小説家になろう出版スレ131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストの話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所
http://refugee-chan..../refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537440326/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ただ、絵は描けるけど「漫画」は描けないって人割といる >>248
いるな
構成下手で萎えさせたりする人もおおいしな >>247
出版社によっては、たくさん売れればイラストレーター印税くれるところもあるけど、くれないところもあるからなぁ
くれるところも、「重版分から」とか「〇万部以上の分から」とかで、貰えるのは一部のヒット作のイラストレーターだけだし
>>248
小説家並みのストーリー作製能力
イラストレーター並みの作画能力
構成やコマ割り等の、ネーム作製やバランス能力
それら全部を兼ね備えた漫画家が、どれだけいるか……
超人かよ、ベテラン漫画家さん……
そのうち、「ストーリー作製能力」が未熟な新人さんが、コミカライズを引き受けてくれる
(漫画の方の担当さんの指示?)
win−winやな >>250
絵はうまくても、ストーリー考えるのは苦手ってタイプの漫画家
そういう漫画家が意外と多いのも、なろうコミカライズがこんなに量産される理由の一つなんだろうなあ
転スラのコミカライズ担当もあんなに漫画上手いのに、オリジナル作品ないし 若干絵が粗くても面白い漫画はあるけどな
ジャンプだと呪術とかアクタとか鬼滅とか バクマンでうますぎる絵は漫画としてはあまりよくないって言ってたな 作画に入ったら一時間二時間じゃ済まないからな
鬼滅みたいに作画を崩せるのは強い >>253
小畑さんはほとんどの作品が作画担当で原作は別にいるからなぁ
バクマン然りデスノート然り
この日となんかは>>251の言うような絵は上手くてもストーリーがーなタイプだろう 大暮維人は強力な原作が付けば……ってずーっと思ってた ストーリー展開が雑というか……
化物語はほんと素晴らしいわ
もう化だけと言わず全シリーズやって >>257
大暮の何が凄まじいかって、あのレベルで週刊連載が可能っていうことだろう
つまり、オリコン20万クラスが2〜3ヵ月に1巻出せる コミカライズで週刊ってちょっと聞いたことない
転スラや幼女戦記もかなりの速筆で有名だが、あくまで月刊だからね
│*63013 (3)│119557│140545│140545│159314┃175,677 (*31)┃2018/06|化物語 1 (合計198,540)
│*60815 (3)│115831│139547│------│------┃139,547 (*17)┃2018/08|化物語 2 (合計168,177) 問題は大暮も西尾もどちらも我がめちゃ強いということだな。何かの弾みで喧嘩しそう
勝手な印象だけど 小畑はギャグ志向だからな
なろうでもたまに志向と才能が完全に狂ってる作者を見かける あの失格紋の進行諸島が今書いてる新作、『転生無双の異世界賢者 〜ゲームの知識で異世界最強〜』
前世で「日本のVRMMOをやり込む」という【夢】を見ていたから、その知識で無双する、という斬新な設定で見事に異世界転生タグを回避してる
設定上は現地転生だけど、本文は普通に異世界転生だから何の問題もない
これは売れそう
これからもこうやって規約の穴を突いて異世界転生隔離を無効化していく作家が増えて欲しい そんなせせこましい作品いらんわ
そんなことに頭使うくらいなら
話に頭を使え >>262
斜め読みしたら現地転生じゃなくてファンタジー→ファンタジーっぽいんで異世界転生だと思うんだけど通るのか・・・ 異世界転生タグは現代の地球っぽい世界から異世界へ行くこととかそんな感じだからな
異世界人が別の異世界へ行くのはあてはまらない 爆死の定義が人によって違うからなんとも言えんけど今年の9月までのPOS新作ランクイン率はこんな感じ
まず大抵はPOSには載るもんだから、アース・スターとTO以下のレーベルは酷い
2018年POS書籍・文庫500新作ランクイン率 (9月まで(※8月第5週データなし))
100%:カドカワBOOKS(19/19)、HJノベルス(6/6)、GCノベルズ(5/5)、Kラノベブックス(4/4)
エンターブレイン(3/3)、幻冬舎コミックス(2/2)、ファミ通文庫B6判(2/2)、ダッシュエックスノベル(1/1)
オーバーラップ文庫(9/9)、ヒーロー文庫(8/8)、角川スニーカー文庫(8/8)、モンスター文庫(6/6)
富士見ファンタジア文庫(2/2)、GA文庫(1/1)、電撃文庫(1/1)、ブレイブ文庫(1/1)
ファミ通文庫(1/1)、スターツ出版文庫(1/1)、メゾン文庫(1/1)
*93%:MFブックス(13/14)
*92%:GAノベル(11/12)
*90%:ダッシュエックス文庫(9/10)
*88%:Mノベルス(7/8)、
*80%:宝島社(4/5)、宝島社文庫(4/5)
*78%:オーバーラップノベルス(7/9)
*70%:ツギクルブックス(7/10)
*67%:ガガガブックス(2/3)、サーガフォレスト(2/3)、双葉文庫(2/3)
*50%:HJ文庫(1/2)
*44%:アース・スターノベル(8/18)、TOブックス(7/16)
*33%:UG novels(2/6)
*25%:L-エンタメ小説(1/4)
**0%:徳間書店(0/4)、ノクスノベルス(0/3)、モーニングスターブックス(0/3)、プライムノベルス(0/2)、光文社ライトブックス(0/1) >>268
キングノベルス、ディヴァースノベル、ビギニングノベルズ、オルギスノベルは? >>268
データまとめ乙
確かに下位レーベルのランクイン率低いけど、上位レーベルでも新人賞作家の爆死数見ると「まだマシじゃね?」と思ってしまう今日この頃 >>241
POSはオリコンに入れない雑魚が見るためのランキングで、オリコンに入れない時点でお察しの売上なんよ 38,995ptの「女神サマのお願い〜チートなクラスメイトたちの中で、俺だけ最弱の魔法使い?〜だったら自由に生きてやる」が
オーバーラップから書籍化だって >>273
オーバーラップ大賞もう結果出たのかと思ったら期間内受賞か
どれもこれも売れそうには見えんなあ
女神サマのお願い と ブラックマーケットがワンチャンあるかもしれないくらい? >>275
オリコンはデータを売って商売してるんだからしょうがないんじゃない?w 繋がりある人の新作が爆死しそうな感じでとても嬉しい
たぶん日間10位にも入らず失速するだろうな >>277
また喪前さんか!w
皆さん分かっているとは思いますが>>277はスルーでつよ! オーバーラップはしろいるか事件があったからな
あれも1巻打ちきりのようだが…… オリコンは発売日の都合で集計が割れると分からなくなるからな
綺麗に割れて、大判で実売5000部くらいあるのにオリコン載らなかったことある >>278
プロ作家ならみんな共感すると思う
他作者が爆死して愉快でないはずがない 最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放されるところで今までの努力が報われ、急に最強スキル《無条件勝利》を得る1
レーベル:オーバーラップノベルス
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:2,071部
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに1
レーベル:オーバーラップ文庫
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:4,077部
以前ちょっと話題になったやつ
無条件勝利は絵師は当たりだったけどタイトル攻めすぎだったのが敗因か?
トロトロは新作の8割以上が5,000部超えてるOVL文庫で4,000部は厳しい。鬼門のローファン要素、おっさん主人公に加えてエロ系を全面に押し出したのが不味かったか >>285
表紙を見比べてみたが、
無条件勝利とトロトロ、売上が逆でないとおかしい
なんでトロトロのほうが売れてるんだ
この国はおかしい いや、エロって結構需要あるからな
対する無条件勝利は死に要素のおっさんと追放を両方兼ね備えた悪い意味でのエキスパート 売れるわけない >>286
無条件勝利は大判、トロトロは文庫だから価格差を考えればどっちも同じくらいの売上 その大判だから売れて無くても実質勝利みたいなの悲しいから止めて あと絵師が当たりというが、ぶっちゃけ無条件勝利の絵ってそこまで当たりか?
確かに上手いけど、パンチが無さすぎて初見はまず手に取らないだろ
ただ普通に絵が上手いだけじゃ当たり絵師とは言えないと思う >>287
爆死エリートみたいな表現やめてくり
吹いてしまうやないか トロトロ 娘がデブ
無条件 表紙が暗い。男が大きい。女が小さい
これが敗因 ハズレ判定から始まったチート魔術士生活
話の内容はウンコだけど、この表紙は5000部超える表紙 無条件勝利は、無条件勝利というタイトルと中身が噛み合っていないんだよな
スキル無条件勝利とか言ったら、「はい、俺の勝ち!」と言ったらその時点で相手が消滅するとかだと思うわ
けど実際は、超サイヤ人とかギアセカンドみたいなノリのスキルで主人公が超パワーアップするだけなんだよな 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
これも売れた表紙
明るくて、女の子が大きくて、男が小さくて、背景空と草原
暗い表紙で売れたのはオバロだけ。オバロは暗いけど、暗い中にやたら緻密に書き込んである 打ち切られた作家がそれをうじうじ言うのは仕方ないと
心情的に思うけど延々それが続いてるとキツイ
あと顔出ししたり私生活うまくいかなくて嘆いたりされるのがキッツイ
そういうのは作者でさえきついのに読者はさらに心底気持ち悪いと思うからお前らやるなよ
嘆きが許されるのは打ち切られて一月ぐらいだ
しかも顔が不細工だと最悪 ふと疑問に思ったんだけど
学園要素のあるなろう小説は多いけど
教師もの?っていうの?主人公が教師でヒロインに戦闘技術だのいろいろ教えていくやつ ああいう作品で売れてるのって少ないよな
ワールドティーチャーくらいじゃね?なろうから出た教師ものでまともに売れてるの
ロクでなしとかアサプラが長く続いてるの見ても決して教師ものに需要がないわけではないんだろうけど……
なろうから出た教師ものはあんま売れてないんだよな
なんでなんだろう? なろう拾い上げじゃないファンタジー教師物が靴から出てたが普通に爆死してたな
生徒相手に俺TUEEEしても悲しいだけなんじゃね >>303
クイーンメーカーか
あれそんな売れてなかったと思うけど 学園モノ自体が難易度高いんだと思う
主人公が教師である以上は授業内容について触れるしかないんだが
ハリーポッターは主人公のハリーを非魔法使いの家で育ったキャラにして読者と同じ目線に置いた
授業内容を魔法使いならではの突飛なものにして、なおかつ終盤の謎解きに関わる伏線を仕込んだ
そこまでやって初めて授業の描写は面白くなる >>308
いや、もっと、どストレートなやつ。
『神剣ゼミ勇者講座〜うちの赤ペン先生がガチでヤバすぎる剣〜』 あかまろ
『赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました』 森田季節 >>309
あー森田のは聞いたことあるわ
評判クソ悪かった気がするけど >>308
なんか見てはいけないものを見てしまった気がする 教師ものとか師弟ものが少ないわけじゃないんだよな けどことごとく爆死してるっていう
ロクアカやアサプラにあってなろうの教師ものに足りないものとは Gzブレインの『時給500円』って、なんであんなカバーなんだ? 絵は作風に合ってるとは言える
画力がない絵師ってわけでもないのにもう少しなんかあっただろとは思うなあ
なろうで作品読んでたから応援はしたいんだが
もういっこの魔女のほうが絵の力で少しは売れてるようだ 今月末に控える第二陣がどうかだな
ただ第二陣の絵師のほうがtwitterのフォロワー数がダントツで多く
絵師パワーが出そうではある それは、絵師が宣伝ツイートとかすれば・・・の話だな まあ三十代後半の冴えない独身男性って注文されたら絵師は厳しいわな
まだ腹が出てるとか無精髭生えてるとかちょいワル風とか特徴あった方がなんぼか描きやすい
しかも現代日本人が剣と鎧つけてダンジョンに潜るっていう容赦ないハードルの高さよ このタイトルで重厚なファンタジーを匂わせるデザインにするくらいなら
この求人広告みたいなデザインの方がわかりやすいんじゃね
デザインよりもイラストの地味さが合ってないような タイトルは大事だよな
このタイトルだとヒロインがピンで表紙を飾る最終奥義を使えない
完全に誤解を招いてしまう >>316
今調べたらその2つ、POSでもツタヤデイリーでも圏外じゃん
新規レーベルはやっぱ厳しいな これとかレジェンドとかを見ると、Kラノベがいかに頑張ったかが分かるな
あれだけ完全に出遅れた後発で、月2冊しか出せない状況としては、奇跡の頑張りだったと思える
その成功を見て、甘く考えた連中がいたのかな Kラノベはちゃんと売れそうなやつ引っ張ってきてたからな レジェンドって挿絵つかないやつ?
ノベルゼロの二の舞になる気か 一昨年に創刊したGAノベルが今やカドカワBOOKSに並ぶなろう系トップレーベルになって
去年に創刊したKラノベとガガガブックスはPOSでそこそこ数字出せるようになったが
今年創刊のレジェンドとGzはそこまでの域には届かなそうだな GAノベルがトップかぁ?
あそこも爆死率結構高くね GAノベルはなんでか投稿者から人気だけど、高ポイントを爆死させるケースもかなりあるイメージ
モンスターがあふれるとかも現状かなりヤバイし
コミカライズでワンチャンあるかもだが >>327
何スレか前にデータまとめられてたけど、新作の打率はカドカワBOOKSとほぼ同じ水準でMFブックスやオーバーラップノベルスより上
高ptの割りにあんま売れない作品が発生してるせいで爆死率高い印象持たれてるけど、普通に大判ラノベの中では最強クラス
何よりたった1年で累計80万部を突破した失格紋の存在がデカい 最近は売れる書籍化作家と売れない書籍化作家で二極化して来たな。
売れる作家は出版オファーが殺到する一方、新人作家は測定外からの1巻切りが当たり前。 イラストレーターに印税が出るとこは、結構宣伝してくれるな >>329
大判ラノベの中では最強クラス :
エンターブレイン エンターブレイン:
7,600,000 オーバーロード
3,000,000 幼女戦記
2,200,000 まおゆう魔王勇者
1,600,000 ログ・ホライズン
500,000 LV999の村人
250,000 異世界のんびり農家
カドカワBOOKS
3,000,000 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
1,200,000 蜘蛛ですが、なにか?
500,000 レジェンド
GAノベル
800,000 失格紋の最強賢者
500,000 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 作家の力というよりはどこから出すかが大事になってきたような気がするなぁ。
書店にどれだけ並ぶかがまずは勝負な気がするしさ。
後は変わり種の内容やタイトルの作品は正直なろうでは一発芸的に受けても一般層は興味ない気がするなぁ。
異世界転生もしくは現地転生のオレツエー無双系が一番いい気がするわ。 受ける層が限られてる作品を選ぶのはリスクがありすぎる気がするんだよな。
特にポイント低いところを狙う場合、寧ろ幅広い人気がある王道系の中でたまたまポイントが伸びなかった良作を探せばいいのに
妙にこだわってポイント低い上に購買層が狭い作品を選ぶと結局誰も手を伸ばさないなんてことになる気がする。
大手が出しても変わり種は危険な気がするんだからさ。 レジェンドにしてもGZにしても流石に第一弾から大ヒット、なんて調子いいこと考えてないだろ。
実績ある作家を引っ張ってきてるわけでもないし、大規模宣伝してるわけでもないし。作品揃ってからが勝負と思ってるんじゃないの?
どっちかというと3月創刊なのに数さえそろってないLエンタメの方がヤバいと思う、ていうかやる気あるのか。 創刊タイトル全部爆死して、そのあと伸びたなろうレーベルってないぞ >>337
それくらい大事だよな
なのにその自覚がない創刊タイトル作家が多すぎる まぁGzに関してはコンテストの受賞作品だからなぁ
あとどうもGzブレインはレーベルではないかもしれん
なろう書報見てもレーベル欄が無い
出版社がKADOKAWA/Gzブレインになってるだけだな(魔女のほう)
(500円は出版社KADOKAWAだけでレーベル名無し >>338
目玉級タイトルは今じゃいきなりコミカライズ確約をして確保するのが常識レベルなのに
それを理解してない出版社が悪いだろ ていうかさ、棚が確保できるなら変わり種作品もワンチャンあると思うけど
棚が確保できないなら一般受けする作品を選んだほうがいいと思うんだよな。
ただでさえ書店で見かけない作品でニッチな層向けの作品を選ぶって手にとってもらうチャンスが少なすぎる気がする。
低ポイントしか来てくれないところほど王道系の中で埋もれている作品を選ばないといけないのに、妙に王道を外れた作品をとりたがるとつらすぎる気がするんだよな。 低ポイントでもワンチャンって考えるなら
異世界転生や現地転生のオレツエー系から内容もしっかりしてる作品を拾い上げるのが一番まっとうな気がするけどな。 無双系の作品は見ててやっぱり爽快感があるから需要があるだろうし。
オレツエーじゃないならスローライフ系だろうけどインパクトは無双系のほうが強そうだもんな。
そういう作品をとって実績を積み上げて棚を確保できるようになったら変わり種を少しずつ取り入れていく
これが地道なやり方な気がする。 >>340
Kラノベも、創刊タイトルと2回目に、平均値の人のを2作品連続でぶっ込んだな
どちらもコミカライズ確約、というか、刊行と同時に連載開始で
しかし、2作品ともあまりポイント伸びずに完結から1年半も経った作品で、よくやったよな
どっちも累計300位にも届かない無名作品だったのに
平均値にしても、当時「絶対売れない」と言われてた女主人公で、駄洒落とおやじギャグと昭和アニメネタ満載
打診時点では連載開始から8日しか経っておらず、累計ポイントも、まだたかが知れていただろうに
しかも、当時は人狼以外は皆殺し状態だったアーススターからという、大爆死確定コース
それが、まさかのアニメ化まで行くとは
やっぱ、ちょっとは冒険も必要か? >>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 >>345
ごめん>>341の安価がうまくいってなかったのでもう一度。
>>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています