDxl)
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2018/09/17(月) 13:59:13.56ID:lN2XVskka
世界を計算してると思うとそうだが
実際にはゲームのようにアインズの視界だけを計算しているのかもしれない
それに3dモデルと違って脳がもともと持っている機能や記憶を利用することもできるだろう
コンピュータで計算しなくてももともと人間の脳は夢や幻覚を見れるのだから
0248この名無しがすごい! (ワッチョイ 37ac-SjS6)
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2018/09/17(月) 16:24:50.26ID:oW8Ud7380
既存の演算システムでは最適解しか得られない
だから思考に揺れがあり、しかし行動に一定の志向があるキー存在が必要だとしたらどうだろう?
機械の作成したイベント表ではなく、試行を積みあげた歴史としての存在が必要なのかもしれない

その結果として導かれるモノがユグドラシル2なのか
それともテラフォーミングされた新世界なのかは別として
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ b7e3-okpm)
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2018/09/17(月) 19:46:00.69ID:gcAnglP30
ダイブ型MMO完成まで寿命持って欲しいなあ
あと何年くらいだろうか
正直半世紀単位かかる難しい技術だと思う
せめて50年以内に…
ジジイになってても絶対喜んで遊ぶとおもうわw
0250この名無しがすごい! (ワッチョイ b7e3-okpm)
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2018/09/17(月) 19:49:08.26ID:gcAnglP30
単なる視覚依存の360度オープンワールド仮想世界型なら今の技術力でも可能だろうけど
脳に直接信号送るタイプの完全に疑似世界体験型のをやりたい
0251この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-+ow7)
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2018/09/17(月) 19:49:31.74ID:RyG+0GUO0
どう考えても脳の解明が必要だし、全脳エミュレーションで人工知能作れてから?
2030年ごろにできるってカーツ・ワイルが言ってるからそれ信じて待ってるわ
0254この名無しがすごい! (ワッチョイ ff8b-SwyP)
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2018/09/17(月) 20:59:53.04ID:rxXwHdgP0
>>253
その爺ちゃんがダイブ中に死んだら
効率のいい狩場をただ無限に巡って戦い続けるBOTのようなキャラクターだけがゲーム中に残されるとか

そういったことがあったためにそれを防ぐ目的で、ゲームをつづけるためには定期的にナノマシン注入が必要となって
それが出来ないと強制ログアウトされるようになったとか
0258この名無しがすごい! (ワッチョイ 97c3-BEeh)
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2018/09/17(月) 22:20:08.66ID:PcnHQM1z0
>>226
オリ主に魅力ってより独自展開が魅力なんだと思う
少しの行き違いで展開まるっと変わるのが楽しい
原作なぞるだけなのは飽きたよ…
原作と変わらずニグン戦前にエタるの多いし
独自展開だと少ない話数でも楽しめる
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