30代以上がラノベ作家を目指すスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>177
たまたまその下読みの感性に合わなかっただけの可能性があるから、新作書きながら他所に使いまわしてみるといい
5レーベルくらい使いまわして全部一次落ちならその作品を受賞させるのは諦めたほうがいいけども >>176
将来性をお手本にしてそれにならうっておかしいぞ いくらラノベだからって三十代の作家志望でそれはねーわ >>178
>>179
ありがとうございます。励みになります。
タダで文章を公開するのは気が引けるので賞に送り続けることにしました
近いのだとスニーカーがあるのでそちらを目指します わざわざ難しく書くのも小説家である
何故なら小学生でもわかる文章で書くのは愚かと思われるからだ
辞書を片手に使ったこともないような熟語を捻り出し、それっぽくするのも小説家の仕事である こんな匿名掲示板で議論してその多数派が民意とか国が勝手に解釈するとかいうシステムなら
そりゃ工作員大量に送り込んで国に都合のよいレスさせまくるよな。
掲示板の書込みの論調で民意取れましたwって感じで。
そう考えればネトウヨみたいな国のやり方を全支持して持ち上げる書込みも全部工作員なんじゃねえの。?w
民意を偽装するだけの工作要員。 民意の偽装は止めろよw
匿名掲示板は人海戦術で好きなだけ民意の偽装と民意のすり替えできるじゃん。
5CHを潰さずに影響力過多にしとくのも頷けるよ。
その方が雇ったレス兵隊使って国にとって民意工作しやすくて都合いいし。 >>185
>何故なら小学生でもわかる文章で書くのは愚かと思われるからだ
そりゃそうだが、小学生向けの本なら、小学生でもわかるよう、
わざと簡単に書く必要があるだろ?
ラノベだって同じだと思うよ。ラノベの読者層のレベルに合わせる
必要がある。そしてラノベの読者層は子供だ。大人ではない。 >>117
おれVerticalEditorってフリーソフト使ってる
いろいろ使って、これがいい!というわけでもなく使ってるけど
その前がメモ帳だったから何使っても楽しい 審査員に芸人も入れてギャグ評価をしてもらったほうがいい
志村けんとかな 41才で急に創作意欲が湧いてきて初投稿を果たした
二十代までは本好きで小説も書いたりしてたけど、ネットにはまって以来
まるで本を読まなく小説も書かなくなり
でもなんか急にやる気出てきた
二十年間の無駄な空白あるけど今から頑張るぞー 最初は一次落ちでも書評くれるところに応募するのをお勧めする
あとはジャンジャン書いて、過去の話も心が折れるまで使いまわしましょう >>185
いやそれ一番嫌われるタイプ
意識高い系はラノベでは嫌われるぞ ……が縦書きになるならないの書き込みを見て、ふと思ったことなんだが……。
……は・・・ではなく…を2つ合わるというのは、俺らが国語の授業で習った文章の基本ルールだよね。
そこでだ。
最近友人の子供(小学生)の国語の教材を見たら、会話文「 」の最後に。が付いてるんだわ。
「俺はラノベ小説になるんだ」ではなく「俺はラノベ小説になるんだ。」といった風に。
これってどうなん? 教科書ではカギカッコの前に句点を打つ。小説では打たない
業界の慣例でしょ。たぶん
てか、記号を二つ重ねるって学校で教えてくれたっけ? 世代や地区や教える教師によって違うと思うけど普通は教えてないはずやで >>198
間違ってない。それが本来の作文の作法。ついでに言うと
(一文字空白)「俺はラノベ小説(家)になるんだ。」
セリフはこうやって、段落をつけろって教えてるはず
小説でそれをやらないのは、新聞のコラムだったかで、文字数制限があって、それやると書く量が減るから省略したのがはじまりだとか、どこかで読んだ >>198
あなたが偶数個使うべき、と思っているその約物のことだけど、
小説を出版するにあたっての文章作法であって、唯一正しいものではないよ。
ほかのひとも指摘しているけど、習ったというのならその教師の思い込みか、あなたの記憶違いだね。 >>201
括弧を閉じるのも、句点を打つのも意味が同じなら片方でいいってことみたいね。 >>194
同士よ
俺も四十過ぎてからまともに読書もしてないのに書き出した 父さんな、会社辞めてなろうで食っていこうと思うんだ 作家としてデビューしたら今後のぶ代ドラえもんを知らない世代と競い合うことになるみんな〜(自分にダメージ) >>220
俺は、インターネットと携帯電話のある学生生活を描ける自信が無いから、
異世界ものしか描いてない。俺がこれ↑を描いたら、どこかで絶対、
不自然が生じる。
「そんなこと、考え込まなくてもぐぐれば済むだろ」とか、
「そういうピンチなら、さっさと携帯電話で助けを呼べよ」とか。
俺のイメージする学生は、そういう突っ込みをどこかで受ける。そうなる自信がある。
だからそれらのない、剣と魔法の世界だけ描いてる。
もともと、ロードス・スレイヤーズが好きで始めた創作活動だし、
DQもFFも1からやってるから、これは立派に「初志貫徹」とも言えるけどね。 「そんなこと、考えなくても知ってる仲間がいただろ」
「そういうピンチなら、前回使った魔法でなんとかなるだろ」
どうせこういう突っ込みされるだけだぞ どっかで見た「下駄箱言う奴はおっさん、今はくつ箱」を思い出した 携帯メール(imode登場)以降は、学校裏サイトや掲示板→SNSが流行→ラインと変わっただけで
正直学生の話す内容はそこまで変わらんと思うけど、それより10は上の年齢(40代も半ば)ならまあ仕方ないのか?
そう深く考えんでも情報源がTV・雑誌からネットに、コンシューマゲームがソシャゲになっただけだぞ
特に15年位前に携帯厨なんて言葉ができて以降、どんどん垣根が崩れる様を見届けてきたじじいならちっと考えればわかるじゃろが
オタクやりながらもネットに触れてこなかったのならまあ・・・あれだけども
実際のところ、>>221が気にしているようなことは、ポケベル登場、PHS登場以降から根っこの部分は変わらん
自称ぼっちがぼっちといいながらネットで群れていて本当の意味での孤独なぼっちがほぼ消えたくらい?
結局ラノベとかで見る陰キャとかぼっちは2ch5chでみかけるようなまがい物だけど書けていないというわけでもなし
それに2、3年でもずれれば、若い人間同士でも世代間の差を感じるほどだから、考えすぎても無駄
例にある学生生活云々は面倒だから、
え?なんだって?の精神で「充電きれてた(バッテリー残量がない)わw」か、そのシーンで文明を滅ぼさないか?
それぞれの世代がツールをどう使っているかどうしても知りたいのなら、twitterとか生放送見ればいい
というより、本当に想像がまったくつかないほど分からないのなら、そういう場所から空気を肌で感じる以外にない
見てる側が肥えたことで陰湿な奴が増えたから、残ってるのはすれた奴ばっかりだけどね
底辺からエリート様まで(それらを騙っているのも含めて)、いっぱいいるからネット上には
見る時間も正直ないだろうし、現状ネットの海にいて空気を感じないのなら見る意味はそこまでないと思うけど
長々と書いたがラノベの学生生活なんて今も昔もその世代のリアルと1mmもかすってないから安心していいぞ
仕方なしに「異世界に逃げているつもり」なんだろうけどそっちもよっぽど練らないと設定なんて穴だらけなんだから変わらなくね?
まず世界観が日本的になってるだろうし
突っ込まれるのが嫌な人って少なくないと思うんだけど、そういう考えはよくない穴は開いちゃだめなところだけ塞げそれもどうせ開いてるから安心しろ 家のシーンも玄関の靴箱って表現したほうがいいのかね
新品の靴の入れ物を想像してしまう 都会と田舎じゃ同じ学生でも全然違うしね
はっきりと年代を明言しなければ、読者はそこまで気にしないと思うけどなー 20年前の学生だって下駄で登校してたわけじゃないけど下駄箱って言ってたんだし、普通に今でも下駄箱で通用するだろww 下駄箱でしょうよ
靴箱なんて言ってんの逆に見たこと無いけどマジなの? シューズクローク
ってなかなか描写されないな
共感呼ばないんだろうな 223だけど、別のところで自称現役高校生がそう言ってたのよ
真実はわからん
ちなみに、その下駄箱のある上履きに履き替える場所をなんて言うか?という話題には「昇降口」が多数派だった 昇降口は昇降口だった気がする
靴箱ってマジで言うのか…そうか… こういうの怖いよな
感性とは別にそもそも知らなければ対応できないことだし >>224
笑わせるぜ 靴箱に ラブ・レターなんて乙女チックな マンガでも まずみあたらないね
1982年のしぶがき隊の歌の歌詞に出てくるから、珍しいもんでもない。 小学生の姪に聞いたら、靴箱って言ってるらしいぞ
今の十代に合わせるなら靴箱が無難だな >>238
うちは、シューズBOXって
言ってるけど 大体ゲタはいてるやつなんてどこまで遡るんだよ
最初に話題出したやつの頭どうなってんの でもお前らも小説書くって言ってるけど書いてないだろ?
タイピングする、だろ? 初めて投稿した時は、一太郎の3だったなあ。
今と比べたら、電光掲示板みたいな画面で。
プリンターもでかくて、遅くて、うるさくて、インクリボンで。
フロッピーは5インチ。ハードディスクのないプリメ2は、
12枚組だったっけ。
使える漢字も少なくて、自分で新しい字を作ろうとしたら、
ドットで描かされるという仕様だった。
何もかも懐かしい…… 一応は書いてるんだけど、どうも思った通りにならない。予定では、もっとおもしろかったはずなんだけど 頭の中で描いているストーリーを上手く文章化できていないんだろ
良く分かるぞ。ブーメラン的な意味で 真面目にファンタジー書いて電撃送ったけど
二年前に書いた改稿だわ
新しいの書いてない
なろう読んでも小学生向けに見えるんだけど
電撃なんかも同じ対象年齢なんか?
最近どうなの 電撃じゃないかもしれんが、今購買層のボリュームゾーンは30〜40歳ってどっかで見た
ソースは今見つからんが、見かけたら貼っとく ラノベ 購買層
で検索すると出てくるな
30代40代がメイン客で間違いなさそう。特になろう系 年齢層がいくらか、なんていう数字に意味はないけどな。
学生の間で大人びた作品が流行ることもあれば、
中年の間で青春を懐かしむ作品が流行ることもある。
だとすれば、
学生向けだと思って子供っぽく素直な作品を描いて外す、
中年向けだと思って世間ずれした重い作品を描いて外す、
ということもあり得る。
年齢層なんか気にせず、実際にどんな作品が人気あるのか、
を見た方がいいと思うよ。学生向けならこうしよう、中年向けならこうしよう、
という固定観念はむしろ危険。 電話ボックスを結構重要なファクターとして使った話を投稿しちゃったけど
下手したら電話ボックス知らない人もいるのかな
流石に知ってはいるよね・・? 電話ボックスはまだ街中にあるから見たことはあると思う
テレホンカードは存在を知らない可能性がある ヒロインは電話ボックスからテレクラに電話して、たまたまその電話を取ったのが主人公。
急接近した二人はポケベルで連絡を取り合う。
昭和を舞台にした悲恋小説。 newswitch.jp/p/13341
>公衆電話を使った経験がない小学生が約85%に達した
15%いるのにおどろいたわ草 昭和だと駅の掲示板がマジで機能してた時代やな
そこで短文のやり取りのほうが悲恋ぽいで 新宿駅の伝言板にXYZって書いていた時代か
すれ違い恋愛は現代よりも書きやすいかもしれない 小説の内容が世の中の真相をつきすぎていて、圧力がかかり、出版に至らなくなるということはあるのかな?
そういうある意味反権力的な内容を拒絶する出版社、あるいは受け入れてくれる出版社はどこになるだろう? >>268
そういう内容って、ラノベ読者に受けるかな?
かくいう俺も、政治関係の批判動画はネットに挙げてるけど
(敵対勢力による大規模削除もきっちり喰らった)、その内容を、
面白い・燃える・萌えるラノベに仕立てるなんて絶対無理だ。
一般ならまだしも。 バトル・ロワイアルは日本ホラー小説大賞で蹴られて太田出版から出た
今回の話の主旨とはズレるけど >>269
ラノベじゃないけど内容的にはみんな仮想政府にした設定でやってるやろ
進撃の巨人とかネバランとかいくらでも
巨大な組織(政権)
主人公(知らずにそいつらに搾取され苦しめられてる)
で普通にそのテーマで客から受けてるしめちゃくちゃ売れてるがな >>272
つまり、お前さんの感覚では>>268に対して「心配無用だよ」ってわけか?
俺はそうは思わない。>>268が言ってるのは、
多分お前さんが挙げてるような内容のものではない。剥離してる。
と、俺は思う。
もちろん本当のところは>>268に聞かないとわからんが。 >>272はアゲキチだからまともな話は通用しないぞ
こいつ発達障害だから こんなところにも出没してるのか
確かに会話すらままならないやつがそこら中にいるとは思いたくないけど >>268
内容がよほど反社会的なものでない限りはありえないだろ
そもそも担当なり編集部なりが内容に問題ありと判断した場合は出版に至る前に出版の話が出ない
特定の団体への批判が含まれてたり暴露話だった場合、関係者が事前に作品を読める立場にいない限り、圧力がかかるのは出版され世に出た後だ
陰謀論みたいな不確かなものでなければ、小説の内容に対し抗議や柄のよくない人を使った妨害なんかは希にある
小説よりも雑誌が多いけど、たまに出版社の建物の回りを街宣車がウルサくしてることはあるみたいだね
雑誌だと裁判沙汰になる内容以外だと続きを掲載する予定だったのを断念するとかはあるようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています