30代以上がラノベ作家を目指すスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書き方を大きく2つに分けると
順を追って論理的に展開していくストーリーと
小ネタのような断片的な話を切り貼りしていくスタイルがあると思う
自分は後者なんだけど
キャラを次々登場させて話を作る禁書もそっちだと思う
一つ一つの話がバラバラに存在している感じかな グランドストーリーにショートストーリーを足していくのがいいです 休日の夕方に一人でちまちま資料本読んでると
なんとなく寂しくなってくる >1乙
スレタイから「本気に」が無くなったんだな。
自分は「なれたらいいな」的なスタンスだったんで、ガチで本気な人相手じゃ肩身が狭かったから、ありがたい。 この板で初めて立てたので間違えました
そういってくださる方がみえて良かったです
前スレでポメラを教えてくださった方、ありがとうございました
大変便利で役立っています
書くことに特化しているのでとても集中出来ます とりあえず規定のページ数はクリアしたけど、こっからどうやって完結させよう
色々伏線というか広げられるネタは散りばめたから2巻以降も書けるとは思うんだけど
中途半端なところで終わらないようにしないとなあ
ハルヒの1巻みたいな綺麗な終わり方したいね 漫画の名言ってネットでも引用されるし絵があるからインパクトでかいんだけど
ラノベの文字だけの名言は果たして影響力としてはどうなんだろう?
アニメ化して音声と映像にのって初めて効果を持つような気がする みんなが読んでる漫画ってあってもみんなが読んでるラノベってあんまりなさそう 小説が広く読まれるようになったら
JK、JC、JSからファンレターが届いたりするのかな?
エロい目的じゃなく、そういうのなんか嬉しい ハーレムも見せ方次第だよね
漫画だけどToLOVEるなんて本編のストーリーよりエロがメインだからなあ 30代以上でラノベ作家を目指す人間なんて、そりゃ、少ないだろうな 88年生まれや
今からラノベ作家目指すって、周りの目とかも相当キツいよなあ mfの一次通過見ると結構いるけどな
ただ30越えると授賞式とかで20歳くらいのやつらに囲まれて公開処刑されるの待った無しだな
しかも自分が一番低い賞だったら…… でも遅咲きの奴っているもんだしな
夢を持つのとか、やりたいこと見つけるのが人より遅いヤツは結構おるはず
まあワイがそうなんだけど
みんながんばろうぜ! 顔公表したくないんだけど授賞式って出ないといけないのかな?
写真も撮るだろうし 最終選考中結果待ち40代
一線で活躍してる作家には40代も多いんだから変じゃないはずって日々自分に言い聞かせてる
でもやっぱリ恥ずかしい さ、最終選考結果待ち・・・!
すごい方がいたんですねここにも
早くデビューすればたくさん書けるでしょうし
遅くデビューすれば人生経験を作品に活かせると思っています 40代だが拾い上げられて周囲にも公言してる
諦めないで書き続けてきて良かった >>22
最終選考三回経験40代
年齢で落とされたのではないかと悩んでハゲが進んだ ちら、と覗いたらここにも最終結果待ちがいらっしゃったか
もしかして同じレーベルか?
だったら授賞式で会えるかもな…… 自分のは有名な賞でもないし、たぶん違うかな
春先締め切りのがそろそろ結果出る頃だから、時期的に被る賞が多いんかね >>24
うらやましい
拾い上げって、どんな感じで
電話がかかってくるんですか? >>28
なろうの運営からメッセージがあって、連載してた作品に対して出版社から打診があったことを伝えてくれる感じだったよ
いきなりでめちゃくちゃ驚いた 拾い上げというのは公募に出して途中で落選になったものを書籍にすることであって
web投稿サイトの掲載作を書籍化するのはスカウトと呼ぶのだと思っていた >>30
そもそもそういう拾い上げする作品をなぜ受賞させずに落選させたりするんでしょうね? >>30
そうなんか、賞への応募はしたことなかったし知らんかった あんな何年も前から活躍してる西尾維新がまだ37歳という事実
メフィスト賞でデビューだから始まりはラノベ作家とは毛色が違うのかも >>31
受賞後刊行スケジュールが結構タイトで、直しに時間かけてる暇がなく、あらかじめボーダーとなる完成度が要求されてるってのがあると思う
拾い上げはそれが足りてなくて、
でも編集がこの作品を本にするために必要なアンサーを持っている。それを使えばこの作品も刊行レベルに達する、という判断があった場合、拾い上げになるみたい 40代もうすぐ半ば
なろう系の賞で受賞して書籍化が決まった
チーレムではないが軽いノリの内容
何年もなろうで書いてきてやっと夢が叶った
なろうだと30代でデビューという作家が結構多い
40代はまぁ少ないだろうが希少ってほどでもなさそう
毛嫌いがなければなろうで声が掛かるのを待つというのもありかもしれない イラストレーターって希望言えるみたいだけど、キャラデザインとかどんな感じで決まっていくのかな?
本屋でラノベの表紙見ても萌え萌えすぎてイメージが違う
鳥山明とか野村哲也とかあの系統のイラストレーターって他にもいるかな? >>36
希望を言えるかどうか
キャラデザするかしないかは出版社次第
本編にキャラの描写あるだろ?
そこから絵師が描き起こすってのもある
萌えじゃない絵師もいるが鳥山明風の絵はそもそも見たことが無い 賞もらって少し前に打ち合わせしてきたけど
初版部数がちょっと聞いたらびっくりする、ネットでも聞いたことなかったくらいに少なくて
中堅レーベルだったんだけど、軽く鬱になったわ
想定してた最低ラインの更に半分くらいの部数で、なろうで書籍化の方が何倍も待遇良さそうだなって思った 誰か一緒にラノベ書く人を探してるんだけど
いませんか? なんで一緒に書くんだよ
扶養外れたくないとかそういう打算? 一緒に書くってのはアイデアを出し合って作りたいだけです。俺も全く経験ないから経験者じゃなくて全然いい。やっぱり1人でやるもんか? 俺のアイデアを小説化してくれ!
じゃなくてアイデアを出し合うかよ
相手にメリットあんの? >>45
漫画じゃよくあるけど、小説じゃあんま聞かないね
一人の方が書きやすいと思うけど
一回一人でやってみてどうしても詰まるようならそういうのも有りかもしれないけど
でもよほど感性が合うとか、能力を信じあえるとかじゃないかぎりうまくいかないと思うよ? ああ、学生のころやった。
部室で雑談しながら、はっと気が付くようなアイデアや自作の矛盾点など気づかせてくれた。
卒業して「プロになって再会しよう」と言い合ったけど。
気が付くと20年過ぎていたなぁ。
みんな今何やってんのかな? 疎遠になってしまって消息がわからないや。 >>45
執筆自体を共同でやるのは元々仲のいい相手であっても揉めやすいからおすすめしない
志望者仲間が欲しいのなら公募に送ってますって奴をSNSで探せばいい
ツイッターにもいっぱいいる
仲よくなれば直接会うのはともかくネット上での簡単な相談くらいはできるんじゃないか マジな質問したいのですが、アラフォーも受け入れてくれるレーベルってどこッスかね?
MFは一次突破したけど、連絡来ないから受賞は無理っぽいから、次を探してるんですが…… どこも大丈夫
ただ若手よりも感性が鈍ってるから、書く時に少し努力が必要なだけ
落ちるのは年齢ではなく単純に作品の質が至ってなかっただけ
気にせず書きまくれ >>52
ありがとです! ここの皆さんはスカウトの方が多そうですが、
公募狙ってる方は少数派なのかな…… しばらくROMってればわかるけど公募もそれなりにいるぞ >>45
>>49
ライトノベル作法研究所ってところがお勧めプロ目指してる人が結構いる 小説家は普段からよく喋る人が多いのかな?
作品書くようになって常に頭が文章考えてる状態になって
話が止まらないねと言われることがチラホラ出てきた いろいろ調べものしたり、ネタ集めに映画を見るせいか、普通にしゃべってるだけなのに、雑学がすごいって驚かれることはある なろう小説で1位になってるの冒頭だけ"見た"けど
読み続ける気が起きない文章だった
ちょっとハルヒのキョンの出だしと似てた 愚問なんでしょうが、なろうと公募、どっちが本出せる早道なんすかねえ……
ネット見てると、なろう関連の書籍の情報、多いこと多いこと 難易度はわからんが
チャンスがあるのは、なろうじゃないかね なろうと公募の違いは、完結させるか否かだと思ってる。
公募の場合は、規定の文字数で綺麗に物語に区切りをつける必要がある
なろうは、完結していなくても読者を惹き付ける魅力があれば話が来る
完結まで考えて一つのストーリーを作るタイプの人は、公募向き
とにかく勢いで突っ走って読者を巻き込んでいくタイプの人は、なろう向きかと なろうで書いた文章って権利関係どうなるの?
なろうの文章パクって先に書籍化する輩も出るよね
丸々パクるのはないかもだけどアイデアを改変したりされそう >>62
パクリパクられはテンプレと呼ばれ飽きられるまで似たような作品が作られるぞ
盗作スレとかもあるから気になるならROMっといで >>59
ほい。
そもそも、
「ネットと新人賞とどちらか一方」にしなくても
いいんだよな。
まず新人賞に出して、使い回すだけ使い回して、
全部に落選して、新人賞では絶対にデビューできない作品だと
確定したものだけを、なろうなりなんなりに出せばいいわけで。
そうすれば、新人賞とネット拾い上げとの両方を試せる。
ネットの方は「落選確定」がないから、先に新人賞の方を
試すという順序は覆せないけど、別に問題ないだろ。
ネットの拾い上げでデビューできる作品であるなら、
新人賞の落選確定後にネットに出しても、
拾い上げてもらえるはずなんだから。「締め切り」はないんだから。 忘れてるかもしれないけどなろうにもコンテストだのなんだの
公募のそれに似た賞があるからね
出版社別での賞もあればなろう主催の複数出版社協賛ものとかも
なろうだと「公募」+「出版社からの直接打診」の2パターンが用意されている
追加でエージェントってのもある
エージェントは作品を出版社に売り込んでくれるっていう企業
ただし書籍化すれば印税の何%か持っていかれるし
他に出版社からの打診作品が出たとしてもそっちでも金を持っていかれる事
あとなろうだとコミカライズされる可能性ってのもある
俺は・・・どうやら書籍化だけっぽい なろうっていうジャンルに抵抗がなくて、書けるならなろうが早いだろうね
あれはもう一つのジャンルになってるから、それ以外を書いて本にしたいなら公募 上手い文章というのはどういうものだろう?
好みという主観的なものだけでなく客観的な尺度である程度は測れると思う
例えが違うかも知れないが
防弾少年団のダンスはとても綺麗に整っていて、動きも細かい
プログラムに沿ってフリを完全に頭と体に叩き込んでいる
だけど、それが見る者に感動を与えるかと言ったら俺はまだ何か物足りないんだ
主観的なものを否定したばっかりで恐縮だけど、マイケルジャクソンにはぜんぜん及ばないと思う
防弾少年団のは教えられたものをそのままやってるだけに感じるから
文章作法というものがあったとして、その教科書通りに書いたらヒット作になるだろうか?
そんなに甘く無いよね
見たこともなくて、ああそうだよなって気づかせてくれる文章が上手いんじゃないだろうか? 専業で食える作家は日本でわずか20人くらい
他にもいるように見えるが大抵サイドビジネスをしている
だのになぜ歯を食いしばり
君は行くのか
そんなにしてまで 20は言い過ぎよー
書店平積み作家だけで何人いらっしゃると思ってるんですかー! 累計500万部行けばサラリーマンの生涯賃金は行くと考えて、税金対策とか諸々加味しても150万部くらいから専業に移行してもいいんじゃないか?
そのクラスなら割といるかと でもずっとその売り上げを維持できるのか? と考えだすとね……。 売れなくてもいいから、死ぬまでに一冊自分の本出したいよお……
公募か、なろうか、どっちが早いですかね? なお、公募は二次落ち常連です…… 公募でなんでもいいってんなら、応募数が少ないところが狙い目なのかな・・
常連になるほどガンガン書けるの羨ましいわ
なろうは更新速度がとりあえず速ければ、ある程度評価されるかもしれんね・・・知らんけど いずれ公募に出すために、腕を磨こうとなろうに投稿を始めて
なろうのコンテストに応募したら書籍化できてしまったので
俺にとっては、公募の方が難しいというイメージがある 傾向読んで対策組めるんならなろうが早い
けどどうしてもなろうの流行や読者の好みには合わせられないって人もいるから結局は相性
ラノベよりも一般のほうが応募者がやや少ないんで、本が1冊出せれば本当にどこでもいいんなら
公募の情報載ってる雑誌を買ってどんな賞があるか調べてみたらどうだろう 明らかに某有名RPGをイメージして描いているであろう作品はやっぱりGAに応募するのがいいのかねえ……
固有名詞等は使ってないから二次創作とも言えないレベルだと思ってるが、なんというか、世界観とかクラス的にそのゲームしか連想できないというか…… やべえ、GAってスクエニのブランドだと思ってた
スクエニ既にラノベから撤退してた GAから出たテニスラノベが某有名テニス漫画と似てると騒ぎになって、
編集長が謝罪して1巻打ち切り措置をとったことがあってな…
多分、既存作品との類似にはピリピリしてるし、仮に受賞となっても大改稿確実 >>75
向き不向きを度外視して「早い」だけで評価するならなろうのほうが早い
投稿を始めてから一週間くらいでオファーが来た作品はいくつかあるらしいから
話がまとまれば10日かそこらでデビューが決まる
ポイントを取って日間ランキングを駆け上がるのが絶対条件だけどね 難しさの部分が違うから単純にそういう部分で言ったらそうなるよね 某賞で三次落ちしたんだが、それをダシにしたら、少しは閲覧数稼げるやろか?
ホントはやりたくないんだけど、この際四の五の言ってられない。
やはり三次落ち程度じゃ、見向きもされないか……。 落選した作品というレッテルが貼られるから、作品そのものが下に見られるという点ではオススメしない
閲覧数のみの話なら、多少は効果あるかと >>88
そうだよね……。やっぱり、賞をとってみたいから、地道に頑張ることにするよ。 三次まで残るのがどれくらいの難易度なのか分かってないと難しいかもね 三次落ちって、どれほどの難易度かわかってない自分が通りますよっと >>87
馬鹿にされないのは電撃くらいじゃないかな
PVは多少影響あるかもだけど、新人賞で三次以上を目指す人が参考にするために
読みに来る程度 説明口調長すぎ問題ってのがあると思う
一つのセリフが長かったり一つの地の文が長いのが何度も出てくる小説は
シーンやイベントは少なめにできるということだと思う
反対は短くて小気味好いセリフ、地の文が場面を変えてバンバン出てくるってことになると思うが
話がなかなか進まなくてイライラする読者が多いことに鑑みると
力量が問われるのは後者なのかな 女キャラ描写は作者が童貞だと有利なのかプレイボーイだと有利なのかどちらだろう うまい人は関係なく上手く書けて下手な人は下手なんだろうけど、童貞の友達が書いた文章生々しくてキモかった >>98
アンソロジーが一番早い
自分以外の人も混ざってるが 中日の根尾が読んでた本がバカ売れらしい
愛読書にラノベのタイトルをあげたらそれも売れそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています