小説家になろう出版スレ131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストの話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所
http://refugee-chan..../refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537440326/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>212
リ、リテイク重ねて1番マシだったのがあれだったのかもしれないだろ>首長族
SSS貴族はほんとひで SSSってなろうだと確かに一時期めっちゃ流行ってたけど、商業だとまだ出版点数が少なくて未知のワードなんだし
無理矢理SSSに改題する意味全くなかったろ… レジェンドノベルス のついーとより
既にお気付きの方も多いと思いますが、
#レジェンドノベルス には、口絵や挿絵がありません。
大人向けの作品において、それはむしろ作品への没入や読書シーンの邪魔になるのではないかと考えたからです。
思わぬ副産物として、表紙1枚だけならということで多忙な装画家に引き受けていただけた作品も。
なら定価下げろやダボが! >既にお気付きの方も多いと思いますが
創刊タイトル売り終わってからこのツイートとか騙す気満々ですやん たこ焼きの数減らして
値段据え置きで
食べやすいようにしましたとかうそぶいた
銀だこに通づる汚さがある >>214
その理屈なら、表紙もイラスト無しの方が良かったかも 正直レジェンド0話冊子が貰えるから一冊買った
しかし今日の段階で少なくとも冊子の在庫が50近そうな店舗もあったから売れ行きは渋そう >>214
ラノベ舐めてんじゃねぇよ! と思った
文芸編集の認識だと「ガキ向けは絵必須、大人向けはむしろ邪魔」となっていたのか 別にその考えに自信があるならそれでもいいけど
もし本当にそう考えてるなら売り出す前に言っておくべきだよな
後出しするのは自身で無理があるよなーって思ってるからに見える >>200
なろうの場合、最初期の書籍化作家は大して成功しなかったけどな
林檎組は極端な例にしても、アルファで書籍化してシリーズ一本出して終了みたいな作家が多かった
一番旨味があったのは、無職世代ぐらいだと思う
それ以前の作家、例えばお兄様の前に累計一位だったヘロー天気とかは大して成功できてない >>223
アルカナとか余裕で続巻基準だったのにおそらく作者都合でエタったしね
なにがあったのだろーか? >>223
2011年 劣等生
2012年 オバロ
2013年 ダンまち、盾、このすば、ナイツマ、チーマジ
2014年 リゼロ、無職、デスマ、転スラ、二度目、のぶ
2015年 ありふれ、蜘蛛、孫、スマホ、食堂
2016年 平均値、とんスキ
2017年 失格紋
2018年 魔王学院
確かに2014年世代が一番旨味がありそうだな >>227
1巻:13,670部
2巻:6,458部
史上最強の魔王もそれなりに売れたと言おうとしたら、2巻の落ち方が激しかった
1巻の時点では魔王学院を超えてそうな勢いだったのにどうしちまったんだ…… >>228
あれは初動だけ見れば魔王学院すら超えて年間トップクラスだったんだけどね
まあ2巻も十分売れてる方だけど
1巻のタイトルと表紙絵の吸引力が凄かったんでしょう 小説ってなぜ締め切りが無いの?
シリーズ物で何年もほっとかれる物とかいったい編集部を含めてどうなってるんだろう? 雑誌がないからじゃない?
原稿が遅れて他の作家に迷惑を掛けるってことがない >>226
来週18年ぶりに新巻が出るらしいからその影響で売れたんだろ
大体何がやだ、なんだか
スレイヤーズが売れるのがそんなに嫌なのか? >>230
出版経験無いの?
そういうのはだいたい出版社か編集の都合
作者都合で遅かったのは水◯さんくらいだろう >>227
ポンポンコミカライズ決まる今が一番旨いだろ
2014世代は既に文章が古臭くなってるし 17,713ptの「女だから、とパーティを追放された魔導師は腹いせにレベルMAX魔法剣士に転職して伝説の魔女と最強パーティを組みました」が
オーバーラップから書籍化だって ラノベの場合、出版社よりも絵師都合が多いぞ
普通に逃げたり遅れたりするからな
あと、描けないって言って引き受けてから断るケースもよくある はぐるまも本当は初夏に2巻発売だったのに絵師都合で遅れて秋になったんだっけか
オーバーラップは絵師関連のトラブル多いな >>214
多忙な装画家というほど有名な人描いてたっけ…
全部パッとしない表紙という印象だったんだが あそこのデータベースは全然当てにならないよ
特定の書店でのデイリーランキングから機械的に数値割り振ってるだけだしね
俺のとか推定累計販売数、実売数の1/10以下の数字が振られてて笑ってしまった
それでもあのサイトで判断されてるのかーと思うとなんかとんだ迷惑だなって思う >>241
特定の書店じゃなくてPOSランキングからだろ
嘘つくな あれってランキング500位以内に入ってる期間の部数しかカウントされないからな >>241
書籍ランキングデータベースの話してるのはなんとなくわかるけど、急にどうした……?今絵師の話してるのに突然そんなこと言われても イラストレーターは腕がいいほど、ラノベの仕事は金銭的にはうまくない。
コミケで1冊出せば数百万円稼げるのに、ラノベは一冊20万から30万程度だからな ただ、絵は描けるけど「漫画」は描けないって人割といる >>248
いるな
構成下手で萎えさせたりする人もおおいしな >>247
出版社によっては、たくさん売れればイラストレーター印税くれるところもあるけど、くれないところもあるからなぁ
くれるところも、「重版分から」とか「〇万部以上の分から」とかで、貰えるのは一部のヒット作のイラストレーターだけだし
>>248
小説家並みのストーリー作製能力
イラストレーター並みの作画能力
構成やコマ割り等の、ネーム作製やバランス能力
それら全部を兼ね備えた漫画家が、どれだけいるか……
超人かよ、ベテラン漫画家さん……
そのうち、「ストーリー作製能力」が未熟な新人さんが、コミカライズを引き受けてくれる
(漫画の方の担当さんの指示?)
win−winやな >>250
絵はうまくても、ストーリー考えるのは苦手ってタイプの漫画家
そういう漫画家が意外と多いのも、なろうコミカライズがこんなに量産される理由の一つなんだろうなあ
転スラのコミカライズ担当もあんなに漫画上手いのに、オリジナル作品ないし 若干絵が粗くても面白い漫画はあるけどな
ジャンプだと呪術とかアクタとか鬼滅とか バクマンでうますぎる絵は漫画としてはあまりよくないって言ってたな 作画に入ったら一時間二時間じゃ済まないからな
鬼滅みたいに作画を崩せるのは強い >>253
小畑さんはほとんどの作品が作画担当で原作は別にいるからなぁ
バクマン然りデスノート然り
この日となんかは>>251の言うような絵は上手くてもストーリーがーなタイプだろう 大暮維人は強力な原作が付けば……ってずーっと思ってた ストーリー展開が雑というか……
化物語はほんと素晴らしいわ
もう化だけと言わず全シリーズやって >>257
大暮の何が凄まじいかって、あのレベルで週刊連載が可能っていうことだろう
つまり、オリコン20万クラスが2〜3ヵ月に1巻出せる コミカライズで週刊ってちょっと聞いたことない
転スラや幼女戦記もかなりの速筆で有名だが、あくまで月刊だからね
│*63013 (3)│119557│140545│140545│159314┃175,677 (*31)┃2018/06|化物語 1 (合計198,540)
│*60815 (3)│115831│139547│------│------┃139,547 (*17)┃2018/08|化物語 2 (合計168,177) 問題は大暮も西尾もどちらも我がめちゃ強いということだな。何かの弾みで喧嘩しそう
勝手な印象だけど 小畑はギャグ志向だからな
なろうでもたまに志向と才能が完全に狂ってる作者を見かける あの失格紋の進行諸島が今書いてる新作、『転生無双の異世界賢者 〜ゲームの知識で異世界最強〜』
前世で「日本のVRMMOをやり込む」という【夢】を見ていたから、その知識で無双する、という斬新な設定で見事に異世界転生タグを回避してる
設定上は現地転生だけど、本文は普通に異世界転生だから何の問題もない
これは売れそう
これからもこうやって規約の穴を突いて異世界転生隔離を無効化していく作家が増えて欲しい そんなせせこましい作品いらんわ
そんなことに頭使うくらいなら
話に頭を使え >>262
斜め読みしたら現地転生じゃなくてファンタジー→ファンタジーっぽいんで異世界転生だと思うんだけど通るのか・・・ 異世界転生タグは現代の地球っぽい世界から異世界へ行くこととかそんな感じだからな
異世界人が別の異世界へ行くのはあてはまらない 爆死の定義が人によって違うからなんとも言えんけど今年の9月までのPOS新作ランクイン率はこんな感じ
まず大抵はPOSには載るもんだから、アース・スターとTO以下のレーベルは酷い
2018年POS書籍・文庫500新作ランクイン率 (9月まで(※8月第5週データなし))
100%:カドカワBOOKS(19/19)、HJノベルス(6/6)、GCノベルズ(5/5)、Kラノベブックス(4/4)
エンターブレイン(3/3)、幻冬舎コミックス(2/2)、ファミ通文庫B6判(2/2)、ダッシュエックスノベル(1/1)
オーバーラップ文庫(9/9)、ヒーロー文庫(8/8)、角川スニーカー文庫(8/8)、モンスター文庫(6/6)
富士見ファンタジア文庫(2/2)、GA文庫(1/1)、電撃文庫(1/1)、ブレイブ文庫(1/1)
ファミ通文庫(1/1)、スターツ出版文庫(1/1)、メゾン文庫(1/1)
*93%:MFブックス(13/14)
*92%:GAノベル(11/12)
*90%:ダッシュエックス文庫(9/10)
*88%:Mノベルス(7/8)、
*80%:宝島社(4/5)、宝島社文庫(4/5)
*78%:オーバーラップノベルス(7/9)
*70%:ツギクルブックス(7/10)
*67%:ガガガブックス(2/3)、サーガフォレスト(2/3)、双葉文庫(2/3)
*50%:HJ文庫(1/2)
*44%:アース・スターノベル(8/18)、TOブックス(7/16)
*33%:UG novels(2/6)
*25%:L-エンタメ小説(1/4)
**0%:徳間書店(0/4)、ノクスノベルス(0/3)、モーニングスターブックス(0/3)、プライムノベルス(0/2)、光文社ライトブックス(0/1) >>268
キングノベルス、ディヴァースノベル、ビギニングノベルズ、オルギスノベルは? >>268
データまとめ乙
確かに下位レーベルのランクイン率低いけど、上位レーベルでも新人賞作家の爆死数見ると「まだマシじゃね?」と思ってしまう今日この頃 >>241
POSはオリコンに入れない雑魚が見るためのランキングで、オリコンに入れない時点でお察しの売上なんよ 38,995ptの「女神サマのお願い〜チートなクラスメイトたちの中で、俺だけ最弱の魔法使い?〜だったら自由に生きてやる」が
オーバーラップから書籍化だって >>273
オーバーラップ大賞もう結果出たのかと思ったら期間内受賞か
どれもこれも売れそうには見えんなあ
女神サマのお願い と ブラックマーケットがワンチャンあるかもしれないくらい? >>275
オリコンはデータを売って商売してるんだからしょうがないんじゃない?w 繋がりある人の新作が爆死しそうな感じでとても嬉しい
たぶん日間10位にも入らず失速するだろうな >>277
また喪前さんか!w
皆さん分かっているとは思いますが>>277はスルーでつよ! オーバーラップはしろいるか事件があったからな
あれも1巻打ちきりのようだが…… オリコンは発売日の都合で集計が割れると分からなくなるからな
綺麗に割れて、大判で実売5000部くらいあるのにオリコン載らなかったことある >>278
プロ作家ならみんな共感すると思う
他作者が爆死して愉快でないはずがない 最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放されるところで今までの努力が報われ、急に最強スキル《無条件勝利》を得る1
レーベル:オーバーラップノベルス
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:2,071部
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに1
レーベル:オーバーラップ文庫
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:4,077部
以前ちょっと話題になったやつ
無条件勝利は絵師は当たりだったけどタイトル攻めすぎだったのが敗因か?
トロトロは新作の8割以上が5,000部超えてるOVL文庫で4,000部は厳しい。鬼門のローファン要素、おっさん主人公に加えてエロ系を全面に押し出したのが不味かったか >>285
表紙を見比べてみたが、
無条件勝利とトロトロ、売上が逆でないとおかしい
なんでトロトロのほうが売れてるんだ
この国はおかしい いや、エロって結構需要あるからな
対する無条件勝利は死に要素のおっさんと追放を両方兼ね備えた悪い意味でのエキスパート 売れるわけない >>286
無条件勝利は大判、トロトロは文庫だから価格差を考えればどっちも同じくらいの売上 その大判だから売れて無くても実質勝利みたいなの悲しいから止めて あと絵師が当たりというが、ぶっちゃけ無条件勝利の絵ってそこまで当たりか?
確かに上手いけど、パンチが無さすぎて初見はまず手に取らないだろ
ただ普通に絵が上手いだけじゃ当たり絵師とは言えないと思う >>287
爆死エリートみたいな表現やめてくり
吹いてしまうやないか トロトロ 娘がデブ
無条件 表紙が暗い。男が大きい。女が小さい
これが敗因 ハズレ判定から始まったチート魔術士生活
話の内容はウンコだけど、この表紙は5000部超える表紙 無条件勝利は、無条件勝利というタイトルと中身が噛み合っていないんだよな
スキル無条件勝利とか言ったら、「はい、俺の勝ち!」と言ったらその時点で相手が消滅するとかだと思うわ
けど実際は、超サイヤ人とかギアセカンドみたいなノリのスキルで主人公が超パワーアップするだけなんだよな 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
これも売れた表紙
明るくて、女の子が大きくて、男が小さくて、背景空と草原
暗い表紙で売れたのはオバロだけ。オバロは暗いけど、暗い中にやたら緻密に書き込んである 打ち切られた作家がそれをうじうじ言うのは仕方ないと
心情的に思うけど延々それが続いてるとキツイ
あと顔出ししたり私生活うまくいかなくて嘆いたりされるのがキッツイ
そういうのは作者でさえきついのに読者はさらに心底気持ち悪いと思うからお前らやるなよ
嘆きが許されるのは打ち切られて一月ぐらいだ
しかも顔が不細工だと最悪 ふと疑問に思ったんだけど
学園要素のあるなろう小説は多いけど
教師もの?っていうの?主人公が教師でヒロインに戦闘技術だのいろいろ教えていくやつ ああいう作品で売れてるのって少ないよな
ワールドティーチャーくらいじゃね?なろうから出た教師ものでまともに売れてるの
ロクでなしとかアサプラが長く続いてるの見ても決して教師ものに需要がないわけではないんだろうけど……
なろうから出た教師ものはあんま売れてないんだよな
なんでなんだろう? なろう拾い上げじゃないファンタジー教師物が靴から出てたが普通に爆死してたな
生徒相手に俺TUEEEしても悲しいだけなんじゃね >>303
クイーンメーカーか
あれそんな売れてなかったと思うけど 学園モノ自体が難易度高いんだと思う
主人公が教師である以上は授業内容について触れるしかないんだが
ハリーポッターは主人公のハリーを非魔法使いの家で育ったキャラにして読者と同じ目線に置いた
授業内容を魔法使いならではの突飛なものにして、なおかつ終盤の謎解きに関わる伏線を仕込んだ
そこまでやって初めて授業の描写は面白くなる >>308
いや、もっと、どストレートなやつ。
『神剣ゼミ勇者講座〜うちの赤ペン先生がガチでヤバすぎる剣〜』 あかまろ
『赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました』 森田季節 >>309
あー森田のは聞いたことあるわ
評判クソ悪かった気がするけど >>308
なんか見てはいけないものを見てしまった気がする 教師ものとか師弟ものが少ないわけじゃないんだよな けどことごとく爆死してるっていう
ロクアカやアサプラにあってなろうの教師ものに足りないものとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています