【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
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各選考中間発表 2019年2月上旬
各選考二次選考通過作品発表 2019年2月中旬
大賞・入選発表 2019年3月中旬
大賞発表前に二次選考で
入選作を絞るようになったんだね。 >>655
へえ知らなかった どういう意図なんだろ?
三段階になるなら一次もっと広くとって早く発表してくれるほうが助かるんだけどなー 有望な作品が多かったのかもな
あるいは二次審査から動画工房が審査に加わるつもりなのかもしれん
公式がだんまりだから憶測でしかないが 上Pがいろいろつぶやいてくれてるね。
第一、第二弾で小説部門は出し切ってるから
企画書部門はここが本当の勝負所。 >>661
企画は毎回べた褒めしてんじゃん
山口さんとか褒めイドやら 山口さん異世界部門入賞しなかったけどキッズ部門も複数作送ったのかね。
二度受賞した人がいないあたり一球入魂の方が最終的には良さそう。 異世界ファンタジー部門の企画だが
噂の褒メイトがコミカライズするらしいな 審査員二人とも期待してる人の作品とか常連組の作品から読んでるんだろうな。良くも悪くもエンタメ的な選考。 SF多いのか
ANIMAの存在にあとから気づいた人たちがキッズ部門に出してる? 削岩みたいなのもSFと言うなら何でもSFになりそうだけどな。 ゲーム化できそうな話が強そうだなぁと思いつつ
現代が舞台でファンタジー要素さえない話投稿しちまったわ
せめてなんかマスコットキャラ(アニメ化したら生えそうなパーツ)
でも出しときゃよかった アニマ以外に入選作のアニメ化が予定されてるコンペってないかな? 探したけどなさそう
漫画脚本ならぽつぽつある感じ
モーニングのTHE GATEが11月末まで募集中 短編はともかくテレビシリーズを公募って前例あるのかな アニマのようなコンペが再びあるのなら、その時はグループで挑戦したいと思ってる
今回の失敗を教訓にした上で共同で取り組めばいける グループはリスクも大きいぞ
取りまとめ役がしっかりしていないと迷走するし
自己主張の激しい奴が揃うと俺が俺がになる
お互い遠慮してアイデアを引き算できず詰め込みすぎることもある
ただ、複数人でアイデア出したり見直したりできるから上手く回るといい企画になる
一長一短 >>673
そういう経験が乏しい人には難しいだろうね
俺の場合はこれまでのクラブ・サークル活動、同人活動などで経験済み
その全てでリーダーを務めて来たので上手くまとめる自信がある
ある程度の衝突は不可避だが、個人では不可能なことが可能となるのは身をもって知っているのでね
いつかまたそういう挑戦をしてみたいと思ってる 知識量詰め込むなら大人数がいいだろうけど自分が思ってる方向と違ってきた時点で面白くなくなってくるから面白いものを作るなら一人でやりたいことに突っ走った方が断然いいと思ってる。 自分の長所短所をわかってる人間同志が集まれば、さほど衝突せずに互いの短所を補う形でより良いものが出来る
アニメ製作の現場はまさにそういうところ
企画段階でも同じだと思うよ 他人の意見によって自分の思ってる方向と違ってくるのは、良く言えば客観性がもたらされたということになる
自分にとってはつまらなくても第三者にとってはその方が良い場合が多々ある
個人ではなかなかそれが出来ない ここにアップして意見を聞けばいいのだ
さあアップアップ 中間発表されてからならともかく
今晒してあーだこーだ言われたい奴なんていないだろ
読みたきゃエブリスタで探せばいいじゃん >>680
途中経過だと理解されてなくてつまらないと思われるけど作り上げてから吐き出すと面白いという評価が得られることがよくあるんだよね
他人の意見を聞くのはまず自分がやりたいのを作り上げてからでいいと思うようになったわ 第二弾と併せて同じ世界環境の話(主人公、状況はそれぞれ違う)の5ページ程度の企画書を提出出来た
たぶん残当なお話になるんだろうけど、まあ満足 そういえば前回の大賞はスターを
大量にもらってたけど
このスレでは全然察知できなかったよね。
キッズ部門で大量スターもらってるのを
正確に検索できないものだろうか >>683
確かにそういうのはよくあるよ。
最終的に入賞可能な作品に仕上げて他人を納得させられるのならそれでいいと思う。
俺はそういう路線は半ば諦めたのでね。 メカつくの入選って公式に企画書あるよ
あれネタにすればいいじゃん。どうしたら面白くなると思う? >>672
船頭多くて船山に登るっていうことわざがありましてね… メカつくの企画書はテレビシリーズを前提にしてないからかボリューム感に欠けるな。新ジャンルを作るというより既存ジャンルを俺達で再現しようって感じでアニマのコンセプトとも微妙に違うしな
まあ同じ人が勝ったけどさw 作曲できないから作曲してもらう、みたいな分業なら分かるけどさあ さらっと見ただけだけど既存のロボットもののテンプレ設定に
乗ると記憶失うという設定付けただけに見える
もちろんそれによって生じるドラマをちゃんと描けば面白くはなるけど
土台のテンプレ部分に手を入れていないので新鮮さはないよね
はっきり言えば誰にでも書けてしまう企画書
テンプレの上に他ジャンルの作品によくある設定くっつけただけのパズル
新しいピースを作れていない
完成したアニメはダイジェストすぎてそれ以前の出来だった記憶だがw >>691
限られた枠と時間内で作品の紹介をしないといけないからね、アニメの場合は小説や漫画と違って演出と動きによってそれが解消できるはずなんだが構成や脚本、コンテが下手だとただのダイジェストになるっていう
セリフペラペラしゃべってるだけとかよくあるが、そんなもん頭に入るわけがないしな
セリフが長いデスノートですら絵や構図で何が起きたかパッとわかるわけだし デスノみたいにイラストと文章で担当分けて企画書かくのは有効かもよ
異世界部門佳作のナナツノヒカリだっけ?
イラストがなかったら入賞してないんじゃないかな >さらっと見ただけだけど既存のロボットもののテンプレ設定に
>乗ると記憶失うという設定付けただけに見える
これヴヴヴでやってた設定だからタダのパクリになりそうだよな
ヴヴヴだと仲間を守るために無茶やって全部の記憶なくして死んだキャラがいる
作品自体はうんこなんだが敵を倒すと同時に思い出も次々と壊れゆくシーンは中々来るものがあった >>695
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm22161345
参考までに 訳わからんアニメって聞いてたけど
ここだけみると面白そうだ オープニングのTMレボリューションと水樹奈々が好きっていう印象 ラノベの代表になったスレイヤーズも
最初はただの投稿作品だった
あれぐらい抜群だったらともかく
特にコレってのがなければコネで決まるもんだよ ヴヴヴはキャラの言動が基地外すぎたのがな
意外性を出すためだったんだろうけどやり過ぎると客に見放されてしまう
そういう意味ではコードギアスはすごくうまくやってた
ゼロの言動は奇抜でかなり無理があるけどその目的は筋が通ってるから
客は納得した上でその奇抜さを楽しむ余裕ができる
あとは悲壮感のあるロボものならゼーガペインも世界観が秀逸だった
今で言うところのVRMMOとロボものの融合を先取りしてたよね 俺の友人で小説は書かないが、決め台詞や演出面を考えさせたら抜群に上手い奴がいる
そういう奴のアイデアを吸収するだけでクオリティが上がる
下手にレベルが高かったり、プロ志向が高すぎると我の張り合いになってしまいがちだが、そいつみたいにプロになる気はないが創作に関わるのが好きな奴、
俺みたいに単独でプロ入りするのを諦めたような奴(他人の協力に飢えてる奴)が集まれば良いバランスで仕事を進められる
いつかtwitterなどを通して声をかけるかもしれないのでその時は検討してほしい >>697
xここだけみると面白そうだ
○ここだけ面白かった
最終的には主人公も記憶使い切って死んでるんだけどな
>意外性を出すためだったんだろうけどやり過ぎると客に見放されてしまう
オルフェンズもだけど王道やテンプレは悪で邪道や型破りが正義ってのがいてな
そういう人間はとにかく定石やお約束を破る事に必死になって中身がグダグダになるんだよな >>701
ただ、集団でやると後々著作権でモメたりするからその辺は誰が一番貢献したじゃなくて全員で作ったという意識を保つべきだな
会社のプロジェクトでもそうだが、明らかに誰か一人が抜きん出ていても他者が関わっていればメンバーの一人たりとも評価を疎かにしないことだわ >>702
オルフェンズは暗くしたいのかライトにしたいのか全くわからなかったな
個人的にはロボット乗るのになんで神経繋いで上半身裸にならなきゃいけないんだという辺りで既に疑問がわいたけど
シリアスに全振りしたUCが続き物でわりと難解だというのに新規取り込みにも成功したのを見るに、中途にすると視聴者が混乱するっていうね >>702
いや鉄血はできもしないのに無茶な路線変更繰り返したのが悪かっただけだと思う
一期で有能策謀家キャラだったマッキーが突然頭マクギリスのガイジ化して全部ぶち壊したのが糞過ぎただけなんじゃないかと
無茶な博打で偶々勝ってこれただけの孤児の群れがいずれそうなるべくして破滅するって筋書き自体は別に問題なかったんじゃないかと なお俺は個人的にそれでも鉄血が面白かったと思ってしまってるので我ながらセンスないんだろうなと思う >>703
ある程度、形になってくると声かけてもいないのに勝手に関わろうとする輩が現れるんだけど勘弁して欲しい
友人でも見せたくないのに俺を信じろ的な理論で丸め込めてくるし…
99%俺が作って1%で権利主張されても困るよ… >>707
そういうやつはきっぱりと断れ、そして引き下がらないようなら縁を切れ
こちらに付き合ってて利益がない限り、関わるとロクなことにならないのがわかってるなら普通そうする >>707
どういう状況?
リアルでの話?それともネットでそういう企画みたいなのやってる時の話? >>708
一人は最初にいっしょに練ったネタをシナリオを手掛けることで自分で作り上げたと思い込んだから切った
>>709
リアルだよ
創作してると言っても作品も見ないでバカにしてくるから製作中のを見せたら親切心で関わってくるから質が悪い
人やるなら互いに作った物を見せられるくらいじゃないとフェアじゃないよ 人やるなら→他人とやるなら
中のいい人でも最終的にお金が関わるなら途中で人が変わるから最初から配当決めて分業でもしないと成り立たないってのがわかった… 仲間うちに知識量あっても出し惜しみしてたり欲しいアイデアが引き出せなかったらいないのと同じだしな
小説みたく文章だと身近に感じるから自分にも作れると錯覚するんだろうけど音大、出たら作曲家になれる訳じゃないっていう差を知ってもらいたいね 他人の労力と時間は無限の無料資源だわーい
と思ってる人とは関わらないのが正解 藤子不二雄は後々家族が作品の権利でもめないように、共同ペンネーム早めたらしいからな。
なお、完全合作のオバQは案の定揉めに揉めて、最近まで全集等に収録されなかった。 権利で揉めた話だとカリオストロの城とかもそうかな
最近だとカメラを止めるなもそうか
買った宝くじがまさかの1等だったらみんな目の色が変わるよね ロール氏の件なんかは同人サークル的感覚でやってたんだろう。
ちゃんとビジネスとしてやってればああはならん。
仮に揉めたとしても損害を与えた方が早急に誠意を込めて埋め合わせをすれば大事にはならない。
ゴメンで済まそうとしてたのが幼稚すぎる。 しかし、過去に何回か他人の協力を得て作品を作って来た彼が二連覇を果たしたという事実から言って、他人の協力を得るのはかなり有効だということになりますな。
揉め事を起こすのは見習うべきではないが、他の部分は見習うべきだろう。 まあトライアンドエラーで学んでいくやつが成功するよね最後には ハヤオやオサムの息子がダメなように、才能がないと全て無駄だ 上Pノリノリだし
最後ぐらい小説部門の牙城を崩してほしいな。
また似たようなプロジェクトに繋げるためにも。 企画書、特にアニメの企画書なんて書いたことも見たこともないって人が大半だと思うけど
書き方分かんないから小説で…って人が多くて小説が強かったのかね?
小説にしても
書籍化検討となると完結したうえで字数もある程度多い方が強いか? エブ協賛だし小説部門が一番応募数多かったんじゃね。
書籍化検討はある程度文字数あるものと書いてある。
盛り上がるから一作でも第1弾の入選書籍化が発表されて欲しいわ。 アニメ化作品はまあ当然小説版も便乗して出版するだろうけど
他、出版して売れそうなのってある? 企画書はあれだけアップされてもよくわからんわ。
大賞のかぶきものはtwitterで見かけて最後の企画意図のところまで
読んだら面白かったけど逆に言うと全部読まないと面白さわからん。 >>728
わかるー。
イラストとか金賞もんだろうよ 西池袋は脚本がぱっとしなかった感じだから原作つけたらすごい伸びそう 西池袋って時点でもうね
アニメ化されても多分観ない 見てないがウエストゲートパークオマージュのデュラララを更にオマージュした感じなのかね 最近の上Pツイッターだと企画書でも
ストーリー性や映像的な見栄えが重要な模様。 もはやアニマは次のコンペの参考資料でしかない
好きなようにやってくれればいい 自己採点で既に落ちたと思ってるからブラッシュアップして他に出す準備してる 第一弾、第二弾で書籍化コミカライズないなら、盛り上がらないだろうな みんな冷静で羨ましい
作品は自信あるけど、どこか盲目の自覚もあって、中間すら通るイメージが全然浮かばない
てか下読みで落ちてる気もする。それならそうと早く教えてほしい… 上Pが呟くほど自分以外のが誉められてるようでハードルが高く思えてくるんだよなぁ… マンガなら一人で作れるんだから
自分で描けばいいし
アマゾンとかのサービス使えば
出版も一人でできる これ絶対俺の企画書褒めてるわ
↓
中間も通らず
繰り返しやぞ 小説は長いからしゃーないけど
企画書は上町Pの独断と偏見で
2週間くらいで選考終わってるイメージ なろうなり何なりでランキング上位になって…と、地道に段階を踏んだ方がいい オファー待ちこそ宝くじみたいなもんだろ…
地道にいくならハリポタみたく数冊分、書き上げて片っ端から出版社を巡回じゃね? 手堅いのは公募か持ち込みだよね
まず編集がつくし
web小説から書籍化狙うのはハイリスクハイリターンすぎる
即打ち切りで筆折る作者も多いからつらい >>744
第一弾の時、最後の追い上げで残り200だった300作だったか、数百の企画書を一週間位で片付けてたからな >>753
有力かどうかなんてスターやコメントの数で決まるもんじゃないだろ
片っ端から全部読むしかないんじゃね
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