小説家になろう出版スレ131
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストの話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所
http://refugee-chan..../refugee/1489713964/
【2018年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ2【5月から】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1526833169/
■前スレ
小説家になろう出版スレ130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537440326/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>275
オリコンはデータを売って商売してるんだからしょうがないんじゃない?w 繋がりある人の新作が爆死しそうな感じでとても嬉しい
たぶん日間10位にも入らず失速するだろうな >>277
また喪前さんか!w
皆さん分かっているとは思いますが>>277はスルーでつよ! オーバーラップはしろいるか事件があったからな
あれも1巻打ちきりのようだが…… オリコンは発売日の都合で集計が割れると分からなくなるからな
綺麗に割れて、大判で実売5000部くらいあるのにオリコン載らなかったことある >>278
プロ作家ならみんな共感すると思う
他作者が爆死して愉快でないはずがない 最底辺のおっさん冒険者。ギルドを追放されるところで今までの努力が報われ、急に最強スキル《無条件勝利》を得る1
レーベル:オーバーラップノベルス
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:2,071部
異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロに1
レーベル:オーバーラップ文庫
発売日:2018/9/25
推定累計販売数:4,077部
以前ちょっと話題になったやつ
無条件勝利は絵師は当たりだったけどタイトル攻めすぎだったのが敗因か?
トロトロは新作の8割以上が5,000部超えてるOVL文庫で4,000部は厳しい。鬼門のローファン要素、おっさん主人公に加えてエロ系を全面に押し出したのが不味かったか >>285
表紙を見比べてみたが、
無条件勝利とトロトロ、売上が逆でないとおかしい
なんでトロトロのほうが売れてるんだ
この国はおかしい いや、エロって結構需要あるからな
対する無条件勝利は死に要素のおっさんと追放を両方兼ね備えた悪い意味でのエキスパート 売れるわけない >>286
無条件勝利は大判、トロトロは文庫だから価格差を考えればどっちも同じくらいの売上 その大判だから売れて無くても実質勝利みたいなの悲しいから止めて あと絵師が当たりというが、ぶっちゃけ無条件勝利の絵ってそこまで当たりか?
確かに上手いけど、パンチが無さすぎて初見はまず手に取らないだろ
ただ普通に絵が上手いだけじゃ当たり絵師とは言えないと思う >>287
爆死エリートみたいな表現やめてくり
吹いてしまうやないか トロトロ 娘がデブ
無条件 表紙が暗い。男が大きい。女が小さい
これが敗因 ハズレ判定から始まったチート魔術士生活
話の内容はウンコだけど、この表紙は5000部超える表紙 無条件勝利は、無条件勝利というタイトルと中身が噛み合っていないんだよな
スキル無条件勝利とか言ったら、「はい、俺の勝ち!」と言ったらその時点で相手が消滅するとかだと思うわ
けど実際は、超サイヤ人とかギアセカンドみたいなノリのスキルで主人公が超パワーアップするだけなんだよな 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
これも売れた表紙
明るくて、女の子が大きくて、男が小さくて、背景空と草原
暗い表紙で売れたのはオバロだけ。オバロは暗いけど、暗い中にやたら緻密に書き込んである 打ち切られた作家がそれをうじうじ言うのは仕方ないと
心情的に思うけど延々それが続いてるとキツイ
あと顔出ししたり私生活うまくいかなくて嘆いたりされるのがキッツイ
そういうのは作者でさえきついのに読者はさらに心底気持ち悪いと思うからお前らやるなよ
嘆きが許されるのは打ち切られて一月ぐらいだ
しかも顔が不細工だと最悪 ふと疑問に思ったんだけど
学園要素のあるなろう小説は多いけど
教師もの?っていうの?主人公が教師でヒロインに戦闘技術だのいろいろ教えていくやつ ああいう作品で売れてるのって少ないよな
ワールドティーチャーくらいじゃね?なろうから出た教師ものでまともに売れてるの
ロクでなしとかアサプラが長く続いてるの見ても決して教師ものに需要がないわけではないんだろうけど……
なろうから出た教師ものはあんま売れてないんだよな
なんでなんだろう? なろう拾い上げじゃないファンタジー教師物が靴から出てたが普通に爆死してたな
生徒相手に俺TUEEEしても悲しいだけなんじゃね >>303
クイーンメーカーか
あれそんな売れてなかったと思うけど 学園モノ自体が難易度高いんだと思う
主人公が教師である以上は授業内容について触れるしかないんだが
ハリーポッターは主人公のハリーを非魔法使いの家で育ったキャラにして読者と同じ目線に置いた
授業内容を魔法使いならではの突飛なものにして、なおかつ終盤の謎解きに関わる伏線を仕込んだ
そこまでやって初めて授業の描写は面白くなる >>308
いや、もっと、どストレートなやつ。
『神剣ゼミ勇者講座〜うちの赤ペン先生がガチでヤバすぎる剣〜』 あかまろ
『赤ペン精霊の神剣ゼミでクラス最強の魔法剣士になれました』 森田季節 >>309
あー森田のは聞いたことあるわ
評判クソ悪かった気がするけど >>308
なんか見てはいけないものを見てしまった気がする 教師ものとか師弟ものが少ないわけじゃないんだよな けどことごとく爆死してるっていう
ロクアカやアサプラにあってなろうの教師ものに足りないものとは Gzブレインの『時給500円』って、なんであんなカバーなんだ? 絵は作風に合ってるとは言える
画力がない絵師ってわけでもないのにもう少しなんかあっただろとは思うなあ
なろうで作品読んでたから応援はしたいんだが
もういっこの魔女のほうが絵の力で少しは売れてるようだ 今月末に控える第二陣がどうかだな
ただ第二陣の絵師のほうがtwitterのフォロワー数がダントツで多く
絵師パワーが出そうではある それは、絵師が宣伝ツイートとかすれば・・・の話だな まあ三十代後半の冴えない独身男性って注文されたら絵師は厳しいわな
まだ腹が出てるとか無精髭生えてるとかちょいワル風とか特徴あった方がなんぼか描きやすい
しかも現代日本人が剣と鎧つけてダンジョンに潜るっていう容赦ないハードルの高さよ このタイトルで重厚なファンタジーを匂わせるデザインにするくらいなら
この求人広告みたいなデザインの方がわかりやすいんじゃね
デザインよりもイラストの地味さが合ってないような タイトルは大事だよな
このタイトルだとヒロインがピンで表紙を飾る最終奥義を使えない
完全に誤解を招いてしまう >>316
今調べたらその2つ、POSでもツタヤデイリーでも圏外じゃん
新規レーベルはやっぱ厳しいな これとかレジェンドとかを見ると、Kラノベがいかに頑張ったかが分かるな
あれだけ完全に出遅れた後発で、月2冊しか出せない状況としては、奇跡の頑張りだったと思える
その成功を見て、甘く考えた連中がいたのかな Kラノベはちゃんと売れそうなやつ引っ張ってきてたからな レジェンドって挿絵つかないやつ?
ノベルゼロの二の舞になる気か 一昨年に創刊したGAノベルが今やカドカワBOOKSに並ぶなろう系トップレーベルになって
去年に創刊したKラノベとガガガブックスはPOSでそこそこ数字出せるようになったが
今年創刊のレジェンドとGzはそこまでの域には届かなそうだな GAノベルがトップかぁ?
あそこも爆死率結構高くね GAノベルはなんでか投稿者から人気だけど、高ポイントを爆死させるケースもかなりあるイメージ
モンスターがあふれるとかも現状かなりヤバイし
コミカライズでワンチャンあるかもだが >>327
何スレか前にデータまとめられてたけど、新作の打率はカドカワBOOKSとほぼ同じ水準でMFブックスやオーバーラップノベルスより上
高ptの割りにあんま売れない作品が発生してるせいで爆死率高い印象持たれてるけど、普通に大判ラノベの中では最強クラス
何よりたった1年で累計80万部を突破した失格紋の存在がデカい 最近は売れる書籍化作家と売れない書籍化作家で二極化して来たな。
売れる作家は出版オファーが殺到する一方、新人作家は測定外からの1巻切りが当たり前。 イラストレーターに印税が出るとこは、結構宣伝してくれるな >>329
大判ラノベの中では最強クラス :
エンターブレイン エンターブレイン:
7,600,000 オーバーロード
3,000,000 幼女戦記
2,200,000 まおゆう魔王勇者
1,600,000 ログ・ホライズン
500,000 LV999の村人
250,000 異世界のんびり農家
カドカワBOOKS
3,000,000 デスマーチからはじまる異世界狂想曲
1,200,000 蜘蛛ですが、なにか?
500,000 レジェンド
GAノベル
800,000 失格紋の最強賢者
500,000 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 作家の力というよりはどこから出すかが大事になってきたような気がするなぁ。
書店にどれだけ並ぶかがまずは勝負な気がするしさ。
後は変わり種の内容やタイトルの作品は正直なろうでは一発芸的に受けても一般層は興味ない気がするなぁ。
異世界転生もしくは現地転生のオレツエー無双系が一番いい気がするわ。 受ける層が限られてる作品を選ぶのはリスクがありすぎる気がするんだよな。
特にポイント低いところを狙う場合、寧ろ幅広い人気がある王道系の中でたまたまポイントが伸びなかった良作を探せばいいのに
妙にこだわってポイント低い上に購買層が狭い作品を選ぶと結局誰も手を伸ばさないなんてことになる気がする。
大手が出しても変わり種は危険な気がするんだからさ。 レジェンドにしてもGZにしても流石に第一弾から大ヒット、なんて調子いいこと考えてないだろ。
実績ある作家を引っ張ってきてるわけでもないし、大規模宣伝してるわけでもないし。作品揃ってからが勝負と思ってるんじゃないの?
どっちかというと3月創刊なのに数さえそろってないLエンタメの方がヤバいと思う、ていうかやる気あるのか。 創刊タイトル全部爆死して、そのあと伸びたなろうレーベルってないぞ >>337
それくらい大事だよな
なのにその自覚がない創刊タイトル作家が多すぎる まぁGzに関してはコンテストの受賞作品だからなぁ
あとどうもGzブレインはレーベルではないかもしれん
なろう書報見てもレーベル欄が無い
出版社がKADOKAWA/Gzブレインになってるだけだな(魔女のほう)
(500円は出版社KADOKAWAだけでレーベル名無し >>338
目玉級タイトルは今じゃいきなりコミカライズ確約をして確保するのが常識レベルなのに
それを理解してない出版社が悪いだろ ていうかさ、棚が確保できるなら変わり種作品もワンチャンあると思うけど
棚が確保できないなら一般受けする作品を選んだほうがいいと思うんだよな。
ただでさえ書店で見かけない作品でニッチな層向けの作品を選ぶって手にとってもらうチャンスが少なすぎる気がする。
低ポイントしか来てくれないところほど王道系の中で埋もれている作品を選ばないといけないのに、妙に王道を外れた作品をとりたがるとつらすぎる気がするんだよな。 低ポイントでもワンチャンって考えるなら
異世界転生や現地転生のオレツエー系から内容もしっかりしてる作品を拾い上げるのが一番まっとうな気がするけどな。 無双系の作品は見ててやっぱり爽快感があるから需要があるだろうし。
オレツエーじゃないならスローライフ系だろうけどインパクトは無双系のほうが強そうだもんな。
そういう作品をとって実績を積み上げて棚を確保できるようになったら変わり種を少しずつ取り入れていく
これが地道なやり方な気がする。 >>340
Kラノベも、創刊タイトルと2回目に、平均値の人のを2作品連続でぶっ込んだな
どちらもコミカライズ確約、というか、刊行と同時に連載開始で
しかし、2作品ともあまりポイント伸びずに完結から1年半も経った作品で、よくやったよな
どっちも累計300位にも届かない無名作品だったのに
平均値にしても、当時「絶対売れない」と言われてた女主人公で、駄洒落とおやじギャグと昭和アニメネタ満載
打診時点では連載開始から8日しか経っておらず、累計ポイントも、まだたかが知れていただろうに
しかも、当時は人狼以外は皆殺し状態だったアーススターからという、大爆死確定コース
それが、まさかのアニメ化まで行くとは
やっぱ、ちょっとは冒険も必要か? >>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 >>345
ごめん>>341の安価がうまくいってなかったのでもう一度。
>>341
>>342
>>343
については、どこのレーベルがってことじゃなくてあくまでも一般論で考えればってことね。
まだ力が弱いレーベルほど地道に一般受けしそうな作品から実績を積み上げるのが大事な気がするんだよねぇ。
独自路線を狙いたいのは分かるけどそれは力がついてきてからのほうがいい気がするんだよね。 ポイントがあんまり高くないおれの作品でさえコミカライズされる時代だから、よっぽど原作の弾不足なんだろうな >>338
悪いのは創刊タイトル作家じゃないぞ
よく分からんレーベルの創刊タイトルなんて普通の待遇だったら大した作家集まらないに決まってる
売れる作家はすでに実績ある上位レーベルから出せるんだから札束積んででも引き抜かないと取れない
どうにかして売れてる作家引っ張ってくるのが大事 挿絵も特典もつけられないのに、売れ線作家なんて無理無理
そもそもが低コストでどこまで売れるのかの実験みたいなものなのに
いまさら挿絵をつけるわけにもいかんし、エロ特化とかノベルゼロにしないとアカンでしょ >>351
そもそも勝負をできるだけの立ち上げ資金がないんだろうな アニメ化の弾不足ってよく聞くけど別に不足してない気がする
むしろ供給過剰 >>329
失格紋の部数って九割はコミックでしょ?
原作もコミックの成功で部数伸ばした
GAよりスクエニが強いって印象だな 失格紋ってそういや電子も含んだ数字じゃなかったっけ? どっちにしろコミックがほとんど
今はコミックでいかに当ててもらうかってのが大事になってきてる
新規レーベルはコミカライズなしでは高ポイントは無理
そこでレジェンドは審美眼を使って低ポイント外れなし作品を取った
しかし売れなかった コミカライズなしでも「15000部刷る、印税にプラスして100万やる」って言えばそこそこ上位作家も取れそう 新規レーベルでコミカライズもしないなら余程の話題作でもない限り売れるわけない時代
編集部の会議で普通に出でおかしくない意見だろうにな >>360
大物だけど今のラノベの流れについていけるような人ではない 開催してる賞の賞金とか見ても、どう考えても満足に予算貰えてないんだよなぁ>レジェンド
講談社も予算あげられないのわかってるのに見栄張って新レーベル立てるくらいなら、Kラノベや講ラに力入れた方がいいって途中で気がつかなかったのだろうか…… 二次通ってるのにタグ外したって事は、
顔合わせで破談したか、電撃から内定あったかのどちらかだな。 >>358
それむしろコミカライズやった方が安上がりでは……
>>362
あんな大量になろうから乱獲して更にエブリスタとノベルデイズでコンテストやるぐらい作品集めて、おまけに続刊確約と言わんばかりにタイトルにナンバー付けてるくらいだから資金はそれなりにあると思う
ただあんな無駄に乱発したり0巻配布したり、使い方を完全に間違えてるから足りてないだけな気が Kラノはなろうコミカライズも好調みたいだし
本当にレジェンド作った意味がわからんな
現代物でも取るのかと思いきや異世界ものだしな >>365
無双航路の売れ行き次第かなと
ロングセラーになる作品のような気がするし続報が楽しみ 相変わらず無双航路推しの人がいるね。
レジェンドはKラノベとは明らかに作品の方向性違うとは思う。
ただ、新レーベル作ってまでそれを売ろうとする意味は分からん。
資金があるのかないのかはよく分からんよね。
それなりに先まで作品出す気はあるみたいだけど、創刊アピールとしては明らかに小規模だし。
11月の作品は結構なろうでも評価高いみたいだし、そこで何かやるのかもな。 ちょっと前から
無双航路おしうぜーんだよ
全く売れてねーじゃねーか
作者と疑いを持たれたくなかったら黙ってろや 天下の講談社ともあろうものが、「傑作」だからこのまま棚に並べておけばいずれは売れる、いいものは評価される、なんて
おめでたいことは考えてないだろ。 今月レジェンドでデビューした作家が来月Kラノベでも出すってのがあったけど
もう分ける意味があるんだかないんだか 今の時代新レーベルで突っ込むなら市場調査くらいしてて当たり前と思っている俺らの考え方が間違っているんじゃないかと最近思えてきた 市場調査した上で他と差別化するために博打打ったんだろう 差別化どころか安易な逆張り認定されて購買層にそっぽ向かれてるんだよなぁ まぁ元々が低予算みたいだし、ローリスク博打だったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています