【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>502
規約にもよるが
原則的に受賞や入選したら他のコンテストや新人賞には出せんぞ
「出版されたわけでもないから」と思ってその手の作品をコンテストに出した知り合いがいるんだが
一次審査通った後に指摘されて通過取り消しされてた >>506
大賞の人50代のおばちゃんってマジか…
男性一人はキツいな 50代は言い過ぎだが、おばちゃんではある
現場で見たが30後半くらいじゃないか 主婦か。
おっさんはお呼びじゃないのか。
代表の上町Pはおっさんくさいのに >>507
別の作品なら良いはず
あと、動かないなら運営にメールして持ち込むまでよ 金賞すら書籍化声かからないのか……
異世界の層の厚さを感じるな
第1弾の持ち込みが公にされたのが、第二弾の中間発表だっけ?かなり慎重に進めているのかな 第三弾のターゲットになる年齢て明記されてないけど
小学生向けって事でいいのかな 年齢層をそこまで明確に絞ってるわけじゃないと思うよ
15歳以下向けの深夜じゃないアニメならなんでもいいってことでしょ 企画書部門でもエブリスタに登録と公開が必要なのかな エブリスタ提供会員って何だ?
著作権についても応募コンテストによって違うし盗用する気満々なのでは?
大丈夫かこのサイト? 専業主婦で応募作品が大賞でアニメ化って凄いな。
そのうち「激レアさんを連れてきた」に出たりしてw ナタリーで書かれてる「募集対象は「HUNTER×HUNTER」
初期くらいのイメージ」てのは何編くらいまでだろうか。
やっぱ最初のハンター試験編まで?
グリードアイランド編までくると頭脳戦絡んでくるよね >>521
社員や関係者の奥さんかもしれんからわからんがな HUNTER×HUNTERの読者って
おっさんはもちろん幽遊白書好きの腐女子、通常ジャンプ読者の小学生
なんでもありっていうか全方位すぎて
さっぱりわかんねーよ グリードアイランド的なアレかと思ったら、あれは中盤の後半みたいな位置にあるしなぁ 初期ハンターの企画書送っても100%落ちるから気をつけるんだぞ! つまり恐ろしく早い手刀くらいはキッズ的におkって事だな マエのある奴とか、トシいってる奴とか
普通だったら採らないから、よほどの傑作でないと不自然なんだよねえ 作者の背景込みで評価なんてアホなこと有り得ないとは言い切れないのがココの痛いところだな アニメ一本作るのにいくらかかると思ってるんだよ
主婦だからって理由だけで商業的価値のないものを選ぶわけがない
コネも然り
商業的価値があれば選ばれると信じて、俺は第三弾に挑むぞ 作品のクオリティが拮抗してる場合は
おっさんよりも主婦っていうのが宣伝効果(商業価値)あるかなと。 拮抗している場合、主婦云々よりも作品が安パイかどうかが鍵なんじゃないか
学園もの+魔法少女なんてJCの得意分野だろう
第一弾も、エブというよりはサテライトが選んだ感じだしな
入賞はどうか知らんが、アニメ化には制作会社の意向が一番重要だと思っている
というわけで、第三弾は動画工房の作風を分析するのが大賞の近道だと考えている
ただ、中間突破は下読みとエブ次第だがな 実はハンターハンターを読んでないんだが
どんな感じでキッズ受けしてるの? まあ大賞は絶対的に制作会社の意思が優先なのはわかる。
作りたくないもんや作れないもんを無理に作らせるわけにもいかん。
わざわざ審査に加わってる意味がなくなる。 >>539
ハンタはキッズ受けじゃなくてどっちかっていうと連載当時に高校生以上の層が多いんだがな
序盤はナルトワンピにパターンが似てるからって意味だと捉えてる 第三弾はゲーム化も絡んでくるからDenaも見るんじゃね? なんか制作会社が無理なく作れる程度の
目新しさを目指すのも難しいな 2021年も異世界日常しか作れない会社て潰れても仕方ないんじゃねえの >>544
アニメ会社は今はもう基本は別会社から企画が来たら採算とスケジュール調整して制作するだけだぞ
ガンダムとかプリキュアとかあの辺は特にそう
アニメ会社が作家的に動く時代はもうないんじゃないかな、庵野氏みたいに作家性強い人がいないし ここ数年のオリジナルアニメてヒット作あんまないよね
及び腰になっちまってんのかな グリッドマンは原作あるじゃねーか
トリガーならダリフラやキルラだろ
今はオリジナル作っても自社で自由に使えないから
昔のようなやり方は難しいみたいな記事を読んだわ
正しいのかは知らんが ユーリは無かったことになってるのか
ヒットしてなくても本数自体は一時期から比べると格段に多くなってる印象だけどな というか、制作側にちゃんと話作って纏められる人があまりいないイメージ
アマゾンズのシリーズ構成やってる人なんかは有能だけれども
ここ最近の日本の脚本のダメさは流石に海外にまで呆れられてきている 動画工房の作品って日常系メインだけど
アクション作れるのかな。 ttps://akiba-souken.com/article/37023/
記事が来てるね
正直、選考基準は募集要項に書いた方が良かったんじゃないだろうか Pの思いと制作会社の都合はまったく別もんだからな。
ゲーム化案とか書いても実際アニメを作る人らは興味ないだろうし。 キッズ向けでゲーム化もできて円盤が売れるような企画だろ
そんなん賞金100万じゃ足りなくね? カメンライダー555ガ
フォΦォォォォォ!!
>>555getダ!! >>558
原作ストック溜めてからって思えばそんなもんじゃないか?
週刊連載漫画すら2年ぐらい経ってからアニメやるし 動画工房の何十周年記念作品にしたいとか
上町Pとの昔の対談で言ってたから
すごい気合い入れて作る可能性もないではない。
制作費はDeNAがたっぷり用意してくれるといいんだが。
採算とれるかもわからんオリジナルを3作。
安っぽかったら悲しいな。 >>559
投稿作を原案にしてアニメ化するのかと思ってた
書籍が売れなかったらどうするんだろう?? >>554
今年の初めに公募していた
「プロジェクトビッグシップ」は
大賞はアニメ化で賞金は300万円
だったぞ。
まあ、大賞は出なかったが・・・ >>560
DeNaはあくまでアニメからソシャゲ作って儲けようって感じだし多分費用は言うほど出ないんでないか?
何十周年記念の作品をコンペ募集ってのもしょっぱい話でもあるがな、ちゃんとした企画ができる人がスタジオにいないってことだから ソシャゲはよっぽどのことがなきゃ
作らない雰囲気するけどな。
有田上町の話聞く限り、
ゲーム化前提にしている感じはしない。 第3弾見送ったって人いる?
運営の対応とかP達の発言ですっかりやる気無くしてしまってる と思ったけどスケジュール的にあと4日じゃ無理だな
諦めた >>567
各話のあらすじって何話ぐらい書いたの? >>566
前回中間通って入選しなかった組だがキッズは見送った。
前回、前々回の受賞作から傾向が見えてきて、向こうが求めてる作品と自分のが違う。だったら他に作品も時間も使う。
ただ結果を批判する気は全くないし、キッズ出す人は純粋に頑張ってほしいと思う。 確かに前回の受賞作もハイファンタジーじゃなく学園モノで人間ドラマ味の強そうな感じだし、第一弾も親子関係うんたら言ってたな。
派手にドンパチする方が食いつきもいいとは思うんだけど、作画増えそうだと制作会社の食指も伸びないんだろうか。 企画書の内容を書くのが一番困る
参考になる書き方ないかなあ >>571
最近はアニメーター自体がバトルシーンを描きたがらないし、描ける人は50代に突入して引退間近な状況(DBZやプリキュア初代あたりを担当していた人達)
今やってる刃牙も戦闘はCGに頼ってる状態だし、技術はだんだん落ちてきてるし、人も足りないからエフェクトでなんとか誤魔化して複雑な作画を避ける傾向にある
まあ刃牙の場合は格闘技ベースなせいか戦闘にCG使っててもあんまり問題なかったけどね 今んところエスカフローネを超えるバトルは見た事ねえわ。
歯車で動くでかい甲冑が剣戟で火花を散らすとか。
CGじゃあの重厚感は無理だろうし。 広告見て初めて色々調べてるラノベワナビだが形式がてんでんばらばら過ぎてそもそも何を求められてるかが分からない
小説応募なのに大層なイラストを表紙にしてる人たちは何なの?
小説なのに一端にイラストも描けないと不利なの?
アニメ適性が重要というからてっきり動画映えする派手なバトル描けということかと思ったらむしろしんどいから忌避される説すら上がってるし >>575
ANIMA応募のために掲載してる人は表紙無しが多くね?イラストついてる組はほぼほぼ元からエブで長期連載してた奴。ついてるからといってANIMAで有利は無い。 一応動画工房の過去作品に
マジェスティックプリンスっていう
バトルロボットアニメあるね。 >>575
あの表紙イラストってテンプレから選択するやつで
別に自分で描いてるわけではないんじゃないかな。
ネット小説投稿したことないけど、同じ表紙いっぱい見かけるからさ。 締切期日って
11月15日(木)とあるけど
11月15日(木)23:59までってことでいいのかな? >>581
いいけどサーバー重くなる可能性は大いにある 数日前からサーバー不安定みたいだし、猶予は多少はつくんでない? >>583
SF、ファンタジーっていう小説サイドにとっての本番は終わったわけだからな
残ったのは一番わけわからんやつ
これからは人は減ってく一方だと思うよ SF応募したかったなぁ
まあこの手のコンテストの存在を知るきっかけにはなったから少なくとも俺にとっては第三弾の広告に価値があった >>585
なお、書籍化及びコミカライズの報告は皆無の模様 >>586
俺も応募したかった。
河森監督の好きそうな斬新なロボットの企画
あったのに。
でも知ったのが締切の1週間前だった。 俺も知ったのファンタジー部門からだったからなぁ
結局出したのはファンタジー部門だけでキッズゲーム部門はスルーしてしまったが、
こういうアニメ化とか漫画化っていうゴールがはっきりとした賞にはまた出してみたいな メカツクに続いて、またもや出来レースの当て馬にされた奴
おるかー? どんな作品が受賞するのか客観的に眺めて、次の機会に備えるのが正解だよ
第二弾で女性作家が多く入賞するのは予想してた
応募しなくてもこういう予想が出来るようになるだけでも価値がある
第三弾は文学至上主義の有田Pが児童文学的作品を推すと予想
しかし第二弾では妥協したと思われる上町Pも第三弾では一歩も引かず、
上町Pが専門とするゲーム展開が有望視される作品が多く入賞すると予想する 今北
このコンテスト、登竜門だかどっかでみて投稿しようと思ってたんやが
出来レースとか色々言われてるけどなんかあったんか?やらないほうがいい? >>593
出すだけ出してみたらいいんと違うか
中間通るぐらいなら、箔つけにはなるだろ 制作会社も交えた上でのアニメ化適正審査。
応募方法は小説はもちろん企画書だろうがネームだろうが脚本だろうがOKだから
常識が通じない >>594
たしかにそやな
ありがとうやってみるわ >>593
エブと応募の規約読んだ上でパクられるの承知ならいいんじゃない?w 第三弾、企画部門、応募したよ〜
皆もお疲れ様でした。 数的に異世界ファンタジーよりかなり減るはずだがどのくらいになるかな 書籍化、コミカライズみたいな話は第三弾はなさそうだねぇ〜
アニメ化orゲームか >>602
せめてそろそろ第一弾の状況報告は欲しいな
漫画とか絵上手い感じの人だったし ロールさんただの原案で終わらず
河森監督とカンヅメでプロット練るお仕事につながってるとかスゴイな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています