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【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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0001この名無しがすごい! (アウアウカー Sa3f-oHoW)
垢版 |
2018/09/24(月) 14:30:35.32ID:R2GWHInPa
このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
次スレは>>970が立てます。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください。
本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をコピペしてください
[注意事項]
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・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
・感想を書く際は文章作法の批評禁止。 (三点リーダーや字下げ、行間を開けるなど)
・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。

[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆14【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522416321/l50
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0311この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bb3-DrDc)
垢版 |
2018/12/02(日) 13:01:48.03ID:W48ne2Dq0
>>310
ありがとうございます

職場の雰囲気は実際に学制の頃参加した博物館実習のようすや
昔母が務めていた自治体の出先機関の雰囲気を思い出しながら書いているのでそれっぽくなったのかもしれません

小説と言うより新聞、という感想をいただきましたが
それはある種この小説がストーリーを追っているのみで内面の掘り下げが少ないことを意味しているのでは?
とふと思いました

ストーリーを追っていくのも当然ですが
そろそろキャラの内面を掘り下げるような展開を持ち込みたいです

お読みくださりありがとうございました
0313この名無しがすごい! (ラクッペ MMcb-7Q6Y)
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2018/12/03(月) 00:43:35.41ID:4IeuLy/dM
>>309
〆られてるけど読んでみた。最初、立て直しモノのせいか
「オタク向けじゃない甘城ブリリアントパーク……?」
とか思ったけど地味ながら面白かった

指摘点については概ね問題ない気がするが
二章の5の「読者の皆様はお気づきだろうか」って主人公の心の声
ここ読者ってはっきり言っちゃってるせいで、ちょっとだけ違和感

メタっぽいし一瞬作者が言ったのかと勘違いもした
最終話で主人公が業務日誌つけてたとかならアリかもだけど
まあ細かいしどうでもいいか。以上です
0314この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bb3-DrDc)
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2018/12/03(月) 01:33:32.78ID:jxz6Bz/k0
>>313
ありがとうございます。

甘ブリは見たことないのですが、イメージとしては『限界集落株式会社』が強くあります。
全体として地味なのは理解しているのですが、身近な現実に即した作品にしたいと
実際に行ったことのある地域を基にして設定とストーリーをこねました。

メタっぽい発言については地の文による博物館法についての解説のシーンなので
多少ならOKだろうとあんな言い回しになってしまいました。

ともかく〆終わった拙作に感想を書いてくださり、ありがとうございます。
0320この名無しがすごい! (ワッチョイ 239f-NpJ6)
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2018/12/05(水) 18:10:42.14ID:PVFR+1UW0
>>315
(´・ω・`) 壮大な世界観は良いと思います!
好きな人はすっごく好きな分野なのも分かります
たまに挿絵があるのもイメージが湧いて良いです

ただ最初の導入部分が圧倒的な説明不足で分かりにくい!

そもそも異世界転移の架空戦記というのが
多大な情報量を必要として分かりにくいジャンル
ではありますが少なくとも『GATE』とか『幼女戦記』とか
アニメ化したものを見ると導入を上手くやってます

もう少し具体的に言うと上記アニメ化作品は
地球側の人間=われわれ読者視点で
転移した世界の状況を把握する過程を書いているので
読者/視聴者から見て分かりやすいんです

本作の方は読者が頭の中で状況を組み立てないと
最初からドンドン置いてきぼりになってしまいます!

「導かれる人々 4」で転移時の詳細な説明に入るけど
素直にこれを最初に持ってきても良さそう
「冒頭から説明抜きで戦闘機が飛んでた方が格好良いじゃん」
っていうのは見れば分かる映像作品向けの構成なんです

あと「導かれる人々 4」は神視点の説明で済ませているけど
登場人物の視点で書くとさらに分かりやすいです

たとえば日本人と偵察しにきた猫耳族(?)が出会って
少し会話するだけで、分かりやすさが全然違ってくる

まとめると、冒頭からいきなりつまづくので
導入をもっと分かりやすく、入りやすくしたら
新規読者の印象がだいぶ違ってくると思いました

もちろんこれは別に押しつけではなくて
「分かる人は分かる」のでいいならいいですが
もし新規読者を増やしたいなら導入部は一考を
0321この名無しがすごい! (ワッチョイ a79f-fbyJ)
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2018/12/05(水) 20:15:33.35ID:5TvP8g8j0
>>320
ありがとうございます
やっぱりそうですよね
冒頭の戦闘は初めなかったんですがパンチがないブラバだわと言われたので入れてしまったものです。
なくてもいいかなと思います
やっぱり導入はなんとかしたほうがいいですね
躍動感と説明を両立した導入にすべきですね
0322320 (ワッチョイ 239f-NpJ6)
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2018/12/05(水) 21:26:55.84ID:PVFR+1UW0
>>321
>パンチがないブラバだわ
>躍動感と説明を両立した導入

必ずしも戦争の戦闘でなくても、パンチや躍動感は出せるはずです

たとえば転移の際に地震が起こるとか異種族に攻撃されるとかで
崩れたビルから脱出したら、今まで見たこともない光景が広がる……
とか演出で何か工夫すれば戦争なしでもパンチは出てくると思います
あるいは食料を奪い合うとか議論するだけでも出るかもしれない

「戦記物だから戦争の戦闘でないとパンチは出ない」
みたいな固定観念は少なくとも冒頭では捨ててしまえば
いくらでも導入のやり方は見つかると思います

ジャンルは違うけど「天空の城ラピュタ」でも途中まで
ラピュタは出てこなかったけど十分パンチはありました
0324この名無しがすごい! (ラクッペ MM6d-a8wX)
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2018/12/06(木) 10:13:05.90ID:mnuUbGrrM
>>315
52話まで読んだんだけどゴチャゴチャしててよくわからない
これ理解するのに労力や知識が必要なタイプの作品なんだろうけど
せめて何故争っているのか? を序盤で丁寧に描いてほしかった
勢力ごとのスタンスなんかもわかりやすいと嬉しいかも
じゃないと、途中から始まった感が物凄くて読み手がついていけないと思う

この手のジャンルが好きな人であれば楽しめるのかもしれないが
普通のオタク程度の俺にはちょっと厳しいなぁ、って感じでした
0328この名無しがすごい! (ワッチョイ 11d2-URvo)
垢版 |
2018/12/09(日) 17:24:00.38ID:sbpohRgX0
ID:5TvP8g8j0さんが終わったら曝しても良いでしょうか?
0330この名無しがすごい! (ワッチョイ 11d2-URvo)
垢版 |
2018/12/09(日) 18:29:01.57ID:sbpohRgX0
>>329
ありがとうございます。
0331この名無しがすごい! (ワッチョイ 11d2-URvo)
垢版 |
2018/12/09(日) 18:32:03.72ID:sbpohRgX0
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8185fd/

です。
物語としておもしろいか、続きが気になるのかが自分で書いていると客観視できずよくわからなくなってしまいます。

よろしくお願いいたします。
0333この名無しがすごい! (ワッチョイ 11d2-URvo)
垢版 |
2018/12/09(日) 19:12:51.96ID:sbpohRgX0
>>332
わすれてましたいまつけます
0335この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b8a-xqdQ)
垢版 |
2018/12/09(日) 20:07:02.23ID:yItvxLya0
それくらいできなきゃ自演でもしてるんじゃないかと疑っちゃうよな

あたみめ (ID:1498915/1件)
ゆりねえ (ID:1498908/1件)
友 (ID:1498598/1件)
gh (ID:1498487/1件)
ゆり (ID:1498369/1件)
ぬる (ID:1498270/1件)
0336この名無しがすごい! (アウアウウー Sa05-URvo)
垢版 |
2018/12/09(日) 20:13:46.80ID:8IzylLrla
>>335
これは自演だな
0337この名無しがすごい! (ワッチョイ 019f-yUOw)
垢版 |
2018/12/09(日) 21:36:18.91ID:59gQvvJM0
>>331
(`・ω・´) おっ、発想が面白いし展開も読めない!
……ですが、すごく気になる点があります
この作品のコンセプトの核は

A. なろう小説家が小説内に転移する
B. ラスボスとして主人公に倒される(予定)

この二点でしょうが多数派のなろう読者から見て
魅力的かどうかというと、次の疑問が残ります

a. 小説内という人工的な世界観をどう感じるか?
b. 倒される側の視点をどう感じるか?

とくに「倒される」という敗北の制約がすごく引っかかるので
どこかで読者の増加が天井を打ちそうな予感もします

まだ連載途中だから後の展開でタイトルやあらすじを裏切ることも可能ですが
タイトルを読んでブラバした読者はその後の展開を知りません


メタフィクションっぽい物語は昔からあって
最近ではアニメ『レクリエイターズ』とかあるけれど
なろうではあんまり流行っていません
メタ視点は勝利を相対化するからだと考えています

なろう民って約束された勝利/成功が大好きで
勇者側か魔王側かが問題じゃなくて
勝利者視点の物語が大好きなんですね

まあ最近のなろう界の流行ではたとえば
「勇者パーティを追放されたからハーレムでも作ります」とか
「最強チートをもらったけど異世界農家でスローライフ」(適当に思いついた例)
みたいな追放、放棄みたいな派生テンプレはあるけど
「チーレム」という大枠からは外れてないし「敗北者」「失敗者」は避けてます

ですからタイトル、あらすじの時点で
そういう読者の敗北への不安感をうまく払拭できたら
人気作に大化けするかもしれません

でも勝利を約束しちゃうと本作の先の読めなさが消えてしまいそうで
変に媚びず問題作のままの方が良さそうな気もして正直悩ましいです

「討伐されてしまうのか?」と疑問形にして逃げる手もあるけど
それはそれでパンチが弱くなりそうで何が最善かは分かりません

もし私だったら小説の記述者をラスボスと同一にしないですかね
「オレが作者なので勇者より強い」とか勝利者視点で書きますね
本作の設定が前提であれば記述者がラスボスから分離した後
あらためて仲間と協力して倒すというのが無難な線ですかね


あと細かい指摘をするとタグの「コメディ」と「ダーク」は両立可能?

文章はクセがなくてわりと読みやすいのですが
「世界を変えろ!目指すは」(あらすじ)の空白入れとか
「一章簡潔」→「一章完結」(19話)の誤字とか荒削りな部分が残ってます

「ごめんなさい」連呼(18話)はホラゲーとかでたまに見ますが
個人的には怖くないし安直な手法だと思ってます
0342この名無しがすごい! (ワッチョイ 9151-W/4b)
垢版 |
2018/12/11(火) 20:29:20.45ID:pITySAOV0
>>340
mate経由で見てたのでタグが更新されなかったぽいです
再度付けました
>>341
ごっつええ感じのでコント完全にオマージュさせて頂いております
喪服の所はどうしても外せなかったもので……
0343この名無しがすごい! (ワッチョイ 019f-yUOw)
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2018/12/11(火) 20:58:12.79ID:p/pnF2Sm0
>>339
(´・ω・`) オリジナリティはある……
と書こうとしたけど元ネタがあるんですね?
まあでもなろうであまり見ないタイプの作品ですね

戦隊物のブラックなパロディは万人向けじゃないけど
(元ネタもあるし)刺さる人には刺さるかもしれません
喪服を着た戦隊というだけでビジュアルのインパクトがある


ただひとつ注意が必要な点は元ネタが映像作品なのに対して
なろう小説は文字媒体なのでビジュアルは読者が想像します

だから率直に言えば短編に人物と固有名詞を詰め込みすぎかも
作者の人は元ネタを見てるから簡単に想像できるんだろうけど
挿絵付きかマンガで読みたいなとちょっと思ってしまいます

じゃあどうすればいいか? 元ネタ抜きのオリジナル前提の場合
たとえば戦隊のふたりがバーで飲んで会話するとか
文字媒体の短編に合ったネタの出し方を研究すると良いでしょう
0350この名無しがすごい! (ワッチョイ 9151-W/4b)
垢版 |
2018/12/12(水) 22:10:57.89ID:QagTch960
>>346
申し訳ないっす
ゴレンジャー的なのも考えたんすけどあまりにも古過ぎるってのと人数的に話展開しづらいから女とデブは省きました

>>349
バルシャークの無理やりにでもサメを表現しようとする企業側の苦労が垣間見えるあのポーズいいっすよね
手で背びれを表現してるところホント好き
0353この名無しがすごい! (ワッチョイ e3d2-S719)
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2018/12/13(木) 12:26:40.77ID:aFesOpSS0
>>351
>>352
すみません、おしえてもらったレクイエイターズを見て面白いなぁと思ったら驚くほど自分の作品が軽薄でつまらないものに見えました
0354337 (ワッチョイ 2b9f-TixW)
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2018/12/13(木) 21:53:03.74ID:Gao2z1aW0
>>353
(´・ω・)y-~ レクリ教えたの私なので
フォローしときますが……

他人の作品を見て面白いと思えるのは
自分の表現の幅が広がるということなので
比較するのではなくて良いところを取り入れる
方向で考えれば良い影響になるだろうと思います
0355この名無しがすごい! (ワッチョイ e3d2-S719)
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2018/12/15(土) 09:29:40.95ID:0JuAL14J0
>>354
そうでしょうか
0357この名無しがすごい! (ワッチョイ e3d2-S719)
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2018/12/15(土) 16:45:06.43ID:0JuAL14J0
>>356
プロだからとか素人だからとか、そういうのは理由にならないとおもうんです
素人だから面白くなくていいんでしょうか?
0359337 (ワッチョイ 2b9f-TixW)
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2018/12/15(土) 17:13:22.88ID:NG9HgJvn0
(´・ω・)y-~ 商業作の見方についてもうちょい言うと……

精神的にタフな人なら自作と比較してもいいけど
豆腐メンタルの人なんかは比較しない方が良いです


直接比較することのメリットは早く上達する可能性があること
細かく比較するとどこが商業作と違うかが分かるから直せると

デメリットは卑屈になる可能性(「自作なんか……」)があるし
慢心になる可能性(「商業作なんか大したことない」)もあること
そういう罠を抜け出したとしてもモノマネになりやすいこと
(「流行りの作品みたいにこうしとけば何でも売れるんだろ」)


だから比較しないで作品ごとに長所を抽出する方が
万人向けの無難な方法かなと思ってます

「この作品はこういうところが面白かったね」と認識して
そういうやり方をストックしてどこかで生かすと
0360この名無しがすごい! (ワッチョイ af03-UKyl)
垢版 |
2018/12/15(土) 17:36:09.65ID:FVcD7tL00
そうそう、素人でも面白い作品はかけますし、素人が面白い作品を書いてはいけない決まりはどこにもありません
逆にプロが面白くない作品を書いてはいけないんです
それで食ってる訳ですから、面白くなければあっと言う間に失業ですからね
0362この名無しがすごい! (ワッチョイ 078a-o2yp)
垢版 |
2018/12/15(土) 20:23:13.57ID:ugXXCvoJ0
>>361
9話まで読んだ
ジャンルがコメディだけど笑いどころが少なかった。
ハイファンだったら許した

1番面白かったのは9話の「(どうやら、あなた方は信頼できるようでうね)」
どシリアスシーンが続いてやっと発したヒロインの語尾が変だっていうシュールさよ。まぁ誤字なんでしょうが

次は6話冒頭の聖歌を独唱しながらの看病シーンかな。シスターの心の声のツッコミと合わせてニヤリとさせられ始めるシーンなのは確か。
けれど事前に4話で「そしていちいちの動作が騒々しい〜彼のテンションは常にマックスであった」と地の文でこの行動を説明されてたので威力半減でしたね。
ここ笑いどころですよーって聞かされてたんで。
そこから畳み掛け続けてたら効いていたかもしれんがシリアス進行に戻っちゃうのが残念

3人称で少し引いた視点から状況を描いているので、もっとガンガンシュールなシーンを入れてツッコミ不在なくらいの方がコメディとしては正解かも。

魔法無詠唱とか世界観設定の説明は面白くも何ともないのでいらんと思う。主人公最強の説明にもなってるんだろうけど、コメディなら前ぶれなく無詠唱させて
読者につっこませてテンポよくアクションしていってほしい。

または、ツッコミ役の現地人の一人称で主人公の奇行を語る形がいいかな。主人公が何考えてるかわからない方が狂信者ムーブが面白く映ると思う
0363この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b9f-TixW)
垢版 |
2018/12/15(土) 22:10:06.90ID:NG9HgJvn0
>>361
(´・ω・`) ……えーと、なろうで神様はあくまで脇役です!

物語論の系譜では「デウスエクスマキナ」っていうんですけど
要は物語における神とはご都合主義的な舞台装置なのであって
あんまり前面に出さないのが近代的な物語の約束事なんです

……と堅苦しい理屈は抜きにして神が登場する作品でも
『このすば』のアクアは人間味あふれるダメ女神だし
『幼女戦記』では主人公が神と対立するんです

そこでもしカズマがアクアの宗教を布教する立場だったらどうか?
幼女戦記の主人公が転生神の狂信者として戦ったらどうだったか?

個人的にもやっぱりなんか違和感を覚えてしまいますし
なろうのアニメ化作品で神が主題の作品を知らないです

そして物語の中身は必ずしもそういう話ではなくても
タイトルあらすじに神を出すと強烈なインパクトがあって
(たとえ架空のものでも)宗教色が強くなってしまいます

もう少し具体的に問題点を言うと
神を主題にすると主人公に感情移入しにくくなるんです
なぜなら読者は転生してないから転生神に義理がないんです!

そもそも現地主人公にして転生(神)は端折ってしまってもいいですし
そういうお話のお約束みたいなことには本気で感情移入できないんです

「異世界旅」「異世界料理」「異世界スローライフ」とかと違って
転生神の布教というのは読者のしたい欲求とまず一致しないんです

もしこれが主人公が不幸な生い立ちなので
異世界で孤児院でボランティアをしてます
みたいなことなら共感できると思います

異世界で食べ物をくれた人をモンスターから守る
みたいなことでも読者の現実に置きかえて共感可能です
でも転生そのものに共感させるのは無理筋だと思う

……すごい根本のコンセプトの部分で違和感を覚えます
タイトルあらすじでもっと神様より主人公を前面に出して欲しいです
ほかの部分に触れられなかったけど、それだけ大きい問題だからです
0364この名無しがすごい! (ワッチョイ 0ee6-8vZq)
垢版 |
2018/12/15(土) 22:34:52.03ID:ath/ip8R0
ここはダメ出しを求めて晒すスレじゃないよね?
そんな、物語の根幹を否定するようなレスしなくても…
タイトルあらすじスレと間違えてない?

>>361
読んだけど、感想>>362にほとんど書かれてた
コメディーなら、もうちょっとぶっ飛んでないといけないかなぁ
ハイファンのほうがちょっとテンション変なチート、俺tueeeだから集客はできそう
0365この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b9f-TixW)
垢版 |
2018/12/15(土) 23:19:23.78ID:NG9HgJvn0
>物語の根幹を否定するようなレス

(´・ω・`) 価値観を押しつけるつもりはないのですが
神関連の設定をどう処理するかがすごく気になってしまって
他の設定が頭に入って来ないので他のコメントができません
0366この名無しがすごい! (ラクッペ MMb3-iow2)
垢版 |
2018/12/16(日) 00:38:22.17ID:vKfbLSNDM
>>361
読んだ。布教するのはいいがそもそもこの神に魅力ない
神のミスなのに主人公が心酔してるのも変。説得力不足
あとコメディなんだから主人公はもっとはっちゃけていい
三人称によるナレーションも堅いのでもっとテキトーで

個人的には、転生神(女神)を主人公が布教しながら
あることないこと持ち上げてしまい転生空間で一人身悶える女神
とかそんなのが見たかった
0367この名無しがすごい! (ワッチョイ fa6c-3Pua)
垢版 |
2018/12/17(月) 10:39:00.19ID:txn+nUWR0
>>363
>(´・ω・`) ……えーと、なろうで神様はあくまで脇役です!
>物語論の系譜では「デウスエクスマキナ」っていうんですけど
>要は物語における神とはご都合主義的な舞台装置なのであって
>あんまり前面に出さないのが近代的な物語の約束事なんです

それはいくら何でも決めつけすぎでしょう
テンプレ以外認めないと言っているのと同じです
どんな設定でもストーリーでも、読者の共感が得られればそれが正解ですよ
この作品の問題は、神と主人公に魅力がなさすぎてちっとも共感できないってことですね
要は設定を生かす文章力がない
0371この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b9f-TixW)
垢版 |
2018/12/18(火) 21:11:21.38ID:qw8x6BU20
>>370
(´・ω・`) この作品の良いところは設定と雰囲気ですね!

「年の差男女の疑似家族」って昔からある定番ネタですが
そこに「祭り」とか「クイズ」とかのネタも手伝って
ユルくてアットホームな雰囲気なのが意外としっくりきます

慣れた作者みたいに「チーレム!」「追放、復讐!」「ざまぁ!」
と人気を得ようと力んでないのが、かえって良いのかもしれません


ただタイトルは冗長だと思います
「家族」と「パーティ」を二回も繰り返してる
商業化作で同じ言葉を二回繰り返すタイトルはほとんど見かけません!

またあらすじが「おっさんがパーティを追放されて、少女と旅をする」
という主人公の所属パーティ変更の情報が主なんですよね……
できれば「パーティを替わってから何が起こるのか」まで書きたいです


たとえばこれは思いついた適当な例ですが
「パーティ追放されたオッサンが、魔族少女と立派なお城で同棲生活!」
っていうタイトルだと、なんで「城」なのかという興味が起こり……

「オッサンが出会った魔族少女は、じつは家出してきた魔王でした!(大意)」
というあらすじなら「どうなるんだろう」という本編への興味が湧きます

そして導入ではたとえば追放されたパーティを(魔王)城から
お情けで逃がしてやるという「ざまぁ」処理をサクッとこなしつつ
魔王軍が魔王に反乱を起こして
人間勢 VS (旧)魔王軍 VS 魔王&オッサン
の異世界三国志の構図を描くとか?
(あくまで一例なので作者さんが書きたいものに置きかえてくださいね)


キャラと会話はもっと立てられるかなと思います
掛け合いでは同年代の男女が言い合いしてるみたいだけど
もうちょい年の差を強調してもいいかなと思います

少女側が丁寧語を使ってるから一応見分けは付くんですが
年の差カップルなので極端に差をつけて書くと分かりやすいです

「酒を買う銭すらねえってか……畜生、お役ご免とくりゃあ、
 涙酒としけ込みたくもなるってえのが人情だろうによ!」
「ねぇーねぇー、リンゴアメこうてんかー?」

どっちがオッサンでどっちが少女か、これなら一目瞭然でしょう!
(これも作者さんが想像してるキャラの方向で置きかえてください)

マンガだと絵がありアニメだと声も付くけど
なんせ小説では文字しかないので
しゃべり方を工夫する必要が大きいんです

ふたり旅のようだから、少なくともメインキャラのふたりくらいは
注意深く読まずにサッと読み流しても混同しないくらい差をつけて
キャラと会話を作ると、読者がキャラと作品をイメージしやすいです
作者側はキャラをイメージできて当然でも、それを読者に伝えることが大事です

さて総評としては、なんかユルい雰囲気がいい感じではありますが
締めるところを締めると作品にメリハリが出てさらに良くなります
0372この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b9f-TixW)
垢版 |
2018/12/18(火) 21:20:15.23ID:qw8x6BU20
>>367
(´・ω・`) 神様問題については延々議論しても仕様がないので
シンプルかつ具体的にどうすればいいのか言いますと……

たとえば「VRMMO」世界での布教なら読者の抵抗感が一気に減ります
そもそも宗教ネタはストレートな共感を得にくい題材なので
もしやるにしてもそういう繊細な工夫は何かしらしてください
0373この名無しがすごい! (ワッチョイ 469e-2dqZ)
垢版 |
2018/12/18(火) 22:36:54.17ID:j33eouaZ0
>>371
色々と参考になります。
取り合えず本文書き直しはある程度話が進んでからにして、
タイトル・あらすじ・会話辺りを調整してみようと思います。

読んでもらって感謝です
0374この名無しがすごい! (ワッチョイ 0f9f-PT0M)
垢版 |
2018/12/19(水) 02:13:13.03ID:IIx3UFqk0
自分の価値観が一般的に正しいものとして
主語デカくしちゃう人はどこにでもいるんだなあ……
設定作りに正解なんてないだろうに

「読者は」「なろうでは」じゃなくて「自分は嫌い」って言えばいいのに
0375この名無しがすごい! (ラクッペ MMb3-iow2)
垢版 |
2018/12/19(水) 03:28:28.61ID:ZyQSnFz2M
>>370
のんびり系か。これは雰囲気を楽しんだ者勝ちかな
ただ話にしろ掛け合いにしろ、わりと普通っぽい

……うーん。三万字と文字数が少なく山場や見所が見当たらない
なのでコメントしづらい。ちょっと晒すの早すぎた気がする
新しい仲間を増やすかについても正直どっちでもいいとしか
まあ増やすにしても女キャラが無難だろうけど、
タイトルの家族を主張したいなら男の子とかでも良いのでは?


>>372 >>374
もう退会してるぞ
0376この名無しがすごい! (スップ Sd03-mIEN)
垢版 |
2018/12/23(日) 08:54:50.03ID:nWSfjLEpd
>>370
全部読んだ。
普通に面白いと思うよ。
時々、誤字脱字があるのが気になるから、
落ち着いたら読み返すと良いと思う。

エンチャントしか出来ないけど、
上手くハマれば最強という設定は良く出来てるし、戦闘シーンも緊迫感を持たせられて良いと思う。

確かに、セリフ周りの書き分けがイマイチかも
しれないが、そもそもキャラが少ないので
これで問題無いのではないかな。

ヒロインの可愛さをもう少し押し出していくか
戦闘シーンの緊迫感を高めていくか、
多分この二択で、個人的には
戦闘に特化していって欲しいな。
0377この名無しがすごい! (スップ Sd03-mIEN)
垢版 |
2018/12/23(日) 09:30:35.99ID:nWSfjLEpd
それとね。

「俺とメリッサが宿で今後の事を
相談しながら食事をしているその時、
宿屋の扉が勢いよく開かれた。
バンという大きな音で店内は
水を打ったようになる。
入ってきた男が静まり返っている店内に
むかってよく通る声で言った。」

携帯の都合で改行入れさせてもらってるけど
この辺の文章が改善の余地ありかな、と思う。

食事→突然ドアが開く→店内が静かになる→男が言う

これだけの事なのだけど、なんか目が滑るのよ。
男という単語が見つからない。

そもそも、そんなにノンビリしたシーンかな?

この文章だと、ドアを開けて、店が静かになって、
それからゆっくり男が入って来るイメージに
なるよね。

ヒフキドリ事件で慌てているんじゃないかな?

だとしたら、店が静かになるという描写の前に
慌てふためいた男が飛び込んできて、
その異常さに店が静かになった方が、
より劇的になるのではないかな?
0387この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/24(月) 12:52:24.96ID:VshJ/D8Pa
>>386
ありがとう
でもなろう向けの作風じゃないから下流中流スレに晒すのはハードル高い…
底辺スレはジャンル不問っぽい雰囲気があって晒しやすかったんだけど別の作品で卒業しちゃったから書き込めない
んでここには連載時にすでに晒し済みという…
0389この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/24(月) 15:03:16.43ID:VshJ/D8Pa
>>388
晒したときはまだ物語の中盤だったから、「超」ブラバポイントと思しき箇所の直前だったかもしれない

出先からなんで反応は遅いかもしれないけど、それでも読んでくださる方がいらっしゃるなら準備してきます
0391この名無しがすごい! (スップ Sd03-mIEN)
垢版 |
2018/12/24(月) 17:30:02.48ID:41jVs2VRd
>>390
全部読んだ。

純文学風なのに謎解き要素があって、
食い合わせが悪い感じだね。

読書を、謎解きに集中させたいなら、
繰り返し命題の提示をすべきなんだけど、

純文学風で、謎解きよりも少年の
心象風景にフォーカスが当たっているのから、
謎はあるんだけど、どうでもよくなってしまう。

謎自体も解けた感は無いよね。
解決したんだろうか?
というモヤモヤが残る。

とりあえず、謎解きなら謎解きらしく、
青春モノなら青春モノらしくした方が良いのでは?
0393この名無しがすごい! (スップ Sd03-mIEN)
垢版 |
2018/12/24(月) 17:58:30.72ID:41jVs2VRd
>>392
そういうことだね。

後は、青春モノパートと謎解きパートを分けて
書くのもありだと思うよ。

三毛猫ホームズとか、そんな感じだよね。

それで、青春モノパートに伏線埋め込んでおいて
謎解きパートで伏線の回収をすると、
読者を欺けて楽しくなるかも。
0395この名無しがすごい! (ブーイモ MMeb-o5ET)
垢版 |
2018/12/25(火) 11:54:41.96ID:OePFneM/M
>>370
ちょっと気になったんだけど竹で作った即席の担架ってどんな形してるの?
竹二本を並べて両端を持って運ぶなら運ぶ人が最低二人は要るよね?
ヒロイン一人で引きずったら斜めになってずり落ちるよね?
そもそも一人で運べるなら普通におんぶした方が早くない?
0397この名無しがすごい! (スッップ Sd43-FSSz)
垢版 |
2018/12/25(火) 12:34:04.57ID:FYdi3VMQd
>>390
とりあえず一章目を読み終えたよ
あらすじ的に不思議な猫とミステリアスな少女が一緒に現れて、姉の謎に迫るのかと思ったんだけど違うのね。勝手に王道的な出会いから始まるオカルト系かと思っちゃった。

出だしの雰囲気は良いけど四話まででなんと言うか、面白いポイントや展開がわからずこの先読み続ける引きつける魅力が弱いかも

とりあえず言えるのは一章と言うか丁寧に書いた起承転結の起的な位置付けやね。それで一章が終わったのでストーリーと関係ないところで少しだけモヤッとしたよ
0398この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/25(火) 12:48:39.83ID:3AfXbdZ+a
>>397
感想ありがとうございます
どこに期待すればいいのかわからないから読み進めにくいということですかね
ストーリーテラー的な人物が必要だったのかもしれません
先の展開を予感させるような描写が不足していましたね
勉強になります
0399この名無しがすごい! (ワッチョイ 459f-WCtl)
垢版 |
2018/12/25(火) 18:50:34.90ID:sS+Fjtas0
>>390
(´・ω・)つY メリクリ!

文章にクセがなくスラスラ読みやすいです
かなり書き慣れてる作者さんですねー!

>タイトル
潔い短さで美学を感じますが……明確な事件性が欲しいですね
たとえば「消えた姉を捜して」とか「異界に消えた姉」とか?

>あらすじ
>ぼっちの男子中学生〜
「孤独な少年少女」が後にあるし、ネガっぽい「ぼっち」は不要な気がします
>彼らの出会いは、やがて彼らに秘められた真実を〜
「彼ら」が二回なので、「彼らの出会いは、やがて世界に秘められた〜」とか?

>導入
>変わっているというのは『他の人と違う』ということであって〜
大事な導入部なのに読者も分かりきってる一般論は何行も不要
「普通は多数決、僕は一人決」「僕の世界は姉が中心の天動説」とか
スパッと一言で言っちゃった方が印象強いし「変わり者」感も出ます
ハルヒの名言「ただの人間には興味ありません」みたいな?
文章自体はスムーズだけどそこら辺が「水っぽい」(ドラマ性が薄い)です

転校生の少女も可愛いのは分かるけど、フィクションで可愛いのは普通
いきなり主人公に抱きつくとか、殴るとか、極端なのが分かりやすいです
シャナとかは冒頭で不安になる冷酷さを見せたけど、キャラは立ってます
あとソフバンのCMでも犬が喋るし、喋る動物は今どき普通なのでオチには弱い

>「ねえ、相手してよー」
極端を避けるにしても、リアル中学生みたいな普通の会話なので
たとえばだけど「……君も……消えるかもよ?」みたいな一言を
いきなりボソッと言ったら、すごい気になるじゃないですか!?

もちろん全体のストーリーやキャラとの関連ですけど
キャラが立つようにあらかじめ設定とプロットを作っておくんです!

もしくは主人公をシスコンにして姉を回想で魅力的に描いて
でもしだいに転校生に惹かれていく、要するに三角関係だとか
いろいろなやり方がありますが、分かりやすく参考あらすじにまとめました

(続く)
0400399 (ワッチョイ 459f-WCtl)
垢版 |
2018/12/25(火) 18:51:29.32ID:sS+Fjtas0
>>390
>>399
(続き)


■あらすじ(参考例)
刀坂 社(とうさか やしろ)は、十年前、異世界に姉が消える場面を目撃した。
だが、その話を大人は信じない。それ以来、孤独に姉を捜し続けてきた。
ある日、十年前の幼なじみが学園に転校してくる。
いきなり抱きつかれるが、社は姉にしか興味がない。
すると、彼女は「君も消えるかもね……?」と言う。
彼女の真意は? じつは十年前のあの日……。
神秘的な転校生と消えた姉の謎を探る、オカルト青春物語!


↑たとえばこれなら、先が気になるでしょ? 転校生が犯人かなー? とか
で、じつは姉がこの世に絶望してて、自ら異界に飲み込まれることを望んでて
だけど転校生は主人公が好きで、十年前に巻き込まれることを防いだんだと
そしてラストで姉を取るか、転校生を取るかの二択(転校生を取る方が定番)

「それは私の書きたいものでない」と思うかもしれませんが、上はあくまで一例で
別の話を何パターンか考えて組み合わせて取り入れると、本番の話が濃くなります

また上記の話なら過去から未来、身内から他人へ、一歩踏み出すテーマがあります
じゃあ転校生が姉の分身みたいなオチの場合は? 不在だけど見守っていてくれる
という遠距離恋愛とか守護霊的なテーマとか? そういう何がテーマかってのは
自分の話より他人の話の方がよく分かるので、あえて別の話を提示したんです

全体的な印象として、悪くはないですけど、すっごく「普通」な感じです!
たとえばアニメ『オカルティック・ナイン』はオカルト要素詰め込んでて
そういう何か強力な設定と、それを凝縮して伝える力が欲しいと思いましたね
0401この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/25(火) 22:00:15.49ID:3AfXbdZ+a
>>399>>400
メリークリスマス
読みやすいと言っていただけて嬉しいです
しかし他の方も仰っているようにストーリーがふわふわとして掴みにくい感じでしょうか
キャラの個性や物語のテーマももっと明確にしなければなりませんね
具体的な例まで出していただいてありがとうございます
参考にさせていただきます
0402この名無しがすごい! (ラクッペ MM41-Dw5q)
垢版 |
2018/12/26(水) 10:25:26.18ID:YPHEDNcTM
>>390
流し見ですみませんが全部読みました。感想は箇条で
文章読みやすかったです。ただし、心理描写があっさりしています
最初、姉の謎に迫るのかと思ったらヒロインの話が続いて「あれ?」ってなりました
二つの世界を行きかうのがややこしいです。ドラクエYを思い出しました
作者様がおっしゃるように話がふわっとしています
主人公に魅力がない……というか、各キャラ薄いです。使い捨て感も少々
謎に対する答えについて。神という言葉を乱用しすぎかと
以上、辛めの感想になってしまったのでさっさと忘れるが吉です
0403この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/26(水) 12:47:17.05ID:U+zbb1dBa
>>402
ありがとうございます
欠点がはっきりと見えてきたので助かります
キャラもストーリーも全体的にふわっとしているという感じですかね
誰に読んでもらいたいか、どんな風に読んでもらいたいかを意識すればもっとしっかりとした物語が書けるかもしれません
勉強になります
0404この名無しがすごい! (スッップ Sd43-FSSz)
垢版 |
2018/12/26(水) 13:40:12.92ID:Fb+sAuxtd
397の続き
最後まで読んだよ
二、三章と承転となっていてするする読み進められるのは良い才能だとおもうよ

ラストの展開に対しては、上で書いてある通り中途半端感が残るね
不思議系にするなら例えば、猫は主人公だったパラドックスにするとオカルトチックになるかな?
青春をメインにしたいなら主人公が自己完結し過ぎる感があるね
葛藤や二人で乗り越える障害とか欲しいかも

なろう自体この手の作品は読まれにくいけど、色んなジャンル作品を書いていけば読者が増えていくと思うよ
これに関しては戯れ言だけど、なろうのあらすじは本のあらすじとは違って自分の作品を推すプレゼンだと思って書いた方が目を引くと思うよ
0405この名無しがすごい! (アウアウカー Sa51-MoNS)
垢版 |
2018/12/26(水) 17:37:19.93ID:U+zbb1dBa
>>404
ありがとうございます
やはりラストの展開は中途半端でしたね
正直にいうと「猫は主人公だったパラドックス」は当初予定していたラストでした
しかし色々と考え直した結果あの展開に行き着いてしまいました
途中から無理やり展開を変えたことで一層モヤモヤに拍車をかけてしまったかもしれません
また主人公が自己完結しすぎという点はごもっともだと思います
ここ最近になってやっと自覚し始めた欠点の1つでした
あらすじの件も納得です
とてもためになるアドバイスをありがとうございます
0407399 (ワッチョイ 459f-WCtl)
垢版 |
2018/12/26(水) 18:59:58.44ID:UJjzkxIp0
(´・ω・`) 入れ違いですが、ひとつ参考作を思いだしたので……
有名な『千と千尋の神隠し』、あれも異界物で神隠し物ですよね?
もちろん今回とはぜんぜん違う話だけど、だからこそ参考になる

とうぜん私が指摘したようなことは完全にクリアしてます
カオナシみたいに見たことのない異形が印象的だし
ドラマ性もテーマ性も強いしさすがです!
印象深い異界をどう描くかの参考までに
0410この名無しがすごい! (ワッチョイ 5502-NHNr)
垢版 |
2018/12/31(月) 09:06:17.31ID:4QTZ0Gyp0
>>409
(*´・д・) θ 〜♪ アイドルものですね〜!

なろうでは珍しいものの、ラノベやアニメでアイドル(学園ラブコメ)は定番
『アイマス』『ラブライブ』の流行などを見るに、本来パワーある題材です

文章がわりとしっかりしてて、キャラの設定もいろいろ考えてると感じました
ただアイドルものとして、もったいない点がいくつかありますので指摘します


・タイトル
アイドルものにはパワーワードいっぱいあるのに
「面倒」という言葉にはぜんぜん惹かれない……
――じゃあたとえば何て言えばいいの?

『アイマス』には『シンデレラガールズ』っていうシリーズがあります
さすが人気企画だけあり、この「シンデレラ」というひとつの単語だけで
普通の女の娘がアイドルとなって光輝いていく軌跡がイメージできます


・あらすじ
>どうすごしてゆくのだろうか……
そこをどう過ごすのか、具体的に書いて欲しい……

たとえば「アイドルと仲良くなる」とか
「友達のアイドルデビューを手伝う」とか
「アイドルの裏側や素顔をかいま見る」とか……
やはりアイドルものには魅力的なエピソードがたくさんあります

また、なろうのあらすじに主人公以外の話は不要という意見もあるけど
アイドルものならアイドルが実質主役なのはどうみても明白なので
あらすじにヒロイン(アイドル)のことを簡潔に書きたいです


・導入
>卒業によせて
冒頭で廃校の話を長く書く必要性が分かりませんでした
>四月、ユキトは無くなるはずだった中学の前に立っていた
から始まっていても別にいいし、もっといえば

>「なにぼんやりしてんの?」
>声をかけたのは幼馴染の大村沙希だった
から始めて、彼女との会話の中で
学園の設定を要約して説明すれば十分でしょう
アイドルが主役であって学園は背景に過ぎないので

それから1話が1万字以上あって長い……
登場人物と人間関係を把握するだけでも大変
とくに深い意図がなければ、2話に分割したいところです

また1話で登場人物が一度に出てきて、すんなり頭に入らない……
新しくて主要な登場人物には1人1話を費やすペースでいいです
マンガやアニメやゲームだと絵(と声)で見分けやすいけど
小説は読者が想像する必要があるので、一度にたくさん出せない


総評として、アイドルものをやるのなら
アイドルの魅力をもっと前面に出してアピールして欲しいです
といって冒頭で一度に登場人物を多く出すのは混乱の元なので
なるべくヒロインをひとりひとり丁寧に紹介してください
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