【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出たコネ厨。一生自分が成功しないのはコネのせいにしてろよ。 準大賞作はコネ 選考委員は素人 選考基準は好みとさえ言っておけば自分の作品が駄作なのは棚にあげられる優しい世界なんだよ!!察してくれ!! 会社と揉めたんじゃなくて共同執筆者と揉めただけだった。
会社からしたら雇った新入社員がこいつも雇ってくれと友達を連れてきたような話。
個人のポケットマネーと違って企業の予算なんて簡単に動かせないんだから
メカつくの担当者としては二人目を雇う予定ねえからと突っぱねるしかないわな。
会社はコストにはめちゃんこ敏感だから、予定に無いことで会社と揉めたくないだろうし。
ロールが個人のポケットマネーから出すのが精一杯の落としどころだったんだろうけど
みんな大変だったねという話だった。 会社の対応は残当。共同執筆を自分が書いた事にしろと言ったロールはおかしいだろ。不義理な人間でも問題ないらしいから良かったな(笑) >>206
創作の協奏曲(クリエイターズ・コンチェルト) - ※RS計画 小説版の顛末
って奴か。
「RS計画 小説版 顛末」で検索すると一番目にヒットするな。
全部読んだけど、まったくひでぇ話だ。 共同執筆だったにも関わらずエブとは単独執筆としてロールが契約処理しちゃったんだろうな
ただまあ告発文読んだけど何が要点なのかイマイチ分かんない書き方してて共同執筆の範囲も曖昧なんだよな
タイトルだけとか一部設定だけが反映されたから共同執筆だと言い張り出した可能性もありそう 他は最早どうでもいいが自分の書いた小説をロールの物として引き渡すのはムリ。要求された時点で有り得ない。が要点じゃないのか?読む限りタイトルだけではないだろ。ロールの執筆箇所の修正までしている。 >>214
共著だと主張してるやつの比率次第だな
修正や設定だけだとあくまで監修とか考証の扱いになるしな
本当に共著なら賞金を書いた比率で分ければいいし著作権についても比率を分ける事自体はできる
そのあたり前もって二者で取り決めしてなかったのがそもそも悪い 共同執筆者が小説版書いて(ロールは監修のみ)ロールの個人サイトで公開してた(今はサイトそのものを閉鎖して証拠隠滅した)んだよ
アニメと小説版は別物ですって言っときゃそれでよかったのに
そこで変更された設定やらをロールがアニメ制作時の本企画書に反映したからおかしな事になった
そもそもからして共同執筆者に「この小説は販売する予定だ」とありもしないことを言っていたから、さらにややこしいことになった
そして「創作の協奏曲(クリエイターズ・コンチェルト)」の人と「RS計画 小説版の顛末」の人は別人だが
「創作の」の方の人が別件でロールから同じような目に遭わされたらしい
さらに別の件でもロールは何度か似たようなことをしているらしいとかいうのが「創作の」の本編を見ると書かれている >>215
読む限り修正と考証のみではなさそう。主張を鵜呑みにするならな。
著作権を分ける事と関わる事は落選したから会社が認めなかった、契約書を交わさなかった事は反省していると書いているじゃないか。だからロールは自分が書いた事にしたかったんだろ。契約書ないならやったもん勝ちだよ。ANIMAで返り咲いたロールの勝ち。 過去にトラブル起こしても5chでグチっても不義理をしても受賞に何も問題ない。分かって良かったじゃん。 >>199
そういう人物に最大の栄誉を与えてしまう主催もヤバイと思うぞ。
調子のよいことを言って他人をその気にさせて何らかの利益を得ていながら、
最終的には契約ではないことを盾に無かったことにしてしまうところが誰かさんとよく似ている。 色々あるもんだな、まあ漫画家もパクリだのトレスだの色々あるし、著作権は難しいということだ
まあこれ以上はスレチだからよそでどうぞ つまるところ、よっぽどのコネがあるのだろう
血縁や枕といった安直なもんじゃなければ
なかなか大したもんだ 今スレの最初の話題が上町Pの「不義理はするな」なのに
気付けば受賞者が不義理をしていたという話題になっているのな とりあえず「メカつく」の公式サイトは一通り見た方がいい。
アニマの規模はメカつくを上回るという情報があったからアニマよりしょぼい企画なんだと思って気に留めてなかったんだが
マジで全体的にクオリティ高いし、企画書も全公開されていてアニマよりも参考になる。 脚本で出したいんだけど第二話以降って書かなくて良いんだっけ?
アニマ公式では10000文字以上の第一話以降の脚本って記載してあるけど
エブリの方では10000文字以上の第一話としか書かれてないからどっちなのか分からない RS計画の顛末っつーか創作のなんちゃらの人
誰かと思ったら昔GA文庫大賞で問題起こしたやつじゃん
相変わらず火のないとこに放火するよな 綺麗事を言っても現実はそんな物か。不義理をするなは俺に不義理をするなだわな。 当該小説にしても、他のアレコレにしても
正直、才能あると思えんし、デキレースの評は当然だろう くっそー、銀賞かよ!
結構自信あったのにな……
まぁ、授賞式出れるからそれで良いか コネの人はプロとして続けていくのに問題ない才能はあると思う
トップクラスの実力にはほど遠いし
あれと同じぐらいのものを書けるのはちょっと探せばいくらでもいるんだが
コネを含めたコミュ力や実行力があるというのは大きい
少なくとも便所の落書きで管巻いている俺らや
恨み辛み書き連ねて恥ずかしげもなく公開している誰かさんよりはずっとまし コネコネ言われすぎててちょっと可哀想になってきたw 同じ主催コンテストで連続は仕方がない。既にアニメ化の実績と繋がりあるんだから別口でやれ。事実がどうであれ茶番のようで参加者が馬鹿みたいだろ。 >>238
銀賞おめでとう。
まだアニメ化のチャンスもあるし。
ちなみに何部門? 佳作は連絡来ないらしいな。
金、銀、大賞は連絡済みか 第一弾の時は佳作には連絡来なかったってことか?
金賞銀賞は賞金が発生するから連絡が必要なのかな。 >>238
発表前にそういうことを書き込むのは倫理上問題だと思うんだが…
そもそも銀賞が一人しかいなかったら運営側からすぐに特定されて
最悪は「倫理違反だから」と受賞取り消しされるぞ どう考えても愉快犯だろw
この前のメールきたきた詐欺の奴もそうだけど、発表まで待ちきれないんじゃね? 部門書かなきゃ特定されないよ
まぁ、でも今連絡ないやつは詰みだよな 発表まで連絡しないと敢えて書いてあったのなら、
いい加減にこの話題で何度も騒ぐなよw わーい大賞いただきました。
発表たのしみにしててね銀賞含む負け犬たち >>253
発表は発狂をもって代えさせていただきます 愉快犯増殖ワロチwww
ID変えてまでご苦労様ですわ 新しい楽しみ方ですな
てか通過作品どこで読めるの?企画とか読みたかったな あげよーあげよー
あげる流れが出来てきたらわいもあげるわ(でも今はイヤ♡) なろうで既に公開済みでそれを企画書として提出してるわ >>233
このひとアニマには応募していないんだなと思ってたんだが
よく探したらPNを別表記にしてエブで応募してるっぽい
ブログ見る感じだとこのスレ見ているみたいだが
本当に一言多いひとだよな ブログなんてあったのか。
読んできたけどなんか…すごい我の強そうな人だな。へたに関わると火傷しそうw まあ、お騒がせ作家側も契約の時にきちんとしていなかった側もいけなかったしどっちもどっちでしょ
個人的叩きはスレチですよ Powyって人のなろうサイトで経緯読んだけどすんごい解り辛い
3行とは言わんが誰かまとめてくれ
要は共同で書いていた作品を、ロール=戌井猫太郎が勝手に応募して単独受賞になってるってこと? フィクション混じりらしいが「創作の協奏曲」の
急、「『他人の作品と作業時間は無限のフリー素材だ、わーい』などという人とは一緒に何かを作ることは出来ません」」
が経緯を具体的に物語仕立てで書いたものらしいというか
「第三章 創作の競争曲――もしくは係争事」の大部分でロールのやらかし案件が書かれている
もっとも、この小説はやたら読みにくいというか人を選ぶ文体だが ちなみにざっと見た感じ
「第一章」でメカつくに関する話がチラホラあって
「第三章」がコネ太郎ことロールの話ってとこか
「第四章」「第零章」はメカつくもロールもほとんど関係ない
ちゃんと読んだのは「第一章」「第三章」だけだが
メカつく受賞者の半数がそろいも揃ってアレなヤツらだったんだなと戦慄した どっちかというと不義理なやつって
そういう暴露記事書くやつのような・・・。
そんな奴には賞あげたくなくならないか?
ロールはプロとして連載持ちながらも
応募作品つくって受賞してるんだからたいしたもんよ。 「〜やで」のレスは大抵酔っ払った勢いでピーが書いたレスだろうな
まー気持ちはわかる 例え潰れた仕事でも
それをネットでばらまいてクリエイター気取りとか・・・
そんなのと仕事したいやつはいないだろう。 なんでこんな奴が受賞するの?
なんで真面目にやってる俺は受賞しないの? 創傷〜を読んだが、奇を衒えば奇抜になると思ったら大間違いだってかんじ 勘違いしてる人いそうだけど
騒動に巻き込まれた人と創作の協奏曲書いた人は別人だからね アニマスタッフの推しは池袋で間違いないかと。制作会社が絡むともうわからん アニマわざわざ最初から炎上の燃料を抱え込んだかと思ったが、九分九厘空気クソアニメルートだから無問題だった アビスに感化されて地下なんて題材選んだんだろうけど
設定が独自性強すぎるのがあだとなって、普通に視聴者にとってわけわからん作品で終わるやろ
というか製作陣自身がもう飽きてそう >>277
努力した人が全員野球選手になれるとでも思っているのか?
こち亀の作者が言ってるけど、アニメ漫画は才能と運が9割の世界だぞ 今日の朝、久しぶりにプリキュア見たが
10年続くアニメの企画ってやっぱり難しいな。 中間発表の時に挙げられた作品はほぼ通りそうじゃないかな?聞いただけで面白そうだったけど。 高評価だったと一番褒められていた小説があったな。だが配信で名前が挙がっていなくても関係ないとPは断言していたぞ。そう言うしかないだろうが。 >>289
まぁロボのときもそうだったしな
結局、アニメ化の大賞を選ぶのが制作会社や監督で、それ以外の入選とかは顧問の好みで決めていくんだろうよ 第二弾の選考委員に
松倉友二氏がいる
歴代の手がけて来た作品を見ると
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/
男ウケ狙いばかり。
インデックスやゼロ使、なろう系をいくつか担当してるな。
上町pや有田pと、そもそもの感性が合っていない気が......大丈夫かこれ
また大賞ナシとか……ないよな? 入選なんてどれでもよくね。
拾い上げされるのかも分からん。 >>291
ウテナ
カレカノ
闇の末裔
ハチクロ
のだめ
今日恋
歴代コレだけの少女漫画原作があるぞ。 アニメ会社のPは人集めが主だからやった作品とかあんまり関係ない
やれと言われたらやるだけ >>293
バカかな?
10年以上前の作品で証明するの? >>295
一番下は6年前。それに何年前だろうと、長年女向けに関わってきた証明なんだから感性が合わないなんて事は無いだろ。 読みにくいからか知らないが
アニマから名称確認のメール来たわ 制作会社に決定権なんか無いと思うわ、金主様の意向に従うのみだろう
河森が好きに選べたなら、内容やりたいようにやれるイラストが大賞だったと思うね 金主様ってDeNAか?
アニメ作る能力皆無だからわざわざ名のある制作会社に
審査を任せてるのに何を言ってるか >>298
決定権がDeNaだったらもっと金になりそうな作品選ぶでしょ
それこそ搾取しやすい萌え豚か腐向けのやつをさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています