【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前から出版までは時間がかかるし、出版確定まで報告できないって散々言われてんのに、キッズ脳はいつ理解するのやら
だいたい入選作全てがクオリティ高いってわけじゃないでしょ、特に小説の第一弾なんて君らが散々叩いてたじゃないか
あと質問箱の回答で、各出版の編集が気に入ったら個人に連絡、その後は編集と個人に任せてるってPが回答してんだろ
無能無能言ってる人は、じゃあ小説や脚本はエブに投稿された作品だよね?それならエブで人気があれば自然と話くるんじゃないの?
バカにされてるなろうですら、書籍化まで行くのは話題になるぐらい人気が出たやつだけだぞ
報告がない?第一弾のアニメ化のやつすら、まだ1回目の打ち合わせ公開しただけだろ
だいたい、進展をいちいち公開すると思うのかよ、今のリークが怖い時代に 新人賞とコンテストは本来似て非なるものだぞ
ラノベ系のものは大抵新人賞(=入賞佳作含めて出版前提)であって
アニマはコンテスト(=出版以外の事象が前提)
大賞以外は基本的に賞と副賞をもらって終わり 佳作のやつざまぁ過ぎて草
新人賞にも使いまわして出せず
書籍化も賞金もないwww
よかったよかった 449は入選はおろか中間通過すらしなかったから発狂してるんだろ
可哀想に >>447-448
繰り返しになるが、そういう一般論はあまり重要ではない
確か中間発表の段階で書籍化・コミカライズ担当からいつになったら動けるのかと催促されているという発言があった
それで多くの応募者はそれだけ有望な作品が多く、既に出版社等が興味を示してる作品もあるのでは?と誤解した
それに落選作品は書籍化・コミカライズ・映像化向きを理由に落ちた作品があり、それらも検討するという発言もあった
それらの過剰な期待によって動きを封じられた応募者も多いだろう
キッズ脳だから騙されたと言えなくもないが… >>447
>各出版の編集が気に入ったら個人に連絡、その後は編集と個人に任せてる
これが業界の常識ならなおさら誤解するのは当然ということになる
中間発表の際、明日にでも担当者から個人に連絡があるという話だったからな 小説も漫画も商業用に回せそうなアイディアのものはなかったなー
まだ勢いが死んでいない異世界ファンタジーならどうなるか……と思ったけど、そのあたりの情報もないし……
検討はしてるよ?
でもアニメ化までしか確約じゃないからw
みたいなパターンじゃない?
そもそも協賛企業に出版社入ってないし その担当云々の話っていつの配信かね?
まぁ、でも書籍化・コミカライズの話がないってなると、夢()見て応募してきた人には同情しちゃうな 本を出したいならオンデマンド出版やればいい
ちゃんとISBNも付くし、費用も微々たるもんだ >>455
質問箱の回答にあったぞ
だいたい、運営遅すぎ&自信あるなら自分で作品持込めばいいじゃん
アニマに事後交渉は自分でしないといけないとは思うけど
SFは今下火だからどこもやりたがらないのかもしれないな、ジャンプですら読者獲得に苦戦してるし 無名作家でも有名スタジオとMBS使ってアニメ化できるだけでも美味しすぎるコンペなのに今更。
書籍化なんてアニメ作品と同時展開でもしなきゃ何の旨味もない大賞総取りなのは皆わかった上でしょ。しょっぱい未完結作品出版してどうすんの 唐突に削岩の会議アピールしてるし上町Pこのスレ見てそう 事ここに至っては「メカつく」のように企画・脚本・デザインごとに応募があって、各部門の入賞者がアニメ製作に関われるコンペの方が魅力的だな。
アニマの第四弾はないらしいんでメカつく第二弾に期待だわ。多分ないと思うが。 どだい、公開コンペでアニメ作品を公募することが無理あったんじゃないかね
公開コンペの話題性も作品が放送される頃には世間はほとんど覚えていない そうかもしれないけど
放送する頃には宣伝で
「応募総数うんたらかんたらを勝ち抜いた三作品……」
みたいな感じで背景をアピールしてくると思うよ 戦略の失敗は、戦術では取り返せない
コンペ選択の失敗は、技術では取り返せない
戦争ではないので死ぬことはないが、戦争なら死を意味する
自分に合ったコンペを見抜くことが重要だと痛感した お前らマジでずっと不満ばっかりだな
嫌ならクラウドファウンディングなりして自作してみろよ 次のキッズ部門が本命だと思ってる。母体の小説系が全滅するだろうから純粋なアイデア勝負に持って行ける。いける。 まあ最低でのDeNAの社内コンペで優勝できるくらいのクオリティは必要だろうが。 >>467
小説部門が全滅するとは限らんけどな
スタジオが動画工房だし 動画工房の社史
http://www.dogakobo.com/company/history.html
なかなか由緒あるスタジオやん。
今はきゃぴきゃぴ(死語)したの作ってるけど >>462
俺は今年の冬に開催したプロジェクトビッグシップの第二弾に期待だ。
なんたって大賞はアニメ化の上、賞金300万円だったのさ。
まあ大賞は出なかったんだがw 応募が想定より少ないのは、グダグタで二転三転する運営に、第一回第ニ回参加者が見切りつけた可能性ある。
第一回金賞受賞者が第2回で入選しないってどーいうことよ。しかも、そんなレベル高くないのに それ制作会社3社のスケッジュールを抑えて
計300万の賞金も出すのは確定してる
アニマと比べたらゴミすぎるだろ >>473
>第一回金賞受賞者が第2回で入選しないってどーいうことよ
たんに同じ作者でも(審査の目で見たら)良い作品と悪い作品があるってだけでは? 単に異世界ファンタジーの投稿者数が膨大でより狭き門だっただけでしょ 小説の大賞の獲得スター数は前回より桁違いだし
企画書も読める部分だけ見ただけだが
前回よりクオリティ高いわ。 キッズ部門マジで鬼門すぎる
後二週間で完成するかどうかわかんねえ
ゲーム部門で送ろうとした作品を別の賞に送ったら一次通過しちゃってアニマには出せねえし、イライラが止まらん >>481
落ちたら改善してアニマに送ろうって軽い気持ちだった
賞の詳細は言わないけど当たれば結構デカいと思う >>479
そうか?企画書クオリティ高かったか?
審査媚びの西池袋
上町p媚び全開で文字羅列の褒メイド
良くわからん子供アニメのヒヨコ
かぶきものはわかるがな SF部門の時の金賞の奴隷解放だって
審査員に媚びたご当地ものじゃん。
ほメイドは趣味じゃないけど
金賞のかぶきものは、
作者が全部公開してるの
読んだら普通に唸らされたわ かぶきものは、タイトルで損してるわ
漫画や書籍などになったとき、事前情報で手に取るかどうかと言われたら、少数だろう。企画書としては上手いが、商業……って感じ
反対に西池袋は表紙で釣れたら、そこそこ女相手に成果出せそうだが、男女ともに好評を博したデュラララには及ばない。
でも吸血鬼ものは、終わりのセラフとか良い前例があるから、これらをうまく組み合わせたら大成功だろう。
また、褒メイドについては、書籍化よりもコミカライズ向けだと思う。
タイトルセンスとインパクトが強すぎる。本人と思われているツイ垢が、プロになるって書いてあるから、コミカライズ化か書籍化進んでいるんだろうぐらい >>485
ってことは話が進んでる人は連絡がいってるってことなのかね
作品を自分で持込していいかを質問箱で投げてみたが、回答されないようだ >>487
中間通ったやつを出版社とかに持って行っていいかってことなんだが どうなってるかわからないから持ち込みの前に確認した方がいいかも
入選しなかったけど中間受かってすぐの誓約書には、権利関係のことで入選したらアニマに帰属するみたいなの書いてたし
だから、入選した人は宙ぶらりんなんだよね。かわいそうに >>488
中間通って入選してないってことだよな?
中間の時点で送られてきた書類にはとくに主催者側に権利が渡るようなことは書いてなかったと記憶してるから、そういう意味でなら本人がそうしたければ良いんじゃない? いや、7項の権利関係に関する事項の中にあったぞ。まぁ、映像化とかその他の権利に関することだから、受賞イコール商業確約ではなかったが >>491
そうだったか、すまん。
自分は他に廻すことは考えてないが、入選してないのに権利が向こうにあるとしたら、普通に迷惑だよなw >>493
入選作品に関しての権利だからな。
だから、大賞及びその他入選〜って感じだから、ゆっくりと検討はされていると思うよ。
さすがに中間受かって、持ち込みはないだろうけど、SFが進まないと異世界は……っと感じかな。褒メイドは上町pの気に入りからして、早めに唾つけられたぐらいじゃないか?
学園ものは安定して売れ線だし 今連絡なくても、銀賞金賞の作品が優先されているのかもね 上町Pの趣味が褒メイドってなんか意外だ。
Twitterではラストエグザイルとかいう
暗いスチームパンクが好きとか言ってたし >>491
その辺確認したくて質問箱に入れてみたんだが、一向に回答の気配がなくてね…
上に確認してて時間かかってるならいいんだけど、あやふやにする気ならちょっと怖いんだよな >>497
入選しとるなら運営にメール送ったらどうえ?中間選考突破したぐらいならわからんけど 褒メイドはある意味タイトル勝ちした作品だよな
内容はよく知らんが
ラジ文聞いた感じだと、たしかに上手くニーズを探し当ててる感はあるよ
ただ10代向けではない。20代-30代向けだろうな >>497
おそらくだけどな、向こうも書籍化なりの展開が何とも言えない状態だから、権利に対してyesかnoは言えても、他に持ってっていいかっていう質問には良いとも駄目とも言えないんだろ。
以前配信で、気持ちとしては微妙的なこと言ってたし。察しろってことじゃね? ただ個人的には中間突破しただけなら問題ないと思うが、入選したならやめた方がいいと思う。心象悪そう、単純に。
もう二度と自分の作家人生でDeNAと関わらないくらいの気持ちならアリだと思うが。 >>501
この議論結構あるけど
入選したのなら、実力はあるわけだし
吉報を待つしかないよね
入選したってことは、商業ベース可ってことだろうしさ。
この前は『入選=商業へ』をキッズ脳と嗤っている連中もいたけど、実際多くの作品発掘も謳っていたわけだし、そこは信じて待つしかないと思うよ まあ暫くは様子見するのが正解かね
他のアニメコンペの顛末見てるとちょっと不安になるんだよな… >>496
>>上町Pの趣味が褒メイドってなんか意外だ。
いや実に上町Pらしいと思うよ
以前、褒められたら伸びる人間だと自己分析してたからね
「貶してばかりいるような奴は落とす」というここの住人へのメッセージでもあるだろう
褒メイドを入賞させたのはこのスレだと言っても過言じゃない
第三弾は増々ハッピーエンドでポジティブな作品にしか勝算はないだろう >>505
参加してきたけど
銀賞金賞6枠のうち、男は1人だけだった
大賞は50代のおばちゃん
なんか察した >>502
規約にもよるが
原則的に受賞や入選したら他のコンテストや新人賞には出せんぞ
「出版されたわけでもないから」と思ってその手の作品をコンテストに出した知り合いがいるんだが
一次審査通った後に指摘されて通過取り消しされてた >>506
大賞の人50代のおばちゃんってマジか…
男性一人はキツいな 50代は言い過ぎだが、おばちゃんではある
現場で見たが30後半くらいじゃないか 主婦か。
おっさんはお呼びじゃないのか。
代表の上町Pはおっさんくさいのに >>507
別の作品なら良いはず
あと、動かないなら運営にメールして持ち込むまでよ 金賞すら書籍化声かからないのか……
異世界の層の厚さを感じるな
第1弾の持ち込みが公にされたのが、第二弾の中間発表だっけ?かなり慎重に進めているのかな 第三弾のターゲットになる年齢て明記されてないけど
小学生向けって事でいいのかな 年齢層をそこまで明確に絞ってるわけじゃないと思うよ
15歳以下向けの深夜じゃないアニメならなんでもいいってことでしょ 企画書部門でもエブリスタに登録と公開が必要なのかな エブリスタ提供会員って何だ?
著作権についても応募コンテストによって違うし盗用する気満々なのでは?
大丈夫かこのサイト? 専業主婦で応募作品が大賞でアニメ化って凄いな。
そのうち「激レアさんを連れてきた」に出たりしてw ナタリーで書かれてる「募集対象は「HUNTER×HUNTER」
初期くらいのイメージ」てのは何編くらいまでだろうか。
やっぱ最初のハンター試験編まで?
グリードアイランド編までくると頭脳戦絡んでくるよね >>521
社員や関係者の奥さんかもしれんからわからんがな HUNTER×HUNTERの読者って
おっさんはもちろん幽遊白書好きの腐女子、通常ジャンプ読者の小学生
なんでもありっていうか全方位すぎて
さっぱりわかんねーよ グリードアイランド的なアレかと思ったら、あれは中盤の後半みたいな位置にあるしなぁ 初期ハンターの企画書送っても100%落ちるから気をつけるんだぞ! つまり恐ろしく早い手刀くらいはキッズ的におkって事だな マエのある奴とか、トシいってる奴とか
普通だったら採らないから、よほどの傑作でないと不自然なんだよねえ 作者の背景込みで評価なんてアホなこと有り得ないとは言い切れないのがココの痛いところだな アニメ一本作るのにいくらかかると思ってるんだよ
主婦だからって理由だけで商業的価値のないものを選ぶわけがない
コネも然り
商業的価値があれば選ばれると信じて、俺は第三弾に挑むぞ 作品のクオリティが拮抗してる場合は
おっさんよりも主婦っていうのが宣伝効果(商業価値)あるかなと。 拮抗している場合、主婦云々よりも作品が安パイかどうかが鍵なんじゃないか
学園もの+魔法少女なんてJCの得意分野だろう
第一弾も、エブというよりはサテライトが選んだ感じだしな
入賞はどうか知らんが、アニメ化には制作会社の意向が一番重要だと思っている
というわけで、第三弾は動画工房の作風を分析するのが大賞の近道だと考えている
ただ、中間突破は下読みとエブ次第だがな 実はハンターハンターを読んでないんだが
どんな感じでキッズ受けしてるの? まあ大賞は絶対的に制作会社の意思が優先なのはわかる。
作りたくないもんや作れないもんを無理に作らせるわけにもいかん。
わざわざ審査に加わってる意味がなくなる。 >>539
ハンタはキッズ受けじゃなくてどっちかっていうと連載当時に高校生以上の層が多いんだがな
序盤はナルトワンピにパターンが似てるからって意味だと捉えてる 第三弾はゲーム化も絡んでくるからDenaも見るんじゃね? なんか制作会社が無理なく作れる程度の
目新しさを目指すのも難しいな 2021年も異世界日常しか作れない会社て潰れても仕方ないんじゃねえの >>544
アニメ会社は今はもう基本は別会社から企画が来たら採算とスケジュール調整して制作するだけだぞ
ガンダムとかプリキュアとかあの辺は特にそう
アニメ会社が作家的に動く時代はもうないんじゃないかな、庵野氏みたいに作家性強い人がいないし ここ数年のオリジナルアニメてヒット作あんまないよね
及び腰になっちまってんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています