【小説家になろう】上流作者の集うスレ17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・「小説家になろう」の高ポイント(総合評価10000pt以上)取得作者が集うスレです。
・上流階級らしい余裕を持った態度で接し合いましょう。
・私達はお互いになろうを支える上澄みです。つまらない疑心や嫉妬に駆られて口汚く罵り合うことはやめにしましょう。
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。
前スレ
【小説家になろう】上流作者の集うスレ16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534509218/ コミカライズ視野に入れてるって本気かどうかわからんよ
一巻の売上次第とかなら全くあてにならない
俺もそんな話だったけど他社から話きたら邪魔しやがったし >>125
今どき依頼なんて二万字でくるのに何言ってんだ
>>126
非テンプレなら祈るしかない
売上は市場に需要があるかが重要だから、需要が安定してるテンプレと違って非テンプレは出してみないと分からない
>>128
KADOKAWA選んだ方が……
なろう書籍なんてたいして改稿しないから編集よりレーベルの方が大事だと個人的には思う
もちろん編集も大事だけどさ
コミカライズも連載媒体の差もあるし、即打ち切りとかもあるから安易にコミカライズに飛びつかずにちゃんと条件精査してもよかったかも >>129
>>130
ちょ……2人して怖いこと言わんといてぇぇぇ!
俺もそんな話だったけど他社から話きたら邪魔しやがったし
→「べ、べつにアンタの事好きなわけじゃないけど……アンタは私の物だから誰にも渡さないんだからねっ!」
なんかちょっと可愛いでやんすね
小説で使えそうッス BOOKSなら断ったらアホかと殴るレベルでアホかと
どんな作品でもオリコン載せるという最強なのに >>127
>>130
そんな風に思ってるから、どれも出オチばかりの粗製乱造で、新作を出してもPOSにも乗らず爆死爆死と笑われてるんだろ
無能な編集に合わせて作者までそれに乗っかったのが今の現状じゃないの?
>>128
初めて聞くってのが心配だけど、KADOKAWA系だからって力を入れて販促してくれる作品はごく限られてるし、なんとか結果を残せるようガンバレよ >>132
BOOKSではなかったでごわす、違うところでごわす
「10万字書き終わったのを見てもらって、これなら書籍化OKだと思ったらまた声をかけてもらえると嬉しいです」と、
返信させていただいたでござる。
まぁ、ブクマめっちゃ減ったので10万字行っても声がかかることはないでごわすね。
>>133
頑張るでやんす! >>133
今年出た書籍はまともなレーベルならだいたいPOSにのってたと思うけど
ちょうど出版スレでデータ出てるから見てくるといい
あと現状はなろう読者の需要に合わせた結果だと思うけど無能編集とやらのせいなの? >>134
大人の対応したな
次作でまた打診来るといいな まあ返事をする前に、近くの大きな本屋行ってそのレーベルの本がどれだけあるか
チェックくらいはしといたほうが
本の売れ行きは内容<表紙絵<売り場面積だと思うし
物凄く早い段階でオファーしてきたとこは、全く置いてなくてアチャーってなったわ >>136
そ、そんなに大人の対応でもないでごわすが……。
打診してくれたという事は書籍化してもいいと認めてくれたという事なので、やっぱり穏便に事を運ぶのが礼儀……だと思うでやんす。
編集者さんが気を悪くしなかった事を祈るばかりッス。
次作……はちゃんと書き溜めしてから投稿したいでごわす!
拙者も、>>136さんががっぽり印税生活を送れることを願っているでござるよ! >>135
新作の4割近くがPOSにも乗らない状態は十分に酷い状態だと思うよ
すでになろう読者と書籍購入者には大きなズレが出来てるんだから、それを分かっていない編集は無能でしかない >>138
ありがとう…
自分、あの実売印税会社から出した負け組だから… >>137
内容<表紙絵<売り場面積
↑内容の肩身が狭くてワロタw
表紙絵が大事なことは知っていましたけど……売り場面積も大事なんでごわすね 初めて聞くところでコミカライズもってなら
ツイッターでちょっと耳にしたアマゾネとかなんとかそういうところじゃね?
電子書籍専門でコミカライズ量産してるとかなんとか >>140
どこの出版社か分からないけど……頑張ってのし上がってくださいでやんす!
用事があるので拙者は消えるでごわす!
小説書くよりも楽しい時間が過ごせたでごわす!
ありがとうございました_(._.)_ >>142
コミカライズの話は、他の会社と合同で〜みたいな感じでした
これで本当に拙者消えるでごわす。
さようならでごわす >>139
全体でも七割以上のってるように見えるけど計算間違ってる?
まともなレーベルなら九割越えだけど
それと新作を出してもPOSにも乗らず爆死爆死と笑われてるのはどこの話なの?
出版業界? 作家仲間? まさか5chのスレとかじゃないよな?
2018年POS書籍・文庫500新作ランクイン率 (9月まで(※8月第5週データなし)
100%:カドカワBOOKS(19/19)、HJノベルス(6/6)、GCノベルズ(5/5)、Kラノベブックス(4/4)
エンターブレイン(3/3)、幻冬舎コミックス(2/2)、ファミ通文庫B6判(2/2)、ダッシュエックスノベル(1/1)
オーバーラップ文庫(9/9)、ヒーロー文庫(8/8)、角川スニーカー文庫(8/8)、モンスター文庫(6/6)
富士見ファンタジア文庫(2/2)、GA文庫(1/1)、電撃文庫(1/1)、ブレイブ文庫(1/1)
ファミ通文庫(1/1)、スターツ出版文庫(1/1)、メゾン文庫(1/1)
*93%:MFブックス(13/14)
*92%:GAノベル(11/12)
*90%:ダッシュエックス文庫(9/10)
*88%:Mノベルス(7/8)、
*80%:宝島社(4/5)、宝島社文庫(4/5)
*78%:オーバーラップノベルス(7/9)
*70%:ツギクルブックス(7/10)
*67%:ガガガブックス(2/3)、サーガフォレスト(2/3)、双葉文庫(2/3)
*50%:HJ文庫(1/2)
*44%:アース・スターノベル(8/18)、TOブックス(7/16)
*33%:UG novels(2/6)
*25%:L-エンタメ小説(1/4)
**0%:徳間書店(0/4)、ノクスノベルス(0/3)、モーニングスターブックス(0/3)、プライムノベルス(0/2)、光文社ライトブックス(0/1) 講談社のリデビューもちょっと興味あるな
プロット送っても担当のリアクション遅いし、書きためてるやつを投稿してもいいかな >>133
まず1巻が売れないってのは内容の話じゃないからな
精査すべきはタイトルや絵師だよ >>146
ああ、悪かったね。一番上だけ抜かしてしまったよ
まともなレーベルはそりゃPOSにのるだろうよ、POSにちゃんと乗るからまともなレーベルって言われるんだから
いいんじゃない、そうやって都合のいいものだけ見て、不都合な現実からは目を逸らす、それも作家には大切な事だと思うよ 商業よりなろうのほうが読者の目が入ってから書籍化してるぶん内容の精査は進んでるんだよなぁ
商業となろうの継続率見比べてみろよ
だからこそ内容で読者に切られてると思われるID:d+LtdWsFの作品は内容が不安要素になるけど
今後の糧になるのを考えるとデビューして爆死する方がデビューできないよりはるかにマシだから何とかして出してもらえ
爆死するとその後使ってもらえないとか恐れてる奴もいるけど、爆死量産してる奴を見ればそんなことないと分かるはず >>149
ななわりのっとることに対しては言及ないんだね
ごめんね都合のいいものしか見てない作家だから分からないけど不都合な現実って具体的には何か教えて まあ>>133の時点で業界知らない素人ですって言ってるようなもんだし相手にする価値ないよ
論破したところで何も生まれない
スレが荒れるだけ ごめん荒れちゃった
なろうのネタでもこういう登場人物使えるしレスバ好きなんだ ぎゃはは! 糞読者に長文罵倒メッセージ送ってブロックしてやったぜ!!
ざまみろざまみろざまみろざまみろこれでお前はもう俺に手出しできませーーーん!
こっちは作者様なんだよ! 無敵モードなんだよ糞が! てめえらウジ虫読者は無抵抗のままブン殴られながら本買ってりゃいいんだよ
ぎゃはははははははは! オラ死ね! 自己破産してでも俺の本買ってそれから死ね!! 悪いのは全部読者と出版社なんだから作者同士は仲良くしようぜ
仕事や家事もあるだろうに毎日更新してポイント稼いで書籍化までもってくのがどれだけ大変かなんて皆よくわかってるだろ
俺は作者のことは全く批判する気になれないよ
どこの出版社から出ようが皆の本が売れるといい >>126
完全におまおれ
編集者と趣味合うから会うのも電話も楽し過ぎる
方向性話し合うしこっちの意見踏まえて考えてくれるから改稿作業めっちゃエンジョイしたわ
絵師もかなり上手い上に設定大事にしてくれる
創作に関してポジティブに関われる相手ってかなり重要だと実感したわ
126の幸運も祈っとく きひひ、次は糞読者の名前もじったキャラがオークにレイプされて食われる話書くんだ
てめーは創作物の中でも現実世界でも負け組なんだよ糞が
毎日毎日あんな粘着コメントよこしてきたんだからどうせ暇なニートでしょ? 生きる価値ねえんだよボケが
死ねや糞読者オラ
死ってんだからな! どうせなろう読者が本買ってねえんだろなってことくらい!
てめーらは貧乏人の負け食いのチンカスとマンカスなんだよ!
金払って読者だけがいい読者だ糞が!
俺の作品を読んでる人間は全員運気落ちろ!!!!!
呪詛を込めながら更新してやったからな! なろう読者は永遠に独身のまま孤独死すんだからな! これもう確定だからな!!!
あ、書店で見かけて買ってくれた読者ちゃんは幸せになれるようお祈りしておきました〜 >>146
POSなんかより、オリコンに載れるかどうかだろう。
POSはオリコンに載れない奴が見るもの。 >>150
内容で読者に切られてると思われるID:d+LtdWsFの作品は内容が不安要素になる
↑ちょ……酷過ぎィィィィィィィィィッ!
たしかに文章力はウンカスでごわす!
それでも内容は超面白い自信が少しだけあるでごわす!
あ、たぶんID変わってるでごわす。 家に帰ってきました。
ハーレムとかタイプじゃないので純愛系路線で逝ってますし、
主人公は俺ツエ―だけど、ちゃんと人格者にしているでごわすよ!
文章力無いなりに、戦闘描写がんばってますし。
……ん?
そういえば、こんな話を聞いたことがある。
なろうでウケるのは、「ハーレム」、「見下し系性悪主人公」、「戦闘描写とかは擬音の連打」
……あっ(冊子)
悲報:拙者、どうやらウケない作品を頑張って書いていたもよう >>159
そもそもPOSの数字あんま当てにならないしね
昔POSで8000とか出たけどそもそも10000しか刷ってないからありえない数字で笑ったし
でも133はPOSの数字で爆死認定してるみたいだったからね >>154
大丈夫か?その長文罵倒メッセージで通報されたら、逆にBANされんじゃねぇ?
警告ぐらいで済めば良いけど、過去にも警告受けてたらマズいぞ。 POSはそんなでもないけど電子の売り上げがいいから一応続刊できてる
こういうのは公表されてる数字じゃわかんない事情だろうな >>162
そん時はそん時だなぁ……
元々なろう合わないっぽいし公募ワナビに専念できるってもんよ
とりあえず警告は過去にもらったことないね 編集と全然合わない。ストーリー構成を変えられるのが苦痛だ。
無駄な会話はカット、世界観の説明ばかり追加。終盤の話を序盤に持ってきたらそのネタ総書き換えになるだろ? 締切ないなら何で意味ないことさせる? つーか、書籍化の話から数ヶ月連絡なかったよね? なんでいまさら短納期?
しねやぁぉあああああああああ(精神崩壊) あ、視点変えて同じ話二回かかせるのやめてくれませんか、意識高すぎませんかねえ……? ひぃ怖い!
俺の編集さんは良い人でありますよーに! 最近はがっつり改稿すること稀だからそんな心配せんでいいよ
悪名高いレーベルとか
あと序盤の展開が遅いと改稿指示入るかな
一巻で話が動かないと書籍じゃどうにもならないし >>165
「◯◯なエピソード書き下ろして下さい。三万字くらい」と言われて書いたら「うーん、これだと◯◯関係のエピソードが多くて主軸テーマがぼやけますね、カットしましょう」
と言われた時はイラッとした せめてプロローグだけでも追加してくださいとは言われた
全くWEB版と変わってないと売れ行き悪いみたいで
公式サイトで公開する部分だけでも改稿したところを見せたいらしい >>130
祈るしかないのか!
たしかにピンキリそうですね……。
会う時に色々提示してくれるみたいだけど心配になってきた。 >>171
がんばれ
テンプレは需要は安定してるけど客の奪い合いになるしね
非テンプレなら客の奪い合いにはならないから当たればデカい
ちなみに自分の最初の書籍は非テンプレで無事大爆死した
ラーメン食いに来た客にうどん食ってもらうのは難しいわ あるある
こことここは分かりにくいので、説明文を入れましょう
↓
やっぱテンポ悪くなるので全カットで
ごらぁぁぁ! >>169
ど、どっかでそのエピソードを使いまわせるから…… まあでも担当の言うことってまだ我慢できるもんじゃないか?
少なくとも素人ではないんだし
過去に色んな作品の出版に関わってきた以上、何か根拠があるに違いないと思うと耐えられる
ガチのトーシロの読者があーだこーだ言ってくるのは耐えられない
しかもこいつら担当より口調が偉そうだし
お前は小説の専門家なのか? すげー量のなろう小説ブクマしてるけどマトモな本を普段どんだけ読んでるんだ?
なんの根拠もないのにどうしてそんなに偉そうなんだ?
ド素人のお前の意見に従って作品展開を変えたとして、それでブクマ剥がれたり売上落ちたら責任取ってくれるのか?
お前はどういう立場でこの俺の作品に意見してんだ? ってな お前の書く物語が多くの人を惹きつけるもんだったらなにも問題はなかったのにな……
実際は…… それなら改稿指示に対してここはこう思うんですけどとか編集と話し合うべきじゃね? どうやったら読者を好きになれるんだ?
あいつらっていい歳したおっさんなんでしょ?
それが異世界行って十代の女とイチャつく話を読んで喜んでるんだと思うと怖気が走るわ >>179
喋る福沢諭吉か
それはいいな、ありがとう >>156
そのままいく事もあるのか!
ありがとう!俺もそのまま楽しく進めたい! >>172
非テンプレで爆死……怖すぎる!
たしかにラーメン食いに来た客にうどんという考えもあるか……。
普通にラノベのレーベルじゃなさそうなのが気になる、うどん食いに来る客層なのか、カレー食いに来る客層なのか……。 レーベル自体が「ラーメンを食いに来た客にカレーを出す店」ってパターンもあることを忘れるなよ
そういうレーベルでもなんとか店長を説得してラーメンを出せれば望みはあるが >>183
それは爆死しか見えない!
頑張ってカレーラーメンにまでは落とし込みたい! 現実が忙しくて毎日投稿できない
↓
とりあえず5ちゃん止めて、空いた時間を執筆に回そうか
毒者がうざくて腹が立つ
↓
そんな下らない愚痴を延々書いてるほうも十分にうざい 編集と趣味が合うことはありがてえわ
だいたい修正点が一致するし納得できない指示がほとんどない せっかくウマの合う編集さんと巡り会えたのに売り上げイマイチで打ち切りコースだわ
ごめんな… なろう系の出版社って、内容に関しては不安になるぐらい口出ししてこないな。
勝手に短編何個か入れても何も言われないし、設定変えてもなんにも言われない。
自由すぎて怖い。 だってインテリ編集じゃなろう系の良し悪し判断できないもん
普通に頭のいい人たちだから、分からんものを下手に口出すべきじゃないって自分たちで分かってるんだよ 文系エリートの編集者から見て面白い小説と
なろう買いたがる層から見て面白い小説ではね…
確実にズレがあるはず >>190
オタク系のインテリなら分析してきそうな気もするけどな
どうなんだろ 書籍打ち切られた作家だが、防御極振り読んで泣いてる
これがオリコン大版一万五千部クラスで売れてるんだよな
・ちょっと防御に振っただけで防御力が倍になるスキルが手に入る。
・防具が欲しいと思ってたら適当に歩いて倒した魔物がユニークモンスターの一番乗りで、主人公のステータスにあった鎧と盾と剣の一式が手に入る。
・攻撃手段がないので敵を食べて倒すことにし、ボスモンスターの攻撃スキルを取って無双する。
・相手の攻撃を防ぐと敵を呑み込めるスキルを手に入れるが、さすがに強すぎたので二万文字後に運営から下方修正された。 >>193
「お前が面白いと思うもの」と「売れるもの」は違う
気付けてよかったな
お前が書きたいのはどっちなのか考えてみるといい >>195
書籍は内容変わってるのか?
あれ書いた作者だと思うと大幅に変わることはない気がするが
それともよっぽど絵がいいのか?
>>196
売れるものが書きたいです… レーベルと広報とタイミングとタイトル含めた表紙だよ
中身で売れるなんて今の時代ないからな
少し前までは高ポイントと改稿量も影響してたけど今は誤差だよ
出版社は書店にポップとかポスターとかキチンと作って配布するとかくらいは最低限でもすべきなのにそれすらやらないところはダメ 表紙やタイトルや帯で売れるのは一巻目だけの話で、
二巻目以降は話8割とイラスト2割だけ 売れる作品を見てなんでこれが売れたのかと分析するのはいいけど
これが売れるなんておかしいと思うようになったら終わりだぞ 今の大判は、棚がいっぱい過ぎて売り伸ばしとか難しいからな
コミカライズとかがないと、一定以上に売れるのは厳しい
発売一ヶ月で棚からなくなるのに、重版決定から実際に出回るまで二週間ぐらいかかるとか無理ゲーだわ VRは投稿数の割に需要が高いジャンルだし女主人公は貴重
売れて当然では >>201
言いたいことは分かる
だけど俺は悔しいよ
あれ読んでも悔しくなかったらそれはそれで駄目だと思う
>>203
あれ読んでも当然と言えるのか 作品としての価値はどうか知らないけど
商品としての価値は向こうの方が上だ
まずはそれを理解しよう >あれ読んでも悔しくなかったらそれはそれで駄目だと思う
手遅れだったか、終わってる 矛盾しまくりでも売れる作品は売れるからな
ウォーズマン理論とか無茶苦茶だけど、キン肉マンは大ヒットしてるわけで >>209
新刊の棚差しはそこの本屋の担当の匙加減だしなぁ
売れてんのなら大正義
売れてないなら処理忘れ >>205
「金を出す読者層」に刺さるコンセプト、タイトル、キャラ、表紙だったかの差じゃね?
×ストーリー、文章力
◯キャッチー、かわいい、読みやすさ
そんなのこのスレにいるなら分かるだろうに
個人的には男性読者より女性読者の方が金を出してくれるとおもってる 自分が面白いと思うものと購買層が面白いと思うものがズレてるだけやん
作品を客観視できない作者ほど自分の物差しに謎の自信持ってるよな
自分が面白いと思うもの=売れなきゃおかしい
自分がつまらないと思うもの=売れたらおかしい
いい歳して自分中心に世界が回ってると思ってんのかハゲ 「悔しい」と思う程度なら健全だと思うけどな
「おかしい」まで言うと「おかしいのはお前だ」ってなるけど でも極振りちゃんに関してつまんないって思うのは同意なんだよなぁ
アレが売れる文章で売れるキャラデザなのは理解してんだが、どう好意的に捉えても面白くは思えん…… MMO系はあれぐらいめちゃくちゃにした方がいいってことだよ
都合よくゲーム内に1つしかない激レアアイテム拾ったり主人公だけがレアスキル持ってても許される あんなんきらら系だと思ってみてみろ
ひとつの苛立ちも不思議もなくなるぞ 読んでみたけど普通に売れそうだなぁって思ったけどねえ
三人称で書けてる時点で見た目の印象以上に文章力あるだろうし
今何が起きてんのこれ? ってなることもなかったし
硬い文体=文章力ではないでしょ……
しかも主人公が美少女設定ときてる、このまま男と恋愛しないなら買い支える人がいるのはわかる
読んでて気分が悪くなるような闇がないのもいい
(とんスキの時も似たような印象抱いたかな、あっちは女性が買ってるらしいけど)
逆に俺は不快なイキリ主人公やねっとりしたざまぁ系が売れてると、そっちの方が理解できないんだよね >>221
>不快なイキリ主人公
>ねっとりしたざまぁ系
いじめられっ子には分からない感覚なんだろうな >>222
いじめ受けてたことはないんだけどなあ…
俺はなろう歴浅くて割と新刊で本買ってる「フツーの購買層」に限りなく近い感性持ってると思うんだが
大抵のなろう作品は闇が濃すぎて文章力以前にそれが原因で読めないんよ
こういうスレで「なんでこれが売れてんだ? ライトすぎ」って言われてるようなのの方が読みやすい むしろいじめられてたような奴が読むものじゃないのなろう系って 謎の文章力幻想もあるあるだよなぁ
文章力なんて売上にもポイントに1ミリぐらいしか影響ないし、一般的ななろう読者が苦痛に思うレベルじゃなきゃいいんだよ
文章力ガーってお前それ本気で言ってんのかよってなる >>216
だからあれが売れるのに「面白さ」は必要なかった、ってことでしょ
そこを重視しない購買層に刺さった、というだけ 自分が面白くないから読者にとっても面白くないはずだとか底辺スレかよ
1巻だけならともかく2巻以降も売れてるなら
面白いから売れてるに決まってるだろ 売れてるからって、別に無理に面白さを探さなくてもいいと思うが
ある層にとっては、面白さよりも刺さるものがある、と俺は思ってる
あったかごはんだったり、もふもふだったり、ちびっこだったり そもそも読み物としての面白さや質ならどう考えても一般小説の方が上だし
そういうのよりイラストやネット上での無料公開、特典、安定した投稿ペースなんかを売りにしてるなろう系の方が売れてるわけで
小説に面白さは必要ないって俺らが常に証明し続けてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています