異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part181
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>425
カルバニア雑誌つぶれたん?
本屋で単行本見たら買うってしてたから全然しらんかった
TONOさんはもっと評価されていい でんしゃらすじーさんは少女漫画だぞ
ちゃおで見かけた覚えがある 少女誌に掲載されたら少女漫画でいいよね
さばげぶっ!もそうだし 少女マンガ誌と男性マンガ誌に載ってるマンガの差がない作家もたまにいるな。
魔夜峰央とか。 結局、少女向けの漫画ぐらいの意味だからねえ
それから少し外れたのを含めるかどうかなんて定義の問題でしかない
そして定義はそれだと思われているのに定義から外れるのも
定義次第じゃライオンも猫だ 食品メーカーの営業がうらやましい
だけど運転ができない そろそろワッチョイスレに統合するふいんきかな、この過疎っぷりだと 小説家になろう総合愚痴スレにしてみるのはどうだろう
雑談と紹介とアンチはあるけど愚痴用のスレはないじゃん >>450
ネタかもしれんが一応マジレス
○ふんいき
×ふいんき 何で転移転生なら殆どチートになるんだ?
ロードス島戦記、ゴブリンスレイヤー見たいに
チート無しにし無いのか?
仮に異世界転移転生だとしても
フリーザー様と戦い避けられなく成ったならどうなるか楽しみだ >>453
チートなしは現地主人公で最初からそこそこ強いやん? パーンってチート転生で言えば最初の町で主人公の能力にびっくりする中堅位の強さだからなー >>453
転移転生が主軸なんじゃなくて、チーレムが主軸なんだからチートになるのは当然の話だ
その証拠に今のなろうは転移転生じゃないのがメインだがチーレムなのは変わらない リプレイのパーンは最初のゴブリン退治でいきなり死んで、そっから何とか生き残って英雄に進むというつまずき&努力タイプ。
小説だと気絶に書き換えられてる。 久々に読み返すと言動とか100%チンピラでビビるぞ、パーン
思い出って美化されてると痛感する 昔のSFが今から見れば粗雑な設定なのと似たような感じなのかもね。
先駆者としては本当に凄い。だけどそれだけだ、みたいな。
夏目漱石の坊ちゃんも、松山に赴任した、気に入らない奴を殴った、すっきりしたので教師を辞めた、それだけだもんな。 それだけとは言うが
飽きの来ないシンプルさを生み出すって結構凄い事なのよ
坊っちゃんも水戸黄門もサザエさんも何年前からの作品よ 展開だけならそれこそ『来た 見た 勝った』で良いと思うよ。
問題はどう演出するかじゃない? >>460
>>先駆者としては本当に凄い。だけどそれだけだ、みたいな。
そんなのは当り前ですわ。そういった古典の名作はベースになってきたのだから。
そう感じるほど土台としてロードスに頼り切って積み重ねすぎてきたって事でしょうね。 食い詰め傭兵の幻想奇譚って毎章おんなじパターンでイラついて飽きた 飯系がワンパターンなのはしゃーない
だって問題を料理で解決しないとダメな縛りだもの 読んでないので知らんけど水戸黄門の印籠みたいなもん? ランツクネヒトの中にくいだおれ太郎がまじってても違和感ないからな 食い詰め傭兵がワンパとか言い出したら決め技持ってるキャラが主人公のバトル物があらかた駄目になりそうだな。感性に合う作品を探すの大変そうだ。 >>475
静音だから奇襲で1発目だったら弓矢に分があるかも 鉄砲は火薬が上限だけど
弓だと気力とか技とかの不思議パワーがのるからでは
こっちの世界の人間を基準にしてはいけない 誤解があるようだか弓は引く強さが決まっている人力の機械
どんなに強く引いても同じ威力しか出せない人力の機械
全てにおいて上位互換である銃の足元にも及びない >>477
銃弾は音速を超えているので最初の1発は音を置き去りして標的に向かうため銃弾の方が分がある
弓矢は音よりもずっと遅い為に標的に飛んでくる音が察知される 音が聞こえた時には既に命中している銃弾と音が聞こえてから反応出来る弓矢を比べたら
音に関しては圧倒的に銃が上 銃口の方向に弾が飛んでいく銃
構えた時の矢の方向に矢が飛んでいくとは限らない弓矢
1 弓の中心ではなく弓の横に矢を置くため弓の弦の動く方向と矢の向いた方向がずれている (現代アーチェリーのような弓を抉って 弓の中心を矢が通るタイプを除く)
2 弓に矢羽が当たらないよう 弦をリリースする際故意に弦を右手の指から斜めに滑らせ左右方向の振動を与え 矢を左右にしならせる
この二つが合わさって「構えた時に矢が向いている方向」と「実際に矢が飛んでいく方向」は左右にずれる事がある
熟練した射手は同じように構えても左右に打ち分けることが出来るとか 熟練した射手は絶対命中の曲がるレーザービームを乱射できるのでセーフ 音はそもそも魔法でどうにでも出来るから問題外では?
人力の機械ってのも魔物素材だったり謎合金使ったりした弓矢+身体強化とか使うなら
普通にこっち以上の速度と威力出るだろうし
加護・スキル・職業補正あるっても変わるから結局その世界でどんな設定かだし
大体異世界でポンポン銃出る方が不自然やん…大体はイメージ!の一言で簡単に作りだすかドワーフ丸投げだけど >>484
弓矢+身体強化の身体強化は全く寄与しない
なぜなら弓矢は人力で動く機械だから
ここが理解出来てないから身体強化なんて頓珍漢な言葉が出てくる
身体強化が走りながら射る事でその走るスピードを上乗せするとか
弓矢を射るのは格好だけで弓を手で押し出す(投げる)なら身体強化も意味は有るけど
機械だから発射速度は限界が有る20kgの弓力の弓は100kgで引いても20kgで引いても壊れることは有っても矢の速度は同じ ただの木の弓でもスキル持ちが使うとコンパウンドボウより威力が出たりするのが異世界なんだろ
銃と弓矢の強さ比べができるのは現実世界だけ
百歩譲っても必要な物理法則が判明してる作品内でだけだな 弓矢の仕組みを理解するべき
飛ばすのは弓であって人ではない
人体強化したところで直接飛ばす弓には全く影響は無い
銃もそう
銃を身体強化したからと言って銃弾が速くならないのと全く同じ 普通じゃ引けない強さの弓が身体強化で引けるようになるんだって結論出てるだろ
銃も同じで反動を気軽に受け止められるから弾速の速い銃を使えるようになる 弓は人力の機械
ゼンマイ仕掛けの時計とかと同じ
人力でゼンマイをいくら巻いても時計の進む速さは一定 >>488
元の性能が違い過ぎるから同じ様に性能を上げたら結局銃優位で変らない 銃弾の初速は速い物で秒速1000m以上は余裕で出る
弓矢は秒速50mほど
速度20倍と考えるとエネルギーは400倍
身体強化を400倍にしてやっと弓矢は銃弾に追い付く事ができる
ただ矢は銃弾よりも空気抵抗が大きいので早く失速するため遠くの目標になればなるほどさらなる強化が必要
1000倍2000倍の身体強化で何の強化もしてないと銃と互角とか馬鹿らしいだろ 身体強化じゃ武器の性能に意味はない
発射された弾丸、矢に対して特別な力が直接付与された場合にのみ
飛距離や着弾時に発生する破壊力の増加が見込める 弓矢がメイドイン北欧なんじゃね
必ず命中する系のやつ、オート回収機能つき
神話読んでたら、精神攻撃だの疫病ばらまくだのマップ兵器だの
もっと理不尽性能なやつ出てくるんだが まぁ言わんとするところは分からんでもないけど
ソコまでムキになることかね 神話引っ張ってくると弓上位だからな
いや、ゲーム由来なら神話銃とかあるのかもしれんが
設定・世界観次第だし「○○の作品」でどうのとか基準がない限りあーだこーだ言いあっても… 神話を持ち出して否定とか
神様クラスじゃ無いと銃と弓の性能差は覆せないって事でこの話は終わりかな 銃社会のアメリカで弓矢を持って戦うアメコミヒーローもいるから多少はね
テクニックやらその他差を埋めるプラスアルファでも練って考えてたら
変わってたかもな 弾速ばかり比較しても意味ないだろ
弾体の質量を考慮しないと極端な話、10kgのカタパルトの岩より22口径弾の方が破壊力がある事になる 矢と銃弾の比較なのになんで岩が出てくるの?
岩を出しても良いなら砲弾とか核爆弾とかどんどんエスカレートするよ 銃がどの程度のモノってのもあるよなー
火縄銃なのか現代レベルの銃なのか、拳銃なのか、マシンガンなのかライフルなのか
通販とか往復系で完成品を持ち込むのと、現地で記憶や知識を元に作るんとじゃ性能全然違うだろうし >485
魔法の弓+身体強化+矢に魔力付与で最強な主人公(8歳児)
> 特殊な呼吸法で体内の魔力を活性化し、弓手に魔力を込める。
>
> 物理学的に言えば、弓の強さは誰が引いても同じ。だが、魔道を使えば物質の弾性力はある程度操作することは可能なのだ。
>この合成弓には魔石を鋳溶かした特殊な合金が使われている。今のままでもかなりの強弓だが、魔力を込めれば相当な強さになる。
>つまり、この弓は『魔力を込めれば強くなる魔道の弓』なのだ。
>
> もちろん、魔力を込めるだけでは固くなるだけだ。だからこれを強化した筋力で引く。べつにチートというわけではない。
>この程度ができるやつはこの世界にはざらにいる。俺の教え子の三人に一人はだいたいマスターした。
>
> そして、弓から放たれた矢はうねりながら飛ぶ。その『うねり』が貫通力となる。物理学で説明できる現象はここまでだ。
>だが俺はさらに「仕留める」という意志を矢に込めた。有体に言えば『殺気』という。それだけで、矢自体の一時的質量と『貫通力』が増大したのだ。
>矢は意志を持ち、蜘蛛の中枢をえぐった。
>
>
> (ファンタジーってつくづくパネェよな……)
>
>
> 武器に『気』を込める。
>
> 別に至難というわけでもない。達人と呼ばれる武芸者の多くが無意識の内に使っている技術である。
>今や、流派ごとにさまざまな名前で呼ばれるらしいが、本来はこう定義されるべき魔術なのだ。
>
>
> 『第六魔術』
>
>
> その名の通り、第六の天子が世界と契約することで開拓された術式。魔術の発動条件、儀典を定めるのは天子だ。
>通常、儀典は決まった呪文であったり、魔法陣であったり、術者本人の遺伝情報であったりするのだが、第六魔術の儀典を言葉で説明することはできない。
>
> 第六魔術は己の肉体を駆使し、最大の物理的作用をもたらす身体の所作、鍛錬によって裏打ちされた自信。
>すなわち武術家が研鑽の末にたどりつくであろう『武術の極意』をもって発動条件としている。
>
> 簡単にいえば、理想的な投球フォームさえ身に付けられれば、金属バットをもへし折る100マイルの速球や、消える魔球、
>分身魔球を投げられるという体育会系魔術なのである。 >>501
別に銃弾を強化しても良いよね
弓と銃で明確な差が有るんだから同じ強化をしたら銃が圧倒的に有利
弓の利点は放物線を描けることくらいしか無い 弓矢には魔法が乗るが銃には魔法が乗らない といえば商業の「暁の天使たち」だったか
ファンタジーのデルフィニア戦記とSFのスカーレットウィザードの両方の続編で
神のような力を持つラー一族とその宿敵について
『気』が込められた攻撃じゃないと傷つけることが出来ないから
剣や槍や鋼糸 手に馴染んだつぶてや弓矢なら戦うことが出来るけど
銃では『気』がこめられないから役に立たない
ってラー一族のキャラが解説してたな
スカーレットウィザードの主人公達は「俺たちの愛銃なら効くんじゃないだろうか」と不満げだったが
ビームガンにどうやって『気』を乗せるつもりだったのか
逆に銃や銃弾に魔法が乗って威力が増えると言えば幼女戦記だな
魔導兵は銃を魔法の杖とし 弾丸に魔法を込めて打ち出すので重機関銃を防ぐ魔導兵の防御も魔法兵が撃つ小銃弾なら貫通できるし
主人公が十分な魔力と時間をかければ一発で戦場を焼き払う大爆発も可能 ブラックロッドシリーズでは銃弾にデフォで魔法が乗ってるな
ライフリングで弾に呪文を刻むエンチャント・マグナムが良かった
狙撃手の撃った必中の呪文を乗せたライフル弾を呪詛返しで跳ね返して
撃ったスナイパーの頭を撃ち抜いたりとか
その手のガジェットは今でも新鮮だわ >>504
ナウマクサマン弾が実在してたことに驚いたわ 矢は発射後、ロケット的なギミックで更に加速して、ついでに精霊誘導かかるようにすればいいじゃん 魔法の紋章を銃弾にも弓矢にも描く。
銃弾は小さいので描ける紋章も小さくなるから、物理的威力はそれなりでも魔法的威力はそんなでもない。
矢は精度が悪いし物理的威力もないけど、いろんなとこに紋章を描けるので魔法的威力は強い。
そういう考え方も可能。
そもそもここで銃警察が出てくる理由は何かね? まあ、弾丸避けれるやつが何の捻りもなく矢に当たるならリフジン案件ではあるわな
おそらく言い出しっぺの>>475もそういったのを指して言ったのだろう 潜水艦のソナーマンが弾丸が飛んでくる音を聴いてよける漫画があったなぁ 光速パンチの軌道を見てから「見えるぞ」とか叫んで避ける聖闘士もいた気がする 普通に弾丸の軌道見て
弾丸を斬る・弾丸を打ち返す・弾丸を素手で掴む・レーザーを防ぐ?回避?
したりするキンジ君もいるし… 術式込められる特殊弾丸(魔導弾?術式弾?)と一般弾丸と別れてた気がする
普通に撃ち殺してるときもあるし まあ、よくわからんアレコレで近代武器無効設定とか昔からあるしなぁ…… >>490
どのレベルの銃を想定してるのか分からんけど、身体強化有りで機関銃以前なら弓の方が有利になるぞ
日本の戦国時代なんかだと、弓は連射力が高くて本体は比較的安価だけど使い手を鍛えるのに手間が掛かるもので、
火縄銃は弓と同等程度の射程で誰でも簡単に使えたけど本体がとにかく高価で連射力もかなり低い
身体強化があれば弓の欠点は補われるけど火縄銃の方は恩恵がほとんどない
強化された肉体に合わせた大口径長砲身火縄銃なんてどう考えても超高額で量産できないし >>502
銃弾は強度を強化しても弾速に寄与しないから、強化すべきは火薬の爆発力とそれに耐えるための銃身強度だな
「モノの強度とかは強化できるけど燃やしたときの燃焼速度とかは無理」って魔法とかだと銃だけ強化から置いてかれる 銃も弓も1番新しい物を想定してる
ライフリングされる前の銃は弓とそれ程変らない
ただライフリングは銃に取っての大革命でライフリングされた物は弓を圧倒的に上回る性能になる
ライフリングされているかどうかで話がはっきりと違ってくる >>517
銃弾の初速は秒速1800m位までは行ける
矢は秒速50m,60mとか
しかも矢は空気抵抗が大きいのですぐに失速する
上では400倍にしたけど900倍にしても問題ない話
失速するのも考えて矢が銃弾に追い付く為には1000倍2000倍の身体強化が必要なんだけど
そこまで強化しないとダメなのはなんか違うと思う その失速しない範囲内で戦闘するもんだろうし
それこそ速度と威力ないと、そもそも銃みたいな長距離スナイプ事態弓じゃやらんだろうからな
会敵して戦闘(50〜100m内?)なら…銃無くてもその世界で戦闘が成立してたんだろうし?
ライフリングされてる完成品をオリ主がばら撒きでもしない限り
その異世界において弓と銃のパワーバランス何て崩れやしないだろうしな
…まぁだいたい一個見本があればドワーフ丸投げで再現しちゃったりするけど ライフリングの話で、コミカライズしたら
ライフリングの描写が一直線だった、某魔王の漫画を思い出した >>518
多分この話の流れで21世紀の銃火器を想定してるのはお前だけだと思う
しかも対物ライフルに使われる12.7x99mm弾も900m/s前後なのに1800m/sだって?
航空機関砲であるM61ですら初速は1000m/s程度、自衛隊の90式戦車の主砲でようやく1580〜1750m/sだぞ?
全長6m近くて重量はシステム全体で4t近く、反動抑制に優秀なサスペンションと50tの重量を必要とする「砲」を「銃」と称して引き合いに出してんの?
こんなもんを銃と同じ感覚で持ち歩こうと思ったら身体能力1000倍でもまだまだ足りんわ
>>519
〜までいける、という話なら最新の弓の初速は100m/s超えるぞ
クロスボウだと120m/sとか凄いのだと150m/sいくとか何とかで、強化してるんならそれも指で引けるだろうし ちなみに、ハンティングボウやクロスボウの威力の高い奴の威力は200Jくらいになる
拳銃の9mm弾が450〜500Jなので2〜2.5倍、ライフルの7.62mm弾が2000〜2400Jなので10〜12倍
発射時の運動エネルギーを個人が携行する銃と同等にしたいならこれくらいで充分
重機関銃の12.7mm弾は18000〜20000Jだから重機関銃並みを目指すなら90〜100倍は頑張れ そう言う設定の匙加減が上手いと多少間違いや矛盾があっても面白いんだけどな。 >>522
クロスボウの矢は弓矢の矢よりも更に空気抵抗が大きい為に弓矢と飛距離や有効距離が変らない
初速が秒速120mのクロスボウと秒速50mの弓矢が同じ有効距離
同じ矢なのにちょっと違うだけでどれだけ空気抵抗が変わるかを言うわかりやすい例え
銃弾と弓矢の矢の空気抵抗も圧倒的に違う >>522
秒速1800m弾速は強化の話
あとあくまで銃弾と速度の話
銃弾の速度に矢が追い付く為には数百火倍の身体強化が必要になり
空気抵抗が圧倒的に大きい矢はそこから更に上げないと行けない
同じ矢のクロスボウでちょっと空気抵抗が増えただけで弓矢と同じ有効距離しか稼げない
100m超える距離では数万数十万倍の身体強化が必要になってくるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています