異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現実世界で恵まれていた奴が通り魔に刺されて神から努力しても報われない運命を与えられた話を読んでみたい 出世すればするほど苦労も増えてるけどね。
彼女の最大目標は「さっさと円満除隊&夢の年金生活!」だから。 あれは表現の上手い俺やっちゃいました?だからちょい違う感じ
ただ報われない話ずっと読み続けられるかというとなあ 浦沢直樹の作品群の中で、YAWARA!、パイナップルアーミー、マスターキートン、20世紀少年、ビリーバットはよく挙げられるのに
ずっと報われない主人公だった(最後だけ報われた)Happy!がないことにされてるのと同じかね。
少しずつ成功体験を増やしていかないと読者はついてけない的な。
宇宙軍大元帥閣下の言われる「何が楽しくて辛い物語を読まなければいかんのか」だな。 俺TUEEEEだけど、主人公が悲惨な目に遭遇しまくる風の大地とかは人気あるんちゃうの? ところでこいつをどう思う?
------引用開始------
そうしてしばらく森の中を歩いていくと、やがて目の前に一際巨大で真っ黒な木が現れる。
「これは……エボニアか、運がいいな」
エボニアの木はよく魔術師用の杖の材料として使われる。十分な硬さを持ち癖が無く、かつ魔力を通しやすい性質を持っているからだ。しかも今回は滅多に見つからない闇属性を帯びている。
伐採されずに残っていたのは、多分闇属性の魔法をメインに扱う魔術師が少なく需要がないからだろう。
早速、持ってきた大きめのナイフに少しだけ魔力を通して木に突き刺した。そのままゆっくりと長方形になるように材を切り出していく。
切れ目を上手く一周できたところで、木から材が俺の腕の中に落ちてきた。ずしりとした重みが伝わってくる。
「うん、密度も十分だな」
あとはこれを家に持って帰り、杖に加工すればいい。久しぶりに自分の装備を作ることにわくわくしながら、俺は森を後にした。
■
「これでよしっと」
杖が完成する頃には既に昼を回っていた。工具が両親から与えられたナイフとヤスリしかなかった為、慎重に慎重を重ねて削っていった結果である。歪みがないことや、きちんと左右対称になっていることは確認済みだ。
------引用終了------
色々おかしいだろ……、 なんとなく斜めに読んだ程度なんで的外れかもしれんが
連作障害どうしよう…これは、地球のジャガイモ!みたいなもんじゃねーの? 真っ黒な木とか光合成とかどうしてるんだろうなー、とか 幹が黒くても葉は緑じゃないの?
巨木なんだし、まず木の幹が目に付くと思う 木の皮の装備を作ってるの?
白樺も木は白くても葉は緑だしな 杖にするんなら幹じゃなく枝を切って加工するもんじゃね 杖にするんなら幹じゃなく枝を切って加工するもんじゃね 長方形ってどういうことなの?
幹からポコッと抜き出したってことでええんかな? 左右対称よりアシンメトリーのがそれっぽい
言いたかっただけ まあ異世界には「鉄より堅い木」「動く木」とかいるからなあ。
「異世界には黒くても光合成できる葉緑素がある」とみればそれほど不思議なものでもない。
棒状じゃなく長方形にするのは謎だけど。 幹を長方形に切っても中の面を切らないと取り出せないよね
どうやって切ったんだろうか 属性付の木とか、魔力を通しやすい性質とか言う時点で光合成や色気にしてもな…
切り出し方は謎だけど まあ抉り取り方がすげえなとは思うけどそこまで気になるところもなかったが 長方形ってのも地味に謎だな
塊切り出して加工は家でかとおもったが
立方体じゃなくて長方形て >>311
光合成では飽きたらず、光を自発的に吸収するために闇色(黒)になった可能性 黒い葉のユーカリとかあるんだから別になんの問題もないだろ
日本人の目だって黒目と言いつつ焦げ茶色だし >313
切断面が奥で交差するように斜めにナイフを入れればいいんじゃね?
上下の面が手前を底辺にした三角形な三角柱になるように まあ石を切り出すようにするにゃ、長方形(直方体)になるのは分からなくもない。
楔を入れてカッコーンとハンマーで叩くとメリリっと薄い直方体の樹皮が取れるとか。
そう言えば樹皮需要っちゅーのもあったな。 >>311,317
葉緑素が緑なのは自分を有害な光の波長から守る為の物だから
太陽光が強い環境では植物が黒いのもありえる アンテナ色素系今研究室のメンバーがやってるわ
マジでイラッとするのは文章とか設定とか凝ってるファンタジーに突然ネトウヨ的ヘイトを打ち込まれること
見た瞬間ブラバだわ。てめぇのヘイトを見に来たんじゃねぇって。反権力とかの古典的サヨク展開と違って弱いものイジメ臭がするから最小限のカタルシスもねぇし アンテナ色素系今研究室のメンバーがやってるわ
マジでイラッとするのは文章とか設定とか凝ってるファンタジーに突然パヨク的ヘイトを打ち込まれること
見た瞬間ブラバだわ。てめぇのヘイトを見に来たんじゃねぇって。反権力とかの古典的パヨク展開の弱いものイジメ臭がするから最小限のカタルシスもねぇし 政治ネタはそうでなくても荒れやすい……。
設定の細かいとこを邪推されてアニメも本体も作者もフェードアウトしたケースがあるけんな。
直接戦った回数の多い欧米の方が好き勝手やっても炎上頻度が少ないというのも皮肉な話やなあ。 直接戦うようになったらプロパガンダ作品のように、逆に相手を悪逆非道に描くのが推奬されるのかしら。
実際、冷戦時は共産国家が悪役にされるのが多かったし、最近だとテロリストとの戦いとかも結構あったし。
どっちにしろ隣国関連は荒れそうな気はするが。
プロレスは「わかり合える相手」とやるから、ギリギリのネタでもスルーされるというか。 ダイヤは割れやすい方向があるし(なのでカットする時にゃ鉄製の鑿だけでおkな場合もある)、
チタン切断とか白金切断するブレードとかあるし、
「設定による」としか言いようがないわねえ。
仮になかったとしたら「同じ種類の岩をぶつけてちょうど良くなるまで繰り返す」ケースかなと。 >>327
黒曜石(マイクラ脳
と書こうとしたが、黒曜石のモース硬度は5で
普通に鉄と同等かより硬くてボケでも何でもなくなった >>327
ウルツァイト窒化ホウ素。地球最強の防御力だぞ 普通に石英(モース硬度7)やコランダム(ルビーやサファイア他、モース硬度9)じゃアカンのか。
(鉄はモース硬度4〜5、鋼鉄が6)
タングステンとかも普通に硬そうなイメージある(実際硬いし)。 異世界にかぎらんが
ステータスのVITを防御力とやってて は? だったな 生命力だな
DEFやHPにも影響するけれども、そのものではないことが理解できんのだろう HPもアーマークラスも「当たりにくさ」なんだよなあ。
ゲーム的世界の元祖であるD&Dからして分かりにくいのを作ったのがいけない。 それだって後付け感強いけどな
どうしたって大元はウォーシミュレーションゲームとかで
一部隊40人いて攻撃受けたら減っていくってのを
一人のキャラに当てはめて無理やり説明してるだけ まあそこらへんは作品によって扱いが違うから何とも言えないなあ
ACもD&Dでは当たり難さでウィザードリィでは固さだったし
古典というか大元がそうなんだから、いろんな扱いがあっていいと思う いや、ウィズのこそ当たりにくさじゃろ
だから裸の忍者がどんどんすごくなる ウィズのAC-10(MAX)はシャーマン戦車と同等の防御力という記述を見た記憶があったからさ・・・
まあそれが公式だったかどうかまでは覚えてないが ウォーゲームから独自進化したTRPGが再び集団戦闘ルールを整備されていく。
先祖返りという言葉がしっくりくる。
まあ目的によって手段は変わるわいな。
ときたま手段のために目的を選ばない奴もおるけれど。 結構な数の雑魚をまとめて1体の「モブ」としたのは発明だと思うわ ウィズのACは身体そのものにダメージを与えられる条件なので、当たりにくさと頑丈さの複合ステータスだよ
当たらなければどうということはない+さすがゴックだぜの両方の要素を持っている ウィザードリィのACは、基本的にはあたりにくさ
いわゆる防御力扱いになってるのは、シリーズでもかなり新しい、システムが変わってしまってる作品だね 普通に体力や耐久力と考えると「HP1問題」が出てしまうんだよなあ。
ゼロと1の差はどこでつけるの、的な。
1で耐えるヒュンケルみたいなのも出てくるし。
その辺りばっさり、能力値は上下するもので片づけたT&Tは潔かった。 「知ってるか、HPが1を割ると今度は0.9、0.8と下がっていき、0.1を割ると0.09、0.08と下がっていく。
つまり桁数を操作できるとHP1でもずっと耐えられる」
「微分の上にアキレスの亀かよ」 そういう細かいとこきっちり設定していったゲームがあったとして
おそらくプレイする上でものすごくめんどくさく、イラつくくそげーになると思われる 重量制限とか武器耐久度とか眠気とか用便とか
基本クソ要素よね まあ「設定するなら最後まで引っ張らんかい」と思わなくもない要素ではあるな。 実際のゲームで細かいシステムはめんどくさいだけの物になる可能性高いけど
小説とかなら細かい設定はどんどんつけてかまわない
表に出さなくてもいい、設定としてあればあるだけ深みが増す
元々設定があれば、後に出した時にも矛盾も出ない お金や重量や体力に制限あった方が無双にもツヤが出るってもんさね。
あまり不幸すぎるのはウケないけど。
某差別されすぎ主人公の作品はこれでもかっと不幸を植え付けられてウゲッとなって読むのやめたなあ。
(ちなみに商業マンガ作品)
何事もほどほどが一番。 現実的に考えるなら金の重量だけでも面倒だからな
なんでもかんでもアイテムボックス収容はホントイラつくが 容量的な問題はあるが
家とか屋敷とか収納して持ち運びし始めると無理だな… ドラえもんをdisるとはいい度胸だ!
ってな話じゃないんだよなあ。ドラえもんはドラえもん自身が何を出すかどう使うかをあらかじめ決めるから濫用がない。
濫用すると壊れるようになっている。
うまくできているなあ。 この手持ちの札でどうやって戦うんだろう
っていう興味を持って読み進めると
世界がナローシュのために都合よく動くから
アホくさーってなる
問題とぶつかったのでそれに対する対策をする
じゃなくて
何かしてたら丁度それを利用できる問題が生じて活躍できる
っていうパターンもクソすぎ
そんなのは
Q.この作品で最強なのは誰ですか?やっぱりナローシュですか?
A.作者です
だからな
マジメに作品を読む必要なくなるわ (個人的に)ありふれがそんな感じかな
ありふれた職業で個性と強みをどう出していくのかと思ったら
銃作れるようになってギャングしてるだけだった… >>361
ありふれ、この世界ではありふれた職業(という設定)だからって言われても、
ありふれ具合が作中では特に描写されてないでありふれ感が全然ないまま主人公がオレツエーになっちゃって
やっぱりハズレ詐欺なのねって 不人気職ネタは、あの低性能程度では説明がつかない意味不明なレベルの迫害をなんとかしてほしい >>364
MOのPT募集で 「ウォリ×」 等特定職がハブられるのは当然、という空気を知ってる身としては雑魚職に人権無し は仕方ない。
誇張なく「いない方がマシ」なんで。 >>365
それは上限が決まってるPTに来た場合とか、
敵の誘導パターンがカッチリ決まってるようなクエの話じゃない?
不人気職モノの住人は、5chの極論ネタを真に受けちゃったアホの子みたいな迫害っぷりがデフォだぞ。 不遇とか関係なしに火力職は吐いて捨てるほどいるから募集されないってのもある。
VRMMOのあれは異世界タグ流れしたいだけだから気にするだけ無駄やな 優遇職のえばりすぎ問題や、不遇職の迫害描写のやりすぎ問題は商業でも気になるんだよなあ。
「普通の人は無関心、もしくは余計な巻き込み受けないために遠ざける傾向あり」ぐらいなら全く問題ないけど、
「普通の人」が途端にゲスモードになって酷く苛めて、立場が逆転したらさすなろってのは、
正直作者の「最初っから優遇モードだったらそういう風に振る舞いたいんでしょ?」って願望が透けて見えて読む気なくす。 「その世界に掃いて捨てるほどいる」のであれば迫害・除外されても「そりゃそーだ」的な考えに至れば文句はない。
「馬の骨扱いされたのを酷く恨んで(チート・ギフトを手に入れたら)世の中に復讐してやる」となったらお前どこのマッドサイエンティストよと思わなくもない。
ワンオブゼムなのを逆恨みというのは、そらチンピラの考え方よ。
こちとらそんな小者じゃなく、逆恨みしない頑張る大物主人公が見たいのよ。 雪深い地域でコートを着ているのに前を閉めずに不自然に胸元だけは開いた服を着てマフラーはするとか北国なめてんのか
考えてみれば胸と下半身の違いだけで露出狂の変質者じゃねえか
真冬の北国で同じ格好で自分が歩いてみろや(#゚Д゚)ゴルァ! 冬のNYをコートの前を閉めずに歩いただけで腹をこわした俺 でも真冬の北国でもスカートの短いJKは存在するんでしょ? >>372
その手の話題は男が根性無しという結論に達するからやめて差し上げろ。
伊達男がいなくなった世の中だからね。 >>372
存在するが、しかし生足ではない
穿いてますから 昔、真冬の函館でコートを車に残したまま軽い吹雪の中屋外でソフトクリームを食べたり
旅館の浴衣と草履で雪の中数十分離れたラーメン屋や居酒屋にいったら地元の人に呆れられた… まあ、慣れというか耐性ってのはあるよな実際
寒中水泳余裕な連中とかも居るし >>375
なんという猛者
北海道人は意外と寒がりだぞ 室内はガンガンに暖房たいて半袖アイスで過ごすのがデフォなんだっけか……。 >>347
0より大きく1より小さい最小の数は存在しない
0.1、0.01というように無限に 考えてみれば、残り3割くらいでもリアルに置き換えるなら十分に瀕死なのではなかろうか
強制的に状態異常も併発していそう 線は存在しない論もあるけど
色違いの境目は一応幅がない線だと思う
線には定義上幅がないという要件を満たす 本好きの下克上も評判よかったけど
途中はまぁまぁよかったんだけど
主人公の性格が悪いのはあらすじに注意書きもあったので我慢したが
和紙作りに入ってから明らかにググっただろって状態になって
道具や材料も都合よく全部手に入ってと
まぁでもそこは読めなくなるほどじゃなかったが
転生をヒロイン(男)にバラすってのがなんだか自己満足なような気がしてダメだわ
作者は女でいいの?
なんか「私の秘密を共有ハート」みたいな感じでなんか気持ち悪い
20歳超えて転生して5歳児になった主人公が
同じく5歳か6歳くらいのショタに「でも俺が知ってるマインはオマエだから」とか言わせてもキモイんだけど
俺が気にしいなのかなぁ
評判がいいヤツでもことごとくアウトになるんだよなー 本好きは作者の女っぽさというか、少女漫画臭がするから合わない人は結構いると思う。
ストーリーも先に進むほど少女漫画ぽさが加速するし 本好きはお貴族様になった後は別物だからな……
まあ、良いとこで切ったと思うよ 本好きは完全に少女漫画風ラノベやろ
男にあうかっつーと微妙だと思うぜ そうか
なんだかんだ言ってこうやって話すると
みんな同じようなとこに不満持ってたりするんだなよかった いや俺は好きだったぞ、少年が少女みたいにお行儀良すぎて気持ち悪かったけど。
少女漫画が好きな中年男性は結構多い。 わかつきめぐみ先生また学園もの描いてくんないかなぁ 少女漫画的というだけで少女漫画がイケる男なら悪くはないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています