【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
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数的に異世界ファンタジーよりかなり減るはずだがどのくらいになるかな 書籍化、コミカライズみたいな話は第三弾はなさそうだねぇ〜
アニメ化orゲームか >>602
せめてそろそろ第一弾の状況報告は欲しいな
漫画とか絵上手い感じの人だったし ロールさんただの原案で終わらず
河森監督とカンヅメでプロット練るお仕事につながってるとかスゴイな。 入賞した時に公開される企画書のページって自分で指定できるの?
勝手にチョイスされる感じ? >>607
アニマの削岩が評価されたというよりも、メカつくのRS計画が再評価されたのだと思ってる
アニマでの金賞受賞がなかったらその再評価もなかったわけで、それだけ関連コンペに応募し続けることが重要ってことになる
どこまで計算してたか知らんがロール氏の戦略の賜物とも言える >>609
メカつくのときも言われてたが
あの人の最大の武器はそういう戦略面なんだよな
シナリオ屋としては並程度で
だからこそスレの一部住民に色々言われるわけだが 第三弾の中間先行発表が2月上旬になってるね
延期になったって事は相当集まったのかな? 応募数少ないなら狙い目だと思ったのに
他の人も同じ考えだったわけか…… ただ単にスケジュール調整じゃない?
年末なんてどこも忙しくなるわけだから >>616
それだと事前にスケジュールがきついのわからなかったか?ってことに >>617
連中ならこれくらいの甘い見通し普通にするだろうさ ゲーム展開のしやすさって組み込んだ?
単に異世界ものを主人公子供に差し替えただけじゃ評価低いらしいけど >>619
自分は全然考えなかったな
Twitterを鵜呑みにするならあまり意識しなくてもよさそうだったし >>619
全然意識してない
ただ子供に楽しんでほしいと考えて書いたな DQ7とToEに影響受けまくってるからそれっぽさを出した
あれらがキッズ向けじゃないと言われたらそれまでだけど 動画工房の実績的に、ソシャゲかTCGかなーと思って全力でそっちに振った
逆にキッズ向け成分が犠牲になったかも知れない 入選作だけじゃなくて中間選考突破作品も
2,3ページでいいから企画読みたいな。
小説は全部読めるのにな。 あとはもうラジオ文芸部くらいしかないし
アニメ制作状況についてもっと教えてくれるとありがたいんだけどな 前回はパワポ3枚で審査員うならせるとかあったけど、中間は通ったのか? 落選しつつ、俺の渾身のアイデアだけ後で何かの作品でパクられるパターンになりそう… 丸パクリはないだろうけど、選考委員が俺らと同じ人間である以上、アイデアの応用(部分的な盗用)ってのはいくらでも起こるだろう
質より何よりアイデア、未完成でも構わないってメッセージを信じて、秘中の秘をここでポロっと出してしまった人もいると思う
そういう人達の勇気を裏切るような真似だけは絶対にして欲しくない
エンタメにおける新しいアイデアの探求と、ノーベル賞に通じる科学的研究ってのは本質的には何も変わらない
本当に新しいアイデアというものがそう簡単には出てくるものでないということは、第一弾、第二弾の結果で証明された
だからこそ、エンタメの歴史を今後左右するような重要な糸口を見つけ出した人が今回の応募者の中にもしいるなら、その人の「研究」の努力は絶対に報われなければならない ガチで新しいアイデアなら普通に受賞するでしょ
自分の中では斬新でもブレードランナーの二番煎じになってるものがあると上町Pも言ってたし この世には一生見切れないほどの映画や漫画があって、存在しないアイデアなんてないしな。 普通に考えて
複数の企業の人間がいて審査員も一枚岩ってわけでもないのに
しれっとアイデアパクったりできるわけないだろ
失うものの方が大きすぎるわ 新しいアイデアなら受賞するってもんじゃないだろう、枠だって限られてるのに
まぁアイデアの盗用が怖いんなら結果発表後にでもネットにあげれば?
盗用されても自分のアイデアだって主張できるしね 他の所持って行けば二人くらい違うところで賞貰ってたよ佳作や選外が後から売れるのはよくあることだし ラノベや漫画だって編集が他者のアイディア丸パクで作家に書かせるときもあるから、どこに持って行こうがそういうことが起きるときは起きる
言い出したらラノベや漫画なんかアイディアパクリの温床だぞ、作家の力量で売れるか売れないかの差だよ 取らぬ狸のなんとやらだな。アイデアなら俺の応募作が最高だよ 一番怖いのは確信犯的なパクリじゃなくて無意識でのパクリだ。
俺の友人で創作活動はほぼ皆無なのに自尊心だけは強くて、俺が以前話したアイデアを自分の発案だと思い込んでる奴がいる。
読書家ではあるんだが、それを曲解して読書量が多い=色々な作品のアイデアが脳に詰まってる=俺にも斬新なアイデアが出せる
と勘違いしてる。そういう奴がいないとも限らない。 応募は未公開作品に限るべきだったんじゃないか、ネタバレ済みじゃあ
つまらんだろう パクるにしても、作品のエピソードのときにこれこれこういう作品があって、それが素敵だと思ったので引用しました、もしくは発案者に引用させてくださいって流れなら別にいいとは思うがね
ナルトとか作者が忍空が好きすぎて続き読みたいから書いたって公言してるし 無職転生の老デウスルートが読みたいから趣味の作家業を始めたワイもいる アニマスタッフはちゃんとした大人ならパクらないと信じてるけど、それより、先に読んでもらった創作仲間の友人の方が怖い…
中間落ちたら即、他に持ち込むつもりでとりあえず続き書いてるわ 友人なんだからパクっても許されるよね、的発想だろ
プチサイコパスみたいなもん お前らマジでパクられないと思っているところが草
エブリスタの応募規約見ろよ 人から聞いた話を自分が思いついたことだと誤認する軽い記憶障害の可能性も。 第三弾でもう最後なわけだし、今後パクられるのが怖い人は中間落ちたタイミングで一斉公開しないか? 企画書読みたいなー。
このコンペの一番面白い部分だし
じゃあお前がまずあげろよって言われたら躊躇しちゃうけどさw 各選考中間発表 2019年2月上旬
各選考二次選考通過作品発表 2019年2月中旬
大賞・入選発表 2019年3月中旬
大賞発表前に二次選考で
入選作を絞るようになったんだね。 >>655
へえ知らなかった どういう意図なんだろ?
三段階になるなら一次もっと広くとって早く発表してくれるほうが助かるんだけどなー 有望な作品が多かったのかもな
あるいは二次審査から動画工房が審査に加わるつもりなのかもしれん
公式がだんまりだから憶測でしかないが 上Pがいろいろつぶやいてくれてるね。
第一、第二弾で小説部門は出し切ってるから
企画書部門はここが本当の勝負所。 >>661
企画は毎回べた褒めしてんじゃん
山口さんとか褒めイドやら 山口さん異世界部門入賞しなかったけどキッズ部門も複数作送ったのかね。
二度受賞した人がいないあたり一球入魂の方が最終的には良さそう。 異世界ファンタジー部門の企画だが
噂の褒メイトがコミカライズするらしいな 審査員二人とも期待してる人の作品とか常連組の作品から読んでるんだろうな。良くも悪くもエンタメ的な選考。 SF多いのか
ANIMAの存在にあとから気づいた人たちがキッズ部門に出してる? 削岩みたいなのもSFと言うなら何でもSFになりそうだけどな。 ゲーム化できそうな話が強そうだなぁと思いつつ
現代が舞台でファンタジー要素さえない話投稿しちまったわ
せめてなんかマスコットキャラ(アニメ化したら生えそうなパーツ)
でも出しときゃよかった アニマ以外に入選作のアニメ化が予定されてるコンペってないかな? 探したけどなさそう
漫画脚本ならぽつぽつある感じ
モーニングのTHE GATEが11月末まで募集中 短編はともかくテレビシリーズを公募って前例あるのかな アニマのようなコンペが再びあるのなら、その時はグループで挑戦したいと思ってる
今回の失敗を教訓にした上で共同で取り組めばいける グループはリスクも大きいぞ
取りまとめ役がしっかりしていないと迷走するし
自己主張の激しい奴が揃うと俺が俺がになる
お互い遠慮してアイデアを引き算できず詰め込みすぎることもある
ただ、複数人でアイデア出したり見直したりできるから上手く回るといい企画になる
一長一短 >>673
そういう経験が乏しい人には難しいだろうね
俺の場合はこれまでのクラブ・サークル活動、同人活動などで経験済み
その全てでリーダーを務めて来たので上手くまとめる自信がある
ある程度の衝突は不可避だが、個人では不可能なことが可能となるのは身をもって知っているのでね
いつかまたそういう挑戦をしてみたいと思ってる 知識量詰め込むなら大人数がいいだろうけど自分が思ってる方向と違ってきた時点で面白くなくなってくるから面白いものを作るなら一人でやりたいことに突っ走った方が断然いいと思ってる。 自分の長所短所をわかってる人間同志が集まれば、さほど衝突せずに互いの短所を補う形でより良いものが出来る
アニメ製作の現場はまさにそういうところ
企画段階でも同じだと思うよ 他人の意見によって自分の思ってる方向と違ってくるのは、良く言えば客観性がもたらされたということになる
自分にとってはつまらなくても第三者にとってはその方が良い場合が多々ある
個人ではなかなかそれが出来ない ここにアップして意見を聞けばいいのだ
さあアップアップ 中間発表されてからならともかく
今晒してあーだこーだ言われたい奴なんていないだろ
読みたきゃエブリスタで探せばいいじゃん >>680
途中経過だと理解されてなくてつまらないと思われるけど作り上げてから吐き出すと面白いという評価が得られることがよくあるんだよね
他人の意見を聞くのはまず自分がやりたいのを作り上げてからでいいと思うようになったわ 第二弾と併せて同じ世界環境の話(主人公、状況はそれぞれ違う)の5ページ程度の企画書を提出出来た
たぶん残当なお話になるんだろうけど、まあ満足 そういえば前回の大賞はスターを
大量にもらってたけど
このスレでは全然察知できなかったよね。
キッズ部門で大量スターもらってるのを
正確に検索できないものだろうか >>683
確かにそういうのはよくあるよ。
最終的に入賞可能な作品に仕上げて他人を納得させられるのならそれでいいと思う。
俺はそういう路線は半ば諦めたのでね。 メカつくの入選って公式に企画書あるよ
あれネタにすればいいじゃん。どうしたら面白くなると思う? >>672
船頭多くて船山に登るっていうことわざがありましてね… メカつくの企画書はテレビシリーズを前提にしてないからかボリューム感に欠けるな。新ジャンルを作るというより既存ジャンルを俺達で再現しようって感じでアニマのコンセプトとも微妙に違うしな
まあ同じ人が勝ったけどさw 作曲できないから作曲してもらう、みたいな分業なら分かるけどさあ さらっと見ただけだけど既存のロボットもののテンプレ設定に
乗ると記憶失うという設定付けただけに見える
もちろんそれによって生じるドラマをちゃんと描けば面白くはなるけど
土台のテンプレ部分に手を入れていないので新鮮さはないよね
はっきり言えば誰にでも書けてしまう企画書
テンプレの上に他ジャンルの作品によくある設定くっつけただけのパズル
新しいピースを作れていない
完成したアニメはダイジェストすぎてそれ以前の出来だった記憶だがw >>691
限られた枠と時間内で作品の紹介をしないといけないからね、アニメの場合は小説や漫画と違って演出と動きによってそれが解消できるはずなんだが構成や脚本、コンテが下手だとただのダイジェストになるっていう
セリフペラペラしゃべってるだけとかよくあるが、そんなもん頭に入るわけがないしな
セリフが長いデスノートですら絵や構図で何が起きたかパッとわかるわけだし デスノみたいにイラストと文章で担当分けて企画書かくのは有効かもよ
異世界部門佳作のナナツノヒカリだっけ?
イラストがなかったら入賞してないんじゃないかな >さらっと見ただけだけど既存のロボットもののテンプレ設定に
>乗ると記憶失うという設定付けただけに見える
これヴヴヴでやってた設定だからタダのパクリになりそうだよな
ヴヴヴだと仲間を守るために無茶やって全部の記憶なくして死んだキャラがいる
作品自体はうんこなんだが敵を倒すと同時に思い出も次々と壊れゆくシーンは中々来るものがあった >>695
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm22161345
参考までに 訳わからんアニメって聞いてたけど
ここだけみると面白そうだ オープニングのTMレボリューションと水樹奈々が好きっていう印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています