【小説家になろう】売れる新作が書きたいんだが知恵を貸してくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一作目が8万pt上のポイントがあったにもかかわらず四巻打ち切りが決定した
次では外したくない
お前らどういう小説を読みたい?
逆張りじゃなくて、純粋な気持ちで教えてくれ WEB作家でプロになる!: @書籍化の方程式 (トークメーカー新書)
WEB小説の売れまくる秘密が、いまここに!
小説家デビューの近道はWEB連載をすること!
業界騒然のオンライン座談会が遂に電子書籍化!
WEB連載から何シリーズも書籍化した作家たちが、「成功の方程式」をすべて暴きます!
「鉄則」をすべて実行すれば、あなたのWEB投稿小説は“必ず”書籍化!
ベストセラー小説として書店に山積み間違いなし! 漫画化、アニメ化だって夢ではない!?
【WEB小説は「エロ漫画」だ! 読者の満足を最大化させるべし】
【毎日更新はMUST要件だ! 書き溜めしてでも毎日更新を目指せ】
【WEBでの人気は、なぜ、書籍の売り上げと「直結」するのか?】
【既存作家はWEB作家に滅ぼされてしまうのか?】
WEB出版界の巨獣たちが、その必殺技をすべて大公開!
※本書は小説投稿サイト『トークメーカー』において開催された、一週間にわたる公開オンライン座談会の内容を大幅に編集し、新しい内容や補足を多々盛り込み、一冊の書籍として再構成したものです。
■第一章 新人賞デビューは8割爆死、WEB作家デビューは8割以上が成功する
◆各パネリスト自己紹介
◆既存プロがWEB小説に移ったキッカケ
◆WEB小説を書き始めた動機
◆WEB小説家はプロを目指しているのか?
◆数字は公正かつ明快
◆作家にとって優しい世界
◆WEB小説のほうが主流になった
◆既存シリーズは8割爆死、WEB小説は8割成功
◆出版社が新シリーズを出し続ける理由
◆ポイントの計算式
◆皆が同じ方向を追い求めるのでは
◆小説新人賞とWEB小説の違い
◆出版社で企画を通すのは大変な作業
◆WEB小説は画一的か?
◆人生をリスタートしたがる読み手たち
◆異世界人×異世界×強くてニューゲーム
■第一章 編集後記 ■第二章 なろう小説は「精神的ポルノ」である
◆WEB小説を書籍化するために必要なこと
◆なろうはエロマンガ
◆毎日更新なんて当たり前
◆基本無料のソシャゲのような小説
◆タイトルとあらすじがWEB小説のすべて
◆描写はいらない
◆WEB小説は3分アニメの連作
◆WEB小説、守るべき鉄則
◆読者は主人公に感情移入しているのか
◆勝ちまくりを保証せよ
◆書きたいものを書けないのでは
◆なろう小説は商品の生産
◆書き溜めはしているのか
■第二章 編集後記
■第三章 負け組が人生リスタートするための舞台装置としての異世界
◆テンプレのなかにも自由はある
■異世界人が、異世界で活躍!
◆どこで何をやっても作家性の根源は残る
◆WEB小説は業界のスタンダードになる
★ラノベ年表簡易版
◆現代人なら異世界のガイド役に相応しい
◆自己承認欲求を満たすキモチイーがいま求められている
◆WEB小説にファンは付かない
◆WEB小説は「残機無限」の世界
◆自己主張コンテンツを読ませたがるのは傲慢
■第三章 編集後記
■第四章 タイトルとあらすじだけですべてが決まる
◆現実は報われない世界、異世界は報われる世界
◆企画書がユーザーの目に留まる工夫
◆上位ランキングから落ちたら諦めて、次の作品に取り掛かる
◆ランキングに入れば、とにかく連続更新
◆タイトルとあらすじですべてが決まる
◆読者が求めているものは
◆WEB小説は、毎回レベル1からのスタート
◆創作における初期衝動
◆小説家になろうでの実地ケース
◆タイトル、あらすじを変えて複数回のトライを
◆WEB小説なら年に50回のチャレンジ
■第四章 編集後記 金かけたくないから目次しか読んでないけど、この本の通りにやれば売れるんじゃねーの 存在は知ってたが遠ざけてたな
作者の一人がなずなだし新木はヒットも出してるけど好きになれない作風だ
志道に至っては聞いたこともない
拾える部分は何かしらあるだろうから読んだ方がいい気はするが「第二章 なろう小説は「精神的ポルノ」である 」みたいな考え方が嫌いなんだよな
別に昔からあるエンタメ手法だったのに聞こえが悪い様に曲解してるように思える 女主人公で不遇からの成り上がりとかざまぁとかは女向けの令嬢ものが需要を満たしてると思うんだよねえ
男向けなら強くて可愛い女主人公が、美少女達とキャイキャイしながら活躍する話にニーズがありそう(平均値みたいな 言っちゃ悪いけどWEB出版界の巨獣さん達はコレを無視して成功する例外になりたいんじゃないの?
作家はホームラン打ってなんぼの商売で、テンプレじゃ大きな当たりにはならないって分かってるだろうに スマホ、デスマはホームランだろ
少なくともデスマは作者専業になるくらい稼げたらしいし テンプレ書くってことはテンプレの範囲でしかキャラが動かないってことでしょ?
発想力とかキャラクター造形とかさ
数こなしるだけじゃ伸びないんじゃないかなと 昨日の会議室の反応は凄かったな
部屋に入れなかった一発屋繊細ヤクザが憶測で見当違いな言いがかりをつけていたけど
このスレで出されたアドバイスだけでああいうアイディアを出せない時点でなぁ >>179
unlimted入ってるから読んでみたけどこれクソだよ
ツイッター宜しく新木ファミリーがイキってるだけ >>184
スマホくらいあったら文句ないし、そうでなくてもホームラン狙う前にまともな成績残しとくのは悪くなくね
小当たりでも年500万円くらい見えるぞ
現状ただの打ち切り作家よ
>>188
なんか多少役に立ちそうな部分なかった? >>190
すでにあなたがなろうで実戦してることしか書いてないと思う
後半は一般質問者を馬鹿にして自身のフィールドを正当化するため編集とか出版にぶー垂れてるだけの内容だった 正直こんなの書いてる本あんまり参考にしたくないな…
◆人生をリスタートしたがる読み手たち
◆なろう小説は「精神的ポルノ」である
◆なろうはエロマンガ
◆基本無料のソシャゲのような小説
◆タイトルとあらすじがWEB小説のすべて
◆描写はいらない
◆負け組が人生リスタートするための舞台装置としての異世界
◆自己承認欲求を満たすキモチイーがいま求められている
◆タイトルとあらすじだけですべてが決まる
◆現実は報われない世界、異世界は報われる世界
◆上位ランキングから落ちたら諦めて、次の作品に取り掛かる
◆タイトルとあらすじですべてが決まる
◆タイトル、あらすじを変えて複数回のトライを なろうの非テンプレで3000ptで書籍化して、文庫で1タイトル終わるまで二冊出したけど
合計25000部だったなあ。
アホみたいに↑みたいなテンプレ書くくらいなら、趣味で書いた非テンプレを時々小遣いに アニメ化狙える覇権ネタを聞けなかった繊細ヤクザが発狂してて草
後追いインスパクしか能がないくせに周囲を見下してる一発屋なんて誰が仲間に入れるかよ >>193
しかし俺はもっと上に行きたい
お金も欲しい コミカライズしたい ちやほやされたい
>>196
なんでそんなキレてるんだ?
俺入れた方が有益だと思うけどな
そんな実績ある人間何人も抱えてるのかグループに 変わった題材で当てたいって気持ちはわかるし テンプレばっか書いてる奴が気にくわないのもわかる
ただ大事なのは題材ひねくり回すことじゃなくてありふれた題材でもどう魅せるかだと思うけどな
俺も書き始めた頃はやれ精神病だの 人の内側にある世界だの 複雑で目新しい世界だの とにかく変わったものを追及していたものだ
それで「これは面白いからこの設定だけで人気作になれる! 間違いない!」って本気で信じてた
しかしそれはオリジナリティーといって教本を捨てて目を瞑って料理をするようなものだと最近になって思い知ったよ
変な題材で個性を出すことより 型に嵌った題材の中で個性を出す方が遥かに難しい
構成も演出も基礎だってできていないのに いったい奇抜な者だけ目指してどうするんだってな
まだその位置にいるなら残念ながらそのグループで俺が得られるものはないな 時間が止まったままの人っているよね
まだ「そこ」かよ
そらタイトルでバズっただけの一発屋で終わるわ >>192
最近のなろうの場合、タイトルとあらすじで決まらなくなって来たのが逆に問題だと思うわ
クレクレが普及したせいで、内容でリカバリーできるようになってしまった
けど、本を買うときに中身を見てから買うなんてことは少ないからな
あらすじとタイトルだけで勝負していた頃の方が、市場にあっていたと思うわ イチもしや地方在住?
意識高い系の作家グループ(笑)はともかく、実際ここまでの流れをみると作家同士でも編集とでもいいけどもうちょい業界の人間と交流する必要があると思う
面倒でも集まりには積極参加して今の流行を学んだ方がいい
専業でやるならそういう場で営業もかけなきゃいかん
コミカライズしたいって自分で売り込んでみたか?打診複数来たなら強気にコミカライズ同時ならおたくで出しますくらい言ってもよかったんだぞ?
君はなんとも不器用な感じがして心配だわ こんなんで4巻出せたとか奇跡だろw
よく編集我慢したな >>199
どこだよ
ミリオン作家の集いでも作ってるのか 夢見がちな底辺作家の集まりにしか見えないぞ
自覚ないんだろうが
>>201
専業は考えてないな 見える位置にいないし
どこの流れでそう思ったんだ?
認識がおかしいところがあるなら教えてほしい
コミカライズしたいって言っていいものなのか?
>>202
どんなのでだよ具体的に言えよ >>204
ありがたいことだ
俺もここまで伸びるのは意外なんだ 「面白い物語」ではなく「売れる物語」を理詰めで考えていくのって何気に楽しいよね
商品開発的な 今年は妙に高ポイント爆死が目立つようになったかんねー
逆に低ポイントなのに売れてるのもちょくちょくあって
なんというかポイントよりもレーベルの体力がそのまま売り上げに反映されるようになった感じ >>206
わかるわ
でも日間上位さえ入らなかったらどうしようって不安が今凄い
>>207
まあ俺は実はいいところだったから言い訳できないんですけどね 今んところ心配なのは>>173の要素を全部混ぜ合わせて大丈夫なのかってとこ
今んところ売れてる現地転生の『失格紋』、『魔王学院』、『大魔王』、『劣等眼』は全て男主人公
女主人公の現地転生である靴の『英雄の娘』はPOS売上1巻6000部、2巻3400部とレーベル考えればすごく微妙だし
人外主人公の現地転生であるダッシュの『100年後に魔術書として転生』は1巻900部の爆死、OVLの『スライム転生』も1巻3400部と振るわず
また『失格紋』以前から『蘇りの魔王』とか『復活魔王』とか現地転生モノはあったけど、どれもヒットはしてなかった
何が言いたいのかというと、「現地転生」という要素がヒットしてるのではなく、「失格紋テンプレを忠実に守った現地転生」のみが売れてるのではないかと推測してる
その優秀な失格紋テンプレに余計な手を加えて魔改造してしまっても大丈夫なのかな?という >>209
失格紋でさえ序盤流し読みしただけなんだよね実は
あんまり露骨なフォロワーにはなりたくないんだが、もう一回読み直しておくか
そんな新しい人気の設定や展開があるのか 女主人公なら「極振り」があんだろーが
お前が足元にも及ばない1万5千?1万8千だかの実売で >>211
で、お前は何部売れたんだ?
珍しくないよ俺はオリジナル書くから既存の人気作を参考にする必要はないんだって言う奴
そういう奴はまともに完成さえさせてないことが多いんだけどな
現実を見ろ、最近ので非異世界もので新人作家で当たったのは86くらいだ
この系統に頼らずにアニメ化見れる作家グループなんてものは、ラノベ作家全員掻き集めても作れない
目の前の壁の高さも知らない奴が夢を語ってるだけだよ >>210
失格紋と魔王学院のコミカライズはマンガUPのアプリで無料で読めるからそっちの方が早いかも
俺も失格紋は序盤で投げちゃったけど漫画なら楽しめてる
あと参考にするなら失格紋より魔王学院の方が良いと思う
失格紋は1巻5000部くらいしか売れなくて、コミカライズのお陰で売上急増して4巻9000部、そこから1万超えルートに入った
それに対して魔王学院は1巻の時点から初動1万超えて2巻では初動1万5000と右肩上がり、それと同時に1巻も地道に売れ続けて累計2万近い売上が観測されてる。これをコミカライズ効果なしでやってるのだから
コミカライズ効果とか除外した純粋な原作力は失格紋より魔王学院の方が上だと思う >>212
その1万5千だか1万8千だかのデータはどこ情報?
ちなみに防御力極振りはオリコンで1万2千、POSで1万3千くらいとしか観測されてないよ 魔王学院読んでみたけど
現地転生要素有りのさすおにって感じだな
文体はお兄様より大分ライトだけど >>215
見てる巻が違うんじゃないのか
一巻か最新巻か一つ手前か
俺も18000部に覚えがある 主人公が強さを求めて能動的に転生
うんと未来に目が覚めると周囲の強さの平均レベルが劣化、知識も断絶
主人公の持ってる特殊能力が情報不足から正しく評価されず、落ちこぼれ扱い
かませヘイトキャラに絡まれる→ギタギタに撃退して能力解説&さすなろ
ここまでが売れてる現地転生系の共通テンプレかね?
失格紋なんかはこれ全部こなす間に女出ないし
売れるのに必要なのはヒロイン力よりもマウントとさすなろと俺またやっちゃいました? なのかも ってかここまで序盤のプロット分解すると
現地転生どうのこうのっていうか劣等生にまでさかのぼる由緒正しいなろうテンプレやね >>217
最新巻はORICONで1,2000だったな確か >>219
失格紋テンプレではなく劣等生テンプレと言うべきかな これに加えてちゃんと可愛いメインヒロイン出せたら一万越えって感じかね pos見たけど最新巻がむしろ一番高いわ
あれ、おかしいな
俺も見た記憶があるんだが >>221
どうでもいいけどカンマ間違えてた
12,000 >>223
購買層が求めてるものは劣等生が世に出た頃からあんま変わってないのかもな 劣等生は作者曰くハリポタから影響受けたらしい。ということは家系図は
ハリポタ→劣等生→失格紋→失格紋テンプレ
よかったな、ご先祖様は史上最も売れたシリーズ作品だぞ >>218
強さを求めて修行に出かけ、帰ってくる
修行してる間に、仲間たちはさらにパワーアップして置き去りにされる
自らの特殊技を、情報不足から過大評価する
カマセっぽいオッサンに絡む→ギタギタにされ、能力解説&指導される
すべて逆にしたら、ヤムチャになって草生えたwww なろう作家につく編集がどんなのかは知らないけど
売上悪いだけで問答無用で打ち切られたのだとしたら編集者に嫌われてたのかもね >>230
繊細ヤクザさんが自分に対する当てつけだと勘違いしてキレるからやめて差し上げろ >>231
売り上げ悪くても打ち切られないのか?
帝都物語の作者は編集の親でも殺したのか
>>232
反応に困るからちょっと面白いこと書くの止めろ >>231
売れなければ打ち切るのが普通だぞ
商売なめてんのかな 二人目の仲間としてクールなヒロインを出すか 陰のあるイケメン親友を出すか悩んでいる
やっぱりここは女向けを視野に入れて男にしておくべきか テンプレ書くにしても自分の感覚である程度面白さ理解できるやつ書かないときつそう
「面白さは分からんけど売れてるから書く」だと腋みたいなことにしかならない気がする >>235
二兎追うものは一兎も得ず
男女両方からウケることを狙い始めると迷走して中途半端なゴミになるぞ
想定顧客層はきっちり決めておかないと >>233
>>234
ここまで頭の悪い連中とはね。特に>>234は低学歴丸出しが過ぎるよ。
問答無用で打ち切ることはしないという話
編集者が猶予をくれたり、打開策を練るんだよ
ただ、なろう系作家は使い捨てらしいから、細かい事情は知らないけどね >>238
猶予をくれた結果が四巻打ち切りだろ
本当の問答無用は一巻打ち切り >>237
でもイケメン仲間って少年漫画でも人気要素じゃないか?
とあるも劣等生も転スラもリゼロもイケメンの仲間キャラがいる
オバロも配下が美少女ばっかってわけじゃないし
極端に女で固めるのは成功しないんじゃないのか? >>238
君の頭の中では売れないラノベでも5巻以上続けるのが当たり前の世界なのかな?
もしかして、本屋さん行ったことがない? >>240
漫画ってさ、基本絵だから読みやすいし、人物の情報とかはかなり伝えやすいよね
逆に小説は文字だから、仮にお目当てのイケメンがいてもそのイケメンが出てくるまで読まないといけないし
挿絵以外は文字だからダイレクトに伝えにくい、と思う
となると、軽い気持ちで女性受けも狙おうっていうのはやめた方が良いかなって個人的には思う >>238
細かい事情も知らないのによくそうやって断言できるな
低学歴丸出しだな 女性受けを狙うならどんなイケメンが受けるのか真面目に研究してからでないと難しいと思う ホントに作品を売ろうと考えたら、web版を打ち切るのが良いと思う
アルファが好調なのは、結局webでタダ読みできないからなんじゃないかと
宣伝効果とはよく言われるけど、アルファの結果を見てると本を売るならweb版は邪魔だと感じる 書籍一巻発売まではweb版更新し続けて宣伝効果で売上増やしつつ
二巻以降は書籍購入層に売ることだけを考えweb版はエタ 仲間が女女と続いたら、男を入れる雰囲気じゃなくなるから
一人目が女なら二人目は男でしょう じゃあ、単純な質問で無料で読めたweb作品を、わざわざお金出して買う気にさせる要素が前の作品にはあったのか?
例えばキャラが絵で描かれた事によって惹き付けられるような要素を出すことが出来たのかとか
追加で書かれた話が、本編にも劣らないほど面白くて、更には次の巻への妄想を掻き立てるとかさ
ポイント取れてるってことは、無料でなら先が読みたいって思わせる要素があった訳だけど、そこから有料で読んでもらうにあたって何かしたことってあるのか?
特定に繋がるから答えれないって言うなら、答えなくても良いけどさ 結局読者に金出して買ってでも続きを読みたいと思わせられなかったから打ち切られたんじゃね 昔と今は競争率が違うから説
昔はwebからの書籍化が少なかった。だからweb連載の宣伝効果でラノベ市場を無双できた
なのでヒットを飛ばせた
今はもうwebでの書籍化が当たり前になって、昔とは桁違いに書籍化作品が多くなった。みんなwebの宣伝効果を使ってるから、必然的に効果は弱まる
だからヒットを飛ばしにくくなった
ついでに言うとSAOや膵臓、このすば等web出身のガチトップクラスはweb版を消してるし、オバロや転スラもweb版から大幅に改稿しているからweb→書籍購入への誘導を上手くやっている 俺もそう思う
だから、本当に売れる作品を書きたいなら他とは違うと思わせる要素が必要だし
テンプレを踏襲しただけのなろう上位に入りやすい作品なら、書籍化への時点でかなりの改稿が必要だろう
どう言った作品を書けば売れるじゃなくて、どう書籍化に繋げて価値を出すかが重要なんだろ
まあ、これも単なる俺の考えだから無視してもいいぞ 言いたいことは分かる
要するに既存作品との差別化だな?
なるほど他に存在しないオリジナリティがある型破りな作品なら上手くすればヒットできるかもしれない
だが、半端な実力で「型破り」になれるほど世の中そんなに甘くはない。大半はただの「型無し」に終わる
そんなもんはなろうの底辺にゴロゴロしてるし、それで成功できるのは本当に一握り
何が面白いのか、読者は何を求めているのか、大事なのはそこを考えていくことであって、その上でテンプレを使うか使わないかを判断すべき レッドオーシャン化してるよな
正直今から連載始まって書籍化した作品が、オバロこのすばリゼロ劣等生並みにバカ売れすることはないと思う
もしそれらクラスに売れる可能性があるとしたら「異世界物」の次のテンプレが誕生して、それの先行者ボーナスに乗れた作品だろうね
今は少しずつ小さくなっていくWEB発異世界小説市場で食いつないでいく、守りの時代に入ってる そう
だから、今ランキングで一位を独占してるシェルパもあのまま出すならそんなに売れないと思う
近日売られるみたいだし、売上傾向を見て考えるのもありだろうな
何事も必要な変化を先に行える奴が成功するし、ああいうのはとっても参考になりやすい…と思う 異世界転生なろう系の次のブームを起こそうと出版社もプロ作家も必死になってカクヨムとか色々やってたけど
結局まだなろうの次のブームの兆しすら見つけられてないんだよな まあラノベ史に残る大ベストセラーを出すのが不可能になっただけで
まだ単巻8000〜10000万部狙いでワンチャンアニメ化を目指して小金持ちに
くらいの目標なら全然いける市場ではあると思う 10000万部じゃ人類史に残るベストセラーだわ
10000部ね正しくは…… コミカライズとかアニメ化とかすれば、新規読者の獲得が望めるからまた別だけどな
そのタイミングでweb版消すのが一番良いと思うし 確かにアルファ一強になってるな…
なろうが浸透し過ぎてWEBで読めるのがバレちゃったのかも
指示があったように話加えたりはしたけど書籍版はWEBと別に話の質とかは変わってなかったと思う
アルファに行こうかな 売上は電撃文庫が最強だぞ
来年あたり電撃も大判レーベル作るらしいからそっち目指してみーや 自分が大手でも通用するという自信があるなら電撃行けばいんじゃね
最大手だから地力が問われるが >>1は型の意味をまったく理解していないな
だからトリップを外して発言しても浮いている
小説における型とは「行って帰ってくる」「依頼を受けて発見する」「高貴な生まれの者が故郷を追放され(中略)王になる」といったものを指す
物語の表層を剥ぎ取って要約に要約を重ねた結果最後に出てくる根源的なプロットが小説における型
異世界転生も現地転生もパーティー追放もこれらの型を描くための素材に過ぎない
そういう基本的なことも知らずに4冊も出せた方が奇跡だったと思った方がいいよ 義務教育レベルの基礎的な文学論すら知らないような
繊細ヤクザでも後追いシチュパクで書籍化されて
トップ作家ヅラで他人を馬鹿にしまくれるんだからしゃーない
なお本命は書籍化どころか読者に見向きもされず
後追いシチュパクもコミカライズまでされたのに
打ち切られた模様 まぁ目先の小細工考える前に打ち切られた作品の何処がどう駄目だったのか反省会するのが先だわな >>262
知ってるよ
貴種流離譚とか神話類型とか、昔話のタイプとかでしょ
結構調べたよ
>>263
別にそこまでシチュパクした覚えはないぞ
それにトップ作家面で人を馬鹿にした覚えもない
ただ暴言に対して謙る気はなかったからその上から行かせてもらっただけだ >>264
そうだな
回りくどくて地味な話は多かったかもしれない
あんまり露骨に主人公持ち上げるようなことはしなかったし、ヒロインも一人だけだった
この逆を行くべきなんだろう 男性読者を対象とした女主人公もので気になるのは父親の扱いだな
両親を出す必要のないラノベやなろう小説で気にするのも変な話だが
古典的な英雄物語の類型に父殺しがある
ラスボスは闇堕ちした父親、というのは今でも王道だな
男性読者を対象とした女主人公ものの場合、父親を許したり父親を異性として愛したりする方向になるが、自分はこれがどうにも生理的に受け付けない
個人的には女が父親を殺してもいい、父親から受けた悪影響を自力で克服することの暗喩としても女主人公の父殺しはアリ、という考え
ただやはりこの考えは女性読者向けなのかなという気もしている
この問題は長年自分の中だけに留めていた
でも最近になってキャラ作りの面において自分がもっとも影響を受けた人の作品には父親と対決する女性キャラが登場することに気づいた
そしてそのキャラが実質的なヒロインだということにも
でも男性人気が出るのは決まって別のキャラだからますます分からなくなった お前さん自身がファザコンなんじゃないか
普通女キャラが父親どどんな関係かなんて大して気にしないよ ラノベは知らんけどゲームでは昔からよくあるよ
サブキャラの女性と父親の確執
最近の有名作だとグラブルのリーシャか
会話シーンはなくともリーシャのキャラは父親の存在なしには有り得ない
まあリーシャの場合は一方的に父親を敵視しているだけでいずれ和解するのだろうが
ちなみにリーシャは男性人気が高く女性人気が低いキャラ
リーシャを主人公に現地転生設定を付けて男性向けなろう小説を書けばいい線行くだろうとは思う
つまり男性向け女主人公もので商業的に成功したかったら父親の扱いには注意しなければならないのではという話をしている お前きくうしかよ
奇遇だな俺もだ
……リーシャってそんな人気キャラだっけ……w
人気投票の順位も薄い本の数もナルメアやヴィーラの方が圧倒的だと思うが
父親との関係に注目しすぎるがあまり
最初から父親と確執ある女キャラばっか追いかけてない? 売れたラノベで男性向け女主人公物だとスレイヤーズとかだけど父親とは特になんもなかったと思うし父親がどうのはちょっと深読みしすぎな気がする
父親との確執ってのはキャラの個性付けの一種であってそれだけにこだわることではないと思うよ まーだやってたんか
さっさと閉めろよ、お前の作品と同じで締まりの悪い事だな まだ何も固まっていない
ここで終わったらただの愚痴スレだからな だって、お前に知恵貸しても、俺たちには一銭の特にもらなないし、それなら自分で書いた方がいいし。 >>274
見返りがないと他人の相談なんて乗らないって人ばかりじゃないからここまで伸びたんだぞ そんなに嫌ならレスしなければ良いだけの話
ほっとけば過疎る
過疎らなければこのスレに興味がある人が何人かはいるということ スレ主、だいたい方向性は固まってきたか?
失格紋テンプレに従って学園要素とかある? 【男が貴重な世界】ネタ
ラノベで成功してる作品はまだないけど、次に来そうだなと思ってる
天原天国の『貞操逆転世界』なんて、ただの同人誌なのにDLsiteで1巻1万ダウンロード超えてるし
ジャンプ+で連載されてる『終末のハーレム』は5巻時点で累計2000万部超えたらしい
男女の貞操観念が逆転した世界とか、ウイルスか何かで男性の数が激減した世界で、主人公がやたらモテまくる話
女性側から性に積極的でハーレムしやすいのがウケてるのかもしれない
もともとエロゲでよく見かけるネタだし、なろうはエロの無いエロゲと言われるくらいだから相性は悪くないと思う
なろうで書籍化した『『男女比 1:30』世界の黒一点アイドル』は売れなかったけど、版元がぽにきゃんだからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています