[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 45
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◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)
第14回締切
2019年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
あらすじ800字以内。紙原稿での投稿の場合、原稿枚数記載(本文1ページ目から)。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512639832/
テンプレ
>>1-2 濃淡こそあれどこもレーベルカラーはあるわけで、それがないと言っちゃうのは鈍感
ガガガだと若干ライト文芸寄りの方向に許容範囲が広いのが特徴の一つやね
選評でもたびたび触れてるから自覚的にやってんだろうけど
そのぶん、いわゆる露骨な萌え系は弱めで、エロ系でも下セカみたいな珍品になる ガガガはそもそも設立の経緯からして、社内の文芸編集と漫画編集をかき集めて立ち上げたところだからな、いい意味でも悪い意味でも角川系のいわゆるラノベ編集部とは微妙にカラーが違う
角川みたいに既存のラノベ部署がなかったんだから当然なんだけど
ガガガ文庫立ち上げ時に小学館が出したムック本があるんだけど、それを読めばどういうレーベルカラーを打ち出していこうとしてたのかがわかりやすい
大槻ケンヂや劇団ひとり、東浩紀なんかが誌面に載ってる
ラノベ作家も乙一や冲方丁とか
当時はファウストが勢いがあったから、その辺の路線、つまりオタ寄りの一般文芸とラノベのタイトル中間地点を狙っていたっぽい
まだ確かライト文芸なんて言葉もなかった時代 >>98
だったらガガガのレーベルカラー説明してみろよ
「異世界少なめ、カーストもの多め」程度のゴミみたいな話するなよ なんかやばいの湧いてるな
レーベル無色ガイジはもう触らないで放っておくのがいいかと 直近のレスで説明されてるのにね
だいたいそれで異論ないし
>>102
厳密に言うと、90年代にスーパークエスト文庫っていう、主に漫画やゲームのノベライズをやってたレーベルがあった
ガガガが設立されるまでラノベレーベルは途絶えてたし、ノベライズが大半だったのでラノベのノウハウがあったかどうかも微妙ではあるけども
そこで出してたうしおととらノベライズなんかがガガガで再販されてる レーベルカラーを説明しろ、と言われても。
A君が「○○だと思う」と言ったところで、
B君が「いや、俺はそうは思わない。××だ」と言えばそれまで。
こんなもん、編集者本人が出てこない限り、
誰が何を言っても正解である保証はない。正解を求める方が間違ってる。
だがそれはあくまで、保証がないというだけ。カラーのあるなしとは別。
まあ、ガガガにレーベルカラーがないと思ってる人は、
ガガガから本格的な麻雀小説か、史実にガッチリ沿った歴史小説か、
企業を舞台にしたOLの恋愛小説でも出てくるのを、期待してればいいと思うよ。
俺は、「そんなのはガガガのカラーに合わないから出てこない」と思ってるけどね。 >>106
頭オカシイか知的障害者なんだなw
結局具体的にレーベルカラーを説明不能で逃げてるだけ
小学館ガガガのレーベルカラーはないって結論じゃんね 小学館ガガガ文庫大賞 選考委員
第1回(2006年)、第2回(2007年)
冲方丁・仲俣暁生・森本晃司
第3回(2008年)
田中ロミオ(ゲスト審査委員)
第4回(2009年)
竜騎士07(ゲスト審査委員)
第5回(2010年)
麻枝准(ゲスト審査委員)
第6回(2011年)
畑健二郎(ゲスト審査委員)
第7回(2012年)
賀東招二(ゲスト審査委員)
第8回(2013年)
新房昭之(ゲスト審査委員)
第9回(2014年)
でじたろう(ニトロプラス)(ゲスト審査委員)
第10回(2015年)
渡航(ゲスト審査委員)
第11回(2016年)
広江礼威(ゲスト審査委員)
第12回(2017年)
川村元気(ゲスト審査委員)
第13回(2018年)
浅井ラボ(ゲスト審査委員) 2017年
ガガガ賞
『お前の母ちゃん魔法少女!』
(魔法少女、さんだいめっ☆) 栗ノ原草介
『《このラブコメがすごい!!》堂々の三位!』未確認飛行オレオ
(飛田雲之)
優秀賞
『グリムの赤い万華鏡』
(六人の赤ずきんは今夜食べられる) 氷桃甘雪
『ピンポンラバー』谷山走太
審査員特別賞
『空飛ぶ卵の右舷砲』喜多信
(喜多川信) これで「レーベルカラーがあるんだー!!!」と言う方がヤバイ子よね
現実が全然見えてない もしガガガにレーベルカラーがあるから「カテエラで凄く面白い作品は落とす」なら崩壊するだけよ
俺ガイル終わってなんも残ってないし
仮に86みたいな単巻100000部売れる超作品や作家を落とすならアホの極み
なら電撃大賞で良いって話なだけ 既出の質問かもしれないけど、Web投稿する時って改行と空白は字数に含む?含まない? >>106
本格的な麻雀小説か、史実にガッチリ沿った歴史小説か、
企業を舞台にしたOLの恋愛小説は
レーベルカラーじゃなくてラノベのセオリー外、だろ
んで、それらのジャンルでも面白ければガガガでも電撃でも出る
出ないのはレーベルカラー外だからじゃなく、面白くなりにくいテーマなだけ
書き込み一つ一つが自らの知能の低さを露呈しすぎ 新人賞は運だとか、下読みは適当とかについてはまあ否定しない。そんなもん証明できないし、多分ケースバイケースだと思う
だが一次落ちしたゴミがこんな池沼の溜り場みてぇなところで負け犬の遠吠えして、少しでも満足してると思うとマジでドタマ掴み倒してボコボコにしたくなる
いじめられてるヤツをいじめたくなる理論 >>119
そもそも字数じゃなくてページ数で制限されてるからね >>120
自分がうまくいかないからフラストレーションたまってるんだね
どんまい 今月末は日曜だけど普通に日曜の夜0時までにWEBで送ればいいんだよな
なんとなく金曜までに郵送したかったが無理そうだ 応募用原稿って章の区切りとかはやっぱ気にするべきなんだろうか
たとえば1ページにプロローグ書いて2ページ目の3割くらいでプロローグが終わった場合、
その2ページ目の途中から第一章を書くべきなのか3ページ頭から書くべきなのか
本になることを考えれば後者なんだろうけどその辺整えるとページ数オーバーするからきつい… そこはちゃんと読み手のことを考えるべきでしょう
小説に限らず、活字の本は章の区切りで改ページしてるから、そこには明確な理由や経緯はあるはず
審査員は気にしないかもしれないが ワードの縦書き形式だとページの真ん中で章区切り入ると違和感あるかもしれないが
メモ帳の横書きtxt形式だとページの区切りがないから気にならないんだよな……
どうせ書籍化するならその辺の調整分のページはくれるような気もするし
詰めるだけ内容詰め込んだ方が良い気もする まあ直接問い合わせるのが一番か 質問なんやけど、メールアドレスって携帯電話駄目とか書いてあるやん?
スマホしか持たざる者はどうすればいいの?
紙で送るしかない? gmailでもyahooでも無料取得出来るアカウントいくらでもあるがな 今日から70枚下限を目指して書き始めますよろしく
個人的にはガガガのレーベルカラーは批評性だと思ってるよ >>130
スマホでヤフーのアカウントを取ったらメールアドレスが送られてくるの? >>132
gmailならAndroidのスマホなら起動して受信設定だすればOKじゃないかな?
Yahooはアプリ入れてアカウント新規作成すればいい。アカウント名=メールアドレス(xxxxx@yahoo.co.jp)になる。 そもそもスマホからの応募不可だからな
印刷しなさい >>133
ありがとう。紙代もけっこう馬鹿にならんからね
なんとか試してみる >>135
っていうかパソコン持ってないから必然的にそうなる
で、昨日ネカフェでやろうとしたんだけどできんかった
今日またやってできんかったら印刷やね ネカフェはもしかしたらファイルのアップロードは制限かけてるかも知れないね。
スマホでPC版サイトにしても、ファイルをD&Dしないといけなかったはずだから、投稿は無理かな。
安いタブレットPCでいいからひとつ必要かもねぇ。郵送で出せばいいわけだけど。 >>137
何の手順で出来なかったんだ?
解決しないと何度行っても無駄だろ >>129
この場合のメールアドレスって
後ろにdocomoとかSoftBankとか付いてるキャリアメールじゃね
パソコンで使える普通のメールアドレス取得して
PC画面表示でスマホでメール確認したら解決だと思う >>136
言うてそんな頻繁にネカフェでチャレンジして金使うなら
印刷代紙代のが安いやろ 色々事情はあるんだろうけど
作家目指すなら安いのでいいからPCは持っておくべきだろう >>139
ファイルの移し方もよくわからんかったな
自分のデータを応募フォーマットへの移し方がいまいちよくわからんのよ >>140
ありがとう
おかげさまでこれはなんとかできた >>141
そうなんよ
ただこの先もまだ書こうと思ってるから毎回印刷はダルいやん
だからウェブ応募を覚えようと思っとる >>143
ひょっとしてtxtファイルとdocファイルの違いも分からないレベルか?
なら、なおさらPC買った方がいい >>143応募可能フォーマットで保存したのUSBにいれて
ネカフェで応募フォームにドロップすればいいのでは 今更やけど
もしかしてパソコンでなくスマホで書いたとかか応募小説? @無料クラウドサービス使ってスマホからファイルアップロード
AネカフェPCでファイルダウンロード
BtxtファイルをガガガHPにアップロード
この手順でいけるやろ >>147
USBへの移し方もいまいちわからんからな… >>148
そうだよ
パソコンがあればパソコンで書いてるよ
いや、パソコンの打ち方も実際はわからんから結局はスマホで打つやろうけど >>149
あんたわざとやってないかw
わかるわけないやんそんなん >>153
これわからんとか何歳や
相当お年めされてるか、パソコン使った事ない中学生か
どちらにせよパソコン手に入れろ。そんな高いやつやなくてええし、レノボ直販の決算セールとかなら3万円台で新品が買える。無論一太郎なりソフト入れなあかんが 大学で教えてるけど今の大学生はPC使えない人が信じられないくらい多いよ
今後はPCなんて社会から消えていくのかもしれないね
つってもこの人は年齢高そうだけど >>155
それ危惧してまたタイピングのカリキュラム取り入れ始めたやん。大学で働いてるなら真っ先にそれ知らされてるのでは?
あとPCはいまゲーミングで市場拡大来てるし、プログラミング世代の小学生の台頭と、
是正の為PC授業取り入れ始めた中高生が来るから少し復調傾向にあるんじゃないかと思ったが違うのか スマホで文章を書くとか尊敬する
人様に読ませるための文章を書くとなると、スマホの日本語変換機能とか予測変換機能は使いにくすぎ >>153
簡単言えばネット上に画像や文章とかのデータ保存するサイトがあるから
そこにスマホの文章保存して
ネカフェのパソコンでそのサイトに入れてる小説データ取り出して
それを応募しろって事だ っていうか普段使ってるメアドは別のメアドを取得する
↓
スマホで書いた文章を普段使ってるメールアドレスで新しく作ったメールアドレス宛に送る
↓
ネカフェのパソコンで、ヤフーなり何なり取得したメアドのメール画面を開く
↓
届いてる小説本文コピーして、パソコンのメモ帳にコピペして保存
↓
もしくはネカフェにワードが入ってたら、ワードを立ち上げてそにコピーして保存
↓
保存して出来たのを応募フォームに乗っけて応募する
これでいけるやろ 今時自分でろくに調べも考えられもしない信じられんアホが居ることにも驚くが
それに対してめっちゃ親切な奴が居ることにも驚く 説明が丁寧だし優しすぎて惚れそう。拝みたくなる
そういう人と現実で出会って執筆についても日常の世間話でも会話してみたいなと思ったよ。いい勉強になりそう 第一稿を音声入力で書いた(後はタブレットで推敲作業した)んだけど、こういうのって新人賞でアリなの?
プロ作家や記者ではたまに聞く話だけど、公募はまずいのかねえ? >>157
キーボードやatokの調教と同じで慣れの問題よ おれのATOK、使えば使うほど、バカになってくんだが かつて、ガラケーで描かれた小説が「ケータイ小説」と呼ばれていた頃、
「キーボードではなく携帯端末で、実質12コのキーだけで、
あんな面倒な打ち込み・変換システムで、小説を描くなんて凄いなあ」
と思っていたけど。
あっという間にスマホが出てきて、「あんな面倒なので描くなんて凄い」が
流れてしまった気分だ。
当時の、ガラケーによる「ケータイ小説」の作家たちは、
「今の若いもんは、わしらの苦労を〜」みたいな気分なのかねえ。
俺は一貫して、もちろん今でも、小説はキーボードでしか描いてないから
わからんけど。 今でこそPCがあるけど直筆で小説書くとか考えたくもないな
推敲作業とかクソほど大変そう >>167
100年後
「昔の作家ってわざわざキーボード使ってたとか凄いなぁ」
「音声認識でもダルい。頭で考えたのがそのまま文章になる脳波認識がなければ作家目指してなかったなぁ」 >>168
それそれ。
今、「昭和時代」に対してそういうセリフを浴びせてる連中が、今度は自分らが
「平成時代は不便だったんだなあ。〇〇も××も普及してないなんて」とか、
「平成時代は、こんなものが人気あったの? 信じられないセンスだな」とか、
言われるようになるんだよな。もうすぐ。
で、平成生まれのおっさんたちが、
「平成時代は、充分に便利だった! 〇〇や××なんてなくても、みんな満足してた!」
と叫ぶ。だが若者たちには理解されない、と。
楽しみでたまらん。 >>168
そこまで発達したらもう文章に起こす作業自体過去のものになってるだろ
小説という表現形態がなくなってるはずだ
小説に限らず文章というものを利用する機会もないな >>160
アホか
調べとるわ
その上でわからんのんじゃ
パソコンろくに触ったことないってことはどこかの部族の人に車の運転教えるのと一緒だぞ 釣りじゃなくてガチでわかってないんなら、もう諦めておとなしく印刷しろ
車を初めて見たばかりの部族が今月中にドライブに出るのは無謀 >>172
横だが
これで分からんのならもうweb応募は無理だw
アキラメロン 難しい分からない出来ないとか言う前に実践してみろよ
そんな操作初歩中の初歩だぞ >>170
アニメがあっても漫画連載はあるように
小説は普通にそういうものとして残ると思うぞ 文字って単純な記号で面積当たりの情報量がかなり大きいからね。
絵や音でも情報伝達はできるけど、動画を含め技術や機材を必要とするものに比べ、単純で誰にでも扱える文字が失われることはないだろう。
人間がみんな魔法を使えるようになって、テレパシーや石に思念を籠めることができるようにでもならなければ。 受領メールが来ないのですが……
誰か助けてください。登録IDは発行されているみたいです。ちなみに記載したのはiCloudメールのアドレスです。記載したアドレスに不備があったと考えるべきでしょうか? すみません。受領メールの件、解決しました。
迷惑メールのフォルダの中にありました。
しっかり調べもせず書き込んでしまって申し訳ありません。 ネットから投稿してもメールくるんですか?そういえばメール届かなかった 集英社の新人賞も受領メール来ないから小学館もそんなもんだと思ってた
角川系はちゃんと来るけど 小学館からのメール、スパムに入るね。
件名の「ご応募ありがとうございます」辺りが偽懸賞スパムに誤認されてそう。 明日の午前中には最後まで終わりそう
それから書いてる途中に出てきた矛盾を後付でごまかして…誤字脱字をなおして…
発狂しそうじゃ あのさ、質問なんやけど、ワードじゃなくてテキスト応募の場合は縦文字とか行数調節しなくていいの? テキストファイルというのは文字と改行の情報くらいしかない簡単な形式のファイル。
当然、1行文字数や1ページ行数という情報もない。文書の体裁は読み込むソフトの設定に依存する。
メモ帳なんかのシンプルなソフトで右端で折り返すをオンにして、ウィンドウサイズ動かすと1行文字数が変わっちゃうような感じ。
テキストエディタとかワード、一太郎で42×34の設定にしたとき、枚数が規定内になっていればOK。 俺ガイルも終わるし俺ガイル系の作品今年はとってくれるのかね 俺ガイル系なんて新人賞に求めないだろ……すでにいる作家にやらせりゃ良いんだし。 投稿完了
受領メールもきた
すでに済ませた人乙
これからの人がんばれ! 応募要項に「ワードのフォーマット用意したので便利です」って文言あるけどさ、
皆さんはテキストで送った?それともフォーマット使った? 俺も受領メールを見てないんだが、安心した。
どうやら気づかずに処理してしまってたみたいだな。 テキストエディタで書いてるし、基本的にテキスト。
ワードは持ってないが、一太郎は持ってるからワードファイルも扱えるけどね。
一太郎でePub化すると自分の作品をスマホで読みやすくてよいね。 >>194
そか
自分もテキストで送ることにするよ
それと、メールが来てないってことは先方に作品が届いてないってことだから気をつけてください! >>192
大概自分でワードの体裁を整えて出してるんだけど
今回はテンプレをDLして使ってみた フォーマット使ったけど、Libreofficeで開いたら文字数が46文字になってて戸惑ったわ
42文字に直したけど、これをwordで開いたら文字数ずれるんだろうか 前スレで「ここに送る前に、読者の感想を得るために電撃カクヨムに応募した」人間なんですが。
……いつまで経っても電撃カクヨムの一次発表が来ない!
9月中旬に発表って言ってたじゃんかよぅ。このままじゃ、本番であるガガガに応募できない!
ちくしょう、応募完了した皆が羨ましいぜ カクヨムに上げて感想なんか来るか?
過疎のイメージしかないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています