【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際に落選作を見てるとスゴい参考になるなー。
頑張ってるけど
企画書として無駄が多すぎるし
そのせいで想像の余地がないってのは
この間のアニマ相談会で喋ってた通りだわ。
これなら自社制作で0から
ロボットアニメ作るほうがいい。 想像の余地がないってことだはそれだけ完成しているということで、本来はもっと評価されるべきなのだが、
審査員にとっては目の前にある他人が書いた現企画書を時間をかけて読んで理解するよりも、
そこからイメージされた自分の脳内企画書で判断した方が楽だし、それだけで優れた作品を
選び出せる才能やセンスがあって欲しい、あるに違いないという願望から、その方が良い選考が出来ると
盲信してしまっているだけだろうな。
一流のプロデューサーならそういうこともあるだろうが、果たして・・・というところ。
いずれにせよ削岩が放送されれば白黒が付く。 想像の余地がないって、伸び代がないという事じゃないの。
それ以上面白くなる可能性が見えないという事。
Pも完成されてるけれど弄れないから落とすなんて馬鹿な事しないと思ってるよ。億単位の制作費掛かかるんだからさ。
完成されていてすでに面白かったらOK、もしくは完成されていなくても面白くなる伸び代があればOK、という事なんじゃないか。
完成し過ぎて落とされたって夢見過ぎだと思うが。 ロボットの企画書は完成度高いけど見たいかどうかって単純に話しじゃない?
俺だったら今期からこれが始まるよと言われても従来のロボットアニメっぽいと思った時点で観ないだろうね
そういった意味ではどんなに企画書を着飾ったところで結局は中身でしか判断されてないってことだろう あとあれだな
>>15の企画書は両方とも載ってるイラストが「キャラ・ロボが格好いいんです」という説得に終始してしまってる点だな
でもキャラとかロボが格好いいのはどの応募作も説明しなくていいくらい当然みんな格好いいキャラとかロボとか用意してると思うんだよ
「あ、この部分は文章じゃわかりづらいでしょうから、イラストで説明しますね」というのが理想かもなぁ
即席で考えたが例えば「前線で半永久的に活動するために、現地の瓦礫や土壌から栄養分を摂取してエネルギーに変える機能をもったロボ」
とか考えたとして、文章だけじゃ???となるだろうから
専用のアームが伸びて土バリバリ食ってるイラストをつけるだけで「な、なるほどこういうことか…」と理解できるし
キャラたちがカワイイ格好いいというのは誰でも全員考えてるもんだから、それ以外の絵じゃないと分かりづらい特徴を
イラストでわかりやすく説明するようなのがいいかなぁと感じた 既存アニメに似せることに熱量を使った、
なんというか「ザ・既存のロボットアニメの企画書」に終始してるんだよな。
企画の着地点が既存のロボットアニメの再現以外の何者でもないから
想像の余地がない。(想像できるけどまったく新しくない) 視聴者感覚から言わせればPVの時点で
「すげえ、こんなアニメやるのか。絶対見る!」てのと
「ああ、またこういうのね。もういいよもういいよ」って違いかな? RS計画も、ありがち尽くしの失笑作品だったが
見事にグランプリだった
何が一番大事かといえばコネだろうナ ロボのは既存のを頑張って書きましたって感じだな。
パンドーラ作ったスタッフが次にこれを頑張って2クールやろうと思うとは思えない。
ホストのは4話まで? 主人公が何をして何を成すのか分からないのはちょっと。
何で経営を頑張ることになったのか動機も分からないし、主人公がうさんくさすぎる。
女さんはそういう理屈は気にしないってのも分かるけど。 ホストの奴、所々墨入ってるが要は恋愛主体じゃない女向け異世界で推してるのかね
転移転生するなら悪役令嬢か乙女ゲー系トリップ、純ファンタジーなら和洋中あるが殆ど恋愛メインかBLだからな
最近女向け異世界にも職業モノ増えてきたし流行りなんだろうが無個性だから他作品に負けたか >>63
動機がわからないってのはもしかしたら、キチキチに設定詰めすぎない方がいいという考えのこのコンテストではむしろいいのかもね。これからみんなで作るから面白い動機つけようと、盛り上がるのかも?
でも女性ターゲットは動機とかよりキャラ萌えが大事だからなー 上町Pが第3弾で身内を残す言い訳を準備し始めたぞwwww やれやれ、ここのPとか選者ってホント、センス無いな。
こんな奴らが王道作品とか生み出せるわけないよ… >>56
>想像の余地がないって、伸び代がないという事じゃないの。
>それ以上面白くなる可能性が見えないという事。
極論だが、最も想像の余地があるのは白紙の企画書だ。
白紙だから無限の可能性がある。
しかし、それではわざわざ募集する意味がない。
アニマでやってることはそれに近い。
上で晒されてた企画書は、俺もパッと見無駄な設定が多そうだと思うが、
本来はどれが無駄でどれが無駄じゃないか良く吟味して、無駄な部分は削って(一部
白紙にした上で)改めて良い作品に改良できるか想像、検討すべきだ。
仮にほんの数ページの(より白紙に近い)企画書で何か良い作品が出来る気がしても、それは希望的観測の幻想だろう。
それは脳内の漠然としたイメージであって、文章化すらされていないのだから。
アニメとしての完成品でない以上、想像による補完は必要だと思うが、何故白紙に近いものだけに想像力を働かせようとするのか、
何故、一部削って白紙に近づけた上で改めて想像力を働かせるということをしないのかと問いたいね。 どんな応募作だろうと改変を前提に無限に想像力を働かせて面白い作品にするのは勿論可能だろうが。
ワークショップではそういう主旨でアドバイスしているし。
コンテストなんだから他にもっと好ましいのがあれば大多数は切られて当然だろう。 改編前提の企画書作ればいいわけ?
シェアワールドのポリフォニカみたいなやつ 君の名は。の企画書がチョロッと見れるけど
企画書段階から既にしっかりちゃんと設定考えてあるっぽいしな
キャラデザは全然違うから
そこらへんは新海誠さんでも改変することがあるんだろうけど >>70
そうだとしたら、晒された企画書のように無駄な設定が多そうな企画書が一つ位
中間選考を通過していないとおかしい。
しかし、俺が知る限り中間選考を通過したのは、シンプルな企画書ばかりだ。 >>74
すまないがおかしいと思う因果関係がわからない。
シンプルだろうが設定が多かろうが関係なく、通ったのは内容ありきだろう。シンプルな企画書の方が多いだろうから偏っただけじゃ?
小説脚本部門なんて1000ページ近い作品が通過してるぞ。50万字もあれば設定も世界観もガチガチのはず。配信で両Pとも褒めていたし選考会で高評価だったと言われていた。 >>75
その小説を要約した下読みスタッフが優秀だったんだろう。
企画書部門にも下読みスタッフが必要なのかもしれんね。
下読みスタッフが無能だと意味ないけどね。 ああ、第二弾からはあらすじ必須だったか。
ってことは、本人が書いたあらすじが決め手になっただけで本編の長さは良くも悪くも影響していないってことだろうな。
一方、企画書は全体を見られるために内容量は多く熱苦しい企画書は嫌われる。 「本編が面白い作品はあらすじも面白い」という過去の発言から、ほぼあらすじの
出来不出来でふるいにかけていることが判明している。
基本的に本編(全体)を読んで吟味する選考プロセスではないということ。
では、あらすじが面白くない作品は本当に本編も面白くないのだろうか?
あらすじ以外についても熱量込めると当然あらすじは疎かになりがち。
従って、あらすじがつまらないのは、単にクリエイターとしての総合力や熱意が裏目に出た結果である
可能性が高いのだが、そういう面についてはほとんど無視されている。そこが問題。 >>76
その作品はあらすじ無いぞ。
第2弾の途中から必須になったから早い段階で応募した組なんだろ。
スタッフが無能で優秀な作品ほど取りこぼす選考をしていると思うのなら精神衛生上参加しない方がいいんじゃね。実際の所は知りようがないし運もあるだろうしな。 落ちたやつらの嫉妬の悲鳴が心地いい(企画書通過者より 自作が完成度高すぎて落ちたと思うなら晒して意見を聞いてみたらいいんじゃないの。 このエクサーマキナとやらは何人もが陳腐と評してるが
それが全てだろう
駄文カキ散らすなよアホったれが >>82
アンタの「コネが一番大事」論よりはまともな事を書いたつもりだったが、駄文だったか。すまんな。 このスレ当たり前のように長文連投してるヤツいるけどなんなの 上町裕介は声優やらコスプレイヤーやらバンバン食ってるとか 食ってるかはともかく、Twitterのいいね欄を覗くと趣味がわかりやすいね。こういうの仕事用じゃないアカウントでやればいいのに… いいね欄まで見られんのか
露出する仕事は大変だなーwwww 長文批判が出たら軒並み1〜2行レスか。小心者よのう。
長文によるパケ代を気にするような時代でもないだろうに。 パケ代って・・・
定額じゃない時代の話? おっさんかよ
Pのプライベートなんか長文でやる程の話題じゃないだろ だからそんな時代じゃないって言ってるだろ。
オッサンかよって、5chだの2chだのはオッサン率高いに決まってるだろ。
このスレも多少若返ったみたいだが。 二週続けてラジ文で紹介ナシか……
自分の企画書はまだ読まれず……病む j.c staffの製作pの経歴探ったら、ネギまとかあの辺りの学園ものやライトファンタジーばかり……結構ダーク系おくちゃったよ。 あれあれ? こないだ声優は表現者であって創作者ではないって言ってたのに
声優の創作者としてのポテンシャルなめんなって話になってる……? おや・・・?学校から帰るとエブinfoからのメールが・・・? アニマは全部サポートから来るよ
金銀佳作はもう連絡いってる 大賞への事前メールは分かるけど
佳作にまで事前にメールする意味ってなんだ? >>98
もう連絡来てる事知ってるのに何で制作会社の経歴調べてみたりダーク系送っちゃったとか悩むん? まだ公式から何日発表すら出てないけどメールなんか来てるのか? ラジ文で発表は24日と言ってなかったか
普通は受賞の意思があるか事前に確認する
遅い所で二週間、早い所で一ヶ月以上前 >>102
ああ、じゃあもう自分はダメだな
よそに持って行くわ 表彰式の観覧案内のメール来たから嫌な予感してたんだよね 落ちてもメールくるの?きてない。ほしい。もうなんでもいいからほしい 観覧案内のメールで合否がわかるのやめてほしい
発表後に送れよ じゃあ今メール来てない人は落選ってことか…
なんだよ〜じゃあもうさっさと他の賞に応募しよ しっかしここ、本当に大丈夫か?
24日発表ってのも公式ページに書いてなくてラジ文で発表、その後公式ページ更新なし、ツイッターでも告知なし
これってコンペ主催としてどうかしてない? ラジ文で日程発表した後すぐに授賞式の場所告知始めたから、
大賞決まって意思確認も終わって話進んでんだなと思ったわ。 >>109
それにしても公式ページできっちり発表更新しないのはマズイでしょ、コンペに興味はあるけどラジ文見てない人だっているし(自分がそうだけど)
現に観覧メールのせいで落選バレまでしてるわけだし 頭の悪い三流大学生のコンパでももう少しスムーズに運営してるぞ
一応ソコソコの企業が協賛してるんだから公式情報くらいしっかり伝達できないものかね?
こんなんじゃ選考内容を疑われても仕方がないだろ ラジ文てやつ知らないから何がどうなってるのか全くわからない。ここみて初めてしったよ >>110
対応おっそいよなw
観覧メールの時期は上Pの質問箱でまだ大賞決まってないと明言してたぞ。本当の事を言っていればだが。
そういやラジ文で他の企画書を紹介しないのは何故か聞いたらスルーだったわ。 10/1に
11/3の観覧案内のメール来てたよ。
10/13までに返事くれって書いてた。 >>114
それきてる人は確実に通ったって事?きてない人は落ちてるって事になるのか >>115
逆だろ、その時は入賞したから申し込んでくれって内容じゃなかった
そんで今日メールが来てない人は落ちたってことでしょ >>116
なんで今日メール来なかったら落ちたことになるの?? >>102
受賞の意思確認は、第1弾の場合だと、中間突破した段階で送られて来る書類に入っていたぞ。
それにサインしないと、審査できないですって書いてあったから、その書類が受賞確認の意思表示だよ >>120
ちなみに受賞したか!って思ってサインしたけど結果は大賞じゃなかった…… 受賞手続きは、中間選考突破以降に送られて来る書類見ろよ。しっかりと、受賞決定したら賞もらってねって書いてある。
さらに、発表日以降の連絡って書いてあったぞ
ただ、中間選考突破したのに観覧案内来てないや……なんでた?
小説部門だが……部門ごとに違うのかな? 発表まで連絡来ないのかよ。キッチリ読んだはずが憶えてなかったわwww
観覧案内なんて一斉メールじゃないの。わざわざ受賞者抜く?マジで届いてない奴が入選ファビュラス? >>123
すまん。
来てたわ。迷惑boxに入ってたw 観覧案内来てない人が銀賞以上なのかなと思ってたが
受賞してるのに送るのも変だし 相談会のアーカイブ見てみたら10/5時点で大賞はまだ決まってないって発言してるぞ。入選は決まってるが大賞は決まってないという意味なら終了だがwww
案内届いてない奴いるんか? ん?じゃあ昨日のエブからメールがって人と入賞はメール来てるとか言ってた人はただのお騒がせなの?
それにしても公式もちゃんとページ更新してくれないと困るよ、紛らわしい 小説等の新人賞の場合は、発表前に受賞者に連絡がいくことが多い。発表時に受賞者のコメントが掲載されるのはそのため。
ついでに言うと、公式発表前に連絡がきたことをSNSでポロッと言って受賞取り消しになった例もある。 特に選考自体がエンタメなこの企画で
ポロリしちゃう奴がいたら興醒めだろうね ラジ文でなぜ
企画書3つ
小説3つ
これしか紹介しなかったのか
しかもご当地ものと学園ものだけ……
うーん、これこの6つの中から大賞かな? 結局昨日のメール云々は何だったんだ?
書類には発表後以降に連絡ってあったんだよね?
エブだけ入賞者に連絡してるのか?
小説の新人賞と違ってアニマって入賞コメントなかったよな アニマ運営ではなくエブリスタから直接メール来るってことは
アニマの賞とは別の話なんでないかい。
ラジ文で紹介されたのはPのお気に入りなのは間違いないだろうが
そんなのは簡単に最終選考で覆るのは第一回で実証済みだからな >>132
紹介されたやつは入選ならず、紹介されなかったやつが入選したってこと?
大賞がって話? いや単純に入選作じゃなくて佳作が入賞したから。
制作会社いれての最終選考後に大賞どれがとるかなんて誰にも予測できないでしょってこと。
神Pも企画書は全公開できないから積極的に紹介したいとか言ってた気がするし、
紹介したら負けフラグという見方もできないでもないし、
まあ考えるだけ無駄でしょ。 ここで騒がれてたせいかは知らないけど、賞の発表日公開されたね。
書類にも入賞者通知は発表後とあったことだし、入賞者は既にアニマから通知いってるよって騒いでた>>098は結局憶測のガセだったってことでおk? まだ入選すら決まってないみたいじゃないか、人騒がせにも程がある
まあこんな便所の落書き場のことを鵜呑みにしたのも悪いが… 大賞や入選はまだっていう言葉は、あんまり信じてないけど(選考側はそう言わざる得ないし
少なくとも大賞作品は、1週間や2週間前に内々定来るっしょ
とりあえず10/19までに連絡なかったら大賞はなしだろうな 賞とるかわからないけど予定あけといてねーって、ほかにやりようないのか 第一弾の授賞式ってどんくらい人来てたの?
参加した人いる? 上Pがリツしてる編集の意見傲慢過ぎじゃね?
難解関係なくキャラ文芸とラノベレーベルじゃ実際コレ言ってくる編集腐る程いたが。 お互い様だが作家を見下している担当編集と上手くいった試しがない。 自演説ワロタw
脳内で見下してないでフツーに指摘しろやと。 >>150
あぁ、ごめん分かってる。
自演という言葉が間違ってた。 で、書籍化、漫画化、企画プランナーとしての起用、デザイナーとしての起用云々の話はどうなったんだ?
このままではそういう受け皿を期待して応募した連中は浮かばれんな
絵に描いた餅を眺めさせらるのは懲り懲りだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています