【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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[貴方へ]
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【小説家になろう】誰かが読みます☆14【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522416321/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>253
本当によく読んでくれているなあ
マジで嬉しいです、有難う
>ただ、せっかくの主人公の活躍が少ないと思いました
はい、実は私もそう思ってました
書きながら「お前、主人公なんだからもうちょっとやる気出せよ」と
そもそもこの話は、ちょっと強いだけの普通の人間が化け物達の抗争に巻き込まれて右往左往する、というコンセプトで、
狼の性格も、お調子者でひねくれ者の小悪党というろくでなしのはずでした
だから井の中の蛙なのは別にいいのですが
ところが、書き出してみるとこいつが意外と良い奴で、自分の弱さを知っているし真面目だし、しかもやたらとモテる
おかげで強い奴に負けても大して悔しがらないし、格好つけたりもしない
困ったなあと思いつつ、でも私自身がそんなこいつを気に入ってしまっているのですからどうにもなりません
このままずっとゆるふわ狼男のままですけど、本人はそれなりに頑張っているつもりらしいですので
どうか最後までお付き合い下さいませ >>234
最新まで読んだよー
面白くて結末が気になる
河童かっこいい狼かっこいい死人も敵もいい
人外そろい踏みの中で主人公の感覚が凡庸(人としては十二分に優秀だけど)なのでついていきやすかった
ひとつ個人的な好みになるけど、人間にこだわらず獣になっちゃってもよかったんじゃないかなあ
山神の獣の描写かっこよかったからなおさらそう思った >>255
あざっすー
もういいだろうと思うので言っちゃいますけど
残りあと3話です
最終話まで手抜きなしできっちり仕上げますので
どうかよろしくお願いします 個人的に完結できるだけどんな有名な未完作品よりも素晴らしいと思う >>259
語呂が良かったので、この題名にしてみました。
花咲くや花散里があるので伝わるかなぁ…と。 ageていてすみませんでした。今日の夜頃には〆ます。 >>258
前半の物悲しく謎めいた雰囲気は良いですね。やるせなさに苛まれた状態から救いを求める物語の冒頭といった印象。
しかし短編としての落ちはしっくりこなかった。
会ったこともない人物を生贄にしたのにどうやってその恋人である女性を突き止めたのか経緯が抜け落ちているせいかな。
仮に死神が契約後に名前を開示したとして、気になって探したのか、関係ないと開き直るのか。その葛藤とかも少し見たかった。
あと、意図がわからない文がちらほらあって重要なところが薄められてる気がする。
例えば冒頭、バス停に座る男を写すカメラが空、森、山と遠景に移行したあとまた男に戻る。その効果は何だろう。
そんなことより本筋の舞台であるバス停の後ろの原っぱをもっと印象づけた方がいいんじゃないかな。
あと死神は黒いフード付けた骸骨って言ったすぐに、服とか雰囲気聞くくだり。
そのあと特に触れないし、無駄にハテナが増えただけで、少なくとも自分には効果がなかったです >>258
無駄な描写が多い。また、ふわっとしててポエム寄り
もっと説得力を持たせてほしい。あれだと男に感情移入できない
話も前もって犯人わかっている型なので意外性がない
死神云々は蛇足とは言わないが締めるためだけに出された印象
また、こういったファンタジー要素は基本早めに出すべき
これは短編だからか気にならなかったけど長編伏線なしとか糞
あとは三人称なんかも作品全体の薄さに拍車をかけてそうかなぁ
で、最後は「頭を下げる」じゃなくて「頭を下げた」で締めるべき
以上、辛口。普段読まないジャンルなんで的外れだったらスマン >>258
ボキャブラリ凄いね。元々純文学好きな人かな?
ただWEBにおいては長々とした表現技巧よりもストーリーサクサク進んでくれた方が評価されるのが悲しいところ。
現代人は忙しい。
基本的に表現が第三者視点なのに4段落目で
「高校生の自転車は遠くに影を残すばかりであの女性はまだ来ない」と男しか知り得ない情報が混じっているので違和感があった。
ストーリー自体は後から種明かしという短編によくあるパターンだけど
まさかこういうオチだったとは考えつかなかったわ。
タグにファンタジー入っているから納得はできるんだけども超展開すぎて置いてけぼりくらいそう。
冒頭の雰囲気から大人の恋愛を期待したところで、まさかの超常現象だもの。
恋愛よりむしろホラーよね。
WEB小説全般に言えることだけれども
表紙絵や帯、アマゾンレビューで内容を伝えられないのに数は読みきれないほどあるから
読者は自分の期待した内容に沿った、または良い意味で裏切る作品じゃないと途中でブラバしちゃうのね。
それもまたWEB小説の悲しいところ。
とはいえ同じく非テンプレ好き作者としてこの文章力には頭上がらないわ。 >>263
ドラマチックな書き方は他の作品でも指摘されていました。
伏線も増やして活かすべきですよね…。
もっと簡潔に書くように心掛けて精進します。
感想をありがとうございます。 >>262>>264
意味の無さそうな文は、男の体感している時間を描写したつもりです。
それと三人称で始めて、途中で一人称のような目線を入れるのが好きなんです。
最後は問い詰めない所に結果を残す予定でした。
展開や情景描写をもっと練り込んで表現してみます。 〆ます。確かに純文学に触れる機会が多く、影響が濃く残っていました。
また遠回しな表現やわざとらしい表現にも気付かされました。
これからはweb小説に合った表現を模索してみます。
普段見慣れない内容の作品にもかかわらず、
手に取っていただきありがとうございました。 >>274
それな
当時は序盤だったけど、完結したからもう一回晒そうかな >>234 ですけど
無事完結しましたです
アドバイスに従って、あらすじは削りました
タイトルはそのままw >>277
10話まで読んだんだが文法という意味でなら酷いな
文章はあっさりしてて作風に合ってるけど、「〜言う」みたいなのが多いか
あと、しばしば状況わからなかったりすることも
でも台詞が多いこともあり読みやすくはある
話は追放コメディかな? 妙に武器が出てくるんでゲームっぽい
素人が一生懸命ユーモアを意識して書いた感ある。結構好き
玄人がテンプレにそって手を抜いて書くよりはよっぽど良い
酒場の名前とかくだらなくて笑っちまったよw
そんなとこ。難はあるけど意外と面白いので最後まで読むと思います
お疲れ様でした >>278 ありがとうございました。文法勉強してみます >>277
同じ単語が連続して出るなど同じ表現が重複してる箇所が多いですね
読んでる時に同じ表現があると読む気が削がれたり、同じ表現の分だけ目が滑ります
だから同じ表現はできるだけ避けた方が無難です
もちろん間が空けば同じ表現の後に同じ表現を使っても問題ありません
推敲する時には同じ表現がないかに気をつけて、同じ表現を同じ表現以外に書き換えると良いですよ >>280 ありがとうございます。もう少し勉強してみて考えて書いていきます。 >>280
を添削してみた
>>277
同じ単語が連続して出るなど表現が重複してる箇所が多いですね
読んでる時に同じ表現があると読む気が削がれたり、その分だけ目が滑ります
だから同じ表現はできるだけ避けた方が無難です
もちろん間が空けば同じ表現を使っても問題ありません
推敲する時には同じ表現を繰り返していないかに気をつけて、同じ意味で違う表現以外に書き換えるなどをすると良いですよ やべ、「以外」を消す忘れてた。
俺も推敲が足りてなかったわ >>280は晒し主に理解させるために皮肉を込めてこういう書き方をしてると思うのだが違うのか?
ってマジレスしてる俺が空気読めてないのか? その上で>>281はボケを成立させるためにあえて突っ込んで>>283は勘違いしてると解釈した ラノベの文章というものは、まず、夕刻の真っ赤でいながら熱くも冷たくもない、みたいに形容で始まって形容詞を重ねて、
いったい何を言い始めたんだと思う頃に主語の名詞が出て来て、ようやく話が分かるかと思ったら、
今度は副詞に次ぐ副詞で、かなり早く、あるいは遅くなりながらも力強く、と来て、本当にどうしたんだと思っていると、
なんとか、動く、となって分かったと思ったら、わけではない、と続くような書き方ではなく、
ひたすら平易にしましょう。 ラノベに限らず平易なのはいいことだよ
漱石とかちゃんと読んでみると驚くほど飾りが少ないし >>289
そう捉えたけどツッコミが面倒でスルーした 途中、少しグロイ描写入っている短編なんだけど読んでくれる方いますかねー ここはテンプレにある晒しの条件さえ満たしてればどんなジャンルでもOKだ!
でもなろうの外は勘弁な 異世界ファンタジーから現代ミステリーまでここの間口は広いよな >>297
あらすじかキーワードに「晒し中」の表示がないですよ(>>1参照)。作者さんが晒しているという確認のためです。
お手数ですが、よろしくお願いします。 大変失礼しました。どうやら編集[確認]ボタンだけ押して編集[実行]を押し忘れていたみたいです……。
本当、すみませんでした。 >>297
書きたいシーンを書いたった感
化け物現れーの力を得ーのとか、かつての友との再会とか、盛り上がるはずのシーンなんだけどそこだけ持ってきても面白くはないかなぁ
おいしいシーンだけピックアップした映画のPVみたいねって思いました >>300
感想ありがとうございます。それからお目汚し失礼いたしました。
自分の作品が客観的にどう映るのか、ずっと気になっていたので、そんな風に他者の口からはっきりと言っていただけたのは正直に嬉しいです。
感想の内容についてはもう自分の力不足を感じています。
なにはともあれ読んでいただき感謝です。
>>301
おっしゃる通り、返す言葉もないです。
ルールを守らず、やっていることは荒らしと変わりないですよね。
どうか流してください。 >>297
描写が全体的にちぐはぐで読んでて常に首をかしげる感じだった。
旅客機が暴れるって言われてもピンとこない。
いつの間にか化け物扱いになってるけど、普通の旅客機とどう違うのかどう異常なのか説明がない。
だから「女性が翼で切り裂かれる」と言われてもイヤイヤ旅客機だったらどう考えても翼が人の背中に当たる高さのわけないじゃないとツッコミたくなる。
旅客機があり得ない動きをして人を襲っているのならグロ描写の力入れてないで、旅客機がどれだけあり得ない動きをしているのかの方が重要でしょ?
そして鉱山行きの船の名前。これいる? これを出すなら登場人物の名前を出しなさいよ。もしくは天界?であった男にもちょっと特徴的な呼び方しようよ。
セリフもあるのに「そいつ」とか「もう一人の男」じゃ読者は同じ人物かすらわからないよ。
釣りでの会話もキャラの口調に特徴もないので発言の回数と途中に挟まる「俺は少し口角を上げて、こぼす」でようやく誰がなのを言っていたのか類推できる程度。
ぶっちゃけすごく読みづらい。
晒しじゃなかったら、最初の旅客機が降りてきたでブラバする。 >>303
読了お疲れ様です!
自分の中ではゴムのように柔軟性を持っているイメージだったのですが、
読者に伝わらなかったということは、どうやら客観視が著しく甘かったようです
ご丁寧な指摘と感想、本当にありがとうございます!!
遅くなりましたがここらへんで〆させていただきます
読んでくださった方、感想くださった方、重ね重ね、ありがとうございました
おかげでやっと踏ん切りをつけることが出来ました! >>304
> 自分の中ではゴムのように柔軟性を持っているイメージだったのですが、
どこにもゴムみたいな描写なんてないんですけど…
なので旅客機となていたけどセスナ機みたいに小さいのかなと思いました。
だって、旅客機のあの大きな翼で切られたらかなり鋭利で先の部分を掠めない限り真っ二つか身体が全部吹き飛ぶでしょうから >>305
つまりは自分の中でのイメージでしかなかったという話です
そこを含め、まさしく先の部分を掠めたっていうのも、自分の中での想像から出ずに
しっかり本文へと落とし込めていなかったことは、客観的に見れなかった自分の反省点として認識したところです 前の作品が〆宣言されてないけど、だいぶ時間たってるし投下してもいいかしら? では
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9403fc/
特に見ていただきたい点は
・題材についてよく知らない、親しみのない読者でも理解できるか
・登場人物が結構多いが混乱しないか
・主人公はじめ描写に矛盾、違和感は無いか
感想はそれなりに書かれるのですが、どこがどうだという指摘はあまりないので是非お聞きしたいです
よろしくお願いします >>309
当方、公務経験者です
なので「題材についてよく知らない、親しみのない読者」に当たらない前提でお願いします
おもしろいです
小説としてというか、隣の市で起こった出来事を地方紙の連載記事で読んでるような感じで
だから余計な意見を言う気にならないというか… ほう、それでそれで?という気分で読み進めました
矛盾も感じないし、登場人物も適切な量だと思います
という、作者さんにとっては薬にも毒にもならない感想しか出てきません
悪い意味で言っているのではないですが…
無味乾燥なレスですみません
誰も書かないようだから、この程度のレスになりましたが、つい書いてしまいました
最後に完全に個人的な感想ですが…
公務員ネタといえば、公務員を下げて書くモノが大半ですが、それがないのが好印象でした
中の人のリアルな情景が書かれてて読んでいて気持ちが良かったです >>310
ありがとうございます
職場の雰囲気は実際に学制の頃参加した博物館実習のようすや
昔母が務めていた自治体の出先機関の雰囲気を思い出しながら書いているのでそれっぽくなったのかもしれません
小説と言うより新聞、という感想をいただきましたが
それはある種この小説がストーリーを追っているのみで内面の掘り下げが少ないことを意味しているのでは?
とふと思いました
ストーリーを追っていくのも当然ですが
そろそろキャラの内面を掘り下げるような展開を持ち込みたいです
お読みくださりありがとうございました もう丸一日以上経過しましたので
>>309については〆とさせていただきます
お読みになってくださった皆様、ありがとうございました >>309
〆られてるけど読んでみた。最初、立て直しモノのせいか
「オタク向けじゃない甘城ブリリアントパーク……?」
とか思ったけど地味ながら面白かった
指摘点については概ね問題ない気がするが
二章の5の「読者の皆様はお気づきだろうか」って主人公の心の声
ここ読者ってはっきり言っちゃってるせいで、ちょっとだけ違和感
メタっぽいし一瞬作者が言ったのかと勘違いもした
最終話で主人公が業務日誌つけてたとかならアリかもだけど
まあ細かいしどうでもいいか。以上です >>313
ありがとうございます。
甘ブリは見たことないのですが、イメージとしては『限界集落株式会社』が強くあります。
全体として地味なのは理解しているのですが、身近な現実に即した作品にしたいと
実際に行ったことのある地域を基にして設定とストーリーをこねました。
メタっぽい発言については地の文による博物館法についての解説のシーンなので
多少ならOKだろうとあんな言い回しになってしまいました。
ともかく〆終わった拙作に感想を書いてくださり、ありがとうございます。 >>315-316
ああ、直リンできないのか… ここ初めて来たんでゴメンよ 始まって三行目に「たたづんでいた」ってあるけど
「たたずんでいた」が正しいのでは?
ブラバポイントな気がしたのでご報告まで >>318
直しました
ありがとうございます。
長すぎですが夜〆ということで >>315
(´・ω・`) 壮大な世界観は良いと思います!
好きな人はすっごく好きな分野なのも分かります
たまに挿絵があるのもイメージが湧いて良いです
ただ最初の導入部分が圧倒的な説明不足で分かりにくい!
そもそも異世界転移の架空戦記というのが
多大な情報量を必要として分かりにくいジャンル
ではありますが少なくとも『GATE』とか『幼女戦記』とか
アニメ化したものを見ると導入を上手くやってます
もう少し具体的に言うと上記アニメ化作品は
地球側の人間=われわれ読者視点で
転移した世界の状況を把握する過程を書いているので
読者/視聴者から見て分かりやすいんです
本作の方は読者が頭の中で状況を組み立てないと
最初からドンドン置いてきぼりになってしまいます!
「導かれる人々 4」で転移時の詳細な説明に入るけど
素直にこれを最初に持ってきても良さそう
「冒頭から説明抜きで戦闘機が飛んでた方が格好良いじゃん」
っていうのは見れば分かる映像作品向けの構成なんです
あと「導かれる人々 4」は神視点の説明で済ませているけど
登場人物の視点で書くとさらに分かりやすいです
たとえば日本人と偵察しにきた猫耳族(?)が出会って
少し会話するだけで、分かりやすさが全然違ってくる
まとめると、冒頭からいきなりつまづくので
導入をもっと分かりやすく、入りやすくしたら
新規読者の印象がだいぶ違ってくると思いました
もちろんこれは別に押しつけではなくて
「分かる人は分かる」のでいいならいいですが
もし新規読者を増やしたいなら導入部は一考を >>320
ありがとうございます
やっぱりそうですよね
冒頭の戦闘は初めなかったんですがパンチがないブラバだわと言われたので入れてしまったものです。
なくてもいいかなと思います
やっぱり導入はなんとかしたほうがいいですね
躍動感と説明を両立した導入にすべきですね >>321
>パンチがないブラバだわ
>躍動感と説明を両立した導入
必ずしも戦争の戦闘でなくても、パンチや躍動感は出せるはずです
たとえば転移の際に地震が起こるとか異種族に攻撃されるとかで
崩れたビルから脱出したら、今まで見たこともない光景が広がる……
とか演出で何か工夫すれば戦争なしでもパンチは出てくると思います
あるいは食料を奪い合うとか議論するだけでも出るかもしれない
「戦記物だから戦争の戦闘でないとパンチは出ない」
みたいな固定観念は少なくとも冒頭では捨ててしまえば
いくらでも導入のやり方は見つかると思います
ジャンルは違うけど「天空の城ラピュタ」でも途中まで
ラピュタは出てこなかったけど十分パンチはありました >>322
ありがとうございます
いろいろ考えてみます
これで〆させていただきます、ありがとうございました >>315
52話まで読んだんだけどゴチャゴチャしててよくわからない
これ理解するのに労力や知識が必要なタイプの作品なんだろうけど
せめて何故争っているのか? を序盤で丁寧に描いてほしかった
勢力ごとのスタンスなんかもわかりやすいと嬉しいかも
じゃないと、途中から始まった感が物凄くて読み手がついていけないと思う
この手のジャンルが好きな人であれば楽しめるのかもしれないが
普通のオタク程度の俺にはちょっと厳しいなぁ、って感じでした >>324
わかりにくいですよね
再構成や加筆は考えているでいずれ実施したいともいます >>315
第二次世界大戦末期のアメリカの空母数調べた方がいいよ。 >>326
一応大型空母、軽空母、護衛空母の数は確認してはおります ID:5TvP8g8j0さんが終わったら曝しても良いでしょうか? ここは終わるの待たなくていいよ
他の人と同時晒しOK https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8185fd/
です。
物語としておもしろいか、続きが気になるのかが自分で書いていると客観視できずよくわからなくなってしまいます。
よろしくお願いいたします。 それくらいできなきゃ自演でもしてるんじゃないかと疑っちゃうよな
あたみめ (ID:1498915/1件)
ゆりねえ (ID:1498908/1件)
友 (ID:1498598/1件)
gh (ID:1498487/1件)
ゆり (ID:1498369/1件)
ぬる (ID:1498270/1件) >>331
(`・ω・´) おっ、発想が面白いし展開も読めない!
……ですが、すごく気になる点があります
この作品のコンセプトの核は
A. なろう小説家が小説内に転移する
B. ラスボスとして主人公に倒される(予定)
この二点でしょうが多数派のなろう読者から見て
魅力的かどうかというと、次の疑問が残ります
a. 小説内という人工的な世界観をどう感じるか?
b. 倒される側の視点をどう感じるか?
とくに「倒される」という敗北の制約がすごく引っかかるので
どこかで読者の増加が天井を打ちそうな予感もします
まだ連載途中だから後の展開でタイトルやあらすじを裏切ることも可能ですが
タイトルを読んでブラバした読者はその後の展開を知りません
メタフィクションっぽい物語は昔からあって
最近ではアニメ『レクリエイターズ』とかあるけれど
なろうではあんまり流行っていません
メタ視点は勝利を相対化するからだと考えています
なろう民って約束された勝利/成功が大好きで
勇者側か魔王側かが問題じゃなくて
勝利者視点の物語が大好きなんですね
まあ最近のなろう界の流行ではたとえば
「勇者パーティを追放されたからハーレムでも作ります」とか
「最強チートをもらったけど異世界農家でスローライフ」(適当に思いついた例)
みたいな追放、放棄みたいな派生テンプレはあるけど
「チーレム」という大枠からは外れてないし「敗北者」「失敗者」は避けてます
ですからタイトル、あらすじの時点で
そういう読者の敗北への不安感をうまく払拭できたら
人気作に大化けするかもしれません
でも勝利を約束しちゃうと本作の先の読めなさが消えてしまいそうで
変に媚びず問題作のままの方が良さそうな気もして正直悩ましいです
「討伐されてしまうのか?」と疑問形にして逃げる手もあるけど
それはそれでパンチが弱くなりそうで何が最善かは分かりません
もし私だったら小説の記述者をラスボスと同一にしないですかね
「オレが作者なので勇者より強い」とか勝利者視点で書きますね
本作の設定が前提であれば記述者がラスボスから分離した後
あらためて仲間と協力して倒すというのが無難な線ですかね
あと細かい指摘をするとタグの「コメディ」と「ダーク」は両立可能?
文章はクセがなくてわりと読みやすいのですが
「世界を変えろ!目指すは」(あらすじ)の空白入れとか
「一章簡潔」→「一章完結」(19話)の誤字とか荒削りな部分が残ってます
「ごめんなさい」連呼(18話)はホラゲーとかでたまに見ますが
個人的には怖くないし安直な手法だと思ってます >>331
面白かった
ただ何ヵ所かで主人公スキャットと言ってるのが気になった
それも俺の読みが足りないのかもしれないし、不満は特にない >>340
mate経由で見てたのでタグが更新されなかったぽいです
再度付けました
>>341
ごっつええ感じのでコント完全にオマージュさせて頂いております
喪服の所はどうしても外せなかったもので…… >>339
(´・ω・`) オリジナリティはある……
と書こうとしたけど元ネタがあるんですね?
まあでもなろうであまり見ないタイプの作品ですね
戦隊物のブラックなパロディは万人向けじゃないけど
(元ネタもあるし)刺さる人には刺さるかもしれません
喪服を着た戦隊というだけでビジュアルのインパクトがある
ただひとつ注意が必要な点は元ネタが映像作品なのに対して
なろう小説は文字媒体なのでビジュアルは読者が想像します
だから率直に言えば短編に人物と固有名詞を詰め込みすぎかも
作者の人は元ネタを見てるから簡単に想像できるんだろうけど
挿絵付きかマンガで読みたいなとちょっと思ってしまいます
じゃあどうすればいいか? 元ネタ抜きのオリジナル前提の場合
たとえば戦隊のふたりがバーで飲んで会話するとか
文字媒体の短編に合ったネタの出し方を研究すると良いでしょう >>343
目からウロコです。
回想を利用してキャラ付けを行うという事でしょうか。
素晴らしいアドバイスありがとうございます。
是非使ってみたいと思います。 夜分もおそいので〆させていただきます
ありがとうございました 楽しめたが戦隊モノなのにカレーとピンクいないのか…… >>346
まじかよ、お笑い担当のデブとお色気担当の女がいない戦隊ものなんて、
助さんと角さんしかいない水戸黄門みたいなもんじゃないか。 >>346
申し訳ないっす
ゴレンジャー的なのも考えたんすけどあまりにも古過ぎるってのと人数的に話展開しづらいから女とデブは省きました
>>349
バルシャークの無理やりにでもサメを表現しようとする企業側の苦労が垣間見えるあのポーズいいっすよね
手で背びれを表現してるところホント好き >>331
あっという間に心折れてしまったのだろうか >>351
>>352
すみません、おしえてもらったレクイエイターズを見て面白いなぁと思ったら驚くほど自分の作品が軽薄でつまらないものに見えました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています