オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.42
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ここは『オーバーロード』の二次創作に関連する話題を総合的に扱うスレです
・次スレは>>980が宣言して立てること。無理な場合は代理を指名してください。
・ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
・sage進行推奨
・自作品を晒すときは、あらすじやタグなどに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・紹介された作品を批評するときは理由をつけること。また、他人の批評への反論も論理的かつ冷静に“作品に関して”行うこと
自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
※前スレオーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.41
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536569437/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>69
>>71
クレリック消えてるね
バックアップなしでどうしようもないみたい 退会したら作品消えるの知らなかったとかアホやん、でも残念だな読んでたのに なんで元のデータ消したんだよと思ったけどハメの機能で直接書いてたのかなもしかして >>71
>>72
おねショタ描写鼻につく感じはあったけどTS物割と好きなので気に入ってたんだけどなあ……残念 検索して緊急連絡とかいうの読んでたら 丸山くろがね氏 で草生えた >>66
いいね
本当に書いてくれたら喜んで読むぞ >>72
過去サイト見られるのでも掘れないのかな?
過去のアドレス分かればワンチャンあるのでは…… 魚拓やwebarchiveにはないっぽい
Googleのキャッシュには残ってるから1ページずつ拾ってくしかないのかね 俺読んだこと無いんだけどこの人の作品ってその地下墳墓のクレリックってやつだけ? >>79
なんかここ一、二週間で新規の良作が増えた気がする
良い傾向だね 退会するのにパスワードも必要なのにどんだけウッカリしてんのよ、なんか心無い事でも言われたんじゃね? アニメ版で得たあだ名のイキリ骨太郎
本気でイキリまくったアインズ様を描いた話ってあるかな 語呂良かったのってスマホ太郎とデスマ二郎くらいで他は定着してないよね
盾三郎も語呂はいいけど 身内に苦労させられてる上、ハーレム以前に骨だからか無双しててもそこまで嫌われないし蔑称も定着しない
さすモモ 単純に語呂が悪いしイキリは別のキャラの代名詞みたいになってるからな
スマホ太郎とデスマ二郎の命名規則からも外れてるしセンス無さすぎて可哀想 イキナリ骨太郎っぽい二次は自重しないモモンガ様とか? イキリ骨太郎が定着してないってことはないよ
検索エンジンや大手動画共有サイトじゃイキリ骨太郎がタイトルやタグになくても候補の上位に上がってくるようになっちゃったしな というか元々イキリって、出来もしないのに力を誇示しちゃう虚言癖のことでしょ?
粋がる、イキリオタク、イキリト、ニッコリ腐女子、どれも事の起こりを辿れば同じところに行きつくわけで
まあ何を言ったところで、自分に品評能力があると思い込んで覚えたての言葉を知ったかぶって使って的外れな蔑称つけちゃうイキリ視聴者様には通じないんだろうけど(笑) モモンガさんの場合は虚言癖どころか冗談で言ったつもりのことが現実化しちゃう人だからな…… モモンガ様がほんとにイキリだったらとっくに法国滅ぼして白黒ちゃんに貞操狙われてんだよなあ >>96
イキリトもチートで無双するんじゃないの? >>100
イキリトは「(自分に似ているアニメキャラは)キリトかなーやっぱw」で始まる自分語りが元ネタで、厳密にはSAOもキリトも関係ない
そもそも無双もチートもハーレムも、イキリ自体とは無関係
多分「DQNに絡まれたとき目の前が真っ白になって、気がついたらDQNが血塗れで倒れてた」みたいなイキリ嘘松をなろう系俺TUEEと混同した奴がどっかにいて、そこから広まったんじゃないかな?
SAO知らないから、原作で「リアルでDQNに絡まれても余裕w」とか発言してたらそれは本物のイキリトといえるかも分からんが イキリ骨太郎ぐぐってもニコニコ大百科が頭に出てくるし以下もまとめサイトだけどな
ピクペディアみたいな所にまでわざわざ記事増やして浸透してるキリッもねーわ イキリ骨太郎使ってる連中のオバロ叩きは色んなスレで暴れて周囲がドン引きするレベルだったからな
それでこいつらアンチかアフィだろって認識されて太郎ネタとして定着しなかった アインズ様「生きり骨?死んでいるんだけどなー」
例によって例ごとく、聞いただけの単語の習得は怪しいのであった そもそも文章力に違いがありすぎて比べるのも失礼すぎだろ
くがねちゃんもめちゃめちゃ上手いってわけじゃないけど、デスマなんて煽り一切抜きで下手くそだし >最初は強く当たって、あとは流れで
二次創作において大事なことな気がする
最初のインパクトと続きのノリが大事 >>102
知る限りそんな発言はない
ただ若気のいたりで木刀でDQNどもをフルボッコしたという過去はあった
まぁすでに黒歴史の彼方へと消えたことだが 趣味を義務にすると辛いだけと思うがモチベーションの保ち方は人それぞれだからなぁ なんかエンリとかネムが無駄に強くなると若干白けるんだがこの気持ちはなんなのか ありのままのやつのことかな?すごいわかるわ
ありのままの社会人があんな精神年齢だったらドン引きよ
エンリに正座させられるとかならせめてもっとギャグ調にすべき
あのこには逆らえない…!的なのをしたいのかもしれんが寒すぎる しかしながら、
テンプレだのお約束だのと申しますと、許されない気もいたしますが、
これを様式美だとしたならば、不思議と許せる気がいたしませんかな? >>111
緊急連絡のやつにそのまま続けてくれればいいのに、なぜいちいち消すのかw 自由人の為の天空城更新来てた作者生きてたよかった
最後の日記が風邪引いたで止まってたから心配してたんだよ
なんか色々あるみたいだけど生きててくれて嬉しいわよかったー クトゥグアオリ主のやつ読んでみたんだが、ヴィクティムのセリフ原作通りに書く人久々に見たわ
書いてると頭おかしくなりそうだよなあんなの ひとはいきみどりときわあいはいぞうげはいおうどぞうげあかねあおみどりひおうどあおみどりおうどこくたん(こんなの変換使えば一発よ) >>122
だいぶ昔に1〜2話読んで「きっつ…」って思ってブラバしたんだが、最初だけちょっと我慢したらめちゃくちゃおもしろかったわ
びっくり >>122>>125
気になったんで25話まで一気に読み進めたけどスゴいねこれ、作風と題材が噛み合いすぎ
イカサマを疑うレベルで出目が劇的すぎるし、それを活かす十分な文章力がある
日本語が正確とかそういうんじゃなくて、読み手を焦らせるというか、じわじわと心が揺さぶられる感覚を生み出すのが上手いと思った(中学生並みの感想) >>129
共感得られて嬉しいわ
行間のせいで読みにくいとこもあるし、ところどころ稚拙な表現はあるけど気にならないくらい続きが気になる
オリ主を舞台装置としてうまく使えてるのがいいよね
マジで最初だけ読んでやめるのは勿体ない 自分は行間詰まってるほうが本で小説読んでる時の感覚に近くて読みやすいなーって思うんだけど、
web小説って一行ごとに行間あいてるほうが読みやすいもんなのか? >>131
媒体次第かな
スマホなら3〜4行ごとに、空いて違和感の無いタイミングで空けられてると読みやすい
PCなら詰まっててもそんなに気にしないと思う
本でも意識して読むと空白って意外と多いよ
行間どころか区切りすら出来てないのはさすがに目がきつい >>132
ま じ か よ
自分は改行や行間が多いとスクロールで指が疲れるから
面白そうでも読むのやめる派だ
認識全然違ってびっくりだわ コキュートスかリザードマンの面々がメインで出てくる作品ってありますか? 5行くらいならともかくそれ以上ギュウギュウに詰まってるとぶっちゃけ読みにくい
PCというか液晶は本より目疲れるし >>133
それは相当指が衰えてるんじゃなかろうか
ALSなどの初期症状の可能性があるので受診をおすすめします ウルトラマン布教したいならウルトラマン単体でやればいいのに、オバロでやる必要あるのか 低評価つける理由って人によって千差万別なんだな……ちょっと怖いの見たわ…… >>138
すんません持病の腱鞘炎と片手でスマホ持って親指スクロールするせいです。
結局コキュートスと蜥蜴人がメインの話って何だったんだ…… オリ至高ものの
転移からのカルネ村までってしょうがないけどほとんど似たような感じだよな
序盤でそこに時間かかってると早く進まねえかなと思っちゃう ちょっと辛口だけど最近はカルネ村から始まるとこれ完結しないだろうなとか思っちゃう
理由はカルネ村から始める場合は先を考えなくても話を作れるから
その反面、スタートから違う場合はその後の構成まで考えなければいけないから必然的に先まで想定してる可能性が高い
まあ読者の勝手な感想だけどね、実際はわからん プロットなんて頭の中で適時変形する物だって人もいるからね
というかヒットした漫画・小説とかってたまに「キャラが勝手に動いた」とかいってプロットが変更されたものもあるしね
やっぱ論理的に書いてる訳やないんやなって >>144
キャラが勝手に動くって言うのを聞いて勘違いする人が居るけど、別にストーリーから外れてキャラが勝手に話を作るって意味じゃないと思うんだよ
自分にも経験があるけど実際にそれを経験した人は解ると思うけど、自分が考えていた台詞や行動を自分の中にあるキャラが上回った時にこう感じるんだよね
それはあくまで自分が書いている世界をちゃんと把握しているから起こる事であって、行き当たりばったりで書いている人がそんな事が起こったと思ったとしたらそれはあくまで錯覚だよ なんか語彙が変になったけど、キャラが勝手に動くって言うのはそのキャラが自分の中にちゃんと居るから起こる現象だと思うんだ。
そのキャラが読んでくれている読者に共感してもらえるか剥離しているかはまた別問題なんだろうけど
低評価作者の中には、読者と考えと自分の中のキャラが大きく違ってしまってる人もいるんじゃないかなぁ ああ、それなら何となく分かる
要するに「このキャラならこの状況でこう動く」っていうパターン集が頭の中にあるってことね >>146
ごめん、解りにくかったね
人によってキャラの印象は違うと思うんだ
そしてそのキャラの思考も二次作者によって微妙に違うと思う
そしてキャラが勝手に動く時って、その作者の中のキャラが動いたときなんだよね
それだけに、ちゃんとした世界がその作者にないとそのキャラも自分が動くための土台がないんだからちゃんと動かないんですよ
だから、行き当たりばったりの人が勝手に動いたと感じたとしても、それはあくまで自分が考えた事であって、本当に勝手に動いたわけじゃないよって言う、私の持論です
これはあくまで私の持論なので、違うと思う人も居ると言う前提で聞いてもらえるとありがたいです たまに書いていて、自分がいいセリフだと思ってたセリフを言っている主人公がいて、負けたと思う。これがキャラが自分で動くってことだろ? >>151
台詞って話を書いている流れで自然に出て来るものだからキャラが自分で動かなくてもそのキャラにあったものが出て来るのは当たり前じゃないの?
キャラが勝手に動くと言うのは、自分が書いているはずなのにキャラが自分の思惑とは違う動きをして場面を造るものだと思っていたんだけど
台詞だけでいいのならキャラが勝手に動くのは誰でも一度は経験すると思うよ 「キャラが勝手に動く」と高い文章力が噛み合うとすさまじい神作品になったりする。
そういうの見つけると「この作者ここ書いた時めっちゃテンアゲしたんだろな」って思うし、
作品自体がキャラの呼吸まで感じられるくらいリアルになって読んでてすごく楽しくなる。
本当にその人の人生の一ページ一瞬間を覗いてるような気分になってとてもぞくぞくする。
だから世界(プロット)はちゃんと考えてから書き始めた方がいいと思うけど、
キャラが動き出したらそれに乗っかって思うがまま感じるままに書くのを大切にした方がいいとおもう。 >>153
書き手からすると本当にそう思う
ただ、万人には受け入れられないけど
過去に別ジャンルで同人誌を書いている時にこれが起こって流されるまま書いたら、誰にも共感されなかったけど
てか、コミケで立ち読みした人とキャラに付いてと大口論になったのはいい思い出
でもまぁ、自分が楽しかったからいいやって考えで、未だに二次を書いてます >でもまぁ、自分が楽しかったからいいやって考え
本当にこれ大事だと思う
書いて楽しいから書いて、閲覧数やお気に入りや感想や高評価が嬉しいからアップするのであって、
そうじゃなくなった時点でやめていい、っていうかやめるべきだよ
自分の人生、自分の時間は自分の為にあるんだから >>155 >>154
まじそれな。好きなもん好きなように書いたらええわ。そうやって書かれたものが一番脂がのるんや。口に合うか合わないかは読み手の問題だし、その立ち読み口論マンは黙って本置いて去ればよかったんや。
読み手として、読み手は『書き手の世界を覗き見させてもらってる』みたいな謙虚な意識をもって見に行かないと双方不幸にしかならないと心底思う。 ちょっと話が戻るけどキャラが勝手に動く件、逆に弊害として
オリ主同時転移系SSを見てると、一番勝手に動いてしまうキャラって実はアルベドじゃなくてニグンなんじゃないかと思う
自信過剰で人の話聞かなくて奥の手破られたら無様に命乞い始めるとか、任務とはいえ登場から退場まで全部独りよがりだから改変の余地がほとんどない
カルネ村ごと無視されるか、すわプレイヤーの再来かと唐突に最高機密を暴露する以外でこいつの運命が覆ったのを見たことがないレベル
ガゼフとの絡みもあってスキップしにくいし、物語の個性が出始める楽しい時期の直前辺りでこんなのが立ちはだかるとか、もしかしたらエタる要因になってるんじゃなかろうか 原作沿い気味ではあるけど新しい話系の二次創作ないっすかね。ドラマCDとか第八巻みたいな「ある日の事件」みたいなやつ。 ハーメルンで詳細検索の短編にチェックして平均評価(高い順)を探せば結構ヒットすると思う
プレアデス賛歌とか >>156
>その立ち読み口論マンは黙って本置いて去ればよかったんや。
いや、面と向かって話ができるコミケではあんな口論も結構楽しいんですよ
ただ、ネットだと一方的だから作者の創作意欲まで削っちゃうから問題なだけで
批判してる方もそこまで強く言っているつもりはないんだろうけど、受から人からすると
続きを書く気力を奪ってしまう事もあるんだよなぁ ある感想にどう返信しようか迷ってるうちにどんどんbadがついて、
しまいにその感想を書いた人が0点をつけたときってどうするのがベストなんだろう……
返信されずにbad付けられた人すごく心が傷ついてるよね……
どう謝ればいいんだろう……それとも謝られたら逆に余計傷つくかなぁ…… >>143
ただその辺の話はよくあるから、そこはやらないでって考えて書けるのは
よっぽどの人か、もしくは2作目以降書く人なんだよね
転移からカルネ村〜エ・ランテルあたりまでは、
もしこんなキャラがオバロにいたらっていうので書きやすいけど
それ以降の話は想像力や文章力がいるし >>161
楽しかったなら何よりです。楽しいのが一番。
ネットは言葉が残りますからね…… >>162
返信は義務じゃない 見なかったことにして返信の文面考える時間で次の話考えた方がいい
それでも迷うなら「なんて言えばいいかわからなくて迷ってるうちに時間経ったごめんなさい また気が向いたら読みに来てください」って言っとけばいい >>162
お前はバッドが付けられたからって、相手を下に見るのか?
お前は0を付けたからって敵と見るのか?
お前の作品を読んで、少なくとも感想を書くって手間を払ってくれたんだろ?
だったら、そんな色眼鏡で見ずに、素直に感想へと返信してやれよ!
「二度と来んなボケッ!」ってさ! 頭の悪いハメ読者にBadつけられてお気の毒様です、って返信してあげればいいと思う 返信は義務じゃないからね スルーしてもええんやで? 自分の対応で誰かを傷つけちゃったらネット越しでも謝りたくならない……?
うん、でも、高評価や感想やお気に入りを入れてくれる人も沢山いるし、頑張って続けるよ
ちょっと驚いてナーバスになってたみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています