オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『オーバーロード』の二次創作に関連する話題を総合的に扱うスレです
・次スレは>>980が宣言して立てること。無理な場合は代理を指名してください。
・ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
・sage進行推奨
・自作品を晒すときは、あらすじやタグなどに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・紹介された作品を批評するときは理由をつけること。また、他人の批評への反論も論理的かつ冷静に“作品に関して”行うこと
自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
※前スレオーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536569437/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>188
昔あった神が降臨とかすごかったな
単純ステータスでアインズ様の一万倍強いオリ至高
さらに大量に設定されたオリNPCたちもアインズ様より百倍強いとかだったな 作者を評価してるんじゃなくて作品を評価してるんだしね >>198
いやぁ、ちょっとした意見提示しただけやで 昔は個人サイトのリンク辿って該当作品のジャンル漁りが当たり前だったけど
今はハーメルンにpixivにカクヨムみたいな大手投稿サイトに投稿するのが当たり前になったんだもんな…
読み手も書き手も時代を感じるわ
個人サイト流行らなくなったのって書き手がサイト運営するのがめんどくさくなったからなのかね
一々評価を気にしないで好きに書けるって意味では個人サイトが優れてる気がするんだが >>201
あーすまん、上で言ってたように青評価つけまくる奴で、作者のモチベそこまで下げにいかなくてもいいのになって事を言いたかったんだ 沢山の人に褒めてもらいたいけど拡散性に伴うリスク理解してない層の自滅率も高くなってるし一長一短だな 評価は最低4までしかつけないなあ。それ以下だと一話読み切る前にブラヴァするし ざっつなオーバーロードIF展開ってやつなかなか面白い
そういやアインズ様は歩くだけで大虐殺できちゃうんだよなぁ そういえば弱体転移って下手すりゃ初っ端大虐殺になってるよなw あれはいきなりパンドラの股間まさぐりだした瞬間オエッてなったわ >>218 一言でも書いて貰えたらうれしいものだよ
書き手は新作を投稿した後いつもどきどきしながら新着感想ないかなって見てるんだよ……
なんだったら十分ごとにマイページ更新してるよ……
だから書くんだ……よいと思ったら「好きです!」だけでもいいから書くんだ…… >>219
それだと字数足りなくね?
でもまあ、ホントに一言だけでも感想はうれしいものです
たまに頭っから全部読み返したりも 自分が低評価つけるのは設定と本編が一致しなくなった時とかかな
例えばタイトルに傍観者とついてるのにあらすじに娯楽を提供しなきゃならないって書いててこれ傍観してないよね?て思っちゃって見てすらいない 低評価入れた人が低評価した理由なんてわざわざ低評価入れたくなるほど作品がつまらなかった以外ないだろうが いっそ渋みたいにいいねボタンにすれば作者が苦しまないのでは 渋も点数つけるシステム昔あったのやめてから1点爆撃云々の論争が無くなってそこは平和になったよね 書き手がメンタル疲労してエタッたりして作品数自体少なくなるよりゃマシ 面白いと思った作品を登録してる人のリストを辿っていくとか、渋でよくやる 絵でも文でもネットでなんかしらUPするのに上位精神無効Vスキルもってないやつ多すぎちゃう? 精神無効スキルなくても好きなら描いたり書いたりしたいし人に見てもらいたくもなるよ
それで好評なら嬉しいし不評ならやっぱりどうしてもへこむ。これはもう仕方ない 二次って初めて書く人が物語を作る楽しみを覚える場なんだけど、ハーメルンのような総合サイトが
できたおかげで拙い人でも何作も書いている人と同じ土俵にあげられるようになったんだよね。
昔は個人サイトにあげたものを紹介してくれるサイトがあったから、徐々にうまくなる人も多かったけど、
いまは叩かれて筆をおる人の多いこと
評価は気にせず読んでもらえる事に喜びを感じる新人しか生き残れない今の状況は、ジャンルによっては
書き手が居なくなるって言う弊害が出るだろうね イチゴ味ってオリ主のなりきりかと思ったら本人かよw 個人サイトで怠慢でボコられるほうが怖いし大差ないと思うぞ 一昔前の荒らし全盛期に比べたらそよ風程度なんだけどね
とはいえ繊細な人の作品は見どころある場合が多いから筆を折るのは残念だな 結局人の嗜好はさまざまなんだから数人でも共感してくれる人がいるなら続けて欲しい ありのままもう一話に纏めて出せよ
どんどん中身が薄く文量薄くなるから切ったわ ハメは黙って低評価ぶちこまれるだけじゃない
わけわかんないこと言ってきたら消してもらえるし
理想郷行ったら自殺しそうなメンタル >>142
正直そのへん原作と対して変わらないのは適当に読み飛ばすわ
原作なぞりつつ人間救済するだけの二次創作はつまらん
原作と違う展開で死ぬ作品が面白い 人がいっぱいいる場所に出したらいっぱい読んでもらえる可能性が高いけど忌憚のない意見が来る可能性も上がる
それが理解できないとチラ裏とか鍵垢とかそういう機能使いこなせないんだろうなあ >>241
理解できるできない以前の話で、忌憚のない意見なんて来るわけ無い。
賛美一色に決まってんじゃん。だって、どんな作品のネタより自分の作品の方が面白いし、文章も上手いっ!
こういう勘違いが根底にあるからなww 骸骨道中膝栗毛ってタイトルがいい 口に出した時に語感がいい わいの虹作品は9人高評価で5人低評価+@で平均は中の上くらいチクショーメ クレリック復活したって事だけどアドレスとか変わってる?
しおりが消えたままだ…… >>245
作者退会で一回消えたんだからそりゃ変わってるよ
同じタイトルで再投稿してるから検索 >>234
あれも他作品によるナザリック蹂躙なんだけど全然叩かれないよね
ギャグ漫画相手だとやはり勝てないということか >>238
更新速度は偉大だなっていい例ができたじゃん
あの内容であのお気に入り数と高評価とかさすがにびびるわ
なんかチートテンプレなろう小説が流行るのも理解できる気がした
小説が好きな層となろう小説が好きな層は違うんやなって エンリパワーレベリングはほんと萎えたからお気に入り外したよ ありのままは最初期待してお気に入りした
今は外すか外さないか迷ってる 顔面丸出し縛りっていう設定は面白いし、モモンガとネムの絡みはかなり需要高いように思える
最初がロケットスタートすぎただけで今は本来の速度に落ち着いた感じかしらね
エンリはともかく、箇条書きじみた文章の薄さでも脳内補完できるような妄想力豊かな御仁なら十分楽しめるはず楽しめてる
…褒めてるのか貶してるのか分からなくなってきた 原作読んでいないけどアニメ切っ掛けで二次書くってケースもあるのかww
なんか新鮮だな 二次しか読んでないのに書くやつもザラにいる界隈ですよ ハメとかで二次読んだことない人かな?
ウソかホントか前書きに書いてあるんよ
オバロ原作未読とかユグドラシル未プレイだけど書きましたなんてのはいくらでもいる ユグドラシル未プレイはさすがにネタとして言ってるだろw
・・・だよね? もう3年くらい前にサービス終了してるしそら未プレイもおるよ。そらね ユグドラシル既プレイでこんな小説書ける奴ってもはやペロロンさんじゃね? 原作未読でも良質な二次を読んで書きたくなる気持ちはわかるし、
それとは別に書いたものを世界に発信したいって気持ちもわかるからなぁ。
叩かれても低評価でもいいって気持ちで投稿してるならいいんじゃないの。 >>255
昔の別ジャンルだけど、原作とアニメの内容が違うらしいと聞いて
アニメしか見ないで二次書いた人なら知ってる
原作読んで自分のイメージが崩れるのが嫌なんだとさ
最近のアニメではあまり見かけないパターンかも
オリジナルストーリーぶちこむ系のアニメ激減したし 感覚としてはアニメ見て原作を手にしてみる感じに似ているかも
まあ、私も二次作品書いたのがオバロが初めてだし(笑) ゼロの使い魔とか、まさに二次創作が二次創作を呼ぶ状態だった
あとは東方は人気あるオリジナル設定はガンガン流用されてたイメージ
俺は別に悪いことだとは思わないけどね、面白い作品はなかなかないけどただの愚痴よりは良い 異世界オナホ というタイトルでペロロンチーノさんがオナホ片手に異世界を冒険する話を思いついた またチート主人公のやつ消えたな
ここで話題になったら速攻で消されてる メッセは最悪だな。
嫌いなジャンルって分かってるのをわざわざ叩きにいくのは糞だわ 全語尾だぜだぜ魔理沙ほんま嫌い。やめろとは言わんしブラバするだけだが ありのままがこんなに評価されるなんて思わなかったな
感想欄も気持ち悪いぐらいにヨイショしてるし何が当たるか分からんな本当に 特徴的なしゃべり方があるキャラって、実は基本的に普通のしゃべり方しかしてないことのほうが多いよね
駄作者はたいがいそれを理解してない
オバロでいうならパンドラが特に顕著。渋にあるパンドラとモモンガの二人旅のやつとか即ブラバ案件だったわ
一つの「」で何回「ンゥッー! モモンガ様!」って言ってるの? つーかンゥッー!ってなに? ケツにバイブでも突っ込んでんのかよって アニメ版のパンドラは普通の喋り方をしてないから仕方ない >>274
パンドラのそのモモンガ様って「ん」って言ってないよね。
「……ッモモンガ様……」って感じだと思うんだよな。 >>271
最近というほど最近でもないがここ数年はめちゃくちゃ喋るぞ 今は書籍とかいっぱい出てるから10年も前と比べたらそりゃね >>274
他の人も指摘してるけど多分それアニメの中の人の影響w
具体的に言うと一期11話でこれからはアインズと呼べって言った後のパンドラの返事がそんな感じだなんだよ
ウェブ版読んでも其処まで印象に残らなかったが(敢えて言うなら宝物殿の描写が矢鱈詳細だと思った)
自分がオバロ沼に嵌まった切っ掛けもこのたった三分のパンドラ登場シーンだし
他のアニメでも言えるけど、アインズの中の人の心の声といいセバスの中の人のぷれぷれのやりたい放題っぷりといい
アニメ化の際の声優さんの影響力ってバカにならんと思うわw
パンドラは書籍だとまた違う印象だよね
オーバーアクションだけど冷静さも持ち合わせてるというか
宝物殿に着たモモンガさんに他のギルメンと戦えと言われたら躊躇いなく戦いを挑みますって言ったシーンとか
他のギルメンに対してどんな感情抱えてるんだお前って突っ込んでしまったわ
辞めてくギルメンにモモンガさんのことで何か言われたのかね?
と推しの二次最新話見ながら思ったわ ああうん、アニメの声優さんの演技は素晴らしかったよね
やっぱりアニメと漫画と小説は似てるようで全然別物だよね・・・
アニメ、漫画に近しい表現を小説でやるとすごい陳腐に見えるもんな
その逆も然りで、小説の表現をそれらでやるとくどくなるんだろうし 原作ではわりと平易な言葉遣いの後に、抑えきれない歓喜が〜とか大仰な身振りとともに〜って地の文で補足してるから、ラノベとして陳腐になりすぎずアニメの怪演とも解離しないっていうバランスのよさがある
分かりやすさ作りやすさを優先したくなる気持ちは分かるけど、何にせよ原作リスペクトは大事よね
とあるシリーズみたいに語尾とか言葉遣いが徹底されてる作品とか普通はないからね 演技が相当気合い入っているのをアインズ様とアルベドとデミウルゴスの中からは感じる
勿論他の人も上手いけどね パンドラの(アニメの)口調を文章で再現するっていうのは、
地の文で「ドガアァァァァン!」とかの擬音語を(安易にかつ連発して)使っちゃうのと同じベクトルでチープさがある
わざとバカっぽさを出したりギャグ物で局地的に使うなら手法としてアリなんだろうけど、全編通して言い回しで表現できないからわかりやすさに走るっていうのは大体文章全体が安っぽく見える 話者がパンドラってだけで変な擬音つけなくてもあの宮野ボイスで再生されるからなぁ
逆にそういうのやられると誰だお前ってなる グーグル翻訳とかで、モモンガとかアインズで音声発音すると、パンドラズ・アクターww パンドラ「父上に間違われるなど・・・恐縮する反面嬉しいです!」 パンドラ「父上父上父上ちちうえチチウエ父上チチウエ父上ウワチチ父上ちちうえチチウエ父上!」
アインズ「今なんか混じったぞ!?」 「ナザリックの者「だ」「です」「でござるよ」「ありんす」「っす」「ですわ」「だわよ」「なのよぉ」「……」「ですよ」「なんだよ」「な……なのですぅ」「ダ」 地の文とか文章の整合性とか文章量とか大多数の読者は求めてないんだね
自分がいかに古臭い人間なのか思い知らされる気分だ とあるの口癖については最近インタビューでも答えてたけど
5人が会話とかすると誤魔化す手段がそれしか無いからみたいよ コウモリのやつ読んでみたけど陽光聖典がゴブリン退治してるだけなのに極秘任務とか言い出してモモンガさんにつっかかった所でギブ
他にも気になるところたくさんあったけどこれはもう無理 >>295
「ケロ」も追加でお願いしますケロ
あと「……わん」もお忘れなくケロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています