【アニメ化】Project ANIMA プロジェクトアニマ【書籍化】第三弾
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
たしかにGOBはガンゲイルオンライン(GGO)だな
ってこう感想書いたら顔真っ赤な ID:uU8VDakq に自分も怒られそうだが
もしかしたらあのリストの作者さんかな? 少しでも他の作品と類似してるとこを探してオリジナリティないですねなんて誰でも言えるわ
その作品の良いとこを見つけるなり自分ならこうするくらいのこと言えないようなら三流もいいとこ いや、最初の2、3行で心を掴めないとアニマではアウトだからw
第一印象がパクリなら実質パクリと同じ扱いだよ
その位シビアでいい お、俺の作品のパクリ具合を話題にしようず
応募した内容自体がテイルズオブエターニアでところどころにDQとFFの成分が入るぞ
んでもって全体はFSSのような歴史の話で応募した部分はそのうちの子葉の話
これはパクリ、いやオマージュだろAHAHAHA 有田Pの足りないところがあると言うより推せるところがなかった的なコメント、言ってることは分かるけど、審美眼がない者にとっては余計につかめないお話…
自分は金銀佳作の差もよく分からないし、アップされてる落選企画書も普通に面白そうだと思ってしまった 安心しろ俺もわからん
ただまあ無難はやめろって話なのかもな
普通に面白いよりは荒削りだけど熱意を感じるほうが琴線に触れるのかもしれん ジャンルやテーマ被りは問題ないけどそれこそ140字でちゃんと差別化できてるかは大事だと思うよ
コナンなんかもろシャーロックホームズのオマージュだけど140字で説明したら全然違ってくる それぞれのPの担当部門賞のベクトルと
大賞のベクトルは違うと思ったほうがいいよね。
企画は上町Pが担当、小説は有田Pが担当、大賞は制作会社Pが担当
って別れてるんじゃないかな大雑把に。 >>859 続き
「年々、発行部数減少を続ける週間少年誌Sで唯一の看板作家Aは、20年前に物語のオチを考えたにも関わらずあまりの人気のため連載を終わらすことができずにいた。
適当に出した新キャラは人気爆発、スピンオフも絶好調!やめたいのにやめられない・・・この迷宮入りの事件に真実はあるのか?」
みたいに同じ『漫画家のリアル』っていうテーマでも×新人でバクマンになるし、
×終活でこういう「何をやっても人気が出て終わらせられないギャグ」にもできる訳だ
ちなみにこのネタはただで巨漢のサンデー編集長に差し上げよう
彼の担当作にはずいぶん楽しませてもらったのでね(笑) もちろん>>861の言うように
テーマが同じでも差別化できてるならパクりじゃないし
江戸キュアみたいに名前がなんとなくプリキュアに
似てるから=パクだ!とか言ってるわけでもなくて
例えばあのリストの中で言うパクりの話でいうと
バトルキューブはルービックキューブを使った
オリジナルバトルゲームで、キッズゲームメディア展開ばりばりで考えました!
って作者がいってるんだけども
バトルキューブという名前で、しかもルービックキューブを使ったゲームが
もう動物戦隊ジュウオウジャーがやってるわけ。
しかもバンナムでバトルキューブってタイトルでアプリゲームにもなってるわけ。
ジャンルどころか、ネーミングまでカブッちゃってるわけさ。
検索で一番はじめにでてくるほど。
作ったときにパクリと言われないようにまずは、
作者自身が自分でそこを作る前か作った後にでも軽くリサーチして
検索でかぶってるか軽く1分でも調べるとかなぜやらんのって。
かりにもこういう大きな大会に出すわけなんだからね
パクリって言われて怒る前に
まず最低限、そこ大事だろって
(まるでパクリの図星をさされて発狂してるように見えた) ジュウオウジャーのは
ルービックキューブではないのでは? どっちも詳しくは知らないけど、アプリをぱっと見た感じね ざっと調べてみたけど、
投稿作のバトルキューブを動物戦隊ジュウオウジャーのもろパクと表現するのは
無理があると思うぞ。タイトルかぶり以外に類似点なんにもないレベルで ネーミングはともかく中身はそんなに被ってる感じはしないかな
ルールの奥深さやプロデュースの具体性がもう少し欲しいと思ったけど
批評するなら一応はどっちも見ようよ 既にあるの知らなくて作った後にパクりとか言われたくないよね
小説映画ゲーム漫画アニメ 既にあるの知らなくて作った後にパクりとか言われたくないよね
小説映画ゲーム漫画アニメ全部把握してないと全部避けて書くなんてムリだわ… 最低限はインプットしないと
ブレードランナーなんか最近続編もあったし攻殻やAKIRAにも影響与えまくったじゃん
SF書いてて知りませんでしたでブレードランナー的な作品送ったらそりゃ難しいよ 新海さんなんか君の名はやる時に、
とりかえばや物語っていう平安ぐらいの作品から、入れ替わり願望の普遍性や近代の作品を照らし合わせて構想練ってるし
そこまで頭に入れて考えないとあんなヒットにはならないと思う 使ってるアイテムとネーミングが両方同じなのは問題かもな
ベイブレードというネーミングで
ベーゴマ使ってるバトルものだけどストーリーはあのベイブレードとは全く違います!これがセーフならこれ送っちゃうぞ 何の関係があるんだ。
ジュウオウジャーのパズルゲームはよくある落ち物系の
それこそパクリゲームで
ルービックキューブバトルでもなんでもないだろ ゲームは「バトルキューブ」という名のパズルゲームで
本編ジュウオウジャーの武器がルービックキューブをモチーフにしたバトルキューブ
登録はバトルキューブパズルだから
バトルキューブはギリギリセーフ せめてバトルキューブというタイトルの別玩具だったら同意だが
バトルキューブでルービックキューブです
ジュウオウジャーのはルービックキューブがモチーフとはいっても
バトルキューブパズルだから商標登録上問題なしですって
これはさすがに爆笑だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ベイブレードとの違いがわからないほうが爆笑だろ・・・ ベーゴマのベイブレードで新作発表→商標登録済みだから問題あり
ルービックキューブのEスポーツものでタイトル「バトルキューブ!」
ジュウオウジャーのパズルゲームの「バトルキューブパズル」と
名前は似ているが内容ぜんぜんちがうし商標も違うので問題なし。
常識的な判断だと思うが 作中に出てきたアイテムの名称を使用禁止とか言い出したら
バトルとかキューブみたいな汎用的な言葉は特に大変なことになるからな もちろん検索性を高めるなら他の何かと被るのは極力さけるべきだけど、
それはパクリとはまったく違う問題。 ((ID:kCr58uwd←の連投がすごい!キューブの作者降臨中!?)) 名は体を表す
ネーミングがありきたりな段階で落選濃厚
商標権うんぬん以前の問題 このスレはいろんなキャラが沸いていて面白いな
……お近づきにはなりたくないが まあ作者認定やパクリ認定しかできない奴らと一緒にされたくないので
ここにはもう来ないで済みそう
時間節約できてよかったか
結果的に 似通ったストーリー、同じタイトルの映画や楽曲、同じ名前の小道具技名なんて腐るほどあるんだが…
結局は世間がどう思うかなんだろうね 審査員の好みなら似ていても「王道」「定番(だから問題ない)」「オマージュ」「リスペクト」
審査員の好みでなければ、「二番煎じ」「安易な模倣」「猿真似」「パクリ」 パクリであろうがなかろうが
二番煎じであろうがなかろうが
大切なのは「面白さの可能性」を提示することだ
ルービックキューブの作品に既存類似作品のクオリティを超える要素があれば何の問題もない
同様に、他に類を見ない斬新な作品だったとしても
つまらなかったら何の価値もない
この企画が最初の砦として相手にしているのはプロデューサー陣だ
プロデューサーの商業脳を刺激するものであれば中間は通る
その後は運だ おれはSFロボ部門でメカイラストを1枚送っただけの
ほぼ冷やかしだが
お前らはどのぐらい頑張ったのよ? かなり頑張ったよ
自分は見ているうちにやってみたくなって第3弾に参加した
最初はネタが出オチだったし試しに出そうぐらいの気持ちだったけど書いてるうちに夢中になって睡眠時間削った
イラストのない企画書だからどんな評価受けるかわからないけど好きなものは書けたよ 内容としては本気だけど分量多くなったら読んでくれないと思って構想の3割程度しか書いてない…
未完成と思われるくらいなら書ききっておけばよかった… その3割程度で、面白いって思ってもらえるものが書けてないなら
10割書いても同じだろ
10割書いたら面白くなる筈のものを3割しか書かず面白さを伝えられない形で提出したなら
さすがに頭どうかしてるとしか言いようがない 上町Pも強い作品はあらすじ3行目ですでに面白い言ってるだろ
そんなこと言ったら企画書なんて完成未完成以前のまさに企画段階だし
分量の問題ではない >>828のリストを読んでみてパクリとかを一旦置いといたとしても
このレベルしか投稿がないならチャンスだと思ったし
拡張性でいったら江戸キュアにみんな負けてるとも感じた
スターの数が多い文房具魔法少女も
ファンタジーで大賞とったのが魔法学園ものだから
魔法少女カブりで選ばれないっしょ
そうなるとPDFとかで送った非公開作品だけが脅威。
公開作品は脅威ゼロ。(江戸キュア以外) >>897
いいかげんそういうのは意味がないと学習した方がいい 最悪なのはサブキャラ含めた多数のキャラ設定を事細かに書いちゃう奴
書けば書くほど話の筋が見えなくなる
群像劇だから必要などとは思ってくれない
群像劇的物語を構想した段階で100%落選すると言っても過言ではない 上町Pが
20作品は中間突破するだそうだ。
小学生の自分が、中学生の自分が、大人の自分が見ても
ワクワクするような企画書がいいそうだ。
その20作品は小学生〜大人がみてもワクワクするんだろうなきっと。
さすがに非公開はどうにもならんから
エブで公開されてるものを片っ端から読んで
じぶんがワクワクしてしまったやつがあったら
それが突破するんじゃないのかな
このスレの住人はアニメを獲った
削岩のロール氏に厳しいからw
そんな厳しいおぬしらがワクワクさせちまうような作品が
万が一にもエブにあってしまったらそれが本物だよなぁ?
悔しいのぉw
悔しいのぉw 企画書はエブ投稿じゃないから全部非公開だよ
企画書みたいよねー 気になる 上町Pが絶賛しすぎて企画書のハードル上がりまくってるな 作品の根幹、テーマ、売りとなる部分が弱いことを
書いてる本人も無自覚に気づいているから
キャラや設定、分量を水増しして大作感でごまかそうとするのよな 荒木飛呂彦氏のやたらと細かい人物設定資料やらを見たらわかるが、人物やらの設定を細かく大量に書くとかは単に作家の好みや性質だから何の指標にもならんよ
ジブリとかも人物設定が癖や仕草までやたらと細かい。逆にドラゴンボールやハガレンなんかは細かくないから個人の差でしかない サブキャラでもストーリー上の立ち位置くらいは書くんじゃね
まあ身長体重生年月日は全然いらんけど それは作品を書くための準備としての詳細設定であって
作品内にそれが全部出て来るわけじゃないでしょ
むしろその設定の中で一番面白い部分、尖った部分だけ出して
キャラを立たせて話を面白くしてる
その準備をどれだけ用意するかはもちろん個人差だけど
少なくとも客に全部見せる必要は全くない メインキャラしか書かないなんて言ったらせいぜい、4、5人でしょ
進撃とかサブキャラ説明せんでどうすんのよ…
ガンダム然り、スターウォーズ然り群像劇の方が王道が多いんだが大丈夫? >>909
わかってないね
そういう風にプロの長編アニメや長編漫画の資料を参考にして情報過多に陥るとアニマでは落ちる
どうしても群像劇を描きたいのならその中から抜粋した方が良い
群像劇をアピールするのは大賞獲ってからにすべき たまに新人賞とかの募集要項でもあるじゃん
設定資料集などはつけないでくださいってやつ
本当にそれ作るだけで書いた気になっちゃう子が多いんだよ 進撃の巨人で言えば、求められているのは佳作を獲った読み切り短編の進撃の巨人であって、連載版、TVアニメ版の進撃の巨人ではない
おいおいTVアニメの企画募集じゃないのかよ!と突っ込みたくなるが、それが現実なのだから仕方ない ここ最近偉そうに「作品はこうでないといけない」を押し付けたがる人がいるようだが何様なんだろうか
さぞかしお偉いプロデューサー様かディレクター様なんでしょうなあ
創作なんて商品化の際に他者が介入するまでは好きにやるもんでしょ、それが他人に受け入れられるかられないかの違いだけなんだから
進撃のこともあげてるようだが、単行本1巻読めば読み切りの時点で作者が頭の中で相当練っていたんだというのはわかると思うけど…かと思えば思いつきでサラサラ書く方がヒットする人もいるわけだから
設定資料つけるなって募集要項はあまり聞いたことがないけど、つけてくるものがあまりにも痛い内容か選考の手間になるからつけるなってそのコンペではそういうルールにしてるんでしょうよ
みんな選考発表までヒマだからって悲しくならんのかね >>914
落ちるやつは↓
■ノベルゲーで投稿した人
■キッズでSFを投稿した人(SF部門でアニメになってるから)
■キッズで魔法学園系を投稿した人(ファンタジーで魔法学園がアニメに決まったから)
■>>828のリストのゲーム(江戸キュア以外)
■レース系で投稿した人(上町Pがワークショップで露骨に嫌がってた)
■ブラック企業系で投稿した人(有田Pがワークショップでそれ大杉!って苦笑してた) リストのゲームは828の感想だから
上町Pや審査員にはもしかしたら刺さるかもな
M1と同じでジャルジャル最高!っていう奴もいればジャルジャル糞つまんないと思う奴もいるし
ちなみに私はジャルジャル糞おもんない派 >>918
レース系で投稿ってどういうこと?
上町Pのツイッター読むと概ね同意w
ただ、上に上がってたゲームの企画がだめだとは思わないな。この辺はP達の好みだろうね レースゲームもダメなのか
そうならそうと要項に書いときゃいいのにな 第一弾〜第二弾の選考結果(落選作と入選作の比較)、これまでのPの発言等踏まえれば、嫌でも同じ結論になる
もはや客観的的事実であり、それを認めたくないのは単に入選の夢を見続けたいという願望でしかない
かつては俺もその一人だったがね 質問ボックスでは上町PはSF好きとは言ってるけど
キッズ部門でわざわざまたSFをアニメ化に選ぶと思うかね?
そして魔法学園ものをまたアニメ化に選ぶと思う?
上町Pが個人的にSFが好きだよって話だよあれはね
なのでレースを露骨に嫌がってたんだけども
それにあてはめたら個人的に好きじゃないけど
審査では選ぶかもしれないけども・・・・・いやーーーこれも選ばないっしょwwww
>>921
ワークショップでレース系をもってきた人がいて
その感想が手ごたえがイマイチだった。
そのひとのやつがつまらないっていうのも、もちろんあるんだけども
そもそもレースっていうジャンル自体ががちょっと難しいみたいな感じ 上町PはSFは好きだけども
キッズでまたアニメでSF系を選ぶとは思えない
魔法学園ものもまた然り。
レース系、ノベルゲー、登場人物超少ない系、
BL系、ブラック企業系などは、アニメ化適正が難しい。
デュエルものは遊戯王やヴァンガードを超えるものを
もってこないと難しいともいってた >>924
丁寧にありがとう!
一弾と二弾に参加していないのだけど、よっぽど優勝作品上回らないと入賞はジャンルかぶりで厳しい感じするわな
てか四弾いつか開催した時に、そのジャンルが有利と勘違いした人がめっちゃ送りそうなイメージもある
もうすでに中間通りそうな20作品、ジャンルだけでも開示してくれれば気持ち助かるよなぁw レースは作画増えるからコスト的に冒険なんじゃね
ジャンルの良し悪しじゃなく制作会社の食指が伸びないような気が 大賞を選ぶのはアニメ制作会社のPだろ
すでにSFが受賞してるだの
ファンタジーが受賞してるだの関係ねー
一番面白いのを選ぶに決まってるだろ SF、魔法学園ものが選ばれる可能性もなくはない
それこそトキメクくらいの出来で第一弾第二弾の作品を大きく凌駕していれば
テーマ被ってても選ばざるを得ない
しかしトキメク作品ってどんなもんかねー
俺の記憶じゃアニメにときめいたなんてSAOの一話くらいだな
そのときめきは二話以降大きく裏切られたけど SFは削岩とは別の方向性なんて
いくらでもあるだろう
制作会社がサテライトか動画工房かって
同じ原案でも全く別作品になるぞ SFだろうが
魔法学園だろうが
ほんとどうでもいいけど
エブの公開小説の中でトキメク作品結局1つでもあったの? ところで次スレはアニメ原案・原作コンペの総合スレにしようと思うだがどうだろうか?
良くも悪くもにぎやかなスレだからアニマ終了で終わりというのではなく、次スレに繋げたい
ちなみに第一弾と第二弾のスレ立てたのは俺 >>934
他のコンペの情報交換だったり、自分と違った意見もあったりするからここみたいなクリエイター向けの板があるなら活用させてもらうぞ
あと中間発表後、俺含めて落選組と愚痴ったり罵り合いたいw >>934
ぜひお願いします
実際にアニメ化作品が放送された後の感想も言い合いたいし 歌舞伎って商標登録されてるんだな
デザインとかも
かぶきものが行くはこれが
厳しかったので競り負けたのか 歌舞伎ものはタイトルをうまく変えればいけるんじゃね?
天外魔境とかの風雲カブキ伝みたいな。 歌舞伎をモチーフにしたり擬人化して
展開するのが面白い作品だから
松竹の顔色伺いながらは厳しいんじゃないか
歌舞伎っていう文字だけじゃなく
いろいろ登録してるらしいし >>938
自分もそのニュースでかぶきものを思い出した
アニメ化しようと思って確認したら、向こうから突っぱねられたんだろうな
と思っていたところでの上町Pの発言
文化を守る気はあるんだろうが、歌舞伎界の閉塞感を助長している愚策だ >>927
レース系はF-ZEROのアニメやカペタが商業的にコケたからしゃーない
俺は好きだけど
レースもので売れたのって多分競馬ブームに乗れたマキバオーぐらい、イニDは国内で売れたし海外人気すごいけど年齢層高いしね >>942
馬鹿野郎!モンキーターンをなめんじゃねぇ!
究極Vモンキーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!! まあイメージで商売してる面もあるしな歌舞伎
薄い本とか出回ると困るんじゃね かぶきものの企画書の最後の文章。皮肉すぎるな
↓
「日本にはかつてからこんなに美しいシーン・演出・面白いものがあった」
ということ、そしてそれを「再翻訳」することで
「こんなに面白いエンターテインメントが作れる」ということを、証明したいのである。
歌舞伎の登場人物の安易なキャラクター化を『冒涜だ』という人もいるかもしれない。
しかし、これまでに試されたことのない試みで「新しい伝統をつくる」ということに
挑戦してみるというのも、それはそれは楽しいのではないかと私は思う。 >>945
篠原恵ぃぃ!
note.mu/shinoda_imari/n/n4ae5324f04de
↑私の感想はぁ、まずURLひらいてそっこー表紙のキャラの絵が
完全に犬夜叉の殺生丸やないけぇ!!!!って思った。
おまえ髪型も、髪の色も、ひたいのマークまで殺生丸やないけ!こら恵!!しっかりしろや!
なにが弁天小僧菊之助だよ!殺生丸やないけ!
上Pがこれを競り負けさせたのは、かぶき以前に犬夜叉の件じゃないか?笑、って思っちゃうぞ
バトルキューブもそうだけど
ちょっとはカブらないように気をつけよう!?
カブきだからって、カブっちゃったーーってかんじですか? お前の気にするところは
アニマスタッフは気にしないということだろ あと主人公の名前。木下五郎ってさ
五男かよ?
兄貴1人しかいないやないけ!
次郎ちゃうんかい
歌舞伎の曽我五郎からつけました、って書いてあるけど
それは作者設定で、ってことだよね
それとも木下五郎の両親は、なんで五郎ってつけたの?
その両親が曽我五郎からつけましたーって設定なのかな?
もし作者設定じゃなくて、両親がつけましたーって設定ならば
なんで五郎なの?五男なの?
両親が曽我五郎が両親が好きだから、って設定なんですよーだとしたら
歌舞伎演目『寿曽我対面』の登場人物である曽我兄弟の弟、
「曽我五郎」にちなんでつけました、
そして、五郎は謎の女性に出会い、この世界とは別次元のカブキの世界へ!
って
それおかしすぎね?
親がカブキから名前をつけて、そのあとに、偶然、カブキの異世界へワープって
このカブキ連続、おかしすぎね?強引すぎね?
花の慶次もびっくりのカブキっぷりよな恵殿は。 落ち着きなされ
ギラデザとか仮やろ?
キャッチコピーとかかっこいいと思ったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。