【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
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生配信コメで毎回主張強い奴いるよなw
選考方法の話をしていたが、幅広く採用する為に学園なら学園で各一位を残したんだと >>2
企画書は、アニマ審査員のイメージが膨らむようにして欲しいらしい
あまり細部にはこだわらず、イメージさせろって
つまり、イジれるようにしてほしいってことだ >>2
だれが話してたん? 今仕事終わりさ。
企画書の話なら、萌え豚媚びのメイドものが一位ということ?んなぁ、ありえねぇ 俺が言った事と全然違う話をされている気が・・・
複数送ったら本命が落ちるあるあるは何故かという質問で、コンテストだから学園なら学園で同じジャンルが被ると他人の作品に敗退する事もあると有Pが言ってただろ アニマ大相談会で上町Pが「不義理をするな」と発言してたらしいが、また内輪モメ?
誰か情報プリーズ クリエイターがしてはいけない事は何ですかという質問で不義理と言っただけ
プロになるなら人間関係は大事って流れの話 大相談会ではなくて「ここがダメだよアニマ大反省会」をした方が良かったんじゃない コネ作品を選ばなかったら不義理になってしまうんで
許してチョンマゲ >>9
コネだ!って言われるんですよー
出来レースって言われるですよー
って有田p言ってたよw その質問は追及しようがないのがむずいよな
本当にコネでも出来レースでもなかったら「ちゃんと公正に選んでますよ」と答えるしかないし
本当はコネや出来レースしていたとしても「ちゃんと公正に選んでますよ」と答えるしかないし 審査員にマンガボックスの人間が関わってんだから口利きしてるだろ。いくら何でも身内すぎる。ある程度の優遇はされてるよ。まったく何にもないってことはない。よく不義理なんて言えるよ。 ただ上町pは、『厳しいこと言ったよ!』って弁明はしてたけどね。
あと、上町pと有田pの話聞いて思ったのが、審査員たちの業界に対する認識がバラバラってことかな 前スレの最後の方で、企画書が話題に上がってたけど
通らなかった企画書で公開してあるのって
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=69447445
ttps://estar.jp/_novel_view?w=25208844
のふたつつ位しかTwitterで見つけられなかった。
他に全公開してる企画書ってある? プロの企画書Twitterで見た
異世界でモンスター相手の不動産屋だったかな >>15
完全にプロの仕事やんけ。
こういう完成度は選考にあんまりというかまったく関係ないのか? >>15
このレベルで落とされるとなると逆に金賞とか取ったやつ見てみたい 二つとも凄いわ
どれが選ばれても制作会社は同じだからアニメ化してしまえばクオリティも同程度に引き上げられる
企画書段階では伝わりやすい以上の優位性はないんじゃね?
格好良く見えるし印象は悪くないだろうが
あくまでも光る物があるか勝負と推測 下の企画書のように女ウケ狙い撃ちしに来た応募者相当いるんだな
漫画や小説形式中間突破作にもあった
守備範囲外過ぎて良いのか悪いのか判断できないが 女ウケジャンル一位じゃなかったから落とされたんやない?
西池袋と僅差だと思う わい、第二弾企画書選考通過者
落ちた企画書よりクオリティー低すぎ(パワポに文章カタカタのみ)で不安になる。
これさ、今後悔したらまずいかな? 公開。
訂正します
あと、上町pで話したときなんだけど、企画書のクオリティーが高い人ほど蛇足が多いということらしい。
ようは、企画書読んだ側がさらに物語のイメージを膨らませられるかどうか!みたいな。
だからガチガチに設定を練られると、企画書の中だけでの面白さに終始してしまうって。 >>23
逆にお前すごいことだから胸張れよ。
つまり刺さったんだと思うよ >>24
完成してたら逆に駄目なのか?
設定どころかキャラクターもストーリーも出来上がっている小説・脚本の奴等はどうなるんだ
企画書限定の話なのか 最後から改変する気満々だな
案だけパクって、物語はこちらでつくりますってこと?
原作者は置いてけぼりくらいそう うがった見方かもしれないけど、単純にプロの手堅い企画書を読んで、自分らがPとしてコントロールしたらどうよくなるか/悪くなるかを想像する力がないだけじゃ……?とも思ってしまう。
そもそも俺の色を入れるぜ!だけがプロデューサーの仕事じゃないし、手堅くほどほどにアイデア力のある野生のプロをサポートする地味で手堅い仕事に徹しても、Pの色は出ると思う。
作品に表面化しなくても、みんな笑顔で仕事できた、というのだってPの色だし。
もちろんアニマは新アイデア発掘企画なわけで、オリジナリティは超大事だけど、強度の足りてない出落ち企画を称賛する傾向はちょっと苦手だなあとSFのときに感じた。
ファンタジーではそんなことがないと思いたい!
なにはともあれ通過者の人たちおめでとうございます!
唐突な衝動的な長文失礼しました! もうさ、選考に関しては普通にP達の好みじゃないのかな
漫画の持ち込みだって編集の当たり外れ(好み)でだいたい付くか付かないか決まるんだから
競技みたいに点数評価性じゃないしその辺は仕方ないよ
ただ、選んでる作品がオタ向け多めなのは腑に落ちないけどいわゆる保険みたいなもんじゃない?
自信ある人はそれこそ他社にプレゼンしたらいいと思うよ、企画として通る可能性もあるし >>29
それは、深夜アニメ前提の第1弾と第2弾だからじゃないかな
内容的に全日帯での放送が前提となる第3弾は、また事情が違うと思う >>15のやつへのまったく傍若無人な個人的な感想だが
「挿絵のレベル」はむちゃくちゃ凄いんだけど
企画書としての「順番」が違うように感じるんだ 全く個人的な戯言だけど
ファンタジーホストのほうは絵よりも真っ先に「この作品が純シリアス系なのかドタバタギャグ系なのか」
を1ページ目か2ページ目くらいにちょこっと書くかどうかだけで
企画見た人に「どっち系の流れでアニメ化すればいいんだろう」が各段に理解しやすくなったかもと思った
あれだ10ページ目の締めにもってきてる「本企画をお薦めする理由」は
かなり最初のほうにもってきてお偉いさんに真っ先に叩きつける感じのほうが
長いキャラ紹介読んで疲れたあとに見せるより効果的だったんじゃないかと レポートは最初に結論を見せて、その根拠を並べろって言うよね。 ロボのほうは挿絵一杯あって凄いように感じたけど
1ページごとに文章と絵が同じ分量くらいずつ配置されてたり
文章と絵が重なってたりするページがあるせいで
ぱっと見で目に入ったときに「このページは・・・文章の方に注目すりゃいいのか絵のほうを気にすりゃいいのかどっちだ??」となるから
背景絵が文章に重なってるときは背景をかなり薄めにして文字が読みやすくなるようにしたり
文章と絵で完全にページ分けてたほうが見やすかったかもと
単なる個人の戯言だからあんま気にしないでおくれ
他の人の企画書で感じた点は自分の企画書の反省点にさせてもらおうっと >>33
他者と比べることになるコンテストでは
落ちる理由は構成の仕方だけじゃないとは思うけど
決してイラスト合戦でもないから絵心よりも評価される要素があるんだろうね やっぱりいくら完成度が高くても重要なのは核となるアイデアか。「企画」書というくらいだからな
素人意見だが上で出てたロボのやつはゴチャゴチャしすぎかなあという印象を受けた
もっとシンプルにバシッと相手に伝えられるのがいいのかなと メカつく前科持ちとか、デキレースで売り出すのは
よくあることかもしれんけど、2度やるもんじゃないだろ ラジ文今週も中間の紹介ナシ
第1弾の時アニメ化決まったのに何故かひっそりしてた空気を思い出すが
第2弾も大きな声で言えない作品が受賞するのか?w ラジオに出てた作品は受賞見込みありそうなのかな? それとも受賞しないから、かわいそうだし発表した感じかな? まぁ、アニメ化大前提の企画書が落選して、出来レースのマンガが入ったわけ。そりゃ、非難轟々だわなw
ただ、アニメ化以外にもメディアミックスを視野に入れているみたいだし、アニメ化しなくても各選考金賞、銀賞、佳作で選ばれれば御の字だろ >>39
アニメ化はわからんが、15.22日に紹介された企画書はかなりレベル高いって言ってたし、賞は固いんじゃない?
22日は有田p好きそうな作品だったし
15日はもろに上町pウケ狙いだろうし 第一弾、第二弾、ともに身内ゲーなら無理ぽ
第一弾の入賞数が多かったのは、100万円の大賞ナシだったから、入賞に金回せただけでは? 百万は準の人が貰ってるぞ
アーカイブ見りゃわかるが授賞式で言ってた >>15
どんだけ完成度高い企画書でもあれだけの文字数があると「読むのめんどくせー」
となり、その結果、絵の出来以外は判断のしようがなく落選、ってことだろうな
ロボット部門でもこの手の企画書はことごとく落とされていた。
要は、面白いのかどうかディテールをしっかり読んで精査するのがめんどくさいんだよ。 新味とかユニークさが評価点なんであって、ありきたりだったら外みを整えてもダメ >>49
下手に熱量が暴走するとその時点でアウトとか笑えねぇ
アマチュアがプロと勝負できる唯一の武器がまさか足枷になるなんて、とんだ皮肉だな やはり漫画が1番有利な気がする。と思ったら漫画が一番少なくてびっくりしたよ。漫画下手でも数打ちゃ当たると思ったのに、これなら企画にしときゃよかった 実際に落選作を見てるとスゴい参考になるなー。
頑張ってるけど
企画書として無駄が多すぎるし
そのせいで想像の余地がないってのは
この間のアニマ相談会で喋ってた通りだわ。
これなら自社制作で0から
ロボットアニメ作るほうがいい。 想像の余地がないってことだはそれだけ完成しているということで、本来はもっと評価されるべきなのだが、
審査員にとっては目の前にある他人が書いた現企画書を時間をかけて読んで理解するよりも、
そこからイメージされた自分の脳内企画書で判断した方が楽だし、それだけで優れた作品を
選び出せる才能やセンスがあって欲しい、あるに違いないという願望から、その方が良い選考が出来ると
盲信してしまっているだけだろうな。
一流のプロデューサーならそういうこともあるだろうが、果たして・・・というところ。
いずれにせよ削岩が放送されれば白黒が付く。 想像の余地がないって、伸び代がないという事じゃないの。
それ以上面白くなる可能性が見えないという事。
Pも完成されてるけれど弄れないから落とすなんて馬鹿な事しないと思ってるよ。億単位の制作費掛かかるんだからさ。
完成されていてすでに面白かったらOK、もしくは完成されていなくても面白くなる伸び代があればOK、という事なんじゃないか。
完成し過ぎて落とされたって夢見過ぎだと思うが。 ロボットの企画書は完成度高いけど見たいかどうかって単純に話しじゃない?
俺だったら今期からこれが始まるよと言われても従来のロボットアニメっぽいと思った時点で観ないだろうね
そういった意味ではどんなに企画書を着飾ったところで結局は中身でしか判断されてないってことだろう あとあれだな
>>15の企画書は両方とも載ってるイラストが「キャラ・ロボが格好いいんです」という説得に終始してしまってる点だな
でもキャラとかロボが格好いいのはどの応募作も説明しなくていいくらい当然みんな格好いいキャラとかロボとか用意してると思うんだよ
「あ、この部分は文章じゃわかりづらいでしょうから、イラストで説明しますね」というのが理想かもなぁ
即席で考えたが例えば「前線で半永久的に活動するために、現地の瓦礫や土壌から栄養分を摂取してエネルギーに変える機能をもったロボ」
とか考えたとして、文章だけじゃ???となるだろうから
専用のアームが伸びて土バリバリ食ってるイラストをつけるだけで「な、なるほどこういうことか…」と理解できるし
キャラたちがカワイイ格好いいというのは誰でも全員考えてるもんだから、それ以外の絵じゃないと分かりづらい特徴を
イラストでわかりやすく説明するようなのがいいかなぁと感じた 既存アニメに似せることに熱量を使った、
なんというか「ザ・既存のロボットアニメの企画書」に終始してるんだよな。
企画の着地点が既存のロボットアニメの再現以外の何者でもないから
想像の余地がない。(想像できるけどまったく新しくない) 視聴者感覚から言わせればPVの時点で
「すげえ、こんなアニメやるのか。絶対見る!」てのと
「ああ、またこういうのね。もういいよもういいよ」って違いかな? RS計画も、ありがち尽くしの失笑作品だったが
見事にグランプリだった
何が一番大事かといえばコネだろうナ ロボのは既存のを頑張って書きましたって感じだな。
パンドーラ作ったスタッフが次にこれを頑張って2クールやろうと思うとは思えない。
ホストのは4話まで? 主人公が何をして何を成すのか分からないのはちょっと。
何で経営を頑張ることになったのか動機も分からないし、主人公がうさんくさすぎる。
女さんはそういう理屈は気にしないってのも分かるけど。 ホストの奴、所々墨入ってるが要は恋愛主体じゃない女向け異世界で推してるのかね
転移転生するなら悪役令嬢か乙女ゲー系トリップ、純ファンタジーなら和洋中あるが殆ど恋愛メインかBLだからな
最近女向け異世界にも職業モノ増えてきたし流行りなんだろうが無個性だから他作品に負けたか >>63
動機がわからないってのはもしかしたら、キチキチに設定詰めすぎない方がいいという考えのこのコンテストではむしろいいのかもね。これからみんなで作るから面白い動機つけようと、盛り上がるのかも?
でも女性ターゲットは動機とかよりキャラ萌えが大事だからなー 上町Pが第3弾で身内を残す言い訳を準備し始めたぞwwww やれやれ、ここのPとか選者ってホント、センス無いな。
こんな奴らが王道作品とか生み出せるわけないよ… >>56
>想像の余地がないって、伸び代がないという事じゃないの。
>それ以上面白くなる可能性が見えないという事。
極論だが、最も想像の余地があるのは白紙の企画書だ。
白紙だから無限の可能性がある。
しかし、それではわざわざ募集する意味がない。
アニマでやってることはそれに近い。
上で晒されてた企画書は、俺もパッと見無駄な設定が多そうだと思うが、
本来はどれが無駄でどれが無駄じゃないか良く吟味して、無駄な部分は削って(一部
白紙にした上で)改めて良い作品に改良できるか想像、検討すべきだ。
仮にほんの数ページの(より白紙に近い)企画書で何か良い作品が出来る気がしても、それは希望的観測の幻想だろう。
それは脳内の漠然としたイメージであって、文章化すらされていないのだから。
アニメとしての完成品でない以上、想像による補完は必要だと思うが、何故白紙に近いものだけに想像力を働かせようとするのか、
何故、一部削って白紙に近づけた上で改めて想像力を働かせるということをしないのかと問いたいね。 どんな応募作だろうと改変を前提に無限に想像力を働かせて面白い作品にするのは勿論可能だろうが。
ワークショップではそういう主旨でアドバイスしているし。
コンテストなんだから他にもっと好ましいのがあれば大多数は切られて当然だろう。 改編前提の企画書作ればいいわけ?
シェアワールドのポリフォニカみたいなやつ 君の名は。の企画書がチョロッと見れるけど
企画書段階から既にしっかりちゃんと設定考えてあるっぽいしな
キャラデザは全然違うから
そこらへんは新海誠さんでも改変することがあるんだろうけど >>70
そうだとしたら、晒された企画書のように無駄な設定が多そうな企画書が一つ位
中間選考を通過していないとおかしい。
しかし、俺が知る限り中間選考を通過したのは、シンプルな企画書ばかりだ。 >>74
すまないがおかしいと思う因果関係がわからない。
シンプルだろうが設定が多かろうが関係なく、通ったのは内容ありきだろう。シンプルな企画書の方が多いだろうから偏っただけじゃ?
小説脚本部門なんて1000ページ近い作品が通過してるぞ。50万字もあれば設定も世界観もガチガチのはず。配信で両Pとも褒めていたし選考会で高評価だったと言われていた。 >>75
その小説を要約した下読みスタッフが優秀だったんだろう。
企画書部門にも下読みスタッフが必要なのかもしれんね。
下読みスタッフが無能だと意味ないけどね。 ああ、第二弾からはあらすじ必須だったか。
ってことは、本人が書いたあらすじが決め手になっただけで本編の長さは良くも悪くも影響していないってことだろうな。
一方、企画書は全体を見られるために内容量は多く熱苦しい企画書は嫌われる。 「本編が面白い作品はあらすじも面白い」という過去の発言から、ほぼあらすじの
出来不出来でふるいにかけていることが判明している。
基本的に本編(全体)を読んで吟味する選考プロセスではないということ。
では、あらすじが面白くない作品は本当に本編も面白くないのだろうか?
あらすじ以外についても熱量込めると当然あらすじは疎かになりがち。
従って、あらすじがつまらないのは、単にクリエイターとしての総合力や熱意が裏目に出た結果である
可能性が高いのだが、そういう面についてはほとんど無視されている。そこが問題。 >>76
その作品はあらすじ無いぞ。
第2弾の途中から必須になったから早い段階で応募した組なんだろ。
スタッフが無能で優秀な作品ほど取りこぼす選考をしていると思うのなら精神衛生上参加しない方がいいんじゃね。実際の所は知りようがないし運もあるだろうしな。 落ちたやつらの嫉妬の悲鳴が心地いい(企画書通過者より 自作が完成度高すぎて落ちたと思うなら晒して意見を聞いてみたらいいんじゃないの。 このエクサーマキナとやらは何人もが陳腐と評してるが
それが全てだろう
駄文カキ散らすなよアホったれが >>82
アンタの「コネが一番大事」論よりはまともな事を書いたつもりだったが、駄文だったか。すまんな。 このスレ当たり前のように長文連投してるヤツいるけどなんなの 上町裕介は声優やらコスプレイヤーやらバンバン食ってるとか 食ってるかはともかく、Twitterのいいね欄を覗くと趣味がわかりやすいね。こういうの仕事用じゃないアカウントでやればいいのに… いいね欄まで見られんのか
露出する仕事は大変だなーwwww 長文批判が出たら軒並み1〜2行レスか。小心者よのう。
長文によるパケ代を気にするような時代でもないだろうに。 パケ代って・・・
定額じゃない時代の話? おっさんかよ
Pのプライベートなんか長文でやる程の話題じゃないだろ だからそんな時代じゃないって言ってるだろ。
オッサンかよって、5chだの2chだのはオッサン率高いに決まってるだろ。
このスレも多少若返ったみたいだが。 二週続けてラジ文で紹介ナシか……
自分の企画書はまだ読まれず……病む j.c staffの製作pの経歴探ったら、ネギまとかあの辺りの学園ものやライトファンタジーばかり……結構ダーク系おくちゃったよ。 あれあれ? こないだ声優は表現者であって創作者ではないって言ってたのに
声優の創作者としてのポテンシャルなめんなって話になってる……? おや・・・?学校から帰るとエブinfoからのメールが・・・? アニマは全部サポートから来るよ
金銀佳作はもう連絡いってる 大賞への事前メールは分かるけど
佳作にまで事前にメールする意味ってなんだ? >>98
もう連絡来てる事知ってるのに何で制作会社の経歴調べてみたりダーク系送っちゃったとか悩むん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています