◆◆◆文芸書籍サロン総合スレ【1】◆◆◆
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添削はつまらん
小説も創作論もレスも
すべてにおいてセンスなし
腹も立たない説得力なし
所詮は基地外の戯言 藤本義一賞のやつは悪くなかったぞ
やるならあの延長線上だよな 添削の未来はもう見えてる
化けもしないしただ落ちぶれるだけ
親が死んだらそれで終わり
ネットもできないだろう
可愛そうだとは思う
蝉の死骸を見た時と同じくらいには >>123
添削だけではなく、他の人も一緒、俺も一緒
プロになろうとしてなれていない人は全員一緒だ そりゃ俺だけがかわいそうなわけではないから当然だな 無職童貞未来なしだったら同じかもな
でも現実は違う
添削は無職童貞で頭が不自由な障害者。
親に食わせてもらっている間に遊んでればいい
いまだけだからな
近い将来歯抜けの浮浪者をみたらそれが添削
そもそもの土台が違う、他のワナビーとはな そりゃ何に重点を置くかの問題だろ
俺なら小説化になれれば他のことはどうでもいいよ
どうせモテるだろうし関係ないもの
すでに面白い小説でモテてるし 俺の中でもうプロが憧れでも何でもなくなった
小説に対する思いはまだあるが
それは現在のプロの在り方と相容れない 小説化
小説家
なれるような物を書いてるからな
一生書けないで死ぬ奴らがほざいてるけど俺には関係ないよ
努力じゃどうにもならんしな >>120
元プロの再デビューでもいいんなら、来年、なんとかなりそうなんだけど >>131
お前らのほうが可愛そうだよ
だってお前らはこの間違った世界でしか自分の場所がない
もうじき正しい世界がやってきたらお前らはどうしようもないし、自殺でもするしかなくなる >>132
嘘つくな
匿名希望か? ワイの真似か?
お前みたいな奴はよくいるからな
証拠がないと認められんよ
ワイもニートだし、嘘つきは嘘をついて自分の才能をダメにするんだ
だからお前はダメだ 賞に受かりたかったら
社会的に意味のあることをテーマにすべき
まだ誰もテーマにしていないことを
「ワナビ」テーマなんて一番持って来いだ
その悲劇を描く
そしたら「ワナビ」じゃない人たちが興味を持って買ってくれる
他人事だからね、悲劇が面白く読める 正確に言うとな
嘘をつくようなやつは正々堂々と勝負しない
だからいつまでも現実に向き合わず逃げ続けることになるので、成功から自ら遠ざかるんだ
だからこいつはもうダメだな 添削はコンテンツとコミュニケーションの差異に気づいていない
添削はコミュケーション
他の住人はコンテンツ
話がかみ合うわけがない >>137
なにスノッブの振りしてるの?
解りやすく説明してみろよ
俺はな、誰が言っても納得したら引き下がるよ
ここで一度も納得したことがないだけだ >>132
もし再デビューできたら、ここでコーチしてくれたまえ
俺も勉強させてもらう それにな
詭弁ばっかりの奴とまともな奴ではレベルが違いすぎるだけだ
俺はそもそも一流だしレベルがちがう
人間としての品格もないナマケモノのような気持悪いワナビ
レベルがちがうよ 「ワナビ」は良いね、色んなジャンルで書ける
又吉の「火花」も実はワナビテーマ 色んな「なりたい子」がいる訳じゃん
それを外から客観的に描く
そうすると出版社が欲しいちゃんとした作品になる
自分の「なりたい」を書いてしまうからゴミにしかならないのだ 又吉は自分がモデルだけど、過去の話
なっちゃった後だから、他人の話みたいに客観的に書ける 社会的にテーマになりそうなことを探した方が良い
今ならパワハラだよな
それ以外でも
「〇〇ハラスメント」で〇〇に入る面白いものを探すんだウケそうな
モラハラとかセクハラとかそういうありきたりなのはダメだよ 「ちょっと迷惑だな」ぐらいなことをハラスメントと呼ぶと面白くなる 添削はメディアではない
LINEのbot相手の延長上で5chをやっている
だから、スレが成立しない >>146
お前らだろそれは
詭弁を使ってるだけ
例えば
「これじゃ俺が馬鹿みたいだな」
と思ったら
「バカだなお前」
という
完全にボットと一緒 パワハラは色々と応用が利く
これは使えるアイテムだね セクハラは当たり前過ぎるし
モラハラは使い辛い
パワハラ使えるね >>134
じゃ、言うけど(もうバレてるし)、東京都不死区で検索してみ? 冨士見ファンタジア様で三次落ち、電撃様で四次落ち。あれ書いたの俺
いまは集英社様で打ち合わせで改稿していろいろやってる。タイトルは変わるらしいがペンネームの変更は聞いてないので、それが証拠になると思う
>>139
俺みたいなのに聞いたってなんにもならんよ。個人的な意見だけど、ライトノベル作法研究所のオフ会はものすごくためになる。俺も暇つくって、行って受講してるし >>150
それで自慢してんのか
笑えない
しかもお前がその当人である証拠もないしどうしろというんだ 俺がお前のことを調べて確認しろとでも言うのか?
お前の方が情報を提示してくれないともう俺にはどうしようもないよ
確認もしないけどね
他人を騙っているならやめた方がいいぞ >>151
>>152
べつに自慢なんかしてない。「証拠がないと認められんよ」というから証拠をだしただけだよ
まだ出版されてない話を「あれは、どこそこの会社で出版される予定」これ言うだけで、それなりの証拠になると思うんだけど >>150
過去作吸血鬼の人?ペンネームがインパクトないな
もっとカッコイイのに変えたら?
そのペンネームじゃ埋もれちゃう >>153
そこまで行っている人は自慢して良いよ
逆に謙虚過ぎる
一次通過を延々自慢してるやつもいるんだから >>153
証拠になってないのと、後下手なこと言わない方がいいことだけ言っておくよ
5ちゃんねるの常として、嫌がらせとしか思えない嘘のプロ自慢がこれまでもずっとずっと続いてるからね
だから本当にプロになれたとしても、ここでは絶対に信じてもらえないんだよね
つまり証拠にはなってない
しつこいが
それに凄くもないし >>156
あ、これでも証拠になってなかったのか。残念だ。まあ、来年、出版されたら買ってね >>157
すまん
読まなきゃ人生損だという評判が立っていたら買うが、なろうや無理矢理拾われえた作品には期待できないから
多分買わない
すまん 良かれと思ってアドバイスしてんのに
俺のことは無視するんだ
じゃあ編集の言う通りにしといたらw >>158
ただの宣伝目的だ
こんな出来たての糞スレで宣伝しなくちゃならない程
追い込まれているんだよ 無理に俺は凄い凄いという奴よりはずっとマシだと思うよ。
そういうことを言うと「こいつ自分を大きく見せたくて必死だな」と思われる。
でも5ちゃんで嘘ついてる奴はいつも大変だと言ってるし、ますます信憑性が下がったな。 >>150
最近のDX文庫って弾は撃ちまくりだけど、ターゲットから外れている印象があるんだけど
編集長も絶頂期の名物辛口編集長から変わったでしょ?
雰囲気どう? >>161
いやいや、デビューしたんなら大きく見せないと
ペンネームとタイトルはそのためのマストアイテムだ
ハッタリかましてナンボだよ ま、宣伝したい人がいるんなら
このスレも存在価値があるな
お役に立てるよう育てないとな ペンネームじゃなくて作品のタイトルか。
やっぱりペンネームに「死」という字を入れるのはおかしいもんな。
三次に残ってるな。5ちゃんねるでは一番上じゃないかな。
すまん。嘘つきだらけの5ちゃんねるでは中々素直には信じられなかったのでな。 ペンネームあのままって売る気ないよな
編集も無能の極み
簡単に出来る一番の宣伝法なのに でもやっぱり信じられないのよね……。
理由は当たり前で、電撃は最終選考に残ってない人間の拾い上げをやってないはずだからなんだよ。
だからやっぱり……すまん真実かもしれないが確実にそうだとは言えない。 >>162
雰囲気も何も、ビルの一階で会って
「あ、今日は打ち合わせ室、全部埋まってまして。こんなこと、滅多にないんですけど、今日は外で」
で、外の喫茶店で打ち合わせ。だから悪いけど、難しいこと、何もわからない まあ、ラノベの場合あんま重要視しないけど
ちゃんと付けるに越したことはない 5ちゃんねるでは文章の達人と言える位だけど
やっぱりプロはあなたとは一線を画す技量を持っていると思うね。
拾い上げたという情報の記載もないようだし、このままだと単に二次や三次に残ったけど落ちて、
拾い上げられていないという推測しか成り立たない。
この予想を覆すには、編集から届いた電子メール(か捏ち上げた偽物)の文面をスマホで撮ったものが必要だと思う。
でもそんなものないだろうしやっぱり嘘だろうな。 「あ、今日は打ち合わせ室、全部埋まってまして。こんなこと、滅多にないんですけど、今日は外で」
嘘くさいな、その編集の言ってることがね >>167
なんか誤解があるみたい。俺は電撃四次落ちと書き込んだ。それだけ。電話がきたなんて言ってない。実際、電話きてないし
だから、いろいろなコネの関係で、その話を集英社様に読んでもらったんだよ
あと、べつに宣伝もしてない。いつ発売になるのか、俺もわかってないんだから。俺は証拠をだしただけだ それと、俺の場合は絶対に受賞すると確信して三作電撃に送り、
全部一次しか通らずもう一度別の賞に全部送った。電撃にも二回目を送ったかもしれない。
その後は新作をやたらめったらあちこちに送り続けたよ。
渾身の力作かもしれんけど、一作なら落ちても仕方がない。
三作あって全部面白ければ絶対に受かる。トリプル受賞もありうる。
俺はその手法を自分で採用して、見事に失敗したけどな。
でもこの方法は絶対確実だと思うぜ。俺以外のマークされていない人間ならな。 俺は素直な人間なんで信じるよ
それよりペンネームの件に関して返答がないのはなぜだ?
再デビューならリセットする良い機会だろ 小手先のテクニックなんかいらない。
例えば女を落とすテクニックとか、そういうのと一緒。
全く意味がないよ。
だって、
「落としたい人間が大勢いる状態で、そいつらに売りつけるため」
という理由でそういう話があるんだからね。
「儲かりたい人間から搾取して儲けるためにFXを素人に勧める証券会社」
と一緒だよね。欲望を抑えられない人間という存在は弱い。
面白いものを書けるようになり、実際に書けば絶対にデビューできるんだ。 リーマンの時でもそうだけど
そこ一切立ち入らないのな?
「ペンネームは自己責任」ていうマニュアルでもあるのかもな ハッタリかましてナンボでしょ
ド派手な名前付ければ良いのに 富士見ファンタジア大賞は四次選考(最終選考)まで選考があって、二次に受かっただけでしょ。
いくらお人よしでも、拾い上げる前提条件が最終選考に残ることなんだから、冷静に考えようよ。
万万が一があっても、三次選考に残った作品から拾い上げるだろ。
それが二次に残った奴を拾い上げるの?
なら最終に残せよって話じゃん。冷静に考えてよwww >>174
俺は素直な人間なんで信じるよ
ありがとう。ただ、ペンネームの件な? その名前、俺の本名と、かなり被ってるんだよ
もっと言うと、ちゃんとした人に金を出して、それで、本名をもとにしたペンネーム
だから捨てられなくて。こだわりもあるし
某社で、違うペンネームでだしたことあったことけど、仕方ないなって思ってたんだけど、あのあと、打ち合わせで切れることあって、まあ、いろいろ……
ごめん、途中から愚痴になった >>178
だから、拾い上げの電話なんてきてないって
富士見ファンタジア様で三次落ち、電撃様で四次落ち。俺が言ってるのはそれだけ
それを使いまわして、いろいろあって、集英社様で、なんとかなりそうだって言ってるんだよ >>179
こだわりはわかるけど率直に言って平凡
逆に目立ちたくないのかと思う
まあ、ラノベの場合売れてる人でもそういうのが多いけどな
もしかしたら、自立たせないのが逆ルールなのかも知れない 大御所だけど、夢枕獏とかね
その名前を付けられる自信よ 「タイトルで売るペンネームは目立たせない」
というのが業界ルール、マニュアルなのかも知れない まあ、ヒットシリーズが出れば、何十冊とそれだけ書く訳だから
名前なんてどうだっていいとも言える やっぱ、自分の書きたい物より
売れ線狙って行く方が良いよな
賞に受かろうと思ったら それで本当に売れるものが書けるならそれでいいよ。
新人賞の審査員のコメント読んでるか?
オリジナリティ。独自性。こればっかり言ってるぞ。
つまりコピーはいらないってことだ。
いくらコピーしても75点以上は取れない。 売れ線=コピー
なぜこうなるのか判らない
売れ線て売れてる物をコピーするってことじゃないから
「売れそうな線」てことだ
コピーはその時点で売れ線ではない だからその売れ線をねらう戦略が、独創性の無い売れないものをうむんだよ >>188
そんなことないと思うけど。NGってどこソース? まあ、不可欠なのは美少女だよな
これは絶対に外せない、そのキャラをどうするか?ってことだ
ここだけ外さなければ大丈夫じゃないかな
美少女からどう派生させるかってことだ
その派生のさせ方だよな いや、売れそうなものを書くのはいいよ
でも大事なことは結局オリジナリティだから、それがあって残りの部分はパクろうかなってなるわけ
で、パクリは絶対に必要なことじゃないから、まずオリジナリティが優先順位の高い項目であるわけだ
そのオリジナル要素があって、他のことがある
売れ線か何か知らないけど、全部パクリだとそもそも箸にも棒にもかからない駄作になるだけ >>193
「独創性の無い売れるもの」
ばかりなのが現状じゃないのか? >>194
どこにでも書いてあるよ
一年おきに別の場所に応募するのはいいんだけどね
でも作家になっても沢山書いていくわけだから、一年ごとに自分の作品を増やして行かない奴は
所詮一発屋
なぜ一作にこだわるのか、それが問題
偶然傑作ができたのならいいが、次が書けないだけなんだろうな
だからそもそも姿勢が間違ってる >>197
それでもどこかに独自性があるから人気が出るんだ >>195
そうだな
基本は外してはいけない
童貞キモオタチビデブが読者だから美少女は必須
独自性も大事だが必須要素は絶対に入れないとな >>196
まあ、端的に言えば、ヲタクが好みそうな物を書くってことだ
ヲタクの理想を描いてやる
それは美少女とラブラブになることだろ?
でも、ラブラブになっちゃったら終っちゃうから、
その一歩手前みたいな >>199
まあ、そいつらのことは良いじゃん
パクる訳じゃないんだから、関係ない 受けそうなものを書くのはいい
意味のない分析()をして、自分が書きたくないものを書くのはどう考えてもあかん
まず自分が書きたいものを書くというのは絶対の鉄則だから
で、結局パクろうと言ってるやつは、書きたいものがない
それでは絶対に名作は生まれない
だから根本的に姿勢を改めないといけない まあ、ヲタクが好むかどうかわからないが
ダーク系美少女なら書けそうな気がする
セーラームーンのブラック版みたいな
「ルシファーに代わってお仕置きよ」みたいな >>198
一年おきに別の場所に応募するのを使いまわしって言うんだと思ってた
複数の賞に同時に応募するのはもちろんNGだけど、ひょっとして、それとごっちゃにしてないか?
あと、特に一作にこだわってはいない そこがギリギリ妥協点だな
カワイイだけの女の子は好きじゃないので
そこにポイズン要素というかブラック要素というか
そういうのを入れたら何とか耐えられる >>205
同じのをどこにでも送ってるのになぜ使いまわしでないと言えるのかな
ちゃんと色々書いて、全部を何年間かで一度ずつ複数の賞に送るのがベストだよ
考えられる応募先全部を網羅してな 守護神が蠍とか蛇とかね
手のひらの上で蠍を遊ばせたりして 書いたらわかるが
余計なことを考えても全部無駄になるからな
まず書いてから物言えよな >>207
なんだか会話が噛み合ってないような気が
同じのをどこにでも送るのは使いまわしだよ。使いまわしでないなんて俺は言ってない
とにかく、一年おきに別の場所に応募するのはOKなんだな? それだけ確認できれば、それでいいから >>210
受賞の確率を上げるためにはどんどん完成させた方がいいぞ 確率じゃないでしょ
取りあえず読んで面白い物を書かないと >>212
残念ながら力量が低い場合
つまらなくても審査員が個人的に気にいる場合もあるから、
それを確率と表現したまでのこと じゃあこの拾い上げの奴も力量不足だよな?
力量不足でない人しか応募しなければ賞の意味もなくなる
どういう意味で言ってるんだか
話ずれてるぞ 僕の記憶が正しければ、添削も筒井康隆にひろわれる予定じゃなかったかな?
二次や最終まで到達しているなら売れるかもしれないね。
でも一次通過がせいぜいなのに、ひろわれても何も意味はないと思うけれど。
書店で売れないと意味はないのではないかな? また話がおかしいな
筒井康隆ぐらいの大作家に認められてるんだからそもそも賞なんか関係ねえよ 統合失調症の幻聴なんじゃないかな。
妄想も、無職にとっては楽しくてたまらないものなんだろうね。
僕は理解に苦しんでしまうけれどね。
ところで就活は順調なのかい?
面接がすると耳にしたのだけれど。 マクドナルドで働くことになった
幻聴だとか言って馬鹿にするならお好きにどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています