30代以上がラノベ作家を目指すスレ13
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>>134
4月の不具合未だに直さないの頭にくるよなぁ
フォント変えればいいとかそういう問題じゃないんだよ >>135
たしかに
いつになったら直るんだろうね
直すのが難しいのだろうか? 自分の作品が読んでもらえるように書いているのかはいつも悩んでいる。
工夫箇所はたくさんあるし、自分の妄想日記になってないか確認する毎日。
伸びないのは伸びないなりの理由があるんだなと再確認しました。 どんな話書いてるのかしらんけど
30枚程度の短編なら推敲含めて3日あれば書けるでしょ?
腕試しに送ってみたら? >>131
最新版だと自動保存できるので使ってみたけど
他のエディタと同じく、フォント縛りあるのね
1行あたりの文字数有効&win10特有の汚フォント捨てるなら、
昔からある「ターミナル」一択だけど、フォントサイズによっては汚くなるし
縦書き・アウトライン・複数タブ・文字数行数カウント・自動保存使えるのは便利だけど 小説の文章の校正や指摘してくれる業者ってあるのかな?
そもそも、本を読めと言われればそうなんだけどね。
それも平行するとして。 >>140
確かそういうのある
フリーの校正士だったかがやってる小説校正サービスみたいなの
値段は長編で依頼するとけっこういい値段だった気がするが、詳しくは覚えてない
あとはカルチャースクールみたいので趣味程度から本気でデビュー目指すのまでけっこういろいろある
期間は1講座単位から数ヶ月、1年とか、料金も1コマ数千円から数万円までいろいろ 校正 原稿 料金
ライトノベル 校正 料金
あたりで検索すればでるにはでるぞ
出てくるといっても英文添削まで出てくるけどw
「ラノベ」「ライトノベル」を追加すると候補から除外されるんだわほとんどが
サイトのつくりの問題だと思う
元下読みがやってるなんてのもあったりする
利用したことはないから業者の良し悪しはわからん ラノベって健常者にも破天荒な文章が書けるものなのかな
キチガイのほうが作家に向いてる気がする キチガイは突拍子のないこと思いつくかもしれんが読む一般人にそれが伝わらなければ意味がないだろうし、普通のひとの方が読者似合わせたものがかけると思うけどな
とくに最近はなろうを筆頭に二次創作なのか盗作なのかわかりにくいものをオリジナルと称して売ってるし人気もあるでしょ つまり、なろうウケするものを書かない奴は全員基地外ってことか 新人賞だと年齢で落とされちゃうから、なろうで声かかるの待つのがいいだろうね 30代でも受賞してるだろ
電撃は毎回30代が毎回一人はいる
ダッシュエックスも去年は30代が数年ぶりの金賞、GAにも30代が受賞した
MFに至っては60代が通過してるぞ
受賞こそしなかったが、これは受賞クラスなら年齢なしに通過させるってことだろ 二年くらい前に創作仲間が受賞して、そいつは30代前半だったのだけど、同期の中で一番若かったって笑ってたな
言われてるほど年齢って関係ないんだと思うわ まあ年齢については家庭もったり仕事忙しくなったりで
年齢を重ねるほど書き手自体が減っていくわけだから……ってそこかしこで言われてるよね
同程度の作品だったら若い人とったほうがいいというのは当然で…・・・またループやんけ! 今年30になったけど、内容が伸び悩むまでは続けたいところだ なろうからだけど40代で受賞したよ(書籍化もした)
まぁなろうは年齢とか書かずにタグで応募できるから
年齢で落とされるとか一切ないけどね >>155
>同程度
>だったら若い人とったほうがいい
それこそ営業だの経理だのの、
ごく普通のサラリーマンの就職・転職だって全く同じだけどな。
どんな職場のどんな職種だろうと、「他の全ての要素が同じなら」
若い方が喜ばれるのは当然だ。
逆に言うと、「他の要素でしっかり上回れば」若者を
押しのけることだってできるってこと。
実際、10代を押しのけて30代が受賞してるんだから。
出版社は企業。企業は営利第一。
明らかに儲かる商品と儲からない商品があるなら、
儲かる商品を必ず取るよ。
俺らは、儲かる商品を提供すればいいだけだ。 十何年も活躍する作家なんてほんの一握りだし、将来性を鑑みて受賞者の年齢で弾くなんて考えてないと思うけどな。
そもそも作家を育てようと思ってるレーベル自体どれだけあるか ひとつ作品を世に出せただけで大したもの
Amazonに半永久的に残るだろう
鳥山明だって大ヒットはアラレちゃんとドラゴンボールだけ
単発をいくつも出すより同じ舞台設定で長くやるほうがいいんじゃないかな
単発をいくつも出すってのは要は当たるまで試行錯誤を繰り返してるとも取れるし >>159
>そもそも作家を育てようと思ってるレーベル自体どれだけあるか
そうそう。要するに、猿蟹合戦で言うところのオニギリなんだよな、
出版社が求めてるのは。今、すぐ、美味しい思いができる作品。
今は儲からないが、何年もかけてじっくり育てれば儲かる確率が無きにしも非ず、
なんて不確かなものに投資してる時間も金もない。
どうせ毎年、次から次へと候補は押し寄せて来るんだから、
年度ごとにピンキリはあれど、その中から次々とオニギリを
拾っていけばいいだけ。中には、「長期間売れ続けるオニギリ」だって
あるんだし。
無論、売れるオニギリの見極めに失敗することもあるが、
そりゃあ神様じゃないんだからしょうがない。
客のニーズを完璧に見抜けるなら、
この世の全ての企業の全ての新製品は、一つ残らずヒット商品だ。 >>158
長々と書いてるけど同じことじゃねえかよ
誰に向けて説明してんだよ J( 'ー`)し ちゃんとたべてるの? たまには家にかえってきなさい 母より あ、母ちゃん? 俺だよ俺俺。
今度、新人賞に入賞することが内定してさ。
保証金として、印刷代の前金が200万ほど入用なんだよ。
印税がはいったら絶対に返すから。
編集の人が受け取りに行くから手渡しでお願いするわ。 BLならあるかもしれんがラノベにはないんじゃないか? ネタバレになるけど
中村うさぎのゴクドー君外伝の
「眠れる森の美女と野獣」が結果的にそんな展開にならなかったっけ
異母兄弟だけど >>168
なつかしいなぁ……
ゴクドー君外伝めっちゃ好きだった 中村うさぎのキャラ名の付け方は参考になる
ゴクドー・ユーコットキカンスキーとか
あと有名な俳句を何個かに区切って名前つけたり 福祉課のアホは保護費を渡す時にさも自分の財布から出すみたいに大袈裟にする。なんでいちいちいちいち手前に偉そうに言われなきゃならないんだよゴミカス
こっちは国民の当然の権利を受けてるのですけどねぇ!バカ公務員の福祉課の皆さん???
こっちも働いてた頃はさんざん税金納めてるんですけど??!
弁護士に訴えてやろか? >>159
鑑みるって手本にするって意味だぞ
〇〇は××の鑑だ、って言ったりするでしょ 将来性「を」鑑みる、だとそうだな
でも将来性「に」鑑みて、だと、比較するとか照らし合わせるという意味で合ってる 一次すらも通らなかった
自分の実力を思い知らされた、査定された気分
なろうで出直します なろうはなろうでいいと思うけど公募とはまた全然違うじゃん
出直すってのはどういう意味なのか問いたい
構成が全然変わるわけだし
極端な話ランキングのぼるぞ毎日更新じゃーってのに近いことをするくらいなら
それこそ本読んで技術盗んだほうがよくないか? >>177
たまたまその下読みの感性に合わなかっただけの可能性があるから、新作書きながら他所に使いまわしてみるといい
5レーベルくらい使いまわして全部一次落ちならその作品を受賞させるのは諦めたほうがいいけども >>176
将来性をお手本にしてそれにならうっておかしいぞ いくらラノベだからって三十代の作家志望でそれはねーわ >>178
>>179
ありがとうございます。励みになります。
タダで文章を公開するのは気が引けるので賞に送り続けることにしました
近いのだとスニーカーがあるのでそちらを目指します わざわざ難しく書くのも小説家である
何故なら小学生でもわかる文章で書くのは愚かと思われるからだ
辞書を片手に使ったこともないような熟語を捻り出し、それっぽくするのも小説家の仕事である こんな匿名掲示板で議論してその多数派が民意とか国が勝手に解釈するとかいうシステムなら
そりゃ工作員大量に送り込んで国に都合のよいレスさせまくるよな。
掲示板の書込みの論調で民意取れましたwって感じで。
そう考えればネトウヨみたいな国のやり方を全支持して持ち上げる書込みも全部工作員なんじゃねえの。?w
民意を偽装するだけの工作要員。 民意の偽装は止めろよw
匿名掲示板は人海戦術で好きなだけ民意の偽装と民意のすり替えできるじゃん。
5CHを潰さずに影響力過多にしとくのも頷けるよ。
その方が雇ったレス兵隊使って国にとって民意工作しやすくて都合いいし。 >>185
>何故なら小学生でもわかる文章で書くのは愚かと思われるからだ
そりゃそうだが、小学生向けの本なら、小学生でもわかるよう、
わざと簡単に書く必要があるだろ?
ラノベだって同じだと思うよ。ラノベの読者層のレベルに合わせる
必要がある。そしてラノベの読者層は子供だ。大人ではない。 >>117
おれVerticalEditorってフリーソフト使ってる
いろいろ使って、これがいい!というわけでもなく使ってるけど
その前がメモ帳だったから何使っても楽しい 審査員に芸人も入れてギャグ評価をしてもらったほうがいい
志村けんとかな 41才で急に創作意欲が湧いてきて初投稿を果たした
二十代までは本好きで小説も書いたりしてたけど、ネットにはまって以来
まるで本を読まなく小説も書かなくなり
でもなんか急にやる気出てきた
二十年間の無駄な空白あるけど今から頑張るぞー 最初は一次落ちでも書評くれるところに応募するのをお勧めする
あとはジャンジャン書いて、過去の話も心が折れるまで使いまわしましょう >>185
いやそれ一番嫌われるタイプ
意識高い系はラノベでは嫌われるぞ ……が縦書きになるならないの書き込みを見て、ふと思ったことなんだが……。
……は・・・ではなく…を2つ合わるというのは、俺らが国語の授業で習った文章の基本ルールだよね。
そこでだ。
最近友人の子供(小学生)の国語の教材を見たら、会話文「 」の最後に。が付いてるんだわ。
「俺はラノベ小説になるんだ」ではなく「俺はラノベ小説になるんだ。」といった風に。
これってどうなん? 教科書ではカギカッコの前に句点を打つ。小説では打たない
業界の慣例でしょ。たぶん
てか、記号を二つ重ねるって学校で教えてくれたっけ? 世代や地区や教える教師によって違うと思うけど普通は教えてないはずやで >>198
間違ってない。それが本来の作文の作法。ついでに言うと
(一文字空白)「俺はラノベ小説(家)になるんだ。」
セリフはこうやって、段落をつけろって教えてるはず
小説でそれをやらないのは、新聞のコラムだったかで、文字数制限があって、それやると書く量が減るから省略したのがはじまりだとか、どこかで読んだ >>198
あなたが偶数個使うべき、と思っているその約物のことだけど、
小説を出版するにあたっての文章作法であって、唯一正しいものではないよ。
ほかのひとも指摘しているけど、習ったというのならその教師の思い込みか、あなたの記憶違いだね。 >>201
括弧を閉じるのも、句点を打つのも意味が同じなら片方でいいってことみたいね。 >>194
同士よ
俺も四十過ぎてからまともに読書もしてないのに書き出した 父さんな、会社辞めてなろうで食っていこうと思うんだ 作家としてデビューしたら今後のぶ代ドラえもんを知らない世代と競い合うことになるみんな〜(自分にダメージ) >>220
俺は、インターネットと携帯電話のある学生生活を描ける自信が無いから、
異世界ものしか描いてない。俺がこれ↑を描いたら、どこかで絶対、
不自然が生じる。
「そんなこと、考え込まなくてもぐぐれば済むだろ」とか、
「そういうピンチなら、さっさと携帯電話で助けを呼べよ」とか。
俺のイメージする学生は、そういう突っ込みをどこかで受ける。そうなる自信がある。
だからそれらのない、剣と魔法の世界だけ描いてる。
もともと、ロードス・スレイヤーズが好きで始めた創作活動だし、
DQもFFも1からやってるから、これは立派に「初志貫徹」とも言えるけどね。 「そんなこと、考えなくても知ってる仲間がいただろ」
「そういうピンチなら、前回使った魔法でなんとかなるだろ」
どうせこういう突っ込みされるだけだぞ どっかで見た「下駄箱言う奴はおっさん、今はくつ箱」を思い出した 携帯メール(imode登場)以降は、学校裏サイトや掲示板→SNSが流行→ラインと変わっただけで
正直学生の話す内容はそこまで変わらんと思うけど、それより10は上の年齢(40代も半ば)ならまあ仕方ないのか?
そう深く考えんでも情報源がTV・雑誌からネットに、コンシューマゲームがソシャゲになっただけだぞ
特に15年位前に携帯厨なんて言葉ができて以降、どんどん垣根が崩れる様を見届けてきたじじいならちっと考えればわかるじゃろが
オタクやりながらもネットに触れてこなかったのならまあ・・・あれだけども
実際のところ、>>221が気にしているようなことは、ポケベル登場、PHS登場以降から根っこの部分は変わらん
自称ぼっちがぼっちといいながらネットで群れていて本当の意味での孤独なぼっちがほぼ消えたくらい?
結局ラノベとかで見る陰キャとかぼっちは2ch5chでみかけるようなまがい物だけど書けていないというわけでもなし
それに2、3年でもずれれば、若い人間同士でも世代間の差を感じるほどだから、考えすぎても無駄
例にある学生生活云々は面倒だから、
え?なんだって?の精神で「充電きれてた(バッテリー残量がない)わw」か、そのシーンで文明を滅ぼさないか?
それぞれの世代がツールをどう使っているかどうしても知りたいのなら、twitterとか生放送見ればいい
というより、本当に想像がまったくつかないほど分からないのなら、そういう場所から空気を肌で感じる以外にない
見てる側が肥えたことで陰湿な奴が増えたから、残ってるのはすれた奴ばっかりだけどね
底辺からエリート様まで(それらを騙っているのも含めて)、いっぱいいるからネット上には
見る時間も正直ないだろうし、現状ネットの海にいて空気を感じないのなら見る意味はそこまでないと思うけど
長々と書いたがラノベの学生生活なんて今も昔もその世代のリアルと1mmもかすってないから安心していいぞ
仕方なしに「異世界に逃げているつもり」なんだろうけどそっちもよっぽど練らないと設定なんて穴だらけなんだから変わらなくね?
まず世界観が日本的になってるだろうし
突っ込まれるのが嫌な人って少なくないと思うんだけど、そういう考えはよくない穴は開いちゃだめなところだけ塞げそれもどうせ開いてるから安心しろ 家のシーンも玄関の靴箱って表現したほうがいいのかね
新品の靴の入れ物を想像してしまう 都会と田舎じゃ同じ学生でも全然違うしね
はっきりと年代を明言しなければ、読者はそこまで気にしないと思うけどなー 20年前の学生だって下駄で登校してたわけじゃないけど下駄箱って言ってたんだし、普通に今でも下駄箱で通用するだろww 下駄箱でしょうよ
靴箱なんて言ってんの逆に見たこと無いけどマジなの? シューズクローク
ってなかなか描写されないな
共感呼ばないんだろうな 223だけど、別のところで自称現役高校生がそう言ってたのよ
真実はわからん
ちなみに、その下駄箱のある上履きに履き替える場所をなんて言うか?という話題には「昇降口」が多数派だった 昇降口は昇降口だった気がする
靴箱ってマジで言うのか…そうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています