小説家になろう出版スレ131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストの話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所
http://refugee-chan..../refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537440326/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>14
書籍化で100〜200ポイント入って日間300に入って再ブーストしただけだろ
書籍化ってだけで4万なんて稼げないよ
たまに今まで日の目を見なかった50部分〜200部分とかの作品で
クレクレとか話の山場とかで評価ポイント入って日間1位にくる作品あるだろ
あれと原理は全く一緒
元々数年前の作品でなろう民も入れ替わってて仕切り直しのブーストってだけだ ちなみにクレクレとか話の山場ってのは
日間で100ポイントくらい入ってそこからは普通にブーストって話な ゲーム的な小説を扱うレーベルってことらしいし、一般文芸って感じでもないんだよな
シェルパとリーマンがRPG枠で、女王陛下と無双航路がシミュレーション枠 >>17
ハリポタやダレン、ナルニアもそんな感じだしな >>11
陶都の最新話を削除したまふまふは絶対に許さない! 俺は出版を知ってて買いに行ったけど、それでも売り場を見つけるのに難儀したぞ。
一般文芸枠の客層を狙うならそれはいいと思うんだけど、それならもっと書店でのアピール増やさないとダメだろう。 やっぱりなろうアニメでそれなりに認知度高まった所に
スマホがやらかしたのがでかい気がする
それまでのWeb小説アニメはむしろ異色で
あれがなろうの主流だってことがバレてしまった
しかもこれから続々と似たようなのがアニメ化していく 何だかんだで、テンプレなろう系しかウケないから仕方ないね >>24
世間は「なろう系=君の膵臓をたべたい」だと思ってるよ なろう「系」ではないし、なろうとして売ってもいないんだよなぁ 膵臓膵臓言ってる奴はゴミ処理場からすごい宝石が出てきて大儲けしたの見て「ゴミ処理といえば宝石だよな!」って言ってるようなもん >>18
1年近くWeb更新無い作品なのにマジかよ
てっきり打ち切られて萎えてエタったんだと思ってたが… ってついにクライマックスって帯に書いてあるからほぼ打ち切りendってことか
ならWebはエタったままだろうな 紀伊国屋でレジェンドの在庫調べたら女王陛下以外増えてるなぁ、どれも300冊以上になってる
増刷とは考えにくいしなんだろう
他にも売却とは違う感じの減り方してる本があったり(一気に百冊くらい減るとか)、売れ筋を調べるツールとしては
ちょっと微妙な気がしてきた >>30
ほんとに単なる推測なんだけど、倉庫にあるのがWeb上に表示される在庫だとして、
店舗に並べる ⇒ 100冊単位で在庫が減る
売れなかったので店舗から倉庫に戻す ⇒ 100冊単位で在庫が増える
今後も売れる見込みがないので返本 ⇒ 1桁まで在庫が減る
なんじゃないかな、と。
どっちにしろ売れ行き調査には同時発売の同レーベルで
比べるぐらいにしか役立たなそう。 今回のではっきりした感じがあるけど、弱いレーベルから出しても売れない
勇者追放もおっさん2周目も大判レーベルとしては弱いところから出した
作品の良し悪しやptよりもレーベルパワーの方が影響が大きい
モンスター文庫やヒーロー文庫の強さもそれで説明がつくと思う 強い・弱いもう少し具体的にオネシャス
カドカワは強い、モンスターとヒーローも強い……で良いのかな? >>31
そんな管理する会社はないぞ
在庫は倉庫と店頭込み
じゃないと在庫管理がおかしなことになる 実はヒーローは弱いと最近判明した
逆に空気だったモンスターは割と強かった >>34
在庫が1冊2冊の本の店頭在庫を調べてみな
大抵の本はそれ以上の数の店舗が在庫有りになってるから 転スラ既刊
1巻 165位
2巻 271位
3巻 392位
4巻 402位
5巻 424位
レジェンドノベルス
なし
転スラ1巻オリコン入りできるかな? >>34
倉庫っていうからアレだけど、ネット販売分って考えれば >>37>>39
ああ、ネット販売の在庫なのね
それなら分けてるかもしれないね
ネット販売はカウント制だけど店頭はPOS管理だから >>40
>>31が言ってるのは分けてるかもじゃなくて、分け方の推測
俺も追っかけてみた事があるから31の推測がよくわかる 前スレで誰か言ってたけど
最近の新作不調はなろうが認知されて書店の大判読者がなろう民になってタダ乗りになったのかもしれないね
POSにダンジョンシェルパがのってないってなろう民が数百部すら買い支えしてないってことだろうから
実は昔からなろう民は買ってなくて書店の本当のお客さんが買い支えていただけな気すらしてきた なろう民にも買う層と買わない層があるだけでは?
むかしからなろう民は買ってないは流石に? >>43
昔でもイサギとか老騎士とか爆死あったじゃん
本当に買い支えしてるなら最低限の保障みたいなラインはあるはずだからありえないと思うんだよね
昔は書店のお客さんの購買力が高かったからよほどパッケージで外さない限りは常勝不敗だったけど
今は書店のお客さんがなろうって言うタダ読みツールを
書店のお客さんが知ってしまったから売れないっていう理屈は結構信憑性高いように思う なろうの知名度が上がれば上がるほど書籍の売り上げは下がるわけだ
漫画村とかわらん状態
そろそろアルファやマイナビのようになろう版削除が書籍化の契約条件にどこも入るようになるんじゃないかな
アルファはまだアルファ自体に移住すれば元作品もコインで読めるだけマシという アルファがなろうでは勝負できないような作品しかないのに
未だに書店で新作が戦えてるのはそういう理由かもしれんな 昔から書店のお客さんもなろうの存在を知ってただろうけど
ガラケーからスマホにジワジワ変わったみたいに数年かけて
購読からなろうでのタダ読みに変わっていった
こんな感じで考えると、今回確定したなろう民が買わないっていう話と併せると
色んな疑問に説明つくんだよね POS週間にはGzでないな
ラノベ枠じゃなくって一般文芸で集計されてるっぽいもんだから
タイトルすら記載されてないんだよな
文教堂一般文芸には出てるようだけども
データベースの見方詳しい人いたらPOSで探せるか分かる? 数年前にアルファポリスの社長がインタビューで
なろう読者で購入者は1〜2割とか言ってなかったっけ?
その数字より更に下がったのかな? まぁ続々と書籍化作品が増えていってるし
大判なんて決して安いものじゃない
一か月で何冊も出てるじゃんなろう作品って(続巻含め)
社会人独身なら10冊ぐらい買えなくもないだろうが
家庭持ってたり学生だったりすると月2〜3冊でもきつい それはあるな
シリーズ物買ってくと完結しない限りどんどん増えてくし
新規に手を出しにくくなってそう >>45
>漫画村とかわらん状態
違法か合法かってだけで
「書籍買え?ネットで見てやってるだけありがてえと思えよ」みたいな思考してる層が当たり前のように常駐してるのは同じだよね
そういや最近漫画村が名前変えて復活したんだったか テレビで宣伝されてたよ
「無料で読める」「みんなやっている」を強調し「違法である」ということを強調せずにな
あんな報道の仕方したらどう考えても漫画村の宣伝にしかならないんだがテレビは一体何がしたいのやら 昨日分のツタヤ文芸書ランキング見たら、レジェンドが4位に入ってた
レジェンドノベルじゃなくて、カドカワBOOKSのレジェンドだけど 話題になってなかった気がするが、ぶんか社からBKブックスが創刊されるってよ
11月5日スタートで3冊出るが、どれも低ポイントやな
ちょっと増えすぎじゃない? 単純に出版点数増えすぎで買い手も分散しちゃってるよね
書籍化初期はとりあえず出たものは買っとけというのができるくらいの点数だったのに、今じゃ毎月の書籍化の全量を把握することすら困難 >>57
なろうの売り上げがしょぼくなってるとはよく言われるが、じゃあ新人賞の売り上げは復権してきてるのかと言われたら微妙だしな 電撃も18年ぶりに大賞を出さなかったからな
公募はゆっくりと縮小、ネット小説からの発掘に注力していくんだろう 先に言われてしまった
本当電撃来年の新人が既に終戦は草だった
こんな事態になったらワナビは受賞作を買わないわけで つい最近大賞で大ヒット出した電撃捕まえて公募は縮小とか言われてもな >>62
大賞なしはそれだけインパクトあるかと
三日で打ち切り決めるみたいだし来年はもう終わり
もう再来年までまたないといけないんだよ? 86が図抜けて売れたのは認めるけど電撃大賞は賞金もすごい
1冊の出版社の利益が3割200円とすると、大賞300万を回収するのに1万5000部必要
タタの魔法使いの売上累計は9000部
まぁ、利益が見込めない作品に賞をあげるのは終わりということだ 電撃大賞無しってマジかー
何がなんでも大賞出すからこそ一部の変な奴が大賞になってたと思ってたんだが流石にそんな余裕もなくなったのかね >>64
129,216部
73,376部
54,075部
40,490部
数字は凄いけど、86って継続率は大丈夫かこれ……?
もっと継続率がないと、そんなに儲からないんじゃなかろうか
電撃の宣伝リソースを割けるだけ割いてる感じだし >>54
マスコミなんてカスだから
樹木希林さんに言われるまで芸能人の子供の顔出してた連中だし
>>65
大賞でないんだ >>66
ハードさを売りにした作風はイキリのために最初だけ買うって動きがあるから元々離脱率が高い
アニメ化無しでこれだけ残っているなら十分次代のエースだよ >>51
見ると5年前だから今はもっとなろう読者購入は
減ってるだろうな >>66
正直1巻以外蛇足って感じだからなあ
文章もわざと変に難しい言い回しをするもんだから、なろう小説の文章とはまた違う理由で読みづらくてかなわないし
先細っていくのも普通に頷けるかな >>69
昔は応援の為に何でも買ってたのが居るからな 電撃はステマ編集長の埋め立て荒らしが発覚して大炎上したせいで
応募者が減少の一途を辿ってたよね >>72
ちょっとは戻ったらしいけど最盛期には遠いみたいだな >>46
なろうで勝負できていても商業だとあんまり売れないジャンルってあると思う
真の仲間以外の追放系
帰還勇者以外のローファン系
アラフォー賢者以外のおっさん系
転生・転移隔離以降から市場の需要と乖離したものがランキングに上がってくるようになったと思うわ
いまだ市場は異世界転生・転移が主流だというのに ファミ通から出版されたちびっこ賢者が重版らしいな
文庫じゃなく大判っていうファミ通では珍しいタイプだが
あれってブクマは15000ぐらいだが結構売れてる?
posでは143位で推定部数は2200冊ぐらい
たぶんこの数値は初動だから実際にはもっと出てるんだろう
コミカライズも決まってるというし
宣伝に力入れて貰ってるよなぁ >>74
最近は低ポイントでも売れるようになったって言われてるけど、
それって市場では未だに主流な異世界転生転移作品が、隔離でポイント取れなくなったせいで低ポイント地帯で燻らざるを得なくなったってのが一番の原因なんじゃ?とよく思う
実際今年1巻を出版した低ポイント作品でよく売れてるって言われてる「ステータスオール∞」と「父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者」は、どちらも異世界転生、転移だし あと確か今年のなろう新作売上ベスト10(文庫)も、7か8割くらいは異世界転生とか現地転生の類なんだっけ
ネットでは転生飽きたなんて言われてるけど
そんなの、金落とさないけど声だけはデカい奴の戯言に過ぎないっていうのがよくわかる テレビ視聴者のウケは良くないんだろうがあいつらも金出さないからな ぶっちゃけ、書籍化したらなろうから削除するのが一番いいんだよ
昔から言われ続けてたことだけど、今回の件ではっきりしたと思う
なろうは宣伝になるとかいうやついるけど、まったく意味がないことがはっきりした >>79
一番いいのは単純な削除じゃなくって書籍化部分だけ削除だな
これは書籍に合わせて、第一部、第二部とかにして一旦完結させて
書籍化したら第一部を削除とかすれば良さそうなきがする まぁ待てよ
今年最後の大物、陰の実力者が売れるかどうかを見てから結論出しても遅くはなかろう >>79
残しとけば外の作品に誘導できるメリットがある
人気作品いくつも持ってる作者が間開けた誘導で日刊に居座ってるの見たことあるだろ >>79
リワールド・フロンティアが削除をやって総スカン食ったような記憶があるんだが >>80
それは、アルファポリスを排除したヒナちゃんからしたら、一番受け入れられない行為じゃないかな 陰の実力者が売れても
売れてない作品をならべてなろうは売れないって言うだけじゃないかな
今年だっていくつか売れてる作品あるし >>83
あれは出戻りと言い訳で叩かれた
ダンまちとこの素晴は一瞬だけ乞食うるさかったが黙殺で商業的にも大成功してるよ リワールドは出戻るなら変に言い訳せずに何事も無かったかのようにスっと出戻ればよかったのに あの言い訳は見苦しすぎますって ついに俺のところにも韓国の翻訳うんたらのメッセージが来た
もちろんハッキリと断るつもりなんだが、なろう内のアカウントではなく、別のメールアドレスに不可でも返信が欲しいって書いてあるんだが、なろうのアカウントに返信するだけではマズイかな?
該当作品は書籍化されていて、担当編集にはまだ何も言っていないが、言ってもこっちで断ってで終わりそうだし、
なろうの運営にも連絡した方がいいんだっけ? >>88
書籍化作品なら担当に相談しよ?
ホウレンソウは大事 >>88
どうしてなろうのメッセージで連絡しておきながら「別のメールアカウントでの返事」を要求しているんだと思う?
他の例では、「OKなら連絡して下さい」と書いてあり、不可の連絡をしたら、「OKなら連絡を、と書いて、連絡が来たのだから、OKだということ」と言われた件
勿論、連絡しなければ「駄目だという連絡がなかったから、OKということ。許可を貰った」と言われた件
韓国版が出ることになった時、「韓国での翻訳権は自分が持っている」と主張された件
まぁ、慎重にね
とりあえず、担当さんには相談しといた方がいい
多分、「自分で断ってくれ」と言われるだろうけど、万一韓国版の時にトラブった場合、相談してあると役に立つ(だからあの時、ちゃんと言ったじゃない、的な意味で)
まぁ、中には、本当に真面目な人(日本の、自分が気に入った作品を紹介したい、というだけの人や、アフィを稼ぎたいだけの人とか)もいるので、みんながみんな悪い人ばかりじゃないんだけど、悪い人も混じっている以上、自衛策は必要だからね
ちなみに、うちにも5件くらい来た
勿論、担当さんに報告した後、全部辞退した 昔きたことがあるけど、書籍化作品なので出版社に問い合わせてくださいと返信して終わり。
事務的に対応するのが一番。 >>66
それ例のサイトの推定累計販売部数なんだろうけど、
あのクラスのヒット作になると去年発売した既刊が現在進行形でPOSにランクインし続けて累計の数字が今も増えていってるから、古い巻ほど数字が大きくなって新刊ほど数字が小さく見えるだけで、離脱率とは関係ないと思うよ
日数を区切るとか、初動販売部数で比べるとかすれば本当の離脱率に近い数字が見えてくるかと そうそう
91が言うとおり、俺も「権利は全て出版社に委任しているので、今の自分には勝手に許可する権限がない。そういうのは、出版社の許可を取ってくれ」と言って断った あのサイトは売れてる傾向とか見るのに便利だけど
推定販売数が正しいものと断定して話している人が多すぎる そうはいってもあれ以外に参考になる物がないからしゃーない
オリコンだと大半のなろう書籍が圏外だからこのスレで話のネタにならないし、ツタヤデイリーも売上を推測するほどの精度はないし まあPOSでわかるのもあくまで傾向であって、正確なデータとも言えんしね オリコン 2018年10月01日〜2018年10月07日 ライトノベル作品別(2018年10月15日付)
*1位 *33,081部 転生したらスライムだった件
*2位 *19,223部 Re:ゼロから始める異世界生活
*3位 *18,106部 ようこそ実力至上主義の教室へ
*4位 *15,988部 告白予行練習
*5位 *15,680部 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
*6位 *13,538部 オーバーロード
*7位 **9,798部 居酒屋ぼったくり
*8位 **9,416部 幼女戦記
*9位 **8,971部 忘却探偵シリーズ
10位 **8,025部 少年陰陽師 >異世界魔王、ぼったくり
そこそこのアニメ化、ドラマ化効果はあったんだな オリコンとPOSってほぼ同期してるし、だいたい正確だと思うけどな
よくオリコンのことを一部の書店しかカバーしてないっていう人いるけど、サンプル数としては十分すぎるだろ
ズレてるってことにしないと、何かと困る人でもいるんかと思う >>100
異世界魔王は新刊の発売週だからさすがに載らなきゃまずいよ POSで爆死と思いきや意外と売れてて増刷や続刊があったり、逆に見かけの数字が出ても実際は違ってて打ち切りがあったりするやん
そこを誤認して贔屓だなんだと叩く変なのがたまにいるから、根拠にし過ぎるのも危ないなーと感じる >>104
最近は宣伝用に数百部だけ重版するとかもあるから、POSでは爆死してるけど実際には売れていたとか判断できないよ
実際、売れてないけど編集長の好みだったから続刊出せてるとか聞いたことあるし
刷り過ぎて消化率をあげなきゃいけないから、少部数重版して宣伝とかも聞いたことある
大判は下限が高いからまだわからんけど、文庫で水面下で売れてるとかほとんどないんじゃないかな 宣伝用に数百部だけ重版、こそ根拠のない決めつけの最たるものだな。
「posが低いのに重版してる、これは怪しい」からの邪推でしかない。 つーかなぜPOSで売り上げが語られるのかがわからん
POSと実際の売り上げは反比例しているという意見すらあるのに
実際、同時期に発売されたラノベでPOS順位が低いほど売れているということもあったはずだが >>108
靴が少部数重版でくるようにわざわざ契約書を改訂したの知らないか?
あれがされてから、靴の重版点数は明らかに増えたよ
普段は出版社の言うことなんて信用するなって態度のやつ多いのに、こと売上に関しては出版社が売れてると言ったら売れてるんだって態度になるのがよくわからん
つか、出版社自体も中小はPOSに毛が生えたようなデータでしか見てないよ
パブラインの速報値で重版判断したけど、実際にはそれほどでもなくて重版貧乏になったとかよくある ネットでバスって売れてる作品は読めないけど、POSで数字出した作品はPOS外でもちゃんと売れてるんじゃないかな
やはり最低限これくらいはちゃんと売れてるって指標にはなると思う
>>108
出版社の言うことを信じろって話じゃなくて、売れてる!いや贔屓だ!が水掛け論にしかならないって話じゃね POSやらオリコンで出た数字を絶対の指標みたいに語るやつがいるのが問題でしょ
POSに乗らなくても長期的には出版社基準では売れてて続刊してる作品があっても贔屓だとか何とか言う感じ
指標ではあるが固執しずきるものでもない まあ個人的には編集長の好みとやらで作家を贔屓しても何の問題もないとは思うけどね
仕事の確実さとか将来性とか外から読めない作家への評価はあるだろうし 少数重版できるように契約書を変えたのは事実だけど、
契約はスニーカーだけでなくカドカワ系レーベル全体の方針だよ。
目的は、カドカワの所沢の自社印刷所で、オンデマンド重版できるようにすること。
数十部単位でな。
でもカドカワ所沢の印刷所の稼働は2020年からなんだな。
今は、印刷するには普通の印刷所に頼むしかない。
数百部程度で印刷所に頼むと、非効率すぎて赤字になる。
だから「靴で重版点数が増えた」と契約書の件は特に関係ないわけだ。
超少部数で宣伝重版している、証拠は契約書だ、というのは妄想に過ぎないし、
もしやってる出版社があったらただのアホだな。
まあアホがいないとは限らんのが出版界の恐ろしいところだが……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています